これってチートイモードみたいなの入ってたりします?
どうも同じのばかりツモる局があって、そういう時はテンパイすらままなりません。
こういうの捌けないと2000↑とかむずかしいんでしょーか。
あと作者さまにご要望。
メッセージボックスの表示位置を捨牌が表示されている個所と
かぶらない位置に出せるようなオプションが欲しいです。
作者様
前のバージョン1.37で202局まで終了しました。
最新の1.41で203局目から開始するにはどうすればいいですか?
612 :
作者:2007/03/04(日) 06:03:33 ID:yNiiT5Yt
>>611 ダウンロードしたzipファイルの中のファイルを、古いものがあるフォルダに上書きすればOKです。
ちなみに、自分のデータが入っているのは、
StatMan.txtとStatMan.logなので、そのふたつを新しい方にコピーしても構いません。
>>610 チートイモードなんてものはないですけど、
不本意にチートイになってしまうことってのはよくありますよね。
大体の場合は平和系に上手く捌いた方がいいみたいです。
とは言っても私も2000はないと思うので、誰が教えて下さい^^
メッセージボックスっていうのは局の結果表示をするダイアログのことですよね?
検討してみます。
一人麻雀練習機と作者様のページにはお世話になっております、謝謝
作者様に提案です
一人麻雀練習機を使用する際、
牌効率→最終形聴牌→ツモ切り→流局or和了
という順番がありますよね
最終形とわざわざ書いたのは、場合によっては聴牌崩しも含めて牌効率に入れたからです
で、最終形聴牌から和了できるか、流局になるかは、かなり運による、ばらつきが出る部分だと思います
このばらつきを平均化するために、一人麻雀練習機では数を打つことが求められます
実際、こなした局数が少ない場合、結果がばらつくということが認識されていますが、これはそのせいだと思います
しかし、この、現時点で数を打って平均化が求められている、最終形からの得点期待値は、計算で簡単に求められるのではないかと思うのです
そして、その期待値をその聴牌形の得点として計上してしまうことは、一人麻雀練習機のコンセプトに反しないとおもうのです
この方法を用いれば、実力が分かるまでに打たなければならない局数が大きく削減されると思うのですが、どうでしょうか?
614 :
作者:2007/03/06(火) 22:41:06 ID:MsRAwpJ0
>>613 おっしゃる通りだと思います。
一発や裏ドラはきっちり計算しているので、リーチ時点の期待値は正確なはずです。
これを実際の和了点の代わりに使うというのはありだと思います。
ダマテンの状態からあがった場合をどう扱うかという問題はありますが、
詳細解析の一項目としてそういう数字を計算するという方向で検討してみます。
>>614 ありがとうございます
ダマ聴の状態からあがった場合、得点が固定されたわけですので、その和了点を計上すればいいと思うのですが、どうでしょうか?
616 :
作者:2007/03/08(木) 00:00:24 ID:???
617 :
595:2007/03/10(土) 14:18:44 ID:k0xtlL3E
>>作者様
弟に最新版の一人麻雀練習機を使うように言っておきました。
そういえば昨日、天和が出たようです。
18000回も打ってるので、期待値はほとんど変わらなかったようですが。
618 :
作者:2007/03/10(土) 20:06:58 ID:dBdVv8X9
1.43にバージョンアップしました
今回のメインは
>>613の予測期待値です
詳細解析ダイアログにこっそり表示されます
http://mahjong.ara3.net/sim/converge.htm に書いておきましたので読んでみて下さい
ダマテンの場合はそのまま足すようにしたのですが、
計算の都合上ダブリーにはまだ対応出来ていません。
ほんのちょっとだけ(多分5,6点)低い数字が出るはずです。
>>610 メッセージボックスの位置の件、意外と難しかったので今回は保留しました
>>617 どうもありがとうございます。天和すごいですね。
私はリアルでもHMRでもまだ経験ないです。シミュレーションでならありますけど^^
すごい久しぶりに見たら大分更新されてたorz
作者さん乙です。
さりげなく自分が
>>394辺りで言ってたような機能が追加されたんですね。
ひさしぶりに打ってみようかな。
620 :
作者:2007/03/11(日) 16:01:35 ID:4XLgjx4T
>>619 あー、どこかで見たとは思ってたんですけど、このスレだったのか
牌譜再生機能も忘れてるわけじゃないんですけどね
作者さん、乙です
早速、v1.43をダウンロードしたのですが
バージョン情報がv1.40で、実行ファイルの更新日時が
2007/02/25です
しかし試合数って相当重ねないといけないんだな。200試合超えたのに3000超えてるし。
624 :
焼き鳥名無しさん:2007/03/13(火) 09:55:33 ID:feFq8BaO
アンカンできないの?
625 :
焼き鳥名無しさん:2007/03/13(火) 15:28:05 ID:PmHlNkFc
PC無いから出来ない(泣)
携帯で出来るようにならんかなぁ
626 :
焼き鳥名無しさん:2007/03/13(火) 22:13:29 ID:qu4Prf8s
三人打ちに対応する予定はありませんか?
第三東風荘に近い、抜きドラのないルールで。
どのような局面でリーチすべきなのか迷うことが多いので、
三人打ちにおける牌効率向上のためによろしくお願いします。
627 :
作者:2007/03/13(火) 23:53:21 ID:???
自分で作った手牌をこのソフトに計算させることはできないの?
629 :
焼き鳥名無しさん:2007/03/14(水) 12:07:04 ID:GTsDElNL
>>627 いいえ、具体的には
・マンズの2〜8なし
・北の役牌化
で18巡です。
>>628 俺もそういうの欲しいな
気になるところを入力して計算できるようなプログラムが欲しい
632 :
628:2007/03/15(木) 12:25:07 ID:???
>>631 気付きませんでした!!ありがとうございます!!!!
633 :
焼き鳥名無しさん:2007/03/28(水) 12:15:59 ID:iU2qfQ78
age
予測期待値の搭載まだ?
635 :
焼き鳥名無しさん:2007/04/07(土) 02:18:42 ID:yR37rO6z
637 :
焼き鳥名無しさん:2007/04/07(土) 12:03:23 ID:ZSW0Iklc
昔みたいな何切りでどういう形になるっていう期待値の詳細な分析を見るにはどうすればいいの?
638 :
634:2007/04/07(土) 12:34:53 ID:???
ごめん確かにあった
これ参考にして練習してみるわ
予測期待値を参考にしたほうが誤差が少ないんだよね?
保守
637ですけど、また実装してくれたんですね。作者の方ありがとうございました。
トイツ場多くないかこのソフト
そうプログラムする手間と理由とあぁもう全てがわからん
そうプログラムする手間と理由とが本当に分からん
作者にとってメリット何にも無いし、そんな風に作るの手間かかるからね…
何で思考がそっちの方に行くのか理解出来ん
まぁ確率的に偶然対子場?が多いという事は考えられるが…
644 :
641:2007/04/30(月) 19:32:39 ID:???
とりあえず手なりでなすがままにトイツを溜め込んでたら
3暗刻つもりまくりなんですが^^;
まだスーアンは出してないけど。シュンツ派の俺としては
このソフトは厳しすぎる。これだけトイツがあったら
鳴きに走るんだけどなぁ・・
それはお前がそういう星の下に生まれただけだ
今までの流れで、七対子の自摸れなさがたくさん書いてあった。
ぱっと計算すればそれだけ自摸れない事がすぐわかるはず。
さらに三暗刻をツモりまくれるわけないと思う
四暗刻は自摸れたのか?3暗刻は自摸れるが4暗刻は自摸れないとかなしな!
せめて統計情報貼ってから言え
統計情報貼った上で三暗刻確率が高いのであれば、そういう星の下に生まれたんだよ
適当にソフトの責任にするのはやめろ
647 :
641:2007/04/30(月) 22:13:53 ID:???
>>646 ああ、つもり三暗じゃなくて確定三暗ね。
どんどん暗刻ができるからばしばしテンパイできる。
スーアンはあがってないけどテンパイなら死ぬほどある。
これほんと対子暗刻できまくるな。
トイツ場対策用ソフト?
これおもしろいね。
とりあえず2000局やってみた。
東風荘だとR2000越えなんだが1000局やって期待値1800ちょいだった。
結果を見たら平和の和了確率が異様に低く、役牌の和了確率が異様に高かった。
そこで打ち方を順子優先に変えてもっかい1000局やってみたら2300くらいになった。
要はタイプだってことか・・・?
鳴けないんだからコーツは効率悪いだろ
17巡目の期待値計算には、必ず一発の期待値が加わるようにはならないでしょうか?
1112224446899 ドラ9として
通常7ツモなら想定される点数は36000なのに対し
必ず一発役がつく17巡目のリーチは確定48000になるわけで
654 :
焼き鳥名無しさん:2007/05/20(日) 11:46:20 ID:wBJLwX80
age
チートイの評価なんですけど、シャンテン数の一番低い手役がチートイだと
他の手役を見なくなるのが気になります。一つシャンテンが戻るくらいの
場合は通常手の期待値比較もするようにすれば、チートイの過大評価が少しは
改善するんじゃないでしょうか?さらにこうしておけば、チートイの期待値に
パラメータを振ってチートイにどのくらい重みをつけるか設定できるように
なるんじゃないかと思います。
あとついでに、トップからこのスレへのリンクが切れてますよ。ってことと
何切る問題の一シャンテンの問題1で少し気になったことがあります。
123m344789p23677s
って問題で
4p 2965 6s 3084
なので大差ないってことですけど、良形一シャンテンで残りのツモ数を多くし
てしまうと多くのケースで大差ないってなりませんかね?この問題が10巡目なら
4p 1269 6s 1412
で結構差がでます。まあこういう問題設定だからって言われればそれまでですが
良形の一シャンテンの差を見たいって場合、残りツモ数をあんまり増やすのは
実戦的でないと思いました。極端な話、残りツモ数40とかすればほぼ同じになる
でしょうしw
657 :
作者:2007/05/26(土) 09:10:59 ID:qi2ek81a
>>655 おっしゃる通りです。
ただ計算量の問題があって、そんなに簡単ではなかったりします。
>>656 こっちもその通りですね。
ver1.46でCOMにシミュレーションをやらせて見たのですが、リーチ率が異常に低くなって
いるのは仕様でしょうか?参考ですが1000局やらせてみて、リーチの複合率が30%程度
しかなく、期待値も1300程度でした。バグかもしれないので報告しておきます。
それと質問なんですが、期待値の1000局の標準偏差が140程度ということですが、
予測期待値の方は出されているのでしょうか?HPのグラフを見る限りでは誤差が
期待値のそれと比べて4分の1程度に収まっているみたいですが、1000局もやれば
通常は±100程度以内に収まっていると思っていいのでしょうか?