宣伝乙、なにも他板まで紹介しなくていいんじゃないのw
>>1のスレ、「ノベルゲーム【immortal maidens】製作スレ part7」以外は全部企画死んでないか?
【immortal maidens】も、活発かと思いきやかなり失速気味のような
>>2のやる夫の奴は、企画立てたい人は必ず読むべし
と立ち絵描きながら言ってみるテスツ
色んな職人集まる板だから、ゲーム企画の盛り上がりには期待しております
>>4 死んでる上にまた新しいゲーム系のスレが立つよりいいんじゃない、かな?
>>5 やる夫読んだけどリアル過ぎて吹いたw
7 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/15(土) 13:25:40 ID:C3tFHzFs
みんな作ってないの?
俺は暗礁に乗り上げたけど
俺はドラクエで暗礁に乗り上げた
それ暗礁か?w
ところでこのスレでは誰か企画立てないのか
お絵描きスレの人達が5人くらい協力してくれるなら完成すると思う
それは統一感なくなる諸刃の剣だとオモ
>>10 いっそ絵に合わせてシナリオを書いてゲーム作ったらおもしろそうですね
立ち絵無しのイベントグラフィックオンリー、分岐一個だけの簡単ノベルゲー?
みたいなのなら絵師五人集って作るぐらいでちょうどよさそうです
>>13 こんなのもあるんですね
でもせっかくなら創作発表板で人手を募って作れたら良いですよね
ゆゆるちゃんってどうなったの?
あれも絵師ばかり集まってたが
スレ終盤で少し荒れていたのでURLは貼れませんけど
企画主氏が不在な為にスレを使い切るのに合わせて避難所に移動しましたよ
企画主いなくなったのは覚えてる
立ち消えてなくて良かった
ゲーム製作には興味がある
しかし完成させる自信はない
このスレで晒しながら作ってモチベーションを上げてみてはどうでしょうか?
晒すたって、現時点では全くの0ですよ?
手札には何も無く、ただ眺めているだけっす
そういう時は企画案から晒せば良いのですよ!
企画、かぁ……考えた事もなかったな
ぶっちゃけ、ゲーム作成に何必要なの?
>>12の立ち絵無しのイベントグラフィックオンリー、分岐一個だけの簡単ノベルゲー
と仮定する
紙芝居のように話を進める、そんな読み物
>>22 まずツールですね、ノベルゲーだと吉里吉里やNscripterを利用してる企画が多いですね
後はテキストは当然のこととして、イベントグラフィックとBGMでしょうか
効果音やBGMはフリー素材があったりするのでそういうのを使わせて貰えば
イベントグラフィックとテキストを自前で用意してスクリプトを打ち込むだけで
簡単なノベルゲーなら作れますよ
・シナリオ
あらかじめ、企画募る前にサンプル文章を上げておくといいでしょう。
シナリオ書く人を求める場合も、企画意図を伝えられるように物語の概要/コンセプトは適切に書き起こせるべきですね。
・背景
描くとすると一番手間がかかる素材か。
書き絵による素材もなくはないが、イメージしているシーンにジャストな素材に出会えるかどうかは難易度高し。
写真/写真の加工を前提に素材を当たるならかなり敷居は下がる
・立ち絵
今回は不要ということなので蛇足だけども。
フリー素材はなかなか配布されてないので(皆無ではない)、できれば絵師が欲しいところ。
影絵でよければなくもない。
・BGM
やはりないと寂しい。
「BGM フリー」でぐぐると沢山出てくる。
サイトによってカラー違うので、好みで当たるのが吉。
綺麗にループさせたり版権クリアにするには「.ogg」形式に変換する事が望ましい場合があります。その辺の変換ツールなどは適宜調べておくと良し
・効果音
まっちめいかぁず様が上質なフリー素材を配布されてるので、概ね揃うと思う
残るは実ゲーム組む部分だけど、フリーでもLiveMakerというスクリプト言語覚えずに実装できるツールがある
他にも吉里吉里とかNScripterとかありますが、スクリプトやる人自体は
募集かければけっこうそこかしこにいるので自分で覚えなくても最悪なんとかなります。
というかどんなツールにもだいたいサンプルがありますので、それ調べていけばだいたいのことは覚えられます。
指摘ありがとうございます
まずは自分がある程度の文章を書くのと、こういう事をやりたいのだという
まとまった案が必要なわけですね
うーん、難しい
本当に難しいのはそっから先だがw
スタッフは、言葉に出す必要はないが逃走する前提で付き合え
ちなみに一番離脱率が高いのはライターだ
もし面白いシナリオを自分で仕上げられれば、八割がた完成したようなもんだからまずはそこを目指したら?
絵師も逃げるときは逃げるが、魅力ある内容ならいくらでも釣れるから。
>>25 >>5でも言われてるように、企画を立ててみたいと考えているのなら
>>2にあるやる夫の話を読んできた方がいいよ
あれを読んでいるかどうかで、だいぶ変わるはず
>>26 >魅力ある内容ならいくらでも釣れるから。
いやいくらでもは釣れんよw
特にこの板で、となるとねぇ
>>28 それはそもそも魅力がないんだろ。酷だが面白そうでなけりゃ食いつかん
やる夫は見たか?どこまでやって見たんだ?
文章と音100%、スクリプトはあらかた組み終わってます。
音信不通の立ち絵氏に合わせて立ち絵拡充しようと難儀してる感じです。
毎日デッサン人形とにらめっこw
大変だね
32 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/17(月) 00:52:11 ID:RS7xDqUz
文章100%ってどんな自信家だよ
体験番見せろ
当然出来てんだろ?
妄想厨はおいといて企画立てようぜ
やる夫は読んだ
セミが主人公のエロゲってどうよ?
みんな擬人化されるけど短く済むぜ
悲哀も書けるし俺天才じゃねって思ったんだが
絵師は三人ほどだな
セミ擬人化で好みの体位を書いてくれる?
一夏しか生きられない悲哀の話にしたいなら
セミを擬人化とか変にネタ狙いにするよりも
もうちょっと普通に、お盆の間だけ実体化した女の子の幽霊と恋をするとか
そういうのにした方がいいし、そっちの方が王道だから受けると思う
さっそく書ける奴がきたな
まずはSSキボンヌだ
だがあまり王道過ぎないでくれよ
王道でいいんだが王道だけだと2chネタ初でやる意味が薄いんだ
36 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/17(月) 01:50:21 ID:+71pcjqZ
むしろ擬人化なしで
それセミの観察日記じゃね?
38 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/17(月) 02:51:25 ID:N+JfjruM
ワロタwwwww
39 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/17(月) 07:14:59 ID:h77zWHg4
創発はエロ禁止だからエロゲーは無理ぽ
エロゲーが無理なら、殻から脱皮する時に「イッちゃうぅぅぅぅぅぅぅ」と言わせれば良い
この板ってゲーム作っても
ゲーム自体の感想は適当で文章ばかりにツッコミ入りそう
ノベルゲー作る人にはいい環境なんだろうけど
この板では批評される心配より、スルーされる心配した方がいいよマジで
ただでさえゲームは見て貰うまで一手間かかる(URL踏んでダウンロードして解凍)から
スルーされやすい、創発じゃそれがすごく顕著
44 :
25:2009/08/18(火) 22:29:46 ID:0oOKij27
>>27 やる夫の話読んできた
長門は可愛いという事を再認識した
そして、己の身の程を知った
己を知った者に勝利は訪れるらしいから、今こそ立ち上がるべき
立ち上がるにしても少々歳をとり過ぎた、タバコも吸いすぎた
まあやるにしても俺が荒筋と文章を書いて来るのが先だな
道は長い
47 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/19(水) 10:36:36 ID:utrdJWSq
分岐とかマルチエンディングとかすげー大変そうでちゅ
48 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/19(水) 14:17:45 ID:3NAfPfzF
バカだなぁ、分岐は即デッドエンドにすれば無問題
49 :
47:2009/08/19(水) 22:44:29 ID:utrdJWSq
>>48の言うとおりのゲームを作ろうと思って吉里吉里で書いてるけど、
タグが大変だな〜
でも、ちょっと動くだけでも嬉しい
イモータルメイデンもいよいよコテだけになったか
法則によると次は製作者が飽きて終了ってパターンだが
あそこは元からコテだけで黙々進行ですが
52 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/29(土) 16:16:21 ID:nDZY7YAT
創発のゲームといったらやっぱりいもでんになるのかなぁ
最近だらだら引き伸ばししてるけど
53 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/29(土) 16:37:44 ID:oBrC/Mnz
ごめん・・・2ちゃんねるを利用するときのルールみたいなのを質問するところってある?
↓のスレで一切の書き込みを控えてくださいって言われてしまったのでな・・・
55 :
創る名無しに見る名無し:2009/08/29(土) 16:44:17 ID:oBrC/Mnz
移動ってどうやるんだ?
質問ばっかりですまない・・・
>>53 要は同じ板内に同じ趣旨のスレが既にある時は、そっちを使った方がいいということ。
詩スレも短歌スレも創作発表板にあるのでね。
ってこれじゃあ俺もスレ違いだな、ちょっとこの1レスだけお借りしますよ
ちょっと相談しても良いかな?
RPGツクールで、版権物の二次創作を作って晒したりしたいんだけど、
版権物って嫌ってる人も多いから、今この板にあるツクスレとは別に、
新しく版権物専用のスレッドを立てようと思ったんだが、
総合スレ的には、これ以上ゲーム関係のスレって立てない方がいい?
このスレでも版権ものって書けば十分じゃないか?
あまり占有しすぎて苦言が出たら、そのときに分離すればいいと思う。
スレ立て自体はとがめないけど、まず千いかなさそうなのが心配だよ。
>>59 まずツクスレで聞けばいいんじゃね
普通に同居できると思うが。
>>59 誰かと共同で作ろうってんなら個別スレなり既存のスレの流用なりが良いかとも思うんだけど、
個人的に作って行くつもりなら、ここで十分じゃない?
即レスサンクス
とりあえずツクスレで聞いてみることにする
いつでも挫折できるようにフェイスグラフィックから描き始めてる。
画像データはツール変更したときに使いまわせるから便利。
とか考えながら今日から製作開始、こんな考えじゃ完成しないわな。
仕上げ512x512でやってるなら十分だ
顔グラだからと64x64でやってる人はぶっちゃけ価値無いがねえ、まあ素人オナーニィならいいんだぜ
左右反転で確認推奨
>>67 ああうん理解してる、特に真ん中の絵、中央線引いてないし。
いわゆる素人オナニーですたい。
そうか悪かった
空気読めなくて悪いけど、
ゲーム制作中なんで混じっても良いですかな。
SFCのマイナーRPGのクローンゲームを作っているので、
たまに混じらせてください
世界観が売りのゲームだからマップチップ自作してるんだけど、
シームレス画像って難しい…
だめです
前にここかどっかでAVGのスタッフ募集したけど
ヲチスレでしきりに話題にする奴とか
手伝う気もないのにヲチスレにログ張る目的で来る奴とか
ろくな人居なかった記憶があるんだけど
2chの製作なんてそんなもんだよ
挫折した厨どもが先輩面したがりに来たり、苦労して完成しても駄作だと煽られたりするからね
昔のVIPノリで盛り上がってた時期はもう戻って来ないだろうし、
一人でも続けるつもりで始めないと潰れるよ
一人でやっても荒を探し叩いて主観的な変更意見などを押し付け
それを聞かないと「なら2chでやるな」みたいな流れになって出て行くか
潰れるまで叩いたりする奴が増えたからな
だってゲームより作者を叩いて潰す方が面白いんだもん
79 :
75:2009/09/10(木) 20:13:52 ID:B/dIqg8H
だから結局一人でシナリオ作る事にしたよ
シナリオさえ出来てればどんなクソ物語でも
スタッフ集まるしね
>>シナリオさえ出来てればどんなクソ物語でもスタッフ集まるしね
こんな志の奴に知らずに集まった奴らが可哀想だから
そんな考えなら今すぐやめろ
何がないって言われる筋合がない
そういう話してんじゃないから
結果を出した事もないのに自分は○○が上手いと思ってるような奴らが作った作品で
ろくなの見たことがない
大体『集まる』という事実を言ってるんであって、
クソ物語作ろうと思って作るわけねーだろ
結果的になってたとしてもって話だ
>>80みたいな奴は作者が本性見せ始めたら
自分が勝手に勘違いしてただけなのに逆切れして
潰れるまで叩いたりするんだろうな
>>81 しかしその書き方は集まってくる人間を馬鹿にいるようにしか聞こえないな
この板でも完成してる良作SSのゲーム化企画なんてのがあったが、結局スタッフ逃げて消えたぞ?
あれは別の問題だと思う。荒れた途端に主催が逃げたのと、集まったスタッフが勘違いさんオールスター状態で、主催の思惑を無視して好き勝手やり始めたからね。
あと一応まだ消滅はしていない。避難所で更新停滞してるので、消滅は時間の問題だろうけど。
>>82 当事者を具体的に指定してる訳じゃないから馬鹿にしたことに当たらないと思うんだけど
別にそう思うなら思ってくれても問題ない
あと、スタッフ逃げた事とスタッフが集まる事はあんまり関係ない
集まった後ちゃんと纏められるかどうかは本人の腕だし
この板初の完成作品目指して頑張ってほしい。
唯一期待できるいもでんも、馴れ合いスレ化して久しいしな。
このスレで偉そうに言ってる奴らは無視でいいと思う。
実際、シナリオ先に完成させるって意気込みは着実だと思うよ。
シナリオ書きが逃げて失敗する事例が多すぎるからな。
板で協力要請とかスタッフ募集とかはしない予定
本当にろくな事がない
次から自分で作りたい人はシナリオを勉強する事をオススメする
レーターとかプログラマとして参加するにしても無難に募集サイトとかコネとか知り合いのほうがいい
作者に人格があるように振舞うと、叩かれる要因になりやすい
完成した暁には完成したよプギャーくらいは書き込むかもしれないけど
妥当だと思うよ。
専スレ立ててやってる別スレの主とは対象的だな。なのでむしろあっちの方が気がかりなんだけどな。
いらん煽り屋の気配がプンプンするぜ・・・。
こんなこと語るならゲー製でも行けば良いのに
最初の書き込みをした時点で言ってくれれば俺も行ったけど
ここ以外を知らなかったんでごめんね
スレに沿った雑談くらい許容しても良いんじゃないの?
作ってる方が振った話題なんだから。
誰が振ろうがこんな空気を漂わせてたら
発表板なのに発表しようかとなぁと来た人も引いちゃうだろ?
荒れるような命令形で発言した覚えはないけど、言われた覚えはある
最初に話題にした時点でこの空気になると誰が想像できるだろうか?
やっぱりここにも語るスレ民が居るんだね。
誘導の前に、語るスレ自体が無くなるのが一番平和なんだけどな。
もちろん自覚あって方々を荒らし回っているのだろうけどな。
2chで作る時に一番注意すべき相手はお前らゴキブリ共。
>>96 ゴキブリは
>>78で既出
つうかこんなゴキブリ、語るスレ住民に限らずどこにでもいるぞ
つうか今どき二ちゃんで作ろうってのが阿呆だから
神クオリティ達成する自信がないならやめとけ
フリゲ製作なんて誰も得しねー時代だw
別にスレで作っている人たちを萎えさせたい訳じゃなくて単なる事実
企画の数に対する完成した数を見てもらえば分かるけど
本当に完成させたい人はスレを使うより個人である程度作った後、完全に『仕事』として
無料なら無料、有料なら有料で依頼したほうがいい
スレでやるとすぐに粗探しする輩が来て晒されて集られる
遊びじゃ作れない 特にライターは
99 :
創る名無しに見る名無し:2009/09/10(木) 23:31:30 ID:1mGS4yVh
ライターならこの板に沢山いるじゃない
そうなん?
でも自分の想像するような物語を書いてくれる都合のいい人なんて居ないから
結局自分が本気で作らないといけない
こうやって製作実体のない語りばかりで埋まって
実際に発表した奴らが寄り付きにくい空気が充満するわけだな
キャラチップも難しいな…異種族がわらわら出てくるゲームだからよけい難しい
RPG作ってる人で、なおかつ素材自作してるひとってどんな風にやってるんだろう
最初にシナリオを書いてネタ出しして、素材を全部作ってからゲーム組む?
ゲームを組みながら逐次素材作っていく?
システムも難しい
結局、簡単なことなんてこの世にはなかなかないんだね
うーん、キャラチップは諦めて素材使ったよ。異種族わらわらは困りそうだね
シナリオの前にシステムの単体テスト/結合テスト仕様を固めちゃうべきだと思う。
なぜかっていうと、ゲーム性考えるとデータの持ち方の方が行きづまり要素になりやすいから、試行錯誤できる体勢を早めに整えちまう方がベターだと思うからなんだ。
方法論で言えばいくらでも先端があるけど、徹底的に抽象化して依存性注入みたいな手法は個人開発のゲ製にはなかなか適用しにくいんで個人的にはトライ&エラーが楽しい水準をキープしたいところだね
>>102 キャラチップはオートタイルのチップなんかよりは簡単じゃないか?
ドットの中では比較的打っていて楽し気だし
最初から自作素材で行くぞ!って意気込みの人なら先に素材かもしれないけど
足りないから自作しようって人手は組みながらその都度作るんじゃないかな?
なるほど
趣味でやってるんだから、そりゃ何よりも楽しさを大事にしなきゃ駄目だろうな
確かにキャラチップは楽しい。
気が付いたら一日中やってそう。
上手ければもっと楽しいんだろうけど。
クロゲだから素材屋さんの素材を使うのはちょっと怖いんだよな
クローンゲームって、ソフトのROMデータを吸い出して作るモノじゃないの?
色んな認識や考え方があるけれどこういうところで言うクローンゲームは
市販のゲームの世界観やキャラクターをそのまま使った二次創作が多いね
素材の一部にROMからの吸出しに疑いがあるものも存在するけれど
ドットやMIDIって厳密に吸い出したものか、それを手本に自分で打ったものか
判らないんだよな
この板でゲーム製作するメリットって何だろう
遠くに離れた所にいるスタッフ同士でもデータのやり取りが出来る。
経過報告すれば、ROMの人から応援の声がもらえて励みになる。
>>110 >>遠くに離れた所にいるスタッフ同士でもデータのやり取りが出来る
他の板でも同じだし、メッセンジャーの方が密度高くやり取りが出来るし
データのやり取り結局他のロダ等に依存
>>経過報告すれば、ROMの人から応援の声がもらえて励みになる
他の板に比べ過疎でほとんど反応はなく、その割に煽りや叩きは普通いる
両方ともこの板のメリットではない
あー、この板でのか 勘違いしてた。
うん、この板で無いといけない理由は無いな。
いいんだけどね。
やりたい奴がやりたい所でやりゃいいんだよ。
だから、そのやりたい奴は何でここでやりたいと思ったの
ここにスレがあって、個人的にゲ製より入りやすかったから
それは本人に聞きなさいよ。
なんでそんな事聞きたいのかわかんないけど。
グループでやってる連中は、そこで仲間が集まったからじゃないの?
深い理由は無いと思うなあ。
ゲ製や製速に馴染めず馴れ合いたくて迷い込んだ奴はいるかもな
117 :
創る名無しに見る名無し:2009/09/28(月) 11:16:55 ID:ltVvU9F9
いもでんはもうだめかな
この板で期待できるのは俺スレくらいだな
どんぐりの背比べでしょ
121 :
創る名無しに見る名無し:2009/10/25(日) 12:31:36 ID:WnAFjnj1
122 :
創る名無しに見る名無し:2009/10/25(日) 12:56:04 ID:n3kpqMp2
ゲーム作るのって時間がかかりますね。
敵の当たり判定までで三ヶ月。
二年後ぐらいまでには完成させたい。
二年がかりかー凄いな
頑張って!
>>124 ありがとう。
同人のシューティングとかは5年くらい掛ける人もいるし、
洞窟物語もかなりの年月を掛けてるはずですし、がんばりたいです。
このスレまだ機能してる?
ノシ
見てる人間ならここに一人
OK、何か新企画始まったら様子見に来る
SSが多い板だからノベルゲー製作でも盛り上がると思ってたが全然だな
テキスト書くのは、書ける人ならそう難しくは無い。
問題は、それをゲームにするって部分だよね。
テキストが上がってても放置されてる企画を知ってるからなぁ
ゲームとテキストはやっぱ違うんでない
BBSでSS書くような連中の9割以上は
絵をまともに描けないから漫画も描けない
プログラムどころかスクリプト記述も出来ないからゲームも作れない
それらを協力してくれる人脈を作れるほど社交性にも優れない
そしてSS自体に魅力を感じて支援者が現れるわけでもない
だからBBSなんかでSS書いてるんだから
SSが多くなった板でノベルゲー製作なんてとうて盛り上がらない
誰かDelphiでゲーム作ろうって人いる?
いない
ゲーム製作をしようと思うけどまず自分で何ができるかサンプルをださないと
募集しても人って集まらないよね?
137 :
135:2010/05/08(土) 19:49:02 ID:Pe4JDUy4
別板でAVG作ってる人の触発されたのでAVGを作ろうかと・・・
触発されたっていうAVGkwsk
139 :
135:2010/05/08(土) 20:33:50 ID:Pe4JDUy4
板は同じだろw
別の板でゲーム製作してましたがサブライター2名が行方不明
メインライターがシナリオを上げられず辞退、総括者もリアルが
多忙なためスレにほとんど来れず、気がつくと絵師3名と
サブライター1名を残し企画は暗礁に乗り上げました…
へぼシナリオでも上げないのはダメだと思うけど
そこまで逃げられるのはコンセプトと設定がひどすぎたとしか思えない
みんなで出し合ったネタをなるべく採用するということにこだわりすぎて
濃い設定が邪魔しあうカオスな状態になってた感じではありました。
弱冠興味があるのでまとめサイト的なもんあるなら教えてくれ
サンクス
ほんとに素材だけ上がってきて放置状態なのね
147 :
創る名無しに見る名無し:2010/06/21(月) 17:00:01 ID:kyWjQPbs
ここまでグダったら新規プロジェクトたちあげたほうはえー
全然マシだと思う
この板内でもっとすごい終わってるプロジェクトのスレがあった
149 :
創る名無しに見る名無し:
一発ネタの臭いしかしなかった。