意欲の続く限り頑張ってくださいませ
こんだけドット上手いんだから、せめてエンカウントのシンボルくらいは自作しようぜ…
今日はちょっと猶予ないので、
レスだけして帰ります。
>>72 やっぱり絵がよく動くゲームは見てて面白いよね。
ただ、テンポを削がない程度に入れないといけないけどね。
>>73 説明書は充実してるけどチュートリアルはない。
ただし、最初のダンジョンは回復アイテムが無尽蔵に手に入るので
十分練習はできるよ。
>>74 がんばるよ!ありがとう!
>>75 テストプレイの敵に対してそう言われてもなー。
普通の敵はちゃんと作ってるから大丈夫だよ。
ちなみにマップチップも普通のとこはたまに自作。
全部はさすがに厳しいし、マップチップは他の人のほうが上手い人が多い。
今日はしばらく居るよ。
今日は、大型の敵キャラとの戦闘ムービーか、
もしくは操作キャラのメッセージ中の顔グラフィックのどちらかをうpするよ。
ただ、大穴でキャラの性格が少し分かるイベント中の動画かもしれないよ。
準備中……
流石にサイトで18禁絵公開しているだけあるね。お上手!
>>78 非常にゲームに向いた良い絵だなぁ
自分はツクール2000くらいの解像度の画面向けの絵が苦手で
大きく書いて縮小するのでぼんやりしてしまっていたな
そう言えば動画を記録するのにどんなソフト使ってるの?
軽くて操作が簡単なのがあったら教えて欲しい
ちょっと忙しくてちょっとご無沙汰。
>>79 ありがとう!
やっぱりエロはすべての原動力だと思うんだよね。
>>80 絵師としてはアニメ塗りしか基本的にできないけど、
ゲーム用としてはアニメ塗りのほうがいいんだよね。
あと縮小を予想して原画では通常の倍くらい線画部分を太くしてみたり。
今回の動画の撮影には、ここのHyper Camを使いました。
ttp://www.oddie.com/ ただしロゴが左上に出るので注意。
(15日間お試しだけど、15日過ぎても使えるかは知らない)
音響をちゃんと採る方法は現在調査中。
動画のみ音響なしだと、たしか相当簡単なツールがあった気がするけど忘れた。
休みのほうが忙しい職なので、
シルバーウィークは時間がなかなか取れない。
前スレからの人はもうプレイ済かもしれないけど、
過去作を一個UPしとくよ。
ちなみにアクション。
ttp://para-site.net/up/data/25135.zip やりこみ要素はタイムアタックとか、被弾ゼロとかくらいかな。
リピート性はそれほど高くないかもね。
あとゲームパッドなしでクリアするのは結構難しいかも。
>>82 性能自体は悪くないと思うよ。
試用版とはいってもロゴが出るだけ、と考えれば
それほど気にはならないかも。
85 :
創る名無しに見る名無し:2009/09/22(火) 21:37:41 ID:SPdsz+TR
アレックス妄言録って作品はもうプレイできないのですか?これが一番興味ある
やっとなんとか時間が取れる感じに。
動画の音も録音できるようになるかもしれない。
>>85 いろいろと若気の至りなところもあるので、
それの調整を待って貰えるなら用意できるぜ。
アレックス妄言録ってアレックスが勇者ファイヤーとか使えるやつだっけ?
>>87 そうそう、作った本人ですら忘れかけてた。
他にポマード男、キモイ妖精、おばちゃん なんかが居たと思うぜ。
意外にもブライアンネタは使ってなかったり。
・はじめての大型敵にして、はじめてのボスキャラ
ttp://www.youtube.com/watch?v=s06n2j0meWY ・大型敵とは
普通の敵とは異なる扱いの大型サイズの敵。
敵エリア内に対しての攻撃は全部当たるし、
同時に一体しか出現しないが、攻撃力やHPが高い。
一体とはいえ、ビットなどを操り時間差攻撃をかけてくる敵もいる。
・動画の敵について
名称「ファンタズム」
毒液:前列に対して小ダメージ+毒
触手:2セル貫通の中距離攻撃
消化液:前列に対してダメージ+防御低下
溶解液:上・中・下段それぞれの最も前にいるキャラ全てにダメージ+攻撃力低下
はじめてのボスなので、ある程度慣れれば初期レベルのままでも普通に倒せる。
また、液系の技は、相手の防御力や魔法防御力によって
ダメージが変化しないという特徴をもつ。
今回は、打撃力の高いセフィをシーザーがサポートするという形をとっています。
セフィの前に敵のターンが来て、なおかつシーザーのターンの場合、
Wait(Waitすると、ゲージ残量5/7で待機できる。次ターンのTP(行動力)回復は1ポイント)
で待機し、敵に攻撃力を下げられたときは適宜また上げなおしています。
後列だとTP回復量が低い(前列:8、中列:7、後列:5)のですが、
横に並ぶと触手が痛いのであえて下がってます。
なんとなくライブアライブ思い出した
>>88 アレックス妄言録の、男性向けバージョンはやったことがあるけど結構おもしろかったなぁ
自分がツクールの存在を知ったばかりのころで製作どころか購入もしていなかったころだった
勇者ファイヤーの「アレックスはは火炎を吐いた!」(ちょっとメッセージはちがったかも)って
いうメッセージが衝撃的だった
>>89 近いと言えば近いかもしれないね。
ただ、どちらかと言うと着想はロックマンEXEあたりから。
あれは個人的にアクションよりRPG向きかなーと思った。
もちろん、俺やEXEより全然前に3×3の9グリッドずつの陣地で
ガンダムとか仮面ライダーとかが戦うゲームはあったりする。
(ただ、さすがに最初から小学生あたり向けに作られてたらしく、
ものすごくシンプルなシステムだった)
もちろん、フリーゲームでもグリッドで戦うゲームはいくつかあるよ。
>>90 それがきっかけでツクール買ったとかだったら俺すごいオイシイポジションだけど、
たぶんそれはないだろうなあ。そうだったらいいけど。
それはいいとして、久しぶりにやったら我ながらそこそこ良かった。
終盤の真面目っぷりが鼻につくのと、
ラスダンの敵の強さがサクサク感を削いでるかなーとは思うけど。
そのうち用意するから、男性向けでないのもやってみてほしいな。
ちなみに今更だけど、俺は育成の要素があんまり好きじゃないので、
やり込み系とかを期待されると困っちゃうな。
(低レベルクリアとかも、ある種 逆やり込み系 とも言えるからきっと難しい)
やっぱり勇者ファイヤーでアレックスが口から火を吹くゲームだったか
回復魔法と見せかけた攻撃魔法とかも好きだったな
ツクールを買ったきっかけは1つのゲームにはないくて、アレックス妄言禄(男性向け)を含み
いろんなゲームを見て、体験版で中身を覗いたり、改造して遊ぶようになり
最終的に自分でも作りたくなった感じで
>>93 懐かしいなぁ、そういうえばデカ帽子ってホコグラ以外帽子かぶってないんだよね
通常版始めてやったけどこんな違いだったとは
自分が完成させたゲームはEierってやつです多分「Eier RPG」でググれば見つかります
>>94 油断したらけっこう面白かった。
基本的にドラクエ系であるツクールのデフォ戦闘は
殴りキャラ>魔法キャラ になりがちなので、
(細かい原因はいろいろあるんだけど、ここでは割愛)
特に考えずに「ちま」「葵」を使用。
主人公も格闘系で。
結果的に、ちまが他人の1.5倍以上のHPと攻撃力で
大車輪の大活躍だったのに対し、
葵は素早さだけだったなあという印象。
主人公はやっぱりRPGの主人公らしく補佐回復役でした。
(とはいえ主人公はやたら遅く、素早さ重視の職のほうが良かった可能性有)
俺はデフォ戦闘ではめんどくさがってあまり面白く作れる気がしないし、
それなりに作ってあってもやたら難易度高いめんどくさいゲームが多い中、
これはそれなりに簡単でも難しすぎでもなしでいいと思う。
油断すると補助魔法ゲーに傾倒する場合もある中、
補助魔法強すぎワロタにもなってないし。
個人的には自作戦闘システムでどういう流れにもっていくかが興味あるけど、
さすがに最近は全然作ってないみたいだし、
時間がかかりすぎるからあんまり要求するのも酷だなぁと思う。
俺も結局まだ完成させきれてないし。
>>95 遊んでいただきありがとうございます
実はこのゲームかなりの属性ゲームで弱点属性の武器に気が付くと非常にそれが強いので
ちまはそのあたりが面倒な人の力押しキャラ、葵は二刀流なのでより多種の属性に対応できたり
弱点武器+2回攻撃武器、または弱点武器+全体攻撃武器で鬼神のごとく攻撃力を発揮します
魔法に関しても属性弱点が強いので攻撃魔法は有効なものが判るとかなり強く
補助魔法は重ねがけが利くのでこれも凶悪です、ただ早期決戦に有利なバランスで
凶悪なほど重ねるよりは叩いた方が速い場合も多く
ボス以外ではあまり役に立たない上、回復アイテムも豊富でニコがあまり使えない子に…
実はあまり自作戦闘には興味は無いんですよ
とくに2000のデフォは自分的にはかなり洗練された物だと思っているので
XRやVXはRGSSで戦闘式自体が弄れるのが魅力ですが
基本設計的には2kのデフォが一番好ましいですね
しかしいまはXPで作ってます、あの画面栄えは魅力的でね
>>96 全体攻撃武器って片手持ちできるのとかあったんだ
さすがにそれは気づかなんだ
回復については回復アイテムが強いのが原因ではあるけど、
そうしないと回復魔法使えないPTとか本気で死ねるし、
単に僧侶必須なバランスになるだけなので、個人的に好ましくないと思う。
補助魔法についても、デフォ戦闘だと一回重ねただけで効果発揮するようなのだと
明らかに凶悪なわけで。
(確か本来の値の1/2〜2倍まで補助魔法で上下できたから)
どちらかというと、主人公と戦闘時の動きが被っちゃってるのがニコの難点かなと思う。
主人公も回復魔法、使えるしね。
攻撃魔法については、「MPを消費しないと貧弱」というキャラを
個人的に使いたくないだけなので、気にしない!
ただ、「ボスでも戦闘は一桁ターンで終わる」「守るより攻めるほうが有利なときが多い」
というスタンスは俺も同感だなあ。
しかしまー、お互いにここ数年全然作品を完成させてないくさいので、
お互いにがんばろうじゃないの。
なんか困ったことがあったら、テストプレイからドット絵まで、
時間かかりすぎない範囲内だったら、喜んで協力するよ。
>>97 >>主人公と戦闘時の動きが被っちゃってるのがニコの難点かなと思う。
それは貴方の選んだパーティー構成のせいですよ
マジックユーザーがパーティに居る場合、主人公は戦士系に近い役割になりす
たいていの武器と防具を装備でき装備を整えればかなりダメージを与えられます
魔法を使って貰えなかったのが残念、MPが切れたときのデメリットに対して
武器と魔法では属性の倍率が違い、弱点を付いた時武器だと150%
魔法だと400%に設定してあります
属性が上手く生かせない人のためのキャラが力まかせのちまと長期戦用のニコ
逆に弱点を付いてダメージを貰う前に倒すのが葵とキティなんですよ
数年完成させていないというよりは最初に作りたいものを1つ作ってみたら
雑誌にも2誌掲載され、感想のメールも80通ほど貰い満足してしまい
ツクール自体ずーっとやっていなかったんですね
今一番困っているのは2kとはまったく違う複雑なXPの戦闘式と
それをいじるためのRGSSがイマイチわからない点が多いことですね
多少弄ってシンプルな式に直そうと試みたんですがどうもうまくいきませんね
ウディタはプログラム挫折組やXPに不満組より、2kで色々やってたなあという人に向いてる感じだよ!
なんかイベントエディタが全部日本語だし。英字とかないし。
>>98 悪い、俺はぶっちゃけ口下手なので、
どう答えたもんかずっと考えてた。
俺が属性とか魔法とか全然無視してタフキャラ使ってゲームやることが多い理由を
とりあえず箇条書きにしてみる。
長くなりすぎたから投稿するのもためらわれたけど、まあ書いておいてもいいかなと思った。
・敵の弱点を突くのがめんどい
>弱点を突かなくても倒せる
>ぶっちゃけ死ななければ勝てるし、焦って倒す必要もないので無視する
>速攻で弱点突かなくても別に負けない
>敵によっていちいち武器を取り替えるのがめんどい
>弱点一個突くより、ツクールなら複数属性持った武器使ったほうが早い
>効かないなら、その敵から逃げたほうが楽
・弱点を探すのがめんどい
>炎・氷と見た目で分かるのはともかく、ケモノ系とか水棲系とかゴーストとか
>ザコ相手に一個一個技試すのはめんどい
>弱点でもどの程度の効果かわからない場合が多いので、探す気にならない
・魔法使わない
>ゆるいゲームならともかく、普通orシビアなゲームでMPまで気にするのはターンがもったいない
>いちいち魔法選択するのがめんどくさい。殴りなら連打でOKだし
>魔法キャラがもろいので使いにくい
>魔法覚えるのにアイテム使ったりすると後で困りそうなので使いたくない
>MP回復アイテムが市販じゃないとボス戦で使いにくい
>覚えてみたら実は弱かった、ということが意外と多い
>別に魔法使わなくても倒せる
>魔法強すぎるゲームはもちろん魔法使う。
ただし魔法強すぎるゲームは、たいていMP消費量の設定がやけに低くて使い放題か
魔法使いでも肉弾戦闘可能だったりする
・タフキャラを使う
>戦闘時の敵の攻撃力からの回復基準HPを差し引いて考えると、倍以上タフだったりする
(敵の最大技でのダメージが50とすると、HP100のキャラと150のキャラでは、
回復基準HPに達するまで50と100と、実質倍のタフさを持つと言える)
>死んでからの復活アイテムが高価だったりする
>やられにくいので、補助技の効果が無駄になりにくい
>たいてい攻撃力が高い
>レベルアップが楽
>オート戦闘でもなかなか死なないことが多い
>同人ゲームはシビアが売りなことが多いので、HP・防御の高さはなにより頼りになる
>シビアすぎてすぐ死ぬゲームは、正直HPそのものにたいして意味がないので
技で選ぶが、そんなにシビアなゲームは多くはない
楽できる手段、がそこにあったら迷わず選ぶから、
俺ってやっぱりものぐさだなあ。と改めて思うのであった。
>>99 誤爆?
とりあえず俺は使いやすいと思ったことはないし、今後も使うつもりは全然ないなあ。
いやおまえじゃなくて
Eierのひとか!
あれ超好きだったよ
やりごたえのある小品って感じだった
新作期待してます
104 :
創る名無しに見る名無し:2009/11/03(火) 20:42:45 ID:EVS5rtcg
Eierカツいけど面白いわ
ていうか絵うめぇ
新作頑張れ超頑張れ
>>103-104 どうもありがとう
今まで規制で書き込めなくて親切な人からモリタポ分けてもらって書けるようになりました
ところで「カツい」ってどういう意味だろう?ググッたらミニ四駆関連のBBSが出てきたけど
読んでも意味がさっぱりわからなかった
スレ主はもう来ないの?
のぶひろとサガベが現れたスレは例外なく廃れるのです
のぶひろとサガベが現れても一向に廃れないスレをいくつも見ているから
それはお前が覗いたスレが過疎るってことじゃないか?
111 :
創る名無しに見る名無し:2010/04/27(火) 21:00:56 ID:bMG1OIfj
一応お伺い…再利用してもいいかな?
ゲームが作りたい、というより動く物を作ってみたい俺がこのスレを借りるぜ
再利用OKだよ。頑張ってくれ。
問題ないと思うよー
DLした。かわゆすなぁ
歩いてたらいきなり落ちたからちょっと驚いたよw
ドット上手いなぁ
完
>>112 かわいいね
個人の創作ゲームって歩いてるだけでなんか楽しいなw
>>118 ありがと。
自然なジャンプ動作させるところで躓いて止まってるんだけどね。
120 :
創る名無しに見る名無し:2010/07/09(金) 23:15:51 ID:cUuswqFv
404
122 :
創る名無しに見る名無し:2010/07/23(金) 02:43:51 ID:V2HhpccL