103 :
天之御名無主:2007/06/09(土) 17:10:45
浦島は開ければ竜宮に戻れるのかと思ったんだよ
姫は自分というものがありながら故郷に帰りたがった浦島が許せなかった、
だから今までの年月を入れた玉手箱を渡して帰した
変わりすぎた故郷を見て浦島が玉手箱を開けるのは明らかだからね
実は、時空を超えて地球にたどり着くための強力な空間転移装置。
分解すると放射能が放出され、近くの人間を殺してしまう
ため開けるなと言われた。
禁忌を犯すのは、伝説の定石
日本語学校で、外国人に、
乙姫様=助けた亀=時間の神様
日本では亀は万年生きる、人間の時間を回収したり戻したりできる
と信じられてた、と説明しておいたが、おk?
106 :
天之御名無主:2007/06/16(土) 14:10:13
無理に合理化して説明しなくても・・・
107 :
天之御名無主:2007/06/16(土) 15:15:23
浦島太郎を、性的な事に結び付ける人もいるね。
108 :
天之御名無主:2007/06/16(土) 18:00:08
玉手箱か。
開けるなというくらいならやらなきゃいいのにな。女って怖いぜ
109 :
天之御名無主:2007/06/16(土) 20:47:39
遠野物語のマヨイガはお椀とか持ってくると裕福になれるんだよね。
竜宮はニライカナイとか常世とかなんだろうけど、乙姫の饗応とか鯛や平目の舞い踊り→玉手箱。無人の屋敷→富貴をもたらす器、って対比がなんだか面白い。スレ違いだけど、マヨイガは何の象徴なんだろう。
110 :
天之御名無主:2007/06/21(木) 19:45:49
★謎の民族=カラビトの正体★
http://www.kase-hideaki.co.jp/k006/trees.cgi?log=&v=1237&e=res&lp=1237&st=0 古代のカラ半島南部に住み、日本語を話していた謎の民族=カラビト(韓人)とは何者なのか。
『渡来人』とも呼ばれた彼らの正体は、「倭人」である。
カラビトは、カラ地方(韓)に住んでいたことから、韓人=カラビトと呼ばれたわけだが、
彼らが話していた言語は日本語であり、大和言葉の方言である。古代カラ半島には三つの国が存在した。
シラキ、ミマナ、クタラの三国である。これらの国に住んでいたカラビトは、日本にも移住し、
古代日本の繁栄に貢献したが、彼らは倭人(日本人)なのである。
つまり、古代日本に、朝鮮人は移住していない。古代日本に朝鮮人は来なかったのだ。
戦後、朝鮮人は「古代日本には多くの朝鮮人が移住し、日本文化の発展に貢献した」という宣伝を組織的に
展開しているが、これはデタラメなのである。古代日本に移住したのはカラ半島に住んでいた倭人=カラビト
(韓人)であり、彼らは日本民族だったのである。
カラビトは、現在の朝鮮半島に住んでいる朝鮮人とは、民族が違うのだ。
現在の朝鮮半島に住んでいる民族は、志良岐(シラキ)の北方=ワイに住んでいたワイ人の子孫なのである。
古代日本人と友好関係にあった韓人(カラビト)と、現在の半島に住んでいる朝鮮人(ワイ人)を、
混同してはならない。
111 :
天之御名無主:2007/06/22(金) 13:51:30
112 :
天之御名無主:2007/06/22(金) 13:58:27
浦島伝説を、宇宙人と結び付けたがる人達もいるみたいだね。
俺の玉手箱にはビリーズブーとキャンプ一式がはいってたぞ
114 :
天之御名無主:2007/11/20(火) 21:41:48
115 :
天之御名無主:2007/11/28(水) 20:32:13
鯛や平目の舞踊りが体位を表すだっけか?
うろ覚えだわ
116 :
天之御名無主:2008/02/06(水) 10:35:38
117 :
天之御名無主:2008/07/06(日) 09:16:12
龍宮、つまり龍の宮なのに龍がいないのはなぜだろう?
118 :
天之御名無主:2008/07/22(火) 19:14:08
それはだな浦島太郎には母はいるが父はおらんやろ?
119 :
天之御名無主:2008/07/25(金) 15:59:27
? 浦島の妄想ってこと?
そんなところ。そもそも亀を助けたからお礼になんて展開自体が虫の良すぎる話。
因みに今日ニコ動で「世にも恐ろしい日本昔話」の浦島太郎見てきた
正直見てて欝になるな、これは。具体的な内容は個個人で確認してくれ
「tes2」とキーワードに入れると出るから。
121 :
天之御名無主:2008/07/26(土) 15:20:22
確か太郎って実名が浦島子で貴族だったっけ?
母子家庭って話は初めて聞い気がする。
122 :
天之御名無主:2008/07/26(土) 23:05:25
本名筒川の嶋子。
つまり浦島 太郎ではなく、浦 島太郎。
ニコ動見た。よくできてるし話の筋も通ってる。
ある意味感動した。
とはいえあくまでこれは沢山ある浦島伝説の、
一つの解釈と考えるのが普通じゃないかな?
ていうか、これは正直辛すぎる・・・orz
124 :
天之御名無主:2008/07/27(日) 06:02:41
筒川=浦? になるのは何故?
両方とも地名?
125 :
天之御名無主:2008/07/27(日) 10:04:00
玉手箱=「アーク(聖櫃)」だよ。箱の中にはマナを保管する為の黄金の壷が入っていた。
最初に九州(豊国)に上陸し日本海沿岸を通って丹後に移動した。
これを豊受大神(豊の「ウケ」の神)の御神体として海部氏が管理し、後に伊勢の外宮に移った。
126 :
天之御名無主:2008/07/27(日) 15:58:18
契約の箱を、「箱」と呼び
マナの入っていた黄金の壷を「玉」と呼んでいたのか。
かつて契約の箱には、十戒石板、アロンの杖、マナの壷の三つが収められていたと聖書に書かれている。
日本の三種の神器がそれらと同一であるとするなら、
「勾玉」と呼ばれていたもののレプリカでない本物の神器は
マナの壷のことだったのかもしれない、ということか。
マナは荒野で天から神によって与えられた食物。
だからマナの壷を保管しウケ(=食物の意味)の神に感謝を捧げる神社が成立した、という説か。
説得力ありますね。
旧約聖書には大祭司が契約の箱を保管した至聖所に参るときには
香炉に香をたくように、という規則が載っている。
玉手箱と煙がセットで伝承されるのは、それを連想させます。
127 :
天之御名無主:2008/07/27(日) 17:44:22
>>125 補足。
アーク(聖櫃)がエルサレムの神殿に安置された後、十戒石板、アロンの杖、マナの壷は聖櫃から出され、前に置かれていた。
それ以後の三種の神器に関する詳しい記録は無い。
イスラエル王国が分裂し崩壊していく中で、それぞれ別個にイスラエルから持ち出された。
それらの内マナの壷がインド洋を経由する南回りのルートで日本にやって来た。
(それは、かつてイスラエルのタルシシ船が貿易の為にアジア地域と往復したルートでもあった。)
勾玉は胎児とか種から芽が出た状態を図案化したもの、とされている。
「生長する力=神の力」と考えた古代人により、種の一粒一粒に神が宿っているとした穀霊信仰が生まれる。
これは日本だけでなくアジア各地に存在する。
勾玉をシンボルとする穀霊信仰は農業技術の伝播と共に日本海側に広がって行くが、新たに渡来した「マナの壷」と習合
し、豊受大神へと発展して行く。
一方、太平洋側に広がった穀霊信仰は、他の神々との習合を経て稲荷神へと発展した。
128 :
天之御名無主:2008/07/27(日) 23:07:11
なるほど。
凄い研究です。
稲荷神の別名(?)であるウカノミタマ(宇迦之御魂神、倉稲魂命)も
豊受大神と同じくウカ・ウケ=食物・穀物の神であることを意味するのですね。
稲荷とINRI(ラテン語表記でのキリストの罪状板の名称の頭文字)の関係から
稲荷は、イエス・キリストを意味し、原始キリスト教徒か景教徒が信仰の成立に
関与しているのでは、という仮説があるそうです。
イエス・キリストは自身を様々な喩えで表現しましたが
その中の一つに、自身を生けるパン、命のパンであるとの喩えがあります。
生命を育む食物と喩えられるイエス・キリストと、
穀物の神ウカノミタマと同一視される稲荷神の比較・類似は興味深いです。
129 :
天之御名無主:2008/07/27(日) 23:08:02
>>124 浦は普通名詞でしょ。
筒川は地名だが。
筒川島子が日下部氏の祖先なら、玉手箱を開けて即死ってのは100%嘘だな。
その後も彼が生きて結婚するなりして子を作り、家系を繋いでいったから
日下部氏は存在するのだから。
ただ、彼の家がとうに没落していたことや、子孫が日下部性ということは、
彼は婿養子になって生き延びたということだろうか?
つまり玉手箱を開けたことによる死とは、彼の肉体的な死ではなく、
気ままに生きてきた彼の青春の死ではないかと。
それまで親のすねをかじって自由気ままに生きてきたのに、乙姫に気に入られて勢いあまって異国で結婚。
しかも超良待遇で贅沢三昧、酒池肉林の生活も、妻帯者という不自由さに耐え切れず、また地元に帰って
気ままなチョンガー生活を謳歌しようと逃亡する島子。
しかし帰った地元では既に親は死に絶えていた。
彼に残された手段は、自由なチョンガー生活を諦め、地元で職につき、地道な家の再興に勤めるか、
そこらでのたれ死ぬか、それか異国へ帰ってまともな夫になるしかない。そして彼は地元に残ることを選んだ。
彼が玉手箱を開けて中を見て死んだのは、恐らく晩年のことなのだろう。
>>130 風土記逸文には「死んだ」とは書いてないぞ。最後に歌を詠んでるだけ。
哲学板にも似たようなスレあるよね。
133 :
ogg:2008/12/17(水) 16:56:00
浦島太郎が、乙姫さまからもらった玉手箱を開けた報いにお爺さんになって
しまったという経緯ってギリシア神話で有名なパンドラの箱のエピソードと似てい
ないでしょうか?
家の近隣にある龍神宮へお参りしてきた。
ちんまりした祠で祭神もよくわからんが、
デカい神社より味があっていいもんだな。
オレの頭じゃ玉手箱は冷凍保存装置としか思いつかなかった
白い煙は普通にドライアイスかなと
136 :
天之御名無主:2009/06/27(土) 10:18:38
古神道とお伽噺 大宮 司朗 (著)
浦島太郎の神道的解釈が載っている。
137 :
天之御名無主:2009/06/27(土) 10:57:54
<銅像>元県議が無断で県公園に
福井県あわら市で、県が所有する多目的公園「トリムパークかなづ」内に、同市の中島弥昌(やすまさ)・元県議(84)が無断で自分の銅像を建てようとしていたことが25日、分かった。
中島元県議は、県の委託を受けて公園を管理する同市に、「県の許可を得た」と説明して工事を始めたが、市の問い合わせで無許可が判明。県の中止要請を受け、24日から原状回復を始めている。
同公園は約20ヘクタールの敷地に体育館やテニスコートなどを備える。
県などによると、中島元県議は今月15日ごろから入り口付近の芝生をはがし、約5メートル四方にわたって基礎工事を進めたという。
銅像は既に10年ほど前に等身大の上半身2体を造って自宅の蔵で保管しているといい、
中島元県議は「公園建設で地元のために自分が力を尽くしたことを知ってもらいたかった。今後は近くで土地を買えればそこに銅像を建てたい」と話している。
中島元県議は1975年に県議に初当選。95年から1年間議長を務め、7期目の02年に住民に酒を配って公選法違反罪で略式起訴され、辞職した。
無断で銅像を建てようとしたことに、公園の近くに住む女性(75)は「県議のころも知っているが、銅像まで造るほど功績があったのか。何にしても無許可では造れるはずがない」とあきれ顔だった。
ttp://www.excite.co.jp/News/society/20090625/20090625E40.041.html
138 :
天之御名無主:2009/08/04(火) 23:12:08
「開けてはいけませんよ」というのは、
「きっと、あなたはこう言っても開けることになる」という暗示。
まんまと太郎は気になってしかたなくなり、開けてしまう。
ということは、
よぼよぼになってしかも見知らぬ人ばかりになれば、
「きっと戻る気になる」と踏んだのだろう。
139 :
天之御名無主:2009/09/23(水) 14:55:06
浦島太郎は日本書紀に出てくる、神武天皇を道案内した"珍彦(うずひこ)"という
人物に似ているのですよ。
@釣竿を持って亀に乗ってやってくる(古事記のみ) 亀と遭遇(釣る)
A神武天皇を道案内して助ける。 亀を助ける
B神武とともに大和を平定し、橿原宮へ。 竜宮上へ
C論功行賞をもらい、土地や地位を得る。 玉手箱をもらう
D得た地位などを利用して悪事を働き、 箱を開けると老人に
老人になるまで牢屋に入れられていた。
どちらにも共通しているのは、恩、宮、土産?、禁忌を犯すということ。
珍彦のDは彼が浦島太郎だったのなら、こうなんだろうな・・・
と思って俺が考えたものですけど。
140 :
天之御名無主:2009/09/25(金) 09:31:50
小さな箱には何が入っていたんだろう?
141 :
天之御名無主:2009/09/25(金) 11:41:37
中東にそっくりな昔話があるよ
142 :
天之御名無主:2009/10/03(土) 18:59:27
浦島太郎
助けたのは亀ではなく、強姦されかけた少女だった。
少女は遊郭で働いていた。
太郎は遊郭に少女を追ってそのまま遊郭にハマってしまいました。
三日三晩も遊びまくって私財を失いました。
病気を染されて痩せ細り髪は抜けて老人の様になりましたとさ。
143 :
天之御名無主:2009/10/27(火) 00:39:55
リアルな浦島太郎 いやや
144 :
天之御名無主:2009/11/11(水) 22:02:08
てす
145 :
天之御名無主:2009/11/12(木) 01:57:48
温羅(うら)と関係はないんかの?
146 :
天之御名無主:2009/11/12(木) 07:11:01
海幸彦山幸彦の神話が一番近くね?
じゃあ二番目に近いのはなんだ?
保守
149 :
天之御名無主:2010/06/11(金) 00:21:20
景気後退が深刻になり「ワンコイン弁当」などでみみっちい生活をしている若いOLたちにとって
単なる嗜好品に毎日400円も余裕で投入するlialな愛煙家は憧れの存在
贅沢の象徴 男のロマン
そ れ が た ば こ で す
鼻の穴からゆったりと勇ましく煙を吐くその姿は成功したlialな男の象徴
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ む わ ぁ ぁ ぁ ぁ ん ん ん っ っ!
Gal達は知っている そして最終的には仁王立ちのlialな男の股間にひざまずいて
おしゃぶりを始めるしかないのです そう まさに奴隷のようにね
成功者のlialな男とじっくり性交!
分かってくれたら君達もいっしょにどぉ?
_、_ 鼻の穴から勇ましく!
( ,_ノ` )y━・~~~ む わ ぁ ぁ ぁ ぁ ん ん ん っ っ!
キ ャ ミ ソ ー ル 荒 井
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ む わ ぁ ぁ ぁ ぁ ん ん ん っ っ!
151 :
天之御名無主:2010/06/29(火) 10:52:24
152 :
天之御名無主:
NHK等では“絶対に”報じないと思われるのでコピペお願いします
★中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人
・大阪市西区に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5〜6月に入国した直後、
市に生活保護の受給を申請し、32人がすでに受給していることが29日、分かった。
市は「入国直後の外国人がこれほど大量に申請した例は初めて。非常に不自然」として
調査を始めるとともに、法務省入国管理局に対して入国管理の厳正な審査を求める。
市によると、姉妹2人は平成20年7月、中国・福建省から来日、11月に日本国籍を
取得した。今年5〜6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、
大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。
48人は外国人登録後、平均6日間で市内5区に生活保護の受給を申請。いずれも
日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100629/crm1006291343019-n1.htm ・市によると、女性2人は中国から帰化したといい、48人は子どもから高齢者まで、いずれも
2人の介護を目的として入国した。5月6日〜6月15日に在留資格を取得。外国人登録後
3日〜26日以内に西、港、大正、浪速、東淀川の5区に「仕事がなく、収入がない」として
保護申請した。いずれも市内の同じ不動産業者が付き添っていたという。
【社会】 中国人姉妹、日本に来てすぐ日本国籍取る→親族48人を中国から呼ぶ→1週間で生活保護申請、32人がもらえる…大阪市★9
【社会】 中国人姉妹、日本に来てすぐ日本国籍取る→親族48人を中国から呼ぶ→1週間で生活保護申請、32人がもらえる…大阪市★9
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1277870095/ 【社会】 大阪市の担当者「在留資格の認定時に厳しく審査すべきだった」 〜身元引受人調査せず受給決定 中国人生活保護
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1277924765/