■この板の住人ならAOMするよな■

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1天之御名無主
現行スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1149000632/
テンプレまとめサイト(質問の前にここを読め!)
http://aom-2ch.hp.infoseek.co.jp/
2ch公式?AoMリプあぷろだ
http://ram.s68.xrea.com/aom/upload.cgi
AoM用語集(in騎兵の垂れ流し)
http://aom-tt.info/cgi/yogo/
2天之御名無主:2006/06/09(金) 17:38:27
おもしろそう
3天之御名無主:2006/06/09(金) 19:29:57
3get
4天之御名無主:2006/06/09(金) 19:48:30
現行のプレイヤーでつ。設定はともかくゲームは非常に面白いですよ〜。
5天之御名無主:2006/06/09(金) 21:37:23
ここは学問カテゴリーの板です。
ゲームに登場する民俗学、神話学の要素については以下のスレでお願いします。

【ゲーム】元ネタ総合【コミック】
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1104549919/
ゲームや漫画等によって歪められる神話伝承No.2
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/min/1104457825/
6天之御名無主:2006/06/10(土) 18:10:18
このゲームに於ける民俗学・神話学上の矛盾点を議論してみる

7天之御名無主:2006/06/12(月) 12:17:43
・「地震」がポセイドンのgpでない
・ロキの従神にヘイムダムがいる
・セトの(ry
・フェニックスが死ぬ
8天之御名無主:2006/06/12(月) 12:59:04
>・フェニックスが死ぬ

だったら
・ネメア(r
・ヒドラ(r
9天之御名無主:2006/06/12(月) 21:30:48
・トトが従神
10天之御名無主:2006/06/13(火) 12:25:05
・アモン不在
・フレイ不在
11天之御名無主:2006/06/14(水) 10:39:48
・飛べないベレロフォン
12天之御名無主:2006/06/16(金) 15:16:08
君たち
ゲームバランスって考えたことある?
13天之御名無主:2006/06/18(日) 13:02:33
保守
14天之御名無主:2006/06/19(月) 19:54:01
・アキレスが一撃で死なない


>>12
神話がゲームに適さないということ?
15天之御名無主:2006/06/20(火) 15:43:49
うまいな
16天之御名無主:2006/06/21(水) 12:20:34
>>14
なんつーかゲームののり自体がギリシアちっくだからね
トロイのあたりとかもろそんな感じだろ?
17天之御名無主:2006/06/22(木) 23:05:59
>>16
ギリシャ神話が一番ポピュラーってことじゃないの?
ギリシャにせよ、ローマにせよ、元ネタはエジプト神話だし
18天之御名無主:2006/06/23(金) 12:30:49
>>16
自分たちで直接あらそえないから人間に戦争させて決着をつける
だっけ?
主人公の主神がポセイドンからゼウスに代わったのもそんな理由からだろうな
>>17
それをいうなら
・アフロディティ&アルテミスついでにセクメトはバステト(アスタロト)とキャラかぶり
19天之御名無主:2006/06/23(金) 19:40:43
地味に進行してるな・・・
20天之御名無主:2006/06/25(日) 10:10:18
>>18
バステトとセクメトってなんか関係あるの?
そりゃあ猫とライオンだけどかたや楽神でかたや軍神だよ
21天之御名無主:2006/06/25(日) 10:44:31
中王国時代の太陽神話(ヘリオポリス創世神話の変化版)における「人間の殺戮」の話では
怒れるセフメトの鎮められた姿としてバステトが出てきますよ
セフメトの信仰拠点はメンフィスだしバステトはブバスティスだけど
お互いその地方では「あの神様はうちの神様の一側面」くらいに思ってる
ヘリオポリスでは両者ともテフヌトとも同一視されてるね
22天之御名無主:2006/06/25(日) 13:26:16
>>21
要するにバステト怒らせるとセフメトになるってこと?
えろい人ありがとう!
23天之御名無主:2006/06/25(日) 14:38:43
アナトもバアルの不在中にモトを拝んだ人間どもを
キレて虐殺してたような。
24天之御名無主:2006/06/25(日) 22:22:30
盛り上がってきたね
25天之御名無主:2006/06/26(月) 12:15:23
アナト?バアル?!
26天之御名無主:2006/06/26(月) 18:33:56
そういやこれ
一番面白いそうなオリエントは完全にスルーだな
27天之御名無主:2006/06/26(月) 21:03:23
>>26
オリエントをどう解釈していいかわからないが・・・

とりあえず、東洋の神話がない理由
   現存する宗教が多い

宗教がらみのイザコザを懸念してまず現存宗教は省かれたらしい


んでもって、エジプト神話は古代オリエント神話の一つだから・・・
ペルシャ神話(ゾロアスター教)は一神教かつ現存するので×
メソポタミア神話(ギルガメッシュ叙事詩・バビロニア神話)はユダヤ・キリスト教に通ずるので×
カナン系の神話もユダヤ・キリスト教に通ずるので×

ということで、メジャーな古代オリエント神話はエジプトしか残りません。
28天之御名無主:2006/06/27(火) 08:55:01
現存しないっていったらあとはアステカ辺りぐらいか?
インドとか出したらかなり面白いそうなんだけどな・・・
29天之御名無主:2006/06/27(火) 15:34:35
インド神話→バラモン教、ヒンドゥー教いづれも現存宗教
30天之御名無主:2006/06/27(火) 15:43:45
↑のはインドとか出したら面白いけど現存宗教だしな、って意味のレスだろ
何なの最近の文脈読めない脊髄反射レスの多さは
31天之御名無主:2006/06/30(金) 12:00:18
>>28
アステカは図柄がごちゃっごちゃしてるからそういう意味では辛いだろ
まあそれでも実現できれば派手な羽飾りつけた豹戦士やら鷲戦士が
マップを駆け巡ってマカナとかテポストリーを振り回して戦うことになって
見てて楽しいだろうが
32天之御名無主:2006/07/06(木) 16:07:25
暇だから他の神話もAOM化してみる

インド
主神ヴィシュヌ、ブラフマン、シヴァ
古典の時代:バーユ(神話ユニットハヌマーン)スーリャ(大鶴)アグニ(竜)
英雄の時代:ガネーシャ(金毘羅)ヴァルナ(ガルーダ)ルドラ(ヤシャ)
神話の時代:インドラ(アシュラ&カリョウビンガ)パールワーティ(カーリー&ドゥルガー)スカンダ(アタバク)
日本
主神:スサノオ、アマテラス、ツクヨミ
古典の時代:フツヌシ(大ムカデ)アメノウズメ(稲荷)タヂカラ(アラハバキ)
英雄の時代:オオクニヌシ(八十神)サルタヒコ(天狗)タケミカヅチ(ツチグモ)
神話の時代:ニニギ(八択烏)イザナギ(オロチ)イザナミ(カグツチ)
33天之御名無主:2006/07/06(木) 23:43:26
まてまて、日本神話がいろいろおかしい
八咫烏は天孫降臨ではなくて神武東征
八十神はオオクニヌシに沢山いる兄神達のこと

主神は三貴神でいいだろう。
アマテラス−対象:軍事(弓)内政  もれなく八咫烏がついてくる
スサノヲ−対象:軍事(歩兵・神話)
ツクヨミ−対象:内政

古典の時代
アマテラス−タヂカラヲ・アメノウズメ
スサノヲ−タヂカラヲ・オモイカネ
ツクヨミ−アメノウズメ・オモイカネ

英雄の時代
アマテラス−タケミカヅチ・イチキシマヒメ(弁財天)
スサノヲ−タケミカヅチ・コトシロヌシ
ツクヨミ−イチキシマヒメ・コトシロヌシ

神話の時代
アマテラス−ニニギ・サルタヒコ
スサノヲ−オオクニヌシ・サルタヒコ
ツクヨミ−ニニギ・オオクニヌシ

と、三貴神以降天孫降臨まででどうでしょう?
ツクヨミは、神話にほとんどでてこないから間に合わせです
恩恵は、禊で集めるのかな?

GP・神話ユニットは思いつきませんでした
34天之御名無主:2006/07/07(金) 10:29:42
烏が駄目ならニニギは金とびかな?
アマテラスは弓と畑
スサノオは歩兵と船
ツクヨミは神話ユニットと神主
恩恵は神主とかみこさんが鎮守の森に変えてそこから
人間の兵士は防人、武士、足軽、藤弓射手、騎馬武者、赤揃え、山車、八幡船、安武船、切り込み小舟、鏡船とか?
神話ユニットは他にもヒルコ、鬼、天の邪鬼、赤猪、ハニワ、天の鳥船とか?
GPは敵の町の中心を無傷で奪う「国譲り」すべての港を瞬時に破壊する「津波」とか?
35天之御名無主:2006/07/07(金) 13:34:36
なんかいい感じになってきたね
36天之御名無主:2006/07/07(金) 15:26:04
>>32
ガネーシャの神話ユニットは象つながりってことでギリメカラとかどうよ?
金比羅さんだと鰐だからぺトスコスとかぶるだろ
37山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2006/07/07(金) 19:25:54
>>33
大ムカデや稲荷やアラハバキもどうでしょう(ギャグでやればいいか)。

>>34
>鎮守の森
これは佛教導入以降、中世からで。佛教伝来イベントは無理ですか。
38天之御名無主:2006/07/07(金) 20:52:56
タヂカラヲ− 対象:歩兵   GP:日照 神話:鬼
アメノウズメ−対象:内政・巫 GP:誘惑 神話:式神
オモヒカネ− 対象:神話   GP:謀略 神話:狛犬

イチキシマヒメ−対象:内政・水上 GP:津波 神話:船霊・白蛇
タケミカヅチ− 対象:兵器工場  GP:雷鳴 神話:蛟(みずち;龍)
コトシロヌシ− 対象:水上・神話 GP:託宣 神話:河童(水陸両用)

ニニギ−   対象:弓兵・交易 GP:降臨 神話:九尾狐
サルタヒコ− 対象:攻城・歩兵 GP:噴火 神話:烏天狗
オオクニヌシ−対象:交易・神話 GP:国譲 神話:八叉大蛇・鮫


とりあえず、考えてみた
39天之御名無主:2006/07/07(金) 20:55:46
>>37
神武東征以降を登場させるのは
不敬罪でかなり問題ありかなと・・・(藁
40山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2006/07/07(金) 22:27:29
>不敬罪
・・・ああ、コーエーのゲームでも天皇家は不可侵ですしね。
41天之御名無主:2006/07/08(土) 11:31:49
>>38
鬼は強そうだからもうちょっと時代が下った方がいいのでは?

天の八十陰
ツクヨミの憂鬱によって町の中心と城のHPと防御力が上がります
陰陽道
ツクヨミの悲壮によって神主や巫女の神話ユニットへの攻撃力が上がり式神を召喚できるようになります
天の逆矛
タヂカラヲの武道によって防人の切断攻撃力が上がり作成時間が短縮されます
荒御霊
オモヒカネの勇気によって神話ユニットのクラッシュ攻撃力が上がります
和御霊
オモヒカネの親切によって神話ユニットの作成時間が短縮され作成に必要な恩恵も下がります
布都御霊
タケミカヅチの神慮によって人間の兵士の切断攻撃力が上がり「〜の武器」の研究コストが下がります
幸御霊
コトシロヌシの愛情によって神話ユニットのHPと防御力が上がります
奇御霊
コトシロヌシの知恵によって神話ユニットの貫通攻撃力と射程が上がります
天の羽羽矢
ニニギの弓道によって人間の射手が神話ユニットに与える攻撃力が上がります

孔雀王な所もありますがテクノロジーも考えてみました
42天之御名無主:2006/07/08(土) 21:15:15
あぁ後
スサノオの毛
スサノオの脱毛によりユニット、建物の作成に必要な木のコストが下がります
43天之御名無主:2006/07/09(日) 10:16:08
脱毛ってwww
44天之御名無主:2006/07/09(日) 11:33:49
鬼は、ギリの古典にもキュクが居るからいいんでね?
45天之御名無主:2006/07/09(日) 12:37:37
それでも「鬼のような」って表現があるのにカッパやら烏天狗よりも出てくるのが早い(=弱い?)ってのはなんだかな〜
せめて天の邪鬼とか小鬼から進化するとか・・・
46天之御名無主:2006/07/10(月) 00:03:52
鬼って英語でオーガだぜ
ゴブリン・オーガって雑魚敵の代表なんだから
俺は古典でいいと思う
47天之御名無主:2006/07/10(月) 07:34:53
GPの方もはっきりさせておかないとね
48天之御名無主:2006/07/10(月) 18:14:07
じゃあ歩兵は精鋭武士で
49天之御名無主:2006/07/10(月) 22:13:04
「日照」
一定時間、全ユニットの移動速度とHPが半減
「謀略」
指定した敵の建物でユニットの作成が可能
「雷鳴」
空を飛ぶユニットを全て破壊
「噴火」
指定した場所のユニット、建物を焼き払い跡地を山に変える

こんなもんか?
50天之御名無主:2006/07/11(火) 01:18:41
日照:一定時間全ての人間のユニットの移動速度とHPが半減
誘惑:効果範囲内のユニットを強制的に任意の方向に一定時間移動させる
謀略:指定した敵の建物を自分の建物として使えるようになる
   (指定できる建物は時代の進化に伴って増加する)

×津波→○洪水:指定した範囲が一定時間水に浸かり、ユニット・建物に被害を与える
   (畑と農民が優先的に被害を被る)
雷鳴:一定時間指定した範囲内の神話ユニットの移動速度と攻撃力が大幅に上昇する
託宣:非常に短い時間、一時的にマップ全体の視界を得ることができる

降臨:降臨したニニギの付近の人間の兵士と巫の能力が大幅に上昇する
噴火:指定した範囲のユニットと建物に大ダメージを与える
  (地震程度の範囲でミニ隕石判定、中心部の建物は無条件で壊れる)
国譲:オブジェクトが壊されない限りTCを失っても人口の上限が減少しない
   (人口の上限はTCの建築数に依存する)
51天之御名無主:2006/07/11(火) 16:03:57
降臨は神様が直接来るのはなんだからせめて天孫にしてはどうでしょうか?

つうかエジプトのファラオの要領で日本にもミカドっていていいかな?
いいわけないか不敬だもんね…
52天之御名無主:2006/07/12(水) 00:26:40
その天孫がニニギなんだが・・・
天孫降臨とは、天照大神の孫である邇邇芸命が高天原より豊葦原に降る一説
53天之御名無主:2006/07/12(水) 10:24:54
天孫って天皇のことだと思ってた
54天之御名無主:2006/07/12(水) 16:42:02
55天之御名無主:2006/07/13(木) 12:24:30
>神様が直接来るのはなんだから
意味云々より一番の問題はこれだろ?
56天之御名無主:2006/07/14(金) 12:16:15
ニニギはもう
威光:指定した範囲のユニットが一定時間攻撃を受けない
でいいんじゃね?
57天之御名無主:2006/07/14(金) 13:01:08
>>56
何その強化ブロンズ
58天之御名無主:2006/07/14(金) 13:37:59
あぁ…ブロンズ忘れてた
じゃあ
威光:指定した範囲の英雄が一定時間攻撃を受けない
これならどうよ?
59天之御名無主:2006/07/14(金) 19:29:32
で、その英雄って何よ?
60天之御名無主:2006/07/15(土) 09:26:12
神主
巫女
歴代天皇
大和健之命
ゆりわか大臣
坂田の金時(うろ覚え

とか?
61天之御名無主:2006/07/15(土) 20:01:34
エジプトの聖職者みたく、「巫」でいいんでないの?
>>38の意見もそれっぽいし
62天之御名無主:2006/07/17(月) 10:08:02
>ゆりわか大臣
>坂田の金時(うろ覚え

なぜかわろたw
63天之御名無主:2006/07/18(火) 11:42:41
つうことは英雄は埃及方式からファラオを抜いた感じでいいのかな?
64天之御名無主:2006/07/19(水) 14:10:26
>>41
お前らテクも忘れんなよ
65天之御名無主:2006/07/20(木) 08:37:36
って主神のGPもまだだし…
66天之御名無主:2006/07/21(金) 10:34:41
アマテラス
長鳴き鳥:指定した場所に長鳴き鳥(攻撃力を持ち肉の量も多い鶏)の群れを召還します
     発動する場所に鶏がいれば群れはさらに増えます
スサノヲ
徴発:指定した範囲内の自分の建物を破壊して足軽(軽歩兵)に変えます(ポセイドンみたいな感じ?)
   時代が進む度、出現する足軽は増えます
ツクヨミ
暗黒:一定時間敵の視界を奪います
   発動が終わった後も例え開拓した後であっても視界に入ってないマップであれば暗くします

でいいか?
67天之御名無主:2006/07/22(土) 12:55:11
さあ
いいんじゃね?
68天之御名無主:2006/07/22(土) 23:28:35
現アーレフ?
69天之御名無主:2006/07/24(月) 10:12:27
>長鳴き鳥(攻撃力を持ち肉の量も多い鶏)
狩ろうとした農民が逆に狩られるんですか?
70天之御名無主:2006/07/24(月) 21:07:52
>>69
ばかだなー敵に使って30秒チキンRするんだよ
71天之御名無主:2006/07/25(火) 08:54:56
>>69
普通に自分の所属になるんだろ?
72天之御名無主:2006/07/25(火) 12:34:15
AOMできるひと挙手
鯖はこちらでたてますよー
73天之御名無主:2006/07/25(火) 18:28:39
>>72
かえれ。
74天之御名無主:2006/07/27(木) 13:34:35
>スサノヲ
>徴発:指定した範囲内の自分の建物を破壊して足軽(軽歩兵)に変えます(ポセイドンみたいな感じ?)
>   時代が進む度、出現する足軽は増えます
ちょwww強過ぎ
75天之御名無主:2006/07/29(土) 10:01:56
まだまだインド、マヤ=アステカ、オリエント、ゾロアスター、中国の神話もあるのにこの過疎っぷり・・・
76天之御名無主:2006/07/30(日) 17:26:44
>>75
じゃ、とりあえずお前が語ってくれ。
77天之御名無主:2006/07/30(日) 19:44:17
インドならヴィシュヌ、シヴァ、ブラフマーか。
中国はもう曹操、劉備、孫権でよろしく
78天之御名無主:2006/07/31(月) 14:53:45
>>76
インドは>>32
>インド
>主神ヴィシュヌ、ブラフマン、シヴァ
>古典の時代:バーユ(神話ユニットハヌマーン)スーリャ(大鶴)アグニ(竜)
>英雄の時代:ガネーシャ(金毘羅)ヴァルナ(ガルーダ)ルドラ(ヤシャ)
>神話の時代:インドラ(アシュラ&カリョウビンガ)パールワーティ(カーリー&ドゥルガー)スカンダ(アタバク
ってあるけどどう?
中国は天帝と女禍とあとは道教の神様を適当に
マヤ=アステカはテスカトリポカ、ウィツィロポチトリ、ケツァルコアトルか?
オリエントはバアル&アナト夫妻とあとモトだかモレク辺りでも
あと神様じゃないけどミカエル、ラファエル、ガブリエルを主神にしといて
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教をこの3人に適当に割り当ててヘブライってのも面白いかも
79天之御名無主:2006/08/01(火) 20:02:47
それだけ多いとゲームが煩雑になり過ぎ
80天之御名無主:2006/08/04(金) 08:42:04
別に妄想なんだから良いじゃん
81天之御名無主:2006/08/04(金) 12:14:16
>中国はもう曹操、劉備、孫権でよろしく




バロwwwwwwwwwwwww
82天之御名無主:2006/08/04(金) 12:30:46
・・・・・そういやあ、中国と朝鮮の武将の話で
なんだっけ・・・・韓国が竹島の周辺の海底に中国の神様の
なまえパクってつけたの・…
83天之御名無主:2006/08/12(土) 10:57:40
>>78
ルドラの神話ユニットはギリメカラだろ
84天之御名無主:2006/08/12(土) 16:15:42
大学は、放送大学がいいんじゃないか?
東京大学の教授が客員教授になってるし。

放送大学
http://www.u-air.ac.jp/

大学はどこにするんだ?
85天之御名無主:2006/08/15(火) 11:31:53
インドだ中国だいう前に日本のを完成させてやらんとな

アマテラス
ゲーム開始時から斥候の替わりに八咫烏がいてマップを開拓します。八咫烏は復活しませんが巫が召還することができます。
畑の建設時間が短縮され穀倉のテクノロジー研究のためのコストも半額になります
射手の射程が伸び攻撃速度も上昇します
固有テク「誓約」
アマテラスの証明により農民の作成速度が上がり作成コストが下がります
GP「長鳴き鳥」
指定した場所に長鳴き鳥(敵の神話ユニットに強く肉の量も多い鶏の神話ユニット)の群れを召還します(要はセトの動物?)発動する場所に鶏がいれば群れはさらに増えます。

スサノヲ
港の建設コストが安く船の作成速度も速くなります
足軽、防人のコストが安くHPも高くなります。また、UPグレードも兵舎が自動的に無償で行います。
スサノオの神話ユニットは人口コストが1つ減り攻撃力、特にクラッシュ攻撃が強化されます。
固有テク「スサノオの毛」スサノオの脱毛によりユニット、建物及び船の作成に必要な木のコストが下がります
GP「徴発」
指定した範囲内の自分の建物を破壊して足軽(軽歩兵)に変えます(ポセイドンみたいな感じ?) 時代が進む度、出現する足軽は増えます。

ツクヨミ
巫の能力が上がり神話ユニットに与えるダメージが高上します。また巫が森林を鎮守の森に変える速度も上がります
ゲーム開始時から神殿と巫が恩恵を消耗して神話ユニットである式神を召還することができます。式神は時代が進む度に能力が向上します。
穀倉、伐採所、採掘所の最初のテクノロジーを研究済みの状態でゲームを開始します。またコストが半額で建設も瞬時に行われます。
固有テク
「天の八十陰 」ツクヨミの憂鬱によって町の中心と城のHPと防御力が上がります
GP「暗黒」
一定時間敵の視界を奪います。GPの発動が終わった後も例え開拓した後であっても視界に入ってないマップであれば暗くします。
86天之御名無主:2006/08/15(火) 13:05:02
タヂカラヲ
「天の逆矛 」木200恩恵10
タヂカラヲの武道によって防人の切断攻撃力が上がり作成時間が短縮されます
「大蛇のあら正」金150恩恵20
タヂカラヲの神通力が刀剣に吹き込まれ武士が神話ユニットに対してボーナスを持ちます
「鬼が島」木200恩恵20
タヂカラヲの憤怒により鬼が大鬼へと強化されコストも下がります
神話:鬼 食料200恩恵15
建物を建設に参加させることができる豪傑な悪鬼達です
GP「日照」 一定時間、全ユニットの移動速度とHPが半減します

アメノウズメ
「オオゲツヒメの遺骸」木200恩恵20
アメノウズメの祝福によって畑から得られる食料が増えます
「天の羽衣」木200恩恵20
アメノウズメの舞踊によって巫の防御力が上がり特に神話ユニットの攻撃力を軽減し移動速度も上昇します。
「九尾の狐」金200恩恵10
アメノウズメの保護によってお稲荷さんが強化されます
神話:お稲荷さん 食料150恩恵10
移動中にダメージを受けない俊敏な聖なる狐です
GP「誘惑」効果範囲内のユニットを強制的に任意の方向に一定時間移動させます

オモヒカネ
「荒御霊」食料200恩恵20
オモヒカネの勇気によって神話ユニットのクラッシュ攻撃力が上がります
「和御霊」食料300恩恵20
オモヒカネの親切によって神話ユニットの作成時間が短縮され作成に必要な恩恵も下がります
神話:狛犬 金200恩恵15
飛び道具による攻撃をほぼ撥ね退ける生きた石像の番犬です
GP「謀略」指定した敵の建物を自分の建物として使えるようになります(指定できる建物は時代の進化に伴って増加する)
87天之御名無主:2006/08/15(火) 14:15:54
イチキシマヒメ
「唐国への道」食料200恩恵30 イチキシマヒメに航海の安全を保障され八幡船のHPと速度が上がります
「沖津宮」木300恩恵25 イチキシマヒメへの祭式のために金を掘る効率が上がります
「宗像の道」食料300恩恵20 イチキシマヒメに道中の安全を保障され市場ユニットの移動速度が速くなりHPも上がります
神話:埴輪 木200恩恵25
神殿でなくとも農民で作成、補修できる粘土を焼いて作った動く人形です
蛟(みずち;龍)食料200恩恵25
風雨によって敵を攻撃し濃霧を呼んで身を守る龍の眷属です
GP「濃霧」効果範囲内の味方のユニットが一定時間、飛び道具による攻撃を受けなくなります

タケミカヅチ
「布都御霊」金350恩恵15 タケミカヅチの神慮によって人間の兵士の切断攻撃力が上がり「〜の武器」の研究コストが下がります  
「八幡の大弓」木250恩恵20 タケミカヅチから軍神の大弓を賜り藤弓射手、騎馬武者、八幡船の射程と貫通攻撃力が上がります
「玉砕」食料350恩恵30 タケミカヅチの潔さによって武士と赤揃えの攻撃力が上がり彼らが死ぬと周囲の敵にダメージを与えるようになります
神話:大ムカデ
一度に多数の敵を攻撃する巨大な節足動物です
GP「雷鳴」人間のユニットが恐怖によって勝手に最寄の施設に避難し一定時間動けなくなります

コトシロヌシ  
「シオミツタマ」金200恩恵15 コトシロヌシのシオミツタマによって海流が速まり切込み小舟の移動速度と攻撃力が高まります
「幸御霊」金350恩恵25 コトシロヌシの愛情によって神話ユニットのHPと防御力が上がります
「奇御霊」木300恩恵30 コトシロヌシの知恵によって神話ユニットの貫通攻撃力と射程が上がります
神話:土蜘蛛 木200恩恵20
蜘蛛の巣を吐いて敵の攻撃を鈍らせる蛮人たちの祭神です
河童 食料150恩恵25
水陸両用の力が強い川の住人です
GP「託宣」非常に短い時間、一時的にマップ全体の視界を得ることができます
88天之御名無主:2006/08/15(火) 15:37:15
ニニギ
「天の羽羽矢」金400恩恵45 ニニギの弓道によって人間の射手が神話ユニットに与える攻撃力が上がります
「靖国神社」木300恩恵50 ニニギの慈悲によって人間の兵士が倒される度恩恵が溜まります
「神風」食料400恩恵45 地上にニニギの息吹が吹き荒れ騎兵と船の移動速度と攻撃力が強化されます
神話:アラハバキ 金200恩恵27
天津神々が降臨する以前に地上を支配していた太古の神でHPが少なくなるほど怒り狂い攻撃力が上がります
GP「降臨」地上にニニギの子孫である現人神のミカドが現れ敵の神話ユニットとの戦闘に参加します

サルタヒコ
「山笠祭り」肉300恩恵45 サルタヒコへの祭典によって農民が攻城櫓を瞬時に作成するようになりその移動速度と攻撃力も向上します
「大鏡」金300恩恵45 サルタヒコの機転により安武船に大鏡が設置され神話ユニットに対する攻撃力が増します
「修験道」木300恩恵50 サルタヒコとの縁故によって烏天狗が大天狗に昇格します
神話:烏天狗 木200恩恵25
敵を刀で切りつけ突風で吹き飛ばす空飛ぶ妖怪です
GP「噴火」効果範囲内の全ての建物とユニットを瞬時に破壊し発動後もそこを通行するユニットにダメージを与え続けます

オオクニヌシ
「蒲黄」木400恩恵45 蒲黄が傷口に塗られるので町の中心と港の周りのユニットのダメージが回復されます
「国津神の怨念」金400恩恵45 オオクニヌシの憤怒のもと神話ユニットの攻撃速度が上がります
「国引き」木500恩恵50 オオクニヌシが新しい国土をもたらしたので人間の兵士が人口コストを持たなくなります
「皮を剥がれた斑馬」食料300恩恵40 スサノヲの蛮行を再現され防人と足軽の騎兵に与えるダメージが増加します
神話:八叉大蛇 食料200恩恵30
8つの首を持つ荒ぶる大蛇でより多くの敵に囲まれる程攻撃力が上がります
鮫 食料150恩恵15
多数で群れる程攻撃力が上がる獰猛な鮫です
GP「国譲り」指定した敵の町の中心を瞬時に奪い取ります

多少変わったとこもあるけどまあ大目に見て下さい
89天之御名無主:2006/08/15(火) 18:57:50
同時代に弓ボーナス多すぎ
90天之御名無主:2006/08/19(土) 15:53:23
>>85-88
とりあえず乙
藤弓射手って重藤弓射手って書きたかったのかな?
>>89
ペルタとかスリンガーとかハスカールとか
馬以外にも対弓が結構いるから寧ろ不利では?
91天之御名無主:2006/08/19(土) 18:39:28
>>85-88
他の神話も全部お前が考えろ
92天之御名無主:2006/08/19(土) 21:59:37
おつかれー
93天之御名無主:2006/08/20(日) 02:39:19
で、肝心の恩恵はどうやって貯めるんだい?
94天之御名無主:2006/08/20(日) 13:17:01
>巫の能力が上がり神話ユニットに与えるダメージが高上します。また巫が森林を鎮守の森に変える速度も上がります
95天之御名無主:2006/08/20(日) 14:57:16
ちょと抜けてるとこがありましたね

「誓約」金100恩恵5
アマテラスの証明により農民の作成速度が上がり作成コストが下がります

「スサノオの毛」食料100恩恵5
スサノオの脱毛によりユニット、建物及び船の作成に必要な木のコストが下がります

「天の八十陰 」木200恩恵10
ツクヨミの憂鬱によって町の中心と城のHPと防御力が上がります

タケミカヅチ
神話:大ムカデ 木250恩恵15

>>91
その前にある程度ネタがないとちょっと・・・
96天之御名無主:2006/08/21(月) 04:31:35
>>95
ネタねぇ

ゴーレム(ヘブライ)とか
スパルトイ(ギリシャ)とか
97天之御名無主:2006/08/25(金) 22:14:29
やっぱりヒンドゥーの3柱は要るよな?
98天之御名無主:2006/08/29(火) 09:55:47
>>78 ですね
シヴァはやっぱり建物に対する攻撃力うpとかそんなのかな?
99天之御名無主:2006/08/29(火) 14:08:29
>鎮守の森
なんか面白そうな要素だね

具体的にどんな効果があるの?
みかたの神話ユニットの能力向上とか?
それと北欧の山火事で放火可能なの?
100天之御名無主:2006/08/29(火) 16:09:18
日本はワーカーを出すほど恩恵がたまっていく
だけどそれはちょっぴりずつ

出したワーカーを施設=風呂に定期的に通わせる事によって実用的に恩恵がたまっていく
ワーカー一人ごとに汚れゲージを設定
そのゲージMAXで風呂にいかせるとその分恩恵GET MAXでなくても分量に応じてGET

ようはこま目にワーカーを操作するほど恩恵がたまるってわけ
風呂利用の為狩場から次の狩場に移動する前に、初期TCのそばの風呂を経由で狩部隊移動させたりね

樵活動する時に近くに風呂場を作るかどうかはプレイヤーの判断次第
だけど風呂は煙が上がるから敵から本来なら見えない位置でも、有視界のそばだと煙が見えちゃったり

風呂場は脆いけどワーカーの隠れ場所としても使える
風呂場は弱いけど開発するとオケ攻撃で少しだけ敵兵士にダメージを与えられる
敵の神話ユニットには聖水的効果でかなりダメージを与えられる

壊されるとグラフィック的にあたりがビショビショになる面白要素つき
101天之御名無主:2006/08/29(火) 16:31:04
インドは3分の1の確率でそれぞれの主神の気質に気のあう信者が生まれてくる
(創造・破壊・調和) 気質じゃなくて運命だとか血液型だとかそんな感じに分けるべきかも
恩恵を与えてくれるのは自分の主神の気質に該当する信者だけ

多少運によって恩恵の入手率が違ってきたりしますがそれはマップでも運の要素はあるので
とりあえずできるだけ正確に三分の一になるようにプログラム側で調整


プレイヤー側の操作要素は、危険な任務に自分に気の会う信者をできるだけ混ぜないようにする
後半余裕があれば、気の合わない信者をdeleteして新しいワーカーを出す。などなど
102天之御名無主:2006/08/30(水) 10:43:07
>>99
>>34
>恩恵は神主とかみこさんが鎮守の森に変えてそこから
要は普通の森に巫がなんかやらかしてそこから恩恵ゲットってことかな?
まあ個数は1つの時代に1つぐらいかな
エジプトのモニュメントみたいな感じだろうからGPも多分無効

さて今度はインドですか

ワーカーが恩恵溜めるってのはさすが人数の問題がありそうだからせめてバラモンを高コストにしてそこからそのシステムでとかどうでしょうか?
とりあえず人間の兵士は
矛兵、弓兵、チャクラム兵、グルカ兵、チャリオット、ラジプート騎兵、サカ弓騎兵、マハウト
辺りかな?
103天之御名無主:2006/08/31(木) 14:33:29
>チャリオット、ラジプート騎兵、サカ弓騎兵、マハウト

エジプトの外出もあるしもういっぱいいっぱいだね・・・
104天之御名無主:2006/09/01(金) 16:49:04
>>102
他の人口コストが高いからワーカーなんて全人口の半分もいかないだろ?
百何人の三分の一でヘルシルがぼーとしてる時の恩恵ならそれくらいで妥当
105天之御名無主:2006/09/04(月) 09:39:00
>>85-88 はどこ行った?
106天之御名無主:2006/09/06(水) 06:49:44
>>88
>「国引き」木500恩恵50 オオクニヌシが新しい国土をもたらしたので人間の兵士が人口コストを持たなくなります
これはさすがに壊れテクじゃないか?
107天之御名無主:2006/09/06(水) 13:55:46
>>106
じゃあ
人口コストを持たなくなります→人口コストが安くなります
108天之御名無主:2006/09/11(月) 13:17:26
ダルマ 金200恩恵5
ブラフマンに生きる道を示され農民を瞬時に作成できるようになります

インドはよくわかんねえや、やっぱ元ネタがないときついわ
109天之御名無主:2006/09/15(金) 16:56:58
神話ユニットに鬼って時代的にはOKなのか?
仏教的なイメージがあるんだが
110天之御名無主:2006/09/17(日) 11:41:00
>>108
ブラフマンはダルマじゃなくてヴェーダだろうが!

ヴィシュヌ(英雄?
ブラフマン(内政?
シヴァ(建物の建設と破壊?

ヴィシュヌ
時代が進化する毎にアヴァターラ(英雄)が現れます

六本の牙
ガネーシャの加護によってマハウトの攻撃力が向上します
ガンガーの降下
○○の加護により船のHPが強化されます
>>109
天の邪“鬼”ってことじゃないのか?
111淵 ◆FUCHIfrxEo :2006/09/17(日) 20:20:48
111
112天之御名無主:2006/09/19(火) 08:44:27
>>110
追加

雨の友
ガネーシャの加護によって畑の生産力が向上します
インドラの矢
インドラの加護によって射程を持つユニットの射程が伸びます
インドラの火
インドラの加護によって射程を持つユニットの攻撃力が強化されます
113天之御名無主:2006/09/22(金) 08:41:33
>>109
河童と天狗も居るわけだしいいんじゃね?
114天之御名無主:2006/09/23(土) 09:17:13
人稲
115天之御名無主:2006/09/23(土) 09:53:58
>>78
ルドラとヴァルナはシヴァと被ってるわけだから替わりにサラスバーティとヤマでも
他にも神話ユニットを多少変更

主神
ヴィシュヌ 英雄強化?
ブラフマン 内政強化?
シヴァ 建物の建設と破壊強化?

古典の時代
バーユ(ハヌマーン) 内政強化?
スーリャ(大鶴) チャクラムと英雄強化?
サラスバーティ(ヤシャ&金毘羅) 船とテク研究強化?

英雄の時代
ガネーシャ(ギリメカラ) 畑とマハウト強化?
アグニ(ガルーダ) 神話ユニット強化?
ヤマ(竜) バラモン強化?

神話の時代
インドラ(アシュラ&カリョウビンガ) 飛び道具強化?
パールワーティ(カーリー&ドゥルガー) 船と神話ユニット強化?
スカンダ(アタバク) 英雄強化?
116天之御名無主:2006/09/23(土) 14:51:40
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/dabun/myaom.html
こんなのがあるじゃねえか!
117天之御名無主:2006/09/25(月) 15:53:28
>>116
英雄も神話ユニットもへっぽこ過ぎ
GPもピンとこないのばっかり
118天之御名無主:2006/09/25(月) 23:44:10
まあまあ、アイデアの叩き台にはなるんじゃないかい
119天之御名無主:2006/10/06(金) 11:58:12
>>116
こんなことされたらこのスレは完全にいらない子
120天之御名無主:2006/10/23(月) 17:47:02
age
121天之御名無主:2006/11/02(木) 08:47:30
ペルシアの人間の兵士は
アタナトイ、カルダケス、オイメロポロイ、パフレヴァーン、スキタイ騎兵、投槍騎兵、鎌付戦車、マハウト、攻城塔
ぐらいか?
122天之御名無主:2007/01/21(日) 15:16:10
北朝鮮

 主神   唯一ネ申将軍様のみ

 原始GP  拉致 相手の農民を5匹こちらの軍に転向可能

 英雄GP  瀬戸際外交 相手の全資源の50%を援助させる

 神話GP  テポドン  隕石の範囲と威力5倍

 固有テク 強制収容所 暇農民が無くなる

強制労働  聖なる血と同じ
      
 独裁体制  英雄ユニット将軍様の能力が上がる
 
 古典神話ユニット 金正日花 スペシャル攻撃 相手農民に寄生して視界確保&拉致(雑草)

 英雄神話ユニット 北朝鮮のニュースに出てくるアナウンサー スペシャル攻撃 相手ユニットを洗脳して拉致

 神話神話ユニット ペ・ヨンジュ スペシャル攻撃 スマイル、範囲攻撃で相手のユニット数体を転向可能
 ちなみに転向と同時に相手から転向した数X10の金を相手から奪える。
 
 文明の特徴 農民を製作できない、その代わり工作員を生産でき拉致が可能
123天之御名無主:2007/03/07(水) 20:59:51
VIPでAOMやるからこいよお前ら( ^ω^)
124天之御名無主:2007/03/07(水) 21:00:58
>>122
ワロス
125天之御名無主:2007/04/23(月) 20:31:57
>>122はもっと評価されるべき
126天之御名無主:2007/04/27(金) 18:39:18
122=125
127天之御名無主:2007/05/27(日) 12:26:23
>>122
ワロス
128天之御名無主:2007/11/08(木) 09:42:12
このゲームユニットの詳細説明とかこっているな
129天之御名無主:2008/02/07(木) 20:49:13
>>123
もうやってないんですか?
130天之御名無主:2008/04/26(土) 00:15:57
その能力タチ悪いなw
タイマンなら片っ端から拉致で勝てそう
131天之御名無主:2008/06/29(日) 15:53:07
あ〜あめですね
132天之御名無主:2008/12/11(木) 20:28:42
いやん
133天之御名無主:2009/01/06(火) 14:34:50
>>123

古典は?
134天之御名無主:2009/02/05(木) 13:24:06
あ〜はれですね
135天之御名無主:2009/07/15(水) 03:01:50
あ〜夜中ですね
136天之御名無主:2009/09/20(日) 19:37:58
あ〜夜這いですね
137天之御名無主:2010/01/19(火) 18:45:09
あ〜死に時ですね
138天之御名無主
あ〜五里霧中ですね