こけし館と見間違いとか
こけしの頭が乗っかった電話ボックスをどこかで見た気がする。
鳴子?
198 :
天之御名無主:2006/12/27(水) 20:37:24
口減らしの堕胎に使ってたんだよ。
あそこに突っ込んで掻きまわして流産させていた
なんて記録に残せるわけがない。
>>198 事実なら記録に残せないわけないだろ。
記録になくても言い伝えで残るはず。
戦後、あるバカが流した俗説がおもしろく、今もそれを信じるバカども。
そもそも昭和初期に鳴子で「こけし」とひらがなで呼ぶよう話し合いで決めたという事実から
その俗説は崩れる。
>>181 亀だけど前原さんの起き上がりこぼし、
家族が「あれはやり方が悪い、最初から横に置いたら起きないよ」と言ってたのを
思い出したので、こないだ買った奴をああやって置いてみたらちゃんと全部起き上がった
鳴子こけし工人の作った、だるまの起き上がりこぼしは
どんな格好からでも完璧に起き上がる。
202 :
天之御名無主:2007/06/08(金) 20:31:33
こけしに悪いことをすると何かバチが当たる?
203 :
天之御名無主:2007/06/17(日) 11:35:50
204 :
天之御名無主:2007/09/01(土) 12:39:32
こけしを仏壇に飾るのはよくないでしょうか?
205 :
天之御名無主:2007/09/04(火) 11:37:28
お供えするって意味で、生前その方がこけし好きだったと他人は解釈する。
206 :
天之御名無主:2007/10/12(金) 15:50:24
こけしは何のためにあるか?
神隠しだか生け贄の犠牲にされた女の子を供養するため?
って習った
そういえばこけしの形した公衆トイレってなかったけ?
ガイシュツ、トイレじゃなかったらスマソ
>>207 嘘しか教えられない無知でバカな先生だな
210 :
天之御名無主:2007/11/17(土) 18:47:46
遠い昔、中学くらいのときに読んだ本に
’戦に出てもう帰らないかもしれない夫が妻にこけしを渡していった。寂しい夜にはこれで自分を思い出すように’
と、あるのを読んでそりゃもうびっくりした。
それ以来強硬に
’こけしはエロイ’と思っていたので他の説もあるのかと知って、自分の思い込みぶりに反省。
でも写真なんかで大小さまざまなこけしが並んでるの見たりたり、こけし収集家、とか聞くと心の中で
「エロ杉」
と思ってました。
211 :
天之御名無主:2007/11/17(土) 22:46:44
いまでいう伝道コケシにつかってたんだろ?
212 :
天之御名無主:2007/11/18(日) 18:39:44
こけしってディルドだよね
こけしはディルドだね。
それより鳴子の日本こけし館、客少なすぎ。
休日なのに、おれらしか客居ないって恐すぎだからw
さすがに今は「電動こけし」という言い方はなくなってきた。
当然クレームついたんだろ。
今のソープのことをかつてトルコ風呂と呼んでたのといっしょだな
アイヌの信仰→オシラサマ→こけし→削り花
の関連については言及しないのかい
「アイヌの信仰→オシラサマ→こけし」←この繋がりは今の伝統こけしとは別物
クルンテープこけし
釧路でこけしと言えばこれでしょう、やはり。
218 :
天之御名無主:2008/04/01(火) 10:47:14
クルンテープこけしとはどんなこけしですか?
こけしはその昔、子消しと呼ばれていたそうだ。
そこには間引きや口減らしといった貧しい時代の悲しい風習が関係しているらしい。
つまり張型だ。
(><)でいいでしょうか?わかりません!
220 :
天之御名無主:2008/09/16(火) 14:06:47
221 :
天之御名無主:2008/10/24(金) 16:02:43
こけしは温泉場で木地師が、仕事の合間に造った
自分の子供のための玩具などが発祥で、
別に不吉な意味など無い人形です。
日本お人形自体、今の私たちには「かわいい!」という感覚よりも
ちょっと不気味。というイメージがあります。
大正時代ぐらいに、外国からキューピーなどの目のパッチリした
愛らしい人形が日本に入ってきたため、子供たちはそっちに興味を持ち、
日本の人形は、その巧みな技術の分かる大人が集めるようになったり。
自分の大事な子供が亡くなったら、そのこが大事にしていた玩具や人形なんかを
お墓や仏壇に置いたりするでしょう。
それが、何も分からないでお墓に行って、こけしの人形が置いてあったら不気味でしょう。
心理学の本で見た共通イメージの絵がこけしそっくりだったのは怖かった
こすてがわ 児捨川
224 :
天之御名無主:2009/04/27(月) 02:55:35
225 :
天之御名無主:2009/04/28(火) 15:37:58
虚仮子(こけし)というのはどうかな?
形が男性器に似ているので、石器時代の石棒の流れをくんでいる可能性もある。
つまり出産に関する祈りを込めたのでは?
226 :
天之御名無主:2009/05/04(月) 00:21:28
真面目にこけしを語りたいならこけし=子消し説はまず忘れようや。
>>203はキモイと思ったが、どうも自分のカキコらしい。
こけしと関係あるかは知らんが、
埼玉には五歳になった子を捨てたという「五歳川」がある
229 :
天之御名無主:2009/05/23(土) 14:04:03
こけしディルドー説をちょっと信じかかっている自分がいる。
昔、伝統こけしを作っている職人さんと仕事で一週間一緒になった事があったんだが
伝統こけしは、水木にロウをひくのが決まりだと。(ぐぐるとイタヤカエデもあるらしい)
あのすべすべした、密な質感。漆やニスではダメ、白木のままもダメ。
いや、ダメって事はないけどそれはスタンダードな伝統こけしではない、と。
本当かどうか知らないが。
もちろんおしゃぶり説もいける。
とにかく舐めたり挿入してもいける素材である事だけは間違いない。
木地師の副業。東北に限った話ではない。
231 :
天之御名無主:2009/05/23(土) 19:12:26
起源はWikipe見ると大体解明されてる。
今さら、ここで語り合うというのもおこがましい話だな。
232 :
天之御名無主:2009/08/03(月) 02:53:54
話し合いで「こけし」になった理由って、知ってる人いますか?
6
234 :
鵜戸:2009/08/08(土) 10:22:43
国家に「苔のむすまで」という部分があります。
この苔は、仏教用語の虚仮(こけ)[無明、おろかさ、そまつに扱うこと]
という意味があり”こけし”にも係る言葉と認識します。
苔には長い年月がたつまで、という意味の他に、
虚仮が無す=虚仮子(こけし)が産すの意味を含み、
イザナギ/ナミの子産みの際のナミの死(死は二元世を生み、対の世界は黄泉)
から始る不慮の死別による子殺し、その後、二元の世となってからは連鎖するように
ナギのカグヅチ切り、豊玉姫の逆切れ育児放棄(メルシナ型)等で起こる子殺しは、
国生みの際に流された蛭子としても表現されています。
この亡くなった子を産むということが、虚仮が無す”ムスビ”の世へと繋がっていき、
「耐えがたきを耐え・・」の言葉にも表わされるように、この子の誕生を木を削り、
祈りを込めて願って来たのでしょう。
「国家と”苔”と”こけし”」、こけし解釈の一つとして明記させて頂きました。
235 :
天之御名無主:2009/08/14(金) 02:47:48
東北地方福島県伊達郡ならびに宮城県南部の事しか分かりませんが、
昭和30年頃まではこけしという呼び方は一般的でなく
(その当時の人の話から)
きぼこ きぼっこ とよばれていて形も
今より胴体部分が太かったとの事でした。
用途としては女の子の玩具ですね。お人形みたいな感じで。
236 :
天之御名無主:2010/01/23(土) 15:20:36
書き込む前に過去ログ嫁や
237 :
天之御名無主:2010/02/19(金) 23:04:55
ずいぶん偉そうだな。お前。
238 :
天之御名無主:2010/02/20(土) 01:33:26
いまだにトルコって言うの一瞬ためらう人いる?
239 :
天之御名無主:2010/04/18(日) 09:46:37
240 :
天之御名無主:2010/04/18(日) 11:27:36
電動こけしは母体回帰願望
241 :
天之御名無主:2010/06/05(土) 22:39:50
こけしは素晴らしい。収集家になりそうですわ
242 :
天之御名無主:2010/08/30(月) 08:43:47
ウィーン伝道こけし合唱団
243 :
天之御名無主:2010/08/30(月) 09:01:12
w
244 :
天之御名無主:
でも天童こけしにしてあげて