938 :
天之御名無主:05/02/02 13:50:33
民族ねぇ
特に日本においては、今時ただの便宜上の概念だが
日本民族は「一つの日本と言う国家に住む集団」で、まだいいけど、中でごちゃ混ぜ状態だから中で分けるのは机上の話だな
人種でさえ、将来的には、世界的にも人種という概念が机上の話になると学者達が言っていた
テレビ付けてもごちゃ混ぜの有名人ばっかりが出てるし
小学校の文化祭はオキクルミの劇だった。
940 :
天之御名無主:05/02/02 14:21:43
同級生にアイヌ系の子供が居たよ。名字と顔だけで区別できたよ。
そう言いながら、俺たちは本州からの転校生を「内地の子」と呼んでいた。
テレビには世界大戦の時に日本の人さらい企業に拉致られて
炭坑で強制労働させられてた中国人が脱走して
熊を殴り殺して数年間山で暮らしてたと
話す番組をやっていた。
小学校では函館戦争についての歴史を
副読本で学び、スイスより大きな国になりうると
教えられて少し興奮した。
美術の女教師は敗戦後に樺太から脱出してきた人だった。
稚内近くの海上で避難民一杯の漁船。
浮上したソ連軍潜水艦上からバラライカ機関銃で掃射されて
彼女と弟に追い被さって庇った両親は稚内に着いたときには死んでいた…。
30数年前の話だ。
941 :
940:05/02/02 14:22:25
>>940 >30数年前の話だ。
俺が小学生の頃のこと
942 :
天之御名無主:05/02/05 08:29:36
アイヌの友達が欲しいんだけど、どうしたらいいですか?
943 :
天之御名無主:05/02/05 10:48:39
ニプタイに引っ越しな
あそこじゃ日本人は少数民族だ
944 :
天之御名無主:05/02/05 15:53:11
ニプタイってどこ?
二風谷
>>943 アイヌが目立ってるだけで、日本人より多いってこた無いんでない?
>>942 北海道在住なら、最寄りのアイヌ語教室とかに行けば?
ウタリ協会あたりに聞けば場所も教えてくれるかも。
947 :
天之御名無主:05/02/07 05:19:12
948 :
天之御名無主:05/02/07 13:49:32
銀座
戸越の銀座
949 :
天之御名無主:05/02/07 17:36:08
950 :
天之御名無主:05/02/07 20:20:58
>946
あそこはアイヌの方が多いよ
宇梶は若い頃、ジョジョに出てきそうな顔だったな。
今でも荘だけど。
>>949 去年、車で通りかかった時はあったけど?
953 :
天之御名無主:05/02/08 11:07:50
954 :
953:05/02/08 11:10:05
北海道はねw
955 :
天之御名無主:05/02/08 11:29:14
>>954 またお前かw
ほら吹きは朝鮮人の始まり
956 :
天之御名無主:05/02/08 17:41:15
>>955 またお前かw
決めつけは穢多非人の始まり
別にエタだろうが非民だろうがそれがどうした。たいしたことないではないか。
先祖は先祖、俺は俺。でも先祖の死に物狂いの努力がなければ
今俺は存在してないから、そこはすげえなと思っている。
というか、こういう穢多非人とかいう罵り言葉、正直ピンと来ないのだが。
ピンとこないなら使うなよ。
実際ホラだし。
人○板の無知なアホがわいてるだけだろ。
>>942 今さらだが、都内在住ならば中野にあるアイヌ料理店、「レラ=チセ」に行ってみるのが手っ取り早い。
しかし、妙な期待はしないこと。彼らはアイヌであるまえに「現代の日本国民」なんだからね。
外人が「ゲイシャに会いたい、ニンジャと友達になりたい、サムライのハラキリ見たい」みたいな感じで日本人と友達になりたがって、
実際の日本人見てガッカリするようなのと同じ結末にならないように。
どうでもいいが荒らしの相手なんかするな。
964 :
天之御名無主:05/02/09 14:34:31
>>959 おまえが人権板住民なんだろw
何で人○板にしなきゃならんアイヌ差別主義者よ?
テンプレが長すぎるので、過去スレはスレの2に乗せることをお勧めします。
自分は立てられないので、誰かお願い。
(サーバーが変わっているところは、直しておきました)
967 :
天之御名無主:05/02/09 18:40:00
アイヌの入れ墨(シエヌ)の材料は
何度も徳川幕府や開拓使から禁止されていた入れ墨
これがないと、あの世にいけないとか、魔よけとか言い伝えられていたんです。
何故か結婚する時に完璧に仕上げたそうです。
もちろんシエヌをするのは女性です。
沖縄も同じですが、材料が違います。
シラカバ(レタッタッ)の皮を燃やした油煙を主に用いるのですが、地方によっては、ホオ(プシニ)やノリウツギ(ラスパニ)の枯れ枝を焚いた油煙を染料としたそうです。
消毒用の煎じ薬にアオダモ、ヤチダモの木の皮を刻んだモノやハマナスの根、ヨモギの葉を鍋に入れてぐつぐつ煮たそうです。消毒用の布はヨモギの葉っぱ
1回すると、1週間ほど働けないので忙しい時期を避けたとか
http://www.kikori.org/ken-betu/hokkaido/u-hokkaido.htm いろいろあるよ
刺青は「シヌエ」じゃなかったか?
まあ刺青は魏志倭人伝にも出てくるように、倭人もやってたでしょ。
幕末来日したシュリーマンは、江戸の人足達の刺青を見て
「太古のブリトン人」を連想したという。
シヌエの語源は
nuye 〜を彫る、 si- 自身
ですね。
973 :
通行人:05/02/20 21:27:30
アイヌ民族は今どのような状況なのだろう?
元参議院議員の萓野(だったかな?)氏くらいしか顔が思い浮かばない。
朝鮮半島・琉球みたいにかつては差別されたいたひとたちも憧れの対象になってきたりしている現在だが、アイヌ人はどうなのだろう?
人数が少ないから目立たないこともあるのだろうが、生活・教育レベルは和人とはまだ開きがあるのだろうか?
生活・教育レベルについては、
道民平均より生活保護が多かったり大学進学率も低いというのが
北海道庁が取った統計でも出ている
975 :
天之御名無主:05/02/21 10:57:36
>>974 社会的、経済的に
差別されてるからだろ。
アル中が多かったりもする。
ネイティブアメリカンの場合も同じ傾向がある。
しかし、大学への優先待遇入学とかの施策をとり、
弁護士や医師、高級エンジニアの数を増やしてあげると、
純粋な先住民集団対象の生活調査で
生活保護、大学進学率、アル中率は
征服民族のそれと差が無くなることが知られている。
最悪なのは、いじめられてダウンしている状態時の
先住民が貧乏だったり病んでたりすることをもって、
「だから征服された」「負けて当然、滅びるのが摂理」と
トンデモなことを言いまくるバカがでてくることだ。
アイヌの場合は、北大医学部の公衆衛生学教室の
I教授(当時、731部隊出身、後に私立医大学長)と
衛生学教室のT教授(当時、後に参議院議員)らが、
民族医学とかを標榜して、アイヌに対する偏向研究を
行おうとして1970年代後半に批判された。
976 :
& ◆.t0RD.0LMk :05/02/21 23:52:41
環境に優しい(好きなことばではないが)などのキャッチフレーズが使われるようになり、
近代文明に疲れきった現代日本人には彼等の感性や知恵を学ぶ必要もあるかと思うのだが、
あまり情報が入らない。探せばあるのだろうが大手メディアで取り上げることはほとんどない
のではないだろうか。
同じ日本人でこんな身近な存在であるはずなのにほとんど無視されているはなぜだろう?
チョンほど数が多くないから。
ゴリ押ししないから。
978 :
天之御名無主:05/02/23 00:27:30
修学旅行で、アイヌ民族博物館に行きました。すごく楽しかったですよ。
なんであの人たちが差別されるんだろう。
979 :
天之御名無主:05/02/23 07:35:23
最近の小学校ではアリランを強制的に歌わされるそうだなw
981 :
天之御名無主:05/02/23 20:58:08
それよりか早く次スレ
983 :
天之御名無主:05/02/24 01:05:59
>>980 アリランってオリジナルはどこの歌?
半島ものは盗用と捏造のイメージが…。
君が代だって英国の陰気くさい
教会ソングの盗作なんだが。
誰か
>>965のテンプレ使ってスレ建てなおしてくれない?
>>985はどうせアイヌが黒人だと主張する香具師が狙って立てたスレだろうから。
便乗厨房がスレ建てると、ろくなことになりやしない。