105 :
天之御名無主:04/03/17 09:50
ウブメ読んだけどなにかオススメあります?
女郎蜘蛛と狂骨の夢どっちが面白い?
>105
ネタバレもあるし順番に読むのを勧めとく。
107 :
天之御名無主:04/03/17 14:10
ウブメの次は魍魎。先に狂骨読んだら泣くぞ。
姑獲鳥
魍魎
狂骨
鉄鼠
絡新婦
塗仏 宴の支度
塗仏 宴の始末
陰魔羅鬼
の順番ね。
110 :
天之御名無主:04/04/06 01:52
今日発売のダ・ヴィンチには京極氏の朗読CDが付いてるらしい。
111 :
天之御名無主:04/04/06 13:42
いわゆる百鬼夜行シリーズと巷説シリーズは読破したんだが、
イエモンやらコヘイジってどうよ?
薀蓄やらでてくんの?
どろどろした話なら読もうかと思ってるんだが…。
112 :
天之御名無主:04/04/06 13:48
>>111 小平治は未読だけど伊右衛門は薀蓄&どろどろというよりは怪談だけど純愛モノかな。
巷説読んだんなら又市も出てくるので(というか伊右衛門が先だけど)
伊右衛門をお薦めする。
本当に感動するよ。
>>88 おそレススマソ
矛盾してる、というかおかしいところの例
後巷説百物語のなかの話で、
島は隆起するのにそこへいたる道が年々沈んでいき、
今では満月の夜にだけその道が海上に現れるというのがあった。
俺はこれはおかしいと思った。
たかだか2里四方の範囲が一部隆起して一部沈降する現象がまず考えにくい。
俺は舞台になった秋田近辺に住んでいるから、
秋田にはちょうど約200年程前に海が隆起して陸になった地形(象潟)があることを知っている。
だから普通は海が隆起する野は理解できる。
しかしこの一部沈降という地質現象がまず想像できない。
それから、満月の夜というのは普通満ち潮になるんじゃないのか?
満ち潮の時に海底の道が浮かび上がる、というのも普通ではない。
でもそんなことはどうでも良いんじゃないのかな?
小説はフィクションなんだし、それにリアリティを求めすぎるのはナンセンスだろう。
ただし、多々良先生行状記の中の山形弁は納得できない。
どこの方言だか分からない言葉をしゃべっている。
そもそもあの当時、東京近辺の人にとって、
訛りの強いあの辺りの言葉は聞き取ることさえ恐ろしく難しいはずだ。
余計なことかもしれないが、実際に地名を特定するのであれば、
実際にそこに住んでいる人たちがいる以上、
出来る限りネイティブのアドバイスを受けて正しい方言を使用してもらいたいと思う。
山形県米沢市出身だけど気にしてなかったよ
なんか山形県が舞台って意識しないで読んでたような気がする。
というか置賜地方からみるとあそこらへんは別の県とあまり変わらないような感じかも
今度読む時は注意して読んでみる。
でも、東京の人が理解できないような言葉で登場人物に話させても喜ぶのって地元の人だけじゃ…
少なくとも俺は訳わかんない方言で登場人物に話されたらいやだ。
116 :
ぬぬちゃん:04/04/13 20:38
方言の厳密さは内容の面白さには影響しないのでは?
大体の雰囲気が出ていれば・・・
ただ、あまりにもでたらめでは台無しになると思う。
赤面えびすの話は大分県の伝説でも聞いたよ。
実際に島が沈んでしまったお話。
ところで、全くの余談だが、ロシア人に「エビス」と言ってはいけないらしい。
ゆーり あるばちゃこふ えびはら
119 :
天之御名無主:04/05/01 01:22
関わってる水木しげる展開催中なんだね。
うちの地域はまだだけど楽しみだ。
久々に読み直したらやっぱり「魍魎の〜」は面白くて怖い。
ってスレ違い気味だけど、1ヶ月以上も空いてるので書き込んでみたりしちゃったりなんかしちゃいました。
122 :
天之御名無主:04/06/16 21:39
福岡の水木しげる展見に行ったよ。
ファンには興味深いものがかなりたくさんあって面白かった。
京極夏彦氏蔵の鳥山石燕「図説百鬼夜行」なんかも展示されていて、
中禅寺秋彦の原点はこれか…なんて思うとなんか感動してしまった。
河童の手のミイラ(ウサギの手っぽい)もあったぞ。
123 :
万年救護大本尊の朴蓮 :04/06/16 22:49
思うのだけれども
京極センセーに歴史書とか書いて欲しい
小説には小説の面白さがあるのだろうけれども、
かなり真面目に執筆すると何か物凄い珍説が
飛び出てきそうな氣がする。
124 :
天之御名無主:04/06/16 22:55
時々使い慣れてない用語をムリに使っててかゆい
>>123 小説にこだわるところが
京極センセーなわけであって。
126 :
天之御名無主:04/06/17 10:41
でも妖怪学大全とかには論文書いてるな
>>98 原作以外はアニメしか観てないが、
人間に見えないキャラとか演出のせいで、妖怪が出てきてもおかしくない世界だったな…
でも別物として観れば良い出来だった気がする、色彩とか。
>>99 漫画版も出てたのか…
早稲田の伝統的対戦相手の国文科出身じゃなかったの?
129 :
天之御名無主:04/06/23 17:40
てゆうか「怪」の「福神ながし」って云うビデオ(巷説百物語の映画版)に
京極と水木と宮部が出ててびっくり。
水木先生は目玉の親父とか描いてた。
ついでだが演技は「超」がつくほど微妙だったぞ!
>88
本人が夢枕との対談で言ってたけど
確か妖怪の名前ひとつに大変な苦労することもあるが、自分で作っちゃうこともあるらしい
作っちゃう、というのは、例えば名前だけ残ってる妖怪を、推理していってでっち上げる、みたいな
でもそんなのは歴史上いくらでも繰り返されてきたことだ、とかなんとか
中学時代大好きだったよー
宴あたりからそうでもなくなってきた 番外編は大好きだけど
実はうんちく量で敬遠されるけど、うんちくって頭にたたき込む必要ないよね
この人の書き方だと、バーって雰囲気だけつかんでも十分面白い
後々読んでうんちくも面白かったりするけど
自分は中学の頃読んだ「魍魎の匣」「じょろうぐものことわり」が今でも好きだ
同い年の女の子が出てくるのもあったと思うが
132 :
天之御名無主:04/07/14 20:30
映画かオメ。
でもイメージ崩されるのはいやだなぁ。
133 :
天之御名無主:04/07/23 13:01
エノキヅは色素薄くなかったか?阿部寛って・・・
134 :
天之御名無主:04/07/24 17:46
阿部寛、演技の点では良いキャスティングだと思うよ。
久々にレスがついてると思ったら…
榎木津さんの条件からいくと阿部寛ぐらいしか
いないような気がする。
長身で彫りが深くて眉キリリ、傲岸不遜な振る舞いでしょ。
でもね、木場さんが宮迫っていうのは迫力不足に
なりそうな気がする。
大事に映画化してほしいなぁ。
シリーズ化っつーんだけど、キャストの年齢が小説の登場人物と
現段階で非常にちかいか、超えちゃってるじゃん?
ハリーポッター並みとまでは言わないまでも、
3作目あたりから年齢的な違和感が出そうな予感・・・
金田一シリーズのようにキャスト色々パターンというのもアリかな、と思ったけど、あれは映画会社が違うからかな。
市川崑の金田一っつたら石坂浩二だべさ。
二枚目半の主人公というのが、ホラー趣味を奥深いものにしておりました。
140 :
天之御名無主:04/07/31 16:49
宮迫の木場は魍魎の匣を見据えているのか?
無理あると。
141 :
天之御名無主:04/08/05 05:57
阿部寛と原田知世はバッチリだと思う。これ以外ないかもって選択。
特に、久遠寺姉妹=原田知世っての思いついたヤシは神だね。
木場=宮迫はマズイなぁ。
木場は、ケンカ最強で長身で胸板厚くて口が悪いドスの利く刑事だが、
心はマメで優しいな男だよね。
口が悪いぐらいしか共通点はなさそう。
漏れのイメージとしては、
プロレスのジャンボ鶴田を少し小柄にして、多少若くした感じだった。
とにかく宮迫は困る。堤真一のほうがケンカそのものは強そうじゃないか。
142 :
天之御名無主:04/08/05 05:58
今日、豆腐小僧の「豆本」が届いた。
発刊後すぐに応募していたのだけどすっかり忘れてたさ。
可愛い〜(・∀・)
木場は今井雅之しかいないよな
あぼーん
今キャストみてエノさんが阿部寛は有り得ない!
って思ったんだけど・・別の映画(サバイブスタイル5+)
のキャラが濃すぎて。
ARATAさんから色素を抜いたイメージ
だったんだけどなあ。
148 :
天之御名無主:2005/07/16(土) 21:59:28
映画化は思ってたより話題にならないね。京極フリークとしては残念・・・
てか予告編キモイヨ
ここで話してもねw
出来も今一つだしさ、私は楽しかったよー ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
fgnfgngfnggf
,,gh,,,jjggj
jnfgjfjg
jfhfmfmmfhf
dfndgndggn
njgjygj
151 :
天之御名無主:2008/03/17(月) 23:08:28
げあ
152 :
天之御名無主:2008/03/18(火) 19:30:35
【不買運動】アウトドアファッションの「パタゴニア」が「捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものです」と宣言!!!【テロ支援】
アウトドアファッションメーカーの「パタゴニア」が
先日、日本の捕鯨船に対して攻撃を仕掛けた狂信的反捕鯨テロ集団シーシェパードを支援していることが明らかになりました。
「パタゴニア」はこの事実を指摘されて
今後もシーシェパードを支援していくと明言、
捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものであるとして、
反捕鯨の立場を明確にしました。
日本の捕鯨は長い歴史と伝統の中で
海の恵みに感謝しながら鯨のすべてを利用して
採り尽くさないように環境にも配慮しながら
行われてきたものです。
白人のように鯨の油を取る為だけに
鯨を殺戮した捕鯨とは違います。
パタゴニアはそのような日本の伝統を無視して
「捕鯨は悪」決め付けて白人の一方的な価値観を
日本に押し付けようとしています。
パタゴニアはアウトドア用品などを売って
人間が自然に入り込んで環境を破壊することに加担しておきながら
反捕鯨と言うことで何か環境に良いことをした気分になっている
自己満足の偽善者たちです。
日本文化の破壊を目論む反日テロ支援企業に対する
不買運動と抗議メールの送信にご協力下さい!!!
>>113 >それから、満月の夜というのは普通満ち潮になるんじゃないのか?
さすがに文系板だな。
月齢15前後は大潮になる
大潮とは干満の差が大きいことだ、ゆえに引き潮も大きく引く。
満潮・干潮になる時刻は季節でちがう。
かん