京極夏彦の百鬼夜行シリーズ・他作品に見られる
妖怪、民俗学について語るスレじゃ!!
2げと
御行奉為って2げと
京極夏彦って、本屋にあるあの信じられないぐらい
滅茶苦茶分厚い文庫本の作者だよな。
とても読む気になれん。
百鬼夜行ってヒャッキヤギョウて読むんだね。(一発変換された)
今まで「ビャッキヤコウ、ビャッキヤコウ」言ってたよ・・・。
>>4 でも無駄がなくてあの分厚さだから、自分の場合は翻訳ものよりは読みやすい。
色々意見はあると思うけど民俗学・神話学板にいる人なら面白いと思うよ。
>>6 >>無駄がなくて
無駄はあると思うよ
オンモラキなんか無駄だらけ
>7
そりゃまぁ小説なんだから。
その「無駄」な部分を削っていったら面白くなくなるだけだと思うけど。
文はよみやすいから
厚さのわりに時間かからず読める。
10 :
とてた ◆0Ot7ihccMU :03/12/18 00:06
面白いですよね。
…読むのに気合はいりますが。
ぶ厚いから読む気になれないってよくわからん。
内容が面白いかつまらないかが、唯一にして絶対の基準だろう。
12 :
天之御名無主:03/12/18 12:48
>>11 もまえは読む前に面白いかつまらんかわかるのか?
すごいな
とりあえず古文読むより労力は必要としない。
ただこの板に古文まで漁る香具師が何人いるか知らんが・・・
謎解きのトリックといい、あちこちに散りばれられたオカルトとか陰陽道の知識は
すげー面白い。この板の住民にはマジおすすめ。
1話の分厚さに読む気が萎えるんだったら文庫版の
巷説百物語をオススメする。1話が50、60くらいのページ数だから
区切りが付けやすい。漏れはこっから京極に入ったクチだ。
>>16 同じく。
舞首あたりからスゲーはまったw
漏れも巷説〜から。白蔵主、柳女が良かった。
正直オンモラキは糞。あと妖怪シリーズは最初に読んだ一冊が一番面白いと思うので
初めての人にはとりあえずウブメ辺りをお勧めしとく
このスレの住人なら一冊読みおわってから後悔するってことはあんまりないはず
漏れは友人にウブメ勧めたんだが、『嬰児うんぬんってのが
読んでて気分悪くなってきた』と言われた。それからそいつは
京極嫌いになっちまいますた。何を勧めるべきだったか?
…どすこい(安)とかかな。
やっぱり巷説かねぇ。
イエモンもいいかもしれないけど、あれも気持ち悪いっちゃ気持ち悪いもんな。
個人的にはやはりウブメなんですが。
オンモラキも別に糞とまでは思わないけど。
つまらん! 巷説百物語はつまらん!
京極の短編の中じゃ面白い方に入るけど。
やはり姑獲鳥〜女郎蜘蛛だな。
ひとおすぎ
>>20 鉄鼠
気持ち悪い要素が一番少ないと思う。
そうか?
女郎蜘蛛のほうが最初から引き付ける感じでいいと思うが?
キモさも鉄鼠とさほど変わらんと思うし・・・
とか言ってすすめたら「しおりがキモイ」と断れらますた。
シリーズ物の途中から読ますのもどうかと思うけど。
ルーガルーを勧めようとしたら『分厚い』言われた。
分厚くない京極作品って何があるだろうか…
29 :
天之御名無主:03/12/21 15:08
お前ら、「僕達の大好きな京極夏彦」とかいうムック本買いましたか?
>>29 ∧_∧
( ・∀・)< 余計なイメージがついてきそうでやめたよ
( つ旦)
___と__)__)______________
⊂ ) )(__()’;.o:°
( つ O.
( 。A。)< 金が無いって・・・
∨ ̄∨
>>29 パラパラめくってみたけどつまんなそうだから戻した
32 :
とてた ◆0Ot7ihccMU :03/12/21 22:07
「うぶめ」から読み始めた方がいいと思うんですが…、
「多々良先生」は読み易いと思います。
33 :
天之御名無主:03/12/22 15:46
>>29 買ったよ。
顔なしイラストが載ってたが、関口氏が眼鏡かけてた。
34 :
天之御名無主:03/12/22 18:57
鉄鼠の檻が抹香臭くて良かった
今日ウブメ読み終わったんだが
どうもトリックに納得がいかん。
でも、キャラが素敵で面白かったワイ。
たしかにあれはちょっと・・って俺も思った。
でもまぁ、うぶめは人物紹介だと思って魍魎に突入したよ。
この世に不思議なことは何一つない。ってのがウブメのテーマなのかな?
でも、あのトリックは反則に近いと私も思った。
38 :
天之御名無主:03/12/23 13:04
まあ「呪を解く」がテーマだから。
39 :
天之御名無主:03/12/23 13:05
でもまぁあの薀蓄読んでからだと、そういうこともあるかなという感じ。
そのまま魍魎にいって完璧にはまったよ。
40 :
天之御名無主:03/12/23 17:20
現実味がないと駄目って人はウブメは駄目だろうな。
41 :
天之御名無主:03/12/23 23:42
>>33 京極堂は芥川龍之介イメージでいいでしょ>顔
エスパー探偵(名前失念w)はギリシア彫刻のような美男だから草刈正雄の若い頃みたいな感じ?
42 :
天之御名無主:03/12/23 23:58
ギリシア彫刻って相当濃いよな…てかそんな日本人想像できない。
外人顔の美形というからガクトとかハイド系かと思いきや眉毛濃い男顔みたいだし、ますますわからん。
モデル時代の阿部寛のような感じか…?
せっかく民神板にたてたのに雑談ばかりですか・・・
44 :
天之御名無主:03/12/24 00:16
話振ってくれよ。
45 :
天之御名無主:03/12/24 00:27
豆腐小僧読みおわった
中々おもしろかったよー。少々強引な比喩もユーモアで楽しかった
46 :
天之御名無主:03/12/24 00:42
>>43 この板で学問専攻してる人間は民俗学が主なので実は妖怪についてそんな詳しくないのだ。
もちろん文献名をあげたり原典引用したりできる場合もあるのだが、京極夏彦はすでに作中で
それをやってのけているので、そこから先は銘々の主観的解釈しかなくて結局雑談に流れるのだ。
ウブメ読み終わったんで、魍魎買おうとおもったんだけど、
魍魎売ってなかった。。まぁ、小さな本屋だったんでしょうがないんだろうけどね。
変わりに、蜘蛛のやつかいました。
49 :
天之御名無主:03/12/24 23:58
おいおいクリスマスなんだし妖怪の話でもしようぜ
クリスマスと関係ある妖怪ってなんかいないの?
51 :
天之御名無主:03/12/25 08:18
>>50 空飛ぶトナカイとか、
肥満体の怪しい侵入者とか?
52 :
天之御名無主:03/12/25 08:22
ところでだれか、京極氏の出身大学どこか知りませんか?
プロフィールとかに書いてなかったんで何か気になります。
53 :
天之御名無主:03/12/25 12:34
大学でてない
54 :
天之御名無主:03/12/25 12:53
サンタが肥満体なのはデフォルトじゃないぞ。
やせてるのが普通の地方だってある。
とスレ違いなマジレス
55 :
天之御名無主:03/12/25 13:10
しかし「本物」のサンタは体重120kg以上と規定がある。
聖ニコラスが太ってたのかどうかは知らないが。
56 :
天之御名無主:03/12/25 14:17
京極夏彦は桑沢デザイン研究所出身
専門学校だ
57 :
天之御名無主:03/12/25 14:56
黒手袋にはどういう意味があるの?
58 :
天之御名無主:03/12/25 15:57
ただの手袋マニア
59 :
天之御名無主:03/12/25 18:37
60 :
天之御名無主:03/12/25 21:25
「百鬼夜行―陰」買ったけど、カバーは勿論京極氏作の扉絵がすごい良い。
もともとそっちが本業だから当たり前かも知れんが。
61 :
天之御名無主:03/12/25 21:37
デザインはどうかと思うが絵はいい。
>61はげどう
63 :
天之御名無主:03/12/26 00:50
京極氏も論考を書いている「怪異学の技法」と言う本を買った人いますか?
64 :
天之御名無主:03/12/26 09:54
>>56 京極夏彦は専門学校卒なんだー。
でもあれだけの小説を書けるんだもんね。
やっぱ学歴って当てになんない気がする。
別に学歴マンセーする訳じゃないが、殆どの作家がいいとこ出なこと思ったら
ある程度はあてになるんじゃないの?
京極がたまたまそうだっただけであって…
66 :
天之御名無主:03/12/26 16:28
大学行ってもろくに勉強しないヤツもいれば
高卒でも自分の興味持ったことを熱心に勉強するヤツもいる
もちろん後者の方が大成する
あれ?京極って専門学校中退じゃなかったっけ?
68 :
天之御名無主:03/12/26 17:23
小説家=早稲田大学文学部卒という構図が一般的のように思うが、
さすがは京極夏彦。
自分の世界観をきちんと持っている人間は何かやらかしますな。
世間に認められるかは別だが。
>>59 ____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
70 :
天之御名無主:03/12/26 22:42
陰陽師石田チャンと京極夏彦の対談、というより寧ろ
憑物落とし対決をしてもらいたいと思うのは、私だけではなかろう。
審判は、水木先生にお願いして(ry
71 :
天之御名無主:03/12/27 12:24
新刊情報
妖怪薀蓄小説
「豆腐小僧双六道中」2000円講談社
今思ったが、民神板のやつらって結構、頭いいよな。
あけおめよろおつ
>>73 単にお前が頭悪いだけではないかと
75 :
天之御名無主:04/01/10 15:45
77 :
天之御名無主:04/01/12 12:29
小説はおもしろいけど、
大学出てないせいか、猛烈な学問コンプレックスを感じる
78 :
天之御名無主:04/01/15 21:25
直木賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
80 :
天之御名無主:04/01/16 03:13
ここにあまり人がこないのは板の知名度もあるが
スレタイの人名がスペースで区切られて検索しにくいという理由もあると思われ
81 :
天之御名無主:04/01/16 12:29
直木賞受賞おめでとー
82 :
天之御名無主:04/01/17 00:14
>>77 でも、作家の中で、この人ほど研究者とうまく付き合ってる人って居ない気がする。
(学会に無意味な敵愾心をもってる書き手が目立つ中)
『怪異学の技法』でも、研究者と一緒に研究会してたりしたんでしょ?
まあ、単行本の最後に載ってる参考文献の選び方にはつっこみ入れたくなるけど。
83 :
天之御名無主:04/01/17 02:42
直木賞オメ!!
84 :
天之御名無主:04/01/26 02:01
受賞のコメントカコイイね
「通俗娯楽小説を書く職人という意識でやってきたし、これからもそうあり続ける」
85 :
天之御名無主:04/02/01 16:55
うぶめのネタについてだけど、
小学生のころ、食事の箸で同じような事があった。
僕が使った箸の持つ部分に細かい模様があったんだけど、
ずっと一本の線だと思ってて、ある時その模様に気付いてびっくりした事がある。
勿論、うっかりしてたんだけど、
そんな所に全然気をやってなかったんで気付かなかった。
うぶめを読んでこの事を思い出した。
日常生活の中では、気付かないだけでこういう事は結構あると思う。
勿論、僕も関口君の状況になっても、そうはならないと思うけど。
86 :
天之御名無主:04/02/20 16:58
age
87 :
天之御名無主:04/02/20 17:00
またあのヘンな着物姿だったんですか?
88 :
天之御名無主:04/02/20 18:02
京極夏彦の小説のおかしい所や矛盾って結構あるって聞いたんですけど
どうなんでしょうか?
少なくとも鳴り釜の記述が間違ってる位しか自分には解らないんですけど、
ここが違うよ!?とかあれば教えてください。
89 :
天之御名無主:04/02/20 18:09
とりあえず、あの着物のセンスは違うだろ。
90 :
天之御名無主:04/02/20 22:31
91 :
天之御名無主:04/03/01 12:42
直木賞おめ。
これで一人でも民俗・文化人類学に関心を持ってくれれば良いなぁ。
今「狂骨の夢」読んでます。いやぁ、なかなか面白い。京極氏。
92 :
天之御名無主:04/03/01 12:45
京極夏彦ってなんていうかさぁ、
絶対
鬼 太 郎 に似てるよね。
93 :
天之御名無主:04/03/01 12:48
>>88 鳴り釜の記述の間違いってどんなんですか?
とある掲示板より
Re: 網野善彦氏逝去 京極夏彦 - 02/28(土) 21:19 PC
網野先生と対談を――そんな企画を過去、三度もいただきました。
「なんで私ごときに」と、その時は思ったのですが、どうも私が民俗学と歴史学の接続(えむら先生の仰る社会史と郷土史リンク、と言い換えてもよいかもしれませんが)に関して不遜にもわあわあわめいていたのがお耳に入ったようでした。
対談というよりお話をお伺いしたい、いや、お目にかかるだけでもいいと思い、役者不足を承知でお引き受け致しました。
しかし残念ながら一度は私のスケジュールが合わず、残りの二度は先生の体調不良によって流れてしまいました。三度目の時は日時まで決まっていたというのに。「元気になったらぜひ」とご伝言をいただきました。
でも、とうとうお目にかかることは叶いませんでした。
セッティングをしてくれた編集者から、「とても悔しいです」という書き出しの訃報を貰い、しばし沈黙した次第です。
ご著書を読み返しながら、あれこれ想いを巡らせております。
ご冥福をお祈り致します。
95 :
天之御名無主:04/03/02 20:38
俺「豆腐小僧双六道中」って店頭で見るまで
本当に双六だと思ってた。
97 :
天之御名無主:04/03/05 21:04
網野と京極じゃ
タイプも問題意識も全然違うけどな
巷説大好きなんだけどさ、小説とアニメと映画版が
それぞれまったく違うものになっているのが凄い。
>98
漫画版も、キャラデザ全然違うしな
100 :
天之御名無主:04/03/08 19:49
狂骨の夢を読んだせいで悪夢が続いています。。
誰か助けてください。
その悪夢は貴方が実際に見た光景。
102 :
天之御名無主:04/03/11 00:24
>>92 同じこと考えてる人間っているな。
絶対、妖怪に心から取り付かれた結果「鬼太郎」化したんだ、彼は。
変な着物の下に縞縞のチャンチャンコ着てるぞ。
sage
105 :
天之御名無主:04/03/17 09:50
ウブメ読んだけどなにかオススメあります?
女郎蜘蛛と狂骨の夢どっちが面白い?
>105
ネタバレもあるし順番に読むのを勧めとく。
107 :
天之御名無主:04/03/17 14:10
ウブメの次は魍魎。先に狂骨読んだら泣くぞ。
姑獲鳥
魍魎
狂骨
鉄鼠
絡新婦
塗仏 宴の支度
塗仏 宴の始末
陰魔羅鬼
の順番ね。
110 :
天之御名無主:04/04/06 01:52
今日発売のダ・ヴィンチには京極氏の朗読CDが付いてるらしい。
111 :
天之御名無主:04/04/06 13:42
いわゆる百鬼夜行シリーズと巷説シリーズは読破したんだが、
イエモンやらコヘイジってどうよ?
薀蓄やらでてくんの?
どろどろした話なら読もうかと思ってるんだが…。
112 :
天之御名無主:04/04/06 13:48
>>111 小平治は未読だけど伊右衛門は薀蓄&どろどろというよりは怪談だけど純愛モノかな。
巷説読んだんなら又市も出てくるので(というか伊右衛門が先だけど)
伊右衛門をお薦めする。
本当に感動するよ。
>>88 おそレススマソ
矛盾してる、というかおかしいところの例
後巷説百物語のなかの話で、
島は隆起するのにそこへいたる道が年々沈んでいき、
今では満月の夜にだけその道が海上に現れるというのがあった。
俺はこれはおかしいと思った。
たかだか2里四方の範囲が一部隆起して一部沈降する現象がまず考えにくい。
俺は舞台になった秋田近辺に住んでいるから、
秋田にはちょうど約200年程前に海が隆起して陸になった地形(象潟)があることを知っている。
だから普通は海が隆起する野は理解できる。
しかしこの一部沈降という地質現象がまず想像できない。
それから、満月の夜というのは普通満ち潮になるんじゃないのか?
満ち潮の時に海底の道が浮かび上がる、というのも普通ではない。
でもそんなことはどうでも良いんじゃないのかな?
小説はフィクションなんだし、それにリアリティを求めすぎるのはナンセンスだろう。
ただし、多々良先生行状記の中の山形弁は納得できない。
どこの方言だか分からない言葉をしゃべっている。
そもそもあの当時、東京近辺の人にとって、
訛りの強いあの辺りの言葉は聞き取ることさえ恐ろしく難しいはずだ。
余計なことかもしれないが、実際に地名を特定するのであれば、
実際にそこに住んでいる人たちがいる以上、
出来る限りネイティブのアドバイスを受けて正しい方言を使用してもらいたいと思う。
山形県米沢市出身だけど気にしてなかったよ
なんか山形県が舞台って意識しないで読んでたような気がする。
というか置賜地方からみるとあそこらへんは別の県とあまり変わらないような感じかも
今度読む時は注意して読んでみる。
でも、東京の人が理解できないような言葉で登場人物に話させても喜ぶのって地元の人だけじゃ…
少なくとも俺は訳わかんない方言で登場人物に話されたらいやだ。
116 :
ぬぬちゃん:04/04/13 20:38
方言の厳密さは内容の面白さには影響しないのでは?
大体の雰囲気が出ていれば・・・
ただ、あまりにもでたらめでは台無しになると思う。
赤面えびすの話は大分県の伝説でも聞いたよ。
実際に島が沈んでしまったお話。
ところで、全くの余談だが、ロシア人に「エビス」と言ってはいけないらしい。
ゆーり あるばちゃこふ えびはら
119 :
天之御名無主:04/05/01 01:22
関わってる水木しげる展開催中なんだね。
うちの地域はまだだけど楽しみだ。
久々に読み直したらやっぱり「魍魎の〜」は面白くて怖い。
ってスレ違い気味だけど、1ヶ月以上も空いてるので書き込んでみたりしちゃったりなんかしちゃいました。
122 :
天之御名無主:04/06/16 21:39
福岡の水木しげる展見に行ったよ。
ファンには興味深いものがかなりたくさんあって面白かった。
京極夏彦氏蔵の鳥山石燕「図説百鬼夜行」なんかも展示されていて、
中禅寺秋彦の原点はこれか…なんて思うとなんか感動してしまった。
河童の手のミイラ(ウサギの手っぽい)もあったぞ。
123 :
万年救護大本尊の朴蓮 :04/06/16 22:49
思うのだけれども
京極センセーに歴史書とか書いて欲しい
小説には小説の面白さがあるのだろうけれども、
かなり真面目に執筆すると何か物凄い珍説が
飛び出てきそうな氣がする。
124 :
天之御名無主:04/06/16 22:55
時々使い慣れてない用語をムリに使っててかゆい
>>123 小説にこだわるところが
京極センセーなわけであって。
126 :
天之御名無主:04/06/17 10:41
でも妖怪学大全とかには論文書いてるな
>>98 原作以外はアニメしか観てないが、
人間に見えないキャラとか演出のせいで、妖怪が出てきてもおかしくない世界だったな…
でも別物として観れば良い出来だった気がする、色彩とか。
>>99 漫画版も出てたのか…
早稲田の伝統的対戦相手の国文科出身じゃなかったの?
129 :
天之御名無主:04/06/23 17:40
てゆうか「怪」の「福神ながし」って云うビデオ(巷説百物語の映画版)に
京極と水木と宮部が出ててびっくり。
水木先生は目玉の親父とか描いてた。
ついでだが演技は「超」がつくほど微妙だったぞ!
>88
本人が夢枕との対談で言ってたけど
確か妖怪の名前ひとつに大変な苦労することもあるが、自分で作っちゃうこともあるらしい
作っちゃう、というのは、例えば名前だけ残ってる妖怪を、推理していってでっち上げる、みたいな
でもそんなのは歴史上いくらでも繰り返されてきたことだ、とかなんとか
中学時代大好きだったよー
宴あたりからそうでもなくなってきた 番外編は大好きだけど
実はうんちく量で敬遠されるけど、うんちくって頭にたたき込む必要ないよね
この人の書き方だと、バーって雰囲気だけつかんでも十分面白い
後々読んでうんちくも面白かったりするけど
自分は中学の頃読んだ「魍魎の匣」「じょろうぐものことわり」が今でも好きだ
同い年の女の子が出てくるのもあったと思うが
132 :
天之御名無主:04/07/14 20:30
映画かオメ。
でもイメージ崩されるのはいやだなぁ。
133 :
天之御名無主:04/07/23 13:01
エノキヅは色素薄くなかったか?阿部寛って・・・
134 :
天之御名無主:04/07/24 17:46
阿部寛、演技の点では良いキャスティングだと思うよ。
久々にレスがついてると思ったら…
榎木津さんの条件からいくと阿部寛ぐらいしか
いないような気がする。
長身で彫りが深くて眉キリリ、傲岸不遜な振る舞いでしょ。
でもね、木場さんが宮迫っていうのは迫力不足に
なりそうな気がする。
大事に映画化してほしいなぁ。
シリーズ化っつーんだけど、キャストの年齢が小説の登場人物と
現段階で非常にちかいか、超えちゃってるじゃん?
ハリーポッター並みとまでは言わないまでも、
3作目あたりから年齢的な違和感が出そうな予感・・・
金田一シリーズのようにキャスト色々パターンというのもアリかな、と思ったけど、あれは映画会社が違うからかな。
市川崑の金田一っつたら石坂浩二だべさ。
二枚目半の主人公というのが、ホラー趣味を奥深いものにしておりました。
140 :
天之御名無主:04/07/31 16:49
宮迫の木場は魍魎の匣を見据えているのか?
無理あると。
141 :
天之御名無主:04/08/05 05:57
阿部寛と原田知世はバッチリだと思う。これ以外ないかもって選択。
特に、久遠寺姉妹=原田知世っての思いついたヤシは神だね。
木場=宮迫はマズイなぁ。
木場は、ケンカ最強で長身で胸板厚くて口が悪いドスの利く刑事だが、
心はマメで優しいな男だよね。
口が悪いぐらいしか共通点はなさそう。
漏れのイメージとしては、
プロレスのジャンボ鶴田を少し小柄にして、多少若くした感じだった。
とにかく宮迫は困る。堤真一のほうがケンカそのものは強そうじゃないか。
142 :
天之御名無主:04/08/05 05:58
今日、豆腐小僧の「豆本」が届いた。
発刊後すぐに応募していたのだけどすっかり忘れてたさ。
可愛い〜(・∀・)
木場は今井雅之しかいないよな
あぼーん
今キャストみてエノさんが阿部寛は有り得ない!
って思ったんだけど・・別の映画(サバイブスタイル5+)
のキャラが濃すぎて。
ARATAさんから色素を抜いたイメージ
だったんだけどなあ。
148 :
天之御名無主:2005/07/16(土) 21:59:28
映画化は思ってたより話題にならないね。京極フリークとしては残念・・・
てか予告編キモイヨ
ここで話してもねw
出来も今一つだしさ、私は楽しかったよー ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
fgnfgngfnggf
,,gh,,,jjggj
jnfgjfjg
jfhfmfmmfhf
dfndgndggn
njgjygj
151 :
天之御名無主:2008/03/17(月) 23:08:28
げあ
152 :
天之御名無主:2008/03/18(火) 19:30:35
【不買運動】アウトドアファッションの「パタゴニア」が「捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものです」と宣言!!!【テロ支援】
アウトドアファッションメーカーの「パタゴニア」が
先日、日本の捕鯨船に対して攻撃を仕掛けた狂信的反捕鯨テロ集団シーシェパードを支援していることが明らかになりました。
「パタゴニア」はこの事実を指摘されて
今後もシーシェパードを支援していくと明言、
捕鯨は残酷的かつ暴力的であり、不必要なものであるとして、
反捕鯨の立場を明確にしました。
日本の捕鯨は長い歴史と伝統の中で
海の恵みに感謝しながら鯨のすべてを利用して
採り尽くさないように環境にも配慮しながら
行われてきたものです。
白人のように鯨の油を取る為だけに
鯨を殺戮した捕鯨とは違います。
パタゴニアはそのような日本の伝統を無視して
「捕鯨は悪」決め付けて白人の一方的な価値観を
日本に押し付けようとしています。
パタゴニアはアウトドア用品などを売って
人間が自然に入り込んで環境を破壊することに加担しておきながら
反捕鯨と言うことで何か環境に良いことをした気分になっている
自己満足の偽善者たちです。
日本文化の破壊を目論む反日テロ支援企業に対する
不買運動と抗議メールの送信にご協力下さい!!!
>>113 >それから、満月の夜というのは普通満ち潮になるんじゃないのか?
さすがに文系板だな。
月齢15前後は大潮になる
大潮とは干満の差が大きいことだ、ゆえに引き潮も大きく引く。
満潮・干潮になる時刻は季節でちがう。
かん