116 :
天之御名無主:2009/02/11(水) 06:56:59
御座というのに行った。善知識が色々なことやるんだが、早い話シャーマンだ。
あれこれ神様が乗り移り、話す。
基本的には阿弥陀様だが龍神も来た。
俺は身体の悪いところを言い当てられ見えない薬をくれた。
龍神なんか最高に面白い!お酒チューチュー飲んで髭びょょーんて撫でてるし。
笑えたな。
「かくし念仏」と「かくれ念仏」の違いに注意すること。
「かくし念仏」と浄土真宗(一向宗)との関係性に注意すること。
118 :
きやぶ:2009/02/15(日) 09:00:58
さてもさてもかたじけない
119 :
天之御名無主:2009/02/15(日) 10:56:39
かくし念仏は興味深いですね。研究者が入ったので東北地方が有名ですが
それ以外にもあるみたいです。
隠し念仏は御内法信仰である
浄土真宗には、本願寺僧侶方の表法と、蓮如によって説かれた内法があり
その内法が、仙台藩領の水沢に伝えられた
なぜ隠されたのかというと、水沢で爆発的に広まったので
驚異を感じた仙台藩は、真宗僧侶の提訴を入れ、邪宗ととして主導者の
山崎杢左衛門らをはりつけの刑にし、以降断続的に弾圧したからだ、とある。
南部藩でも、杢左衛門の法難を逃れた教栓坊が、南部藩領山口村に潜入して
地下組織をつくり、同様に、和賀をはじめ、紫波地方へ大きく広まったので
同様に弾圧した。
とある。
蓮如は浄土真宗の僧。
百万遍についても書いてあったので、参考までに。連投すまん
百万遍は元々死者供養であったが、隠し念仏の念仏申しで供養するようになったので
和賀郡岩崎や、胆沢、金ヶ崎西根、衣川村、江刺田原などでは
仏壇の前などで大数珠をまわす子供たちに、村の年寄りたちは
目を細めてよろこびます。
とある。
百万遍については、唱えられている文句にで、
隠し念仏供養か、純粋な死者供養かが分かれるのではないかな
122 :
天之御名無主:2009/08/04(火) 17:26:08
おおお、やっぱりスレッドあったか。
俺の家、あと一週間後に隠し念仏やるぜ。田舎は隠し念仏八重畑派発祥の地だからな。
動画で撮りたいが許可が出るかな。
実家の奴はいわゆる百万遍の念仏と隠し念仏が習合した奴だが、
俺の親父とばあちゃんは正真正銘の渋谷地派隠し念仏信徒だ。
「オトリアゲ」とか「ゴナイホウ」と言ったらしいが、そっちも今でもやってるんじゃないかね。
124 :
天之御名無主:2009/08/06(木) 09:22:08
>>122だが妙な話を聞いた
東北の隠し念仏は佼成会がはじめたとか言ってる
こんなのありえないよな? なんで日蓮宗から隠し念仏なんだ?
>>124 ウソだよ、それ。
霊友会入れたって100年経ってないし。
そもそも隠し念仏と法華経は関係ない。
126 :
天之御名無主:2009/08/07(金) 15:37:27
>>124 だよな。唱える題目からして違うからな。
今月の18日に家でその隠し念仏? がある
なんとかデジカメかなにかでうpしたいが、一応モザイクはかけるぜ
発言小町の『真っ黒な手紙』みたいになりたくないんで
「真っ黒い手紙」って知らなかった。
まとめブログで概要読んだけど、おもろいね。
念仏派か?だって。
126のお宅でやるお念仏、ぜひ動画観たいなぁ。
俺も曾祖母の通夜の後に近所のご老人方が集まってやったのを覚えてるんだけど、
実際に見たのはその時が最初で最後。
ちなみに@栃木県佐野市。
俺は小学校低学年だったけど、独特のウネリと唯一聞き取れた「ひゃくまんべん」という言葉に、
怖いような引き込まれるような、不思議な感覚を持ったことを覚えてるよ。
128 :
天之御名無主:2009/08/08(土) 11:04:43
>>127 ちょっと待て、まとめの奴って八重畑派のことだよな?
住み着いたのってのは葛巻町と盛岡の一部だと聞いたが。
「真っ黒い手紙」って
>>79の実家の周辺じゃないのか?
129 :
127:2009/08/10(月) 19:49:21
>>128 まとめブログを読んだと言っても、ググって頭の方に出てくるのを見ただけさ。
それには八重畑派とか具体的な地名は出ていなかったよ。
念仏派に詳しい人が「ひょっとして」という感じでカキコしてたもんで、
先の書き込みでその名前を出しただけ。
曖昧な情報を出しちゃってスマソ。
それより貴方は
>>122かい?
そろそろ本番だよな!
動画を楽しみにしてるので、アップできる様ならたのんます。
無理はしないでね。
130 :
天之御名無主:2009/08/11(火) 11:44:53
>>129 おうおう、<<122だ
たぶん八重畑派だぜ、おんなじ話が文献にあったからな
盗撮になっちまって心苦しいが、たぶん隠し念仏の動画って初めてじゃないのかね?
これが民俗学の発展に少しでも寄与するなら仏壇の祖父も喜んでくれるさ
>>122のお宅の隠し念仏、決行したんだろうか。。。
動画が見られるか、気になるぜ。。。
132 :
天之御名無主:2009/08/15(土) 11:52:50
>>131 18日に決行予定。盗撮になるがモザイク掛けるんで大丈夫だ。
もしかしたらコレ隠し念仏じゃないかも知れんがたぶん間違いはない。
133 :
天之御名無主:2009/08/18(火) 11:20:54
いよいよ今日が隠し念仏だ。なんとなく撮影の許可がおりたっぽいので堂々撮影するよ。
うpは明日になるかも知れんがよろしく。
何度も言うが、俺の家の奴はいわゆる百万遍念仏だからガッカリするかもよ。
地元の古老の話によると、もうそのオトリアゲとかは昔になくなってるんだけども、この百万遍だけは形を変えて生き残ってるらしい。
つまり数ある隠し念仏の行事の中で、これだけは百万遍と同じだから弾圧を逃れられたんだと。
この時期にやるのは多分、庚申講の影響じゃないかと思う。
134 :
天之御名無主:2009/08/18(火) 18:05:47
今終わった……撮ったぞウリャアアア!!
撮影前にデジカメのデータが全部吹っ飛んだが何とか撮った
今モザイク処理するのでちょっと待ってくれ
滞りなく遂行できたかい?
百万遍だけだって動画で見られる機会なんてそう無いからスゲー楽しみだよ。
モザ入れとか編集大変だろうから、急がなくてもいいからね!
おっと、リロードせずに書き込んでしまった。
もう終わってたのか〜!
うっひょ〜、こうなったら早くw 一刻も早くうpしてくれww
137 :
天之御名無主:2009/08/18(火) 20:35:36
素早い仕事ありがとう!
貴方の地域ではまま見られる画なのかもしれないけど、関東の俺には凄く珍しかった。
大きな数珠を参加者が繰るってはの知ってはいたが映像では初めて見たよ。
参加されてる皆さんが何と仰ってるのか、南無阿弥陀仏以外聞き取れないが百万遍ではないようだね。
でも、お寺の和尚さんがよむお経ではない、「民間」の念仏であることは間違いない。
感動しています。
幾つか質問いいかな?
・真ん中の鉦を叩きつつ、お念仏をリードするのはどなた?普段はどんなことを?
・参加されている方々は、どんな方達?単にご家族とご近所の方なのかな?
・皆さんはなんと仰ってるんだろう?文字に起こしてもらえたら有り難い。。。
・こういった集会はどれほどの頻度で行われるのかな?
この時期にやるのは庚申講の影響ではってことだけど、お盆には関係ないの?
・巨大な数珠を始め仏具は誰が所有しているもの?
・お念仏自体は4分ほどだったけど、皆さんその前後はどうされてるの?
なんかまだまだ質問でてきそうだが…。
お疲れのところ申し訳ない。
都合見てレスよろしく。
139 :
天之御名無主:2009/08/18(火) 23:52:32
>>138 このクソ過疎板ですばやい反応……うpした甲斐があった。わかる範囲で質問に答える
・念仏をリードしてるのは近所の爺さんで農業してるわ。
俺が小さい頃からだからもう10年以上はこの爺さんが鉦叩いてる。
・参加してるのは純粋に近所の人々。今年は平日なので人数が少ない。
おそらく全員が自称浄土真宗の曹洞宗だ。
・なんと言ってるかは俺もわからん。ばあちゃんに聞いたが文章に出来なかった。
多分お経でなくて祝詞に近いものじゃないかね。
・一年でこの日一回こっきり。たぶんお盆にやってたんだろうね昔は。庚申講はどうだろうな……。
お盆明けのこの時期にこの日のために会社をもう一回休むのは気が引けるとオカンが言ってた。
・仏具は多分この鉦叩いてる爺さんが保管してる。
・前は何にも聞いてないなぁ。普通に家々を練り歩いてくる。
この後はどこかのお堂に行って、もう一回〆の念仏をやると聞いたがよくわからん。
あとは『宿』と言われるその年の当番の家に行って飲み食い。
今年は人が少なかったな。もうこれ以後、これ以上増えることもないだろう。
この催しもまず間違いなくあと10年すれば消えちまうだろうな。実際、毎年そういう話は出るらしいし。
正直、俺もこういう儀式を公にするのには迷ったが、今では撮影してよかったと思った。
デジタルは劣化しないからな。せめて記憶だけでも残しておけてよかった。
140 :
天之御名無主:2009/08/19(水) 15:24:24
>>138 唱えてる文言が半分だけわかった
最初の半分は『観無量寿経』からの引用らしい
光明遍照十方世界 念仏衆生摂取不捨 至心帰命 南無阿弥陀仏
……(不明)……菩提心 南無阿弥陀仏
と言ってるようだ。最初と最後の「菩提心」は曹洞宗の念仏と同じだが中間は違う
ばあちゃんに聞いたら他にも下のような唱え言葉があったらしい
イッポンヒライテホトケニモウス
ニホンヒライテホトケニ……(以後不明)
↑はもう使われなくなったらしい
141 :
天之御名無主:2009/08/19(水) 15:38:05
一応ばあちゃんから聞いた「本物の」隠し念仏の話も書いておこう
・「オトリアゲ」「オトモヅケ」と言う。ばあちゃんは隠し念仏、とストレートに読んでいる
・隣町に先生と呼ばれる人がいて、その人が拝み方を教える。先生は晴山さんとかいったらしい
・手を合掌造りの屋根のように合わせる(手のひらまで合わせず指を組むだけ)
・目をつぶって、ハーッと大きく息を吐くようにしながら「ナーンマーイダーナーンマーイダー」と唱える
・あと、水を口の中に入れたりするらしい。このことから、親父はこれをキリスト教の洗礼だと思ってた
・拝み方を教えてもらう、これをやれば元気に暮らせると言われていた
これは念仏講でなくて本物の渋谷地派隠し念仏だな。まだ若干やってるところもあるかも知れんね
142 :
天之御名無主:2009/08/19(水) 16:37:10
貴重な動画ありがとう!
大切に保存させてもらったよ!
追加の情報もありがとう。
消滅間近と思われる文化遺産だからね、撮影しといて大正解だよ。
まさにGoodJob!
しかし、貴重な映像だけにこの過疎板だけでアゲとくのもったいないんじゃないかなぁ。
YOUTUBEに上げてみてはどうだろう?
ちょっと疑問が浮かんでるんだが、いいだろうか?
・なぜお盆直後の、しかも暦の上では取り立てて特別な日じゃない18日を選んだんだろう?
何か理由があるんだろうか?単に参加者の都合ってだけ?
・一年で一回だけとのことだけど、他の機会、例えばどなたかが亡くなった時にはやらないの?
・「普通に家々を練り歩いてくる」って、近所の家々で動画と同じ様にお念仏を繰り返すってことかな?
鐘を叩くおじいさんを中心に、参加者が揃って移動していくってイメージでOK?
ちなみに、隠し念仏を取り上げているブログがあった。
よくまとまっているようなので、参考までに。
ttp://blog.goo.ne.jp/agrico1/e/71d917403262d0a4508a3f1f17823038
144 :
天之御名無主:2009/08/21(金) 09:00:50
>>143 さすがにつべは人目に触れるしなぁ。
・なぜ18日なのはなぜかわからん。お盆が終わったあとにやってるのかもしれん。
ただ、いつも「この日」というわけじゃなくて単に「この時期」だと思う
・葬式の後はやらない。ここが普通の念仏講と違うところだと個人的には思ってる。
本当に一年で一回こっきりだ。
・そうだ。集落を時計回りかその逆で歩き回って家々を訪ねて仏壇の前で念仏して嵐のように去ってゆく
あと、念仏が終わった後はある家で飲み食い
そのブログはすでに見たが、モチを大の字に並べるのはウチではやってないなぁ
それに葬式の後も念仏をやらない
どうもウチの先祖は隠し念仏教徒だったかもしれないなぁ。
その一方でひいばあさんの名前は若干キリスト教くさい……
隠し念仏と隠れキリシタンの関係を書いた本もあるみたいだし、
調べてみると面白そうかもなぁ。
146 :
天之御名無主:2009/08/25(火) 16:43:21
147 :
天之御名無主:2009/08/25(火) 16:53:53
148 :
137 ◆4E9mDJCzFE :2009/08/25(火) 17:29:41
>>137だ。面倒くさいからコテつけた
さらに本物の隠し念仏の信徒だったばあちゃんから面白い話を聞いた↓
・どうやら母方のばあちゃんも隠し念仏の信徒らしい
・ちなみにウチの父も隠し念仏をやった。本人は喋らないが1950年代までは間違いなく残っていたようだ
・ばあちゃんもオトンも小学校?年のときに隠し念仏をやった
・嫁に行けばそれだけで破門
・先生と呼ばれる人は藤原さんという人だった
・ナンマンダアと何時間も唱えるのではないらしい。どうやらもう1940年代にはかなり形骸化してたと思われる
・隠し念仏専用の仏像もある。その仏像は大洞という集落の人が持っていた
一番面白いのはその仏像を所有してた『大洞』という集落だ
「遠野物語」に大洞万之承という人間が出てくるが、どうやら母方の祖母となんやら関係があるようだ
詳しいことは省くが、俺はどうもその大洞万之丞の血をちょびっとだが継いでるらしいぞw
これは貴重なスレですね
保守
懐かしいなおとりあげ
俺地元岩手の胆沢で小学校の頃やったよwたすーけーたまえーってw2時間もw
でもうちのじいちゃん去年死んだからもうこの風習無くなりました
151 :
137 ◆4E9mDJCzFE :2009/10/22(木) 21:03:58
ちょっと面白いことを聞いた
今まで「邪教」だの言われていた隠し念仏八重畑派だが、実はこれ、
隠し念仏研究の第一人者である高橋梵仙のフカシらしいぞ
高橋梵仙は大正大学の教授で隠し念仏の研究者だったようだが、趣味が高じたのか、
戦後の混乱期に乗じて隠し念仏の善智識に掛け合って善智識を勝手に継いでしまったそうだ
しかも自分が善智識となる宗派以外の隠し念仏は全て邪教だといって吹きまわった
その結果、八重畑派の長である高橋家の爺さんと裁判になったらしいが、それも巧妙に策を練ってたらしく、
結局高橋梵仙の言い分が通り、八重畑派は邪教だの金儲けのためのカルトだのと批判しまくったらしい
その結果、由来を奪われた八重畑派は散り散りになって岩手県全土に散ってしまったんだと
どうもおかしいと思ったわ。研究の第一人者が恣意的に特定の宗派を攻撃してたとはなぁ
test
小町の「真っ黒い手紙」を読んでて
このスレにたどりつきました。
うちの父方の田舎が岩手で、曹洞宗。
15年ほど前に祖父が亡くなったとき、
お通夜で大きな数珠を回しました。
ナムアミダンブツといいながら,108周。
137さんの動画のように鉦を叩く人は居ませんでしたが、
リーダーのようなおじいさんが居ました。
おじいさんのところに大きな珠が来た時に
経木のようなものを返して数を数え、108周で止めでした。
これが田舎では普通だと思っていたので
めずらしいと知ってけっこう驚いています。
葬式の行列も、男の人はおでこに三角巾をして
ある人はおサルの籠屋みたいな籠に供物を入れて運び、
ある人は長い竿の上にザルを引っ掛けて
その中にはお金?か、おへそく?(標準語でなんというか分かりません)か何かが入っていて
女の人は普段着で列の後ろからついていったと思います。
子ども時代の話であやふやですが
確かにこう書いてみると不思議かも。
現在は父母が離婚して、わたしも嫁いでしまったので
あの地方の法事に出ることはありませんが
今でもやっているのかなぁ
東北は秘密がありすぎる。邪馬台国論争より、
東北を解明すれば日本がわかるかもしれない。
出雲の子孫なのか・・なぜキリストが・・
十和田湖 なぜ十・・・
さっきまた百万遍念仏ニュースでやってた
この時期の風物詩なんだな
5年ぶりくらいに覗いてみたが・・・
渋谷地派の方が来てたのか。
157 :
天之御名無主:2010/03/27(土) 19:14:28
隠し念仏だったものです。
今は実家を離れてるので集会にも参加してないですけど、両親はでてます。
派閥は分かりません。
ちなみに盛岡出身です。盛岡でも皆、口にしないだけで隠し念仏はかなりいます。
集会でやっていることはお経みたいなものを読む。(昔の僧の行いとか書かれていたような)トランス状態になります。これが終わった後はすごい集中できたような快感がありますねww
自分はこれのおかげで漢文・古文が教わらなくても読めましたwww
が、内容はさっぱりです。分からない用語多いのとかなりなまっているためです。小さい頃から読まされるので音で覚えます。
次にお偉いおじいさんの話を聞く。世間話、昔の話、良い話、教訓、お偉い僧のエピソードなど。かなりなまりがきつく、何をしゃべっているのか分からないことが多いです。
この役は一族で任されている。
私がいたところはこの程度です。乱交パーティなどありませんwww
変った事といえば、精進料理しか食べられない日がある。私の家は厳しい方で、牛乳、卵などもだめ。
だんだんゆるくなってきていると叔母は愚痴っていた。
あとキリストのように洗礼を受けます。基本は子孫から子孫ですが、お嫁さんが来たり、その子供は洗礼を受けます。
子供はだいたい3歳くらいでしゃべり始めたら集会を仕切っている人によって洗礼を受けます。
怪しい事じゃなくて、お辞儀ができて、お経の一文読めたら、煙をまかれて終了です。
あと、親戚同士の結婚が多いです。同じ宗教同士のほうが面倒が少ないですし、周りがお見合いをどんどん進めてきます。
158 :
天之御名無主:2010/03/27(土) 19:27:34
岩手は昔、金がとれたため盗まれないように隠れ里を多く作ったそうです。
岩手に住んでいる方は知っているかもしれないけれど、山道が入り組んでいる場所が多く
ドライブで近道しようとして山道を走ったら中々でれません。
俗世に閉鎖された村が多い・・・閉鎖的な人が多い。貧困になりやすく、思想の現代化に遅れた。
そんなので、隠し念仏の信者が増えたのではないかと父はいっております。
村ごとがすごく閉鎖的な作りをしているので他の隠し信者の事はよく分かりませんが、
色々な隠し念仏がそれぞれに違う形で発展していたり、古い習慣を残していたりするかもしれません。
わたしはずーと普通の浄土真宗信者だと思っていましたし、普通に暮らしていました。
ちなみにダイエットとかでお肉を食べない人をみると、信者なのかなと思ってしまうのは後遺症です。
そう思ってもつっこみません。隠し念仏は秘密にしなければならないからです。
159 :
天之御名無主:2010/04/23(金) 20:34:10
仏師円空の彫った御神体なら結構あったよな
160 :
天之御名無主:2010/05/04(火) 09:50:19
>>158 そういえばこの間仕事で水沢の近くに行ったとき、地元の人がこの辺りは昔から金が出るんだと言ってたよ。藤原氏の里でもあるし。
確かに山道が入り組んでた気がする。
161 :
天之御名無主:2010/07/03(土) 19:01:14
>>157 盛岡では「隠し念仏」が、確かに生きていますね。
今でも隠されているので、公にはほとんどの人が知りませんが
知らないところで支えられてるってのはあるかも。
城下町・盛岡のお寺は殆どが曹洞宗。
近江商人系の末裔は浄土真宗。
農村地域で守られているのは百万遍。
相互扶助・三者共栄の精神が、隠し念仏の世界には残ってる。
ヒントはこのあたりにあります。
162 :
天之御名無主:2010/07/03(土) 20:45:36
●ネトウヨ(ネット右翼)がみっともない12の理由
1.威勢が良いのはネット上だけで現実の行動は何もしない
2.2ちゃんねる発の噂を裏も取らずに事実と断定する
3.愛着を持っている日本文化が伝統文化ではなく漫画・アニメ・ゲーム程度
4.国防重視を説くくせに現実に自衛隊には入らないし入っても役に立たない
5.都合の悪いことはすべて反日勢力の自作自演ということにする
6.特亜・在日・創価・左翼以外の社会悪は平気で見過ごして批判しない
7.戦前戦中・終戦直後の今よりひどい貧困を味わった世代に敬意を表さない
8.自分は何もしてなくても過去の日本人の手柄を自分の手柄のように誇る
9.反中国のくせに高い国産商品より安い中国製品を買うことを恥じない
10.何の話題でも嫌特亜、反左翼に結びつけないと気が済まない
11.たまたま日本人に生まれただけで努力して何かになったわけではない
12.この文章を読んで「これを書いた奴はチョン」と証拠もなく勝手に断定
京都人なのでスレチならすみません。興味深くよませて頂きました。でも、これって、京都の地蔵盆の数珠回しとそっくりなので、驚いてます。寺○屋のある街出身です。子供にとって京都全域、地蔵盆が夏休みの一大イベントでしたか、数珠回しは、マイナーのようでした。
164 :
天之御名無主:2010/07/04(日) 23:39:41
盛岡はかなり面白い町ですね。
殿様は外来だけれど、400年変わっていない。
その間、京都や近江からたくさんの商人が集まったので真宗も根強い。
それ以前から続く「親鸞」の高弟「是信房」の流れを汲むお寺があったり。
東北でありながら、平板なアクセントが使われない。
とにかくいろんな文化が混じっているのにどれも生きている。
岩手は二戸に嫁いだものです。
書店にあった高橋克彦さんと荒又弘さんの本に、婚家では「念仏」と呼ばれている、数珠回しの話が載っていたので、
色々調べ始めました。通夜の後か、葬儀の後、合計二度やりました。
大体やることが決まっているみたいで、「念仏やるべ」といって準備が始まります。
お題目担当の方と、太鼓をたたく方、カウントする方、亡くなった方の家族が円の中にいて、
題目を唱えると、皆が復唱します。な〜んむあ〜みだ〜んぶな〜むあ〜みだ〜
という様な節回しです。集落によって、題目など少し異なるようです。
注意されたのは、「数珠を跨ぐな、持ち上げて出入りしなさい」
という事と、皆で回している時、床に数珠が付かないようにすること。
あと、聞いた話では、皆で数珠を回している時、通常ならばスムーズに回るのですが、
数珠の球がヤケにきつくて回しにくい時があったそうです。で、変だなという話になった所、
葬儀をした人の近所の方が3日後に亡くなったとの事。
話をしてくれた人によると、数珠の感じでそういう事がわかったりする…と話していて、
少し怖かったです。このスレ、とても興味深いです。また勉強させて頂きます。
>>163 グレゴリ青山さんの京都の本に念仏が載ってたので、京都にもあるんだ!
とおもって驚いていました。