主に南西諸島の民俗学・神話のスレッドです・
与那国の海底遺跡などのいわゆる「考古学」や「古代文明」も飛躍
しすぎていなければOKです。
次のスレッドで足場となる基本を踏みますね!
一口に沖縄地方の神話と言っても、実は島ごと・地域ごとに少しずつ違った内容
の話が伝わっていて、これが正統、と言えるようなものはありません。
そんなわけで、ここでは幾つかの別々の神話を並べてご紹介してい
こうと思います
1:沖縄本島
「アマミコとシルミコって神様が、天から命じられて沖縄の島を
作った」というパターンのものが主流
参考文献
「琉球神道記」 では シネリキュ(男神)、アマミキュ(女神)
「おもろそうし」では あまみきよ、しねりきよ
「中山世鑑」 では 阿摩美久
「混効験集 」 では あまみきょう、しねりきょう 琉球開闢の男女也
「中山世譜」 では 阿摩美姑(女神)、志仁礼久(男神)
「球陽」 では 男ハ志仁礼久ト名ケ 女ハ阿摩弥姑ト名ク
石垣島の話。
昔、日の神(テタン ガナシ)がアマン神に国作りを命じた。アマン神は
天の七色の橋の上に立つと、大海に土石を投げ入れて天の槍矛でかき混ぜ
た。こうして出来たのが八重山の島々である。
島には阿檀(アダン)の木が生い茂っていたが、人も動物もいなかった。
はじめに、阿檀の林の穴からやどかり(アーマンチャー)が現れた。
次に、神が天から人種を降ろすと、人間の男女が出てきた。
この男女は結婚の方法も知らなかった。
神は、それぞれ反対方向に池の周りを巡るように男女に命じた。
命じられたとおり巡って行った二人は、出会ったところで思わ
ずぶつかって抱き合い、そのまま夫婦の契りを交わした。
波照間島の滅亡伝説。
「人々が背徳的な暮らしをしていたので、神は人々を滅ぼしてしまう
ことにした。けれども信心深い兄妹二人だけは洞穴に逃がし、洞穴の
口を白金の鍋で塞いだ。外には油の雨が降り、大火となって全てを
焼き滅ぼした。
ただ二人助かった兄妹は、やがて結婚して子供を生んだが、それは
魚のような子であった。住んでいる場所が悪いのだろう、と二人は
洞穴から出てその上に転居したが、そこで生まれたのはハブ(毒蛇)
のような子であった。また転居して小屋を建てて住んだ。ここに至
って、ようやく人間の子供が生まれた。女の子で、新たな女
(アラマリヌバー)という。彼女が波照間島の人間の祖となった。
奄美・徳之島(伊仙町小島)
昔、伊仙町の暗河(クラゴー)という鍾乳洞(ガマ)に、夫婦の契り
を結んだ兄妹が住んでいたという。あまりに仲睦まじいので周囲の人
も咎めることがなく、二人は子を沢山生んで小島の村を開いた。
けれども、別の説ではこうである。
昔、兄(イーリ)と妹(ウナリ)がいた。ある日、兄は妹に草履
(サバ)を二つ渡し、「綺麗な方は俺の恋人にやってくれ。
残った方はお前にやるから」と言った。けれども、妹は綺麗な方の
草履を自分のものにしてしまった
沖縄本島の「天女伝説」(察度編)
天女の登場する羽衣伝説の舞台となった場所は、沖縄島中部の宜野湾市
(ぎのわんし) にある森川公園の一角にある。
「森の川で沐浴していた天女と奥間大親(うくまうふや)とが出会い、
一女一男が生まれた。男の子は察度と名付けられ、遂に中山王に就いた」
八重山諸島編
1500年、八重山でアカハチが蜂起した事件は、「オヤケアカハチの乱」
と称されている。首里王朝の尚真王は、3000の兵、(当時王府が動員
できる最大の兵団)を渡海させ、はるばる八重山に派遣した。
尚真王を震撼させたオヤケアカハチは、首里王府に対する入貢・納税
を拒否した。
アカハチは波照間島で誕生し、長ずると石垣大浜に渡り、勢力を築いて
いった。幼なじみの長田大主は、政略結婚を図り妹をアカハチに嫁がせた。
アカハチが勢力を拡大していく過程は、結局アカハチは捕らえられ殺害
されたが、当地では農民の代表者として領民から信頼を受けている。
「アカハチは韓国の義賊ホン・ギルトン?」
世大教授ら来沖、調査。15世紀末、首里王府に反旗を翻し征伐された
八重山の豪勇・オヤケ・アカハチが韓国の英雄・洪吉童(ホン・ギルトン)
であるとの説を提唱している韓国の延世大学の梁權承(ヤンコンスン)
教授らが25日、アカハチの足跡調査のため、来沖した。ヤン教授は
「アカハチに関する資料が少ない」として、県民に情報提供を求めて
いる。一行は30日まで滞在し、久米島、石垣島などを訪れる。
ホン・ギルトンは英雄の一人として韓国ではなじみが深い歴史上の実在
人物とされる。小説にも取り上げられ、金持ちから金品を盗んで封建
社会で苦しむ貧民に施す義賊で、後に朝鮮を去ったとされている。
ヤン教授はホン・ギルトンが八重山に渡ってアカハチとして活躍した
という仮説を立てている。
与那国島の女傑@「サンアイ・イソバ」
15世紀末、与那国島で女酋長として君臨したとされる人物。
俗にイソバ・アブとして、島民の崇拝を集めたという。
イソバは、巨体の持ち主で4人の兄弟をドゥナンバラ村、ダティグ村、
ダンヌ村ティバル村の各村に配し、自らはサンアイ村で島内を治めた。
16世紀の初め仲屋金盛を将軍とする宮古郡が攻めてきた際滅んだ。
この日イソバは悪夢にうなされ飛び起き兄弟のことを考え、パサグに
行き東を見ると、ダティグ村、ドゥナンバラ村は火の海だったという。
また、ダンヌ村、ティバル村も焼き尽くされていたと言う。
しかも、各村を治めていたイソバの兄弟は4人とも殺された。
サンナイ・イソバは死に際「イタの辺りに墓を作るよう」と遺言したという。
イソバの墓は旧島仲村にある。
12 :
天之御名無主:03/04/26 20:36
13 :
天之御名無主:03/04/26 21:15
怪の掲示板で宣伝したリア厨のスレはここですか?
まあ、内容は悪くないみたいだからがんがれ。
でも私物化はやめとけな。
あぼーん
age
DB
GNHJ
GMH,M
FHVK,H
FHVYHJKFHK
GJHKI.;HY.;HYI;.Y
DTJDETJRYFLOTUGOLYUH78
76YO9ULHVY U;
あぼーん
DTGJKYFHKLGTKLU68R4
age
27 :
天之御名無主:03/05/10 12:47
「浜くだり」。と言っても二種類あるな。
沖縄からきた会社の後輩の女が、妖怪がいるってマジに前提にして生きてると 知ったときはワロタ。 いるなら写真取ってこいよ、キジムナーの・・・
沖縄からきた会社の後輩の女が、妖怪がいるってマジに前提にして生きてると
知ったときはワロタ。
いるなら写真取ってこいよ、キジムナーの・・・
なんで二回言ったんだろう・・・妖怪だな・・・
|
|
|⌒彡
|冫、)
|` /
| /
|/
|
|
33 :
天之御名無主:03/05/10 23:47
フランスは、海底探査のどんな技術があるんだ?
屋久島とかはそういう話しないのかな!種子島の島釣り神話みたいなのとかね。
35 :
天之御名無主:03/05/22 05:55
奄美は[天割り]から来たのさ。地元の 奴がいうんだ。
36 :
天之御名無主:03/05/22 22:37
石垣島の二色人は?
>>28 キジムナはいますよ。
妖怪というか動物なんだけどね。
あぼーん
石垣島の二色人ってどんなのなの?もしかして竹内文書の言う超古代世界民族分類の五色人みたいなもの?
age
41 :
天之御名無主:03/06/10 17:20
キジムナーはこの間僕の家にやってきた。
眠ってたら、窓から腕を延ばして机の上を漁ってた。
なんか若い男のシルエットが僕と目が合い、
ドタバタと逃げていった。
朝。机の上から高級ブランド財布が中身ごと消えていた。
僕は警察に電話した。
キジムナーは泥棒だった。ちくしょう。
あぼーん
あぼーん
浜くだりしたいやつは手を上げろ!
「浜くだり」にも種類があるぞ。意味合いも大きく違う。
時期は、守れ。
当方浜くだり経験者ですが
なにか質問ありますか?
44さん、
行う日付の違う二種類の「浜くだり」について説明してたぼり。
おねちゃんつれて浜で遊ぶ話ではなく。
はいな。ただし俺の分かる範囲内でね。
俺の地域(てか集落)で行われている「浜くだり」は第一部と第二部に分かれています。
浜くだりは毎年8月の24日位に行われます。
この日にちは毎年変わります。
おそらく帰省してきた人たちの都合や、祝日か否かなどがが反映されているようです。
第一部は日中に行われます。
内容は浜辺に竹で組んだいくつかの擬似ハウスに、みんなで重箱にご馳走を詰めて持ち寄り、酒など飲みつつ
談笑を交わします。そんでそのまま日が沈むかなり後まで適当に騒ぎます。俺は家に帰ってゲームしてましたが。
そんでみんなフィーリングで引き上げたあと、しばしの休憩を挟みメインエベントである第二部の始まりです。
第二部は夜10時位に太鼓の音がする場所にみんな集合します。
そして一定のルートで集落内の家々を一軒ずつ踊り、歌いながら回ります。
この踊りはなつめ踊りと呼ばれるもので、結構なバリエーションがあります。
私には違いがよくわかりませんが、おそらく7種類位あるのではないでしょうか?
と思ってたら去年の浜くだりでは、参加者の半分以上が「聞いたことがない!」
と叫んだ新曲なども飛び出し、奥の深いことこの上無しです。
踊りと歌には「一年の無病息災を願う」趣旨がこめられていると昔教えられました。
本当は曲ごとに追悼とか祝福とか意味が違うのかもしれませんが、
私は知りません。w だって方言解んないし・・・
そんで一軒当たり5〜6分で(この時間は朝に近づくにつれ短くなります。w)
踊り終えた後は家人があらかじめ用意しておいたジュースや酒や馳走やタオルが振舞われます。
そしてそれを繰り返し、朝まで踊り明かすのです。
ちなみにこの日は一晩中起きていても怒られないので、
子供たちは踊り明かしてタオルを大量に集めてみたり、誰かの家に集まって
くすねてきたビールを飲んだり、色々やりたい放題です。
この日ばかりは無礼講ですので。
と、こんな感じでいいのかな?
>48
ありがとう。そんなかんじ。なつめ踊りも大事か知らんが、「浜くだり」の
行為そのものが、重要だと思うがな? これ系は、大島周辺でやるか、でなきゃ
宮古、八重山?まあ、徳之島人が浮く可能性もあるがどうでもいいな。
後は、おねちゃんの、癒し釣りしました。
>50
分かりにくくて、いんだよ。奄美人に沖縄に対しどうこうしろ
と言う権利はない。明治建国を考えた場合。
わかりにくい、というのはよくない。
君の考えが私に理解できず、君のことをアレかと思ってしまう。
54 :
天之御名無主:03/06/19 19:45
age
55 :
天之御名無主:03/06/19 23:28
今夜の、ニュ捨ては、評価もんだ。
あぼーん
テレ朝が報道したと言うことは、中国を巻き込んだかたちでの
全体的な古代史の見直しがあるんですかね?
59 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :03/06/30 20:02
▲資本共産法▽
職業安定所を国税庁に統合し、かつ公権力化する。企業面接を撤廃して雇用創出を図る。
備考:企業教育の必然性と人材派遣業の処分
▲琉球国際認定規格推進▽
同一国内でありながら、国籍と民族の固有化を尊重し、続けて北方領土問題にも取り組む。
【地域社会保護法案】
住民投票を公権力化し、地域社会の破壊を阻止する。
▲教育改革法▽
義務教育の数学・音楽・美術を廃止し、情報処理・脳神経学(精神学)・マインドコントロール手法(音楽・美術)を新たに加え、資本主義社会の虚弱性に抗する消費者層の暗黙的な社会主義化を目指す。
▲予約売買法▽
卸売り業者すべてに予約販売制を導入・義務化し、物資の流通を共産主義化する。
奄美、沖縄の風葬のルーツはどこだろう?
まあ、ここら辺は鉄の腐食も、死体の腐敗も早く鳥につつかせる必要も無いと思うが。
風葬なんてやってたんだ?
南島雑話に、ユタの風葬の記述がるようだ。奄美北部は島津の影響で早めに消えるが
与論辺りじゃいったん土葬し、その後洗骨し壷に納めたのかな?変化はしてるが
沖縄はうまく、亀甲墓に移行できたね。
あぼーん
64 :
天之御名無主:03/09/19 15:45
(・∀・)ガンジューイ?
あぼーん
66 :
天之御名無主:03/12/03 02:34
>>62奄美に住んでた。北部で早く消えたというが、名瀬市にある、俺の家ではやってたよ。 17年前。土葬して12年後に掘り起こし、その家の長女が洗骨して埋葬する。風葬ってこのこと?確か名瀬市ではわか家が最後。なくなったのは、条例で土葬禁止されたからだと思う。
あぼーん
68 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/01/20 22:00
小学校の教科書に出てた奄美の英雄マタラベの話は
いくつぐらいあるんですか?
沖縄で風水見と言われる方またはそれをする方はまだいらっしゃるのでしょうか?
フーシーミーと言うのだったような。
71 :
天之御名無主:04/03/15 22:33
保守
73 :
天之御名無主:04/06/20 16:37
74 :
天之御名無主:04/06/20 22:27
75 :
天之御名無主:04/06/22 05:04
>>62 >>66 与論での話だが、観光客が多くなり土葬に変わったと聞かされた。
うちは埋めてから7年後くらいに納骨しなおした。現在でもやっているかはわかんない。
風葬は粟国で聞いたなぁ
お棺に入れて放置、鳥に頼るそうな。現在火葬だそうで。
風葬は1970年代までは確認されている。
1979年の久高島でのイザイホーのとき、芸術が爆発するバカが風葬場所を
撮影するという冒涜を行って大問題になった。
つまり、当時はまだそこに人骨がおかれていたのだそうだ。
78 :
天之御名無主:04/08/19 02:21
西表島古見・西表島高那(現在廃村)・小浜島・新城島・石垣島宮良
で行われているアカマタ・クロマタの祭りは
どういった祭りなのか知っている方いらっしゃいますか。
文献資料があまりありません。
やはり公にするのは憚られるような意味があるのでしょうか。
79 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :04/09/10 19:54:17
軍事経済のリスクは雪達磨式に膨らみ、既に米国の国債赤字を発行限度額にまで押し上げている。
戦争はもともとハイリスク・ノーリターンなのである。
それにも関わらず米軍主導の経済運営を一体どこの国が望んでいるのかである。
表向き米軍に逆らわないのは単に米軍が世界最大の軍事国家であり、資本主義経済の利権を独占しているからであり、ひとたび世界に目を向ければそれこそ奴隷文明のハイリスクが渦巻いているのである。
軍事経済はそのリスクの切れ端に過ぎない。
実に狭い価値観の中で我々は背後から突き動かされているに過ぎないのである。
米国が我々のアイデンティティーを弾圧し、軍事経済を正当化してきたのなら、そこに最初から正義などあろうはずもなかったのである。
【米国主導の奴隷文明、すべてのリスクは弱者から被る】沖縄・琉球民族
http://homepage3.nifty.com/darkelf/
80 :
天之御名無主:04/10/10 16:37:52
笑えるのはさ、沖縄関係っていうと、必ずイデオロギー論争に
なっちゃうんだよな。で、沖縄(善)で日本(悪)となるのよね。
でもね、2ちゃんの歴史板、民俗板などでいやと言うほど語られているのは
琉球王朝が八重山諸島や奄美諸島などを侵略して奪い取ったという
事実なんだよね。沖縄本島と八重山、奄美などは、まったく別の文化だった。
人頭税や刀狩を薩摩のせいにするけど、薩摩の琉球侵攻より
ずっと前に琉球王朝自らがやってるの。沖縄本島人による他の島への差別(島差別)
は、現在進行形でしょ?歴史を直視すると、琉球人は平和を愛する優しい民族なんかでは
決してない。沖縄県人はいい加減、自分達の過去の行いを直視した方がいいよ。
ついでに言うと、「島唄」という名称も、元は奄美大島のもの。
沖縄が勝手に取ってしまった。奄美に返したら?平和を愛する沖縄人さん(
>>79)よ
>>80 >人頭税や刀狩を薩摩のせいにする
初めて聞いたよ
きんまもん。
家を守るウカマガナシとやらについてお教え願いたい。
奄美風俗の書籍調べても、あんまり書いてないし、ぐぐってもまったくヒットしないのだ。
84 :
天之御名無主:04/11/20 22:06:56
#jjj
85 :
◆fXv3qUQk5o :04/11/20 22:07:29
失敗した…。
86 :
天之御名無主:04/11/20 22:45:08
俺は徳之島出身の人間だが、島の歴史的背景及び、
現在の存在状況を見るとあまりにも中途半端
結局は国におんぶに抱っこで、ダラダラ
やるしかないんだろうな。でも
老後は島でダラダラしたい。
87 :
天之御名無主:04/11/22 22:46:46
悪石島のボゼについて興味があるんだけど、
どうしてあの島だけに来訪神信仰があるんでしょうか?
だれか詳しい人はいませんか?
インドネシアから来たという話も聞きましたが詳しい資料は見つけられ
ませんでした。
ほかにも沖縄にはパーントゥやらミルク神やらいろいろいますね。
88 :
天之御名無主:04/11/23 12:22:52
あげ
89 :
天之御名無主:04/11/24 21:40:47
残念ながら、南方系の歴史背景は、南(フィリピン、タイ、
中国南部)など、南アジアからの民族移動説から、
意味づけされてるため。島の慣習の定義づけの理論
は 年寄りの昔話に集約されちゃうんだよな。
フィリピン、タイ、 中国南部
それらが、移動の結果という立場にたたんからな。バラケタ処に
中心性をどうしても求める。
91 :
天之御名無主:04/11/24 22:35:31
事実として語るが、過去のDNA調査をしってるか?
絶対とは言わないが、南アジアと奄美 沖縄
なぜか北海道アイヌ民族の遺伝子がほぼ近いのは
かなり有名な話だよ。
92 :
天之御名無主:04/11/25 03:33:28
93 :
天之御名無主:04/12/06 22:31:16
事実として語るが、最近のDNA調査をしってるか?
1グループ→関西、中国、四国、九州、沖縄
2グループ→関東(除東京)、東北、アイヌ
3グループ→朝鮮(外国)
4グループ→中国(外国)
いうまでもないが1と2は近い。
こんな感じらしい。
・・・で?
神話民俗と絡めなきゃ板違いだよ。
95 :
天之御名無主:04/12/07 21:11:13
アホかおまえら、ここは沖縄・奄美の民俗学・神話だよな?
くだらね〜。
奄美と沖縄を一緒にしないで頂きたい 文化も歴史も全然違う
97 :
天之御名無主:04/12/20 21:44:54
全然違うとは失礼な!
誰もまったく一緒とは言ってないでしょ。
文化も歴史も似たようなもんじゃん。
ヘ理屈を言う前に理屈を言え。。
歴史は途中までは似てたと思うけど
奄美世(コバの葉世、原始共同体社会)→按司世(群雄割拠、戦乱の時代)
→中山王国に征服される(奄美では那覇の世)→薩摩に征服される(大和世)
こっから先はだいぶ違うがな。
文化も違うとは言ってもユタ・ノロがいたり浜下りがあったり
あとは何だ?共通点は まあ探せばいっぱいあるでしょ
沖縄の文化は琉球風+中国風だけど奄美の文化は琉球風+大和風だよね
>>98 そこで言う「浜くだい」は何月にやるやつのことを言ってんの?
何月って そんなに一年中やるもんなん?
奄美じゃ「浜くだり」は3月3日(旧)だけど。
ちなみに自分の実家がある奄美本島南部の方じゃ
貝を一つも拾えないやつは烏になるとかなんとか。
103 :
天之御名無主:04/12/23 18:07:35
文化の意味履き違てないかい
文化は後付け
洋服着て実は洋風だらけの文化でも、日本文化と呼ぶ
文化なんて凄く曖昧で誤解されてるのよ
超正確にいうなら線引きなどまず出来ないものばかり
和風?(大陸ルーツでも)中国風?(インドやらなんやらごちゃ混ぜでも)、琉球風?(チャンプルーでも)
〜文化という言い方は、実はそんなものであった。
文化にも基層とか上層とかあるだろ
105 :
天之御名無主:04/12/24 14:45:08
基層→原始的なもの
上層→よその学習から取り入れたもの
中国は確かに凄いが、中国が学習したインドははるかに凄い
インドってとんでもない国だった
無、ゼロの概念もインドだろ。
106 :
奄美人:04/12/24 15:30:03
奄美は滅んだ方がいいよ
まじでこんな島いらん
スレ違いじゃないけど誤爆スマソ
109 :
天之御名無主:04/12/26 23:02:13
>>106 そんな悲しいこと言うな!!
いい所じゃないか
110 :
天之御名無主:04/12/27 16:53:41
奄美好きよ。沖縄も八重山も大好きよ。
111 :
天之御名無主:05/01/01 09:34:54
新年おめでとさん。
お聞きしたいんですが、奄美、沖縄方面?に
おせちの食文化、習慣はないと聞きましたが
本当?
>>111 うちんとこ(沖縄本島北部)は復帰までおせち料理は無かったな
旧正月に豚料理とかじゅーしーめー(雑炊)は食べたが
今の沖縄・奄美では新正月と旧正月とどっちをお祝いしてる?
114 :
天之御名無主:05/01/02 05:56:23
今の沖縄とか聞かれてもね解答に困るんですよ
何せ人口120万超えていろんなのが住んでるから、昔からそうですが。
伝統重んじる家でも、いいお家とそうでないお家でも全然違うし
そのお家の嗜好によっても違うし
北部はどうとか言ってても北部でもお家によって違いますから
自分の周囲では新正月がメインで、旧でも一応何かありますなって感じ
おせち料理という名称うんぬんは置いといて、おせち料理と同格の料理は昔から
あります。本土でも様々なのは自分で検索でもしてみるといろいろあります
115 :
天之御名無主:05/01/02 05:58:54
酔っ払ってて変な文章になってしまった
すまん
徹夜で飲んでたのかw
まあ近代化してる割には昔ながらの物も残ってるからいろいろなんだろうな
117 :
天之御名無主:05/01/04 01:59:29
何かと思ったらコヴァですか・・・
昔の風習とはいえいちおう信仰のことなんだからあんまり適当なこと書くなよ
119 :
天之御名無主:05/01/05 14:34:22
小林には沖縄に半年でもいいから住めと伝えておいて下さい
あいつは、庶民離れした物書きが書いた本ばかり頼りに想像力頼りに書いてますから
人気漫画家はオタク時間が長いからしょうがないけど
120 :
天之御名無主:05/01/07 19:11:15
ここでいいのかな?
沖縄も昔は雪が降ったそうで古い民謡や劇のなかで
雪の描写があるそうだが本当でしょうか?
'70sに南大東島に雪が降った記録もあるから
科学的にはありえない話ではない
121 :
天之御名無主:05/01/12 15:39:36
>>78 アカマタ、クロマタが出る豊年祭はどこも撮影、録音などの記録が
すべて禁止なので、資料として残りにくいかもしれない。
漏れは宮良のを見たけど、他の豊年祭とは雰囲気が違ってました。
アラグスクのは「内容を人に話してはいけない」そうです。
ところで「みるく」は八重山だけですか?
宮古の豊年祭には出てこなかった気がします。
ミルク信仰は沖縄と八重山だけですか?
宮古や奄美にもありますか?
>>121 石原慎太郎の「秘祭」は、アラグスクの豊年祭ですよね。
アカマタ系の豊年祭には、何か近親相姦に関する意味合いがあるとか…
125 :
天之御名無主:05/02/26 19:57:49
沖縄と奄美と八重山がまったく別の文化かというと、そうでもない。
基層は共通。
とくに奄美と沖縄は神話なども共有しているし言葉も近い。
薩摩の侵略以降切り離されて表面上の違いは大きいが。
127 :
天之御名無主:05/03/02 17:59:43
沖縄と奄美 沖縄と宮古,八重山を対立的に書いてもあまり意味がない。
おとなりさんと喧嘩しているとしてもおとなりさんには意味がある。
海でつながっている南の島はそれなりの共通感覚をもっている。
勿論沖縄善、本土悪というような単純な論法はしらけるが小さな身になって
日本に属するとはどういうことだろうと考えることが難しいのは本土の側だ。
128 :
天之御名無主:05/03/04 23:07:05
戦争論と民族論がゴチャ混ぜのような気がする
のは気のせい?
たしかに現実的にはあいまいな状況だけど・・・
129 :
天之御名無主:05/03/05 17:24:10
琉球をとりまく周辺の島々の抗争は地政学的にみて当たり前ですが。
ヤマトは一大文化圏を築いてきた沖縄を侵略し、虐殺した。
何の関係もないヤマトが侵略し、沖縄戦を強制し、戦後も土地を強奪し
米軍に貸与した事実に強い怒りを感じます。
130 :
天之御名無主:05/03/05 18:08:12
あの〜適したスレなど他にあるかと・・・・・
ここは何語るスレかよ〜く考えよう〜おつむも大事だよ〜
2chだからってそりゃあんまりだ
奄美沖縄の始祖神はアマミキョ・シネリキョだけど
宮古八重山は違う神様なの?
132 :
天之御名無主:05/03/07 18:35:04
133 :
天之御名無主:2005/05/24(火) 15:36:52
本土のお祭りは女人禁制で、逆に沖縄のお祭りは男子禁制らしいけど、どの様に祭祀に関わる者を決めているのだろうか。世襲制で、司の家に嫁いだ嫁が後継ぎとか?
134 :
天之御名無主:2005/10/11(火) 14:19:41
mazui!
135 :
天之御名無主:2005/10/18(火) 22:58:34
>>129 だけど、相手が中国だったら、たぶんもっと酷い事になってたよ。
チベット見りゃ分かる。
それに沖縄と九州も周辺じゃないですかw
琉球文化は日本、中国両方から、大きな影響を受けて出来たものだよ。
まあ、仲良くしようぜw
琉球文化ったて表層だけじない。
しかしよ、どう考えても一線越えてるぜ。
奴さんらも体制内部で落ちのつく話かよw
137 :
天之御名無主:2005/10/21(金) 17:14:36
誰か琉球方言の奄美以大島以南での分布について教えることができる人いませんか?
奄美方言→大島、徳之島、喜界島
沖縄北部方言→沖永良部島、与論島、伊平屋島等、沖縄島北部(恩納・金武以北)
沖縄中南部方言→沖縄島中南部(旧石川市以南)、慶良間、久米島等
沖縄を扱った比較文化・比較神話の本で、素人向けのお勧めはありますか
140 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/14(水) 22:58:02 BE:135797639-##
//
_//
/ ||_ノ __________________
\/// ̄\ /
|> <_> \ | 我々の要求は、沖縄県における最大規模の大図書館の建設だ。
く\___| <
|∇ \ | 明日宮内庁を爆破する。
\__/ \
|≧||≦ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天皇制と文明論 〜恐るべき国民統制のカラクリ〜
天皇制の実質的な地位は、明治政府の意図した絶対的権力に基づく国家思想そのもので
あり、社会整備や、教育現場における最高権力であった。しかしながら、その時代背景
には、権力者が独占的に政治と資本を支配し、その結果、国民の無権利や、不平等格差
が非難され、政治家への暴行、及び暗殺事件が多発していたことからも示されるように、
天皇制絶対主義という位置づけがなされたのである。
さらに、日本が軍事国家として巨大化していくうちに、天皇制絶対主義はこれとは違うもう
ひとつの様相を有してきた。それが世界でも有名な、植民地支配の象徴である。日本国民
はそれまでの不平等格差を政治家や天皇に向けるのではなく、侵略することによって解消
し、それこそ子供だけでなく大人までもが、天皇制の意義を見出すようになったのである。
世紀の大混乱の中で支持された天皇制絶対主義とその思想文学は、現代においても侵略的
意義(琉球民族とアイヌ民族の国家的侵略)の組み込まれた大和民族のアイデンティティー
そのものであり、他民族圧殺という民主主義プロパガンダを脈々と流しつづけているのである。
141 :
天之御名無主:2005/12/22(木) 14:20:14
極左啓蒙? ここはその空気じゃないですよ。 琉球民族にそういうものを
持ち込むのはやめて下さい。 シャレだとしてもあんまおもしろくない。
142 :
天之御名無主:2005/12/22(木) 17:39:25
>>141 逮捕暦数回のリアル基地外にレスするのは無駄です。
143 :
恐るべき日本史のカラクリ:2006/01/02(月) 14:38:03
>>140 ttp://blog1.fc2.com/m00m/ ゴルゴ14
●維新の立役者たちの正体(上) -米英に操られた幕末の日本-
(一)司馬史観の正体 (二)生麦事件はイキリスの謀略 (三)ジョン万次郎は米国の工作員
(四)坂本龍馬と勝海舟の正体
.....イギリスと薩長の間には早くから提携関係が生じてをり、文久三年(一八六三)に起きた薩英戦争での奇怪な動きは、既に記した通りである。
この年、長州藩も下関で外国船を砲撃し、翌年八月に英米仏蘭の四国連合艦隊による報復砲撃を受けた。こゝで注意すべきは、主力のイギリス軍と
長州が交戦してゐないといふ事実である。
戦闘は、米仏蘭と長州藩内の本物の攘夷派の間で行はれ、藩内の親イギリス派は事前に連絡を受けて戦闘に加はらないやうにしてゐたのである。
かうして勢カを温存した親イギリス派は主導権を握り、倒幕へと邁進して行つたのである。 .....
(五)明治憲法制定に関与したロスチャイルド
.....「伊藤博文らは、十九年後の一八八二年に明治憲法法を作るために再びイギリスに渡り、ロスチャイルド家の世話になつてゐる。.....
.....ロスチャイルドは、『日本のような後進国にはイギリスの最先進国の政治体制(コンスティチューション)は似合わない』として、
ブロイセン(プロシア)ぐらいが丁度良いだろうと判断して、プロイセンから来ていた意法学者のグナイストやシュタインを紹介した。
このグナイストに家庭教師をしてもらつて作つたのが明治憲法である」 グナイストやシュタインはユダヤ系 .....
●田中角栄を殺したのは誰だ
.....明治六年、政府は欧米列強の強い要求に屈して、切支丹解禁に踏み切っている。.....
.....王政復古と新政権登場の直後から、十数年にわたって続いためまぐるしい政局の転変は、ことごとくユダヤ・フリ−メーソンの仕掛けによる。
つまりユダヤに同調しない国枠派、民族派、日本精神派、穣夷派を、入念な計画で罠にはめて陥れ、排除してゆく過程ではなかったか。そして
彼らが日本民族を操作する手品の種は、安政不平等条約であり、それを改正するためには、日本がより欧米化=国際化(ユダヤ化)することが必要だ、
というエサを投げ与え、どこまでもユダヤ化し、ユダヤ的欧米白人の忠実な番犬となるようにおぴきよせる手口である。こうしてつくられた明治新政府.....
145 :
天之御名無主:2006/01/14(土) 19:04:30
青森ねぶた祭のカラスたちとも変わらんな。
単に僻地のビンボー青年のマツリだろ。
146 :
天之御名無主:2006/03/09(木) 13:33:07
147 :
天之御名無主:2006/12/14(木) 02:16:13
私の父はケンムンとの相撲で、2勝3敗で負け越しているそうです
148 :
天之御名無主:2007/03/03(土) 17:09:28
沖縄は人種・言語・文化のどれをとっても「古日本」直系、「縄文」直系である
本土は、縄文と弥生の混合だから、本土と沖縄にそれぞれ違う特性があるのは当然である
むしろ沖縄こそが「元祖日本の風景」なのだ
なお、「琉球」という語は中国語で、明朝が海洋進出した時代の一時的朝貢関係の下での呼称に過ぎない
アイヌも、沖縄の人々と人類学的共通点が多く、もうひとつの「古日本」直系、「縄文」直系である
↓
沖縄もアイヌも日本そのものだ!
149 :
天之御名無主:2007/03/03(土) 20:43:29
150 :
天之御名無主:2007/03/04(日) 02:29:55
沖縄(うちなー)=「うち(沖)」+「ぬ(の)」+「わ(和・倭)」
「本土の沖合いにある日本」という意味だ
日本そのものだ
>>148 わっかんねーなー。
その理屈なら日本が沖縄そのものだ!というべきだろ。
なんで日本が主で沖縄が従なんだよ。沖縄が主で日本が従だろ。
>>150 へんな学説作るなw
152 :
天之御名無主:2007/03/04(日) 21:41:28
まあ、あれだ、国立何とか博物館にしろ、3列強にしろ日本つうのは戦略上も
大和民族で実は、終わったんじゃなく、始まってなかったつぅオチだろw
153 :
天之御名無主:2007/03/17(土) 20:16:09
>>78 宮良出身です。凄い亀だけど
・アカマタクロマタは夫婦。アカマタは農作業で日焼けして赤い。クロマタは炊事の時の煤で黒いらしい
・アカマタクロマタは、もともと宮良にあるものではなく、
明和の大津波の後、新城(?)から強制移住させられた人達が持ち込んだ風習らしい。
その大元の発祥については詳しく知らないけど、海賊避けのハッタリって話しも聞いた事ある
・あのお面は、ある家系が代々保管してる。
体の部分は神聖な意味を持つ、特定の種類の蔦を編んで作成。
他にも何かあれば、知ってる事なら答えるよ
155 :
天之御名無主:2007/03/22(木) 17:50:52
余りにもレスが遅すぎ!
何年経ってんだよw
156 :
天之御名無主:2007/04/02(月) 02:22:19
教科書検定官、圧力をかけた軍人とも何を勘違いしているのか。
生きて虜囚の辱めを受けずという戦陣訓は、皇軍の軍紀であり、
帝国臣民の道徳そのものである。敵兵を目前に戦力尽きれば、
潔く自決し、もって悠久の大儀に生きるべきなのは民間人とて
当然のこと。沖縄守備隊がこれを命令として発したのは自然の
成り行きであり、我らはむしろかかる父祖の崇高な思想と生き様を
後世に語り継ぐ責務がある。このことを忘れたこのたびの歴史教科書の
改変は誠に遺憾というほかない。
157 :
天之御名無主:2007/04/30(月) 16:41:26
>>154 写真を撮ったり詳細を話すとタダではすまないというのは本当ですか?
もし本当なら、そこまでして隠さなければならない何かをしているんでしょうか?
>>157 沖縄県民ではないが、不思議ナックルズとかで読んだの?
あの雑誌は故意におどろおどろしいイメージに書いてると思う。
>>157 そういう祭りは、日本中昔からどこにでもあるよ。
むしろ、外部の人間になんでも公開してしまう祭りの方が
近現代に特殊な感覚の産物だろう。
160 :
天之御名無主:2007/05/05(土) 23:15:28
>>154 > 他にも何かあれば、知ってる事なら答えるよ
なんで秘密なんですか? なにか、倫理や法律に反することが行われるからですか?
161 :
天之御名無主:2007/05/06(日) 17:32:38
司法制度から無視された性犯罪被害者 性犯罪の現実
東京都足立区東綾瀬で、18歳と16歳の少年が帰宅中の女子高校生を誘拐、両親も
同居する自宅に監禁し、暴行殺害する事件が発生した。40日の監禁中、少年らは
被害者の陰毛を剃り、手足に揮発性オイを塗ってライターで火をつけ、熱がるさまを
見て笑い転げた。遺体の性器及び肛門にはスポーツドリンクの瓶が突き刺ささっていた。
このような犯行にもかかわらず、未決勾留期間が刑期に算入され、仮保釈制度が適用
されるため、主犯以外は最高でも6年半で仮出所、主犯も今年には仮出所した。
服役中は給料(作業報奨金)が支払われ、土日休業、平日は毎日3時間の自由時間がある。
主犯は7月には大検(高校卒業程度認定試験)を受験するという。
受刑者1人当たり月20万円の税金が投入され、被害者側の税金(消費税を含む)
で賄われている。一方、被害者の遺族は、警察の検死場所から遺体を引き取るための
自動車代まで支払わねばならなかった。 女子高生コンクリート詰め殺人事件 より
詳細は、女子高生コンクリート lynch で検索できます。
なるほどなぁ。
祭りがイベント化する前はジモティーしかいないのが当たり前→よそ者に見せると功徳が薄くなる、と変わっていっても不思議はないね。
163 :
天之御名無主:2007/06/08(金) 05:55:43
>>157 「文化のなかの野性」(中島智著)にアカマタのことがくわしく書いてありました。
このひとは島に住み込んで沖縄民俗を調べていたようですが、ちょっと変わった見方をしていました。
参考までに。
祭りに参加できる=住民でなければならない=三代は住んでいないと住民扱いされない
という不文律は今も多くの場所で健在ですね。
>>157 ありがとうございます。
また目をとおしてみます。
167 :
天之御名無主:2007/06/19(火) 08:39:11
行政管理室に電話をしました。中渡瀬氏のことも聞くために。
担当者、西氏と電話が繋がりました。
流出の件を聞くと、担当の者(上の者)がいないと言われました(まただw)
担当者は、何名いるのか聞くと4名だと回答をもらいました。
中渡瀬氏については、今回の処分で最終だということでしたが、任天堂のROMの件。
被害者女性の画像を削除しないで、自分だけの画像を削除した件や、県の職員が第一発見者なのか聞いた所、私個人はそこまでわかりませんという回答でした。
中渡瀬氏に電話を代わるように伝えると、えつだ氏という人が電話にでました。(さっき上の方はいないといってましたが、いましたね。また嘘ですか^^;)
中渡瀬氏は、行政管理室にいないので代われないと言われました。
熊毛支庁に電話をすれば対応してもらえるみたいです。
今回の1300名〜1400名の情報流出と裏金の資料について問い詰めました。
そうすると調査中とのことでした。
情報を流出した疑惑の人についても事実確認と調査中との回答でした。
電話は、17分(録音済み)しましたが、まぁ予想通りの回答でした。
流出した件についての対応はどうするのか聞くと、個人については、対応を検証中。
流出した情報は一生ネット上で出回りますが、どう対処するのか聞くと、それについてはそのような専門部署があるのでそちらでと言ってました。
嘘で固められた鹿児島。
身内擁護の鹿児島。
県民の皆さんには大変失礼ですが、この鹿児島県庁は、本当に終わっています。
腐れすぎです。
今後も間違いなく、流出は続くと断定しておきます。
http://www.mudaijp.com/wp/?p=405
168 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2007/06/19(火) 20:21:15 BE:140826847-2BP(210)
、
) | 僕は未だかつて沖縄米軍基地を容認してはいない。
( ノノ 米軍はアラーに敗する!!
, --" - 、 米軍基地の風評被害は沖縄の我慢の限界を超えており
スチャ / 〃.,、 ヽ 日本政府は次の要求を早急に審議しなければならない。
∧、 l ノ ノハヽ、 i
/⌒ヽ\ i | l'┃ ┃〈リ ▽国立大図書館の建設。
|( ● )| i\从|l、 _ヮ/从 ▽皇室天皇制不可侵の制定
\_ノ ^i |ハ ∀ \ ▽大琉球国の仮想独立国家認証。
|_|,-''iつl/ †/ ̄ ̄ ̄ ̄/ ▽映倫規定の分離及び皇室放送コードの排除。
[__|_|/〉 .__/ 魔 法 /__
[ニニ〉\/____/ −僕は何度逮捕されても2ちゃんの全板を網羅する−
169 :
天之御名無主:2007/07/24(火) 07:05:07
日本三大悪産業 朝鮮玉入れ 高利貸し カルト教団 を 叩き潰したいなら
☆ アクセス100万突破! コピペ 印刷フリー 推奨 ☆
日本人は、強制連行や従軍慰安婦、南京大虐殺を謝罪、賠償を
しなければならないとか、 発言している政治家とかって何なの?
本当だというなら、あなたの全財産を賠償に当てて証明しなさい
謝罪をするなら、自分で責任を負いなさい それが道理であり常識
嘘だからできないのでしょうね チンピラ国家仲介者乙 プ
国民を騙して捏造を押し付けるのはやめなさい、血税は国民のものだ!
ならず者国家に媚びるな エサを与えるな 詐欺師 テロ支援 売国 ○○党!
圧力団体が、マスコミを封じて(タブーにして)きたのは何故か?
グーグルで今すぐ検索 → 「パチンコの真実」 「在日サラ金」 「在日特権」 「在日企業」
「右翼の正体」 「反NHK」 「創価学会」 「統一教会の人さらい」(摂理) 「私達にも出来る」 「韓国は」
世間に知られるだけで、大ダメージ があるからに他ならない
ここにもいるが、日本人に成り済ました、在日韓国朝鮮人が必死に妨害・誘導工作する理由はそこ
朝鮮総連・韓国民潭には、公安、在日ジャーナリストが入っている
ネットに流れている情報や、出版物はそこからの提供 金も稼げて一石二鳥
NHKの政見放送(You Tubeで観られる)で暴露した、維新政党新風 は本物
当選しなくても、決して無駄にはならない 世の中に真実を広め、自由で平和な社会に
You Tubeで今すぐに検索 → 北朝鮮送金ルートを断て 維新政党新風 在日と同和
家族、親類、友人、会社、学校、近所、駅前、ビラ、ポスト、ファックス、ネットなどで多くの人に広めよう
情報を受け取った方は、10人以上に広めてください
170 :
天之御名無主:2007/08/04(土) 21:14:43
保守
173 :
聞こゑ大君:2007/10/14(日) 19:50:28
沖縄音楽についてのレポートが出たのですがどうとっかかっていいのか分かりません。
(1)沖縄音楽とその価値
(2)民族性という言葉の意味
(3)(1)と(2)の関係
これらについてヒントをください。お願いします。
175 :
天之御名無主:2008/02/15(金) 05:03:35
もう一ヶ月近く経過してしまったわけだがw
>>174 1)オタカベ、ミセセル、ウムイ、クェーナ、ティルル
→琉歌→琉球民謡→現在の沖縄音楽の流れについて勉強しろ。
2)民族の定義について勉強しろ。
3)1)と2)を勉強すれば自ずから答えは出る。
176 :
天之御名無主:2008/04/06(日) 21:40:26
177 :
天之御名無主:2008/05/10(土) 10:15:12
ゴールデンウイークに沖縄行って博物館見てきたんだけど。
そこに展示してあるがん(葬式で棺桶を運ぶ御輿)がどこかで見たような。
補陀落渡海の屋形舟か、和歌山周辺のお寺の作りにそっくりなんで、博物館の
学芸員?に聞いたが、何もわからずじまい。
こりゃ、誰も気づいていないなと思い、新説として唱えようと思ったが。
家帰って調べたら、補陀落渡海で、沖縄に流れ着いた坊さんがそこで観音経を広めたとの
説があることを知った。
がっくし。
178 :
天之御名無主:2008/05/11(日) 06:02:36
和歌山から沖縄に向かって流れてる海流って、あんの?
179 :
天之御名無主:2008/05/11(日) 11:13:08
>>178 わからん。黒潮は逆だし。
なんか別の潮流か何かだと思う。
180 :
天之御名無主:2008/05/11(日) 19:41:36
ないだろうそんな潮流は。あまりにも距離が遠すぎる。
糞ゴミが流れ着くが、補陀落渡海中どっかで拾われたんだろう。
182 :
177:2008/05/16(金) 07:37:55
大きな潮流はないだろうが、細かい流れとかあるからね。
補陀落渡海でたどり着いた先が沖縄だなんて、まあ面白い話だよな。
しかし、当時、言葉通じたんだろうか?
あんたが大和言葉しゃべればなんとかなる。w
沖縄本島は訛りまくってるが。
琉球では、琉球国側は日本に対してはうちなー口をしゃべれる大和人(僧侶だな)を
交渉役に採用し、中国人とはうちなー口をしゃべれる中国人(久米人とかだな)を
交渉役に採用して、文官を除き自ら外国語を習得することはほとんどなかったそうな(w
185 :
天之御名無主:2008/07/30(水) 13:11:41
日産にホーミーという車があるが、沖縄では販売されてない
>>157 今更だけど、アカマタ・クロマタについてついて詳しく知りたいなら、こういうの読んでみたら?
「沖縄民俗学の方法―民間の祭りと村落構造―」(比嘉政夫)
「沖縄民俗文化論―祭祀・信仰・御嶽―」(湧上元雄)
大学の図書館とか県立図書館にならあるかも?
187 :
シャネル図:2008/10/09(木) 14:52:15
>>185 ホーミー無〜いと♪マ〜イ、キャラ、バ〜ン♪
188 :
天之御名無主:2008/12/03(水) 22:44:01
>>185 ちょっと待て、モンゴル伝統の歌唱法はどうなるんだ。
189 :
天之御名無主:2008/12/06(土) 01:34:21
>>179 台風で猛烈な北東風が吹き続ければあり得る
190 :
天之御名無主:2008/12/07(日) 15:46:07
鹿児島県奄美大島の龍郷町幾里の自宅で、「ユタ神」と呼ばれる霊能者の
貴島ヒデ子さん(当時78歳)が首から血を流して死亡していた事件があり、
県警捜査本部は6日、同町秋名、無職、西田良房容疑者(58)を殺人容疑で
緊急逮捕した。
調べでは、西田容疑者は10月28日未明、就寝中の貴島さんの首を
包丁で刺し、失血死させた疑い。
県警の捜査で、不審者情報から西田容疑者が浮上し、6日朝から任意で
事情を聴いたところ、容疑を認めたという。自宅から凶器とみられる刃渡り
18センチの包丁などを押収した。 西田容疑者は「ユタ神に恨みがあった。
自分の身の回りに悪いことが起こるのはユタのせい」などと話しているという。
191 :
天之御名無主:2008/12/21(日) 23:43:51
沖縄県民から見た好感度は以下の通り。
沖縄>>>>>中国>>>>>韓国>>>>>日本。
解説すると、沖縄は自分の出身地で生まれ育ったところだからもちろん一番上に位置づけられる。
次に中国だが、中国は古来から沖縄と交易があり、文化交流が盛んに行われ、中国が沖縄に与えたプラスの影響は計り知れないものがあるという点で、沖縄の恩人ともいえる国だから尊崇の念を持って2番目に位置づけられる。
さて、韓国と日本の位置づけであるが、沖縄にとって、この両国がどのような役割を果たしてきたかを考えたとき、まず沖縄と韓国は、歴史的なつながりが非常に薄いということから中国の下に位置づけられる。
そして、沖縄と日本の関係であるが、これは今更説明するまでもないことで、沖縄がかつて琉球王国であったころ、日本から琉球処分という形で日本に併合されたという歴史的事実と、第二次世界大戦における沖縄地上戦によって、
日本軍から沖縄住民が虐殺されたことと、その日本軍から沖縄住民が集団自決を迫られたという歴史的事実を鑑みたとき、沖縄県民の自分にとって、日本は憎悪の対象以外の何物でもないということになる。
また1952年に発効された、いわゆるサンフランシスコ講和条約によって沖縄は1972年5月15日まで米国施政権下に置かれ、1879年の琉球処分以来、「沖縄は日本だ」と言い続けてきた日本政府に裏切られた格好となったのも、
自分たち沖縄県民にとっては日本という国が憎しみの対象にしかならないということも併記しなければならない。
したがって、多くの沖縄県民からすれば、日本の位置づけは当然のことながら中国や韓国の下にくる。
よって沖縄県民から見た好感度は上記のように、沖縄>>>中国>>>韓国>>>日本の順になるというわけである。
192 :
天之御名無主:2008/12/22(月) 01:31:43
>>191 韓国はフィリピンよりも遠い存在だと思うよ
193 :
相川:2008/12/24(水) 20:33:59
ニダニダ www (~O~)
194 :
天之御名無主:2008/12/25(木) 01:21:36
エンコリで首里城は捏造だwwwwwって騒いでた韓国人がいたな
195 :
天之御名無主:2008/12/25(木) 09:24:16
池■田大■作の本名はソン・テチャク。小泉純一郎、小沢一朗は朝鮮人。
911では小型の水爆が使用されている。
http://ri■ch■ardkosh■im■izu.at.webry.info/
創価の保険金殺人事件。
オウム事件は、統一・創価.北朝鮮の共同犯行である。CIAが監修している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oy■ako■don/kok_web■site/ir■iguc■hi.htm
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb■bs.li■vedo■or.jp/b■bs/read.cgi/news/20■92/115794■1306/
2ちゃんねるは統一■教会が個人情報を集めるための道具。運営には統一■教会がいる。
駅前で「手相を見せてください」と勧誘してるのが統一教■会。(カルト宗教)
カルト宗教の下にいる人と上にいる奴を分けて考えないといけない。下にいる利用される人は上がどんなことをしてるか知らない。
ユダヤ権力の子分→2ちゃん運営=統一協会上層部=層化上層部=自民党清和会=野党の朝鮮人ハーフの政治家=
与党の朝鮮人ハーフの政治家=金 正日(キム・ジョンイル )=読売サンケイ=小沢十朗
ユダヤ人=ロックフェラー=ブッシュ=クリントン=ヒラリー=アドルフ・ヒトラー=オサマ・ビンラディン
毎日新聞スレを荒らしてる奴らも統■一教会の可能性が高い。
荒らしは洗脳するために「ネトウヨ」などのレッテル付けレスを何千回もする。
現実には「ネトウヨ」などは存在しない。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1230363385/
197 :
天之御名無主:2009/06/27(土) 15:49:06
伊豆諸島の人達の先祖は沖縄から流れてきたって本当ですか?
あと大東諸島を開拓したのは八丈島からの人達ですよね。これは調べればわかります。
198 :
天之御名無主:2009/06/28(日) 12:43:20
沖縄と奄美諸島の文化の大きな違いって何ですか?
墓が違うとも
>>198 奄美は沖縄(琉球)より日本(ヤマト)色が強い、とはいえる。
方言が大和に近い。子音、母音の変化をみると如実に現れる。
音楽では奄美の島唄は琉球の琉唄のサンパチロクの句の影響を受けているが、
音階は大和音階。大して沖縄の琉球民謡は琉球音階といって大和音階より
少ない音階で演奏する。
宗教に関してはベースは琉球と同じ独自の民間信仰(いわゆる琉球神道)と
同じニライカナイと類似する信仰概念を持っているが、現在は廃れていて、
本土と似たようなフランクな感じになっている。
なお、奄美は創価学会が圧倒的に強い。これは戦後の奄美の復興・復帰に
創価学会がもっとも親身に尽力したという経緯があるためで、いってみれば
米軍政下の沖縄の奄美差別意識と本土の奄美軽視が招いた結果だ。
沖縄は泡盛。奄美は焼酎。両者は製法はほぼ同じで蒸留酒だが、原料が違う。
なお製法は東南アジアから琉球を経て本土に伝来していった。
こういう奄美の沖縄との差別意識は歴史的経緯によるところが大きい。
ちなみに薩摩揚げももともとは琉球の料理。薩摩が琉球を編入してその料理を
本土に持ち込んだから薩摩揚げといわれる。サツマイモも同様でまず琉球に
伝来し、薩摩が本土に持ち込んだ。
奄美史に注目すると、大まかにこうなる。
1)〜12世紀 土着の豪族に支配されていた時代
2)13〜16世紀 琉球王国の冊封体制と癒着もしくは編入された時代
3)17〜19世紀 薩摩藩に編入された時代
4)19〜20世紀 大日本帝国に編入された時代
5)20世紀 敗戦後、米国民政府及び琉球政府に統治された時代
6)20〜21世紀 日本に復帰した時代
奄美は1)2)のように、日本・琉球・中国・韓国の交易路の中継地として
それらの文化に影響を受けつつ、独自の文化を持っていた時代がある。
これが奄美の文化のベースとしてあり、その後編入された琉球の文化、
そして薩摩・日本の文化の影響を受け、戦後のアメリカ統治の時代を経て
現代に至っている。この経緯で奄美は沖縄に対して愛憎入り混じった
意識を持っているので、似たような文化でも大和的なものを選ぶという
傾向はあるかもしれない。
一方、沖縄本島に発祥した琉球王国は、中国の強い影響下で日本の文化も
吸収して独自の文化を発達させた。奄美を統治した期間は短いが、奄美の
信仰体系を琉球のそれに適応させている。これはもともと宗教的には奄美と
琉球で共通した概念があったためといえる。
薩摩の属国となってからも半自治権を有してさらに文化を発展し、その後
日本に編入され、奄美と共に戦後のアメリカ統治を経て現代に至っているが、
沖縄は現在に至るまでアメリカとの関係性も強いので、アメリカ文化の影響も
強く受けている。日本でもっともロックやポップスが盛んな土地は東京でも
大阪でもなく沖縄。食事ではステーキ店も普及している。
これは奄美にはあまり見られない。
201 :
198:2009/07/01(水) 18:15:12
どうもありがとうございます。
202 :
天之御名無主:2009/07/08(水) 00:27:03
悪石島がTVでよく出るから思い出したんだけど、アカダマだかなんだかがいる、島の外の人間が見たらヤバい風習なんだっけ?
思い出せなくて気持ち悪い…
204 :
天之御名無主:2009/08/01(土) 03:10:26
悪石島のはアカマタじゃなくてボセ神
お盆の祭りに最後に現れてマラ棒をもってみんなを叩き、
強引に祭りを終わらせる
205 :
天之御名無主:2009/08/21(金) 02:41:30
愛憎入り混じった意識を持っているのは沖縄じゃなくて薩摩のほうにだろ
植民地支配で過酷な搾取を受けてた訳だし
米軍政下での差別的な奄美人公職追放も奄美のほうが先に本土復帰したからだし
奄美はいいよ、アメリカ中国しか喜ばん。
207 :
天之御名無主:2009/12/23(水) 19:11:17
沖縄では、本土で言う北(キタ)の方角を「ニシ」というが、
これは本土人・沖縄人のルーツが共に大陸である事を
証明するものであるという。
続く
208 :
天之御名無主:2009/12/24(木) 18:12:26
>>202 いつの話だよ、もう集団自決の話は終わったんだよ。
反米感情を持つ世代は健在だが、対日とか聞いた事もないね。
第二尚氏の時代に行われていた「御新下り」の行事が面白い。
「御新下り」とは、神女組織の最高位にある聞得大君(きこえおおぎみ)の就任儀式だが、
たいていは王の姉妹や王妃・王母が任じられ、絶大な権力を手にする。
高位のノロを従えて神に祈りをささげた後、聖水で額を3度清め、黄金色のカンザシを身に着ける。
その後食事をし、床に就く。このときに、そばに黄金色の枕を置く。
この枕は神が休まれるための枕だ。
この儀式を終えた後、聞得大君は神を一体化し、尊敬を集めるようになるという。
この儀式は1400年代から廃藩置県が行われるまで行われたという。
皇室の「大嘗祭」連想するのは私だけか?
210 :
天之御名無主:2010/01/02(土) 15:29:29
>>209 まぁ琉球開闢説が実は日琉同祖論者である羽地朝秀が
古事記を元本として中山世鑑に記述したとか
ウタキと神社の構成がまったく同じであるとか
琉球と日本がその源流はまったく同じであるとする日琉同祖論に
照らし合わせば何ら不思議なことではない
211 :
209:2010/01/02(土) 23:46:15
>>210 >ウタキと神社の構成がまったく同じであるとか
へえ〜そうなの?
私は沖縄県民だが、ウタキってほとんど手付かずの、自然の岩とか洞窟というイメージなんだがね。
あえて共通点といえば、周囲に樹木が多く、人里離れた場所にあるということではないか?
>日琉同祖論
これは素直に同意できる。
沖縄方言と標準語(東京方言と言い直してもいい)とは明らかに同じ体系の言語であるから。
212 :
天之御名無主:2010/02/20(土) 22:54:22
琉球で最も上位の神は男性神か女性神どちらですか?
>>209 そういうものは聖婚といってな
別に天皇や聞得大君だけのものじゃない。世界的に見られる儀式だ
それと、神道の神社のうち原始的なものは琉球の御嶽と同じ形式だ
214 :
天之御名無主:2010/04/23(金) 00:07:10
17年前に2回ほど石垣島宮良に見に行ったことがありますが、規制などは思ったよりは、緩い
のですが、アカマタ、クロマタが来る時に、家の中に入っていないと、めちゃくちゃ怒られます
私は知り合いの家が在り、見れたのですが、一般の人が見るのは難しと思います。
祭り自体は、怖くはないのですが、アカマタ、クロマタは、草か葉っぱで覆われていて、意味のわからない言葉で
その家々に言葉を残していきます、アカマタクロマタに入っているのは、地元の青年団で、意味のわからない言葉も
古くから伝わる言葉らしく、絶対教える事はできないらしく、地元の人も
この事自体あまり話したがりません、特に地元青年団など、深く関わった人は
一切話すことはタブーらしです、
祭りに対してのもともとの由来など、地元の人でもあまり
解っていないと思いますが、厳しい掟などは守られているのは
罰が当たったりとか、そうゆうことを恐れてではないかと思います。
県民性から言うと、お盆とか、しぃーみぃー(清明祭)などを大事にして
いるのと一緒だと思います。
私も6年石垣に居ましたが、
沖縄の人から(個人的には)見ると、石垣の人は変わっています。
215 :
天之御名無主:2010/04/24(土) 16:56:35
今日のふしぎ発見みんな見れ沖縄だよ、青い海だよ。
216 :
天之御名無主:
__________
|| | |
| | |
| | |
|_|_________| カタカタ…
_,| | |_
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|