938 :
天之御名無主:2006/06/25(日) 21:52:53
沖縄、奄美の島民全てが本土からみたら被差別民だった。
ユタが弾圧の対象になったのは言動が風紀を乱し、人々を混乱させ、統治の邪魔に
なるからで、被差別部落云々は関係ないだろう。
>>言動が風紀を乱し
今も全く変わらないね。もう一度弾圧した方が良いよ。
何かと言えば先祖や霊ががどうこうって、、
まとめて被差別指定して粛清してくれって感じだ。
俺の親戚が年中「霊が!霊だ!」って騒いでいるよ。
肩が重いとか霊を拾って来たからと言っては金をドブに捨てている。
先日「そんなに霊が好きなら霊と結婚しろ!」って怒鳴った。
こんな究極馬鹿が遺伝子分け合っていると思うと情けなくなるね。
何言っても「霊の事を悪く言うな!」って基地外か?
存在しない霊の悪口を言ってんじゃなくて、
馬鹿を批判しているだけだっつうの。
先祖が子孫を呪い殺すような信仰に何の意味がある?
その理由が先祖の罪と霊界での苦しみ?
それを子孫がかぶるわけ?馬鹿一直線、アホ道まっしぐらだな。
こんな非合理的な脅し文句に屈して金と時間を
ドブに捨てている奴も死んだ方が良いね。
生きてても負の信仰遺伝子を次の世代に伝えるだけだし、
さっさと大好きな霊とやらになりゃいいよ。
940 :
天之御名無主:2006/06/26(月) 14:54:06
>>937 弾圧されていたのは日蓮宗ではなく浄土真宗。
薩摩侵入後の琉球王国では、浄土真宗が禁制とされた。
これは薩摩藩でも浄土真宗が禁止されていたためで、
鹿児島には今でも「隠れキリシタン」ならぬ「隠れ念仏」の悲話が伝わっている。
琉球には浄土真宗を広めようとして流刑になった人物もいる。
>>939 一度精神病院に連れて逝きなさい。金もあるみたいだし。w
宗教って害しかないな。
942 :
天之御名無主:2006/06/26(月) 21:36:18
ユタは霊能者というイメージだけど本来は違う。
信仰している自然神の声を伝え、自然神を崇め、奉り、
人々と自然の共存の仲立ちをするのが仕事。
本当のユタは素朴なばーさんやじーさんで、細々とした悩みを聞いてあげたり、
地元に伝わる年中行事を仕切ったりする程度で害はなく、礼金も物納だったり、本当に
気持ち程度しか受取らない。
先祖の霊の声を聞く、個人の守護霊のメッセージを聞く、悪霊を払って
高額な金銭を要求したり、神棚を売りつけようとした時点でユタの使命を逸脱してるし、
かりに本当に霊能力があってもユタとしてやってはいけないことをしている。
つまり本物のユタも使いものにならないし、ユタの名を借りた商売人はもっと悪質になるだけ。
結局ユタなんかに関わってろくなことはないんだけど、ユタの見極め判断として参考にしてください。
943 :
914:2006/06/26(月) 22:52:38
>>940 すみません。日蓮宗と勘違いしてました。戦前には首里のある地域に、
その方々の集落があって、ニンブチャー(念仏を唱える人)と呼んで差別していたようです。
母に寄れば終戦直後にもお葬式とか出産があるとやって来て、何か施しをしないと悪さするとか言われた記憶があると言ってました。
>>941 奴等は精神病院がふさわしいよね。
だけど親も基地外だからもう手遅れ。
物心ついた頃から「先祖、霊、神」を刷り込まれているから、
全ての事象を「神フィルター」を通して解釈する体質になっているんだわ。
死ぬまでそうだし次世代にも霊的搾取構造を伝えてしまう。
こう言う奴等は遺伝子プールの中にあるべきではないね。
>>942 全くその通り。本来は祭事の巫女的な存在だったはずなのに
資本主義の毒を思い切り吸ったような自称霊能者が多すぎる。
あなたのコメントは次スレがあればテンプレにしたいね。
NPOのホームページを見たが奴等も相当イカれているな。
正気とはとても思えない。
例の基地外親戚一家にあそこを勧めて奈落に落としてやろうかな?W
懐疑心のかけらもない連中だから、あっと言う間にのめり込むだろうよ。
沖縄には、本土にあるような被差別部落ってないですよ。
沖縄では、○○地区とか集落のことを部落と言いますが…
差別的な意味ありません。
946 :
914:2006/06/27(火) 12:57:51
>>945 私が上げたのはニンブチャーと呼ばれていた人の事です。
その方たちが集団で住んでいた場所が各地にあったと聞いています。
本土で言う被差別部落とは違います。
つまり宗教差別だったんだな?
948 :
天之御名無主:2006/06/27(火) 22:15:49
国の制度として禁教になっていた名残だから、差別というイメージとはちょっと違うんじゃないかな。
本土の隠れキリシタンの里と同じようなものではないか。
被差別部落やインドのカーストみたいにはっきりした差別があった場合、
その名残が後々まで残るものだが、ニンブチャーの差別が残っているという話は聞いたことがない。
949 :
天之御名無主:2006/06/27(火) 22:29:01
>>943 ああ、943に「差別していた」って書いてあるな。
ここはその証言を尊重して
>>948訂正。
しかしニンブチャーの子孫は今どうしてるんだろう?
950 :
914:2006/06/28(水) 00:51:13
差別していた、と、書きましたが、資料等はありませんので、
厳密な差別なの区別なのか、差別と断定していいのか、私には分かりません。
それとは別に島流しと言う意味で、流刑の地としての宮古・八重山に対して、
結婚をしぶる方々が本島の方に少なくなくいるようです。
ニンブチャーについて。もともと京の都が故郷という言い伝えから、
京太郎(チョンダラー)とかかれてる。
遊行宗教芸人の集団が
念仏を唱え歩くから
ニンブチャーと呼ばれ、沖縄の島々を歩くうちに村の青年達に念仏歌を
教え伝え、
それが今のエイサーの
基本的楽曲「七月念仏」
首里の安仁屋村、現在の首里久場川町の一部に住み、物乞いをしながら
近隣の家々に呼ばれ
正月や葬式の際に芸を披露した。
ムヌクヤー(物乞い)の姿から被差別部落のない沖縄で賎民として、
一般の人から忌避差別される存在となる。
沖縄戦や戦後の混乱ん経て行方知れずとなる。
足跡は、数々の沖縄芸能の中に残っている。
エイサーの起源は、
ニンブチャーウドゥイ
(念仏踊り)と言われ、エイサーには、チョンダラーと言う道化役の人が必ずいて、列を整えたりなどの重要な役割をしてます。
沖縄各地で旧盆の頃に
エイサーを地区ごとにやるのですが、
家々から寄付や飲み物などの差し入れがある事もニンブチャーの名残かもしれない。
抜けてた…orz
1603年に浄土宗の
袋中上人が琉球に上陸して念仏歌を教えたとありますが、3年しか滞在ししてません。
この袋中上人がチョンダラー達に念仏歌を教え広め、ニンブチャーと呼ばれる事になっていった…らしい。
そして現在のエイサーや他の沖縄芸能に残る。
那覇には、袋中上人の寺もあるそうです。
なんか今年のエイサーが楽しみになってきたw
ユタスレなのに、
長々とすみません。
あと、言い伝えなので多少の違いは、あるかもしれないのご了承下さい。
954 :
天之御名無主:2006/06/28(水) 10:37:43
そろそろ次のユタスレ作らんとな。
955 :
くしこ:2006/07/02(日) 23:13:45
>>947 真宗が嫌われてたのは、当然のことよ。。。
キリスト教と良く似た理由で嫌われてたんだけどね。。。
沖縄でも、同じようなことよ。
ユタが昔から嫌われてたのもそこ。
社会の安定を損なうような説は、嫌われたのよ。
956 :
くしこ:2006/07/02(日) 23:54:42
で、沖縄旅行中、偶然に神人たちがとある琉球八社で集まっているのに
出会ったんで、その後みんなで話してたんだけど、
例の神社のことも向こうから話題に出て、事情も聞いてきたわ。。。
その中の複数の人が言ってるし、本当だろうけど・・・何だかね。。。
ある種のトラウマが引き金らしいって話しだった。
私は「そういうことなら、心療内科受診を勧めるわ。。。」と言ってたら、
他の神人たちも実は前からそう勧めていたとか。。。
彼らの常識では、勧誘・金・性は、絶対にあってはならないそうで、
活動が活発化してからは、嫌な予感がしたから幾度となく
注意をしていたんだとか。。。
確かに私の知ってる人たちは、金にも性にも興味ないからね。。。
客が付くと宗教化するから嫌とか言ってるし、
適当に空いた時間を用してやってるしね。。。
たまに神社や喫茶店なんかに集まって、意見交換してるけどさ、
話聞いてると、あんまり危険性とか感じないわね。。。
私も集落祭祀やるから、偶然会ったりしたら、
みんな集めてわざわざウタキとか案内してくれることもあるけど、
今のままで宗教化して欲しくないわ。。。
957 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 06:04:08
なんで沖縄の人間はみんな自分はユタの家系とか簡単に言うんだろう?
霊感があるとかいって、覚醒する薬でも飲んでるんじゃないの?
ユタだったら自分の行いとか気づくもんじゃないの?
>>956 レポートありがとう。
良く分からないがトラウマが原因で人集めやセクスに走ったの?
確かにあの人のお母さんは、子育てろくにしてなかったもんな。
>>957 ユタの家系とかって言う人いるかな?
頭のおかしい家系と思われるから、あまり言わないと思うけど。
祝女の家系や王家の家系だと言ってるのは良く聞くよ。
959 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 12:47:06
こちらをロムっているとユタのおかげで助かったとか、癒されたとかいう
普通レベルの評価すらまったくないですね。
>>958 祝女の家系や王家の家系だと言ってる
↑これも言ってました。プラス、ユタだって・・・。本物は一握りしかいないですよね?
961 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 17:26:21
本物?本物の詐欺師や猥褻常習犯しかいない。
962 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 17:44:07
ユタは、付いてる神様の人数で位が違うそうで、最高12人。それから8人6人…
位によって出来る事も違うそうで
12人ー祝い事の拝み
お墓や亡くなった人の拝みが出来る
ユタになる儀式が出来る8人ー祝い事の拝みのみ出来る
6人ー拝みは、出来ないが助言が出来る
12人の神様は、七福神と竜宮の神様、沖縄の神社の神様だそうです。
信じる信じないは、
それぞれの判断でどうぞ、ということです。
>>961 そうすると、ユタさんは全員偽物ということですか?
ですよね・・・そう簡単に人の未来や過去がわかる訳がない。
かな・・・。
964 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 21:24:14
>>963さん
>>962のお話を聞くとやはりそのようですね。
七福神が背後に憑いているって…
これって沖縄や奄美にはなんの縁もない神様なんですけど……
>>964さん
うーん、そうするとユタの話を聞いて生活している沖縄の人たちはいったい・・・。
>>964>>965 万事が何とかなるさの文字通り神頼み生活。
細かい事なんてどうでも良いのさ。
誰かにサイコロ振ってもらわなきゃ何も決められない。
でもそんなのはごく一部のホットな連中だけだ。
普通の人は必要以上にのめりこんでいる奴を冷たい目で見ているよ。
ユタの定義は
>>942氏のコメントでほぼ間違いがないだろう。
沖縄のミルク神(弥勒)の顔は、 七福神の布袋様の顔してますよ。
布袋は、もともと実在した布袋和尚が弥勒の化身と言われたそうです。
琉球の時から七福神は、吉祥のときに訪れると言われていました。
七福神が沖縄に関係ないって、なぜ言えるの?
968 :
天之御名無主:2006/07/03(月) 23:28:27
>>955 いつの時代の話?
王朝時代の沖縄に浄土真宗は基本的に存在しないぞ。
969 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 00:00:59
男ユタで弥勒様を祀っている人知ってるけど、最後にあった時は、
千里眼程度の事しか出来なかった。
祀る神の数がどうとかあるけど、祀れば祀る程行事とか多くなるから知人は、
セジを与えようとしても、断っている。
12人も神様を祀ったら休み暇もなくなるのでは?と普通に感じたけど、
どうなんだろうね?
>>964 沖縄方言で福禄寿を
ミトゥクルヌカミ と
言いますが…
972 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 02:56:41
友人のおばぁがユタだったけど、普通の畑仕事してるおばぁでした。
友人が妊娠した時の話しだけど、先におばぁから子どもが出来てると言われたそうです、それから生理が来なくて検査したら本当に妊娠してて、おばぁにお見通しだったみたい!
近所のおばぁがユタとかだとオバサンとか普通に話しこんでたりするよ。友人の家もいつ行ってもオバサンがたくさんいて、お茶会するのが好きなのかと思ってたし(おばぁがユタと知らない頃)
お金払う人もいたみたいですが5千円以下ぐらいで、野菜とか魚とか渡す人もいたみたいw
お金は、たくさん貰い過ぎたら駄目なんだって、生活が出来るだけでいいんだって。
自分がユタに相談に行くのは、まだないけど母親世代だと好きみたいよw
あっちのユタは、駄目!とか、良いとか聞くから自分に合うユタ(本物ユタ)を探すのが一番!
ユタの血が流れているという女が、人に
「この業界から去るのね」とか言ってきました。
それは精神的に陥れるためですかね?
ユタの力を人を陥れるために使っていいんでしょうか?
連投です。
ですので、私が言いたいのは、自分の保身のために人を不安に陥れる事を
容易にしてしまうという行為が許せないという事です。
人を救う事はおろか、蹴落とそうとするその根性が気に入りません。
そういう人って守られるべき人間なんでしょうか?
975 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 11:08:13
>>967ユタは仏教とはまったく異なる宗教体系。ユタは宗教ではないんですけど?
それなのに、無理矢理既存の宗教と合体させることで、神格化をはかるところが
インチキといわれる所以。
沖縄で仏教信仰が本土なみに普及しているの?
>>沖縄のミルク神(弥勒)の顔は、 七福神の布袋様の顔してますよ。
でもそのミルク神が弥勒菩薩のことかどうかはっきりわからないのでしょ?
神と菩薩をいっしょにしていること自体まったくの認識違いだから。
七福神というのは誕生もお国も違うめでたいことの象徴とされる神様を7人合わせた
総称の多国籍連合神様。中世以降本土で誕生した民間信仰だよ。7人がそれぞれ
違う神社で祭られているので、全員一緒で行動するなんてあり得ないわけ。
毘沙門天なんて4天王の一人なので、所属しているチームは違う。
それに寿老人と福禄寿は同一の神様とされているから、正確には6福神なんだよね。
>>962の話を聞いただけでもユタがいかにインチキ集団だとわかるよ。
こんなインチキ宗教まがいの集団に長い年月愚弄され続けた沖縄県民や奄美島民
に同情するよ。またそれを信じている地元民も知的水準低すぎ。
976 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 12:54:22
弥勒信仰
「ミルク」は「ミロク」が沖縄方言に変化したものです。
沖縄でみられるミロクの仮面は、布袋様の顔をしており、日本の仏像に
みられる弥勒仏の全くかけ離れた容姿をしてます。これは沖縄のミロクが日本経由ではなく
布袋和尚を弥勒菩薩の化生と考える中国大陸南部のミロク信仰にルーツをもつためでる と考えられています。
977 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 14:31:06
七福神の一人ではあるけど、残りの6人(5人?)と沖縄の
関係は?
何で2006年にもなるのにユタやら霊なんだよ?
最近は琉球なんたらとか言うオウムみたいな連中も出てきているし、
沖縄の知的水準が疑われても無理ないな。
979 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 20:35:49
>>976 だから、弥勒菩薩以外の残りの七福神と沖縄の関係は?って聞いてるんですけど?
>>956くしこさま
件の神社をお尋ねした854です。
いろいろとありがとうございます。
やっぱり噂になってるんですね。
その後はどういう対処になっているんでしょう?
他の、ある意味ではまっとうな神人たちはどのような見解なんでしょう?
トラウマって具体的には?
ユタや神人などは沖縄の文化といえると思うので、私は否定はないのですが、
くしこさんのお知り合いの神人の方々のおっしゃるような、お金や性や
勧誘はあってはいかがなものかと思ってしまいます。
今はかつてのニューエイジブームとはまた趣の違う、間口が広く敷居の低い
スピリチュアルブームに、不安をかき立てられてのめり込む人が多いので、
足元をみたやり方に腹立たしい思いがあります。
981 :
天之御名無主:2006/07/04(火) 23:06:19
>>979 ミルク神しか知らないので、聞くぐらいなら調べて下さい。
弁財天・福禄寿…でてきます。
沖縄独特に変化してる場合もあるかと思います。
恵比寿は、蛭子ヒルコでみると海からやってくる神様=ニライカナイ信仰につながるかと。
982 :
くしこ:2006/07/05(水) 02:46:58
>>980 彼の病気は本当らしくて、他の人は
報いが来てしまったと考えてるみたいよ。
ただ、彼らは非常に冷静で、これが彼が正しい道に戻れる
きっかけになればいいと考えてもいるわね。。。
また一から出直して欲しいってね。。。
トラウマというのは、彼と母親との関係のことね。。。
彼は母親が神事で忙しくて、常に孤独を感じていたらしい。
だから、自分の周りに人を集めたくなってしまう部分があるとも考えてるみたい。
性的なことに関しても、寂しさから出たと考えてたわ。
私も介護職だから、その分析については同意してるけどね。。。
まぁ、信者が付いてしまったというのも、彼にとっては実はかなりの負担
だったんじゃないかと思う節があるわ。元々は一人でやってたんだからさ。。。
>>982くしこさま
なるほど・・ありがとうございます。
病気の話は聞きました。入院しているとか。
もともと悪くて無職だったところ、祭り上げられたのに乗っかって、今のように
なったと聞いています。
お金も友人もいなかったのに、どちらの欲望も満たせて幸せなのかもと噂に
なっています。
客観的にみていらっしゃるんですね、神人の方々。
>まぁ、信者が付いてしまったというのも、彼にとっては実はかなりの負担
>だったんじゃないかと思う節があるわ。元々は一人でやってたんだからさ。。。
そうですね、人にはそれぞれに器ってありますものね。
984 :
くしこ:2006/07/06(木) 01:13:46
>>983 まぁ、今のところは精神的なケアを受けることを
みんなで勧めてる段階らしいから、あとは本人次第って感じみたいね。。。
>>また一から出直して欲しいってね。。。
そのまま廃人になって社会に出てくるな。
986 :
くしこ:2006/07/07(金) 00:19:06
もう一回初心に戻って出直してくれたら、
特に世間に害悪与えるわけでもないしね。。。
987 :
天之御名無主:
誰か次スレをユタしく