民俗学では山に女は入るなとか、祭りに女は参加するなとか言いますよね。 こうしたものの背景に「女はお産をするから穢れのある生き物だ」(物凄い話ですが) なんていう意味があっても、そういうのって続けるべきなんですかね。 なんだかそういうのは無いほうがいいと思いつつも、 昔からあるものを壊すのはいけないことのような気がして迷ってます。 (何も実生活にかかわりはないのですが。) そういうのは「壊す」ではなく時代に合わせて「変化」させているんだって 考えるべきなんでしょうか? 日本語が不自由でごめんなさい。
便所や風呂が分けられる様になったのは明治以降ですからね。生活の中で不 合理な「文化」という虚構は存在するのでは無いかと。 それにこういった事に敏感なのは左翼の人権屋さんが中心で、地元では「当 たり前の事」と受け取られている場合がほとんどの様です。 そういえば以前中国板で宮島に葬儀場も火葬場も墓場も無い事に異論を唱え た方が叩かれていましたね。 先祖や人間以外の意思・遺志を尊重する事も大切では無いでしょうか。
女には生理があるからなあ……。生理中の女は、神社を参拝しては、いかんらしい。
>4 宮本常一先生によれば女性は神聖な巫女であるからこそ生理の時に神域に立 ちいってはならないものだとか。 沖縄のウタキには男子禁制のところがありますね。鎌田東二先生にいわせる と女装して社会的・心理的に女性になれば良いそうです。 こういった場合、法律以前に禁忌を犯すと怒る地元民とその不文律について 考えておいた方が良いでしょう。
>>1 >民俗学では山に女は入るなとか、祭りに女は参加するなとか言いますよね。
重箱の隅をつつくようで悪いんだけど 「山に女は入るなとか、祭りに女は参加
するな」というような風習がありますねってことだよね。
勘違いする人がいると困るだろうが、と小一時間(笑
>>2 そういえば、女人禁制の大峰山に登ろうとして、
地元の人たちとトラブル起こしたのは、確か学校
の先生たちだったけなぁ。
山の神が怒るからというのもあります。大山祇は男性ですが、たいてい山の神醜女ですしね。 相撲の場合も僕は同じと考えています。豊穣の神はやはり女神ですよね。 勿論、危険な場所に女性を近づけないと言う意味も大きかったのでしょうが、 恵の神が女性で、嫉妬するからという考え方にも自分は比を大きく置きます。 土俵に女性がのぼれないと言うのも、ある種そう言うものではないのかと。 本来相撲は年占であり、豊穣の神にみせるための行事だったと聞きます。 豊穣の神は女性ですしね… あと、男子禁制と言えば修道院ですね。 大峰山にのぼろうとしたアメリカ人女性は修道院の例を出されて引き下がったそうです。
>>6 ああすいません。そうですね、気をつけます。
うちの地元にもそういうお祭りとかがあって、小さいころは
「何で女は駄目なんだ!私もお祭りに参加したい!」って
ずっと思っていたんです。
でも大学で民俗学とか学んでいるうちに解んなくなってきちゃいました。
(最初はお産するからなんて理不尽だと思ったんですが)
>>8 そういう意味もあるんですか。ためになります。
生理の血が赤不浄で、 出産の際の胞衣(えな、胎盤のこと)が黒不浄だ。 両者とも、心理的に言って、気枯れ(ケガレ)させるものだ。 根拠はある。 昭和のころ、女性の文部大臣が、大相撲の表彰式で土俵に あがるのを拒否されたとか。
同じ汚いものでも、糞便は豊穣的で意外と良いらしい。
12 :
天之御名無主 :02/02/19 23:22
>>10 >根拠はある。
こういう言い方はいただけないんでない。
そのような考え方を根拠として、女人禁制という慣習が
生まれたっことでしょうに。
>大相撲の表彰式
昭和どころか平成になってからも太田府知事が拒否さ
れたりしていますよ。
13 :
天之御名無主 :02/02/20 13:19
>>13 だめ、艶めかしいから(w
つーか第一級精神的ブラクラに認定。見るな。
15 :
天之御名無主 :02/02/20 15:20
16 :
天之御名無主 :02/04/01 08:25
生理中参拝しちゃいけないについてくわしく教えてくらはい 女は子を産むから汚いというより生むからこそ神聖と 思うんだがなあ。男こそその女から生まれたし 腹の中じゃみんな最初女なんだろ? 勝手に興奮して欲情する男の煩悩にこそ汚れがあるんじゃないか? 女人禁制は煩悩起こさないためかと思ってたが、、 女が血を出す事に関してはけっこう神に備えるもんも 血なまぐさいやつあるのにね。鹿の首とか。
17 :
天之御名無主 :02/04/01 20:01
>>16 女の人にとっては不愉快かも知れないが
あの血ってのは
男にとっては卒倒しそうなくらい
ショッキングなものなんだよ。
理屈じゃなくて心理的なもの。
そもそも理不尽な慣習なんだから
うるさい所でなければ従う必要はなし。
18 :
天之御名無主 :02/04/03 01:18
>>16 仏教が血を嫌うから
だから昔は出産も不浄だった
19 :
天之御名無主 :02/04/03 04:49
男のあのチンポと白いのも卒倒しそうなくらい気持ち悪いですが
20 :
天之御名無主 :02/04/03 17:26
>>18 血を嫌うのはどちらかというと仏教ではなく神道の方です。
なお、仏教では女人禁制とともに男子禁制ってのもあります(尼寺等)。
一方、神道の場合、男子禁制ってのはあまり耳にしたことがありません。
もし、そういう事例があれば教えてプリーズ。
21 :
天之御名無主 :02/04/04 01:07
斎宮は男子禁制なはずだけど…
22 :
天之御名無主 :02/04/04 01:51
要するに性は煩悩になるってことか? 神道は天照女だから女卑ではないんだろうが 神主より巫女の方が霊力ありそうなイメージだあよ
23 :
天之御名無主 :02/10/05 00:12
>>22 > 神道は天照女だから女卑ではないんだろうが
それこそ、皇国史観と国家神道の名残、
もっといえば、古事記・日本書紀を作った当時の天皇の
策謀だ!
真の天照国照大神は、出雲系原大和王国の大王、
ニギハヤヒにあらせられる。
また、皇孫(伊勢神宮系)が顕界を治めている一方で、
大国主(出雲大社系)が幽界を治めていることを
忘れてはなりません。
(^^)
(^^)
(^^)
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
>20 初心者から見ると、なんだか神道も仏教も両方血の穢れを 忌避する感じがするんですが、どうなんでしょう。 仏教のほう?神道のほう? 瀬川清子氏の『女の民俗誌』では生理中、母屋に入れず、 離れみたいな別棟で生活する風習があったそうで 明治になってからお上から「別に穢れてないからそんな風習やめなさい」と 言われても(神道の家よりは)仏教の家のほうがやめずに 結構長い間続けていたって事が書いてあったんです。 なので仏教の方が血が嫌いなんだなーと思っていたのですが。 仏教が血を嫌うというのは仏典とかにそういうくだりがあるからですか? 仏教のことはよく解らないので知ってるかたが居たら是非。
イスラム教でも月経中の女性に対する、特殊な決まりがありますよね。 部屋にこもって、他の人はこの人にふれてはいけないし、家事をさせてもいけないとか。 でもイスラム教は女性をうっとおしいくらい「保護」していますよね。 (語弊あるかもしれません。ごめんなさい。) ということは、イスラム教に関しては「保護」の文脈で解釈するのが妥当?? 月経痛の重いひと対策??
33 :
天之御名無主 :04/03/24 22:23
34 :
天之御名無主 :04/04/02 01:37
もともとは山に巫女や仙女が居たのだが、 男達が山に入って修行する時に女が居ると 煩悩になり修行に身が入らなくなる為、山から 排除する様になったと習ったんだが・・・。
35 :
天之御名無主 :04/04/04 00:34
2年位前、博多の山笠(福岡市の祇園祭)で代々掲げられてきた 「女人立ち入るべからず」の看板を外すか外さないかで揉めたらしい。 本気で女人がケガレと思ってる人はいなかったけど 廃止するとか伝統だから残したいとか一悶着。どう決着したのかな >31 そういえば仏教で血に関する記述っていわれてもピンとこないなあ
36 :
天之御名無主 :04/04/04 23:07
山の神は女神だから、女性が入ると嫉妬を受けるのだと聞いた。 あと○○山は女神、○○岳は男神なんだって。 ソースは・・・忘れた。←知ってる人教えて。
「生きた伝統」でないからこそ、残してもいいって考え方もあると思うな。 一種の美術品みたいな感じで。 生きた伝統こそ尊重しろ、ってのがこの板の主流だろうけれど。
38 :
天之御名無主 :04/04/05 19:21
男便所と女便所みたいに分けるのが自然だと思うけど。 現状は女便所(沖縄のウタキなど)のほうは力が無く 男の侵入を許してしまったのに対し、男便所(大峯、 相撲の土俵など)はまだ力があって女の侵入を拒んで るというバランスの欠けた状態。 まあ便所掃除とか用事があれば、一時的に立ち入るのは 認めてもええんとちゃうか。 本来の用も無いのに立ち 入るのは止めろ。 山伏修行とか相撲取りになるなら 女でもOK、カップを渡すとかは本来の用ではない。 基地外フェミが侵入するのは叩き殺せ。
39 :
天之御名無主 :04/06/04 01:01
>>16 しょうがないよ、だって女汚いもん
生理もそうだけど性器も心も
例えば小学生高学年の女の子とか見るとわかるけどすごく女を意識してる
女として扱われたい、背伸びした態度が見える かっこいい男の子とかには特にね
子供らしいなぁ〜と思うけど女の本質は「わかってないなぁ〜」とか「子供だなぁ〜」とか
男を見下し優越感を感じながら追い求められたい(ホントはそんな願望持ってる女がいちばん劣悪だけど)
そーゆーもの
男が性欲溜まった時に見る夢は女をレイプする夢
女が性欲溜まった時に見る夢は男にレイプされる夢
一見すると男の方が野蛮で女の方は被害者だけど
これは自分の願望を反映する現実ではない夢!!!
女は自分ひとりの中のことでさえ男を悪に仕立てて欲しい物を手を汚さず手に入れる
男が朝目覚めて自己嫌悪に陥ってる時にね
こーゆーことから見るように女は一見すると善に見えるが実は真逆
男は嘘をつけず真っ直ぐ進む分傷つくことも多いし悪者にもされかねないけど
心は純粋に澄んでいる
だいたい女から生まれたってひとりで生むわけじゃないじゃん!!!
精子も必要なら男の守り(経済力)も必要
だいたいお腹の中での性別なんて関係ないし・・・ 進化かもしれないじゃん
しかも女だって同じように男を舐めるように見たり
わざとオーバーにリアクションとって気をひきつけたり胸押し付けたりするじゃん
この16の自分達の汚いとこを隠して話を進めようとするこのやり方も女特有のもの
話にならないね
40 :
天之御名無主 :04/06/04 23:34
>>31 血の穢れうんぬんというより、明治政府に対する姿勢かもしれない。
特に日蓮宗とかは、かなり政府の宗教政策に反抗的だったらしいし。
もっとも浄土真宗は政策ブレーンだったから、政府vs仏教という図式だったわけじゃないけどね。
>>39 それはもてない男の言い分だよ。
往々にして女性にそういう部分があったとしても、
それも含めて、そこがオンナの可愛らしさなんだよ、と思える度量が望まれるところ。
オトコとオンナのそうした駆け引きも含めて、文化だと思うし、世の中の可笑しみでしょ?
四角四面に考えず、 You are OK. And I am also OK. の姿勢でマターリと。
43 :
天之御名無主 :04/06/05 20:43
>>41 フフ 悪いけど僕めっちゃモテるよ 背は小さいけどジャニーズ系で女と間違われるから
きみは男?女?
女だとしたらどーしてそれも含めてかわいさなんて言えちゃうんだろう・・・?
男の事なんてわかるわけないのに・・・
ひとつ言っとくけどかっこいい男、かわいい男の方が女に不満は多いよ
女だって美人の方がワガママじゃん
みんな集まると文句の言い合いになる時もある
付き合う=全てを受け入れてるとは違う
高校の時2年上の女の先輩が僕にオッパイ押し付けてきた
これってセクハラじゃないの?って僕が憤慨してるなんて
夢にも思わないような感じでうれしいでしょ?バリの笑顔を浮かべてた
その薄汚くだらしない顔のまま警察に突き出してやろーか?
小学生の時はスカートめくりならぬオチンチン触りが女子の間で大流行
すごくかっこいい友達がすごく嫌そうに僕に愚痴って来たよ
威勢のいい男子はおっぱい触り返したら嬉しそうにしてやんの、馬鹿?
だいたい39にいろいろ上げた一覧を文化だし、世の中の可笑しみでしょ?と言い切る所がずうずうしい・・・
おまえは石田純一か!?
そんな事現実ではまるで言えない面顔のくせに
ってゆーか聞かれない・・・
43は幼い頃に性的虐待をうけてトラウマになっている、に一票!
46 :
天之御名無主 :04/06/06 10:04
都合の悪い事はキショイで片付ける、これじゃまだまだ土俵にも神社にも山にも
許されそうにないですね(おまえの個人的感想なんか聞いてないっちゅーの)
まあ女人禁制も世の中の可笑しみの文化、四角四面に考えず、
You are OK. And I am also OK. の姿勢でずっと男の子を指咥えて見ていてください
>>45 特に受けてないが真実!!
ってゆーかごくごく普通の男の子の気が・・・
性的虐待は、受けていたことを表面上は覚えていないのが特徴である
さー、糞スレ化してまいりました
41ですが、たった5行のカキコに対して、しばらく見ぬ間に多量のレスどーも(w なんか他の人のカキコを漏れのと勘違いしてらっしゃるみたいで……。 それに漏れ、性別もオトコなんですが……。 勝手に女性だと決め付けられてしまいましたなあ(苦笑 男女の仲を 「文化」 って書いたら誰か 「石田純一」 っていうかなって思ってたら、 思いっきりアレだし。ちょっとびっくりというか、なんというか、いやはや(w
50 :
天之御名無主 :04/06/07 01:11
↑ で、だからなんなのw 勘違いも読みが当たってたのもわかったけどそれで終わり? じゃあ僕の言ってた事は正しいってゆーことで終了ね だから女はバッチィ、神社入るな!!! まあホントに49=41が男の子かどーかわかんないけど・・・ たった5行の自分の適当なレスに対しての多量のレスと無駄なエネルギー、 情熱の差、何熱くなってんの的な見下し方 自分の予想してた事をやっぱし言ってきたよ、読まれてるよ?嘲笑 勝手に自分だけの中のルールで相手を見下す だけどしっかりした反論はてんで出来てない ひとつの文の最後は結論を出さずに曖昧に締める 例、多量のレスどーもw、なんとゆうかいやはやw なんか馬鹿みたいw そしてだいたいこーゆーやり方をするのは女w 反論できないから抽象的に相手を見下して自分を誤魔化しながら相手に牽制、 出方を待つ、ってゆーよりもはやうやむやに・・・ 常套手段でしょ?w だいたいなんで男の子が16に噛み付いた僕に突っかかって来るのさ? 出産なんてただの性差で偉いか偉くないかなんて決められるわけないじゃん それを盾にして馬鹿な刃を振り回す女、男の子に裁かれてとーぜん 意味がわからない・・・
女人禁制で問題はない。 さて、最も禁制問題がアツい大峰山であるが。 何故アツいかは言うまでもない。伝統と普遍の関係を理解 できないバカフェミ文化団体の圧力である。曰く、世界遺産に 登録されるとは偏狭な行者文化から、世界の大峰山に格上げされる ということである、故に世界的女権擁護の立場から大峰は禁制を解く べきである、というふざけた理屈。 山入り期間以外は、カップルのハイカーなんかが平気でうろついて たりするんだけどね。罰当れ。
>>51 俺は伝統なんてどうでもいいんだけどね、
実際のところ罰当たりますか?
>>50 いや、煽りっぽいレス失礼。
想像以上にあなたが真面目にレスしてくださるので、
スレ違いを承知でこちらも真摯に回答いたします。
まず、私は20代後半・男性・会社員・独身・彼女有りです。
男女の性格的な差に関しては、先天的な脳の構造にもとづく違いがあるだとか、
社会環境がその差を作り出したのだとか、色々な説がありますね。
(ジェンダーフリーの考えでは、男子=ブルーの服、女子=ピンクというのも性差別だとか……)
どちらが本当かは私には判りませんが、一般的には男女間で性格・行動に差があると言ってよいと思います。
女性の言動・行動について、私もあなたと同じように不快感・嫌悪感を抱くこともあります。
たとえば、雇用機会均等だのと言うなら転勤・残業についても私と同条件でやれ、とかね。
しかし、私は女性に対するのと同じくらい男性に対しても不平不満をもっています。
色仕掛けで仕事をするオンナが職場にいます。彼女には不快感を覚えますが、
それに鼻の下を伸ばしている周囲のオジサンたちには腹立たしさを覚えます。
もちろん、職場には信頼できる男性も多数いますし、信頼できる女性も同じくらいいます。
当たり前のことですが、
人間の信頼できるできない、良い悪いについては男女の性差に基づいては判断できません。
それは個々人のキャラクターによるものです。人間としての優劣や良否を性差という二元論で
断じることにはちょっと無理があるというのが、私の二十数年の経験における今のところの解答です。
現在の私は人間性においてマザーテレサには到底かなわないでしょう。
また、頭脳においても、私よりもシャープな頭脳をもった女性を何人も知っています。
腕力や握力などの肉体面でも日ごろからトレーニングしている女性には敵わないかもしれません。
これらの女性を差し置いて、私が彼女たちより優れているとは、恥ずかしくてとても言えません。
人類の約半数を占める女性を、女性であるというだけで敵視するよりも、ひとりひとりをよく見て、
男女を問わず人間として良き信頼関係を構築する方がより良い生き方だとは思われませんか?
日本の女人禁制はなぁ・・・もう死んだ文化っぽいからなぁ。 坊主なんて俗世まみれで嫁いるのあたりまえだし 女人禁制の山だの文化財などもつ地域の人間だって 観光収入考えると男より女の方が金落とすしな。 そうゆーの期待しないから女くんなってなら 見上げたもんだと応援もしたくなるが 現実問題そうもいかんからな。 東南アジアなんかは今でも生活に息づいているものが多いから そうゆー文化は残すべきだと思うが。 土俵に女はあがるなってのはいいと思う。 ので汚れがどーのってのは反対派がうるさいから 「意地と技と力がぶつかる男達の戦場。 そこに昇れるのは闘う者のみ」 ってことにして相撲取りと行司以外誰も上がらせなきゃいいんでねの? 正直男だろうが女だろうが政治家がカップ渡すためだけに 靴で上がるのむかつくし。
むしろ、死んだ文化だから守らなくていいってのは、民俗オタにだけ通用する概念のような気がするな。 むしろ、そういうのが生きた文化としてある方がはるかに危険度が高い気がするが。
>女性の言動・行動について、私もあなたと同じように不快感・嫌悪感を抱くこともあります。 >しかし、私は女性に対するのと同じくらい男性に対しても不平不満をもっています。 >人間の信頼できるできない、良い悪いについては男女の性差に基づいては判断できません。 >人類の約半数を占める女性を、女性であるというだけで敵視するよりも、ひとりひとりをよく見て、 男女を問わず人間として良き信頼関係を構築する方がより良い生き方だとは思われませんか? その通りですねぇ だからこそ16が許せなかったのです 今男女同権や男女平等が叫ばれてるけど(自分的にはもうとっくに女尊男卑になってると思う) 何もかもその言葉で伝統までも壊すのはどーかと思う 何度も使えるジョーカーと思い上がって調子こいてると思う、今の平均的時代の女は 個々に見れば素敵な人いっぱい居て男の中でもいい人悪い人がいるんだけどねぇ・・・
57 :
天之御名無主 :04/06/10 05:55
学級会やってんじゃねーぞ、餓鬼が
58 :
天之御名無主 :04/06/10 10:26
ハーイ先生!今日50君と49君が喧嘩してましたぁ。 喧嘩はイクナイと思うマース。 謝ってくださーい。
不犯の戒(?)を犯すからでは。 ストレスの多い修行の場所に、妙齢の女がいたらやっちゃうよ。
始めから何かと制約の多い修行に でも何かを見つけたいからあえて志願する 決意固い大志を抱いた修行者達が 修行場に女が来ただけで間違いなんて起こすわけないじゃん!!! だったら最初から修行やんないよ
>>60 ドアフォ!坊主やムショ暮らしした奴に聞いて見ろ!
カマ掘っても仕方無いくらいつらいんだよ!
どうせキン○マ打った時の痛みを知らないくせに!
おまいが尼になってみろ!
>>31 亀レスになりますが、神道、仏教といいますが基本として
厳密分けられたのは明治以降でそれ以前は神道をベースに色々
まざった状態です。明治以前は神社の神主さんがお経あげたり
お坊さんが祝詞あげるのは普通だったんですから。
穢れそのものを嫌うのは神道ですが、仏教的な考えもミックス
されてますと思いますよ。まっさらな状態がベストで、汚すモノ
ありとあらゆるものを嫌うという価値観がベースになっていて、
そこに仏教の考えをもちこんだと考えるのが打倒じゃないでしょうか。
仏教の女人禁制はチベットの歴史や修行に関する資料ひもといてみて
いくのが一番早いんじゃないかと私は思うんですが。
63 :
朝まで名無し :04/06/11 20:05
トンネルでは、未だに女性の入坑を嫌う。法的な規制はない。これは昔 の鉱山の風習。山神様は女だから女が胎内に入ると、嫉妬して災いを起こす、と いうのがもっともらしい理屈。しかしこれはとってつけた嘘。鉱夫の世界は特 殊な閉鎖社会。とにかく平均年齢が低い。女性までも坑内作業に駆り出すと、 子孫が絶えるおそれがあるから、このようなタブーを作ったと思われる。 要するに女性保護が主旨、
>>61 僕まだ女とした事ないよ 綺麗な身体だよ
男は性欲いっぱいでちょっと自分から近寄れば
SEXして貰えると思ってる馬鹿女に 僕の身体は あ げ な い
>>63 女は見つけた鉱石盗むから
>>63 女性保護、母体保護の理念は正解だけど、法的には労働基準法63条・64条で禁止
されていますよ。
>>63 女が暗闇の中でれいーぷされるのを防ぐためでは?
67 :
天之御名無主 :04/06/13 15:21
あのさ、皆いつの時代の穢れや女人禁制を語っているの? 穢れ観なんてそれこそ時代や階級によって規定は異なるし。 それと神道の血の穢れや出産の穢れは男性にもあてはまるよ。 これは摂関期の貴族の日記から理解できる。 大体産屋一つとったって、貴族階級では白で装飾した部屋で産むが、民間は違うでしょ。 話し合いの土台を決めていないから堂々巡りの討論になるんだよ。 それに、女人禁制の場に入れろと騒いでいる女は、その禁足地で修行なり仕事なりをしたくて言っているのか それともただ単に好奇心で入りたいのか、または差別と騒ぎたいだけなんじゃないかと 誤解されても仕方ない行動しかとらないのが問題なんだよ。
>>67 禿同。
なんかレベルの低いスレになってきた気がする
もうここは
>>50 禁制にしないか?
>>50 お前が過去に何があったかは知らないが、ここは男と女のどちらが不浄か語るスレじゃない
女人禁制文化についてだ。スレタイよく見たか?
ここはお前のことを書くところじゃない。板違いだ
お前がどうしても
>>16 が許せなかったとしても
誰もお前の性格とか経験は誰も聞きたくないんだよ
女性が不浄で、お前がいかに純潔か語りたいなら、男性論女性論に行くといい
お前の体は綺麗らしいが、心はずいぶんと汚れたものだな
逆にお前のためにマジレスした
>>53 が、文面だけでいかに人格者かがわかるよ
>>60 おまいは本を読め。熱心な修行者が女でダメになるのはお約束。
この板の「中沢新一さんが好き」より 280 :天之御名無主 :05/03/16 10:00:13 よーちえんで働いてるけど、男の子と女の子は集団の性質が違うと思う。 女の子はフラットな集団で、親密で関係性そのものが安らぎみたい。でも 一人が上に立つのを嫌う。一方男の子は機能集団と言えばいいのか、瞬時に 上下関係ができる。狩でリーダーとパシリ分担で効率的にやるみたいに。 (犬の関係みたい?)われもわれもとリーダーになりたがる(女の子) でなくてリーダーのもとに役割統率をする。それぞれ違っていて特徴的 みたい。対称性って女性的な関係性の結び方を取り入れるんじゃないの? 何の本だったか女人禁制解除後の月山の話で こんな話をかつて中沢新一が話をしてたなぁ。 SEXの部分から生じた女人禁制ではなく、 女性の先天的な特質からなされたのではないかという点で、 示唆的なレスだったのでこちらにあげてみました。
>71 それだけじゃよくわからないな。 その特質がなぜ禁制につながるのかというあたりが。 初耳なので面白そうな説ではあるけれど。 その説で女人禁制と沖縄の男子禁制の両方が説明できたら面白いな。
73 :
天之御名無主 :2005/08/03(水) 20:46:48
ラッキーエビフライレス ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i '、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゙  ̄  ̄ミ `"゙' ''`゙ //゙`´ミ | | ミ ミ //Λ_Λ,.//,、,..,、、.,、,、、..,_ /i | |( ´д`;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i \ヽ __'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄ |ヽ――′ヽ――′ | | / /
74 :
71 :2005/08/10(水) 09:36:59
久々に見たらレスついてますね。
>>72 ちょっと本整理してますので発見したら報告しますね。
それと琵琶湖の竹生島も女人禁制だったのは本当ですかね。
弁財天だから?
75 :
天之御名無主 :2005/09/25(日) 10:03:58
妻や母他、女性に見られたくない・知られたくない 男子側の隠し事のためだったら面白いね。 ハードゲイフェステバル会場とか 異国漂流民や遠方の女性を囲う愛人パークとか。
76 :
天之御名無主 :2005/09/28(水) 13:35:00
77 :
天之御名無主 :2005/11/05(土) 14:00:53
78 :
署名屋 ◆yHUANsl2Zo :2005/11/07(月) 15:50:57
79 :
天之御名無主 :2005/11/12(土) 19:40:45
age
80 :
天之御名無主 :2005/11/13(日) 18:51:57
age がんばれ!署名屋
81 :
署名屋 ◆yHUANsl2Zo :2005/11/18(金) 16:50:18
82 :
天之御名無主 :2006/01/05(木) 21:09:53
〔保守
84 :
天之御名無主 :2007/02/09(金) 02:08:20
相撲の土俵とか?
85 :
天之御名無主 :2007/02/09(金) 12:18:05
出羽三山の湯殿山は女人禁制だったなあ。 「山の事、口外するべからず」なんで内容は 言えないけど、御神体を見て納得した…。
86 :
天之御名無主 :2007/02/09(金) 23:06:17
87 :
天之御名無主 :2007/02/26(月) 03:33:09
>>85 出羽三山って、夏に一般人の山伏ツアーってのをやってなかたっけ。
女性も参加していたような。
湯殿山には行かず、月山と羽黒だけなのかなあ。
88 :
天之御名無主 :2007/02/27(火) 01:35:27
>>84 奄美など今でもあるね
保守的な集落では奉納相撲の舞台である土俵には初潮も迎えていない女児ですら立ち入り禁止
神事に関わる儀式や行事に妊婦は関われない
無論女性の「穢れ」からくる掟だが今時の若い主婦などそれを逆手にとって「妊娠したかも発表」で行事の雑用から巧く逃れたりしてるよ後で「やっぱ出来とらんかったw」なんてね
89 :
天之御名無主 :2007/03/15(木) 17:52:38
>>88 大相撲でも女人禁制やがな
大阪府知事の大田ぶさえが上りたいなどとほざいた…
大阪の恥…
基本的には 神道は穢れの思想からで 仏教は修行の邪魔になる執着(欲)を断つ って事でしょ 神道の場合 水垢離とか男でも体を清めるのは考え方としてあるし
91 :
天之御名無主 :2007/06/25(月) 02:59:14
今年も、京都の祇園祭の季節になりました。 数年前から、山車に女子を乗せる町内が現れ始めたそうだが、 乗せるべきか否かの議論は、もう決着が付いたのか。
あと、女人禁制や男子禁制の場所というのは、世俗の性欲を断つという意味もあるらしいが
93 :
天之御名無主 :
2008/08/11(月) 09:14:25