カルト創価学会員の為のスレ

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952優しい名無しさん:2009/12/21(月) 21:59:31 ID:UlPnjvpv
>>951
お前に関係ないだろ。例の妄想野郎の擁護かよ?
雑魚は引っ込んでろ!
953優しい名無しさん:2009/12/22(火) 10:34:41 ID:FJerY/SZ
>>908
>いえ、以前は邪宗教は禁止すべきだということは結構まじめにはなされて
>いたのですよ、「信仰の自由と言っても邪宗を信じて不幸になる自由はな
>い」って幹部のかたはおっしゃっていました。

>だって、諸悪の根源、天災地異も含めて邪宗教のせいなんですから。
諸悪の根源、天災地異等の因が邪宗教にあるというのは、そのとおりです。
そのように御書に書かれているのですから。
その一方で、信教の自由については尊重しています。
論より証拠と言いますが、学会員の中には脱会していく人もいます。信教の自由を認めない立場であれば、脱会の自由も認めないはずです。
しかし、現実に脱会の自由を認めているという事は、すなわち信教の自由を認めていることになります。
ここまで書いても、まだわかりませんか?相当噛み砕いて説明してきたつもりですけどね。

>>他人の心を、自分の思うがままにしようなんて、傲慢でしかありませんし、
>>非現実的です。

>そうでしょうか? これまでの信仰を破棄することを執拗にせまり、すべて
>の害悪は邪宗教のためだと何度も強調する、これってマインドコントロー
>ルではないでしょうか?
誤解のないように言っておきますが、「マインドコントロール」などしておりません。
そもそも、どうやったらマインドコントロールをかけることができるのかも知りませんし、興味もありません。
実際の折伏の場では、邪宗教の教義のどこか間違っているのかを、一つ一つ(理性で!)納得してもらいながら説明していきます。
私の個人的な経験で言えば、顕正会に入会してしまった人を脱会させる場合もそうです。
何も「これまでの信仰を破棄することを執拗にせまり」などということはしません。
むしろ、こちらの話に納得して、自発的に顕正会の脱会を決意します。
それがあなたの言う「マインドコントロール」でしょうか?
あなただって、私とこれまで何度もレスの交換をしてきて、私が嘘を書く人間ではないことは既に十分承知してくれていることと思います。

>「踏んでやりましょう! これが貴方のこれまでの苦労の原因なんですよ
>燃やしてしまいましょう、すべて邪宗教のためだったんですから」
これはいつの話ですか?もう何十年も昔の話でしょ?
学会は戦後、急激に大きくなった宗教団体です。そういう時代には、会員の急増に組織の整備が追い付かず、正しい指導が伝わらなかった時期もあったと思います。
その時期の不適切な言動を取り上げて、あたかも今でも学会が同様な言動をしているかのように印象づける記述をされては、率直に迷惑に感じます。
組織というのは、時代とともに進化・発展していくものです。そういう部分も理解していただかなければ、いつまでたっても昔の揚げ足取りにしかなりませんよ。
954優しい名無しさん:2009/12/22(火) 10:41:02 ID:FJerY/SZ
>>909
>その一方で、誤った宗教を信じると、生命に悪い影響が及び、結果として不幸になってしまいます。

>そんな迂回的なことではなかったですよ、伊勢湾台風が来たのはあそこに伊勢神宮があったため、
>新潟地震があったのは宗祖が佐渡にながされたため、こんなことをまじめに言っていたのですよ。
学会員も凡夫の一人です。因果応報の具体的に内容についてまで洞察できないでしょう。
上記の発言は、あくまでも、その学会員個人の見解と解釈するべきだと思います。
955優しい名無しさん:2009/12/23(水) 06:58:57 ID:HyM3Bu/9
凡夫はおとなしく勤行しなさい
ここでギャアギャア騒ぐのは恥を晒すようなもの
勤行こそ正しい努めの筈です
956優しい名無しさん:2009/12/23(水) 10:23:28 ID:HkRBA52O
『とてもかくても法華経を強いて説き聞かすべし、信ぜん人は仏になるべし謗(ぼう)ぜん者は毒鼓(どっく)の縁となって仏になるべきなり』(法華初心成仏抄)

通解:とにもかくにも法華経を強いて説き聞かせるべきである。信じる人は仏になり、謗(そし)る者は毒鼓の縁となって仏になるのである。

※法華経をあえて説き聞かせることにより、それを“縁”として、聞いた人は反対した人でさえ、皆等しく成仏できる、との仰せです。
957優しい名無しさん:2009/12/23(水) 10:24:42 ID:HkRBA52O
『我もいたし人をも教化(きょうけ)候(そうら)え、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句(いちもんいっく)なりともかたらせ給(たま)うべし』(諸法実相抄より)

通解:自分も実践し、人にも教え、勧めていきなさい。行学は信心から起こるものである。力があるならば、一文一句であっても人に語っていきなさい。
958優しい名無しさん:2009/12/23(水) 18:48:22 ID:K5pd0/zT
アンチは糖失だと断言できる
959優しい名無しさん:2009/12/23(水) 23:30:19 ID:HkRBA52O
>>876
>私の親は数百人の人を折伏したんです
あなたは創価学会に入会しているのですか?
960優しい名無しさん:2009/12/25(金) 01:15:50 ID:403E1ky9
>>940
同意。
どんなに悪あがきをしても所詮気違いの集まり、いずれ衰退するから無視をするのが一番。
創価を悪く言う人間は、世間で創価信者と接してるから創価信者が迷惑行為をしてることを知ってるのに、それを否定しても
世間は創価を知ってる、知らないのは創価信者だけ。
961優しい名無しさん:2009/12/25(金) 06:08:59 ID:kN5nmSQ4
>>940>>960
あがけばあがくだけボロを出す。
煽ってあがかせて基地っぷりを晒す為のスレw
見れば見る程、一般人はドンビキw
962優しい名無しさん:2009/12/25(金) 09:08:49 ID:crZ0htsl
>>960
おっしゃる通り。サルトルの表現を借りれば、創価は
「毛布のなかにこもった自分のオナラの臭いに酔いしれている食糞症患者」みたいなもん。
その証拠に
>>961みたいに創価は自分を一般人だと思い込んでるw
963優しい名無しさん:2009/12/25(金) 09:49:39 ID:4vHh1Pyg
仏法の真髄は何か。
それは自身の一念の変革が、生活や環境をも変革すると教えていることだ。
信心は観念ではない。
人に尽くす活動で人間性を磨くとともに、社会で勝つ。
自らの夢や目標を実現していく。
ここに多くの青年を引きつける魅力がある。

未来を開く鍵は、「こうしてみせる」との強い一念にある。
深い祈りと実践で、わが壁を破りゆく日々でありたい。

<名字の言より>
964優しい名無しさん:2009/12/25(金) 16:57:18 ID:LWO2LCNn
大乗ナントカという粘着は、ついに逃げ出したか。
965優しい名無しさん:2009/12/25(金) 17:34:54 ID:kN5nmSQ4
>>962

>>961だけど、逆です…"<(ー_ー;
966優しい名無しさん:2009/12/25(金) 23:33:34 ID:l0IBYvBS
>>940
同意。
967大乗非仏説:2009/12/26(土) 05:53:05 ID:ktXfOFPO
>>953 様

>諸悪の根源、天災地異等の因が邪宗教にあるというのは、そのとおりです。
>そのように御書に書かれているのですから。

では、阪神大震災もインドネシア地震もあちらこちらの天災も邪宗教のせいですか?

>脱会が認められているからで、信教の自由については尊重しています。

え? 脱会が認められているんだったら、信仰の自由を認めているって
なぜそんな論理になりますか?
968優しい名無しさん:2009/12/26(土) 06:42:06 ID:Bz4FCTeb
粘着カルトマン、カラータイマー点滅開始!
969大乗非仏説:2009/12/26(土) 08:23:23 ID:ktXfOFPO
粘着だの、カラータイマーだの・・・
そんなこといってるからカルトという批判をうけるのですよ
もっとも筋金入りのアンチの方の逆工作なのかも(笑)

970(´ー`)y━~~:2009/12/26(土) 08:50:34 ID:VzAhNpPH
>>967
>では、阪神大震災もインドネシア地震もあちらこちらの天災も邪宗教のせいですか?
あくまで個人的な意見として書きますが、法謗に原因があると思います。
今でも非常に心苦しく思っていますが、これまでの法謗の報いが総罰として現れたのでしょう。

>脱会が認められているんだったら、信仰の自由を認めているってなぜそんな論理になりますか?
「信教(信仰)の自由」という言葉の意味を誤解しているのではないですか?
私の言う「信教の自由」とは、憲法の中で使われているものと同義ですが、あなたの場合は、どういう意味で使用しているのですか?

>>969
>粘着だの、カラータイマーだの・・・
>そんなこといってるからカルトという批判をうけるのですよ
それは、あなたに対してではなく、私に対して、「早く回答しろ」と急かして面白がる意味で書いているのではないでしょうか?
もしそうなら、「そんなこといってるからカルトという批判をうけるのですよ」ではなく、「そんなこといってるから低レベルという批判をうけるのですよ」というのが本当でしょう。
いずれにせよ、そんなゴミレスはスルーしましょう。ここは2chなのですから、普通の世界ではありませんよ。
971(´ー`)y━~~:2009/12/26(土) 12:21:27 ID:VzAhNpPH
972(´ー`)y━~~:2009/12/26(土) 16:22:06 ID:VzAhNpPH
『よき弟子をもつときんば師弟・仏果にいたり・あしき弟子をたくはひぬれば師弟・地獄にをつといえり、師弟相違(そうい)せばなに事も成(なす)べからず』(華果成就御書より)

通解:
よい弟子をもつならば師弟はともに成仏し、悪い弟子を養うならば師弟はともに地獄に堕ちるといわれている。
師匠と弟子の心が違えば何事も成就することはできない。

※良い弟子を持つかどうかで、師匠の仏果まで決まる、と述べられた師弟不二の峻厳(しゅんげん)な一節です。
973優しい名無しさん:2009/12/26(土) 17:10:01 ID:IKFQmGhP
いい大人が地獄に落ちるだのって真面目に語ってるわけか?

ガキに童話よんてるんじゃないんだから
974優しい名無しさん:2009/12/26(土) 17:20:21 ID:ZdF0Wj3V
大作、文鮮明、麻原、金正日なんでチョンは世界を征服したがるのかね。
これも民度が低いからなのか。
975優しい名無しさん:2009/12/26(土) 18:37:21 ID:IKFQmGhP
自分の国ち誇れる物が何も無いからね・・・嘘ででっち上げてでも無理やり誇れる物を作ろうとする
というより嘘ででっちあげることが当たり前になっている。

日本人でも馬鹿はそれを信じ込むってだけの話だ・・・。
976優しい名無しさん:2009/12/27(日) 00:26:52 ID:x4aC4C1o
>>973
実際に地獄に落ちるのは創価信者だけどね(笑)。
一般市民に、地獄に落ちるなんて気違い発言はいかにも創価信者といったところ。
創価なんて生き地獄だし。
977(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 00:54:29 ID:zVCD3ve2
『過去現在の末法の法華経の行者を軽賤する王臣万民始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず』(聖人御難事より)

通解:過去および現在の、末法の法華経の行者を軽蔑したり賤(いや)しんだりする国王や臣下や万民は、始めは何事もないようであるが、必ず最後には滅亡の悲運に堕ちないことはない。
978優しい名無しさん:2009/12/27(日) 06:39:11 ID:CXfYyMs+
>>973>>976
『恐怖心や不安を煽って、ソコに付け込み人心を掌握し、洗脳する』
ってのが太古の昔からある宗教詐欺やカルト組織の典型的手法だからなw
979(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 10:28:18 ID:zVCD3ve2
>>978
因果応報がわかっていないから、そんな中傷しかできないのだ。
善因善果、悪因悪果。これすべて道理である。
980優しい名無しさん:2009/12/27(日) 10:37:49 ID:VSibFEXn
>>977は、創価の事を言っているんだよね?
981(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 10:45:39 ID:zVCD3ve2
>>980
お前のことだよ!!(笑)
982優しい名無しさん:2009/12/27(日) 11:30:14 ID:tih5nTUJ
>>980
SGI(創価学会インターナショナル)は、192カ国・地域にまで大発展したのだ。
何を寝言を言ってるんだ!?
983優しい名無しさん:2009/12/27(日) 11:35:46 ID:tih5nTUJ
>>967
>え? 脱会が認められているんだったら、信仰の自由を認めているって
>なぜそんな論理になりますか?
ちょっと何言ってるか分かんないから、次行こう。
984(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 13:42:24 ID:zVCD3ve2
人まかせでは、勝利は開けない。
自分が誓願(せいがん)するのだ。
その深き一念に立ってこそ、すべてが勝利へ勝利へと大回転を始める。
そして師弟不二の祈りこそ、広宣流布の大いなる原動力である。

<全国代表協議会での名誉会長のスピーチより>
985(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 13:50:48 ID:zVCD3ve2
戸田先生は、こうも言われていた。
「信心とは、要するに、どんなことがあっても、必ず勝つと腹が決まっていればよいのだ。十人前の戦いをせよ!そして、断じて勝て!」
その通りだ。「必ず勝つ!」「断じて勝つ!」と腹を決めて、指導者が率先して動きに動くのだ。
手を抜いて要領よく立ち回ったり、人に苦労を押し付けるのは、卑怯である。
すべて自分の責任で勝つ!……こう決意して指揮を執れば、必ず道は開けるのだ。

<全国代表協議会での名誉会長のスピーチより>
986優しい名無しさん:2009/12/27(日) 13:58:56 ID:n1cPPvK/
宗教が戦いだの勝つだの言ってることがすでにおかしい
邪宗だの間違った者には因果応報で罰が下るなら戦いなんて存在しないだろうが
987(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 14:00:23 ID:zVCD3ve2
ゲーテが書き留めた言葉がある。
「躊躇(ちゅうちょ)、逡巡(しゅんじゅん)は頼りにならない人間を作るだけだ」
臆病になって、逡巡するのが一番よくない。逡巡するのは、ずるい。
大胆に!スピードをもって戦うのだ。

<全国代表協議会での名誉会長のスピーチより>
988(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 14:12:06 ID:zVCD3ve2
>>986
>宗教が戦いだの勝つだの言ってることがすでにおかしい
わかっていないのは君だ!「仏法は勝負」なのである。
一言で「勝負」と言っても、弱き自分自身との戦いも、重要な「勝負」の一つである。
大変な社会の中で、人に認められるような結果・成果を勝ち取るのも「勝負」である。
もちろん、誤った教えを破折するのも勝負である。
これらは全て、自他共の幸福のためにある。
勘違いしてはならない。

>邪宗だの間違った者には因果応報で罰が下るなら戦いなんて存在しないだろうが
因果応報を罰が下るようなことをしている人間を見て、何もしないのであれば、それは無慈悲だ!
例えば、子供が誤った方向に進もうとしているのを見たら、親はやめるように注意するものだろ。
それを自業自得と言わんばかりに好き勝手にさせておく親が、果たして正しい親の態度だろうか?
こんなことも説明されなければわからない君は、あまりにも思慮が浅い。
屁理屈をこねる時間があったら、少しはまともな本の一冊でも読んだらどうか。
989優しい名無しさん:2009/12/27(日) 15:15:03 ID:n1cPPvK/
他人を救うのが勝負か
だから勧誘の数を熱心に競うんだな
聖教新聞も入会勧誘もしつこいのなんの
それで脱会は自由だといって結局は見捨てるんだよね?
990(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 15:42:45 ID:zVCD3ve2
>>989
>他人を救うのが勝負か
自分に勝ち、社会で勝ち、人の信頼を得るということが、いい加減な気持ちでできるか!

>だから勧誘の数を熱心に競うんだな
競うって誰と?
君は創価学会の組織事情を知っているのか?
それとも「こうじゃないかな〜?」という憶測で言っているのか?

>聖教新聞も入会勧誘もしつこいのなんの
そんなの私に言われても知りません。

>それで脱会は自由だといって結局は見捨てるんだよね?
脱会させなければさせないで文句を言い、脱会させればされたで「見捨てる」と非難する。
一体どうすりゃいいんでしょうね〜 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
991大乗非仏説:2009/12/27(日) 16:05:22 ID:rVt7UlmQ
(´ー`)y━~~様

天災についてのお考えは了解しました。

あと「脱会について認めているから信教の自由を認めている」ということについてはすこし
引っかかります。というのは、例にだされていたオウム教については、脱会の自由はあった
ようです。ところが彼らは池田氏の暗殺も計画していたように、とてもではないが信仰の
自由を尊重していたようには思えません。

あと、いろいろ伺いたいこともありますが、こちらも年末年始を迎えて忙しくなることもあり
ますので、とりあえず、今回の議論はお開きにさせていただきたく思います。

結局のところ大部分が平行線にはなってしまったのですが、誠実にご回答いただいた事
については感謝します。どうぞ、よいお年を。
992(´ー`)y━~~:2009/12/27(日) 16:36:59 ID:zVCD3ve2
>>991
>例にだされていたオウム教については、脱会の自由はあったようです。
>ところが彼らは池田氏の暗殺も計画していたように、とてもではないが信仰の自由を尊重していたようには思えません。
オウム真理教の暗殺計画は私も知っていますが、あれは「信教の自由」とは少し違う次元の話と解釈しています。
オウムの麻原は、相当な野心家のようで、おそらく日本で最大の宗教団体である創価学会のトップである池田名誉会長に対し、嫉妬から深い恨みをもち、殺人を企てたのだと推測します。
そう考えると、オウムの暗殺計画は、信教の自由の問題というよりも、麻原の個人的かつ一方的な嫉妬や恨みにこそ問題があると考えます。

>とりあえず、今回の議論はお開きにさせていただきたく思います
了解しました。

>結局のところ大部分が平行線にはなってしまったのですが、誠実にご回答いただいた事
>については感謝します。どうぞ、よいお年を。
議論が平行線になるのは、止むを得ない部分もあります。特に信仰に関する議論は難しいと思います。
いずれにせよ、今までいろいろ勉強させていただきました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
993優しい名無しさん:2009/12/27(日) 18:46:12 ID:SdPB9hqx
>>989
>それで脱会は自由だといって結局は見捨てるんだよね?
結果的にはあってるけど、少し違うな。
>脱会は自由
としてるのは、強制できないのと、脱会するのが難しかったら入会者が減る可能性
がでてくるため。
>見捨てる
のは脱会者が自分の責任で脱会するという理由ではなく、創価を裏切る行為と判断するためで
前後の言葉をつなげたら全部は当てはまらないと思う。
994優しい名無しさん:2009/12/27(日) 18:54:10 ID:SdPB9hqx
>>988
>仏法は勝負
それで何人の国民が精神的に追い詰められてるか知ってんの?
戦ってる人間は大勢いるんだよ!
創価以外の人間がだらけてるとでも?
だから批判されんだよ。
バカの二文字だね。
995優しい名無しさん:2009/12/27(日) 19:01:36 ID:zVCD3ve2
>>993
オタク、どういう立場で書いているの?
もしかして、よくある「元学会員」か?(笑)

>脱会するのが難しかったら入会者が減る可能性がでてくるため
そのソースは何?
アンチがよく持ち出す「地元の学会幹部」とかか?(笑)
私も長く学会員をやっているが、そんな話は聞いたこともないけどね。
996優しい名無しさん:2009/12/27(日) 19:10:27 ID:zVCD3ve2
>>994
>それで何人の国民が精神的に追い詰められてるか知ってんの?
は?聖教新聞に、そういう指導が掲載されれば、多数の国民が精神的に追い込まれるんだ?
妄想も甚だしい。論外。

>戦ってる人間は大勢いるんだよ!
そんなの当たり前だ。その厳しい現実に負けず、乗り越えていくための仏法だ。

>創価以外の人間がだらけてるとでも?
そんなこと一言も書いていない。そもそも、その指導は学会員に対しての指導。
非会員のことを、どうこうの言ったものではない。
勘違いするなよ。

>だから批判されんだよ
単なるお前の勘違いじゃないか。

>バカの二文字だね
指導の主旨も理解できないから、そういう愚かなことを平気で書けるんだ。
世の中を知らないガキならともかく、もし、いい大人がそんなことを言ってたら笑われるぞ。
997優しい名無しさん:2009/12/27(日) 22:18:19 ID:zVCD3ve2
なぜ、創価学会が世界中に広まったのか。
哲学が深いからである。この仏法に絶対の力があるからだ。
愚かな争いに翻弄される、人間自身を変革し、全人類の宿命をも転換させる。
そのための根本の哲理を、心ある人は真剣に求めている。

<全国代表協議会での名誉会長のスピーチより>
998優しい名無しさん:2009/12/27(日) 22:20:26 ID:zVCD3ve2
最初に、恩師・戸田第2代会長の忘れ得ぬ指導を学び合いたい。
恩師が晩年に、こうおっしゃった。
「人生において大事なのは希望だ。
希望があれば、前進できる。何があっても戦える。生き抜いていける。
そして忍耐だ。
忍耐なき人は、愚痴(ぐち)に負ける。
前進している人は、息吹(いぶき)がある。朗らかだ。
前進していない人は、暗い。侘(わび)しい。
不退転の心で、朗らかに前進すれば、必ず勝利できるのである」
この恩師の示した「希望」「忍耐」「前進」、そして「勝利」を合言葉に、晴れ晴れと、全員が、明年を勝ち飾っていこう!

<全国代表協議会での名誉会長のスピーチ>
999優しい名無しさん:2009/12/27(日) 22:21:37 ID:zVCD3ve2
『我並びに我が弟子・諸難(しょなん)ありとも疑う心なくば自然(じねん)に仏界にいたるべし』(開目抄より)

通解:私と私の弟子は、多くの難があろうとも、疑う心を起さなければ、自然に仏界に至るであろう。

※どんなことがあろうと、疑うことなく信心を貫き通せば、必ず幸福への道が開かれる、成仏の境涯を得られる、と仰せです。
1000優しい名無しさん:2009/12/27(日) 22:22:36 ID:zVCD3ve2
戸田先生は、よく教えられた。
「本当の決意を込めた題目をあげよ!
題目は利剣である。
題目は宝刀である。
題目で勝つのだ!」
何と心強い言葉か。題目こそ、最極(さいごく)の勝利の利剣である。
私は妻とともに、題目をあげ抜いて、学会を護り、戸田先生を護りに護った。
ただただ、師匠のこと、広宣流布の前進を祈り抜いた。
ゆえに、今日の学会ができあがったのである。
正義を護れない。
難と戦えない。
そんな情けない弟子であってはならない。
敢然と、師子王の心で立ち上がるのだ。
10011001
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