952 :
優しい名無しさん:2010/01/01(金) 12:17:52 ID:1Rb00FrM
『此の本法(ほんぽう)を受持するは信の一字なり、元品(がんぽん)の無明(むみょう)を対治する利剣は信の一字なり無疑曰信(むぎわっしん)の釈之を思ふ可し』(御義口伝より)
通解:この本法(三大秘法の南無妙法蓮華経)を受持するのは信の一字による。元品の無明(根本の迷い)を対治する利剣は信の一字である。法華文句(ほっけもんぐ)の「疑い無きを信と曰(い)う」という釈をよく考えるべきである。
※どこまでも御本尊を信じ抜くことの大切さを教えられています。
953 :
優しい名無しさん:2010/01/01(金) 12:23:27 ID:1Rb00FrM
『我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然(じねん)に仏界にいたるべし』(開目抄より)
通解:私と私の弟子は、多くの難があろうとも、疑う心を起こさなければ、自然に仏界に至るであろう。
※何があっても疑うことなく、信心を貫き通すことの大切さを教えられた一節です。
他人の金で今日も飯がうまい!!
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ + ///;ト,
ナンミョ━━━//・\ ./・\\━━////゙l゙l;━━!!!!
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| ┬ トェェェイ | │ | .|
+ \│ `ー'´ / { .ノ.ノ +
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_/_ || | 土ノ ノ-┬┌──┐ | |
/ / | | | ̄ ̄/フ \/ .│─十│ | |
_ノ ノ レ | 丁 ノ\ Lニ⊥.」 o o
955 :
優しい名無しさん:2010/01/01(金) 18:05:38 ID:q7I0N2K3
強気なら喚問から逃げてんなよ犬作w
956 :
優しい名無しさん:2010/01/01(金) 19:18:36 ID:MlTW/l+k
>>943 >>942に「実際にあった話です。」と書いてあるのに
>その話が本当か嘘か知らんが、まあいいだろう。
内容がかみ合ってないね。
957 :
優しい名無しさん:2010/01/01(金) 22:56:29 ID:/1A8J7En
ID:1Rb00FrM さん
まだいらしたらメル友なってください
色々な視点で指導というか教学指南受けたいんで
元未活動アンチ
現在微活動学会4世より
958 :
優しい名無しさん:2010/01/01(金) 23:17:35 ID:MlTW/l+k
創価=不幸の科学。
959 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 00:19:22 ID:8BhupGBg
>>955 逃げるも何も、証人喚問を要請されていないわけで。
>>956 「実際にあった話です」と書いてあれば、そこに書かれている話を信じるべき、と主張されているのでしょうか?
それなら逆に、私が「実際にあった話です」として、学会を賛美するような内容を書いても、それを信じるわけですね?
そのへんを、どう考えているのか教えて下さい。
>>957 どうしてまた、私のような未熟者に。。。
あなたの地元の青年部で、しっかりと教学を身につけている人がいるのではないですか?
きめ細かい指導・指南を受けたいと考えているのであれば、実際に面識のある人のほうがいいと思いますよ。
960 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 01:00:07 ID:/bhMywcH
>>959 なかなか面と向かうと言いづらい聞きづらい情に左右されたり客観視できなかったり全てリアルに勝るものはないけれど、ネットからメールだけの文面のやりとりで言いたい聞きたいこともありますし
(地元では相談するも自分は完璧主義者に扱われているので自己に有益なら他人の意見も聞きたい)
意見のやり取りや励まし合い諸々よければお願いします
フリーアドレスで構いません
自分にとって得となるなら話したいです
961 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 07:04:08 ID:WZj39hmD
>>959 じゃあ「私を守れ!」
って
何から守るんだよ
いじめ?
962 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 09:49:35 ID:8BhupGBg
963 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 10:56:30 ID:8BhupGBg
<わが友に贈る>
不得手(ふえて)にこそ
喜々として挑め!
わが壁を打ち破れば
人生も社会も
劇的に変わる!
964 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 10:57:40 ID:8BhupGBg
<わが友に贈る>
「小事つもりて大事となる」
一つ一つの課題を
確実に勝ちとれ!
それが常勝の道だ
965 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 11:03:10 ID:8BhupGBg
<寸鉄より>
・「全てを任せよ!」と一人立つのが本物の青年だ。
激戦の中で人間力を磨け
・「正義は社会の秩序なり」アリストテレス
人心を腐らす嘘・喧伝は皆で監視し粉砕せよ
・「値打ちがない者ほど自惚(うぬぼ)れ、尊大で気取る」エラスムス
日顕は相承(そうじょう)なしで用なし
966 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 11:07:18 ID:8BhupGBg
『ふかく信心をとり給え、あえて臆病にては叶うべからず候』(四条金吾殿御返事より)
通解:深く信じていきなさい。臆病であっては何事も叶わないのである。
※何があっても勇気を奮い起こして強盛の信心を貫いていけば、必ず願いが叶う、との一節です。
967 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 11:10:42 ID:8BhupGBg
<九州の同志へ名誉会長が贈る より>
君の目的は何か。
それは、宗教革命だ。
宗教革命とは何か。
それは、人類幸福への直道(じきどう)だ。
宗教革命する方法は、何だ。
自らが、この大哲理をば、実践しゆくことだ
(昭和24年10月26日)
968 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 11:13:57 ID:8BhupGBg
<「若き日の日記」より>
大聖人の弟子が敗れて、たまるものか。
大信念よ、燃え上がれ。
信仰よ、奮い立て
969 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 11:23:04 ID:8BhupGBg
『過去の宿縁追い来(きた)って今度日蓮が弟子と成り給うか・釈迦多宝こそ御存知候らめ、「在在諸仏土常与師倶生(ざいざいしょぶつどじょうよしぐしょう)」よも虚事(そらごと)候はじ』(生死一大事血脈抄より)
通解:
あなたは、過去の宿縁から今世で日蓮の弟子となられたのであろうか。釈迦・多宝の二仏こそご存知と思われる。
「在在(いたるところ)の諸仏の土に、常に師と倶(とも)に生ず」の経文は、よもや嘘とは思われない。
※三世にわたる、仏法の深い師弟の関係を教えられた一節です。
970 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 11:33:43 ID:8BhupGBg
『今の法華経の文字は皆生身(しょうしん)の仏なり我等は肉眼(にくげん)なれば文字と見るなり、たとえば餓鬼(がき)は恒河(ごうが)を火と見る・人は水と見・天人は甘露(かんろ)と見る』(法蓮抄より)
通解:今の法華経の文字は皆生身の仏である。我らは肉眼なので文字と見えるのである。例えば餓鬼(=生前の悪業の報いで、餓鬼道に落ちた亡者)は恒河(=ガンジス川)を火と見、人は水と見、天人は甘露と見るのである。
※見る者の生命境涯によって、全く見え方が違ってくることを説かれています。
971 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 13:13:02 ID:WZj39hmD
フツー師匠が弟子を守るだろ?
どれだけ臆病なんだよ「永遠の指導者」w
972 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 20:27:46 ID:8BhupGBg
>>971 我々、学会員は師匠である池田先生に、どれほど守られているか計り知れません。
例えば、先生は多数の世界的要人と対談を重ねられていますが、それは今だけでなく、遠い将来のことも考え、学会を守るために手を打っているとも考えられます。
また、日蓮仏法は「師弟不二」が根本です。師と弟子が同じ心で戦う宗教です。
師が広宣流布のために、あらゆる手を打っているというのに、それに甘え、師を貶めようとする勢力が現れても、それを指をくわえて見ているだけの弟子に、「師弟不二」の精神はありません。
先生は、その「師弟不二」の精神の楔を打ち込むために、「私を守れ!」 と仰っているのです。
「自分を守らない奴はけしからん!」というような慢心など、微塵もありません。そう考えているとしたら、大変な誤解です。
信仰に限った話ではありませんが、あなたには師匠と呼べる人がいますか?
もし、師匠と呼べる人がいるとして、その人が悪意をもつ勢力に貶められようとしているとすれば、あなたはどうしますか?
その師匠を助けるのが、弟子としての当然の行動でしょ!?
これを機に、師匠に対する「報恩」の意味を考えてみてください。師匠に守ってもらっているだけの弟子は、真の弟子ではないのです。
また、合わせて
>>823で紹介した御書を読み、その精神を十分に理解してほしいと思います。
973 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 20:54:49 ID:8BhupGBg
>>971 『若(も)し善比丘(ぜんびく)あつて法を壊(やぶ)る者を見て置いて呵責(かしゃく)し駈遣(くけん)し挙処(こしょ)せずんば当(まさ)に知るべし是(こ)の人は仏法の中の怨(あだ)なり、
若し能(よ)く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子真の声聞なり』(曾谷殿御返事より)
通解:
もし、仏弟子がいて、仏法を破壊するものを見て置いて、責め立て、追い出し、その罪をあげつらわなければ、まさにこの人は「仏法の中の仇(あだ)」である≠ニ知るべきである。もし、よく追い出し、
責め立て、その罪をあげつらうというのは、この者こそ私の弟子、真の仏の弟子である。
974 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 22:25:07 ID:SzSGB9nc
>>959 確かにそうだな、失礼した。
だが、ネットの書き込みは単なる悪い噂でそんなの嘘と思ってるのも事実だろ、じゃければ
ここまで批判されることはないし、第一、国民の人間のうちそんなに嫉妬や妬みで批判する人間が
大勢いるわけではないからね、そこらへんは勘違いしないように。
おたくも少しは、書き込みでの創価に対する文句を受け入れてみては?
宗教をやらなくても普通に生活をしてる人間はいっぱいいるし、第一、創価は宗教じゃないから。
975 :
優しい名無しさん:2010/01/02(土) 22:53:46 ID:SzSGB9nc
>>961 正義から守るんだろ。
創価は悪だから。
976 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 00:10:02 ID:85Ynuajw
>>974 >だが、ネットの書き込みは単なる悪い噂でそんなの嘘と思ってるのも事実だろ
そんなことはない。事実かガセネタか分からないという立場だ。
>第一、国民の人間のうちそんなに嫉妬や妬みで批判する人間が大勢いるわけではないからね、そこらへんは勘違いしないように。
むしろ勘違いしているのは、そっちのほうではないか?
創価学会に対する批判は、嫉妬や恨みだけではない
低俗週刊誌のガセネタ記事や世間の噂話を安易に信じている人も、たくさんいる。
もしかしたら、君もそんな人間の一人なんじゃない?
だから言うべきことは言うわなければいけないのだ。
>おたくも少しは、書き込みでの創価に対する文句を受け入れてみては?
それを言うなら、オタクも創価学会を賛美する言葉を受け入れてみてはどうかな?
それはともかくとして、事実と確認できたことは、ちゃんと受け入れる。そんなの当然のことだ。
それと同時に、真実性を吟味することは、情報を扱う際の基本中の基本だ。
宗教の話題に限らず、世の中には、君が想像しているよりはるかに多くのガセネタが存在する。
疑うことや、裏づけが取れるまで「未確認情報」として保留しておくことは、決して悪いことではない。
むしろ当然の姿勢だ。
>第一、創価は宗教じゃないから
それはそうだ。創価学会は「宗教団体」であって「宗教」ではない。
創価学会が信奉している宗教は、日蓮大聖人が説いた仏法である。
あまりアホなこと書くなよ。
>>975 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今度は何が言いたいのかな?
お子チャマを相手にするのは、楽しいねー♪
977 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 00:44:27 ID:oPiwuN5M
>>976 楽しければなによりだな。
説明が足りなかったな。
>「宗教団体」
違うね。
創価を宗教団体と思ってるのは創価信者だけ。
>事実かガセか分からないという立場だ。
おれは事実といえる。
創価に入っていて家庭が不幸というやつが知り合いにいたからな。
世間は、創価に接しているからおたくらが思っているよりも創価を知ってる。
創価信者から迷惑を受けた人間は創価を知ってるから、例えネットの書き込みで
悪い噂を否定しても無駄だな。
978 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 01:16:55 ID:oPiwuN5M
>>976 おたくは、今までに創価を脱会しようと思ったことはないのか?
人生に創価信者の活動が入るのはもったいないと思うけど。
おたく、一回創価から離れてみては?
979 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 01:24:28 ID:oPiwuN5M
980 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 02:07:16 ID:85Ynuajw
>>977 >>「宗教団体」
>違うね。
>創価を宗教団体と思ってるのは創価信者だけ。
オタク、頭悪いんじゃないの?
そうでなければ、病気のため、酷い妄想を抱いてしまっているとか?
まあ、一息いれて薬でも飲みなさい。
それにしても極論もいいところだな。
「あなたは創価学会を宗教団体だと思いますか?」なんて、アンケート調査でも実施したのかよ(藁
>おれは事実といえる
>創価に入っていて家庭が不幸というやつが知り合いにいたからな
“創価学会に入ったから”不幸になったというのは間違いです。
仏法に因果の理法が説かれているとおり、不幸の原因は、その人自身が作ったものです。
創価学会の信心を行えば、罪障を消滅させ、悪業を福運に変えることができます(=宿命転換)。
オタクの知り合いが、どのような不幸に見舞われたのかは知りませんが、それは宿命転換のチャンスなのです。
仏法は深い。表面的な事象ばかりに目をうばわれて、その意味を見抜けないから、学会が不幸の原因などという、愚か極まりない思い込みをしてしまうのです。
>世間は、創価に接しているからおたくらが思っているよりも創価を知ってる
一つ注意をしておこう。
誰か一人気に入らない学会員がいたとして、その一人(あるいは、ほんの数人)の学会員をみて、創価学会全体を評価するのはやめなさい。
私自身が学会員なので、よく知っているが、同じ学会員でも実にいろいろな人がいる。
御書を深く理解して、その哲理にしたがって行動している人もいれば、教学がなく、信心も弱い人もいる。
どちらも同じ学会員です。
いまいちど、自分が創価学会全体を評価できるだけの立場にあるのか、十分な知識をもっているのか、冷静に振り返ってみてほしい。
>例えネットの書き込みで悪い噂を否定しても無駄だな
君もわからない人間だな。否定はしていないって。事実かガセネタか分からないと書いたじゃないか。
いろいろな噂が書かれてあるのは知っているが、それらは個別に真実性を吟味する以外にないのだ。
全部肯定するのも、全部否定するのも、どちらも極端だし、間違いだと思う。
981 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 02:18:25 ID:85Ynuajw
>>978 私は学会三世なので、もともと学会員なのだが、実は10代から20代の前半までは「反創価」だった。
だから、アンチの人達の気持ちも、実はよくわかるのである。自分も過去に通ってきた道だからね。
あるきっかけから、学会活動を熱心に始めるようになったのだが、実際に学会活動をやってみて、それまでの自分が、いかに邪見と邪推にとらわれていたのかがよくわかった。
いずれにせよ、かつての「創価学会から離れた視点」も持って活動しているから、あなたの心配には及びません。
982 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 02:29:51 ID:85Ynuajw
>>979 細心の注意を払えば済むって、本当にそう思うか?
一つ例をあげるが、私の同級生が1年半程前に交通事故にあった。
信号が赤で車を止めていた時に、後ろから思いっきり追突された。
すぐに救急車で病院に運ばれたものの、脊髄を損傷し、今は寝たきりである。
こういう場合は、どんなに注意を払っていても、事故を防げないものだ。
人間の不幸なんて、どんな形で襲ってくるかわからない。
人間の理性だけで、不幸を100%防止できると考えるのは、一種の傲慢であり、無知でもある。
983 :
監視要員:2010/01/03(日) 04:24:08 ID:PhfunB0U
アスペルガーネガキャンに創価は深く関わってるよ。
984 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 06:59:15 ID:KcJLeILZ
邪推に邪見、、、
本当に葬火は頭が悪い物言いをするね
破門されてるくせに何言ってんだかw
喚問された事実も認めないで何が事実?何がガセネタ?
他人様の遺骨をコーヒーカップに入れ替えたりするような宗教団体の存在意義って何だよ。
おいおい、チョット見ない間に何だ、この年末年始の進み方は…
まだ全部見てないけど、つか、また出掛けるから見てる暇無いけど、新年早々一日中粘着してコピペかよ…
1人も誘ってくれる友達いないのか?(藁
自業自得とは言え、
なんか、ここまで来ると哀れだな…
んぢゃ、行ってくる。
あ、次スレどうすんの?
オレ、立て片知らないヲ…
986 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 09:15:20 ID:CL5bZSjn
あ、忘れてた。
あけおめ
987 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 09:23:38 ID:85Ynuajw
>>984 >喚問された事実も認めないで何が事実?何がガセネタ?
お前は本当にバカだな(藁
いつ、誰が(証人)喚問されたんだ?
喚問された事実なんてない。まさにガセネタだ。
そんなもの、ちょっと調べればわかることじゃないか。
お前自身、何も調べず、何も知らないのが、これで明白になったよ。
そんな「お前の存在意義」を明確に述べてみたらどうだ!(爆
ガセネタ撒き散らして、自己満足に浸るような大バカの話に、これ以上付き合う必要はないね(´ー`)y━~~
988 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 09:26:59 ID:85Ynuajw
>>985 そういうお前も、新年早々、嫌味でスタートかよ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
実に良い性格をしている。さすがアンチなだけあるな。
989 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 09:34:54 ID:85Ynuajw
>>960 >フリーアドレスで構いません
そんなことしたら、アンチからの嫌がらせメールが一斉に送られてくるでしょう(笑
別に何を言われてもいいけど、自分から進んで公開するものではないね。
>自分にとって得となるなら話したいです
この表現が少し気になるな。。。
いずれにしても、ちょっと気乗りしないな。ごめんね。
990 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 09:45:54 ID:85Ynuajw
『但(ただ)生涯本(もと)より思い切りて候 今に飜返(ひるがえ)ること無く其の上遺恨(いこん)無し諸(もろもろ)の悪人は又善知識なり』(富木殿御返事より)
通解:ただ私の生涯は、もとより覚悟のうえである。(佐渡へ流罪になった)今になっても翻ることもないし、そのうえまた恨みもない。(迫害した)諸の悪人はまた善知識である。
※日蓮大聖人の不惜身命の御精神を留められた御文です。
991 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 09:52:33 ID:85Ynuajw
『我が門家(もんけ)は夜は眠りを断ち昼は暇(いとま)を止(とど)めて之(これ)を案ぜよ一生空しく過(すご)して万歳(ばんさい)悔ゆること勿(なか)れ』(富木殿御書より)
通解:わが一門は夜は眠りを断ち、昼は暇なくこのことを思案しなさい。一生空しく過ごして、万歳に悔いることがあってはならない。
※寸暇を惜しんで仏法を学び、邪法を破折するなど、悔いない一生を送るよう、仰せになっています。
992 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 09:57:53 ID:85Ynuajw
『南無妙法蓮華経は師子吼(ししく)の如し』(経王殿御返事より)
通解:南無妙法蓮華経は師子吼のようなものである。
※南無妙法蓮華経は、師子が吼えるようなものであり、どんな病魔も克服できる、と仰せです。
993 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 10:02:42 ID:85Ynuajw
<寸鉄より>
・「反逆者は御書に反し、我見のみで暴れる」恩師
蟻地獄でもがく強欲者共
・「今我れは喜んで畏(おそれ)無し」法華経
正義の陣列に恐れなし!
勇気百倍で前進
・盗座日顕の一族豪邸漁(あさ)りで40数億円もの大濫費。
法盗人(ほうぬすっと)に占領された宗門
994 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 13:30:48 ID:85Ynuajw
<わが友に贈る>
一歩も退(ひ)かぬ
怒涛の猛攻こそ
創価の真骨頂だ。
「いよいよ」の心で
果敢に打って出よ!
995 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 13:35:49 ID:85Ynuajw
<寸鉄より>
・「我々は、もっと叫ばねばならぬ」魯迅。
正義に遠慮は無用。気迫で敵を討て
・「己の非道な行為で亡(ほろ)んだ愚か者」ホメロス。
愚かなデマで敗訴・部数激減の捏造誌
・「日蓮一度もしりぞく心なし」。
戦いは最後まで猛攻あるのみ。
前進、前進だ
・「不正は憎しみの種をまき、苦しみを収穫する」ゾラ
デマ政治家は嫌われ自滅
996 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 13:44:21 ID:85Ynuajw
>>980 >創価に入っていて家庭が不幸というやつが知り合いにいたからな
『今世(こんじょう)に正法(しょうほう)を行(ぎょう)ずる功徳(くどく)・強盛(ごうじょう)なれば未来の大苦(だいく)をまねぎこして少苦(しょうく)に値(あ)うなり』(兄弟抄より)
通解:今世に正法を行ずる功徳が強盛なので、未来の大苦を今世に招きよこして少苦にあうのである。
997 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 14:01:35 ID:KcJLeILZ
>>987 あーはいはい、
性狂の提灯記事だけ信じて犬作諸共「墜地獄」してねw
998 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 14:12:37 ID:85Ynuajw
>>997 早く答えてくれよ。
いつ、誰が(証人)喚問されたのかを。
思いっ切りデマ流しておいて、人には『「墜地獄」してねw 』か(藁
本当にお前って、カスな野郎だな。
999 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 14:36:27 ID:KcJLeILZ
2000万円だか3000万円を相手に渡して逃げたのは誰だよ
コピペばかりしてないで少しは自分で調べたら?
1000 :
優しい名無しさん:2010/01/03(日) 14:38:59 ID:KcJLeILZ
キンマンコ奴隷はコピペして遊んでないで自分で考えろよ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。