1 :
132人目の素数さん:
(^ω^)→(´ー`)
2 :
132人目の素数さん:2009/05/17(日) 10:15:06
修正
(^ω^)→(´ー`)
;;;:;;:;:;;:;;:;;::;;::;:;;;:;;;:;;;:;;;::;;::;::;;;::;;;:;:| で. 終 糞
;;:;;:;::;;::;;::;;::;;:;;::;;::;;::;;::;;::;;:;::;::;::;:;:| す 了 ス
;::;::;::;::;::;::;:::;::;::;:___ ;:::;::;::;::;:;| ね レ
:::.:::.:::.:::.:::.::/ ヽ \::.:::.| !
:.:.:.:.:.:.:.:.:.〃 /∧ l l| ヽ:.:.\
:. :. :. :. : :| l-‐l Vー-リ| | |: : :. )/ ̄ ̄ ̄
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ヽl>‐r┴r<j从lノ
(⌒{::l::〈八〉(⌒}ヽ
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4 :
132人目の素数さん:2009/05/17(日) 12:37:37
5 :
132人目の素数さん:2009/05/17(日) 12:38:47
レヴィ=ストロースが書いた『人間の数学』という論考は示唆に富む
6 :
132人目の素数さん:2009/05/17(日) 12:59:07
科学の歴史を見てみると、あたかも人ついは、自らの研究計画に
かなり早くから気がついていても、またいったんその計画が
定まってからも、それを実行できるところまで到達するのには
何世紀もかかるかのように、すべては起こっている。...
7 :
132人目の素数さん:2009/05/17(日) 13:24:04
人間の間のコミュニケーションは、秩序だった諸要素の組み合わせに
根拠づけられているということ。そして、組み合わせの可能性は、
それぞれの言語について、互換性と非互換性の組み合わせによって
規定されているということ。最後に、語り(ディスクール)の自由は、
それがこの規則の限界内で自ずから決定されるように、
時間の流れのなかで、いくつかの蓋然性に制約されているということ、
である。
8 :
132人目の素数さん:2009/05/18(月) 21:05:07
「人文科学や社会科学に、単純に定量分析的な数学を導入してもダメよん」
「集合論や群論や位相論みたいな定性分析的な数学こそ見習うべきなのよん」
というレヴィたんの主張は納得
9 :
132人目の素数さん:2009/05/18(月) 21:44:41
人間ってカオスというよりは乱数に似てる気がする。ただの勘だが。
11 :
132人目の素数さん:2009/05/18(月) 22:26:09
12 :
132人目の素数さん:2009/05/18(月) 22:55:29
> キーワード【 レヴィ ロース ブルバキ 数学 スト 構造 主義 】
ちょw、区切りが変な事にwwwww
13 :
132人目の素数さん:2009/05/20(水) 01:13:54
kokomade weyl nasi kakuninn
14 :
132人目の素数さん:2009/05/20(水) 07:55:42
構造主義と数学の関係なら、橋爪大三郎さんの著書がわかり易い
15 :
132人目の素数さん:2009/05/20(水) 09:18:21
>>7 その部分は前後を読むと
シャノンの情報理論を哲学の視点で
位置付けようとしている
16 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 00:27:09
シャノンの情報理論やサイバネティックス等に注目していたからね
構造主義ってなんで廃れちゃったの?
その方向で研究が進むと文学的な曖昧な研究しか出来ない人の仕事がなくなっちゃうから?
18 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 07:37:34
難し過ぎるってのもあるんだと思う
構造主義の〈構造〉って一般的な「構造」とは全然意味が異なるから、
そこを理解しないと本来の輝きを感じ取れないのでは?
19 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 07:43:37
ポスト構造主義だって、誤解された構造主義に対する批評から生まれたものだしね
構造主義自体まだ研究され尽くしたとは、とうてい言い難い
20 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 10:56:01
いったんソシュールに戻ったらいいのかもしれない
21 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 11:44:21
端的に言って、構造主義なんて、できもしない事を目指して、
何もしなかった一時の流れにすぎない。
数学では意味があったが、他では
そうはいかのきんたまだったのに、
社会科学や人文科学でもやろうよって言って
なにもしなかったただの流行にすぎない。
22 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 11:46:51
言ってみれば、馬鹿のかかるはしかみたいなものだ。
23 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 11:53:16
だいたいが数学でもグロタンディエグが山にこもった時点でもう終わっている流れだ。
24 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 11:54:04
ブルバキはもう死んでいるんだよ
構造主義の後にはポモみたいなゴミしか出てこないじゃん
唯一言語学でそれらしい成果はあったらしいが、それも他の流れに飲み込まれているか
(脳科学で考えてみた方が早い)
あるいは少数の天才に依存しているかのどちらかだ。
27 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 17:43:37
茂木先生って偉大なの?脳科学の
茂木さんは科学者とはいえない。
ただのタレントかソニーの広報だと思ったほうが。。。
構造主義の思想は現代の科学に脈々と受け継がれていると思うよ。
ポストモダニズムはソカール事件で自滅したし。
あまりに当たり前すぎて、語られなくなっただけなんでない?
レヴィストロースの著作を読んでみることを薦めます。
29 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 18:57:52
終わったというより、むしろ構造主義はもっと研究された方が良いと思う
日本は言葉を勉強しただけで、それそのものは未だに
研究してはいないんじゃないでしょうか。
31 :
132人目の素数さん:2009/05/21(木) 20:13:28
日本の場合、一部の論者を除いて数学からの影響を無視/気付いていないからなぁ
だから、何かトンチンカンな議論が多い
構造主義における構造を、何か閉じて固定的なものと勘違いしていたり
どうでもいい話だけど、レヴィ=ストロース御大はマカーです
フランスの「その手」は殆ど皆そんなんですわなぁ
33 :
132人目の素数さん:2009/05/22(金) 15:30:08
ところでフランス書院とブルバキはどんな関係にあるのか?
「フランス書院」って何でしたっけ。Bourbakiは確かPFUだったと思いますが。
訂正:
PFU → PUF
Press Universitaire de France
○:Presses Universitaires de France
×:Press Universitaire de France
ネコのフランス語は怪しい
37 :
132人目の素数さん:2009/05/22(金) 17:37:46
フランス書院ってエロ本出版社だっけ?
38 :
132人目の素数さん:2009/05/22(金) 18:01:26
書くのは良く間違えます、複数形でしたね。
フランス語で論文を書いたら真っ赤になって帰ってきますw
レフェリーは大概は笑って大目に見てくれますがw
40 :
132人目の素数さん:2009/05/22(金) 18:39:24
なぜ差読者が笑っているとわかるの?
レポー斗に(爆笑)とか書いてあるの?
たとえ単数だとしても
×:Press Universitaire de France
○:Presse Universitaire de France
フランス語はケンゾー並と見た。
注)Kenzoの話すフランス語は トンデモなので
日-仏ならぬ、仏-仏の専任通訳がいるとか。
いやですね、レポートを見ると誰かは大方の推量が付くでしょう。
それに「議論の中身」からも相手は判りますよね。
そしたら友達の場合もあるので、電話したついでにでも
話しちゃったりしますわなw
そんでケンゾーくらい偉くなったら御の字ですわなw
そしたらポルトマイヨーの大丸へ行って
インスタントラーメンでも買いますよw
(実はあそこはもう潰れたんですが。)
43 :
132人目の素数さん:2009/05/23(土) 00:08:53
何のスレだw
44 :
132人目の素数さん:2009/05/24(日) 14:12:06
猫たんって何者?
45 :
132人目の素数さん:2009/05/24(日) 14:13:06
数学的だと思う動物は亀
ほんじゃ鶴は?
47 :
132人目の素数さん:2009/05/30(土) 09:24:47
森羅万象は数学
48 :
132人目の素数さん:2009/05/30(土) 19:54:09
49 :
132人目の素数さん:2009/05/30(土) 20:01:49
で、おまいら「悲しき熱帯」くらいは読んだんだよな?
理系なら親族の基本構造の方がおすすめ。
>>50 > 理系なら親族の基本構造の方がおすすめ。
同意。こっちにはWeilが群論の簡単な解説を書いてる。
昔、番町書房から出てた訳本だと上巻の最後の14章「第一部補遺」の(1)の
『婚姻法則の諸型についての代数的研究 ― ムルンギン体系 ―』の部分。
Weilが数学書や数学の論文以外を書いた(自伝を除いて)非常に稀有な例外がこの解説。
(一説には、この解説以外にはそういう類のは絶対に書かなかったという話も聞いた事がある)
だからレヴィ=ストロースの構造主義での「構造」はWeilのお墨付きと考えて良いと思われ。
52 :
132人目の素数さん:2009/05/31(日) 09:53:05
レヴィ=ストロースはヴェイユやウィーナー等と親交があったみたいだし、
シャノンやノイマン等の理論にも早くから注目しているね
集合論,群論,位相論,情報理論,ゲーム理論,サイバネティックスあたりに興味があるみたいだ
数学的な厳密性を求めて数学者に意見を求めていたけど、
「定量的でないから無理」という理由で色んな数学者に断られていたみたいだ
そこ後ヴェイユとの親交を得て、ヴェイユに依頼し証明してもらった
(そういう経緯からか、例のソーカル事件でもレヴィ=ストロースは批判の対象にはなっていない)
ヴェイユが他の分野において仕事するのは非常に珍しいし、
レヴィ=ストロースにとっても部分的にでも共著を行う事は非常に珍しい
お互いの知見が魅力的だったのかな?
「人間の数学」という論考において、レヴィ=ストロースは数学の重要性を訴えている
ところが、文系と理系を曖昧な根拠で分ける悪しき習慣故なのか、
日本で紹介される構造主義で数学に言及しているものはかなり少ないんだよね
まあ理系も文系も、お互いに勉強が足らないんでしょうな
54 :
132人目の素数さん:2009/06/02(火) 20:32:35
うん、対象や手法が違うだけで、知に対する欲求という点では変わらない筈だし
55 :
132人目の素数さん:2009/06/02(火) 20:34:33
所謂未開民族と呼ばれる人の中に、物凄い数学の才能を持った人がいるかもしれないね
56 :
132人目の素数さん:2009/06/02(火) 21:43:12
お前
朝鮮人を
パカにするな
57 :
132人目の素数さん:2009/06/02(火) 22:01:21
俺たち
穢多の末裔を侮辱する気か。
断固糾弾するぞ。
58 :
132人目の素数さん:2009/06/02(火) 23:07:28
だから倭人は信用ならねえ。
59 :
132人目の素数さん:2009/06/02(火) 23:08:21
だから倭人は信用ならねえ。
信用ならないのは「倭人全部」じゃないですよ、
中には「まともな人」もちゃんと居られます
相手しちゃダメですよ。
ラマヌジャンのような存在のことを言ってるのかもしれないが、何十年、下手すると
何百年に一人じゃないかねぇ。調べたわけじゃないが。
その部族の婚姻規則の話だが、「群論」とか言えば、いかにも「構造」だが、
つまりは「組み合わせ」に過ぎない。
しかも、こんな例は、極々一部だ。
どう考えても、「構造主義」は「看板はでかいが、実際には何もしない主義」に過ぎない。
よく、考えろ、数学では「構造主義」はまず、枠組み作りから入る。
しかし、現実の社会的事象、人文的事象に、そんな「単細胞な枠組み」が入る訳はない。
仮にそこが入ったとしても、どうしたって「全事象のある面の極一部」にしか過ぎない。
うまく行く訳がない。ただの真似してるが、「本質は掴まない」遊びみたいな物しかできはしない。
仮に、うまくそれら「事象」適応できたとした所で、それは
「数学」の拡張でしかないんだよ。
ただ、感性や表現で少し上品に言うから惑わされるだけだ。
実際には、「正直に言って」「構造主義」なんて「何もしちゃいないよ」。
丁度、「共産主義」が経済学で「幅」をきかしたが所詮、「いんちき」だったのと同じ。
それは、「扇動家」の文章ばっかり読んでもわからない。
あくまで、結果をみればすぐにわかる。
はやりや、流行や、見栄え、にとらわれるな
って言う良い事例だよ。
かっこよさそうだったからって、「かっこ」だけだったなんてよくある話だよ。
ブルバキは、今では、全数学をおおっており、影響を受けなかった数学の分野はない、確かにない。
しかし、それはもう、生きてはいない。終わった後の影響が残っているだけだ。
死んでいるって言うのはそう言う意味だ。むしろ、今ではかえって逆の潮流の方が「生きている」。
それは当然なんだよ。あまりに、未整理で混沌としてとっちらかってたから、整理しました。
これが「ブルバキ」だよ。でもあらかた、整理が終われば、当然、その潮流は終わる。
後から来た奴はやる事がもうほとんどないから(整理が終わったので)、
もっと生き生きとしたビビッドな混沌を増やそうよ
とか
具体的な事例で今までの枠外な物さがそうよ
と言う潮流になっていくのは当然の時代の流れだ。
大体がおかしいんだよ。
「数学」では、歴史の流れ上において、必要であったし、有用だったし、(あくまで
後からみた結果論だが)、必然だった。これは間違いない。
だからって、なんで、他の分野でも同じ事が起きるんだい?
同じくらいその分野は「混沌」としてたのかい?
個別な事例が同じくらい未整理だったのかい?
変な話だよ。
相対性理論がおおはやりで勢いがあるからあれ、こっちでもやろうよって言ってる様なもんだよ。
SMAPの人気がすごいからあれこっちに呼ぼうよって言うのとどう違うんだろう?
もっと、自分の分野の底から地道に上がってくる事をやれや、思うよ。
流行に飛びついて「誰がやっても出来るような分野で凡庸な論文」をせっせと
書くのが雑魚ってモンですわな。
そんで、本当に偉い数学者ってのは「自分で流行を創る」んでしょうな。
まあSMAPを自ら結成するのは偉業でしょうね。そんでSMAPに踊らされるのは
単なる雑魚ってところでしょうかね。
67 :
132人目の素数さん:2009/06/03(水) 23:20:11
いや、文化人類学において構造主義が打ち立てられたのは必然であったし、
有意義であった/あると思うよ
68 :
132人目の素数さん:2009/06/03(水) 23:30:26
>>62-64 婚姻組織の事例は確かに微小な事例なのかもしれないけれど、
文化人類学はまさにその微小なものに目を傾ける事がある種の使命なわけで
自称構造主義者やポスト構造主義者にはまさに「かっこだけ」の人もいるけどw、
レヴィ=ストロース自身は「自分の分野の底から地道に上がってきた」のが構造だったんじゃないかな
「人間を律している何か」に対する探求がベースにあったわけだし
69 :
132人目の素数さん:2009/06/03(水) 23:40:10
71 :
132人目の素数さん:2009/06/04(木) 07:27:54
一瞬「アスキーアート」かと思ったが、アングロアメリカンの事かw
Abelian A-functorかと。普通はA-functorと言いまつ
73 :
132人目の素数さん:2009/06/04(木) 16:24:42
ブルバキの本って学生が必死こいてやるもの?
字の多さと仮定の置き方に違和感を感じてやめたくなってきた
> 違和感を感じて
に違和感を覚えたのでスルーせずに煽りたくなった
猫ちゃんはこのスレによく現れるけど、人文科学や社会科学に興味あるの?
76 :
132人目の素数さん:2009/06/04(木) 22:13:34
>>74 馬から落ちて落馬した式ね。
コロすけも言ってる。
学問は本質的に一つですね、
分野間の境界は「人間が勝手に引いたモノ」ですから
あなたは相当に見苦しいねぇ
何を「断る」んですかね
アンタもかなりしつこいでんな
>>83 あなたの存在そのものが害悪、荒らしです。お断りします。
そう言われましても、行く場所が無いモンでねぇ
87 :
コロ助:2009/06/06(土) 00:33:33
88 :
1:2009/06/06(土) 01:04:54
思ったよりレス多くて嬉しい
89 :
132人目の素数さん:2009/06/06(土) 01:05:49
数学は数理学に改名した方がいいのでは?
90 :
132人目の素数さん:2009/06/06(土) 01:18:54
伊都に収容決定です。
92 :
132人目の素数さん:2009/06/09(火) 00:39:39
>>91 「数理○○学」だけじゃなくて、数学自体を「数理学」にすればいいのにな、と思って。
数学という名称だと、まるで数量的なものしか扱っていないように誤解されるから。
そんなん、中身さえあれば名前なんてどうでもヨロシ
荒らしお断り
95 :
132人目の素数さん:2009/06/09(火) 11:12:02
数理だって数のことわり
「こうでしょ、こうでしょ、ね、ね、」って延々しゃべり続ける掲示板
しかも論理的には何一つ間違えない掲示板
それが、今の数学でそれがブルバキだ。
自分勝手な奴は嫌われて当然なのである。
誰だってうんざりしてしまう。
しかもそこに真理が隠れたりしたら、マニアは病みつきになって当たり前。
それが数学なんだよ。
なにしろ、もし君が何か疑問を持ったとしたら、
現実問題として
「それは自分で考えるしかない。」
主体的に動かないと答えは出ない。
数学の授業なんて嫌われて当たり前だな。
「ユークリッドの聖典」
には第五公準から裂け目が見え、新たな世界が開けた。
「ブルバキの聖典」
には最初から「ゲーテルの裂け目」が存在していたが、
「えっ?!ちょっと待ってよ、とりあえず全部書き終わってからにしようよ」
って訳でまだ「書かれている」
俺は最近の大学の例えば東大の教科書なんかを見るが、20年前とは雲泥の差がある。
あきらかに奴(ブルバキ)のせいだ。
ことわりもなくなんの説明もなくある場合には、写像扱いである場合には集合扱いだ。
そうしてかなりしばらく話を聞いてみると、
ぽんっとひざをうって「なーーーるほど、そういう訳か」
まるで落語だ。
今後ももっとブルバキスタイルの論理展開になっていくだろう。
って言うのはまだ、世界が彼を未消化だからだ。
ガロアの20ページの数学に対する影響は実に甚大な物がある。
そこからアイデアを拾ってくる奴が後をたたない。今後も続くだろう。
ブルバキのウン万ページの影響規模はどのくらいだろうか?
(実はガロアと大してかわらなかったりする)
ブルバキを消化しきって新たな数学の聖典を作ろうって奴が現れるのには
(そうしてそれが普及するには)
後、何年ぐらいかかるだろうか。
100 :
132人目の素数さん:2009/06/10(水) 18:50:25
数学って人間そのものなのかも
本当に優れたアイデアというものは、たとえそれが10ページで記述
されていようと20ページで記述されていようと全く関係が無い。
そして、「その真の価値」が完全に汲み尽くされるまでには100年でも
200年でも、或いは300年でも足らないのかも知れない。
そして、その「アイデア」を消化する苦渋の過程の中にあってこそ、
その次を担う、更なる「基本的なアイデア」が生まれる、
数学とは「そういうもの」なのであろうか・・・
哲学を語り始めたら、数学屋も物理屋もお終いよw
つーか、創造したものと、整理したものは、区別して考えろよな。
104 :
132人目の素数さん:2009/06/11(木) 21:27:05
>>102 ヴィトゲンシュタインに謝れ!(・ω・`)
105 :
132人目の素数さん:2009/06/11(木) 21:36:42
自分が何を言っているかもよく分からないのに、十分やってのけられる哲学など、一顧だに値しない
-若き日のアンドレ・ヴェイユ
106 :
132人目の素数:2009/06/11(木) 22:07:23
哲学は、他のすべての科学を産み、育てた母親のようなものだ。
したがって彼女が裸で貧しいことを軽蔑してはならない。
逆に彼女のドンキホーテ的理想の部分がその子供の中に生き続け、
そのおかげでぺリシテ人にならずにすむことを希望すべきである。
アルバート・アインシュタイン
107 :
132人目の素数さん:2009/06/11(木) 23:32:29
アインシュタインの言葉って、何か胸を打つような名言が多いね。
苦労して自分を育ててくれた母親を軽蔑する人間はいないもんね。
…ま、俺は哲学は嫌いやけどね。。
カント以降の近代哲学は金貸しの世界支配を正当化するために
出来上がったものと言い切ってしまっていいw
こんなものを崇め奉ってるようじゃ現状の正しい認識すらおぼつかない
カントを読めなんて言って来るおっさんは、近景を盲信する阿呆と
同類と見なしてしまおう
ぶっちゃげ哲学なんてプラトン・アリストテレスで充分だろ
109 :
132人目の素数さん:2009/06/13(土) 20:32:34
えー、何その単純化(・д・`)
ペリシテ人の比喩がわかんねー
無教養でスマソ
111 :
132人目の素数さん:2009/06/13(土) 22:33:53
112 :
132人目の素数さん:2009/06/14(日) 22:31:25
構造主義は離散数学と相性良いようにも思える
113 :
132人目の素数:2009/06/15(月) 00:20:14
>>107 確かに胸を打つ名言が多い。
脱線だが、アインシュタインは女癖は相当悪かったようだ。というより、家庭生活はめちゃくちゃ。
「女癖が悪い暴言家」
http://www.1101.com/kasoken/index.html (ナンバー1〜4もこのページの下から行ける。)
*最初に生まれた女児を孤児院に入れてあとは知らんぷりだった。
*次男が精神病院に入った後の仕打ちは冷酷だった。
*次から次へと女に手をだし、時には売春婦まで。
*ロシア人スパイの女にも手を出して、アメリカ政府に把握されていた。
などは知っていたが、再婚のエルザの娘にまで手を出そうとしていたとは知らなかった!
昔、再婚後の家政婦の話としてその娘エルゴットが母親に向かって「おかあさん、アルベルト
なんかとは早く離婚しなくちゃだめよ!」と叫んだ大喧嘩のことはどこかで読んだが・・・。
また更に、日本人のアインシュタイン研究家の
http://www.southwave.co.jp/swave/ediget/report/brain03.htm にあるが、「孫娘」エヴリン・アインシュタインは長男の「養子」となっているが、どこかの踊り子に
アインシュタインが産ませた実子だった可能性が強いようだ。 (子供の「養子」ならそんなに容姿が
似るはずもなかろう。)これはちょっとショックだった。
そういえば最初の妻のミレヴァ、アインシュタインのDVが理由のひとつだった離婚の後、当初は仕送り
も少なく子供二人抱えてアルバイトで生計の足しにしていたというのは上のサイトにも出てくるが、
「ノーベル賞の賞金」をもらった後は不動産をいくつか買って生活費とし、晩年は長患いだった。死んだ後
はそのベッドの下から大量の現金がみつかったという。さしものアインシュタインもそれを次男の治療費に
当てることには同意したようだ。 俺は男だがミレーヴァに同情してしまう。
ちなみになぜかアインシュタインはノーベル賞の賞金を「80数回もいろいろな外貨に換えることを
繰り返した」というのを読んだことがある。理由は不明。 わざと目減りさせようとしたのが、利益
をだそうとしたのか。
114 :
132人目の素数:2009/06/15(月) 00:29:50
あのルソーも、「教育論」なんて書いてるくせにいろいろな女に
生ませた子供を片っ端から孤児院に放り込んだそうだし、ヘーゲル
とかも使用人に子供生ませているし。
結局、哲学だの数学・物理だの偉そうなこと言っていても大抵は実生活の
モラルはそんな程度。 ことに哲学はその人の生き様そのものだと思うが、
頭のてっぺんからつま先まで非人間的なくらいすごかったのは、上にも誰
かが書いていた ヴィトゲンシュタイン くらいかね。
体罰の人か
116 :
132人目の素数さん:2009/06/15(月) 07:52:52
ヴィトゲンシュタインがほのめかしていたけど、
哲は自分自身が論じている内容をわからないからこそ論じているという説もw
一般人にとっては自明(とされる)事であってもその人にとって自明ではないから、
一生懸命考えるんじゃないかな?
そんな事を言い始めたら、すでにアリストテレスをよく見ればわかっている事だ。
通常、一般人は世俗を優先する。しかし、彼はそうはしなかった。
見方を変えれば、通常の人には「今の生活」が一番大切だと言う事はあまりにも
自明な事だ。これは現代だって同じ話だ。
しかし、彼には彼の「魂」の価値が最も大切だった。
そこから哲学が始まる。
見方によっては、神の信託なんて「ちょっと考えればそんなもんあてにならないじゃん。」
しかし、そこを真顔で信じて真顔で生きた奴がいた。
はたから見れば大馬鹿野郎だ。
しかしね、なんだって始める奴はいつだって「大馬鹿野郎」なんだよ。
彼が自分勝手に「毒杯」を飲んで、彼の「悪妻」、「子供」、「親族」、「友人」が
世俗的に「大迷惑」だった事は通常の人にとってはあまりに、「自明」な事だ。
「また、おとうさんったら、適当にやり過せばいいじゃん。」
現代だって、充分「通用」する話なんだよ。
119 :
132人目の素数:2009/06/15(月) 12:14:34
その大馬鹿野郎だったのかどうかよくわからぬアインシュタインの
言葉を再び借りれば
「二通りの生き方がある。奇跡などないと思って生きるのか、
それとも全てが奇跡だと思って生きるのか」
「政治は当座のこと。方程式は永遠。」
「理論が正しいかどうか迷ったら、自分にこう聞いてみます。
もし、おまえが神様なら、この宇宙の種明かしはそうなるかい?」
「また孤独な自説をくどくど話してしまいました。」
なんかスレタイからそれまくってるな。
哲学ならともかく、数学や物理を道徳なんかと結びつけるのやめてくんなかな。
何時か何処かにもカキコしましたが、
欧米でさえ「道徳」ってのは「意味の無い禁止事項の羅列」
だそうですね。それが「数学や物理と結び付く」なんて、
ちょっと有り得ないんじゃないでしょうか
物理法則や数学を、道徳に結びつけようとする輩はよくいるぞ。
124 :
132人目の素数さん:2009/06/20(土) 06:49:10
数学の凄いところは、それ自体に固定的な意味がないところ
固定的っちゅうか具体的な意味が無いからこそ皆が考えるんじゃないですか
126 :
132人目の素数さん:2009/06/20(土) 11:32:41
>>125 「数式等は構造だけを指し示していて、あらゆる意味や対象に適用できるのが凄い」と思うです
128 :
132人目の素数さん:2009/06/20(土) 14:01:06
うーんでもよく「自然な」とか数学者はいいますよね
あと研究の評価もまさに価値判断ですよね
「自然な」って圏論的な言葉だろ?
natural transformとかあるモンねぇ
集合論
代数
位相
実一変数関数 : 基礎理論
位相線型空間
積分
リー群とリー環
可換代数
多様体
スペクトル論
もっとあるよ。翻訳されてないだけじゃないかな
133 :
132人目の素数さん:2009/06/20(土) 19:56:08
>>129 そんなことないでしょ 自然な発想 とか 不自然で技巧的、人工的 に対するある種の価値判断を行ってるように感じます
それはないわ。
135 :
132人目の素数さん:2009/06/21(日) 09:15:06
>>133 どんな人間でも人間である以上は、バイアスや価値判断から逃れる事はできないからね
ただ、学問や知が有する価値は、絶えず自己批評するところにあるのだと思う
136 :
132人目の素数さん:2009/06/22(月) 00:30:28
数学は(´ー`)だ
137 :
132人目の素数さん:2009/06/27(土) 11:40:31
離散幾何
離散家族
家族なんてモンは離散するモノでしょうが!
今頃何言ってんねん?
140 :
132人目の素数さん:2009/06/28(日) 00:27:31
秋山ストロース
141 :
132人目の素数さん:2009/06/29(月) 00:15:55
レヴィ=ストロース自体が代数
なんだその猪木のパチンコみたいなw
143 :
132人目の素数さん:2009/07/06(月) 00:19:10
レヴィ=ストロースと構造主義自体が数学を漂う精霊
144 :
132人目の素数さん:2009/07/13(月) 11:18:08
数学って不思議な存在
145 :
132人目の素数さん:2009/07/26(日) 18:59:33
『人間の数学』読んだお
146 :
132人目の素数さん:2009/08/04(火) 02:13:02
レヴィ=ストロースの新刊出たお
147 :
132人目の素数さん:2009/08/05(水) 13:11:48
まだ生きてるのか?
ホブズボウム?
148 :
132人目の素数さん:2009/08/09(日) 23:10:31
100歳を超えて、まだ御光臨です
道徳ってのは本来、今の認識の様に固定化、条文化した物ではない。
まず、「道」ってのがある。いわく言い難い名前すらつけられない万物の真理
それが道だ。世界があってもなくても存在している物、それが道だ。
数学なんざこの見方すれば、道の極々たった一部って事になる。
で、道徳ってのは、「道」に従って進む内に自然に具わる徳の事で、
決して「固定的な何か」の事ではない。
現今、道徳って言ってるのは「この状況で道は大抵こうだから道徳はこうね」って
校長先生が決めたみたいな事柄でしかない。
本来はもっと柔軟で広やかで何物にたいしても開かれている物それが道だ。
ここらへんは、老子荘子とか道学とかの話になるんだろうか?
で、「徳」って奴はむしろ無意識に現れてくるような形の無い物であって、
現今言われている「現世的利益」や「固定的条文」とかの事なんかでは決してない。
むしろ、「俺は徳が身に着くように心がけて暮しており、日々それが向上している」
とか思ってたりすると、まっさきに無くなってしまうような種類の事柄だ。
こう生真面目になって教室中「それでは道徳の時間です」とか言って
議論するような「対象」の物なんかではないのだよ。
それは大抵、「大人の都合の時間」とか、「権力者の都合の時間」とか
「お互いの相互利益や一般的便宜の時間」とか言う物の事だ。
皆が思っているのはむしろ、宮本武蔵の例えば「五輪書」の話をしているだけの事だ。
死んだ話をしているだけのこった。
「道の徳」なんてのは変化していくし、(それは道が小さくみると変わっていくからだが)
時代にも状況によって、どんどん変わっていく種類の物だ。
道ってのは例えば「菜根譚」なんかを読むと少し見えてくる。
いわくいいがたいなんかの事なんだよ。
名づけようとしても名づけられぬ物それが「道」なんだよ。
固定的具体的意味がないのは「数学」が「道」の一端を現わしているからなんだよ。
徳なんてのはそのおまけでちょっとついているだけのこった。
いちいち議論なんかしなくとも「茫漠」と現われてくる事。それが「道」だ。
いちいち議論なんかしなくとも「茫漠」と存在している物。それが「数学」だ。
まあ、似てるかもな。まあ、ともかく、「数学」は「道」の一部。一端なんだよ。
ブルバキは読んでおくべきだな、読むのは死ぬほど大変だから、少なくとも
置いといてながめとくべきだ。
確かに、読んでみもしないで、知ったっかぶって話をするほど、
恥ずかしい物はないな。
批評は最も卑しい作業である。って確か、小林秀雄も言っているが、
全部読んでもかじってもいなければ、何も言わない方がいいな。
大変、失礼したよ。
154 :
132人目の素数さん:2009/08/22(土) 15:10:33
〈構造〉という概念は破壊力抜群
なるほどねぇ、かなりの説得力がありますな。
「道」とか「徳」とかいう言葉はワシは大嫌い
ですがね、こういう説明が付いていれば
納得する部分もかなりありますよ。
156 :
132人目の素数さん:2009/08/29(土) 15:05:34
y = ax
なんて構造そのもの
157 :
132人目の素数さん:2009/09/05(土) 10:26:41
構造主義は面白いのな
いや昔話ですけどね、猫が高校生の時にですね、糞父に:
「現代数学では構造という概念が重要らしい」
と申し上げましたらネ、その糞父様は何と理性を失いまして
ですね、かなり激昂しまして:
「構造とは何だ! 勉強もしてない者が偉そうな事をぬかすなー!!!」
てな騒ぎになったんですワ。ほんでね、後日っちゅうか数年後なんです
けんどネ、また同じ事を糞父様に訊いて差し上げたんですワ。ほしたら:
「構造って何や?」
とか言うんですワ。もう呆れましてね、それこそ何も知らんくせにですね、
相手が高校生やと思って、思いっきり「知ったか」をやりはったんですな。
しかも怒鳴ってですよ。
あーーー恥ずかしーーっちゅうかですね、超馬鹿丸出しでしょ!
コレが大学教授をやっとったんだからねーーーー
もう呆れてモノが言えませんナ。
ヤツの昔の学生さん達は大丈夫なんやろうかなぁ
159 :
132人目の素数さん:2009/09/05(土) 10:57:01
ぶらば
160 :
132人目の素数さん:2009/09/05(土) 11:31:51
養父じゃなくって実父だから困ったんですな。
それでヤツは自称植物生理学者でしたな、
研究がまともやったかどうかは知りまへんけどね。
まさか「構造」を知らないなんて、数学者やったら
モグリでも不可能でしょ! そんなアホな事、言わん
といて下さいな。
>>161 >植物生理学者
ああ、理学部の底辺だからそっとしておいてやれ。
163 :
132人目の素数さん:2009/09/08(火) 00:11:34
構造主義における構造の概念を理解している人って、少ないだろうな
どういう概念?
プロジェクトを開催する。
プロジェクト4
「ブルバキをぶっつぶせ!!」
合言葉は「てめえのけつには穴があいている。」
ブルバキの歴史的意義はもう果たした。数学は宗教じゃあない。
こいつは一度ぶちこわさないとだめだ。数学がいつまでたっても
「死んだままだ。」
「グロタンディエグが森で泣いている。」
猫を見つけたら必ず犯す。
ケツの穴が裂けようとも真ん中のバットを捩じ込んでやる。
もちろん中田氏だ。
167 :
132人目の素数さん:2009/09/20(日) 11:45:09
ヴェイユは分析したムルンギン民族に親近感抱いたんだよね?
猫ちゃんも誰か有名な数学者に愛されるのだろうか?
>>162 底辺だろうと何だろうと、誤った見解を示した者に
あっては公衆の面前で訂正乃至は謝罪が必要である
と私は考えます。
たとえ死して逃亡したとしても、その責任から
逃れる事は出来ない。
169 :
132人目の素数さん:2009/09/20(日) 12:36:32
>>158 知ったかに相当する部分が見当たらんけど
良く読んで下さいよ。糞馬鹿男の本性が
ソコには明白に見えますから。
猫
>>171 後日になっても何も最初から「構造とは何だ」言うとりますやん
173 :
132人目の素数さん:2009/09/24(木) 00:27:38
構造
174 :
132人目の素数さん:2009/09/25(金) 00:43:33
数学は構造の科学
175 :
132人目の素数さん:2009/09/28(月) 18:44:16
パターソの科学とも言える
ソレは違います。数学の研究では「構造を見抜く」という
プロセスは大変に重大な部分のひとつであるという認識は
かなり多くの数学者の間で共有されていると思いますね。
「構造という概念」は現代数学ではそれだけ重要な概念
であると認識されていると考えます。
猫
177 :
132人目の素数さん:2009/09/28(月) 20:09:38
構造主義の〈構造〉も数学の〈構造〉も、一般的な意味での構造とは違いますな。
ああ、なるほど。
ソレで、ソシュールの意味での〈構造〉ってのは
何でしたかねぇ?
猫
弘蔵
ソシュール自身は「構造」という言葉を陽に用いてはいないと思うけど
んだ
182 :
132人目の素数さん:2009/09/28(月) 23:39:17
>>178 ・一般的な意味での構造:体系やシステムに近い意味合い(建築物の構造,社会構造等)
→具体的なもの,変換不可なもの⇒変換は崩壊を招く
・構造主義の〈構造〉:何かが変換/変換する時にも変わらない、不変な何かの事
→抽象的なもの,何かと何かをつなぐ関係
瀬山士郎さんが前者を「モノ」後者を「コト」と例えたのは、なるほどーと思いました。
あくまでも個人的見解であり実証されているわけではない(と思う)のですが、
人間が字を読めるというのは後者の〈構造〉によるのではないかと最近考えております。
例えば「あ」という字、人によって形状はバラバラだし、コンピューター上でもフォントにより異なります。
それでも「あ」を知っている人が「あ」と読めるのは、構造主義的な意味での〈構造〉を人間が把握する事が
できるからではないですかね?
もし具体的なモノでしか理解できないなら、形状が変わったら認識できないでしょう。
しかし、「あ」を構成する構造(具体的に言えなくてすみませんが、字を構成する点の集合と点が無い部分との
間の関係みたいなもの)を認識できるからこそ、形状が異なっていても「あ」を認識できるのでは?
トポロジーの概念ともつながるかな?
レヴィ=ストロースが1940年代に書いた論文で集合論や群論や位相論の重要性を指摘しているから、
あながち間違いではないかと…。
183 :
132人目の素数さん:2009/09/30(水) 02:20:10
ふむふむ
はあはあ。大変に納得ですわなぁ。
という事は「構造という概念」は実社会でも非常に大切という
認識で間違いなさそうですねぇ
特に計算機科学とかですねえ、と言っても
画像認識とか自動翻訳とか・・・
何となく「そんなん」ででは抽象数学に於ける構造みたいな
話は出て来るんですかね?
そんで更に気になるのは、物理では構造という概念は
何か重要な意味を持つんでしょうかね?
まあド素人の疑問でスンマヘンのですが。
猫
185 :
β:2009/09/30(水) 07:28:49
下らんポエムを書くなよ>バカ猫
いや、ひとつだけ思い当たるのは南部先生ですかね。
物性から素粒子に至るまでの共通概念としての
対称性崩壊やらゲージ群という理解でいいんですかね?
でもほんなら「ワイルとか内山先生の貢献は?」っちゅう
疑問もありますしね。
やっぱり物理は難しいでんなぁ
猫
187 :
132人目の素数さん:2009/10/08(木) 00:07:49
猫って物理関係じゃなかったっけ?
188 :
132人目の素数さん:2009/10/08(木) 00:08:06
>>184 レヴィ=ストロースは
「非常にヴァリエーションのある人間の文化の中にある不変/普遍/不偏の構造」
を炙り出す事を夢見ている/いたのですね。
だから、文化人類学の可能性と限界を認識しているみたいですし、
何十年も前から脳神経科学やネットワーク理論等の発展に期待していたようです。
素人考えですが、ブール代数の論理等は似ている気がします。
論理での「真」」と「偽」って価値判断としての真偽ではなく、あくまでも何かと何かの
関係を置き換えるものなので、構造主義の構造みたいな感じがします。
>>188 何だか判った様な判らない様な、みたいな印象
ですけどね、まあもうちょっと自分で考えて
みます。ニューラルネットとかそういう話で
すよね、ちょっと苦手ですが。
どうも有り難う御座いました。
追伸:コレもかなり誤解されてますねぇ。
私が何時自分で「物理関係」なんて言いました?
私は物理とか解析は苦手なんですけどね。
190 :
188:2009/10/10(土) 23:55:47
>>187氏とは別人なのですが、猫さんは代数学系が専門でしたっけ?
ワシに専門っちゅうモンはあったんかいなぁ 全然判らへんワ
192 :
132人目の素数さん:2009/10/20(火) 23:28:21
保守
193 :
132人目の素数さん:2009/10/20(火) 23:44:22
“構造主義”って、ヒルベルト流の「形式主義」を言い換えたダケのこととちゃうか?
それが違うんですよ
196 :
132人目の素数さん:2009/10/22(木) 03:24:14
違いますのあ
197 :
132人目の素数さん:2009/10/22(木) 12:53:25
>>194 様々な形式を構成する抽象的であり汎用的な単位が構造なのでは?
じゃあ構造であって形式でないものの例というと?
形式であるなんて言葉遣い初めて聞いた
フォーマルである?
>>195 >それが違うんですよ
具体的に、どう違うんだよ????
要は形式的に構造を扱うのを形式主義と呼んだり構造主義と呼んだりするってことでしょ
>>202 > 要は形式的に構造を扱うのを形式主義と呼んだり構造主義と呼んだりするってことでしょ
形式主義の本質は数学の記号化、極端かつ現代風に言えば、コンピュータで処理可能な形に数学を表現し
疲れを知らぬコンピュータによる無謬な操作によって数学の確実さ・正しさを保証するという哲学。
構造主義には記号化なんて考え方はない。記号化しようがしまいが構造主義では自由。
従って、構造主義と形式主義は独立で無関係。
現在の数学の実態、つまり数学研究での数学者の価値観は構造主義的ではあるが形式主義とは全く相容れない。
206 :
132人目の素数さん:2009/11/01(日) 01:40:25
構造
207 :
132人目の素数さん:2009/11/01(日) 01:41:38
>>203 構造主義のキーワードは「関係性」「二項対立」ですかね
208 :
132人目の素数さん:2009/11/04(水) 02:19:32 BE:5927459-2BP(1002)
209 :
132人目の素数さん:2009/11/04(水) 12:55:35
(;ω;)
朝メルマガが届いていたのを今見た。御冥福を祈ります。
211 :
132人目の素数さん:2009/11/04(水) 17:18:32
何のメルマガ?
親戚のパンツ履いて喪に服すつもりが家にはもう1000円切りのパンツしかないという衝撃の事実
214 :
132人目の素数さん:2009/11/13(金) 23:45:33
合掌
215 :
132人目の素数さん:2009/11/28(土) 00:05:46
御存命なら、今日101歳になっていたんだね。<レヴィ=ストロース
216 :
132人目の素数さん:2009/11/28(土) 02:51:11
宣伝として通報した
構造主義もいい。ブルバキだって実の処かまわない。
真意は「だけどさあ、あなた方はブルバキではありませんよね?」って言うだけの事だ。
海外の有意義な数学を展開してみせるのもいいだろう。十二分に意義はある。
「でもさあ、(そんな海外コピーバンドみたいな事だけで)
あなたの数学を行わないのですか?
それが真意だ。それが「数学は宗教じゃないだろ?」って話だ。
ブルバキのブルバキは当然生きていたはずだ。
しかし、日本人が行う「ブルバキ」はどこか宗教(権威)になり、
死んでしまってきたのではないのかい?
それだけの話だ。
んなこと言うならガウスは偉大だと言ってる人に対しても
あなたガウスじゃありませんよね?とかいうのかい?
数学者はたくさん居ても数学は本質的には一つだ
221 :
132人目の素数さん:2009/12/31(木) 23:25:16
2009年も終わるお
222 :
132人目の素数さん:2010/01/01(金) 08:58:05
今年も構造りませう!
本質的に一つなのは数学だけではない。
全ての抽象名詞は本質的にひとつだ。
だが、現れ方は様々だ。当然だ。
ガウスはある時代の数学の全部、全面と言ってもよいが、
ブル履きはそこまでの時代の全ての数学の一面に過ぎない。
強調されすぎた一面で、今、反動が来ている。
どのみち、例えば、「ガウス」でもそれが「権威」になってしまえば、
やってることは「数学」ではなくなる。
御役所の御手続きをおまじめにやっているだけの話になってしまう。
そうすると、どうなるのか?
「たくさんの受験に勝てばいいだろう、カリキュラムを消化すりゃいいだろう、
与えられた数学を消化すりゃいいだろう」君が大量生産されるだけだ。
だれも「数学」を産もうとはしなくなる。
そういう話だ。
ようわからん
以下の様な書き込みがありました。皆さんのご意見を賜りたいと
存じます。
敬具
猫拝
>頭が悪いのがコンヌみたいな数学史に残るであろう大天才に推薦状を書く雑用をさせていいと思ったのかい?
>お前が飢えてどこで野垂れ死のうと数学の歴史には全く影響がないが
>コンヌの時間を奪えば数学の歴史に影響しかねんとは考えられなかったのかい?
>お前は数学という学問への良心や献身の精神すら残ってないんだね
>その数学者の業績が高々30年以内に消えてしまうような数学者はマクロに見れば存在しようがしまいがどうでも良いんだよ
>そんなレベルの数学研究の従事者は世界全体で見れば掃いて捨てるほどいるからな
>そいつがそれなりに大事な定理を発見して証明したとしても、そいつがいなくても誰かがいずれは見つけてるんだよ
>その程度の独創性しかないからこそ30年未満で消えていくんだ
>そういう掃いて捨てるレベルの数学従事者に求められるのは研究よりも教育だよ
>教育者に求められるのは中途半端な数学の研究業績よりもちゃんとした人間性だ
>女性への欲望を押えられなくて痴漢に及ぶのなんてのは教育従事者としては論外だな
>自分の業績でウソをつくのも教育従事者としては論外だな
>盗撮も論外だ
>最低でも30年以上は業績がリファーされるほどの才能もなく教育従事者としての適性もない数学しかできん半端者に税金から給料を払う必要なんてないのさ
>何をやろうと許されるのは数学史に名前が刻まれるレベル、つまりそいつが消えれば数学の歴史が変わってしまうであろう本当の天才だけだ
>それ以外の少し数学が得意なだけの幾多の凡人は社会人としての常識がなければ社会では必要ないのさ
>社会で必要ないってことは大学や組織が給料を払ってやる必要はないってことだ
EOF
ココでちょっとしたメッセージや
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
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★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
小沢先生、頑張って下さい。私は最後まで味方になります。
猫
227 :
132人目の素数さん:2010/01/21(木) 19:51:38
(*´Д`)
228 :
132人目の素数さん:2010/01/27(水) 00:40:58
229 :
132人目の素数さん:2010/02/20(土) 22:16:08
230 :
132人目の素数さん:2010/02/22(月) 23:52:03
構造
ageます。
猫
232 :
132人目の素数さん:2010/02/27(土) 01:40:43
構造主義じゃなくても数学自体構造だよね
>>232 確かに数学というのは構造の事ですかね。
構造を抽出して定式化するのは明らかに数学という
行為の目標というか本質のひとつだと思います。
猫
234 :
132人目の素数さん:2010/02/28(日) 12:43:24
構造主義における〈構造〉って〈変換〉という概念とセットだから、演算等も構造の一種だよね。
根上生也先生やデブリンたんも、数学を「構造の科学」や「パターンの科学」と捉えている。
235 :
132人目の素数さん:2010/02/28(日) 19:00:21
いい加減にセイヤ
236 :
132人目の素数さん:2010/02/28(日) 20:07:37
演算は写像
237 :
132人目の素数さん:2010/02/28(日) 22:27:59
「演算は写像」なの?
「写像は演算の一種」だと思っていた。
238 :
132人目の素数さん:2010/02/28(日) 22:28:10
岩波の雑誌「数学」にナマヤの悪口が書いてあった。
239 :
132人目の素数さん:2010/02/28(日) 22:58:40
>>237 f: X * X → X
のような写像fをXの演算と定義している場合が多い
240 :
132人目の素数さん:2010/03/01(月) 10:43:41
>>235 そういう考え方はワシが徹底的に潰します。
猫
>>240 そういうしょーもない事は止めとけやナ。
猫
243 :
132人目の素数さん:2010/03/01(月) 17:56:30
柳 下 浩 紀
さんのことなの?非線形拡散方程式って
専門は解析だね。つか、偏微分方程式?
構造主義は広大規模領域事象思想創造哲学だよー。
246 :
132人目の素数さん:2010/03/08(月) 16:32:24
>>245 貴方はだあれ? その哲学についてくあしく
ageます。
猫
248 :
132人目の素数さん:2010/03/14(日) 23:35:35
構造・神話・労働(初版)をブクオフ105円棚から救出
猫座の女の生活と意見(900円)と一緒にレジへ
249 :
132人目の素数さん:2010/03/22(月) 00:53:26
構造主義人民共和国
250 :
132人目の素数さん:2010/03/22(月) 01:55:07
ラカン
構造主義について語りたいなら最低限でも先ずはソシュールとイエルムスレウを嫁
ageます。
猫
253 :
132人目の素数さん:2010/04/01(木) 00:17:46
群論は綺麗
254 :
132人目の素数さん:2010/04/07(水) 00:57:35
255 :
132人目の素数さん:2010/05/01(土) 07:46:15
数学自体じゃなく数理能力
まあ何でもエエからカキコをせえや
猫
一昨年のバカロレアの哲学試験は以下の三問だった。
・言葉は思考を裏切るか
・不可能を望むのは不条理か
・交換することで何を得られるか
自称哲学教師が模範解答を示していたが、どうしようもないお粗末なものだった。
(ただの言葉遊び)
ロジックが重要だと述べている割には話に整合性がないし(同じ言葉にさまざま意味を与えている)、内容も経営者が書いたようなしょぼい記念出版本的人生論だった。
一問目はM・ポリアーニーの暗黙知の次元を想起させある程度は面白かったが、残りは思考するだけ無駄&バカな内容。
こういうアホな試験をしている割には、グロタンみたいな天才も輩出されるのは奇妙なことだ。ブルバキらの構造主義はこういった哲学ごっことは違うものだった。
ブルバキのメンバーはだいたい皆大学入学前に
似たような試験を受けてるはずだけど。
グロタンディークは分からないけど。
現役のブルバキならそうだろうな。
創設当時のメンバーが受けた頃の哲学がそこまで酷かったことはないと思いたいが。
260 :
132人目の素数さん:2010/05/03(月) 10:16:28
言葉遊びの定義は?
261 :
132人目の素数さん:2010/05/17(月) 02:22:02
int main(void)
{
printf("構造主義");
}
262 :
132人目の素数さん:2010/05/23(日) 16:09:16
グラフ理論面白いよね
263 :
132人目の素数さん:2010/06/09(水) 22:34:48
つまり、数学最強って事だよね。
neko
見えない
neko
267 :
132人目の素数さん:2010/06/12(土) 13:56:01
猫群
>>267 ソレをちゃんと定義してくれや、ワシはそんなモンは知らんさかいナ。
猫
neko
270 :
132人目の素数さん:2010/06/18(金) 09:55:29
数学に構造主義があるというよりは、数学は構造主義そのものだよね。
>>270 「何が数学か」というのは当然に人に拠って違うと思いますが、
私にとっては数学と言うのは「構造を抽出スル事」であって、
与えられた問題を解くというのは殆どアリマセンね。
猫
272 :
132人目の素数さん:2010/06/22(火) 23:50:07
森羅万象の構造が数学
なるほど・・・デス。ソシュールの言い方に近いですな。
猫
【2▲ちゃん運▲営の北朝鮮カルト統▲一京会信者=自民党清▲和貝】
2ch規制→シベリアなどのレス代行スレに人が集まる→待たされるのにうんざりして△を買う→
→じつは2ch運営のカルト統▲一京会信者がレス代行人をしてる(つまり2chに人と金の両方を集めるための、2ch規制とレス代行スレ)
はい言論統制が始まります。
今年の7月から東京にあるネッ▲トカフェはすべて会▲員制になります。匿名書き込みできなくなりました。
警察が、ユ▲ダヤ(統▲一京会)や薩▲長連合のためにイ▲ンターネ▲ットカフェ規制をした。
↓【参考:洗▲脳支配 苫▲米地英人(著)】↓【参考:マ▲インドコントロール 池▲田整治 (著) 】↓
・ 第二次世界大戦時、油田のないドイツに石油を販売していたのは、英国女王支配下の石油会社。
・アメリカ軍から「日本の水道水には塩素が入ってるので飲めない」と言われた。
GHQのマッカーサーが日本人を弱らすために水道水に塩素を入れた。古い水道管から溶けだす鉛や、
農薬や有機物質と塩素が化合し、トリハロメタンやMX等が猛毒の原因にもなっている。
■いま日本の最▲高権力者は薩▲長連合(鹿児島県、山口県)たちです。日本はいまだに武家社会です■
・明治維新はテロだった
薩▲長土肥の戦費・・・・・ユ▲ダヤのロンドン支店が資金を貸し出す(年利18%)
幕府の戦費・・・・・ユ▲ダヤのパリ支店が資金を貸し出す(年利18%)
借金を型に最新兵器を売り、彼ら(ユ▲ダヤや貴族)の派遣した軍事教官をもって教育し、最新武装の洋式軍隊を作ればいいだけだ。
・総理大臣、大蔵大臣、外務大臣や公安、警察、自衛隊の歴代トップは鹿児島県、山口県、 高知県、
佐賀県、 長崎県出身者ばかりです。国策捜査は、薩▲長連合やアメリカのための捜査です。
↓
2▲ちゃんねるに書き込めないレス
http://m▲egalodon.jp/2010-0527-2135-09/anchorage.2ch.net/test/read.cgi/s▲iberia/1▲274526803/2▲96
↑
新しい掲示板に移動しよう
北朝鮮カルト統▲一京会=2▲ちゃん運▲営=自民党清▲和貝=薩▲長連合=ユ▲ダヤ権力
2▲ちゃんねるは統▲一京会の世●論工作所として作られてる。あとI●P集めが目的。
275 :
132人目の素数さん:2010/06/23(水) 23:49:08
ブルバキズムは、数学の抽象的側面ばかりを強調して純化した。
もしも数学が生命生物であるとすれば、DNAの並びだけを取り出して
生物を記述したようなもの。
応用の側面は切り捨てられ、抽象化に載り難い側面は省略された。
これにより数学はそれ単独で自立できる分野として他の分野との
関わりを棄て、山に篭って密教の経典をあり難がって唱える
引きこもりの学問の傾向を強めた。
2chで有志を募って、純日本製の『数学原論』を作りたいんだけど、20年計画くらいで。
277 :
132人目の素数さん:2010/06/27(日) 11:06:25
>>275 ヴェイユが応用したのって、レヴィ=ストロースに協力した位か。
neko
猫論
280 :
132人目の素数さん:2010/06/28(月) 00:19:10
構造は素晴らしい
>>279 猫論ってどんな理論なんや? ちょっと説明してみいや
ワシは判らへんさかいナ。
猫
neko
283 :
132人目の素数さん:2010/06/29(火) 08:18:48
好きな構造は?
構造主義は、中身がないという意味で抽象的だと、某氏も批判していらっしゃった。
285 :
132人目の素数さん:2010/06/29(火) 17:45:51
誰よ?
「抽象的だ」という事と「中身が無い」という事は全く別の話だ
と思いますね。一般的な認識として抽象的な議論や記述というの
は汎用性が高い事を意味すると私は考えますが、その一方で中身
がどうという話は「その人に依存スル」と考えられます。大抵の
場合は「自分が理解出来ない事を中身が無いとして悪く言う傾向」
がアルと思います。ですがもし「構造主義は中身が無い」という
主張をスルのであれば「実際に中身が無い、従ってソコからは何
も従わない」という事を証明しなければ人を説得する事は不可能
だと思います。
ですが特定の個人が構造主義を批判するのは「その人の勝手」だ
と思いますね。ちなみに私の糞父は(私が高校生の時にようやっ
と到達した)構造主義という考え方を話した際に「構造とは何だ!」
と言って私を威圧しましたね。まあ糞父のケースでは「糞父氏は
自分の頭が悪い事を自分から息子に白状した」という訳ですね。
父親としては最悪だという事を息子に見抜かれた瞬間という訳です。
猫
neko
neko
289 :
132人目の素数さん:2010/07/07(水) 00:44:28
構造主義共和国
ワシはソコの忠実なる国民やがな。
猫
291 :
132人目の素数さん:2010/07/13(火) 09:53:58
わたくしも
ソレハ トテモ メデタイ デスナ
ネコ
neko
neko
295 :
132人目の素数さん:2010/07/15(木) 07:42:30
猫さんは構造主義者?
>>295 はい、「常にそうありたい」と強く願っています。
猫
最近ブルバキを捨てようという大学の数学教員がいるんですが、
どうしてやりましょう。
298 :
132人目の素数さん:2010/07/17(土) 00:30:13
299 :
132人目の素数さん:2010/07/17(土) 19:01:17
300 :
132人目の素数さん:2010/07/21(水) 07:03:09
>>300 構造主義というのは「構造にしか注目しない」という数学のやり方というか
頭の使い方だと私は取り敢えず了解しています。ですが何かを拾う時には
ソレだけでは上手くは行かず、例えば(極端な例ですけど)理論物理全体を
「ブルバキみたいに仕上げろ」という目標を仮に立てても、ソレは物理全体
を殺してしまうだけではないかとも思える訳です。だから数学にだって必ず
そういう部分は残る筈で、まあ私はなるべく「数学の綺麗な部分だけしか見
たくない」と言ってるだけです。
でも「面白い部分はソレだけではない」から結構矛盾してますよね・・・
猫
激しくスレ違いだと思うんだけど、仮に一人の男が社会との交わりをたって、独り数学の体系を、
現代の我々とほぼ同じレベルにまで構築していったとしたら、それは、我々の数学と同じような格好をしているでしょうかね?
もし、それが我々のものとはずいぶん異なるものだとしたら、当然、数学を人間が表現する方法は1つとは限らないわけで、
我々が今習っている数学は、既に昔にその実体は失われて、記号の操作のみが残ってるかもしれない、ってことになりますよね?
三行目までには同意
そこから四行目がなんで出て来るのか分からない
>>302 「そのご指摘」は大変に面白いご指摘だと思いますね。但し根幹は全く同じ
でなければなりませんから、基本となる公理系は固定しなければなりません。
ですが「定まった公理系の上に(安全に)数学を構築スル」という考え方は
まだ然程長い歴史を持ってはいませんから、「過去に遡って異なり得る現代
数学とは何かを議論スル」というのはいささか難しいとは思います。ですが:
★★もし歴史上に、例えば量子力学や相対論が生まれていなければ、
★★現代数学はどうなったであろうか?
みたいな疑問は当然にありますよね。また:
★★もし岡潔が、そして佐藤幹夫が居なければ数学はどうなったか?
みたいな疑問も当然にあるでしょう。でも:
★★大方の場合は誰かが居なくても(時間の前後はあれども)誰か代替えと
★★なる人が登場スルのが普通
だとは思いますね。実際、良く知られている事ですが:
★★アル人が何がしかの結果を出した時、応々にして同様の結果が全く独立
★★に別人に拠って得られる(ている)事がアル
もしFLTが未解決であれば、現代代数学の何がしかの部分は:
★★★「実体は失われて、記号の操作だけが・・・」★★★
なんて事になっていたのかも知れませんね。
猫
>>303 数学の問題が解けたなんてのは、論理操作を施して、偶然にも自明な命題に帰着できただけ、
という立場にたてば、数学的実体を表現する手段が絶対的でないならば、私達は、
先人たちが見出して、それを数学的に実証した事実を、表面的な記号としてしか理解していないかもしれないってこと。
まあ、こんなの数学に限らず言えることかもしれない。
言葉だって、本当に正しく使えているかはわからない。
「正しい事」=「自明な事」。
一見して当たり前ではない事を「自明」と言い切る力がアルのは
恐らく数学だけ。だから数学には限りない力がアルのや。
猫
>>305 他の学問・・・例えば古典物理なんかは、よーするに身の回りの現象を極度に単純化したものに幾何学的説明を与えただけdあから
数学そのものの実体は、自分が研究する身にならんとみえてこないのだな
>>307 つまり、他人の研究成果を、表面の論理を追って理解したつもりになっても、
実体が理解しようとしてないから、数学の研究はできないのですね
実体なしに構造だけで数学を理解できるようになりたい。
実体なんて知らないで済むなら、知らなくてもいいんじゃない?
論文の著者にとっての実体と論文の読者にとっての実体が
違うなんてことはよくあることだし。
>>307 ちょっと良く判らなくなったのですが、数学の場合は:
1.命題が正しければ論理的に証明スル
(つまり論理的に証明されたモノは「正しい命題」)
2.正しくなければ論理的に反例を構成
(つまり論理的な反例が存在するモノは「正しくない命題」)
ですが理論物理であれば:
★幾ら論理的に完璧な議論を付けてもソレだけでは正しいとは認められない
然しながら:
★アル理論が正しいと認識される為には実験結果によってサポートされ
★なければならない
というのが共通認識だと私は理解しています。まあ「数学そのもの実体」が
何であれ、では「物理そのものの実体」というのは何でしょうか?
猫
数学の話をしているのに突然化学そのものの実体とは何だとか
そういう話に飛んでも
化学とちゃう。ワシは「理論物理の実体」を訊いてるのや、知らんさかいナ。
猫
物理学に実体などないよ。
あれは、起こりうる現象を、数学の言葉で説明しただけのもんだから。
他の自然科学も同様。
数学は、人間の知への欲求の集積だからな。他の理学とは一線を画すよ。
いうなれば、文学に近い。
なるほど、文系科目で例えれば、経済学と文学なら、文学のほうが人間味があるってのと同じですね
いやseinの意味での実体ではなくて、
数学的な意味での実体のことを言ってるんじゃないの?
Leibniz ruleを満たすものに対する微分であったり。
もちろん「存在する」という意味での実体ではないのだろう
もっと、こう、本質…に近いものなんだよ、きっと。。。
いや、本質は構造でしょう。
「実体」がどんなものであろうとこういう構造があるものだ。
っていうのがブルバキ流の考え方では?
あなたの主張では、構造主義は実体を捨てた、ということですか?
いや、実体はいろいろある訳で実体を捨てる訳じゃなくて、
特定の実体に囚われないのが構造主義です。という意味です。
>>313 なるほど、そういう理解の仕方ですか。何となく納得ですかね。でも例えば
Maxwell方程式が記述スル現象というのは(ソレが実験で観測されようと、
或いはされまいと)美しい訳で、またソコから特殊相対論に至る道も非常に
説得力がありますよね。(まあ結果論でしょうけれど。)同様にHamilton-
Jacobi形式から量子力学は「ほんの一歩」みたいに私には見えるんですよ、
でもコレを言ったら某大数学者氏から「君は物理が何も判っとらん」と言っ
て大層叱られましたね、大昔ですけど。
まあでも少なくとも古典電磁気学、解析力学、(特殊、一般)相対論、量子
力学、(量子)統計力学くらいまでは「何がしかの物理的な実体」がアルと
いう了解が出来る方が何となく嬉しいんですけど。まあ変な理由ですけど、
まあこの程度までには「数学としてもちゃんと出来る」という意味で「数学
が物理に追いついている」という印象ですけど。でも熱力学とかQEDとか迄
は何となく怖い印象ですかね、何せ私はド素人ですんで。
だから数学は物理から「アイデアを貰ってるだけ」で、物理には何もお返し
が出来ていないんだと思いますが。まあ私の立場は「物理が数学を豊かにス
ルという意味で役立てば充分」なんですけど。
唯ひとつ大きく異なるのは「どんな数学理論にも適応限界は存在しない」と
いう事実ですね、つまり数学の任意の命題には成立の為の条件がアル訳で、
従って最初から適応限界というのは理論の一部ですね。でも物理であれば、
例えばBCS理論は高温領域では破綻(高温超電導の話)みたいになっていて、
適応限界がありますからね。ニュートン力学に対する一般相対論を持ち出す
までもなく、という話で。まあここいらへんが数学と物理の分水嶺かと。
猫
322 :
132人目の素数さん:2010/07/23(金) 14:32:47
猫さんは、数学以外の構造主義の本等は読んだ事あるの?
>>322 そうですね、「ソコソコ読んだ」と言えるのは一般言語学講義(ソシュール)
だけでしょうかね。アトは浅田さんの解説をいくつかと、またフランスの
雑誌に出ていたフーコーとかアルチュセールの話とかだけです。
フランスに於いて(さえ)「学校教育は国家による洗脳である」みたいな話
が頻発してましたね、68年5月の革命の話とかに関連してだったと思いま
すけど。
猫
ニューアカにも手を出していたんですか。
堅実なほうだと思っていましたが意外ですね。
325 :
芳雄の生き霊:2010/07/23(金) 18:50:26
哲也
わかってもいないことを
わかったような顔して喋るんじゃないぞ
母さんも悲しんでいるぞ
>>324 俺が?ニューアカはなんというか苦手だなぁ。
結局 後の人類に何を残せるのか分からん。
超弦理論の方がよっぽど実用的だ。
>>324 まあこういうのは世間ではニューアカデミズムという分類にナルんでしょう
かね。でも私は「最初から」という訳ではありません。そもそも「理論物理
は共産党の巣窟」とか阿呆な事を絶叫していた馬鹿な父親を論理的に潰す為
に、情報を外部から取る事よりも自分の内部に深く潜行しました。そして私
の進路に思いっきり干渉して徹底的に潰した彼に復讐すべく、徹底して論理
的に分析を進めていた訳です。安全圏に脱出してから彼に鉄槌を下そうとい
う訳です。
まあそんな事を考えているうちにそういうフランス現代思想みたいなモノに
出会ってしまったから、私としては「私が家庭内で受けざるを得なかった抑
圧と思想統制」に極めて満足が行く理解が得られたという感じでしたね。
でも私の場合はフランス現代思想に救われたのではなくて「数学の抽象性」
に救われたんだと思いますね。つまりそういうフランス文化に触れた時は既
に純粋数学を選択したアトでしたから。
まあまあ。
猫
328 :
324:2010/07/23(金) 21:10:08
>>326 いえ、猫氏に対してです。
>>327 私はレヴィストロースがニューアカだとは思っておらず、
浅田彰の名がでたのでがそれをニューアカとしました。
レヴィストロースは既に50年代に輸入されていましたから。
329 :
132人目の素数さん:2010/07/23(金) 23:12:34
ていうか、構造主義に忠実な構造主義はレヴィ=ストロースまでだろうね。
いや、実は亡くなられる前にパリで彼の話を聞いた事がアルんですワ。もう
大昔なので話の内容なんて何も覚えてはいないんですけどね、でもその後で
友達(レヴィ=ストロース教授本人ではない)が解説をしてくれましたよ。
その彼の専門が何だったかはもう忘れましたけど。彼の自宅での食事の時に
パリの古地図を貰いましたね。
まあレヴィ=ストロースはまあ納得ですかね、実存主義よりかは判り易いと
は思いますけど。勿論「私にとっては」ですけど。
猫
猫
332 :
132人目の素数さん:2010/07/25(日) 22:51:35
猫さん凄い
褒めても無駄やナ。
猫
334 :
132人目の素数さん:2010/07/27(火) 08:39:24
レヴィ=ストロースと会ったなんて、羨ましい!
いや、話を聴きに行った時に近くで拝見しただけですよ。
猫
336 :
132人目の素数さん:2010/07/29(木) 11:08:10
猫
猫猫
猫猫猫
ねこねこねこねこねこ
340 :
132人目の素数さん:2010/07/29(木) 18:39:36
ね! 子猫 猫 猫 猫
猫ね 子猫 猫 猫
まあ「無意味な文字列」っちゅう訳やナ。
猫
猫
猫猫猫猫
猫猫猫
猫猫
猫
猫猫猫猫
猫猫猫
猫猫
猫
345 :
132人目の素数さん:2010/07/30(金) 21:52:14
>>345 ああ、そうですか。まあ私が知ってる限りではですね、リヨン大学のどっかに
Regis Debray氏がまだ現役だったと思いますけど。彼は「ソッチ系の人」で、
確かミッテラン政権のブレーンだった人ですね。誰の弟子かは知りませんけど。
(ひょっとしてアルチュセールの弟子ですかね?)
猫
猫
猫猫
猫猫猫
猫猫猫猫
猫猫猫
猫猫
猫
348 :
芳雄:2010/07/31(土) 01:07:30
talk:>>哲也 荒らしはやめなさい。
N N N
猫 猫 猫 猫 猫猫猫猫猫猫猫
猫 猫 猫 猫 猫
猫 猫 猫 猫 猫
猫 猫 猫 猫 猫
猫 + 猫 = 猫
猫 猫 猫 猫
猫 猫 猫 猫
猫 猫 猫 猫
猫 猫 猫 猫猫猫猫猫猫猫猫
350 :
芳雄:2010/07/31(土) 01:21:36
talk;>>哲也 それがどうしたというのか。
猫
200
353 :
132人目の素数さん:2010/08/06(金) 17:42:02
レヴィ=ストロースは代数学
猫
355 :
132人目の素数さん:2010/08/09(月) 00:09:30
先住民族の日
356 :
132人目の素数さん:2010/08/24(火) 21:40:06
猫たん生きている?
はい、生きてます。今日から●ちゃんねらー復活ですワ。
猫
早くもういっぺん悪禁になれ糞ネコ
359 :
132人目の素数さん:2010/08/27(金) 16:20:56
>>357 ヨカタ、ただのアク禁なのね。餓死したのか心配になったよ。
>>358 そう思うんやったらアンタが自分の権限でアク禁にスルこっちゃナ。
もしアンタがルートやったらやけんどナ。
猫
>>359 まだ太っていますから、もう暫くは大丈夫だと思います。
猫
猫