知識時代の実践的組織論

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952バイク犬:03/06/19 00:21
>>947
そりゃ、別に2ちゃんに限った事じゃない、んじゃぁ〜ないっすか?


そもそも、2ちゃんやひろゆきは、例えばネオナチとか、カルトとか、オルグそのものが
目的の「組織」では無いですし。「組織」維持のために目的が特に必要とされてるわけ
でも無いし。そういった意味では、「無意味」ですな。

>>949
特に948は叩いてるってわけじゃないと思いますよ。
953s ◆kXn47FN4zU :03/06/19 00:32
>>950
そんな強がりいってんのか?ひろゆきって。

2chはもっと単純=リアル社会のイジメの構図。
これもオレは前に話したけどねw

山形って馬鹿が誰だか知らんが「うーん〜」ってなに?
つか、もう少し考えて貼れよ中葉先生♪
あまりにもセンスなさすぎだよw

>>946
>自己顕示欲を刺激する結果となったトリップ

トリップは「スケープゴート」の為の罠。
つまり、凡人には叩きやすい記号が必要なわけ。
これも言ったようなw

>>942参照。 sもSANも一杯叩かれましたね〜 愚・民・にw

>>951
哀しいかな今の情報化社会では知識に対しての情報収集能力が上っても
それらを整理し利用できる「心の発達力」(詳細はオミット)は下がっている。
そういう意味では精解かもね。巧いね〜
954バイク犬:03/06/19 00:44
>>953
> トリップは「スケープゴート」の為の罠。
> つまり、凡人には叩きやすい記号が必要なわけ。

「スケープゴート」のためばかりとは限らぬと思う。
荒れる方向に行きがちだろうが、記号はポジ・ネガ両方の対象となるでしょ。

対象として特定され得る匿名(コテ)の社交界化で、妬みを買わない上手な
記号としての振る舞いってのも現実社会同様、よく見受ける。

ちょっと乱雑レスすまんこ。眠い。
>s
ロバート・アクセルロッドの最新刊2冊買ったか?
特に「対立と協調の科学」の
第4章「規範の促進〜規範についての進化論的アプローチ〜」は
お前が好きそうだな。

俺は未読だけど。
956s ◆KJPplSAabQ :03/06/19 01:14
>>954
>記号はポジ・ネガ両方の対象となるでしょ

やられた^^ 
>妬みを買わない上手な記号としての振る舞いってのも現実社会同様〜

正論(結果的に自論なんだが)を言わないことだね。

PS。話に乗れなかったから言わなかったけど 
AIDA MAKOTO / LonerlyPlanet オレ持ってるw 
今読み返すと情けない・・ 摸倣によるアートの限界かなと。
最近、あるボーダーの子がパリポレやら西岡兄弟やらをオレに進めるから
困ってる・・ なんか今更そういう時代じゃないんだと思うんだが。
そういうオレもハンスベルメールで止まってんだけどね・・枯てるなーオレ。
>>955
複雑系の人のようだけど、オレ複雑系はちょい苦手かも・・
でも面白そーだから買う!!サンクス。

つか、いっつも楽してないでスレ仕切れ!オレの言う本物アポw
模倣と描写の区別が付くようなイカレタ連中が勢揃いしてるスレだが
例えば
トランスヨーロッパエクスプレスはMIXでどうなったか?
漏れは中葉の破壊的に呑気な態度と波長が合うなw

つかまだだ。
そして別に楽してもないよw
958中葉:03/06/19 08:25
お言葉に甘えて、、、

山形って、山形浩生です。山形浩生って???  あとは言えません。

もう一度「2ちゃんねる宣言」から引用(pp.264,265)。

西村:ちょっとサイバーコミュニティの政治化っていうプロセスがどうしても
生まれちゃうんですけど、そろそろそっち方面も考えないと潰れちゃうかなって
いうか。政治・家じゃない。政治・化けるのほうですけど。

山形:化けるほうであって家じゃないと言ったけど、家のほうでもいいのでは。
極端な話をすれば、サイバー・コミュニティを票田にする政治家というのは、
あってもおかしくはない気がするんです。

西村:コミュニティがどっちの方向にいくのかっていうのは、サイバーのとこ
ろって経験値なかったりするじゃないですか。しかも、実は日本以外にないん
ですよ。サイバーで匿名性があるなかで、相互のコミュニケーションが成り立った
上で、しかも一定の暗黙の了解をみんなが持ってるというのは、日本以外ではない
みたいなんですよ。あまり。

山形:はお。
959中葉:03/06/19 09:08
悪乗りのついでに、今度は同じ本のp.279。

西村:なんとなく、日本の中に「2ちゃんねる」という見えない国があるという
感じじゃないですか。なんとなく秘密の国が。

山形:地下組織。秘密結社「2ちゃんねる」。八百万か一千万人ぐらいの怪しい人
たち。表立っては数を隠しているような。「2ちゃんねる」はキリシタンだったか。

西村:だって迫害されるしな、「2でゃんねらー」って。今にバテレンになっちゃ
うよ。

山形:そこからもう少しうまく、こう誘導してって、たとえば「2ちゃんねる」には
確かにダメなのもたくさんあるけど、いいのもけっこうあるぞっていう話を作って
って。「2ちゃんねる」のなかから、いいものをきちんと抽出できるのが偉いん
だっていう風潮をうまく作れば、ダメな方でグダグダ言うやつは、お前は分かって
ねえから余計ダメなんじゃんって言ってさ(笑)。これは君の選別力を選別する
ような、そういう仕掛けなんだよって評価を作っちゃって、うまくもっていけれ
ばっていう気はしなくもないけど。(後の続きは本をお買いください。)
中葉の自演が止まらない
961中葉:03/06/19 10:02
>>959 八百万か一千万人ぐらいの怪しい人たち。表立っては数を隠しているような。「2ちゃんねる」はキリシタンだったか。

サイトの紹介を嫌がる人もいるが、役に立つ人もいると思うので紹介しておきます。

ヤオヨロズ八百万の神々を支援するサイトyaoyorozu project http://www.8mg.jp/index.html

私が信頼する若い友人が運営しています。
パラドックスに複雑系そしてカオス。
これほどスレ主の狙い通り進行しないスレも珍しい。

もはや反面教師以外のなにものでもないな。
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964名無しさん@あたっかー:03/06/19 23:40
>>962
一度全部絞り出すってやり方かもなw

まぁ耐えきれない奴も多いだろ。ココの住人も文句ばっかたれてるw
965中葉:03/06/20 00:57
>>964 一度全部絞り出すってやり方かもなw

そうです。それをやらない限り、次へ進めないところまできてしまったのだと思います。

> まぁ耐えきれない奴も多いだろ。ココの住人も文句ばっかたれてるw

怖くて耐え切れないのも、それは無理もないでしょうね。
不安のど真ん中を見るよりも、砂漠の駝鳥の真似をして砂に頭を突っ込んで、
怖いものを見えないようにしているのでしょう。
>>965
>怖くて耐え切れないのも、それは無理もないでしょうね。
>不安のど真ん中を見るよりも、砂漠の駝鳥の真似をして砂に頭を突っ込んで、
>怖いものを見えないようにしているのでしょう。
ちゃんと自己分析できてるじゃんw

>一度全部絞り出すってやり方かもなw
中葉の場合、搾り出してもミーム以外出てこない。
それも実践性ゼロ。
こんな妄想をまだ続けようってんだから。。ヤレヤレ、、、
>そうです。それをやらない限り、次へ進めないところまできてしまったのだと思います。

こうなることは最初からの予定通りだろ?
やれやれw
968中葉:03/06/20 12:50
>>966 中葉の場合、搾り出してもミーム以外出てこない。それも実践性ゼロ。

私の場合、まだ絞り出していませんが、出てくるとすれば、ミームでなく、
COP(Community of Practice:実践共同体)です。
969_:03/06/20 12:55
970中葉:03/06/20 12:57
>>967
本当に「最初からの予定通り」だとしたら大したものですが、
私にはそんな予言能力はありません。

その都度、はらはら、どきどき、おろおろしてばかりです。

お手柔らかにお願いします。
タヌキヂヂィw
中葉の自演が止まらない
>>970
じゃどんな予定だったんだ?
いってごらん中葉
974参考までに:03/06/20 17:41
実践共同体

徒弟制にもとづく伝統的職場、近代社会制度としての職場や学校など社会的実践がくりひろげられる場をさす、
レイヴとウェンガー(1993)による用語。人びとは実践共同体において、さまざまな役割を担い行為することで、
実践共同体を維持することに貢献する。その際の学習とは、知能や技能を個人が習得することではなく
(学習の古典的定義)、実践共同体への参加を通して得られる役割の変化や過程そのものである。
 レイヴとウェンガーは、この種の参加の形式を正統的周辺参加とよび、参加を通しての技能と知識の変化、
周りの外部環境との学習者との関係の変化、学習者自身の自己理解(内部環境)の変化がみられることを明らかにした。
したがって実践共同体では、コミュニケーションにおける情報のやりとりにおいて身体に基礎をおく認知過程がみられ、
古典的な学習の概念の限界を露呈することとなった。
975別スレの196=199:03/06/20 19:04
実践への怨念があるからカキコしてるんだろ
なにをいまさら。


ここは実践よりもいいものがある場所だ。
976名無しさん@あたっかー:03/06/20 19:05
☆頑張ってまーす!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
-----------------------------------------------
977中葉:03/06/20 19:31
>>970 「最初からの予定通り」だとしたら大したものですが、私にはそんな予言能力はありません。
978名無しさん@あたっかー:03/06/20 22:24
先生、大學の先生の高座もこんな風な緊迫感なんですか?
979中葉:03/06/20 22:56
種類が違うと思います。
あちらはスリルはないが責任が重い。
こちらはスリルがあるが責任は軽い。
980中葉:03/06/21 09:07
>>967 こうなることは最初からの予定通りだろ? やれやれw

>>973 じゃどんな予定だったんだ? いってごらん中葉

何度も言ったように予定は元々ありませんでした。
しかし、願望ならば、(今でも)あります。

それは、私と志を共にしている人との出合いです。
その人には条件はつけていません。日本語を話せず、読めない人でも結構です。
981名無しさん@あたっかー:03/06/21 10:46
>980
つまり流れに棹さす役不足の確信犯を探して、、

>>981
ワラ

中葉を生かさず殺さず無駄な延命をする3馬鹿トリオがキーマンだな >>952-957
>>957までいれんの?
あれデムパでしょう?
>>957=本物のアポロン
流れ読めばわかりそうだが?
>>984
普通に上から下へと流れるならばねw
986名無しさん@あたっかー:03/06/22 11:53
新スレはどういう展開にする?<all
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988中葉:03/06/22 23:55
とりあえず、スタートだけするつもりです。
989s ◆KJPplSAabQ :03/06/23 00:11
>>988
いいぞ!その息だ!
確かに、この板には中葉は必要だ!!

そこで提案だが・・
「教育」とは何ぞや?
語ってもいいんじゃないか?

オレもアポ(潜在的にはバイク犬)も唯一失敗した誘導=宗教
が出てくるはことは否めないし、前レスしたように中葉が共産的なダーウニィズムに傾倒
していることも明白になってくるだろう。
参照>>606 http://www.logico-philosophicus.net/gpmap/books/SingerPeter001.htm

だが、それがどうした?

ここまできたら依存症らしく逝け!そのほうが気持ちいいだろう?
そして次回は逃げるな!!全共の亡霊(あるいは落ち武者)らしくプライドを持ってレスしてみろ!
それを「ひろゆき」に託すことなくなw
990s ◆KJPplSAabQ :03/06/23 00:24
そして、
>> 957
>模倣と描写の区別が付くようなイカレタ連中が勢揃いしてるスレだが
>例えばトランスヨーロッパエクスプレスはMIXでどうなったか?

ここらへんのセンスあるレスは放置しろw
さすがに依存症の中葉には無理だ。一点しか見れないヲタ根性(そういう意味でセンスがない)を全面に中葉節をかませ!

で、>例えばトランスヨーロッパエクスプレスはMIXでどうなったか?
坂本龍一を産んだ、カンが死んだ、デビシルがやっぱり天才だった・・・
それでいい。ただ、それだけw そして、イビザが楽園になったw
&ヲタ=ベッドルームテクノが薬物依存だけのものでなくなった(ジャップ)

上辺だけ。それでいい。本質を理解したくない群集にはそれでいい。
とりあえず、ダーレンアノフスキーを自宅で観れる時代なんだから・・
それが「ミーム」の怖さでしょw
991中葉:03/06/23 00:58
とりあえず重い話題を試験的に提供します。同時多発テロ後の組織作りです。

同時多発テロ後の社会組織構築は、イラクでなく、ミンダナオ島のイスラム自治区で成功する可能性があると思います。

昨日、アジア保健研修所(AHI)http://www.jca.apc.org/ahi/ の集まりに参加し、
外務省・NGO共同評価http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/kunibetu/gai/philippines/gd02_01_index.html
事例2-4: JICA 「フィリピン・ミンダナオ平和特別地域保健行政」研修の事例
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/kunibetu/gai/philippines/gd02_01_0804.html
去年と同じように、12名の研修生と丸1日懇談してきました。

医療、環境、宗教・文化、地方政治の4分科会に分かれ、
私は地方政治(local governance)を選んだので、全体のことはわかりませんが
分科会の内部に限れば、実に詳しく議論ができてよかったです。

大きなポイントは二つあります。
1.フィリッピンの地方自治組織に大きな問題があり、それが最大の阻害要因になっている。
2.彼らは、その問題の解決について、日本の経験に基づく草の根支援を、かすかに
期待しているが、日本人には、政府も、専門家も、一般市民も含めて、
全然理解できず、がっかりさせ、あきれさせ、軽蔑されそうな状況にあるにも
かかわらず、日本人はそのことに気付く気配さえない。

このことは随分前、15年程前に横浜でBAYANグループの人たちと懇談したときの
日本人の鈍感さ、アホさから進歩していません。
(BAYANからの救援要請http://www.mediawars.ne.jp/~ji3nip/cffc/bayan.html 参照)

ポイントは、日本人の組織・制度に対する無知・反感です。

この態度は、米国人のそれに匹敵します。
(ベラー著「善い社会(みすず書房」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-0676792-0428342?tag=yah-2003-src-gog002-22&mode=blended&encoding-string-jp=%C6%FC%CB%DC%B8%EC&keyword=%c1%b1%a4%a4%bc%d2%b2%f1 参照)
992中葉:03/06/23 01:05
ある人が「同時多発テロ後の社会構築5」http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news5/1053175224/396 で、
> ドラッカーは、これからは本格的な組織の時代になると事を言っていた。しかし、組織ゆえの問題もあるといっていた。マルクスの言う疎外の多くは、社会でなく組織に由来する問題であるとも。

とおっしゃっていました。ドラッカーもマルクスもイスラム自治区の人たちも苦労していますね。

そう言えば、昔読んだ
Foreign Affairs, Winter 1992/93 Special Report: Policymaking for a New Era
http://dev.foreignaffairs.org/19921201faessay5911/carnegie-endowment-for-international-peace-institute-for-international-economics/special-report-policymaking-for-a-new-era.html
でも、ホワイトハウスの意思決定組織を抜本的に改める必要性を縷々説いていましたが、その後変わっていないように思います。
993名無しさん@あたっかー:03/06/23 01:29
>日本人には、政府も、専門家も、一般市民も含めて、
全然理解できず、がっかりさせ、あきれさせ、軽蔑されそうな状況に
あるにもかかわらず、日本人はそのことに気付く気配さえない。
このことは随分前、15年程前に横浜でBAYANグループの人たちと
懇談したときの日本人の鈍感さ、アホさから進歩していません。
先生パンピーを啓蒙するのに、専門書をどかどかと積み上げ
さあ読め何で解らんのと慨嘆し解ってるのは自分だけと
15年も切歯扼腕してちゃいかんがに、、、
994中葉:03/06/23 04:49
済みませんでした。私は2ちゃんねるの皆さんはバンビーだと思っていません。
995中葉:03/06/23 05:50
解る解らんは、知性の問題でも知識の問題でもなく、感性の問題だと信じています。

現在の世界でもっとも豊かな感性を保持し、日夜磨いているのは、2ちゃんねるの
皆さんではないでしょうか?私はそう信じ、そう願っています。
996中葉:03/06/23 05:54
>>989 そこで提案だが・・「教育」とは何ぞや?語ってもいいんじゃないか?

ご提案、ありがとうございました。とりあえず、知識時代の実践的組織論2
http://money.2ch.net/test/read.cgi/manage/1056298623/l50
を立てました。話題はコントロールしないことにします。よろしくお願いします。
997中葉:03/06/23 09:15
>>989 そこで提案だが・・「教育」とは何ぞや?語ってもいいんじゃないか?

ワタシ的には、そこそこに同意します。生涯学習板で試みている
MEGA-NET生涯学習ガイド http://school.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1010797751/l50
と重なりますが、こちらは経営学板だから構わないでしょう。

例えばCOP実践共同体的アプローチはどうでしょう?

>>974 実践共同体への参加を通して得られる役割の変化や過程そのものである。
>  レイヴとウェンガーは、この種の参加の形式を正統的周辺参加とよび、参加を通しての技能と知識の変化、
> 周りの外部環境との学習者との関係の変化、学習者自身の自己理解(内部環境)の変化がみられることを明らかにした。
>>995-996
少しはsに反論してみればいいのに。。
999中葉:03/06/23 10:00
いや、なるべく一致点を見つけるようにし、次なる実践に進むのが私の主義です。

反論のための反論は絶対にしないようにしています。
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