ラノベ゙作家はアニメ化前提で中身を見失ってないか2
虚淵:これはネガティブな話になりますが、
原作ありきのアニメ化作品ばかり増えると、その弊害が周辺の業界にも及ぶんですよね。
特に自分はライトノベルについての危機感があるんですが、
それは作家がみんなアニメ化を意識してしまうんです。
みんなアニメ化されることをゴールに、アニメの企画書のつもりで書いていないか?
小説の中身で勝負をしようという発想を見失っていないか?って
思うと悲しくなってくるんです。
岩上:例えば、虚淵さんのフェイトゼロは、元々はアニメ化のことを全く
考えていない小説ですよね。
ラノベ作家はアニメ化前提で中身を見失ってないか?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1314329208/
よほどのカスでない限り、アニメ化すれば確実に売れるようになるからな
アニメのコンテ扱いされる漫画ですらここまで言われてんだし
アニメ化意識してラノベ書いてろくなことになるわけがない
「よつばと!」がなんでまだアニメになっていないかというと。
・・・なんでアニメ化しないのかを説明するっていうのは、なんか、漫画はアニメの「原作」だって考え方を認めるようで、
漫画家としてはしたくないんですが。
漫画はまんがだよ?途中じゃないよ?
で。えー、なんでよつばがアニメになってないかです。
一番大きいのは「よつばと!」をアニメにするのは、とても難しいってことです。
とりあえずアニメにする、ならできます。
例えば、よつばが綾瀬家に遊びに行くってシーン。
よつばがドアを開けて走っていって「こんにちはー」と言う。
カットをポンポンといくつか使って、数秒で終わりそうなシーンです。
それでいいなら出来そう。
でも、「よつばと!」なら、よつばがよいしょよいしょっと階段をおりてきて、てけてけと廊下を歩き、
でんっと玄関に座ってヘタクソに靴を履き、よっこらしょっと重い玄関のドアを開けて、元気よく家を出て行く。
そういう、普通アニメでカットされそうな描写もやらないと、アニメにする意味が無いと思うんです。
で、こういう日常の演技描写はアニメの最も苦手とする分野です。
「よつばと!」は漫画をそのままやっても「よつばと!」になりません。だから「よつばと!」をアニメにするのは難しいのです。
ちよちゃんや大阪が卒業していった、それを無にしないために、よつばとでは一歩進まなあかんねん、とやってます。
271 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/29(水) 00:40:07.51 ID:NdU8kyoB [1/2]
冲方と伊坂の対談によるとラノベ編集からアニメの原作になるような作品を要求されるそうだ
272 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/29(水) 00:42:07.37 ID:Ud8cQmHE [1/2]
どこに載ってたのかなそれ
273 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/29(水) 00:42:17.76 ID:pqheUo5G
編集にとっては、どうやらアニメ化がラノベの全てのようだな・・・
275 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/29(水) 00:47:30.33 ID:NdU8kyoB [2/2]
>>272 にすいです。 冲方丁対談集
アニメの構成が小説の時点で簡単に予想がついちゃったりする作品の事か?
6 :
イラストに騙された名無しさん:2014/02/28(金) 18:49:47.33 ID:6OMPzfRS
つまりアニメ化するとは全く思っておらず未読者をぶっちぎって?状態にさせる川上氏が最高ということやな
てす
8 :
イラストに騙された名無しさん:2014/03/01(土) 08:02:31.57 ID:MSx0ACA9
虚淵脚本のオリジナルとは名ばかりで他作品の二次創作やパクリの集積みてえな
破たんだらけの糞アニメが増えるよりはマシだろ! またステマか!>1
要は最近オリアニばっか手掛けてるアニプレ作品見ろってことだろ 引っ込め
>>6 終わってしまった作家さんのことをいつまでもねちねち言うな
1の対談は1ミリも賛同しないが、まとめのステマが酷いので春はラノベ原作アニメほとんど見ないことに決めた
「アニメの企画書のつもり」で書いたら、「中身を見失う」って理屈がさっぱりわからん。
脚本やコンテのつもりで書いたら、小説であれば本来必要な地の文の描写が貧弱になる、
とでもいうならならわかるが。
「中身」ってことは表現方法とかの問題ではないんだろ?
だったら、企画書だろうが小説だろうが漫画だろうがアニメ完成品だろうが、
「中身」に影響は無いと思うが。
小説で書かれても漫画で描かれても三国志は三国志。
その漫画家の技量が低いのでない限り、「中身」が劣化することはないし、
劣化していたならそれは漫画家の技量の問題であって、
「漫画という表現方法」に罪はない。
「アニメの企画書という表現方法」も同じ理屈だ。
アニメにはアニメに向いた手法が、ラノベにはラノベに向いた手法が、
漫画には漫画に向いた手法があるって事すら理解できてないだろ
>>10 その通り。
アニメ化前提で、アニメに適した手法で、アニメに向いた作品を描けば、
アニメとして「中身」のきちんとした作品になるはずだ。
その作品は、「手法」がアニメ向きであってラノベには向いてないが、
しかしそんなことは「中身」には関係ない。
アニメ版の三国志の脚本をラノベとして出版すれば、
「こんなのは脚本であってラノベではない」と批判されるだろう。が、
物語そのものは全く変わらない。その脚本をラノベに適した手法で
書き直したとしても、赤壁で曹操が負けるのは変わらないし、
劉備が無念の最後を遂げるのも変わらない。「中身」は同じだ。
「手法」と「中身」は別物なのだから、「アニメの手法」で書いたところで、
「中身」がどうこうなるわけがないんだよな。
あるある
中身って書いてあるのはスレタイだけで虚淵は小説の中身って言ってるけどね
少なくともこいつはジャンルの手法とジャンルの中身は別物だと思ってないんだろ
まあ深夜アニメ受けする萌えばっか作るなって言いたいんだろうけど
「アニメ」=「萌え萌え深夜アニメ」みたいに考えてるわけか……
侘しいというか情けないというか、それ以外のアニメを製作してる
スタッフに土下座して謝れといいたいな。
「萌えアニメみたいなものばかり作るな(描くな)」というなら、
きっちり『萌え』アニメと言え。省略して「アニメ」と表現するな。
世の中には、カリオストロやナウシカやラピュタに感動して、
「こういう『アニメみたいな作品』を自分も書きたいなあ」と
純粋に思って、作品に取り組んでる人もたくさんいるんだから。
甘ブリはアニメ化前提?
17 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/03/11(火) 15:26:31.74 ID:X/XK9VOt
甘ブリは2、3巻で短篇集みたいになっててうざかった
コップクラフトをアニメ化しろ
金出すのは出版社なんだから会社を考慮しろよ
ガガガは京アニとコネがない
角川とポニキャニで囲い込んでるからな(両社は京アニに社外重役を送り込んでる)
19 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/03/15(土) 14:12:39.55 ID:gSVX2Uaa
>>8 ホライゾンどこが終わってんねん
たしか売り上げ2万超えてたぞ
>>20 そりゃ、どんなものだろうと「それを嫌いな人」にとっては
「無くても良いと思える」だろ。当たり前すぎる。
俺だって、AKBがこの世から消えても何も困らんぞ?
リアリティの不要な萌えアニメばっかりの状況がこんだけ続けば、そりゃ苦言の一つも言いたくなるだろうさ
23 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/03/26(水) 11:47:47.63 ID:USOnn4MW
新妹魔王と冴えカノアニメ化決定
24 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/03/29(土) 14:30:20.91 ID:OCW5CiUh
昔は良かったよな
もっと文章力があった
今はパクリだらけで見れたもんじゃない
作品の劣化コピーがはびこりすぎてるな
アナログで画像のコピーを何度もくりかえすと元の画像がつぶれる
26 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/04/20(日) 01:19:36.67 ID:iVcZzUx/
クズだよな ほんとあのつんぼが笑えない
281 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 sage New! 2014/04/17(木) 20:34:58.90 ID:cfSX9vLJ0
ボカロ楽曲を先に出して、それを歌い手群に歌わせて、歌い手に付いてるJC層への認知をあげて、
それを元にした小説などの商材を売り出すビジネスモデルです。
もちろん今のボカロ小説の殆どは、最初の楽曲から回収商材まで一貫して企画されたものが主流。
このアニメの原作者の自然の敵という人も、めざましテレビかなんかに出演した時のキャプチャ画像を見る限り、
備え付けられた機材類から判断するにどうも素人というよりプロのような印象だった。
27 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/04/24(木) 11:18:12.45 ID:/SnEsEOZ
大手レーベルですら企画段階からアニメ化狙ってるのに
中小にマイナー作育てる余裕なんてあるわけないわな、ガガガは別にしても
28 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/04/24(木) 16:40:27.14 ID:+HCBKB/d
ガガガは王手だろ
おおて
おうて
小学館と言う会社は大手でもガガガと言うブランドは大手じゃない
店頭における棚の奪い合いで角川に較べて優勢とはいえない
発売して1,2年前の既刊とか全然買えない
既刊の棚を確保できないと発売月にすぐに買う客以外は追いかけにくい
4巻からしか置いて無い本を新規が読む?って話
普通の人や子供が寝てる深夜にアニメやってるのがおかしい
世捨てオタクしか見てないのにそんなもんに媚びてどうする
>>31 >世捨てオタクしか見てないのにそんなもんに媚びてどうする
その世捨てオタクが、ラノベ購買層の中で多数だとしたら、
むしろそこにこそ媚びるべきだろ。そして実際に、多数であると
判断されているからこその現状なわけで。
酒やタバコのメーカーが、大人のリクエストばかり聞いて、
幼児の好みを無視してるのと同じこと。客以外は無視。当然。
メイン購買層にウケないのを覚悟の上で、メイン購買層以外の
好みに合わせたものを出すというのは、企業としては大博打。
そんなことは易々とは出来ない。だから安全策をとる。これもまた当然。
33 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/04/26(土) 11:26:31.91 ID:WLNhRJlY
虚淵はラノベ業界に門前払い食らって未だに恨んでるからな
ガガガはむしろ中堅だからこそ育てたり個性重視してるんじゃね?
電撃とかMFはジャンプと同様でヒット作のパクりだけを書かせて
当たったら運が良かったねって感じで続けさせてるだけの事
ステマってのは、それが正しいか正しくないかは別として、
「宣伝」の分野の話なんだから、「企画・開発方針」や「販売」とは
全く筋が違う話なんだが。
何か気に入らないことがあるとすぐに、何であろうととりあえず、
ステマ〜ステマ〜と叫び回る奴が最近増えたな。
丸戸とかガガガで書いてたらドロドロ恋愛ものでも書いてたのかな
39 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/04/30(水) 00:37:15.21 ID:QGre1uhW
>>36 汚い詐欺や騙しを見ると最低と思うじゃん?
それだよ
>>36 ステマというのは第三者よそおって宣伝することだから、少なくとも嘘つきではある
それに、なろう系やニコなんかはあからさまに口コミマーケティングという名のステマを前提とした企画だろ
>>39 >>40 だから、最低なり嘘つきなりの「宣伝」ではあっても、
それ以外では決して無いってこと。
>>32は明らかに企画・製造・販売の話をしている=「宣伝」の話はしてない、
のに
>>33が出てきたから指摘した。
>>32の主張が気に入らない、同意できないなら素直に反論すればいいのに、
「とりあえずムカつく相手には『ステマ』と言っとく」って奴が増えたなと。
嘘ついての宣伝がOKって大丈夫かおい・・・
日本でも法律が対応できてないだけで口コミだと誤解されそうなものには「これは宣伝です」と入れるようになってるのに
法律が対応してなきゃウソも問題じゃないって事
業界も商売相手もニッチだから社会問題になるまでは誰も動かないよ
アニメ製作会社のほぼ無休労働での過労死だってようやく新聞に
載ったくらいだしあれも既に忘れられてるレベルだしね・・・
消費者はバカで無能でなければならないってのは何処でも同じかと
>>42 >嘘ついての宣伝がOKって
安価がついてないが、どれ宛てだい?
直前の
>>41は、「宣伝であるか、それ以外であるか」の話をしてるから、
「宣伝ということは確定の上で、OKかNGか」という話とは全然違うしな。
>「宣伝」ではあっても、
>それ以外では決して無い
45 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/05/03(土) 11:09:40.20 ID:nGzoD2hS
こんな過疎スレでまでステマの布教する奴がいるんだな
>>46 「ステマをする」ならわかるが、「ステマの布教」って?
そんなことをして何の利点が?
ステマってのは、ステマであると思われたら終わりなんだから、
ステマそのものの存在は隠した方がいいに決まってる。
「ステマの布教」=「ステマそのものの宣伝」は、
ステマを嫌う人間がすることだぞ?
それをわかって言ってるならいいけど。
みんなに知られる前なら隠したほうがいいが周知された場合
日常的にステマ・ステマ言い続けることでステマと言う単語を殺してしまい
本命のステマが行われてもステマと指摘する側の発言を周りに届かなくする効果はあるぞ
アニメの板あたりでステマなんて言葉を使う奴は頭がおかしいと
みんなに思わせるというのは既に行われてる事だし
49 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/05/05(月) 09:54:53.74 ID:iYFze4XL
【国際】米国は日本のために、命を懸けて中国と争わない…米識者「米国には利益がない」「日本は米国のために何をしてくれるのか」★7
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399161736/ 31 名無しさん@13周年@転載禁止 New! 2014/05/04(日) 09:14:29.16 ID:JqszCOe40
【ジムえもん】
http://i.imgur.com/ofnhUcO.jpg 【 顧 客 】 【 2ch内工作】
自 民 党 ━━→ ホ ッ ト リ ン ク ━━┳━→ ネ ト サ ポ ━━ 自民党信者型ネトウヨ 製造
(炎上マッチポンプ) ┃ (記者制度・たもん) ( 無報酬 )
↑ ┃
┃ ┃
┃ ┃
2chデータ ┃ ┃ 【 2ch外工作 】
独占使用契約 ┃ 契約金 ┗━→ ア フ ィ サ イ ト ━━ アフィ量産型ネトウヨ 製造
┃ (まとめブログ) ( 無報酬 )
┃ ┃
↓ ┃
西 村 ←━━━━━━━━━━┛
上納金
ラノベ業界なんてとっくにステマまみれなんだから
連呼されるのは当たり前
アニメ化前提の議論は、虚淵の罪
>>48 それは、ステマじゃなくて実力で人気を得てる作品に対して、
その作品のアンチが「あんなのはステマだ」と濡れ衣を着せるから、
それへの対抗策だろ。いいことだと思うけど?
アニメ(DVD)ならいざ知らず、ラノベってのは本なんだから、
疑わしいなら立ち読みすれば一発で中身はわかる。その作品が
面白いかどうか、好みに合うかどうか、自分の目で確認できる。
その程度の労を惜しむような怠け者や、ステマ如きに踊らされて
自分の判断力を信じずに流されて購入してしまうような情弱が
どうなろうと、自業自得だ。
繰り返すが、アニメやゲームでなく本であれば、
立ち読みすればステマなんざ完全シャットアウトできるんだから。
まず1・2本ヒットしないと好きなもんかけるだけの収入がないだろ
54 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/03(木) 18:01:36.68 ID:ATCRj69U
文章力ある小説家居なくなったよな
正直がっかりだよ
元々ラノベなんかに中身なんぞ無いだろ
流行なんだろうけど頭の悪そうなタイトルやめてくれないかな
>>56 情報の遅い新聞で紹介されて初めて今時の流行を知る中年のおやじかよ
長文タイトルのブームなんてとっくに去ってるぞ
どんだけアンテナが鈍いんだ
アニメ化前提のゴミって主人公に群がる顔だけキレイな池沼女が
大量に出てくる作品が大半を占めてるよね
61 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/22(火) 02:11:08.99 ID:FXy0x/kC
>>1 フェイトゼロはFateブランドに乗って儲けてやろうっていう商業主義の権化のような作品じゃねえか
こんな美味しい仕事を引き合いに出して頑張って成り上がろうとしてる新人を説教しちゃいかんよw
でもアイゼンフリューゲルはアニメを考えない作家性が強い作品だけどなあ
文章力以前に物語を書ける作家が減ってるよ
電撃の最終兵器とか言いつつ売り出したのがあの程度の欠陥品なんだし
>>37 ゲームと同じこと言ってて笑えるw
>>52 ステマ認定全盛期はステマで面白いと思わされてるとか言い出すようなのも居たな
ネガキャンで触れる機会を摘むようなのじゃなけりゃ気にするほどじゃないと思うんだがな
>>61 ネタか何か知らんがアイゼンは没になったアニメの脚本を仕立て直したモンだよ
ステマはライバルのネガキャンとセットだぜ
自分を上げて周囲を落とす、ソニー系のアニプレ作品なんてたいていこれだ
65 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/30(水) 11:11:10.20 ID:G3n2gI1C
>>1 どんな駄作で内容がクソでもこの数字がでるんだからアニメ化はやめられないだろうな
アニメ化すれば部数は何倍にも伸びるし円盤も万は確実に売れる
チョロイ商売は麻薬と同じやめられない
*11,067 01/06 ご注文はうさぎですか?
*10,312 01/10 魔法科高校の劣等生
*10,072 02/12 メカクシティアクターズ
サクセスモデルとしてアニメ化実写化なんだろうから、
中身で勝負云々は純文学でどうぞって感じじゃね
フルメタやオーフェンみたいな
骨太なのがないよな今は
純文学も今はオナニーばかりだがな
>65
原作発行部数で10倍以上も勝ってた上に大々的に広告や
ステマ打った挙句ごちうさに負けてどう思った?
スレタイでおって思ったら発言者が虚淵で大爆笑した
>>67 だが、当時のオーフェンやフルメタも似たようなこといわれてたかもしらんね。
銀英伝やアルスラーン戦記みたいな
骨太なのがないよな今 みたいにww
>>68 公開オナニーが怖くて物書きなんぞやってられんさ
>>69 そらまあ、青盤の購入層である金落とすオタクはブヒ層ですしおすし…。
けど、アニメ単体としての採算ライン(主に青盤売り上げ)と、
『アニメ自体が原作の宣伝になる』ことによる、収益増加を考えると、
散々話題を掻っ攫った劣等生は、ある意味商業的に成功したアニメと言えなくもない気もする。マンマミーア
信用の切り売りの勝利だが…
電撃はともかくそれ以外の関係者はもっと大きいヒットを期待してたわけで
赤にならない程度の黒字では今後の電撃作品に全力をかけられなくなる
多分もっと宣伝量を減らして制作がJ.C.スタッフでも信者力で同じくらい売れたろうから
結局こういう批判をする奴ほど
ラノベをラノベじゃなくアニメの材料としてしか見てないんじゃないか
アニメになっていない膨大な作品群をちゃんと読んでるの?
それらは全部アニメを目指して叶わなかった失敗作でしかないの?
アニメ化することが全ての目的って訳じゃないよ
映像に向かない作品だって多いし映像化しないからやれてる作品もある
そりゃアニメ化すれば嬉しい人のが多いだろうけどアニメ化を誰もが
望んでるって考え方は一方的な押し付けかつ本末転倒過ぎる
というより、おそらくこういう意見を言う人は
アニメ化されるラノベ しか見てなくて、しかもそれらの偏ったサンプルを
『ラノベ業界全体の傾向』として捕らえて、
『最近のラノベはアニメ化云々』と言っている。
のだと思われ。
言ってしまえば、日本に観光に来た外国人が3食寿司屋めぐりしてから帰ったあと
『俺が日本で食事した時は、日本人はみんな寿司を食っていた!
ニンジャスレイヤーで言ってるおとおり、日本人の主食は寿司だ!』
って言ってるようなもん。
ことわざで言うなら『木を見て森を見ず』『群盲象を評す』ってことだろうね。
>>75 アニメ化されたラノベ読んでるならマシで
ラノベ原作のアニメ見ただけでラノベ語ってないか?
>>76 いや、少なくとも元ネタ発言者の虚淵もプロだし、創作の勉強の為に売れ筋はある程度は触れている、とは思う。
ただ、同じことを言う大多数は、アニメすら見ておらず、
wikiやサイトのキャラ説明やあらすじだけを見て語ってる可能性が高いかと。
>>76 そんなの昔からいる
ゼロ魔一期放送中に
「こんなのが人気だからラノベは〜」「いや?原作は読んでないけどアニメ見りゃ中身わかるでしょ?」
とおほざきになられたアニメ視聴者様がこの板にいたぞw
>>77 プロならなおさらアニメ化作品とか一部のヒット作だけで「最近のラノベ」を語らない方がよくないか?
それって4年に一度のWC代表チームの勝ち負けで日本のサッカーを語ってるようなもんだと思う
シロートさんだったらそれで一喜一憂しても構わないだろうが
関係者だったら褒めるにせよけなすにせよ、J1J2の全チームをずっと追いかけて
選手の実力、育成環境、中堅以下の選手がちゃんと生活できるか、サポーター文化はどうなってるかまで考えないと
>>77 虚淵は好きなライターだが、>1の発言には同意できんね
元からアニメ化なんぞ投げ捨ててるだろう芸風のラノベなんて最近でもちょくちょく見かけるし
そういった本でも面白ければ、そこそこの売り上げは確保してる
ラノベ読んでる層ってアニメも好きそうなイメージ
アニメ化したほうがいろいろ特なんじゃないすかね
電撃のアニメ化されない中堅代表だった甲田藤原あたりが限界っぽいし
どんどんアニメ化抜きで巻数重ねるのが無理になってる気がするがなあ
>>81 アニメ化した方が商業的には有利という当たり前の話を否定してる人なんていない
「大多数のラノベ作家はアニメ化を前提にしている」
「アニメ化を前提にする事で中身を見失っている」
この主張か事実なのか、妥当性があるのかが疑問視されてる
>>83 >「アニメ化を前提にする事で中身を見失っている」
これについては、
>>9や
>>11で否定完了だと思うよ。
「アニメ」について、名前を聞くのも大嫌いだというほどの
アニメアレルギーなら処置なしだけど。そうでないなら、
「中身のしっかりしたアニメ」が存在するということはわかるはず。
なら、「中身のしっかりしたアニメ」を目標に、自作がそんなアニメになることを
目指して書かれたラノベであれば、その本人が無能でない限り、
中身がしっかりしないはずがない。
「中身スカスカの萌えだけアニメ」を前提にすれば、そりゃ中身を見失うだろうけど。
「アニメ」というだけなら、ジブリだろうがディズニーだろうが、コナンだろうがワンピだろうが、
ポケモンだろうが鉄腕アトムだろうが、なんだって入ってくる。
ナウシカやラピュタを目指して、憧れて、それで描かれたラノベが
「中身を見失ってる」なんて言われるのはなぁ。じゃあどんな作品を目指せと。
ナウシカやラピュタを目指して、憧れて、それで描かれたラノベなんてここ数年ないだろ
男子高校生が主人公の学園ものといった
エロゲギャルゲー目指して書かれたのは山ほどあるが
ナウシカに憧れて書かれた作品はあっても見向きもされないしなぁ
ラノベ=バカの読み物ってイメージがあるから一般の人が読めば
ウケそうなものでもラノベってだけでマイナスイメージが付く
芸人=ひな壇を暖めるだけの有象無象みたいに自らやらかしてる訳じゃないけど
売り手側がやらかしちゃってるから作家としては正直どうしようもないよ
日本は仲介屋の力が強すぎるから仲介なくして売れないし作家だけでは変えられない
ラノベがある程度イラストで釣ることを目的として書かれてるからしょうがない気もするけどな
イラストの力が8割ぐらいあるならともかく、3割もねーだろ
そもそも今の時代、萌え絵師なんか事かかないしな。誰がイラスト担当しても
よほど地雷じゃなきゃ大体構わん
新人だとイラストの力は8割くらいだぞ
後2割は作品のジャンル
こういうスレでワナビが必死な文章力とやらは0割だ(2巻以降に影響する)
無名のやつはまず山のようにある商品の中から手に取ってもらうのが困難
絵で興味を持ち、作者じゃなく編集が書いたあらすじ見て好みのジャンルか判断する
はい
また、ごく一部の売れてる作品の売れ行きだけで
ラノベ全体の内容を断じる流れに戻りましたw
文章力っていうか世界観とキャラをわかり易く見せるだけの表現力で十分かと
文豪先生(笑)連中の自尊心の出所である難解表現とか語彙の羅列は後回しで
ストーリーやキャラに魅力があれば売れるとは思うよ
別の「○○」を売りたい関係者やアフィカス連中の叩きで消える可能性もあるけど
基本が出来てる作品は叩かれても必ず這い上がってくる
ていうかそもそも、やたらと難解語彙やレトリックを散りばめることが、文章力ってわけじゃないからね
簡潔な文体で読者に過不足なくキャラ・設定・ストーリーを伝えられる作者って、文章力はあると言っていいだろうし
>>92 原則、文章=伝達手段だからねえ。より平素で、簡潔で、伝えんとしているところを伝えやすい文章が良い文章。
まあ、盛り上がるシーン描写の為に、オサレ系の文章が必要な時や、
読者の意表をつくために、あえて誤認させたりするような文章も時に必要だが。
虚淵は上手いよな
基本的にラノベの表紙絵ってのは表紙を見ればそれがSF、ファンタジー、現代、学園、バトルetcのどんなジャンルかある程度わかるように描かれてて
それは棚に表紙を並べた時にそのジャンルの愛好者が手にとってくれるようにという意味があるからで
こんなまずはパッケージで興味を惹かせるってのはラノベに限らず物を売る時には常識的な事なんだが
アレな人はココを理解できずにまるで特別な事のようにラノベはーラノベがーと騒ぎたがるんだよねぇ
パッケージ(絵)が買う一要因としてのきっかけにはなっても売れ続けたり買われる主目的にはならないってことをいつになったら理解できるんだろう?
96 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/08/03(日) 02:59:04.75 ID:Fr/ftL+o
>>94 基本脚本家で作家性はゼロなんだな〜 やっぱ
>>95 同意。学園ものなら学園の制服姿が当たり前だし、
剣と魔法ものなら、当然それらしいカッコをさせる。
その上でコマーシャルタレント、「看板娘」を出して
客の目を引き付ける、なんてのは広告看板作りの
常識中の常識。
別に、萌えオタ狙いがどーとかいうレベルの話じゃないんだよな。
>>85 >それで描かれたラノベなんてここ数年ないだろ
>エロゲギャルゲー目指して書かれたのは山ほどあるが
つまり、「アニメを目指した結果として中身を見失った作品」も
ないってわけだよな?
なら、ここのスレタイを否定する立場としては同じだね。
100 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/08/12(火) 07:58:25.40 ID:fOxfzRQV
>>85 エロげーの代替でラノベとか不順だろ エロ目的のゲームて未だに意味わからん
恋愛シュミレーションゲームは女性との真摯な恋愛だから許せる
ISとかああいった系統は青春ラブストリーリーて感じで好感もてる
ラノベ書く動機は好きにすりゃいいと思う
102 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/10/12(日) 19:43:02.85 ID:CMs65S9Z
アニメが糞すぎて原作を手に取る機会がない
そんなのばっか
映像化絶対無理と思ったラノベは、最近じゃレターズ/ヴァニシングだなあ
小説だからできた世界観だった
>>85 >ナウシカやラピュタを目指して、憧れて、それで描かれたラノベなんてここ数年ないだろ
・凄いな。作者の心を読めるのか。超能力者?
・○○に憧れて描けば、そのまま○○みたいな作品ができると思っているのか?
なら、○○という名作に憧れて、でも○○とは似ても似つかない駄作しか描けない
ような奴はラノベ作家・ラノベ作家志望者にはいないと? そりゃ過大評価だろ。
これだけアニメ放送枠が増えて、そのほとんどが1クールもの。
次々にアニメ化する題材を見つけてこなければならず、ラノベもその範疇に含まれた。
そうなると、アニメ化を意識した作品が出てくるのも仕方ない。
アニメ化の題材を探す制作と、アニメ化されたがっている作者と出版社の意向が
合致しているならいいんじゃないの?
>>106 全く同意。需要と供給ってのはそういうもんだよな。
それで文句を言うのは、「そういう作品を好まない読者」のみ。
だが「そういう作品を好む読者」が多数いるんだから、
そちらに売っていけばいいだけ。
多数いると言う根拠? もしも少ないなら、とっくにこの商法から
みんな手を引いてるよ。
出版社は企業であり、作家はプロ。売れない=多数の客に好まれない
ものからは、さっさと撤退する。でなきゃ利益が得られず、続かない。
逆にいうと、続いてるものはなんであれ多数の需要がある、
多くの客に支持されてるという証拠。続いてるという、その一点だけで
そう断言できる。
アイドルだって芸人だって、漫画家だって小説家だって、
人気がなくなれば即バッサリ。常識だ。
(実力は衰えてるのにネームバリューだけで売れてる奴もいるが、
それはそれでネームバリューという武器で「人気」があるってこと)
>>107捕捉
「売り上げ至上主義か」なんていうツッコミが来そうだから言っておく。
売り上げをないがしろにしてたら、出版社の社員はご飯が食べられない。
もちろんそうなれば作家も道連れ。
だから、全力で売り上げを追及していないとダメ。
手加減してたら、その隙に他社に客を取られてしまう恐れあり。
だからみんな、常に全力。
売り上げ至上主義でない出版社を望むなら、
自分で創立して自分で経営して、自分で作家を抱えて
パトロンとなり、生活費の面倒を見ることだね。
109 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/10/18(土) 13:03:52.63 ID:fxI+LhtR
>>106 つい一年前にアニメ化してバカ売れしたラノベが中古で108コーナーにある
昔はそんな事無かったのにな
ブックオフはシビアだよ
いまどきのアニメ化作品はアニメ化でしっかりした客がつかず
放送が終わったら見向きもされないからしょうがない
アニメの話数が少ないせいでカットの乱舞
アニメの話数が少ないせいで知名度上がる前に終わる
30分×1クールでうまく終わるような分量で書けよ、って話だな。
>>アニメ化を前提にするラノベ。
要するに起承転結の話を3冊書け(4×3=12話)ってことなんだがそれが難しい
単純に文庫を4分割するとどうしても見せ場の無い回が出てしまうからな
逆に山場ばっかだと作画大変で予算に限りがあるからクライマックス以外省略されやすい
予算を使わずに客の気を引くとなるとかけあい漫才だな
90年代のあかほり先生が引っ張りだこだったのもこの辺の貧窮アニメに優しい企画を立てる達人だったから
しかしそういうアニメ向きの構成をしたラノベがラノベとして面白いか
実際に売れているか、多数派になっているかっていうと全然別の話だよな
115 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/10/20(月) 21:09:24.60 ID:yWSvdjir
>>113 正直そこまでするなら構成とかのスタッフを入れないと無理じゃね?
東京レイヴンズはちょうど3巻ごとに一区切りしやすそうな構成だったのに2クールで9巻まで詰め込んでカットされまくりだったなぁ
だが東レアニメを6巻で〆た場合、最終話が大友先生の大活躍を見物する主人公一同という構図に……
ラノベ側の問題じゃなく
アニメ向きでない作品でもちょっと売れたら焦って摘み食いでアニメ化して
しかもちゃんとアニメとしての再構成ができない側の問題だよな
>>117 無理な詰め込みするために主人公一同の描写が削られまくった結果、大友先生の大活躍以外の見所が壊滅状態じゃ意味ねーだろ・・・
実況民という連中の発言力が大きくなってから地味なつなぎ回は作りにくくなってる
まとめブログを通じて実況の反応が拡散されてしまうから
そこで退屈で見る価値なしというレッテルをはられるとその意見に流されるやつが多い
そこで全体の完成度より詰め込み過ぎる展開で視聴者を退屈させないほうが優先される
最終回から逆算して1話づつ積み上げながら作ってるのは途中で切られることが多いからしょうがない
>>120 アニメがそういうモノになったのならツナギ回なんてない、実況受けするオリジナルを作ればいい
向いてないラノベを食い散らしたりしないで
オリジナルはリスク高いからなあ
だから原作が必要なわけだが
雑誌が必要な漫画と違って、コストが安い文庫で売れるラノベは美味しい
よってポニーキャニオンみたいなアニメ製作会社が参戦してる現状がある
>>122 あの辺は実質アニメ前提の企画なんだけど
形式的に本を先に出してアニメ化って言ってるようなのもあるよな
アニメオリジナルよりもその方が宣伝や資金集めで有利なのかね
オリジナルはギアスの監督が言ってたように有名声優を使うから何点、劇中で歌を唄わせるから何点のように
売れそうなポイントを加算していって一定ポイントたまった企画が通るシステムだから
ラノベより遥かに企画上の制約がきつい
一度ラノベを通すことでそういう部分をロンダリングできるんだ
>>123 京アニもそんな感じだよね
ポニーキャニオンと繋がりも強いし真似たのかも
一回小説として出してからアニメ化すれば、2回稼げるからな。
アニメ化効果で瞬間的にもう一度売り上げ伸びるだろうし。
最初からメディアミックス展開とか言われると引いちゃうけど、
これならありかな、って思っちゃう。
ラノベ作家がアニメ化のことばかり考えてるんじゃなくて
アニメ業界が力不足でラノベに頼ってぶら下がってんだよな
でもアニメの方が大きくて重いからラノベが振り回される
そもそも、「アニメを意識してたら質が低下する」という前提がおかしい。
俺は今まで、アニメを見て感動したことは何度もあり、
「こういう作品を、漫画やラノベでも見てみたい、
このアニメみたいな作品が、漫画やラノベでも増えるといいなあ」
なんて思ったことは何度もある。そんな作品に出会えなかった不幸な人か?
もちろん、上記は「アニメ」と「漫画やラノベ」を入れ替えた逆パターンもあるし、
「アニメ」「漫画」「ラノベ」を個別にした組み合わせもある。
物語の中身と、表現方法に関係なんかないだろ。
漫画だろうが小説だろうが、三国志は三国志なんだから。
担当作家の技量で質に差は出るが、
それは作家の責任。「漫画」や「小説」のせいではない。
物語の中身ではなく、例えば萌え絵しか見てないとかなら話は別だが。
そうなると、ラノベより漫画の方が絵が多いから好き、とかになって
「表現方法の差」が出てくるわな。要するにそういうことか?
129 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/11/02(日) 08:50:20.06 ID:0sgszKnP
魔弾の王はアニメ見て小説買う気になったよ
でもブヒ目的の奴も食いついてるんだよな 弓兵ものが珍しいから興味もった身としては複雑
俺はブヒ要素に興味ないとか無理しなくてもいいよ
鷹見一幸の山猫も弓兵だよ
編集から回収の見込みないからマルチメディア化しないと直接言われたと
ツイッターで本人がグチってた
小説がある程度売れてもラノベはブヒれないとダメなんだよ
作家や出版社にとっては、一冊買ってくれたお客様は一冊買ってくれたお客様であり、
何が目的かなんてどうでもいいことだからな。
「ブヒ目的で二巻三巻と買い続けてくれる読者」と、
「その他の目的で一巻で切った読者」だったら、
前者の方が嬉しいありがたい読者であり、
そちらのリクエストに応えていくのが筋ってものだ。
もちろん、「その他の目的で二巻三巻と買い続けてくれる読者」が多いなら、
そちらに従えばいい。どんな方向性であろうとも、とにかく
読者の期待に応えること、それが大切だからな。
本当にラノベ作家がアニメ化を前提にしてるのなら
昨今のアニメ業界はアニメ向きに書かれた原作さえ
ちゃんと映像化できない無能ばかりって事になるな
出版社がバカみたいに低予算の癖に販促したいからラノベアニメ作ってくださいって頼んでるだけ
アニメ側は勝手にアニメ化できないんだからラノベ側の問題、断ればいいだけ
お金があれば元ジャンルが何であれfate、SAO、バハムート、進撃みたいにちゃんとした映像にしてくれる
何が言いたいかというと何も考えずに連発してるMF低予算アニメはゴミ
じゃあアニメ屋もダメな原作で予算もくれない仕事は断って、渾身のオリジナルに注力すればいいじゃんw
アニメ制作会社は下請けである以上そう断るわけにいかない
ラノベアニメは低予算なりの仕事をしてるだけよ
ラノベ原作が作ってくれと頼む側なら原作者が石以下みたいな話は出ない
ラノベに原作を頼むのは映像会社のプロデュサーで
石と言ってるのは下っ端アニメーターだぞ
マクドのバイトがツイッターでうちのハンバーガーは残飯と言ってるようなもので
マクドナルドを代表して公式見解でいってるわけじゃない
とは言え原作者のレベルが数段落ちてるのは事実だしなぁ
今は学校のクラスで上位程度の文章力表現力があればデビューできる時代だし
クラスでウケてた程度の内容を全国に流せば批判が多くなってもおかしくない
賛否あるのはどんな代物でも当然だけど今のラノベはぶっちゃけそれ以下なんよね
>>138 落ちてるのはアニメ脚本家の能力の方だろ
昔はアニメ脚本出身がラノベの上位取るのも普通だったのが
今じゃアニメのオリジナルさえろくに出来ないレベルじゃん
TBS様は偉大過ぎて困る。
魔法戦争
桜Trick
ブレイドアンドソウル
僕らはみんな河合荘
RAIL WARS!
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
甘城ブリリアントパーク
俺、ツインテールになります。
141 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2015/01/24(土) 20:18:30.97 ID:te9SfS8N
富士見はもはやメディアミックス出来ないラインの作品は2巻切りという方針にしか思えない
推される作品と両極端すぎるわ
>>141 売上がさびしくてもできるなら続投させるのか
他なら売上がさびしかったら打ちきりだからましだが
昔のアニメやゲームって曲を含めていまだに名作だと思えるのが多いけど
最近のは量産前提ゆえかそれっぽく作ってハイおしまいってのが殆どだな
キャラデザや作画面だけは相当進歩したなと思うけどそれ以外については
明らかに質が落ち過ぎてる
編集「本は売れてるけど、アニメ化が難しいから可愛い子出してよ」
作者「は?(威圧)」
青い髪の可愛い子を新作に出しました→アニメ化
>>145 入間人間の「電波女と青春男」 ウワサだけどね。
自伝に近いのではないかと言われる作品(本人は否定)に、電波女は編集に書かされた みたいな話が出る
>>146 あぁ、あとがきで邪推するなとか書いてたやつかな?
どっかのスレで話題になってあとがきだけ読んだんだ
今度読んでみる
入間人間はあの編集担当なのに好きにやらせてもらってるなぁ
>>146 アレって1巻の段階で、メインの女の子が3人いたんだが……
>>148 だから要望うけて新作で最初からそうしたのが電波って話じゃねーの?
売れそうなのかけと言われて思いつかないので
俺妹方式でカリスマ編集に考えてもらいとりあえずでっちあげたら売れたけど
これは自分の作品じゃない、でもカリスマは続編を書けとせっついて来る
自作じゃない自作の続編なんてどうしろって言うんだという愚痴が延々と書かれてる
あの本より売れなくなってカリスマの対応が冷たくなった「エウロパの底から」のほうが
一度売れて落ち目になったラノベ作家の悲哀が垣間見れるぞ
アニメ化前提なのではなく、
読者に合わせて書くと、
アニメ化された作品がイメージしやすい表現になっているのだと思う。
おかげで、読む側は頭使わずにイメージがわきやすい。
それこそ、映像媒体の利点だからな
と言っても、アニメ等にならなくても
ラノベに限らず小説媒体から沸くイメージとして
自分の好きな映像媒体の描写を当て嵌めてる事は多いんだけどね