俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長【哀川譲【おかま11
>>947 自分で書けばいいじゃん。
参考書はいっぱいあるんだからさ。
>>950 あくまでも調査中と発表したままだから
スルーされる可能性もあるけど
西尾さんに対しても問題発言等の無礼を謝ってほしい
まさか電撃は確信犯でこの本出版したんじゃないだろうな…
メジャーのパロとオタクネタ・内輪ネタばっかりのラノベが増えて一つの芸風っぽくなってるし
バカテスもアニメ化でメジャーになったから許される、ネットで炎上して話題になればむしろ歓迎みたいな
絶版回収にしたのもネットで炎上してパクに気づいたとか読者の声がとかじゃなく
ヒット中の作品パクられたファミ通が文句言ったから、とか
そこまで腐って無いことを祈るけど
んなわけねーだろ
>>954 アニメ化してメジャーになったら許される云々って理屈が
何言ってるのか全く理解出来ないんだが…。
>>953 まあそこは本人がどう思ってるかにもよるだろうけど
一応友人の発言って事で確証もないしな
哀川を問い詰めるわけにもいかんだろうし
ただ同じメフィスト賞作家の何とかこるものって人が発言してるくらいだから
確実に西尾に話は回ってるだろうな
自分の与り知らぬところで被害者になってる西尾にしたら、
どう感想を言おうとしても自分の格を下げる方向にしか働かないから
何もコメントしないだろ。
子供が大人を相手に商売するとどうなることかわかった一件だったな。
大人は相手を大人と見るけど、子供はそんなの知ったこっちゃねーよってな感じで。
さすがにもういらねえよw
無きゃ無いで去る程度の人数しか残って無いだろうに、何で建ててんだよ。
>>960 乙
新人賞スレやパクリスレで強引に話題作りする奴がいるから、隔離スレは欲しい。
スレを重ねて自然に落ちていくことを願うよ。
ただの荒らしに対しても工作だ!正義は俺だ!って連中がいるから、ここにホイホイされてくれ。
まあ必要なけりゃ消えるだろうが
それほど失速してるわけでもねえし
今さら
>>900 三角コーナーいらずという名前の、三角コーナーを枠とビニールだけにしたような、吸盤でつけるやつがある。
要らないといいつつ、スレ見てるし書き込んでるじゃんねw
勢いでラ板上位5位につくほどの話題沸騰中の作者スレがいらないなんて言われると
さすがに疑いの目をもって見ざるを得ないなw
なんだかんだで、第十七回の電撃大賞発表くらいまではこのスレあると思うw
>>941 それは電撃の問題だと思うよ。
そもそも、出版するにあたっても、担当編集にまともに校正を入れる能力がない。
>>950 1,2年ほど前に国が発注した公共事業で、受託業者が山火事を起こした。
国の事務所、企業ともに原因は調査中と発表して、そのままスルー。
(原因がタバコの不始末であることはバレバレだった)
東証一部で官公庁の仕事を中心にしている企業でも、そんなもんです。
校正が赤入れしたのを作者が「原文ママ」で突っ返せる権利あるらしいけど、
そんなやりとりがあったらすげーな。
>>930 P104:
「──これは、評価を改める必要があるかもしれませんね」
ボソリと彼女は何かを呟いていた。
本当に小声だったのでよく聞こえなかった。
のように、一人称なのに視点がぶれる
実物読んでないから詳しく分からんけどこれって例えば
「──これは、評価を改める必要があるかもしれませんね」
「何か言ったか?」
「な、なんでもありませんわ!」
見たいな感じで会話で誤魔化すんじゃだめだったんかな?
一人称的三人称にしろ三人称的一人称にしろ
主人公がそこにいるのに視点があちこち飛ぶのはやっぱりおかしいよな
>>930 P104:を改造
「──これは、評価を改める必要があるかもしれませんね」
彼女は一体なにを呟いたのだろう?
本当に小声だったのでよく聞こえなかった。
のように、一人称なのに視点がぶれる
…これでも視点がブレることになるだろうか?
主語の位置関係は変わって無いと思うが。
それとも聞き取れ無かったはずの台詞が明記されてるのがおかしいってこと?
いや割とどうでもいい素朴な疑問なんだが。
>>971 本来、上の状況は一人称じゃ表現出来ないんだよな。
映像か漫画だけの手法だと思う。
「話してる相手」&「聞こえてない主人公」と、「その二人を観察している読者」の目線が必要になる
書き手が、漫画の演出を無理に再現してしまっている悪例だな。
素朴な疑問なんだが関係ないとこもコピペしてね?
>>972 それなら視点のブレは抑えられてるけど
聞こえてないのになんで明記されてるんだって新たなおかしさがでるから
セリフは明記せずに
彼女の表情がまじめなものに変わる。
何かをつぶやいたようだが、本当に小声だったのでよく聞き取れなかった。
って感じのほうがいいんじゃね?
そんなシーンなのかはよくわからんけど
>>972 そう。
一人称=地の文も含めて主人公視点になるわけだから、聞こえないと明記したのならばしっかり発言はボカすのがベター。
一人称視点で相手の言葉がよく聞こえなかったんならその台詞は書くなよ
ってことじゃないの?
>>971 これは別に問題ないんじゃないか?
>ボソリと彼女は何かを呟いていた。
これだって主人公視点だ。
それとも「何かを呟いていた」と言ってるのに
呟いている内容をしっかり書いているのを「ブレ」と言ってるのか?
>>978 そう。
一人称で「聞こえなかった」のに、台詞が書いてあるんだから、
「その台詞を聞き取れた何者か」がいることなり、瞬間的に神様視点に三人称が混ざっている。
これをブレといわずしてなんといおう
視点の統一なんてそこまで厳格にしなくてもいいだろ。
ワナビくせぇ。
大賞の審査って一次で視点がぶれてる奴は本来落とすらしいぞ
>>979 スマン。
リロードせずに書いた。
「台詞はしっかり書いてあるのに主人公には聞こえてない」パターンは
バカテスでもしょっちゅうやってるし、一概に哀川の無能故という訳にもいかんなあ。
はがない辺りでは嫌というほど見かける描写だな。一人称視点なのに主人公には聞こえなかったはずの台詞が明記されるってのは。
俺もはじめは「ん?」と思ったけど、手っ取り早くキャラ萌えを描写できる手法パターンとしてすでに定着してる感もあるな。
それが良いのか悪いのかは分からんけども。
日本の小説は時制は緩いけど視点はそうでもないな
時制は日本語自体がゆるゆるだしなぁ
それにしてもここまで解剖され尽くすなんて、おかまもあの世で感動してくれそうな勢いだw
1冊しか出てないのにもう12スレ目だし
>>987 夏目漱石がノイローゼなるくらいだからなぁ
ラノベでも個性ある文を書ける人は特徴でるね
超俺理論的な解釈で「音として耳に入ったが言葉として理解できなかった」
としてスルーしてるな、そういうの。
キャラにはわからないが読者がわかると。
他作品でも普通に見かける手法を、ブレてるから駄目って言い切れる素人って滑稽だな。
お前何者だよ。
剛の者
そうか、それじゃ仕方ないな。
「典型的な日本人は全校生徒の半分程」と、まさに2ch向けな煽りを入れる哀川先生。
出身が大阪だったら大変だw
/_.. ィ7T.フ厂 ̄`フi ‐- ._ |〉 x
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ト、ソ .! ./ .,!l .ト、 l `,! .ハ.!
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ume
UMA
うめ
1000なら哀川デビュー取消
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