新人賞@ラ板 おれ、三次259(にいないん)だ……
健 夢をあきらめない 落ちても再チャレンジ ストレスをプラスの力に
康 子供の頃からの夢 現状に甘えない 逆
体 「○○さんのような人になりたい」 向 つかみとれ 境
両親へ恩返し 上 が
なに 心 這い上がる い
り、 なんだってやってみせる い
出来るさ たな そんな事もあるさ
いる / ̄ ̄ ̄\ 何もやらなかった、今までの自分
自 常に自分を鍛える /\ / \ 両親へ、感謝の気持ち
分 / <●> <●> \ 未
「やりたいこと」を「やれること」に | (__人__) | 来 人生をあきらめない
\ `ー'´ / へ
人生は自分で切り拓け / \ 挑
戦
やってできないことはない!!
【EXPACK(エクスパック)500について】
Q.エクスパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。エクスパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.エクスパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・差出人会社名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム
・左側の余白部分に、赤い文字で応募原稿在中
(情報元・12氏@第166スレ(下読みの鉄人への質問メールの返事))
【ワードの設定についての質問】
[google]で検索しろ……だけではなんなので、以下718氏@第89スレが用意してくれたまとめ。
Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?
A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。
A2:HTMLで出力させれば良いんでねえ?
Q:「!?」って、どうやったら入力できるの?
A:[書式]→[拡張書式]−[縦中横]
A2:ワープロで出力できればよいので、外字を使うという手もあり。
Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき、それぞれにページ番号を振る方法は?
A:ファイル→ページ設定→袋とじ
Q:一枚の紙に、文字が収まりきらないのですが?
A:ファイル→ページ設定→余白
・行間の間隔の設定
30行の場合
>>21.3〜21.9 34行の場合
>>18.8〜19.3 40行の場合
>>16.1〜16.4
フォントは10.5ポイント。いずれもA4で余白は3センチ
そもそも、ここライトノベル板は「既存のライトノベル作品について語る板」であり、
新人賞スレはローカルルール違反、創作文芸板等に移住せよという意見があります。
これについては過去、実際に削除動議が出されたことがあり、
最終的には「限りなく黒に近いグレー」との削除人判断が下され、
条件付で黙認されました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> 新人賞スレ議論の最終報告by ANNEX
>
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1055683744/517-519 しかしながら板住人の中には現在も新人賞スレ削除を望んでいる人もおり、
そのような新人賞スレ反対派住人との無用な衝突を避けるためにも、
・sage による書き込みの徹底
・荒らしのスルー徹底
・他のスレで新人賞の話題を振ることは控える
・専用ブラウザ使用の推奨
(デフォルトでsage書き込み、NGワードによる荒らしスルー等便利な機能があります)
以上、新人賞スレの平和的存続のため、どうかよろしくご協力をお願いします
【スルー対象】
新人賞スレにはたまに頭のおかしい人がやって来ます。
その人たちに構うことはスレが荒れるだけでなくネットリソースの無駄になりますので控えて下さい。
荒らしに構うのも荒らし、は2chの約束事です。
☆ 書けない君 ☆
作家志望者のスレなのに書けない書けないを繰り返した挙げ句、遂に逆ギレして荒らしになった人。
ageて被害妄想を書き連ねては煽るのがパターン。その煽りも大半以上が妄想ベース。
ここはsageることで存続を許されているスレなので、あんまりしつこいようであれば通報して対処して下さい。
☆ エロ厨房君 ☆
痛々しい質問、痛々しいエロ話、痛々しいプロット晒しなどを痛々しい日本語でする人。
神器(下項参照)と同じで、構うといつの間にか膨大な無駄レスが増えているという恐ろしい罠。
常識的なレスでなければ華麗にスルーしましょう。スルーも優しさの一つです。
ちなみに彼を女装子君と混同する人がいますが、女装子君は彼のフリースクールの友人だそうです。
☆ ゼロ、神器 ☆
昔暴れてた粘着荒らしです。その可哀想さを詳しく知りたい人は以下を参照して下さい。
(ゼロ)
ttp://storarch.hp.infoseek.co.jp/magazin/sgo_72.html の389以降か
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1136342936/l50 を参照。
(神器)過去ログの100スレ前後か、したらば(
>>1)の避難所1〜3から観測所などを参照。
Q.どうしたらいいの?
A.基本的に、完 全 ス ル ー で お 願 い し ま す 。
毎回NG登録、だれが荒らしかわからなくても優しい先輩が教えてくれる。
どれも気持ち悪いカキコをするので分かる人間にはすぐにわかる。
Q.なんで無視するのが一番なの?
A.無視するのが一番手っ取り早いからです。
詳しくは↓の「あらしとあおりへの1考察」をお読みください。
ttp://wstring.pos.to/moebana/storm/
| FAQ
|
/ ̄ ̄\
/ _ノ \. Q:○○ってありですか?
| ( >)(<) A:なんでもあり
. | ::::::⌒(__人__)
| ` ⌒´ノ Q:○○と××、どっちにすべき?
. | }. 。A:好きにしろ
. ヽ } /
ヽ ノ ./ Q:○○のジャンルはどこに送るべき?
/ lヽ介/lヽ、 ,rE) A:どこでもいいよ
. | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
| | ゚| |\/ Q:○○と被ってた!
_ | | ゚| |__ A:気のせいです
|\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
|\\ ⌒ ⌒ 甘 \ ____E[]ヨ___________
| \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
晒しメモ(タイトル・筆名)
スニーカー
「さ・文」
「守・双」
MF二次
「大・か」
SD
「脳・宝」
「機/天」
>1
乙!
>>乙
>>1 乙!
あ、そうそう
次こそ、これなおしてやっておくれ
2009年9月30日 第5回 C★NOVELS大賞
なぜか2009年になってるらしい
あ、それとSDの晒しに
「は・風」
ってのがあったはず
晒しって単語入れた無かったから忘れられたのだ思う
これからは「晒し」って入れてね
ガガガの来年の要項ちょっと変わったね。長編偏重になった。
>1
乙であります。
前スレの1000はなんつーか、そのままだな。
Hpがなくなり、ガガガがなくなり……か
俺は短編書けないが、短編作家がラノベ業界からいなくなりそうでいやだねぇ
短編は短編でおもしろいのあるのに
電撃の新雑誌ではやらんのかな?
出し易い短編が無くなったという事は
それなりに応募数が有ったのかな?
>>21 ケータイ小説と競合して出版として募集する商品価値がなくなったんかな
>電撃の新雑誌ではやらんのかな?
漫画の新人賞みたく毎月募集、翌月発表みたいなのやればいいのにね。
400字詰原稿用紙30枚で序急破をきちんと描いた物限定、手書き不可とかなら捌けるのではないかな。
ライトノベル新人賞の電撃戦!くらいぶち上げて欲しい。
/ ̄ ̄\
/ u \ .____
|:::::: u | ./ \
. |::::::::::: | / ⌒ ⌒ \ 監督、どうして僕を変えたんですか?
|:::::::::::u: |/ (●) (●) \ ねぇ、どうして?
. |:::::::::::::: u } | (__人__) | 一生に一度の大記録なのにどうして?
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ 僕が嫌いなんですか?監督?
ヽ:::::::::: ノ | \ 8回までノーヒットなんですよ?勘違いしてたとか
/:::::::::::: く | | | | 言いませんよね?そんなに岩瀬が好きなんですか?
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴―― 納得いく理由を答えてくれるまで帰りませんよ。
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
ごめん、書くとこまちがえた。
電撃より長くなった?
ワープロ原稿の規定書式【1枚に41字×34行、縦書きで印刷のこと】は、70〜150枚。手書き原稿の規定書式【400字詰め原稿用紙】の場合は、200〜450枚程度。
>>22 ケータイ小説はテキスト量で言ったらむしろ長編かと。
そこいらの一般文芸作品より多い。
ただ短編賞を取ったものから売れるものが出ないからだと思う。
もう何年も続いているのに、電撃の短編受賞者からはめぼしい人が出ていない。
賞を開くのにも出費がかさむのに、それに対して実入りがなかったんだろうね。
今回のスレタイ酷いなw
>>23 読むの大変だからなー。
うわー、ガガガの長編25枚増量かー
いいなー、今年やってくれたら30Pも削らなくてよかったのに……
ふと、大記録寸前で無念の交代をした主人公がリベンジをする電波を受信した
ストックしておくか
電撃hp出身は乃木坂春名と・・・なんだっけ?
新人は短編でも十分実力は分かるし発表媒体の月間雑誌が有るなら毎月募集して欲しいな。
一発ネタ派としてはね。
>>27 うん、トータルのテキスト量なら実際長いんだけれども。
ケータイ小説もランキングとかで随時ダイレクトに選別されてるわけで、
>>23で言われているよな即応的な拾い上げの手法としては次世代かなとか。
売る側が出版前提で選別する新人賞と、買う側のランキングがものを言うケータイ小説。
ひょっとしたらパラダイムシフトのキワにいるんかもね。
知らんけど。
いつの間にか富士見ミスの結果でてるんだな
ガガガの人は落選したみたいだ。
佳作一本っていつものことなの?
最終選考作って出版はされないの?
パラダイムシフトと言ってしまうと何でもアリではあるが。
もしリアルタイムトゥーンレンダリングが一般的になって
3Dフルアニメーションが娯楽の常識になったら
絵師はみんなモデラーに転職することになるだろうし、
音声も初音ミク的な合成でいける。
ライターはプログラマーを兼ねることになるだろう。
むしろモデルやモーション、ボイスのサンプリングデータベースを企業が押さえた上で、
同人的にスクリプトをユーザーから吸い上げる形がいいかもしれない。
らぶデス2とか見てるとありえない未来でもないかもしれないな?
それでも小説は消えないな。
こんだけ絵の形態が発展した今でも、
未だに油絵なんか描いてる奴がいるのと一緒。
人間、そんなに多才にはなれんよ。
>35
おまえ、マジで言ってんの?
おまえ、マジで言ってんの?
>37
二回言うな
>>35 難癖の「雰囲気」だけ出して反論の糸口を見せないのは
作家志望としてだめだろ。殺すなら真っ向から殺しに行け。
あーいや、パラダイムシフトって便利な言葉を前提に
冗談のつもりだったんだけどなあ。
まあゲームにしたって大作RPGの時代が終わって
お手軽ポータブルゲーム機が隆盛、
エンターテイメントの移り変わりなんて読めるもんじゃないさね。
読めるならワナビなんてしてねーや。
妙な口調で語ってすまんかった
41 :
39:2007/11/02(金) 01:54:06 ID:bJyDD8M5
ごめんアンカー間違えたよ?
>>35じゃなくて
>>37だったよ?
>>40 商業としての構造にはならないかな。むしろ同人ベースで
今より活発になると思われ。というか今の商構造って
とかくベンチャーしづらいからね。ヤクザとか法律とか政治とか。
>>1乙
最終まで行かないと発表されないけど、一応晒してだけみるか。
HJ
「ア・双」
ここ二ヶ月走り続けたせいか、書くものがない日常は辛いものがある。
早いとこネタ見つけてMFにでも出すか。
パラダイムシフトってほどじゃないかもしらんが
ラノベの流行ががらりとかわることはあるんじゃないかな
十数年前だと異世界ファンタジーばかりだったが、学園異能みたいなのが流行って
今は、、今何が流行ってるのか知らないや
今は細分化してひとくくりには言えないな。
お手軽な萌え系で鬱系はあまりはやらない・・・くらいか。
むしろジャンルが増えたって気がしてる>異世界ファンタジー⇒学園異能
これからも色々取り入れていくんじゃないか? 色々ってほど残ってないかもしれんし、
後に続く作品が出ないものもあるだろうけど。
そろそろSFの時代が戻ってきて欲しいなーとか思っている俺。
>>37 無意味な同語反復は止めたほうがいいぞ?
発言者の知性を疑われる。
____ ..::/ \ おはようございますw
/ \ ─ ─\ ___
今沖田w / ─ ─\ ⌒ ⌒ ヽ / \
/ ⌒ ⌒ ヽノ(、_, )ヽ | / ― ― \ お仕事ですか?ご苦労様ですw
| ,ノ(、_, )ヽ |-=ニ=- / / ⌒ ⌒ ヽ
\ -=ニ=- /:. < | ,ノ(、_, )ヽ |
ノ \⌒ ̄ ⌒⌒〜 \ -=ニ=- /
〜⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜 > <
\ /⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜
―― l ‐┼― ‐┼― _l_ヾ
ー― ト― | ⌒ rー、 | |
―‐― l / ー _ノ / J
| ̄ ̄| ーヽ-〃 ヽ_ノ ‐┼―
|二二| _ヽ γ、ノ`ヽ | ⌒
|__| (_ , lノ ヽ_ノ / ー‐
>>48 おはようニート君。
そういえば君はSDに間に合ったのか?
なんか物凄い賞のラッシュだったきがするんだけど、
1月2月ってとくに締め切りないのね
その後に春のラッシュが控えている
あとSFの時代は未来永劫来ない
駄作が量産されても読むのに困るから,SFの時代は来なくてもいいよ。
と言ってみる。
>>52 まあ、それの切り返しは「駄作氾濫はSFに決まった事じゃねーヨ!」だなw
あーあ、ハーレムラノベなら駄作率5%っつー物理法則の世界があったらいいのに。
昨夜がんばろうと思ってエスタロンモカを大量に飲んだら気絶した
>>53 ハーレムラノベで駄作になるには、
絵に恵まれない。
作者が気取ってる。
の「両方」を満たさないと無理。
絵に恵まれてなくても作者が割り切った性格ならいい所まで行く。逆も然り。
てか5%って低いなw
>>54 マジなら念のために医者に見て貰った方がいいんじゃね?
飲食して気絶ってなんか怖いイメージがあるけどなあ。
あと、医者に話したら笑われるかもしれないけど、細かい理由とか聞けばネタになる。
しかも本物の医者がネタに協力してくれるんだぞ?
え?
え?と言われても
>選考
>ガガガ文庫編集部+ガガガ文庫部門ゲスト審査員・田中ロミオ
って書いてあったんで…
ごめん。発音を間違った。
え゛。
>>23 昔スニーカーでやってたな
キャラの(HJの雑誌)でもそのうちそういうのやるとか言ってたけどどうなんだろ
数減らすのが目的なら
「本誌についてる応募券必須」
とかにすりゃいい
>>53 SFっぽいなら取りあえず読むんだよ。
その総数が増えては困る。
しかし今年は良作の豊作だった。
>>55 それってつまりキャラがいて相応に触れ合ってればどんな話だろうと可ってことかw
>>49 ___
l^ヽ /^l /⌒ ⌒\
ヽ `_/ / ./( ●) (●)\
r'ヽ ヽ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
ゝ、 r'ヽi| |r┬-| |
`ヽー、ノ \ `ー'´ /
でも、正直、自分でも納得してないお。
ガガガに出す予定だったのが別の出したおかげで、スライドしてきたんだお。
今考えると、やっぱりあれはガガガに出すべきだったんだお。
>>57 あてつけだ!
ガガガ文庫は衰退しました。
ってあてつけだよ!
>>64 シュチエーションに凝るとラノベで、
フェティッシュに行為や相手の身体に執着した描写をするとエロという判断で良いんですね?
>>65 ニート君、以外と真面目に執筆してるんだなw
69 :
イラストに騙された名無しさん:2007/11/02(金) 11:11:10 ID:qfr7RzUi
>>67 君とはコミニュケーションがとれないフインキをシュミレーションしてしまう。
ごめん。俺の方が有罪。
あげるなきけん
ところで、ネギまの長谷川千雨についてどう思う?
もう完全に「能力者」になってるのに、頭の中がIPPANJIN。
このパターン俺的にツボなんだけど、流行るかな?
ようは突っ込み要員だろう。
毎朝のニートくんがいなくなったら、受賞したってことだな。
それはそれで淋しいが、祝福したい気持ちになる
俺が受賞したらおっぱいうpしる
ロミオは審査員する前に作品をどんどん書いていったほうがいいんじゃ…
つーか短編禁止ってことはよっぽど短いのばっかり送られてきたんだろうなぁ
来年の投稿数は一気に300ぐらいまで落ち込みそうだ
まあ・・・ガガガが存続していれば、の話しだが
となるとやっぱり実質競争倍率は低そうだなぁ……。
電撃あたりは最終に残らなくても他でなら出版できそうなのがゴロゴロしてるイメージだけど。
>>67 妄想止まりがラノベなのだよっていう風に聞こえるんだがw
ラノベ界じゃほとんどなんの実績もない田中ロミオを、いきなりゲスト審査員だもんな。
ガガガ編集部が「ラノベ≒エロゲ」と考えているのが丸わかりで、なんだかなあ。
お前ら俺のおっぱいに興味ないのかぁーッ!
「うpしる」だと「うpしろ」ってことになるんじゃね?w
今回ガガガが俺のを見出せないなら来年は本気でパスだな。
あれだけは今までとも今書いてるのとも違う。
だから頼むよ……。
>>81 お前におっぱいうpしてやるんじゃないのか?
とりあえず俺はどんなおっぱいかより誰のおっぱいかの方が重要だから、
まずはスペックを提示してくれ。
…………
━━(゚Д゚;)━━━!!!!!
>>85 10月頭時点で第4版製作中らしいから、結構売れてるんじゃね?
手元の狼と香辛料1巻が、10ヶ月で第5版みたいだし。
一回あたりどんだけ刷ってるかは知らんが。
……またメル欄のsageが勝手に消えてやがる。なんなんだ一体。
テンポファイルを削除たりしたンじゃん?
前スレでブログの話が出てたけど
テキストサイトで名を上げるつもりなら
ヤマグチノボル並みにトチ狂ったことが書けないとな…
>>80 ロミオの人はエロゲの仕事する前から
TRPGリプレイ等で結構なキャリアがあったはず
(名前は違うが)
>……またメル欄のsageが勝手に消えてやがる。なんなんだ一体。
おいお前w
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!
HJの方もエロゲライター健速を引っ張ってきたが
こっちはどうも泣かず飛ばずくさい
代わりにジュブナイルポルノ作家わかつきひかるが結構健闘している
ロミオを買ってるのは全国のエロゲマニアなの?
健速はダメだろ……
わかつきひかるは、ルルル二次で落とされてHJに拾われたんだっけ?
あとがきのグチ読んで、ちょっと笑った。
95 :
イラストに騙された名無しさん:2007/11/02(金) 14:45:34 ID:pXTr9+UK
しかし審査員も大変だよな。選別されたとはいえ何十本も素人小説読まされるんだから。しかしバトロワを賞漏れさせたのはなっとくいかん。
確かに。仮に店に並んでるものでも片っ端から読むのはツラいもんなw
98 :
イラストに騙された名無しさん:2007/11/02(金) 15:12:08 ID:ol6Y1LSA
わかつきひかるって、あの銀盤プリンセス書いた人だよなw
すまんあげちまったorz
>>97 正直好き嫌い激しいから俺だったら苦痛だなぁ。
文章って結構生理的な側面があると思う。
>>100 「合わない」で落とすことはできんが、「下手糞」なら10Pで落としていいんだぞ?
俺やりてえよ。
貴様ら自分が何なのか忘れたのか!?w
まじか。俺はやりとうないなぁ……。
忘れるわけないだろ。
俺は、俺たちはロリコンだ!
とりあえず話を戻す方向でネタ振り
俺は投稿作は続編の余地がない単体で完全に完結した形で送るようにしてるけど
伏線を投げっぱなしジャーマンで終わったのよりはマシなのかね?
靴に送ったのは特にそれの傾向が強いんだけどさ。
今電撃向けに書いてるのもその傾向でいくつもり。
さてと。小休止も終わったことだし作業の再開っと。
下読みを牛耳ってシンジケートを確立させてデビューブローカーになる
下読みって落選原稿どうしてんだ?
そのまま自由に処分してくださいなのか
だとしたら一度やってみたいぜ
>>105 その方がいいよ。
続編の余地が無いところから続編を書くのも作家の仕事で、書かせるのが編集の仕事。
そもそも相手もプロの人間なんだから、
アマチュアのくせに受賞と続編を前提に書かれた作品なんか読んだら、ムカツかない訳がない。
ただでさえ小説なんてナルシチズムの塊なんだから、
更に思い上がりを上乗せさせられたらそりゃ選評で文句くらい垂れるべ。
>>107 そりゃもうレッツシュレッディング。
下読み会場ではワナビ達の怨念が跋扈しており、肩が重くなる下読みが続出。
そのため毎年締め切り時期が来ると、専属のお払い業者が呼ばれているという。
>>108 返事をありがとう。確かにそうだね。続編を書いて受賞作もろとも駄作になるか、
受賞作をより輝かせる結果になるかは仕事次第だけど、おかげで気持ちよく執筆を進められるよ。
ありがとう。
>>109 ほんとにありそうでわろたw
投稿作に呪詛を込めて送るやつがいないとは言い切れないからね。
それで呪詛返しくらって落選とか余計に笑えるw
まあ、なんだ
下読み会場ってなんだよって話
まあ、世の中には続編可能どころか話の途中だろという作品で
大賞とっちゃった某ハヌマーンとかあるけど、続きでねー!
風のハメまn(ry
下読み会場
「ハハハ、ラ・エタナールって何だそりゃ」
「あなたのもですか? 酷いもんですね。ウチに来たのもご覧になります?」
「お! 凄いですね、魔界の炎ですか」
「いやー、まったく信じられませんね。あ、時間みたいですよ。外に出ましょうか」
「おお。駄作が山盛り。いや〜、良く焼けるといいですね。秋は焼き芋がいいですわ」
「ははは、今年は魔界の炎で焼きますよ」
白猿神は特例すぎるけど、電撃の扉の外も投げっぱなしジャーマンぶりでは
なかなかのもんだよね。
>>115 せめてシュレッダーにしてくれw
CO2がひどいことにw
焼き芋だと人造ガスも出ちゃうしなぁ
シュレッダー使って魔界の炎を枕にしたりするんだな
とか言いまくって「魔界の炎」ってタイトルの作品がどっかで大賞とったら
おもしろいのにな
ああ……俺たち焼き芋の燃料以下なわけね
って感じで
>>115 うめえw
それで焼き芋に使った焼け端がひらひらと宙を舞って空に。
かれこれ七年ほどワナビやってる、ちょっとメンヘラ素質有りの
女の子が拾ってしまったりして。
「ラ・エタナール……? これって、わたしの……」
そういえば紙が値上がりするとかなんとか。
あーあ貴重な紙が今年も……。
普通に200枚300円の用紙だわ
寝あがったところで別にという金額。
俺はコピー用紙使ってる。確か、500枚280円くらいかな。
知っていますか?その紙がどれほどの木を切ることで作られたかを
知っていますか?その木を切り出した国の子供達はノートを買うことすらできないのです
>>126 ふーん、そうなんだ。可哀相だな。
さて、印刷するか。
紙ガンガン使って
その国を豊かにしてやらないとな
毎日うんこ拭いてるくせになにを
問題は印刷量よりもテッシュの使用量だ。
これは深刻だぞおまいら。
残念ながら、植林木なので関係ありません。
待て
トイレットペーパーは役にたっているじゃないか!
オマイラの原稿は、下読みに不快感を与えてるだけなんだぞ?
わかってるよ 俺のもだよ
しかし紙が値上げということは
紙で作られてる文庫も値上げされんのかね?
ティッシュを窓際に置くのはやめたほうがいいぞ
先月、朝飯食って机が汚くなったからティッシュで拭こうと手を伸ばしたら
文庫どころか、すべての物価が上がりそうな予感
>>134 それだと売れなくなるから
紙質落とすか、ページ数減らすかじゃないか?
アリがたかって真っ黒
作家の印税が下がったりしてね。
ねーけど。
俺は手書きだから下書きあわせて紙代が結構する・・・
>>140 近所の林で日本オオカミに遭遇した気分だ。
>>141 いや待て、PDAでタッチペン入力の可能性が……
>>138 一部のティッシュは蟻を誘引する物質が含まれてたりするみたいだな。
ところで風邪ひいた。
鼻水が止まらない、喉が痛い。
おまいらも注意しろよ。
>>141 原始人だからワードの使い方が分からない
反応に困るから無茶な設定止めてw
wordの使い方もテンプレ入りしてくれYO
文具店で20枚110円の原稿用紙を大人買いするのは文化人っぽくてカッコいいけどな
俺もすこぶる機械オンチだから困る。最初はメモ帳に書くくらいだし。
2chは出来るのにワードができんとは……
書き込めると言うことはタイピングは出来るようだが
何が出来無いんだ?
…………まじ?
>>148 縦書きにもできなければ行数の設定もできないぞ
>>151 それくらいできるだろ。それでもできないなら、縦書きで行数設定してるDOCファイルでもダウンロ
ードしろ。
自分が昔書いた作品から、キャラや小ネタや気の利いたセリフやらを流用したい。
が、しかしそれは過去の自分に対して負けを認める行為のような気がする。
むむむむむ……。
>>151 そ、そうなんだ
確かにそんなことを説明してるとこなんてないもんな
逆に分からないと調べる術も少ないのかもしれんな
そもそもネットまったくやってないって人もたぶん応募してるよな。
>>153 過去の自分を活かす、と考えればいいんだ。
それにな。
上手いネタを思いつくのは、能力値とはほぼ無関係だ。
「過去の自分が優れていたから思いつけた」のではない。
「今に至る過程でたまたま思いついた」ものだ。
それに、過去の自分も取り込んでこそ豊かな「今の自分」がある。
負けを認めてもいいじゃない、それを越えればもっと大きくなれる
>>151 今、「ワードの使い方」でググってみたんだが
結構、基礎から(縦書きのやり方とかも)ものってるみたいだ
一度練習してみたらどうだ
勿論、無理強いをするつもりは無いが
>>152 できるなら書いてない
DOCファイルって何よ?
>>154 オフィス2003のスタートガイドにも使い方が書いてないんだよ
俺は手書きでいい←結論
>>160 あれ? 一番上に来たのにのってたけど……
まあ、自分で結論が出したならそれでいいと思うぜ
>>95 遅レスだが、ホラーにBRじゃまあしょうがないだろ。
手書きだとまず下読みの心象悪いから不利だろうし、
仮に受賞できたとしても、その後は100%確実に手書き入稿不可だから、
今ちょっと手間暇かけてでも電子文書作るのに慣れておくべき。
ってのは当たり前のことじゃなかったのか。。。
>>163 thx、ようやく理解できた
が、今まで手書きで書いた文章を入力するのって面倒だぜ・・・
心が折れそうだ
手書きで出すようなアナログな人は、こんな所に来るはず無い
というのは俺の偏見だろうか
……ってところで筆型入力デバイスという電波を受信した。使いにくそうだ
ところで、高校生くらいの主人公の溜まり場というか普段の居場所ってどこだろう?
カレー屋?
喫茶店?
>>167 ファミレスとかファーストフード店
あと、コメダ、スタバ辺りのチェーン系喫茶
>167
……なぜにカレー屋?
人によるだろうけど、マクドナルドか図書館かゲームセンターか学校のグランドの隅でサッカーか本屋か、
そうでなければ予備校じゃない?
スタバとかの喫茶店系列は女同士かカップルしかいない気がする。
>>167 部室、空き教室、誰かの家、喫茶店、ファーストフード、休憩所のある大き目のゲーセン、
デパート地下のフードコート、公共施設(市で運営している出入り自由な多目的イベントホール付きのビルなど)の休憩所、
駅前、コンビニ前、路上の自動販売機前
俺の経験とよく高校生を見かけるスポットから割り出した溜まり場はこんなもん。
>169
ココス(ファミレス)とココ壱(カレー屋)が混じってるんじゃないか? と推測。
……IMEめ、カレー屋くらいちゃんと変換しろっ!
実際にカレー屋に溜まってたな
そんな金あるのか?
コンビニ前でいいじゃん
バイト代フルに遊びに使えるのなんて高校時代くらいだろ状口
教室でカード麻雀かな。点5くらいで。
実家のVistaのWordだと、なぜか「ページの余白」から
行数文字数設定する仕様になってた。マジわかりにくかった
(普通にやろうとすると20×20しか設定できないwww)
禁則処理(句読点ぶら下げ)も設定した後「変換」しないと反映されないし
>>176 いや、それはウチもそうだったが
どこも建前はそうなんじゃないか?
やっぱ、そんな感じだよね。
いつもの場所ってのがどんな感じだか、
高校卒業して大分経つから忘れちゃっていたよ。
ちなみに、カレー屋を例に出したのは、
戦隊ものはカレー屋を溜まり場にするイメージがあるからw
あれ、クウガもカレー屋だっけ?
>>178 うーむそうなのか……
それがお前さんの学校の「常識」だったってのなら俺からは何も言えん。
いや、喧嘩を売ってるわけじゃないんだ。
俺の学校は(半端な)進学校でな、バイト無しが「常識」だったんで。
公立に通ってる友達はバイトしてた。
俺は新学校の私立だからバイトは許されなかった。
182 :
180:2007/11/02(金) 19:44:48 ID:9IuleiDw
ちなみに、どれだけバイト無しが常識かというと、
「バイトをやった」という人間が現れると英雄扱いになって、武勇伝をみんなが聞きたがるほど。
……あんまり吹聴されてしまったおかげで、そいつ生徒指導に呼ばれたかなw
溜まる場所は土管が置いてある空き地だろう常識的に考えて。
俺も公立でバイトしてたが、普通に「建前上は」禁止されてたぞ
教師とかが買い物きても
「おいおい、みつかんないよーに気おつけろよ」
ってノリだった
て言うか、アンタらに見つかってるわけだけどもw
公立(進学校ではない)は、見つかってもお咎め無しが多いんでは?
先生も「ダメだぞ〜」みたいな軽いノリ。
ちなみにクラスメイトには、
朝新聞配達して、夕方からスーパーでバイトしている超人がいた。
原則禁止だが、
経済的に難がある生徒の場合は親族の同意の下、学校が特例で許可してた。
ちなみに旧制一中。
そういやラノベの主人公達は、バイトする奴が少ない気がする
>>180 さいしょからそれでいいやんw
なんで妙にからんで来るんだよw
>>189 バイトで傭兵や正義の味方とかなら居そうじゃないか。
>>165 下書きの段階だと俺も手書きなんだけど、DSみたいにタッチペンで文字を書いて入力するワープロソフト出て欲しい
バイト掛け持ちのサブキャラとかは多いんだよな
>>188 うちの主人公、一日だけさせたよ
バイト先にラスボスがいたせいでその後行けなくなったけど
何でも何もすねかじりプギャーしたかっただけだろ。良くある流れだ
つか、そうカリカリしなさんな
>>191 成る程w
一気にラノベっぽい設定になったなw
学校はバイト禁止だけど、部活で代々受け継がれているバイトはあったな。
二年生の一年間だけやって下級生に譲っていくシステム。
考えてみると、仮面ライダーでおなじみの、
仲間が店をやっていて、主人公達もそこで働いて収入も得ているって、
とっても便利な仕組みなんだなあ。
どこかの骨董品屋を魔術師協会の支部にしてしまえ
>>201 宇宙刑事だとギャバンが表向きの仕事やってた。
事件が起こると仕事せずに捜査に行くんで給料がもらえず、
なんか知り合い達から何度も借金したりしてた気がする。
>>165 まあWORDは書きにくいかもしれん。エディタで書いて、印刷はWORDにしてみてはどうか?
>>167 放課後なら部室。
田舎ならジャスコ。っていうかジャスコしかねぇ。
ツーか、魔術師協会が骨董屋全国チェーンを展開しているとかね。
「おや、○○。何を必死に探して居るんだい?」
「あああ、おやっさん、じゃない、支部長!
これから、はぐれ魔道師狩りに行こうって言うのに、
破邪の封印がねえんだよ!」
「はい、10枚綴りで5万円だよ」
「ちょっと待ってくれい、俺は協会の指示で行くんだぜ?」
「奴ら手強いよぉ〜? もってなきゃ、良くて即死。
悪くすると、最後の審判までお前さんの魂はコキュートスの底で氷付けだよ」
「……給料天引きで頼むよ」
「毎度あり」
こんな正義の味方。
ラスボス業では食えないので、夜間はコンビニの店員をやってるラスボス
近所の24時間営業スーパーで、深夜12時のお総菜半額タイムまで粘るラスボス
でも、世界を滅ぼせる。
マジな話、ラスボスってどうやって運転資金稼いでるんだろう。
大連立とか熱いなw
派閥を上手く書けたら売れるだろう
これは民主内乱を誘う福田の策略だろ
三国無双で孔明使ってるから解る
やること大胆だな総理w
事実は、小説よりも奇なり。
福田君の思考の飛びっぷりに国民呆然。
目から鱗が落ちたぜ。
ぶっ飛ばした方が面白くなるんだな。
とりあえず最終決戦は宇宙で生身の人間同士のバトル。
自民・民主が両立するとどうなんの?
あ、連立だったw
停滞しない代わりに誰にも批判されないから間違うととんでもないことになるダイナマイト政権が誕生するんじゃないの。
後の第二次挙国一致内閣である
そうなったら爆発しまくるなw
福田は俺がニュース見てた頃にずっと総理になってほしいと願ってたお方だ。
総理就任と同時に俺がニートになったせいで今の活躍を全然知らんが。
ああいう人はラノベに使い易いな。
「はいはい、私の都合で事を進めますよ。だって私偉いですから。下々は黙ってね」と公言する感じで。
皆執筆は進んでるかい? 俺は明日MF向けがひとまず完成するぜ!
そろそろ長編を書かねばなぁと思いつつ息抜きに書いてる短編が気に入らなくて足止まってる。
____
/ \
/ ─ ─\
/ ⌒ ⌒ \
| /// ,ノ(、_, )ヽ // | 電撃とMFを同時進行してますね
\ -=ニ=- / 富士ミスもアイデア出しだけはしてます
ノ \
/´ ヽ
| l \
なんていい顔してやがるチクショウ
ニート君がふいに現れるたびに何かこう……きゅんとなるんだが。
これって、恋かしら。
同時進行ってなんか凄い芸当だな。
文体とか人称とか伏線とかこんがらがりそうだ。
>>217 公明も切らないそうだから、自民公明民主の大連立
福田は中国に対して穏健派+公明+民主=右派排除=日本\(^o^)/オワタ
原油高騰の前に右も左もありゃしないのだ
プロローグでいきなり停滞中orz
構想、プロットを見直すか……
ラノベは断念して一般小説目指して書いてる燻りの俺だが、自民と民主の大連立の果てに、
日本版の外人部隊設立を考えている。最初は軍民協力(CIMICって用語がある)から始まり、
最終的には90式改戦車を海外で活躍させたい。
右だの左だの子供じゃあるまいし。
【私の負け組「サイレント・テロ」活動】
勝ち組は負け組を馬鹿にしました。負け組の上に成り立つ勝ち組を引きずり落とすには負け組が競争社会を放棄すればいいのです
・とにかく競争心を持ちません。負けるが勝ちです。
・やむを得ず仕事をする場合も可能な限りさぼります。 がんばっても勝ち組に吸い取られるだけです
・食事…100円ショップ 吉野家 松屋で済ませます 高級飲食店で無駄金は使いません
・結婚、出産、生産性を促す社会活動には、加担しません
・己の健康状態など考えません。
・勝ち組の不幸 転落ニュースを楽しみます。頑張ったのに落ちてきた人を笑ってあげましょう。
・他人や社会には嵌められないようにチェックはしますが、競争には加わりません
・抑えられない性欲。女性は必要に応じて風俗で済ませます
・基本思考は、「人生なんて時間つぶし」
・奴隷労働型企業では、働きません 自分の働いた半分は楽している勝ち組に搾取されるだけです
・100人が一斉に頑張ってもそのうち5人がいい思いをするだけです。95人が頑張った分は5人に搾取されます
・高級品 高級車 住宅は、使いません買いません。ブランドいりません。
・学歴も金もいい女も思い出も墓場にもっていけません 。知能が高けりゃすばらしいなんてただの幻想です。みんな灰になるだけ。
・物事はかんがえよう 優劣なんてどうでもいい。負けたくないのは動物の本能ですが負けるが勝ちに持って行きましょう。
・勝ち組は負け組を眺めて気持ちよくなりました 逆に負け組だって基本は自分さえ気持ちよく生きれればいいのです
・テレビは宣伝会社、雑誌の記事はなにか買わせようと煽っているだけ
・勝ち組の競争の誘いにはのりません
・できるだけまめにオナニーし30後半までがんばって性欲と付き合っていきます
・ネットをフル活用しすべての娯楽、生活情報収集は基本料のみで済ませます
・ひとはすべて快楽で動いています。脳内の電気信号で一生振り回されているだけ
・快楽に貴賎はありません。ゴルフ、飲み屋、外食など無駄金を使わず、ごろ寝妄想オナニー、ネット、金のかからない趣味、自炊など
無限の可能性を各自で探すような快楽追求を心がけましょう。
若者はサイレント・テロリストになれ
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/dame/1188088825/
ガガガ、HJと連続で出してさすがに充電期間な俺
しかしまあ政治の方はどうなるのかね
ラノベ作家を目指した以上、文章書くことしかできないが
それでも日本は良い方向に回ってほしいものだ
なぁ、やっぱみんな自分が読みたい話を書くよな?
モチロン
そういえば逆転裁判で一箇所だけモチロンがモロチンになってたな
だがちょっと待って欲しい。
マーケティング分析をする上で左右の思想を無視するわけには
いかないのではないのだろうか。
そういえば、ヤンデレに固執するワナビが
増えているという事実も多少気になるところだが。
>>239 ヤンデレに固執してるわけでもないのにヒロインが勝手にヤンデレ化する俺に一言
主人公が女だとツンデレになるんだけどね
あとニュース速報
民主が連立拒否とのこと
さて、どうなることやら
ツン来た
ツン、ヤン、ロリ、クー、テンネン、ヘタレ男。うん、人多すぎ。ヘタレ男削ろう。
ところで名古屋オフはお流れっぽいのか・・・?
>>243 ツン、ヤン、クー で十分だろ? ゴロもいいし。
>>244 現状じゃ一人だけの立候補っぽい
初代幹事様はどうしたのだろうか……
2〜3人なら日時合わせて回し読みでもおkだとは思うけど
>>245 トムヤンクンみたいだな
トム・ヤン君……華僑なのかな
>>247 正しくは「トムヤムクン」じゃないっけ。
アジアの国々は会社役員の名前とか列記されてるのを見比べると、お国柄っぽいのが見えて面白い。
香港と台湾の名前のカッコ良さは異常。
249 :
244:2007/11/02(金) 23:20:02 ID:kV3nbS+i
>>246 自分がその一人なんだ・・・
とりあえず名古屋に行く用事があるから、携帯でスレ見つつ
持ったまま夕方頃駅周辺をうろうろしてる予定。
もうちょい具体的なプランとかお題を練ってオフらしく
集まれるような企画を自分もまた考えてみよ。
>>249 明日はさすがに無理があるから来週以降に回して人数集めるとかでないときついかな
てか、値段がネック?
一本できっちりまとめるって難しいな。
どうしても続編構想含めた話にしたくなってしまう。
すると応募作は半端なオチに・・
>251
俺もそのクチ。
けっこう壮大な話にしてしまったので、今投稿用にまとめてる所なんだ。
やろうと思えば一話完結に出来る話なんだけど。
プロット書いてたら構想が第四部まで膨らんでしまった。
短編連作で収めるにも難しい量だし、どうしようかと。
捨てろよ(笑
>253
ストーリーモノは大変だな。
一話完結だと、細かい所直せば話の付け替えが出来るので、作りやすいよ。
あと、前スレであった話だけど、ラノベで必要な描写って色々あるよな。
それの配分に悩んでる。電撃用に書いてる奴。
俺のは、ブロローグが約1・5ページで終わり、主人公の日常描写が約2・5ページで終わり、
さっさと主人公が事件に巻き込まれてしまうんだが、これって描写不足かな?
ダラダラ長くしてもどうかと思って。
>>253 グレンラガンを見習え。4クール分の話を作ってから
2クールのためにかなり削りまくったそうな
>>256 エウレカセブンなんか2クールを4クールに水増ししたんだぞ!
おかげで悲惨なことに
エウレカは2クールにした方が無難だったな。
創作文芸板の靴スレで、審査員の講評みたいなのが載ってた。
んで、続編を意識してるっぽい最終選考候補作は審査員から袋叩きみたいな勢いだった。
(当然の如く、受賞できてない)
投稿時はすっきり完結させといた方がいいよ。
出版時の改稿の時に、続編の伏線を入れるとか、続編書けるよう変更すればいいんだから。
続編意識するほうが難しい気がするけど。
普通に一本の話として書いたほうが楽じゃないか?
靴に出す意義が見当たらないんだぜ。
靴は唯一ウブたんが読んで下さる賞だというのに
今一番応募者的に多そうな「アイディアが最大の売り」みたいな若い作品は軒並み弾かれるイメージがあるんだもん。
そりゃ若輩者は電撃に行くさ。
>>231 外人部隊に戦車任せるのは無いと思うぞ。
あ、エリア88お勧め。結構ファンタジーだけど。
あとはグルカ兵みたいに歩兵メインじゃないかしら?
>>259 今回の新人の処女作にことごとく「第一巻」とつけたクセにかw
靴ってやっぱどっか壊れてるよなあ……
角川自体がどこか壊れてるイメージあるな・・・
それを言ったらw
ここでいきなりだがSDとMFの奴らに応援歌を送るぜ。
GONG
作詞:影山ヒロノブ 作曲:河野陽吾・影山ヒロノブ 編曲:河野陽吾・須藤賢一
胸にこみ上げてく 熱く 激しい この想い
僕らは行く 最後の戦場(ばしょ)へ
手を取り合い 誓い合って
明日の夜明け前に あの宇宙(そら)へと旅立つのさ
僕らが地球(ここ)にいたことだけ どうか 覚えていて欲しいよ
振り向くな 涙を見せるな
I GET THE POWER OF LOVE
明日を取り戻すんだ
「GONG鳴らせ!!」
今こそ 立ち上がれ 運命(さだめ)の戦士よ
稲妻の剣で 敵を蹴散らせ
安らぎを夢見る 鋼の勇者よ
守るべき未来と愛を信じて
永遠へ! 永遠へ!
もしも 力つきて 闘志の刃砕けても
僕らは二度と戻らない ともに銀河の海に散ろう
恐れるな 誇りを捨てるな
I GET THE POWER OF LOVE
さぁ 迷わず 行くんだ!
「GONG鳴らせ!!」
雄々しく 舞い踊れ 運命(さだめ)の戦士よ
金色(こんじき)の翼で 天に羽ばたけ
退くことを知らない 鋼の勇者よ
燃えたぎるソウルの命ずるままに
永遠へ! 永遠へ!
「GONG GONG GONG鳴らせ!!」
今こそ 立ち上がれ 運命(さだめ)の戦士よ
稲妻の剣で 敵を蹴散らせ
安らぎを夢見る 鋼の勇者よ
守るべき未来と愛を信じて
永遠へ! 永遠へ!
でもそんなのちゃーらーへっちゃらー
>>261 続編の方が楽な気がする。一から、新しく組む方が難しい。
昨日から俺のBGMは燃えドラ
おれ、続編を投稿する。設定固まるし、キャラの奥行きも出るし。
>>259 どのスレ?
わかんなかった……
読んでみたいんだぜ?
ところでさ、漠然としてるが、透明人間物ってどうだろう。
うまく生かせれば結構いけそうな気もするんだが、なかなか更なる推進剤が思いつかない。
透明になって何するわけ?
彼女の部屋に全裸で不法侵入かますのか?
>>281 そうだな……天才少女が開発した機械か何かで透明になって、その指図に従って潜入……
ダメだうまくいかない
>>281 じゃあ透明人間モノとは出来るだけ関係ないものをくっつけよう。
透明人間防災もの、透明人間同人作家もの、
透明人間異能ラブコメ、透明人間じゃんけんバトル、
透明人間ボクシング、透明人間刑事、透明人間マルサ、
透明人間海防、透明人間政治、透明人間軍v宇宙からの侵略者。
そんな映画あったな
インフィニティだっけ
互いが互いをある意味透明化して見ている現代社会において、わざわざシースルーになる意味があるのだろうか。
なんつて。
>>279のリンク先を読んでみた
>>259 あ、あれ?
続編意識すんなとか、歯切れの悪いクライマックスとか、出し惜しみすんなとか
書かれてるの……「3H2A〜」ってタイトルの奴のことだよな?
思いっきり受賞してるんだが……これのことじゃないのか?
ヒロインが透明で、あるとき怪我をしてしまうのだが透明なので傷部がわからない。
なんとか治療をするために手さぐりであれこれ……ってブラックジャックにあったな。
もちろん黒男は天才外科医だから楽に順応できたが、素人がやるといといろネタが出来そうだな。
>>287 ああ、透明化して大胆になった主人公がカマしたいたずらに
学校中が大騒ぎ、いたずら心が増長していたずらを続ける主人公を
学校探偵クラブが追いかけ、初めて追い求められる快感を知った主人公、
ついに隠れ続ける事に我慢ならなくなって正体を明かしたら退学とかそんな流れ。
どう考えてもたためないような風呂敷を広げようとしている午前一時半。
深夜のアンケート
小説書く時、どのパターンから話作る?
1.タイトルから
2.なんかキーワード(非タイトル)から
3.そこに書きたいキャラがいるので
4.そこに書きたいシチュがあるので
俺は2
>>293 5.人生を掛けて答えを得ねばならぬ命題があったから
>>293 良し、このアンケートに答えて今日は寝よう
結局電撃換算で3ページしか進まなかったぜ
ま、時間あるしいいよな
俺は、4
自分のレスにアンカーしてどうする。
283は
>>282あて。
しかし、なかなか難しいものだなぁ。
正直、今一歩これはというネタが見つからないので困ってる。
HJを書き終えて燃え尽きたというのもあるのだろうが、このままじゃいかんのだよなぁ。
>>293 そのときによるけど、2か4の場合が多い。今書いてるのは2かな。
「くそばばぁ!どうして起こしてくれなかったんだよぉ!」
という罵声が今近所から聞こえてきた。@横浜
なんかの深夜アニメか?
これがゆとりry
とか親父(50)に話したら昔はチャンネル争いで親子兄弟喧嘩で死人がでたそうな。
怖いね。
4
ラストシーンさえ浮かべば、それに向けて書く
ネタが見つからないときは、ありがちだけど良い創作物に触れるといいよ
大量に映画を借りてきて、一気に見るとか
>>299 今それやってるとこだぜー、ツタヤ半額だったし。
ブラザーズグリムが面白かった。
>>293 俺は3。巫女さんにある物を持たせたくて書いた。
あと、某ゲームの影響受けて、
極妻が日本刀持ってる出てきたようなキャラを書きたくなったから。
>>293 俺は4
あるシーンを書きたいからという場合もあるし、ある設定を使いたいからという場合もある。
いくつかそういうパーツが揃えば、後は勝手に話が進んでくれる。
私は4。
場合によってはテーマから逆算。
>>293 自分は4。こういう設定でこういう話を書きたいと思ってそこから逆算していく。
だからこそ、ネタが思いつかないと悲惨なんだけどね。さっき醜態を晒したように。
>>301に補足しておくとこの前、出した原稿の話。
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『ディアボロの試練に潜ったら、16階まででチャリオッツとマジレッドと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ ワールドとホワルバとダイバーとクラッシュとフールが』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な…何を言っているのかわからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも 何が起こったのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ ペリコロ回しだとか
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ トニオさんの店とか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいラック(幸運!)の片鱗を味わったぜ……
ゴメン、誤爆w
きっととっくに作家になって、印税生活を満喫しているよ
俺やお前も知っているあの人だよ、あの人
>>310 プロット読んで吐き気がしたのは初めての経験
そんな電波だったのか
このジャンルだと、やはりキャラを元に書いたほうがいいのかね
>>311 誰?
>>312 ええ、こんな電波です
当時居た台湾の人とかピエロたんとか懐かしかった
さて寝るか
電撃用を書くかMF用を書くか迷う
電撃用は萌えがなく、MF用は萌え全開だから互換性が無いのよねっと
MF用を年末までに書いて、四月までに電撃用を書けばいいじゃない。
>>319 SD用のラストスパートで気が抜けて
しかもMF用は筆のノリが悪い
MF用を三月末までに書いて、四月までに電撃用を書けばいいじゃない。
唐突な質問で悪いが教えてくれ。
昔の家、っていうか純和風家屋の部屋の隅に、額縁とかと一緒に刀剣なんかを飾る一段上がったスペースがあるよな?
あのスペースの名前って何て言うのかな? 主人公(高校生)の一人称だから難しい名称は使わなくていいかもしれないけど……
床の間の横にある一段高くなってる場所のことなら、「琵琶台」。
「琵琶台」とだけ言われても、大半の読者にはわからないんじゃないかなあ。
マイナーな用語はどれくらい説明すべきか、いつも迷う。
>>316 竜夢もちゃっかり出てる。
DIOの骨も出た。
幸運掛かってるw
>>326 プロの作品で説明無しで出てくることがちょくちょくある言葉はそのまま、
見かけなかったりプロですら説明していたりしたら要説明。
>>328 三人称だったらそれでいいかもしれないけど、一人称だったら難しいかも。
たとえば高校生の一人称で「手水舎」という単語を出したいとしても、普通の
高校生は知らない言葉だと思うんだ。
でも「参拝する人が口とか手をすすぐ場所には……」って書いてしまうとイマ
イチ締まらないからしかたなく使わせたりはする。
もちろん、そんな言葉をできるだけ使わせないようにするのが一番だけど。
____ ..::/ \ おはようございますw
/ \ ─ ─\ ___
今沖田w / ─ ─\ ⌒ ⌒ ヽ / \
/ ⌒ ⌒ ヽノ(、_, )ヽ | / ― ― \ 休日出勤ですか?ありえませんねw
| ,ノ(、_, )ヽ |-=ニ=- / / ⌒ ⌒ ヽ
\ -=ニ=- /:. < | ,ノ(、_, )ヽ |
ノ \⌒ ̄ ⌒⌒〜 \ -=ニ=- /
〜⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜 > <
\ /⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜
―― l ‐┼― ‐┼― _l_ヾ
ー― ト― | ⌒ rー、 | |
―‐― l / ー _ノ / J
| ̄ ̄| ーヽ-〃 ヽ_ノ ‐┼―
|二二| _ヽ γ、ノ`ヽ | ⌒
|__| (_ , lノ ヽ_ノ / ー‐
ニートくん寝坊したな。
富士見ミステリーってどういう感じならカテゴリーとしてあってるんだろう
他はほとんど自由だから、ミステリーやホラーっていうジャンルがどういう定義なのか良く分からん
MF用かSD用を送ればカテゴリーエラーにならないかと。
眠れなかったら、ボーイミーツガールものの電波を受信したんだが、
バッドEDでもカテゴリーエラーにならないのって、電撃かスニーカーとかだよな。
新人賞のバッドエンドは基本どこでもカテゴリーエラーなんじゃないの?
>>332 あそこは実際読んだほうが早いんだがな。まあどこにしてもそうなんだが
和風ファンタジー
新本格のようななにか
学園異能
上記全てにいえることだけど、謎解き要素のあるものが好まれてる。
既存中堅作家に青春ミステリー書かせてることから、そういったものも好まれているような気がする。
個人的にはファミ通に送る感じで書くといいような気がする
デヴューしても死亡率の高そうなレーベルだけど。意外と生存率が高い不思議
深見真:色んなとこで活躍中
師走トオル:富士ミスのエースっぽかったけど、富士見Fでファンタジー出した
時海結以:2シリーズ完結後、他レーベルへ移行
田代裕彦:ハードカバーで本出したり
壱乗寺かるた:割と売れてる
海冬レイジ:なんか最近新シリーズ始めた。全シリーズは七巻までいってたり
木ノ歌詠:死んだように思われてたけど別PNで漫画原作、最近出した本が百合スキーに大絶賛
かたやま和華:ビーズログのほうで活躍中
受賞してないけど
上月雨音:地味に売れてる
ここまで書いてなんだが、俺は富士ミスに送る気はない
>>334-335 つまらないバッドエンドはどこでもNGだとは思うが。
それに加えて、SDも受け入れてくれる気がする、あとガガガ。
電撃、靴、SD、ガガガにバッドエンドのを送るとして、
意味があって納得できる終わり方なら大丈夫に尽きるだろうな。
ただ死なせただけじゃつまらないバッドエンドだし、
意味のあるバッドエンドは普通にハッピーエンドよりも難しいな。
ターミネーター3はバッドエンドでいいんだよな?
/ ̄ ̄\
/ _⌒ \ 富士ミス用のはネタ出しだけはしてますが
| ( ●)(●) なんだかんだ言っても謎解きが必要っぽいのが
. | ,ノ(、_, )ヽ ボトルネックになってますね。
| .-=ニ=-} 一度だけならともかく、それを続けるというのが。
. | ノ
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
>>335&
>>337-338 サンクス。主人公的に&世界的にバッド路線にしようと思ってる。
取り合えず、主人公を死なせる気はないんだが、
ヒロインが「清くない、正しくない、(美しいけど)人じゃない」で
ダーク・ファンタジーっぽい状態になりそう。
12月のMF用を考えてたんだけどな。電撃向けになりそう。
MFはBAD無理だと思う。一番間口が狭い。
イリヤの空はハッピーエンドらしい
作者的には
ターミネーター3がバッドエンドに感じられるのは、主人公の覚悟がみえないからだろうな
逃げて逃げて逃げて逃げて。あのマイク取ったのはほとんど成り行きだけ。
もう一つ言うと、見終わったときに
「ああ、これでT1につながるのか」みたいなこと考えなかったか?
話がループに入った(様に感じられた)せいで、
未来の戦争の、その先にあるはずの人類の勝利が想像しづらくなってるんだと思う
>>342 いや、この前でたMFの受賞作、地を駆ける虹はバッドエンド風味だった。
だからMFもいけると思う。
売れるかどうかは知らんけど。
ここに良く来るヤンデレスキーさんの作品もバッドばっかりなんだろうなぁ……
と思ったり
バッドエンドは一見作りやすいからね
何も解決せず何も達成しなかったら自動的にバッドエンドだ
勿論ちゃんと考えて作られたバッドエンドってのもあるんだけど
富士見ヤングミステリーは審査期間が一年とか結構長いな・・・
応募数なんか500もいかないだろうに、一日一個読んでんのかここは
>>349 なんでも、FとMで同じ編集部らしいからな。
以前は編集長が異なっていたらしいのだが、編集長までFM兼任になってるらしいよ。
一つの編集部で二つの賞を運営してるから、だから人員が足りてない。
ソースを出せといわれても困るが。
>>348 やっぱ意味のあるバッドエンドってのは難しいよな。
作者の力不足だの個人的な現実認識(そんなうまくきゃしねーんだよ!)に
依存してるパターンが散見される。特にワナビには。
あとは文学。クダ巻く話だと「この苦みを抱いていきてゆくのだ」で何でもまとまるし。
というかあれよね
客商売であるラノベで
バッドエンドなんてどんだけ求められているのか、と
需要が無いとは言わねーけどさ
派手に死んだ方がネタになるからw
{}
バッドエンドには「最高に近い」以上と「最悪に近い」以下しか生まれないけど、
ハッピーエンドはその辺バランスが取りやすいからな。
356 :
イラストに騙された名無しさん:2007/11/03(土) 11:49:22 ID:AhBo7yHD
単純に、バッドエンド嫌いだしな
せっかくそこまで楽しく読めてたのに後味悪い終わり方されると台無しな気分になる
作者のオナニー臭がしなければ、バッドでもグッドでも関係ないんだけどね。
バッドは自分の書きたいことを書いている分、やっぱりどうしても臭うな。
>>324 うちじゃその場所を床の間って呼んでるがな
俺もこの段階でこのキャラが死ねば読者の哀愁が誘える
と分かっていても殺すことに躊躇いを覚える
めっちゃ躊躇うかいとも簡単に殺すかのどっちかだろう。作者ってのは。
秋山とか、殺す時の落差のために可愛く描いてるとしか思えない時がある
楽のシャボン玉はまいったw まじでw
>288
だから、「奨励賞『しか』受賞できなかったんだよ」ってことでは?
そうでなかったら優秀賞や大賞もあり得ただけに残念だ、と。
ここに残っていないやつは、続編ありきとか出し惜しみだとか以前の問題と一蹴されているんだろう。
プロから見れば奨励賞止まり、ワナビにとっては奨励賞受賞。感覚の違いか。
>>362 いや、俺が疑問を感じてたのは
>>259 が「当然のごとく受賞できてない」って書いてること
もしかして第12回(「3H2A〜」)の話をしているんじゃないのかも……と思ったわけです
審査員がけなしてるのに受賞させてることには、疑問はないよ
いいところもあったてことだろうから
やっぱ語り部とキャラの一部は饒舌だったりハイテンションだったりしたほうが明らかに筆が進むなぁ。
昨日の259だけど、あれはうろ覚えで書いたから間違えてたw
>362 >363 すまん。
>>365 あ、いやあやまらんでいいですw
もし違う回の選評がどっかのスレにのってるなら
そっちも読みたいなぁ……と思ってw
スレを教えて貰いたいなぁと思ってただけですw
>>366 俺も捜してるけど見つからねえ。アドレスをちょっといじったりもしたが見つからず。無いのか?
今回の話じゃないけど、10スレくらい前に、
「伏線を残してる作品の方が、続編を書かせたがる出版社からの評価が上がる」
とか言ってる人がいたが、編集自身の発言は知らんが、審査員的にはNGってことでFAみたいだな。
「一番の欠点は続編を強く意識した構成にある。
そのため、キャラに扱いに差があったり、歯切れの悪いクライマックスになって、評価を著しく損ねた
『出し惜しみせず、全力で挑んでほしい。それで底をついてしまうのでは、今後やっていけない』との
鋼屋ジンのコメントに同意」
「続編が作れる物語と、続編を前提に作られた物語は、明らかに違います。
残念ながらこの作品は後者であり、未消化な部分が目につきました。
考えていたものを削るのも大事ですが、出し惜しみせずに詰め込む、という方向も一考してみてはどうでしょうか」
大人の書き方をしてるが、「完結させろバカタレ」とおっしゃってる様子。
マイナス要因になりこそすれ、プラスには働きそうにないな。
今更言うまでもなく、収拾は付けるべきだと思うぞ。
ミカタなどは、続編が作れるように書き直させたのではないかってのが、
このスレの大勢の見解だと思っていたのだが。
ていうか当然だよなぁ
物語の完結と世界観の完結はまったく別のものだろう
ブックオフにおいてあった徳間のをざらっと全部読んだら(ぱらぱら開くだけ)
10割硬派なものだと分かった。
ギャグとかそういう軽いのりのものは一切なかった、いわゆる美少女萌えエロみたいなのは。
徳間ってそういうとこなんかなぁ。
徳間って昭和を舞台にした超兵器の出てくる小説しか見たことないわ
徳間は神林のとフルハツのとうぶかたのしか買ってないからようわからんな。
冬の巨人は名作。
ひさびさに蒸し暑い日聴くといいな。
誤爆したw
>>367 伏線投げっぱなしジャーマンがマイナス要因になりこそすれ、プラスには働かないのは当然だね。
個人的には伏線残した方が出版者的には嬉しいだなんて耳を疑う話だと思う。
それこそライバルを蹴落とそうとしてるやつの捏造発言だってレベルでね。
昨日書いてたやつがいたけど、続編の余地がないほど完結してた方が審査員にも下読みにも受けはいいだろうね。
受賞作とは別のシリーズ続けてる作家だっているんだから、必ずしも続編を書かなくたっていいわけだ。
キャラの周辺設定と伏線はやっぱ違うよな。生い立ちの説明に
過去話を未消化なところも含めて語るのはよくあるけど、それは
本編では過去話そのものよりも、その結果としてのキャラこそが
重要だから許されるんだ。
ひょっとしたら未消化な伏線と評されるものも、
作り手自身は作品やキャラに深みを与えるスパイスとして
理解してるのかも知れんぜ。
「そう俺があの『これどう考えても無理だろ密室殺人』の犯人さ…
トリックは『あのお方』の考えだから明かせないぜ……
『あのお方』は凄いぜ…続刊以降を期待だぜ…」
とか言って終了だったらアウト
「そう俺があの『これどう考えても無理だろ密室殺人』の犯人さ…
トリックはこうこうこういう事だったぜ…
しかし『あのお方』は凄いぜ…続刊以降を期待だぜ…」
まあぎりぎりセーフかなって感じ
>>377 それはどっちもアウトじゃないかなぁ……
その例だと『あのお方』ってのの存在を臭わせる意味がなさそうだし。
>>337 それは下手すると迷宮入りの可能性も高いな
ミステリーで迷宮入りが結末だったら斬新だけど
>>370 徳間か
エッジとデュアルのことなら、「ライトノベルと一般の中間層を狙い撃ち」が基本姿勢だからな
決して新たな地平を開拓じゃなくて、厳然たる事実として存在する層をメインターゲットにしてる
「そう俺があの『これどう考えても無理だろ密室殺人』の犯人さ…
トリックはこれこれこういうアイテムで一発だったぜ…
不可能を可能にしたアイテムも『あのお方』の特別製だぜ……」
となると審判次第で判断が分かれるところ。
>>379 リドルストーリーというものがあってだな
最後の1ページで「あのお方」がとっ捕まればいいんじゃね?
主人公が親の仇を追ってるけど
話に出てくるだけで全く姿を見せないのはあうあう?
なあ、ちょっと訊いてくれ。
今、近世ヨーロッパの資料用にと、かの有名な「三銃士」を読んでるんだが、
ちょっとこの小説、おかしくないか?
なんか、鬼畜主人公ダルタニャンと愉快な外道たちって感じで、
ほとんど種や種死を視るような気分なんだ。
読む前は、名作として世に知られた小説だから、どんな素晴らしい話なんだろうと思っていたんだが、
読んでみると主人公達の行動が余りに非道すぎてとても読んでられない。
俺が、日本の時代小説が好きだから近世欧州の倫理観との違いに余計違和感を感じてしまうんだろうが、
同時期に出版された作品に「レ・ミゼラブル」みたいなヒューマニズム溢れる名作もあるんだから、
それほど感覚がずれてるとは思えないし。
もし、読んだことがある人がいれば、ちょっと感想を聞かせてもらえないだろうか?
>>364 筆が進むだけで話は進んでいないという現実に最近気づいたw
そして枚数オーバー。
>>380 俺が読んだのはデュアルのほうだった、10冊ぐらいぱらぱらっと読んだ。
誰が面白がるんだこれはって思ってたが、そうか、ラノベと一般層の間とか、
わけのわからん層を狙ってたのか。
たぶん徳間はハルヒが売れた理由はわかっても、ゼロが売れた理由は永遠とわかんないだろうな。
>>387 訳のわからん層言うな(´・ω・`)
事実俺はゼロの面白さがよう解らんわい(´・ω:;.:...
>>387 「永遠と」と書いて「ずっと」と読ませたのは誰だったっけ?
永遠と続く赤いじゅうたん
>>388 ゼロの面白さは理解できなくとも、分析はできるだろ?
それもできないならチとヤバイ。
>>391 売れ筋と感性がずれすぎているってことだからな。たしかに危険だ
ほんで似てるの書いて審査員にぶった切られるんだよな
求めるものが違うというのはあると思うよ。感性とは別に。
どんな優れた俳句でも興味がなければ目も向けない。
萌え絵でも受け入れる素養がなければどこが良いのかと否定的な見方しかできないんだよ。
>>391 ツ、ツンデレ? ←自信なさげ
俺もこんな感じだw
>>326 一人称の説明文は俺も悩んだが、結局書いてるよ。
そもそもその単語を書く=意味を知っていると言うことになるしね。
こんな高校生いねーよ!よりは、なんじゃそりゃ?の疑問を拭う方がいいと思うんだよな
そう言えば……ちょうど三銃士とゼロ魔の話題が同時に出てるけど
ゼロ魔って三銃士を下敷きにしてるんだってな
つまり三銃士はツンデレだと。
ゼロ魔……霊式局地魔術戦闘兵
なんかこれはこれで売れる話がかけそうだ
>>399 ギーシュが才人にイチャモン付けて決闘を申し込む件がまんま三銃士。
ギーシュ=三銃士のアラミス
才人=ダルタニャン
実にくだらない理由で決闘することになるんだが、他の二人との決闘理由に至っては、
単にぶつかっただけだという……。
「お前らは俺の為に、俺は俺の為に」
ジャイアンwww
子供の頃に大人は「未来は明るい」という。しかしいざ大人になってみると「夢を見るな」といわれる
これはどういうことなのかね?
誤爆したorz
あながち誤爆とも言えないw
>>406 「明るい未来」と「夢」が繋がるとは限らないということさ。
>>406 想像の未来は明るいけど、たどり着いた現在は真っ暗ということだ。
つまりあれだ
今まで育ててやったんだから、次はお前らが下の世代を育てろよ、と
何、自分のことばっかりに夢中になってんの? 仕事してくれよ
みたいなことじゃないのか?
そうするに大人はうそつきってこった
大人になるってことは夢を叶えていて当然、
さらなる夢を追求するにはもう遅い、
ってことだろう。
夢を叶えられなかった、ってパターンもあるぞ
子供「歌手になりたーい、パイロットになりたーい」
大人「サラリーマンでいいじゃない」
なんていうか、ほら子供が見てる夢と、大人が見る未来は別物というか
大人は子供たちに
「健康にさえ育ってくれたら〜」とか
「それなりの学校に行って、それなりの会社にはいって。身分相応の結婚相手見つけて、幸せな家庭を築いてくれたら」
とは思うんだよ、そういったことが大人のいう明るい未来であって。
先行きの見えない夢のために人生を浪費することを肯定しない
それは否定じゃなくて、子供たちを心配するからこその不安なんだよ。たぶん。
よく言う話だけど。夢を目指すなら、なにもフリーターなんかしてないで。就職してまず地盤固めてからでも遅くはないわけだし
とか、なんかそんなことだと思ってた。
努力さえすれば人生に遅すぎるなんて無いのさ☆
つか、最早誤爆じゃないなw
普段常日頃からジャンプのBLEACHをオサレだなんだとバカにしてる俺だが、
今週号の展開には理屈抜きで燃えてしまった。くやしいっ…!(クリムゾン的な意味で)
でも考えてみたらあの手の「かつての強敵と書いてトモと読む」展開は
基本単品一発勝負前提のワナビ向けじゃないわな
いろいろあって会社を辞め、鬱になって離婚して。
そんな状態で4年になる自分がたまたまこのスレと巡り合った。
ライトノベル?
でも読んで見たらみたら結構おもしろい。
それならと思い立ってライトノベルを書き、新人賞に応募した。
書き上げたときの充実感はここ何年もあじわったことがないものだった。
結果は一次落ちかもしれないが、それでも落ち込んだりはしないと思う。
来週からはバイトに出るつもりだ。
これからも小説を書く楽しみとともに生きていこうと思う。
だから一度だけ言わせてくれ。
みんな、ありだとう。
>>419 いい話だったのに
最後の最後、一番美味しいセリフをかんじまってるw
でもそれで余計に好感を持ったぜw
死亡エンドにしか見えん
最後の救いがたった独りで戦わなきゃいけないラノベ執筆ってのは、
無限鬱ループじゃないのか?w
>>419 掃溜めにようこそ。
゚・*:.。. .。.:*・゜下へ参りま〜す゚・*:.。. .。.:*・゜
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::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;;
大人は自分が失敗した夢を子供に託すけど、
所詮失敗した程度の人間には失敗する程度の子供しか育てられず、
子供が有る程度大きくなってきて、自分が定年近くなると、
はやく安定した職を見つけてもらわないと自分が困るから、
夢ばっかり見てるんじゃない、現実を見ろ、と言い始める。
うーん人によるとしか言えないし
そもそも一般論にすらならないような
>424
ですよね〜。
こんなつぶしの利かないスキル鍛えて何やってんのって感じはある。
むしろ、泥の中に全部埋まってからが本番
>406
未来は明るい。
ここに嘘はない。ただ、未来には永遠に辿り着けないだけ。辿り着いたと思った瞬間に現在になるから。
ポエムっぽいが、未来については何でもありってことが言いたいだけ。
夢を見るな。
荒唐無稽で実現不能な将来像を妄想するのは勝手だが、将来は、未来と違っていつか現在になる。
例えば、25才までに作家になることを夢見て努力しているうちに必ず25才になるが、作家になれているとは限らん。
要するに、リスクを明確に認識し、それを受け容れる覚悟があれば、どんな目標を立てようが、個人の勝手。
>418
ナカーマ!
戦力の逐次投入なんて、実戦では最も愚かな選択であると知っているのに、
主人公のピンチに颯爽と現れる、かつての超強敵にして頼れる助っ人には燃える。
俺もああいう展開は大好きだ
ただ鰤にはこの展開が多すぎだよな
鰤に限らず少年漫画の王道な展開だからそれでいいんだろうけど
今回のは同じ敵との戦いの中での二回目だしさすがにやりすぎだと思う
まあ理屈抜きで燃える展開なのかもしれないけど一応バランスというものをだな
いや俺も燃えたんだけどね剣八は他のオサレ系とは違った魅力があるし
スレ違いだしごめんなさい
俺にとっての鰤はブリジットだけだ!
この変態が!