そーいうのあれば間違いなくラノベ界の活性化に繋がると思うのだが……
2 :
イラストに騙された名無しさん:2006/07/16(日) 23:15:52 ID:czqX/7lC
しらん2
いらん3
そろそろ夏ですよみなさん
ライトノベルのガイドブック作ったとこがやろうとしてたがどうなったんだ?
いや、ラノベ出版に直接関わってなくて、
且つそれなりに名のある出版社が主催してくれれば
十分やる価値はあるんじゃないかと。
もちろんやるからには相応の権威を持たせて。
難しいだろうが……。
ラノベに権威とか持ち込もうとするなクズ
削除依頼出して死ね
単発スレとかバカじゃねーの?質問雑談スレで十分だろカス。
お前みたいに糞スレ立てた自覚すらないのが一番性質悪いんだよ。早く削除依頼出して首吊って死ね。
むしろ1的には星雲賞みたいなのがほしかったんじゃないのか。その筋の人間には権威っぽく見える感じで。
まあライトノベルフェスティバルぐらいしかできそうな団体はないがな。
所詮ラノベ
毎年幾つもある新人賞の賞金100万が芥川賞の賞金とたしか同じなのでそれで満足しませう
オタクの世界に権威とか地位とか名声とか言論とか論争とかが持ち込まれると大変なことになるし
いやまあ気持ちはわからんくもないが、
直木賞も芥川賞も販促イベントなわけで。
で、誰に販促するかというと「普段本を読まない一般層」なわけだが・・・
さて、ラノベでそういうことをする意味があるのかね。
そういう賞を設けても、新たな読者層を開拓できる商品だとは思えんのだが、
ラノベって。
>>1 勘違いしているようだけど、芥川も直木も権威があるのは一般読者のみ。
第一回では太宰にあげ損ね、村上春樹・島田雅彦・山田詠美 にもあげ損ねた。
安部公房のときだは受賞こそしたものの、今は名も残ってない同時受賞者の方が評価が高かった。
川端が強く押したため(川端は将来売れる新人を見抜く力に定評があった)、同時受賞にこぎつけた。
芥川賞・直木賞とりましたといっても、利益あるのは出版社と本人のみ。
受賞すると、その後20年間は書き続けられるというからね。
しかも今年の前期の芥川賞みてみろ。
芥川なんか文藝春秋1と新潮4の候補で、文藝春秋(芥川・直木賞主催の出版社)が受賞。
直木にいたっては同時受賞の2つとも文藝春秋で、今年で5年連続文藝春秋。
中身読むより、発行元を見た方が受賞予想がし易いと言われるほどだ。
こんな腐敗がまかり通っている賞をラノベに持ち込んでどうすんの?