ははっ、なんか来月から気象休載の可能性が高いらしいよ。なんか作者と絵師を取り持つ担当がヘタ打ったらしい。
>>557 年末からずーっと騒がれてる
いまだ騒ぎが収まってないのが編集部の無能ぶりを物語ってるよw
なんかとうとう作者やる気なくして仕事してないって日記に書いてる。
>>560 これ以上続けるとスレ違い、本スレでやれと言われそうだが
2月分のファンレターに返事してないみたいだね
新展開開始直後だからファンレター多いと思うのに、理由は少ないから
毎月の返事の見本をウェブにアップしてたのに、先月でとうとう止まった
そこまで追い込んだマイナス能編集部許すまじ
全然読んだこと無いので良くわからんのだが
それなりに固定ファンがいるなら
他社に移っても平気じゃないの、麻生もMFで書くみたいだし
563 :
かたつむり:2006/03/08(水) 13:24:04 ID:+YjJ3RmH
そういえば、龍皇杯を見た覚えがない・・・?
あんてぃ〜くしか持って無いから気象に関してはどうでも良い
と言うか個人的には瀧川に合掌、俺の周りではこの話題と新連載開始の
タイミングの所為で「気象の後釜を作りたい編集の手先」と絶不評
七瀬は盲目的に編集を信じてて、絵師はもうしないってさw
さっさと見切ればいいのにね。
自分の文章で勝負しろや。絵師変えて。
富士見と完全喧嘩別れ、七瀬とも絶縁。
電撃にでも原稿持っていけば、絵師の都合付くだろ。
電撃にいけるかあ?MFやSDあたりじゃないの。
火にどんどん油を注いでる担当編集も無能だが
それでも放置してる編集長は救いようもないマイナス能ということになる
それとも油を注いでるのは編集長か?
571 名前: イラストに騙された名無しさん [sage] 投稿日: 2006/03/08(水) 12:34:30 ID:qV84NBaR
ここでいきなりアニメの話題を出す馬鹿が一名。
ていうか、まぶらほが特集の時が一番ドラマガが売れるんじゃまいか。
>>567 編集が必死に編集長に隠してたりしてなw
そろそろ清水儲がうっとうしいんですが
ここでいきなりアニメの話題を出す馬鹿が一名。
ていうか、まぶらほが特集の時が一番ドラマガが売れるんじゃまいか。
信者とか関係なしに思うが・・・今までこの無能編集体制に
何人の有望な作家が潰されたり去ったりしたのか考えると辛い。
ここで繰り返されてきた愚痴も、案外的外れじゃなかったんだな。
IDが違いすぎますなW
>>564 それひどいな、EMEの連載終了は時間的に騒動が起きる前に決定してるはずなのに
少なくとも清水文化以外の富士見(F・M)作家で
最低4人(実際は恐らくそれ以上)は
同種の被害を受けた・受けている状況だ。
ついでに発売予定の変更のカラクリまで判明した。
他に仕事持っている絵師でもスケジュール確認しないまま
○○月刊行予定と発表して更に巻頭特集まで組んでる
取らぬ狸の皮算用をしたあげく、依頼が間に合わなかったり
ギリギリ巻頭特集だけ無理矢理間に合わせて文庫発売延期。
これで富士見はぷらくてぃかの文庫発行を4巻分貯めている。
(既に書き下ろし分の原稿は完成済)
>>573 EME終わってたの?
ドラマガ最近みてないから知らなかった・・・
連載の方はな
話自体は終わってない
名前は不明。
ただ、ぷらくてぃか打ち切りに伴う新連載を
富士見編集部が依頼するも全員断ったとのこと。
まあ当然だわな。
>文庫発行を4巻分貯めている
mjk
>>574 これで富士見はぷらくてぃかの文庫発行を4巻分貯めている。
(既に書き下ろし分の原稿は完成済)
いやそれは無い。
現在作者は一連の騒動のせいで
心労から胃を悪くしているとの事。
現在執筆意欲を奪われており
6巻の書き下ろしも出来ているのかどうかと言う状況。
編集側は事態を悪化させるだけ
絵師は誤解からか聞く耳持たず
心身共に追い詰められてる。
まさに四面楚歌。
つーか、絵師と富士見がもめてんだよな
なんで作者と絵師までもめてるような話になる
順を追って説明できるやつはおらんのか
後、件のなりきりスレの情報を事実のように書き込む奴は何がしたいの
>なんで作者と絵師までもめてるような話になる
編集がそのように情報操作をしている・・・
他言無(ryの件
絵師の方が担当から打ち切り知らされた途端に
速攻で暴露しているし、もういいか。
難民板のスレで、知ったかのようにぼかしながら
話をしていた人達は作者のHPのある場所のソースに
3/7まで書かれていたコメントを元に話をしているぞ。
馬鹿がバラしたせいで、今は消されているが。
その中で富士ミスの某作品の発売延期事情が
絵師のスケジュール未確認のため
3月→4月に発売予定がずれ(公式発表の延期理由「都合により」)
更に、その発表をしてからやっと作家当人に延期の連絡をしていたり
絵師のスケジュールにねじ込んだり(これが3/1の深夜)していたと書かれていた。
作者がそっとしておいて欲しいと言ってるし、そっとしといたほうがいい。
あちこちに触れ回る愉快犯にはならないで、とまで言ってるんだから。
>>582 作者と絵師はもめているというか
作者が事態を打開しようと絵師に直接連絡を取ろうとしたのを
言いたい事があるなら編集を通せと拒絶したらしい。
絵師も絵師で難儀な性格なので勝手に誤解してるのか
編集が作者に責任を押し付けて悪者にしてるのか判断がつかない。
絵師の日記を見るとどうにも
自分の漫画と気象の短編がかぶってるのが気に食わないらしい。
自分の漫画の方が後から始まったにもかかわらず
まるでパクられたと言わんばかりの言い草。
タクジャの話だろ、それは知ってる、おなじ担当なのかはしらんが
だがそれと気象の絵師と作家の関係が悪化してるような話とどう繋がるのかわからん
被害者仲間だろある意味、
>>586 ああなるほどね
それだとSD移籍は難しいな
いっそ後書きで大塚に屑レーベル呼ばわりされても
出版したスニーカーにでも移るか、富士見の十倍忍耐が必要だがW
作者の思惑は絵師が粉砕したがなw
>>587 絵師は作者のHPを見ていない。
よって、編集の言い分をそのまま信じている可能性が高い。
作者に責任全部押し付けるってどうやって?
例え「これ連載したいから連載させてくれ」って言ったところで、
中堅の清水でも編集にはそうそう逆らえないと思うけど。多分。
ちょっと考えれば、スケジュール未確認だった編集のせいだってわかりそうなもんなのに、
言いたいことがあるなら編集通せっていうのもどうなんだろう。
まあここでの話を聞いて思ったことだから、事実はもっと違うのかもしれないけど
編集は当然として、絵師もちょっと…って思うよ。
元々、作者と絵師は仲が悪いの?悪いまでいかなくても、普通より下とか。
七瀬が富士見と縁切りたかっただけじゃねえの?
そこに都合よく編集がトラブってくれた。
その機に乗じて混乱させてバイバイ。
知らぬは清水だけw
>>591 暴露するのもアレなので
いろいろ端折って説明すると
絵師の人がちょっと・・・
って感じなのよ(同じ言葉使ったから少々理解しにくいかもしれないが
あまり絵師の人格攻撃をするものではないと思うけど。
それこそ、本当に編集に丸め込まれている可能性もあるし。
これだけ振り回されたんだから、皮肉の一つも言いたくなる気持ちもわかるし。
>>591 編集が作者に責任を〜はただの邪推。
絵師の方針で作者と絵師は面識がないらしい。
作者は七瀬絵による連載を望んでいるようだが
絵師のあの日記を見てそう言っていられるかどうか……。
>>594 清水の本は一冊も買ってないんだが
今回の富士見のダメっぷりは目に余る
このままほっといたら、そのうちフルメタとかでも
同じような事件が起こりかねない気がする
というスタンスなんで、清水スレ行けと言われてもな。
七瀬葵が創作関係で交友を広げたがらない事はそこそこ知られている。
結構以前にあったトラブル関係のせいだと思うが。
>>597 該当するスレに移動するなり、スレを立てるなりすればいいんじゃない?
>>597 フルメタは平気、もう終わるから。
次はどうなるんだろうね・・・
優遇措置を取って引き止めにかかるだろうな。
なんか金になる作家には露骨にそういうことしそうだ。
単純に絵師のスケジュール抑えるのを編集がミスっただけの話なんだろうな
絵のほうは印税無しだと思うから、他にも手広く仕事できる絵師の場合、
半年から一年先を見据えてスケジュール確保しておかないと仕事詰め込んじゃうだろ普通
>単純に絵師のスケジュール抑えるのを編集がミスっただけ
そこだけで終わってればそれだけの話だったんだけどな。
作者を編集部に呼びだして他言無用の念書を書かせるなど
編集が、フォローするどころか傷をひろげている
そんなのどこでもやってそうだけどな。
富士見は仕事が発生してから、絵師のスケジュールを考えずに発注してることが発覚
それが時々ある発売延期の原因になってるそうだ
それを連載でやっちまった
ぷらくてぃか6巻が『出版不能』になりました。
延期ではありません。出版不能です。
一体何をどうしたらそんなことになるんだ。
以前冴木が「妖怪寺の続きを書きたい」と編集者に言ったらその編集者がムカつく台詞を
言ったので妖怪寺はスニーカーから出版された。あとはリジィオアニメ化計画がなー
漫画の話だが広江礼威のshook up!の件で広江の富士見への恨みは深く、「富士見コミッ
ク版は買うな」とのたもうたそうな。
編集とのトラブルが多すぎだよ・・・本当に
今までに何人消えたよ
新人で面白かったのに消えた奴らって、もしかして売れなかったからじゃなくて…
そんな富士見編集者がコネだかで引っぱってきた新人が、クソつまらなかったしなあorz
去年の謎コネの新人二人と、最終選考残りだかを鍛えたという新人二人。
最近、作品作りの手助けすら無能になってないか?
さすがに新人に関しては「売れる売れない」が一番の理由だろう。
面白い面白くないというのは客観的に評価しづらい。
>>610のピントがずれているかどうかを証明できない。
2巻(もしくは2作目)以降、編集からの「要望」が多すぎて潰れた例はあるのかもしれないが。
>>612 ああスマン、「売れたのに一巻だけ出して消えた新人」な。
2巻以降云々はもはや定説。
昔、オーフェンネタバレを発刊前にドラマガでやらかして抗議が殺到したのに、
きちんとした謝罪もせず、ヘラヘラと皆さんもわかってましたよね?みたいなコメント書いてた時、
ああ、ここの編集は社会常識もプロ意識もないんだなぁと思ったもんだが、
ここまで無能というかトラブルを起こす様なアホが居るんだなぁ。
コミックブレイドかドラマガかという有様にならなきゃいいが・・・
富士見潰すか?お前等。
好きな作家は別の所で書けるしな。
積極的に潰す気は全く無いな。
自滅していくかもしれんけど。
潰さなくてもいい。
膿は全部この一件で出し切って後は良くなるようにしてくれるなら。
今までに起きたトラブルが一人のためになってるならそいつを解雇し、
全体的にダメ人間集まってるなら新人揃えてくれ。
ノウハウはないだろうけど、新人なら礼儀は持ってるはず…と期待する。
上からの指示、というのもあったから
根は相当深いんじゃないかな。
不死身で書いてる中堅クラスが
こぞって他のレーベルで書き出したら笑えるなwww
ことごとく代打断られたっていうくらいだから、
実際書き出すかどうかはともかく避難先確保を
今まで以上に真剣に考える面子は増えてるだろうな。
>>614 >コミックブレイドかドラマガかという有様にならなきゃいいが・・・
その言い方はさすがにブレイドに失礼だと思うと,マジレスしておく。
休載が多いとはいえ,いちおうあっちは作家に対して最低限の配慮はしているようだ。
まあ,創刊の経緯が経緯だからなのだろうが。>配慮
>>615 >富士見潰すか?お前等。
>好きな作家は別の所で書けるしな。
問題は新人だね…。まあ他社の賞に出し直して受賞しちまえば,富士見サイドは何も文句を
言えないわけだが(業界慣行で,新人賞に出すことまでは止められないらしい〜例:三雲)。
もっとも,富士見を切られる可能性大だけども。
>>617 >今までに起きたトラブルが一人のためになってるならそいつを解雇し、
>全体的にダメ人間集まってるなら新人揃えてくれ。
>ノウハウはないだろうけど、新人なら礼儀は持ってるはず…と期待する。
解雇はしないだろう。いったん上層部が認めたのを撤回することになるから。
いまさら責任を押し付けたりすると,社員の会社への忠誠心が低下してしまう。
編集者としての能力は低くても,その辺の判断力はありそうだ。>上層部
それと,朱に交われば赤くなるという言葉のとおり,新人を入れるだけじゃダメだろう
と思う。電撃とかに頭を下げて,場合によっては編集長のポストを明け渡してでも,
外から編集者を複数連れてこないとダメだろう。今いる編集の大半は,集英社のような
人事異動で他部署へ異動という体裁をとって営業にまわしてしまえばいい。
それで,自分たちの何が間違ってるか勉強させればいい。
長文連投スマン
623 :
イラストに騙された名無しさん:2006/03/09(木) 02:17:14 ID:Bn/GxY4x
絵師とスケジュールが合わないで出ないって、
吉村夜もそうだね。
『魔魚戦記』結構好きだったのになぁ。
富士見は繰り返すんだろうね。
富士見の新人賞に応募しようかと思ってたけど電撃にした方がよさそうだね・・・
やべー出す所だった┐('〜`;)┌あぶねー
どらデンが終わるのも編集部のせいなのかと勘繰ってしまう。
実は原案だけど賀東派は他所での仕事も受けてるんだよね。
都築も夏ごろ発売という電撃のドクロちゃん本に寄稿するんだよね。
賀東派というか新城(皇国ではない)の系統ね
作者のHPをざっと見てきたんだが
清水には複数のレーベルに顔が効いたり
編集の頭ごしに偉い人にそれとなく伝えてくれる
先輩とか友人はいないのかな
それがあるだけで精神的にかなり楽になると思うんだが
批判レベルならともかく、
潰すかとか平気で言ってるのはキモい流れだな。
これがワナビとか言う奴らなのか?
どーやって潰すのか非常に興味があります!頑張ってください
今回一連の件で嫌気がさしました。今月からはDMは買いません。本当にありがとうございました
書き込み時間を見るに夜中でテンションあがってるだけでは
しかし、こうも断片的で不確かな情報ばかりじゃ
まともな批判メールや投書は送れんわな、永田議員になってしまう
人格批判して騒ぐのが目的だから、それでいいんだよ。すっこんでな。
という頭の悪い煽りも沸いて出ました
潰すうんぬんは、ともかく。
編集側が主原因のトラブルが複数発生して
この調子だと、富士見第一主義の作家・絵師でも
無い限り、これからも随時発生するだろう。
というのが杞憂だと笑い飛ばせる奴、いるのか?
>>636 編集の起こすトラブルに富士見第一主義の作家も何もないだろ
つーかトラブル発生前までは清水は間違いなく富士見第一主義の作家だろ?
あのクラスなら他から誘いがない方がおかしいと思うぞ
そういう作家でもトラブルで反富士見作家に変えてしまう
それが今の富士見編集の体制だ
>>637 その部分は、余所から来る作家の事を
考慮したものと思ってくれ。
富士見編集のあの杜撰なやり方は
自分達の依頼を最優先で引き受けてくれる、
という前提がないと予定通りいくわけがなく。
>>633 元は不確かな情報だけど、普段が普段だけに信憑性がある感じだな。
逆狼少年というべきか。
各四ページ見つけた。
そっか、夕凪の町まだーとか時々書いてたけど100%でるわけないわな。
ち、チクショーorz
編集の傲慢か。
ちょっと前の角川再編時の分社化で角川からの編集社員がだいぶ入ったと聞いたことがあるが、なんか関係あるかもね。
…つまり?
富士見書房は、角川系の姥棄て山ないしゴミの島、って事?
計画的に潰す積もりで廃棄物を集めて、蜥蜴の尻尾斬りの様に敢えて分社化した?
だと仮定すると、ヒシヒシと角川の悪意を感じる、何と無く。
>>642 いや,それならもっと上手く分社するだろ。
採算のとれてるであろうファンタジア文庫を富士見から外すとか,
売れ筋の精根・まぶらほ辺りを靴に吸収するとかw
ぶっちゃけレーベル色がちょっと違うからファンから靴へ移ったら打ち切りくらいそう。精根とかはとくに。
気象打ち切り正式発表されますた。
どうもありがとうございました。
もう買わね
>>645 今月号からフルメタとBBBの連載始まるけど
どーしよーかなー…
打ち切りにも納得行かんが
編集部の態度が「檜原木から一刀彫り・豪華絢爛電飾付の墓標」並に納得できん
清水文化で検索したら清水文化センターが引っかかって噴いた
俺富士見に就職したい。
大物担当が神坂、水野、賀東、築地の中で一人までならスッゲ楽そう。
>>644 そこは流行後追いの殿堂・靴なわけで,しっかり精根にあった文庫となることでしょうw
いっそのこと,ファンタジアと靴を合併しちまったほうが早いんじゃね?
今月のドラマガで気象は暫く読めなくなるだろうから来月から購入は暫く止める予定。
>>648 水野とその担当は横田と一緒に企画会議と称して温泉旅行中
実際に次の企画決めてきたって書いてはあったけど
つまりちゃんとやることはやる編集もいるわけだ。企画も出来て親睦も深めて疲れもとれてリフレッシュ出来れるとは。えーと今回清水についた編集が腐った蜜柑ということか。
ほとんどの蜜柑が腐ってるようだが。
リウイが馬鹿売れしまくってるのは富士見の謎の一つだったけど、もしかして編集が有能だからか?
いままではその仕事のやり方で通用してたってことなんだろうね。
作家・絵師に対する甘え=見下しが当然になってて、今回のトラブルでも
「なんで?」とか思ってるんじゃなかろうか。
まあ、時間にルーズ、プロ意識がない新人って多そうだから、スケジュールを
押し付けるという方針もわからんでもないし。
優秀な担当と腐った担当の差が激しいんだよ
清水文化、とうとう諦めたな。
富士見と七瀬と手ェ切って、編集にケチつけられて改変されたところ全部直して
原型の気象精霊記書くってさ。
さよならドラマガ 二度と買わない
あと5月号には載るわけない。
賀東も榊も皆逃げろー
神坂辺りのド大御所がブチ切れたら、富士見どころかラノベっつージャンルが揺れるかも知れんが
中堅の清水じゃ…。
こういう時は包囲して艦砲射撃だ、ってじっちゃが言ってた
榊は…物凄い勢いで書きまくるから担当が気抜いてる暇もないんじゃねーの
榊ってはなから別レーベルで書いてるから平気じゃないか?
もともとこのジャンルで優秀な編集は歴彦が全部電撃に持っていっちまったからな
それでも創刊当時のドラマガには優秀じゃなくともこの分野が好きな連中が集まってたんだが
スレ、オーフェンが馬鹿売れして事業部になってからなあ、
特に若い男編集になんでおれがこんな所にみたいな連中がな
電撃が角川復帰してからその傾向が顕著に
>>651 二泊三日で接待か、それは辛そうだな・・・
だが、一人(一組?)ぐらいなら。
>>656 兼業が多い新人や寡作作家は、プロ意識なんて無い方が当然かと。
うちら読者としてはたまらんが、副業ならそれが現実。
>>660 > 神坂辺りのド大御所がブチ切れたら、富士見どころかラノベっつージャンルが揺れるかも知れんが
今ブチ切れても大したことにならないんじゃない? 過去の人だし
……なるほどなあ。
だいぶ前だからあてにはならんだろうけど、
ソードワールド系でもなんか揉めたろうここ。
なーんかSNEのゲームの集まり(名前忘れた)行った時、
びっみょーな表現を富士見にしてた。
その時の編集が同じかどうかは知らんけど、体質はそうそう変わらんか。
>神坂辺りのド大御所
確かに、アニメ化2作品持ちだし、大御所と言えば大御所だけど、
今となっては富士見に棄てられたら困るくらいの人じゃないの?
DMの連載以外に、なんか書いてたっけ?
富士見にとっては、榊一郎あたりに逃げられると大打撃ジャマイカ。
榊はストジャを完結させてから逃げてくれよ・・
神坂はなんだかんだで固定ファンがついてるからなぁ。
あと、榊より賀東に逃げられた方がヤバイ。
新レーベルに原案で協力してるし、ないとは言えない。
榊はたぶん、どんなことになっても、仕事と割り切って残るだろう。
一番困るのは賀東と水野と築地だろうな。
まあどれも優遇措置とかあって在り得ないだろう面子だが。
清水も別レーベルで一つくらい書いてたら良かったのかなぁ。
そうすりゃ他に逃げられないようにと編集の対応も
もうちょいマシだったんじゃないか、とか考えてしまうんだが。
>>643 もっと単純に考えれば分かるだろ?
角 川 の 天 下 り 先
つまり姥捨山なんて便利なモノではなく、老害の方かと
賀東逃亡も有り得ないわけではないよ。
ここまで駒が薄いと、次も大ヒットしか許されなくなってくる。
圧力掛け過ぎでアボーン
水野と築地はストレス解消作品持ってるから平気だと思う。
富士見編集部の清水文化に対する評価がその程度だったってことじゃないの?
直木賞とって受賞インタビューで
「全ては富士見編集部のおかげです、あの時切られたからこそ今の僕がある」
とでも言ってやる、位の覚悟で書き続けるべし。
築地なら逃げられてもゴーストが書けばより良いものが出来そう
>>676 2ch見る暇あんなら少しは反省しろよ。
>675を再現すんじゃねぇぞ。
他社でも文化は大丈夫だろうし、賀東が弾き出されたとしてももっとやってけるだろうけどな。
>>678 負脳編集者とその巣窟である富士見編集部の人間が、
作家に対する脅迫と監視の為に2chを見ても、反省する訳無いじゃん。
ごく、ごく、ごく一握りの心ある編集以外は。
絵頼み小説家のなれのはてはこんなもんか・・・・
>>680 絵頼みって誰だ?
話題の文化は、絵頼みって訳でも無いと思うんだが。
まぁ、絵で買っている読者も一応いるだろうが、そんな事は大概の
ライトノベル作品に云えてしまう事だろ?
まぁ、他にも富士見書房が出した犠牲者作家何人もって話も在ったから
ライトノベル作家全般を対象にして云っているのであれば、
まぁ同意ってか、実際末路かも知れんが。
>>680 引く手あまたとまでは、いかないが
「絵師の余裕が出来次第いつでも気象再開のため、
連載仕事等は控えさせてほしい」
という贅沢な前提条件でも2社はOK出してるぞ。
この条件が無ければ、少なくとも
もう1社受け入れる所があるくらいだ。
編集が腐ってるといえば、あざのについてる編集は明らかに腐女s(ry
腐女s(ryが編集してあざの作品が生まれてるなら、全ての編集を腐に
してもいいくらいだが……。
富士見が801レーベルとして再出発しちゃいそうなので、回避したい。
>>682 絵師継続に対して作者のほうはそのあたりにもう踏ん切りをつけたんじゃないか?
>という贅沢な前提条件でも2社はOK出してるぞ。
それ贅沢っていうような条件か?
ああ、そうか富士見なやり方は
他ではあまり無いから、贅沢というわけではなかったね。
清水の話はもういいよ。聞き飽きた。
他所にいくんだろ? それでもういいじゃん。
>>685 もし出版可能なら気象を再構築して、溜まった綻びを直す
出来なかったら5月で最後
ってありますからねぇ
富士見での再会は無いのは決定的
絵師変更も含めて移籍でしか続かない模様
>>684 あざのを育てたのは前担当のBDKだから現担当はあまり関係ないと思うぞ
>688
じゃあ他のスレのぞいてれば?
>>689 つまり5月号のドラマガ限りでこのスレにとってはスレ違いの作家になるとw
…
>>692 既刊の本が在るからスレ違いではないだろ
既刊の原稿を含めた全ての原稿を他社レーベルに移管して始めて、スレ違いの作者認定してくれな!
これ、清水一人の話じゃないからね。
清水周辺の騒動という形をとって現れた富士見編集部の腐敗の話だから。
ぶっちゃけ、気象読んでない俺からしたらあんまり危機感ないな
>>691 富士見のほかの作家の話が聞きたいんですぅ><
これだから気象厨はいやなんですぅ><
>>696 おまいの読んでる話の作者は清水よりいい扱いを受けていそうか?
次の1冊か1話で編集とトラブルを起こして切られないと言う保証はあるか?
大丈夫そうなら気にしなくていいよ
無理にでも危機感持てって言ってるわけじゃないし
>>693>>694 ああスマン別によろこんでるわけじゃないよ
固定ファンを持つ中堅がまた一枚富士見から減るのか……という苦笑だね
中堅作家の層が薄くなってゆくのはレーベルとしてはあまり好ましくないな
煽りを装った火消し編集者が紛れこんどるw
>>699 そこまで言ったらどんなレーベルでも一緒じゃん…
つーか正直興味ない作品の作者がどうなろうとどうでもいい。
興味がある作家の個人的事情であっても割とどうでもいい。
ラノベの続刊が出ないなんて、いつの時代のどこのレーベルでもよくあること。
今回の清水文化の騒動は気の毒だったね、で終わり。
読者レベルでは殊更騒ぐことじゃない。続刊読みたい信者なら隔離スレでやってくれ。
( ´,_ゝ`)プッ
隣の隣の家が燃えてても知らん顔してたら
いつか自分の家も延焼するがな
清水の件は氷山の一角に過ぎず、
アニメ化レベルの売れっ子作品でない富士見作品全てが
この人災に襲われるかもしれない可能性があるというのに悠長な。
見ての通り、問題発生してからじゃ遅いんだよ。
>ラノベの続刊が出ないなんて、いつの時代のどこのレーベルでもよくあること。
それが実は、少なくとも清水の件を含めず4件が
無能編集の仕業だったわけだから、よくあることじゃ済まない。
騒げば騒ぐほど、まわりは醒めるものだよ。
清水信者がレーベル全体の問題だ!と書くのも勝手だけど、
興味ねぇやつが興味ねぇよって書いたって別にいいだろうよ。
それを変な煽りで返したりするから、清水のことがどうでもいい人からみれば、うぜーなー、
清水スレだけでやってくれないかなぁて思うわけよ。
そもそも、この問題に興味があるやつは、清水スレも隔離スレも見てんだろうし、
ここで騒いでなにがやりたいのかわからんよ。
>709
清水証言。詳しくは各四ページでのことなので今は勘弁。
具体名はないが、今回の穴あき代原で断った元富士見の人間。
フィ(ryのときも「この話題ばっかりでうぜぇ」言ってる人がいて
結局その人たちの意見が通ってフィ(ryの話題は追放と相成ったから、
前例に倣うなら清水の話題もそろそろ出て行くときではあると思う。
「自分の好きな作家であろうとそこまで騒ぐ神経が分からない。
忘れりゃいいじゃん好きな作家だったとしても。それが大人ってもんさ。
そもそも作家ごときのことで何本気になっちゃってんの(プ」
という意見の人も多いみたいだしね。
案外、同じ担当だったりして
清水なんてつまんないじゃん。オタなんているんだ・・・
担当乙w
今んとこ対岸の火事だし。
だが、あれが最後の腐った蜜柑とは思えない・・・
最後の蜜柑も何も
まだ消え失せてない上に、あの蜜柑自体が第二第三の…であって
更に、清水氏も第二第三の誰かさんになってしまった訳で…
明けない夜は無いのでファイト。
人の一生より長い夜なんてのも屡あるけどファイト。
しかし今回の一件で、微妙な位置の中堅ファンである俺は
二の舞くらわないかちょっとドキドキ……
しかし、ファンがガタガタ言ったところで何かが変わるわけではないから、
何言ってもいつまでもこのままだと思うし、ファンの議論は無駄なんだから
該当スレに引きこもって欲しいなぁ。
レーベル指導スレとかもあるしさぁ……
わ、わからん。
月ジャンスレもそうだが、みんなそんなにレーベル建て直しっつうか、
そういうのに燃えてたのか。
気象精霊だっけ? 読んだことないけど、ファンはそりゃ怒るわな。
でも実際、好きな作家の作品が打ち切りにならない限り、本当に対岸の火事だよ。
作者や編集は近しい存在ってわけでもないから実感がない。
ぶっちゃけ、精魂やまぶらほがDM看板としてる時点で、編集のレベル知れるし
清水読んで無いから別段どーでも良いレベル。
っていうかレーベル指導スレあんだからそっち池よ。
対岸の火事なのに騒ぎすぎ。
って言うと編集乙って言うのか?
>721
編集乙
清水は気象1巻しか読んだことないから別段どーでも良い立場だけど、
現役の作品が打ち切られる事情の一端が見える事態は興味ある。
俺の好きな作品がいつ「よくあること」に巻き込まれるか知れないってのは正直こわい。
そういえば来月のドラマガはザ・サード表紙・巻頭特集らしいけど、
これって大昔にやったっきり2度目?
このスレにいるのに好きな作家じゃないから対岸の火事とか言ってる人に
ナチスドイツと神父の話を聞かせてあげたい。
そう言えば今のローマ法皇は、元ナチだったな
どうでもいいよ。富士見なんて腐って潰れちまえばいいんだ。
清水は割りと看板作家だった筈なんだが、アレほど揉めるとは思わんかったし、切れるとも思わなかった
清水と同じくらいのポジション、または未満の作家の方が大多数を占めてるかと思う
ラノベの作家なんて使い捨てだし、完結しないのも珍しくない…って割り切れてれば気にならんのだろうが
気に入った話は完結まで読みたいと思う
…読者が応援してようがファンレターの数が多かろうが、編集が無能な所為で完結しないのは腹が立つよ
あと新人が可哀そうかな…
一読者としては気にする事じゃないが、作家や絵師の人はストレス貯めてるんだろうな〜とか思うね
どうでもいいのか潰れたほうがいいのかはっきりしろ
萌え絵師との縁さえおさえておけば、大概のラノベはどうとでもなる。
不人気で切られるのはおおむね作者の責任だし、
それを悔やむ読者も言葉は悪いが少数だ。
だが、人気作品が作者の怠慢でも体調でもなく
編集部の無能で打ち切られるっていうのは
他の未完結と区別する必要がある。
新人はかえってチャンスかも。
清水の穴埋めに誰が起用されるか予測しようぜ。
>>732 それがどうも新人はお呼びじゃないんだな・・・
詳しくは難民板で。
そこで龍皇杯ですよ
>>731 そうだよなー。
売れ行き悪いとか作家が書かない絵師が描かないってんならわかるけど、
編集の無能さで完結できる作品が未完になるのはやだ。
中身は一緒でも絵師が変わったらまた別の物みたく見えるしさ…。
この絵あってこそのこの作品!っていうのもあるだろ。
話が一緒でも絵が途中で変わるっていうのは何か気分悪い。
>>735 タイラーなんてのが既にあるわけだが。
作者は最初切れてたが、後になると自分でセルフパロディはじめる始末。
これの顛末知ってれば、ラノベ業界がどれだけスチャラカか判ろうというもの。
>>736 個人がスチャラカなのを業界全体が無責任でも構わないって話に置き換えるなよ。
超解が出て画集が出て連載が新展開、
作者は新シリーズを開始と順風満帆に見えてたとこで
いきなりこれだもんな。
その新シリーズにしろ短期間で2冊出す予定だったのが
駄目になった理由ってのもまたえげつないし
調子よさそうに見える作品ほど危ないかも知れん。
対岸の火事どころか背中で火が燃えてるのに
気づいてないだけではないか心配になってくる。
刊行されるって話が立ち消えてる
SWヘッポコーズの長編とか怪しい気が……。
封仙とかあんなとこで止められた日にはもう……。
絵師変更でも挿絵無しでも出版されるならマンセーと叫ぶぞ!
絵師に頼る比重の高すぎる作品は
常にこの手の危うさを秘めているというわけで…
>>738 へっぽこはみやび入院の影響で延期になっただけじゃないか?
いきなりすまん、
多分今更な話だろうが、内藤渉は唐突に戻ってきたのか?
バトロイも本誌もちゃんと見ていなかったので
流れが分からんですよ。
え、内藤渉戻ってきたの?
タイトル忘れたけど、3体の人形の話とか、続き出るの?
対岸、って言うほど遠い問題じゃないと思うけどなあ。
少なくとも(大変不幸な事に)同じレーベル、同じ編集部が引き起こした問題である以上
「放火魔が町内に潜伏中 正体は町内会の重役のだれか」
くらい言っても過言じゃない気がする(だけ?)。
今回の騒動が、いつもの「何故か打ち切り」と違うのは
推測じゃない情報が、それも結構な濃度と頻度で流れ出している点。
ネットワーク普及に伴う利点…と呼んで良いものやら。
ツンボのメクラよりは遥かにマシではあるけど。
清水作品は読んだ事が無い。
絵師は昔ナコルル描いてた人というのは知ってる。
今後清水作品を読む気も無い…が
私は対岸の火事には見えない。同じアパートの火事に見える。
しかも出火原因が改善されてないときた。
…これでどうして2Fの清水さんご愁傷様、でもかんけーないねって言えるんだ?
火事の話ばっかりになって、他の話が出来ないからさ!!!
いい加減、レーベル指導とかの、専門スレに行ってください。
自分だって清水は読むけど、他の作者の楽しい話もしたいんだよ。
スレ違いじゃなくても、一つの話題でいくらなんでもここまで引き伸ばされると
「総合」スレにとっては、スレ違いになるんだよ……。
けどレーベルとしての事件である事も間違いなく。
「売れ行きが読めない」という理由で打ち切りを示唆した後に
交代作家見つからなくて打ち切り撤回。
その時にも「売れ行き(略)」と同じ理由つける編集なんて
話聞いただけで眩暈する。
更にもっととんでもない情報が出るかも、とまで書かれてるし。
>746
最後の2行は勝手な思い込みでしかないと思うが。
こりゃあ何言っても無駄だべ……
>>745 我々は作家でも編集でもないからさ
本当の意味で人気のある作品なら新規参入のある今なら別レーベルで読めるだろうしな
いくつかの例外スレがあるが、原則としてここは読者の板だから
編集が腐ってようが、絵師が痛かろうが作者が酔ってようが富士見が潰れようが
面白い作品が読めればそれでいいのさ
>>751 その面白い話のひとつが腐った編集の怠慢によって打ち切られたんだぞ
次はどれが潰されるか心配になるのも当然だ
>>751 おーい、口滑ってるぞ。
「富士見が潰れようが」であれば、このスレ見なきゃいいだけになるよ。
スレ違いとまでは言わんが俺も
>>703の意見に近いな
漫画でも小説でも程度の差はあれど同じような事は起きてるだろうし
推測じゃない情報、なんて作者がwebで愚痴ってるから内情がバレてるだけだし
つーか編集とトラブルがあった作者で自分のHP持ってる奴は大概暴露するな
だから清水なら別レーベルに移ってもやってけるって
逆に言えば他で続けられないようなレベルの作家なら
編集が優秀なところでやったって結局は打ち切られるだろうし
>755
作者のやる気に影響を及ぼすとは考えんの?
清水、某スレ見てる限りじゃ完全に解決してるじゃん。
一週間前の時点で。
>>753 ?君はレーベル萌えなの
好きな作家や面白い作品が出るならレーベルなんぞ関係ないだろ
これは同一社内移動だがSBRがWJからUJに移ったとき俺はWJに関する興味はほとんど失ったし
そこらへんに関するスレは覗かなくなった、七瀬が漫画も書いてると知ったのはその時だなそう言えば
だからといってWJ潰れろとは思わんよそんな事態になったら集英社つぶれちゃうし
ただ仮に潰れたとしても別にどうとも思わないし、残った先生方について心配もしない
この板に関して言えば、面白いと思ったり、興味のある作品があって
それの専用スレが無い場合どこのレーベルスレでも覗くし書き込むけど
この板の場合、殺愛の前スレみたいになかなか専用スレが見つからない場合もあるがな
祭りになっちゃってるからしばらくは諦めるしかあるまい。
さすがに作家が編集を一方的に罵っているだけでなく、
さらに絵師が作家を売れないパクリ作家呼ばわりするような展開は
めったに起こらんよ。
とにかく20日になれば新刊の話題がでてくるから、
それまでは自分好みでない話題はスルーして耐えるしかないよ。
反応しても益々荒れるだけだから。
NGワードに入れやすいようにこの関連のネタを扱う人は「清水」という言葉を
どっかで使ってくれればありがたいけどな。
>>760 内藤渉が復活するのは良かった
・・・・・・が、バトロイ表紙が気象精霊記って
打ち切りした後に表紙にのせるのかい
それとも、打ち切り紙面発表は6月号か?
762 :
イラストに騙された名無しさん:2006/03/10(金) 10:09:14 ID:kDUQyHE1
顔の見える社会では人に倣って見せようともしない
正義感と言うか自己陶酔をここぞとばかりに発揮してるやつもいるなあ。
>>762 それも善し悪しだけど、自己陶酔を理論化出来れば
少しは意義もあるかな。筋を通すガイドラインっていうか。
清水文化のガイドライン
☆清水先生を冒涜した無能編集部を徹底的に糾弾していきましょう
Q:なぜ糾弾しないといけないのですか?
A:清水先生が侮辱され、追い出される形になったからです
Q:清水なら、他のレーベルでもやっていけるだろ
A:清水先生が侮辱されたことに変わりはありません
Q:当事者が解決するべき問題では?
A:編集部も絵師もおかしい人間ばかりなのです。我々が味方しなくてはなりません
Q:清水は、この件について騒いでほしくないようだけど?
A:作家の意思や心情は知ったことではありません。我々は正義の志士です。
Q:俺、清水とかどうでもいいんだけど
A:あなたが応援している作家も同じ目にあうかもしれないんですよ?
Q:別に問題ない。他所でも通用するし、そうでない作家は淘汰されてしまえばいい
A:清水先生が侮辱されたことに変わりはありません
Q:せめて、作者のスレでやってくんない?
A:あなたが他所のスレにいってください
Q:同じ話題ばかりでうんざりするんだけど
A:あなた編集ですね
Q:こんなとこで活動しても意味ないよ。不買運動なり抗議文送るなりすれば?
A:あなた編集ですね
Q:最終的にどうなれば満足なの? 編集者が全員クビになればいいとか言わないよね?
A:あなた編集ですね
こういう便乗煽りが一番ウザい
いや、ネタだろw
でも今の時期はこーいう七バリDQN見ると殺意を抱きそうで精神衛生上良くないな
俺も気象ファンの一人だけど、このスレの気象厨の荒らしっぷりは見てて悲しくなってくるな・・・
例えるなら巨人ファンの奴に向かって『俺の大好きな近鉄が潰れちゃうよ!
同じプロ野球ファンとしてひとごとじゃないだろ?
お前らも近鉄存続のために俺たちの活動を手伝ってくれよ!!』って言ってるようなもんだろ。
巨人ファンからしてみれば近鉄なんてどーなったって全然気にならないんだよな。
迷惑かけちゃってごめんな。
あまりに酷くなったら『嫌韓厨』とか『ソーテック叩き荒らし』みたいな侮蔑の名称を考えて
みんなで○○はカエレ! って言って追い払ってくれ。
そこまでされれば気象ファンも少し冷静になって周りの迷惑について考えてくれるだろ。
>>765 とかいう喪前も喪前も校舎裏で俺の事煽ってるじゃん
ぶっちゃけ、流石にそろそろ清水というか清水儲のほうがウザくなってきたかな。
>767
この話してるのが気象ファンだけだと思い込んでる辺り、
まずオマエが冷静になれば?
気象ファン以外だとワナビだろ。
俺もどうでもいい。
いい加減うざいよ。違うスレでやってくれ。
こいつら大義は我に有り!とか思い込んでるからウザいとか言っても消えないだろ。
無差別に暴れただけアンチ清水が増えるかもしれないってのにな。
単発IDばっかり・・・
清水儲より便乗ワナビとお祭り好きが騒いでるだけと思う
清水スレも誘導を装った煽りがうるさいし
>773
平日の昼間に同じIDが連発してる方が異常だと思うが
ってか清水スレ見ろよ。落ち着いたもんだぞ。
いま暴れてるのは儲とは違うんじゃないのか?
まぁ各四頁見たら落ち着きはするな。最悪の断筆にはならなそうだし…
いや、俺が単発IDでウザいウザいと1日中書きまくったから
気象厨もわかってくれたんだろ。
>>760 確か内藤渉ってSWのコンテストで入賞してた人だよね?
これもSW関係だったりするのかな。だったらそう書くか。
編集を悪者にすりゃいいんだから楽なもんだわな
編集乙、とでも言って欲しいのか?
>ID
2chの閲覧者数、って
基本的に17:00前後(放課や終業)から増加して、
就寝頃(22:00前後くらい?)に収束する、
御多分に漏れず正規分布を示すと思うんだけど
今の時間帯って多いものなんかねぇ?
大学生や高校生なんかが春季自宅学習期間(自分も含めて誰が守るやら)で
平時とは違うだろうけど。
784 :
かたつむり:2006/03/10(金) 11:55:34 ID:bKogejs8
>>777 各四頁とか各四ページって何?
ここまでの流れで唯一把握できてないんだけど。
隠しの事でしょ。清水文化のサイトにて
当初はソースの所に、今はどうやら別の場所に
書いてあるらしい推移状況報告めいたもの。
けど、祭るのもしょうがないと思うけどね。
過去の散々騒ぐ人がいた、妄想レベルであった富士見駄目説が
その妄想を上回る形で事実であった事が判明したんだから。
786 :
かたつむり:2006/03/10(金) 12:05:11 ID:bKogejs8
>>785 ありがとう。
なんか4ページの文章を想像してたorz
>>783 ネットにつながっている時間が12h↑/dayな人種もいることはいる。
さてバグ取りするか・・・
ここで気象ファンの思惑に反して清水を悪者に仕立て上げて祭りにすれば盛り上がると思うお
釣りはよせ
>>785 特に清水ファンじゃない者としては、隠しページとやらに書かれてることを当然の前提として
レーベルスレで語るなと言いたいのですがどうか。
そういうのは作家個人スレなりヲチスレなりで好きなだけどうぞ。
つーかマジでうざい。ぶっちゃけ今は編集より清水&清水儲のほうがウザい。
面倒だから話したい奴が好きなように話せば。
嫌な奴は「清水」「編集」をNGにしとけ。
>>780 違うぞ。おれはその173だが。
全部諦めて清水スレで大人しく次の絵師を妄想してるだけだ。
そりゃ悔しいが、とりあえず作者の意向を最優先する。
騒いで欲しくないそうだし。
>>783 今 中公スレに凄い人来てますよ。彼は張り付き組と思います。
ここまでレーベルスレでこういう関連の話して、過去に話題禁止になった例があったよな?w
レーベルの体制がおかしいとか、レーベルの方向性がやばいとか、そういう話題は一切禁止にすればいいんじゃね?
特定作家の話題も禁止ね。
まてまて。
個別スレがある作家の話題は個別スレでやれというのは同意だが、
レーベル批判は別に構わんだろ。
清水問題はその辺の切り分けが難しいかもしれんが。
レーベル批判は指導スレのほうが良くね?
何事もほどほどに。
これだけ延々と続けられると、レーベルスレで語る許容量を越えてると感じる。
マジうざい。
いっそ作品スレとレーベルスレに分けたら?
どちらもスレ違いとは言い難い状況が、一番混乱を助長するよ。
>>800 富士見ファンタジアレーベルスレと富士見ファンタジア文庫DM作品総合スレってこと?
だったらロカルー違反じゃん
一時的な祭りで複数スレ立てても話題分散してもじきに両方とも過疎るだけカト
>>800 現状でレーベルスレと個別の作品スレに分けられてるじゃん。
今回の件に関しては単に、度を越した引っ張りがウザいだけ。
例えば、新人作家の話題はレーベルスレで取り扱うけど、
その作家の話題ばかり数百レスも続くようになれば、
「個別スレ立てて続きはそこでどうぞ」ってことになるでしょ。
それと一緒で、清水の話題もここまで延々と続くのなら、
「個別スレなり専用スレなりで続きはどうぞ」ってだけ。
それに相応しいスレがいくらでもあるんだし。
もちろんこれは、今回に限らない一般論としての話。
レーベル批判にしても、それが度を越して延々続くようなら、
指導スレなり校舎裏なりに移って続きをどうぞってことい。
なんか、清水の事書いてる奴居なくなったみたいだし、議論自体やめね?
議論の為の議論になりかけてるよ。
そうして欲しい。
ホントのファンは、そこら中で迷惑がられてアンチが増えることを望んでいない。
清水の事は清水スレで。
今回の打ち切り騒動は難民板専用スレで。
雑誌に対する清水信者のテロ行為になりはててる…編集も大変だなあ。
リウイ 牧歌の国の魔法戦士
湿原の民にとっての守護神ともいうべき水竜も倒された。
何この一文、小学生の日記かよ。水野…
>>807 最近酷いよな。
SW繋がりで、読んでしまうのだが。
まあぶっちゃけ富士見は絵を軽視しすぎてるよな
バトロワに載ってたショタ物(詳しいとこは忘れた)だって絵がきもすぎて、見ただけで地雷臭がすっげえしてたもん・・・
たとえ地雷だろうと、まぶらほみたいにきれいな絵でオブラートに包んでくれれば結構売れるのになあ・・・などと思ってしまったよ
設定はオタクウケ良さそうだったから、絵が軟骨とか(高望み)だったらまぶらほだって抜けるかもしれんのに
>>809 でも、ルンウルも宙の湯もそこそこは売れたけど、そこそこ以上には売れなかったからなー。
どっちもオタク受けしそうな設定をてんこ盛りにしたようなコテコテの内容だったのに。
思うに、みさくらでは濃すぎて、ある程度は売れても一線を突き抜けるのは不可能なんジャマイカ。
>>809 軟骨って、みさくら?別に高望みでも何でもない気がするが。
みさくらだと余分なモノが生えてそうな気がしてしまう
ルンウルはともかく、ルンプリは売れてるんじゃないのか?ゲーム化したくらいだし。
あんまりこの話続けるとスレ違いになるけど。
ルンウルを忘れてたw
あれはかなりの地雷だったなあ・・・(遠い目
適度な濃さの絵師って誰だろ・・・
こつえーって適度か?個人的に結構濃いと思うんだが・・・
今月の五代の文庫落ち作って面白い?
>>814 >適度な濃さ
俺基準だとジオブリの人とか
純萌え絵は食傷気味なんだが、それ+αは大好物という微妙な趣味
濃さのベクトルと言うか方向性にもよるんじゃマイカ、と
電撃のしゃあとか、ソノラマの大林森とか、富士見なら米村孝一郎や鷲鷹ゆりひさとか・・・
>>813 俺ルンプリについそんな詳しく知らないんだけど、
そもそもゲーム化も含めたメディアミックス前提の企画だったんじゃないの?
シスプリだとかハピレスだとか双恋だとかみたく。
みさくら絵で人気が出たからゲームにまでなったってのとは、ちょい違うんじゃない?
なお、全て個人的な憶測ゆえ間違ってたら済まぬとあらかじめ謝罪。
>>814 俺の脳内イメージだと、今なら七草とか山本ケイジとかの、どことなく水彩風の絵師かねえ。
ベタベタな萌え絵でもなくちょっと上品な感じで、それでいて写実的とは程遠いっつーか。
>>816 ジオブリの人は過去に富士見で描いたし(手描き)、スニーカーでも描いた(CG)。
で結果は……まあ内容も大事だってことだw
装甲戦闘猟兵の哀歌は悪くなかったと思うのだが。
>>820 俺も好きだが、オタク的派手さはなかったよな。
後に後輩のガトウが、同じロボネタでフルメタ出したときは「あ〜こうきたか」って思ったけどなw
フルメタは、最初にギャグ短編から始めたのが巧かった気がする。
富士見の読者ってやっぱり中高生じゃん。
装甲戦闘猟兵の地味さでは、客は釣れないよな。
もとは妖精さんも脱走特急も出てくる派手なPBMなのに。
(六鹿文彦が挿絵書いてるだけです)
欧州で核がズドンとか派手なのに。
なによりあのレバーと油圧でガシャコンガシャコンというのは、
未来少年コナンの採掘機械以来の、正統な「オタク的派手なロボット像(の一つ)」
だと思っていたのに。
ああそれなのにそれなのに。
七瀬の日記(修正後)読んで、龍皇杯は出来レースだったと読んでいいよね。
出来ではないと思われ。
>>822 油圧でガシャコンガシャコンは、当時でもビミョウだった気がする。
その次の年は、エヴァブームが来る時代だし。
俺的には、機神兵団でもういいやって感じだった。
売る気なら、後のサクラ大戦ぐらいまでいかないとね。
油圧でガシャコンガシャコンって感じは消えるがなw
>>823 EMEと伝勇伝が同票だったとかいってる時点で、おかしいって気付けw
>>826 どっちの方が人気あるの?
俺はでんでんしか読んでないが。
昔はそんな変わらなかったが、今では圧倒的にでんでんだな。
えめは長編をBLUEとBLACKに分けたのが、話が判りにくくなっただけで完全に無意味だったなー。
個人的にはEMEのほうが好きだったりする。
でも表に出てくるのはでんでんだな。筆も早いし。
龍王杯は第4回以降不作な気がする
殺×愛もヤバそうだし
好きだけどな・・・
>>820 夏夢夜話にフェルネラントが出てきた時は懐かしさのあまり泣きそうになりましたよ、ええ。
>>822 いや、あれはオーバーテクノロジーの人工筋肉で動いていたのでは?
ウービルト再生班でその辺いろいろ研究していたような。
833 :
イラストに騙された名無しさん:2006/03/11(土) 15:56:02 ID:3VgN1sPv
なんか最近、はっちゃけつつも読めるファンタジー少ないよな。新人さえ小さくまとまりすぎてるし。(好きだけど) なんかはっちゃけたもんこないかな〜
>833
今までの既刊本でどういうのが「はっちゃけてた」作品なんだ?
他レーベルだけど
阿智太郎の文章とか、空前絶後のはっちゃけっぷりです
読むと暫く言語野にノイズが入る(賞賛)位に。
剣と魔法の世界が題材になってるヤツの大半が、えらくSW臭くて、
時々全部同じ作品に見えそうになるのは分かる。
(逆にSWが統括的且つ総合的なイメージの中に成り立っているのかも知れないが)
今更、屍山血河築いた挙句に鼠一匹、な「しんかんかく」だの「めぢあみっくす」だの、
そんな代物を求めている訳じゃないけど、なんか奇妙な飢餓感を感じる。
…およそ消費者なんつー連中は、自分の欲求が絶望的に漠然としてるから
それをミスリードさせられたら、簡単に食い付いちまうんだけんども
なーんか、それすらも無くて、ちょっと寂しいハンペン。
いや気分。
>>815 人によると言ってしまえばそれまでだが、ガチなファンタジーを欲してるなら
もう十二分にあり。派手で燃えるバトルやらキャラ萌えといったものは
ほぼないと言ってしまってもいいが、話と文章は折紙つき。
流れ切るが。
メルマガがまるで別人みたいに順調に
(本当に順調なのかは解らない。bニかちゃんと見ないし)
来るようになったが、内容は相変わらずイタイなー。
数増えた分前よりタチ悪い気すらする。
これまでは滅多に来なかったから登録したままでも良いや、
とか思ってたんだが、そろそろ切り時かなー…
>>835 剣と魔法が全部SW臭いってのは俺の中で新感覚だな……。
別に煽ってるわけじゃなくね。
はっちゃけてるって、要するに不条理コメディとかハチャメチャ物とかそんなやつか?
あるいは「ネタ」とか?
逆に俺は漫画やアニメでならともかくラノベでそういうの読む気はまったくせん。
君の言うノイズが嫌だからが理由だと思う、たぶん。
D&DってSWに似てますよねって奴か
【ちょっと違う】
個人的な感覚だとA君(まだ読み始めたばかりだけど)ははっちゃけてる。
終わりのクロニクルは暴走してる。
なんとなく分からんでもない。
SW自体はまあ(多分)後発なんだろうが、純国産では最初……かどうかは自信ないけど、まあ初期の方ではあるだろうし、
ほんとかどうか知らんが、エルフの耳の原型ってロードスらしいし。(ロードスのがSWより先だけど、まあ統合されたし)
まあていうか
>>835の()内に書いてる事のような気はするけどね。
SWなあ……SWもさ、ひょっとして昔富士見と揉めた?
SWでなく…SNEと揉めたんでなかったけ?
…と言うか、SNEの中の人と編集が揉めたような記述を見た気がする
いやいやいや、指輪だって耳尖ってるじゃん
耳の先がちょっと尖ってるのが旧エルフで
ロバの耳のように長く尖ってるのがディード起源。
指輪のエルフ耳は尖ってるだけ、ロードスのイラスト書いた
出渕が長耳エルフの元祖。それ以後の日本産エルフは
耳が長いのがデフォになった。
846 :
イラストに騙された名無しさん:2006/03/11(土) 18:23:25 ID:3VgN1sPv
835・839> そう、まさしくそんな感じ。暴走しててもいいんだ。読めるようにまとまってれば。カンフーファイターをもうちょっとこっちの世界に近づけた感じのが読みたい。既存の本なら…えーと…ほら、アレだよ。
>>846 どっちかというと他レーベル系じゃない?
ファンタジア系より電撃系の嗜好だと思う。
>>846 ドクロちゃんか?
魔王はじめましたか?
849 :
イラストに騙された名無しさん:2006/03/11(土) 19:07:05 ID:3VgN1sPv
>848 それだ!>ドクロちゃん でも、ファンタジーで読みたいんだよなぁ。電撃系かなぁ? ファンタジアの(良い意味で)子供っぽいノリが好きなんだけど…ちと電撃で探してみるわノ
携帯からの人かもしれんがきっちり改行してくれ
>>849 子供っぽいノリが好きならSD、ファミ通の辺りの方が近いの見つかると思う
あとMF
川崎康弘とかどうよ。
ファンタジーでギャグだぜ。
>>849 そういう方向でファンタジーなら、ゼロの使い魔とか。
いやまぁドクロちゃんほとはっちゃけてはいないが。
>>846 食前絶後とか?絶版だが。
オーフェンの無謀編とか。
そういやぁ、編集が無能だ腐ってるだ言われているが。
初めに単行本で長編、ドラマガでギャグ短編ってシステムを考えた編集は目茶苦茶有能だよなぁ。
まぁ、書き手にかなりの力量を強いるシステムではあるけど。
誰にでもその方式が適用できると思い込むような無能がある時期から増えたんだろうな。
榊あたりはよく抵抗したと思うよ。
富士見の腐敗の何割かは
『前はこれでよかったんだからそのままで行く
だって下手に変えたら俺が責任取らなきゃならないし』
って編集の気持ちのせいな気ガス
ほんとにそうなりだしたんなら、
組織としては末期だなぁ・・
前例主義って……役人じゃないんだから。
作家(イラストレーター)の質が変わって来たんじゃねーかな。
それに編集が対応できない感じ。
質というかイラストレーターを取り巻く環境だね。
この10年間で絵師が仕事できる場が、ぐっと増えてるのに
富士見的には自分とこしか書かないお抱え作家と
同じだと思ってるフシがある。
>>860 「役人みたいな阿呆な真似してんじゃねえよ阿呆」
なのか
「役人でもないのにそんな事する訳がない」
なのか
864 :
イラストに騙された名無しさん:2006/03/12(日) 10:52:09 ID:PKlrwWsN
>>858 愚直なまでに新人賞受賞→受賞作続編パターンを貫いてるのがその表れだな
落日の女王の続編とか無理やりすぎw
>864
それは富士見に限らず今のライトノベル全体に言えるのでは
そういえば女王の人ってどうなったんだろう。
富士見の編集教育はどうなってるのかな。どうも、現場を知っていれば
なかなか出来ないような外れた事をしまくってるように思えてならない。
編集個人個人よりも、教育してる上が無能な可能性を挙げる。
そうでもなければここまで極端な総崩れは考えづらい。
編集、ラノベ嫌いなんだろうな
と思う
>>868 ラノベ読んでないのは、マテリアルゴーストの作者のサイトで判明しているw
でも一般文芸のエンタメ系のすら、読んでないんじゃねえの?
最近の新人のつまらなさは異常だろ。
二巻目の劣化が激しすぎる。
普通レベルの新人が出てきたと思ったんだけどな。
また電撃に完敗かorz
そのへんは趣味の問題もあるだろう
おれは今回はこっちの方が好みだ
王国神話の2巻も、まさかないだろう(だれよりも作者自身に)と思われていた。
なんてあとがきに書かれていたしなー
>富士見的には自分とこしか書かないお抱え作家と
○○先生の作品が読めるのは(以下略
は、アリだと思う
つーか新人を使い減らし過ぎだろ。
デビュー作を続き物前提で書かせるの止めて欲しい。
>>872 富士見の仕事しかしない、お抱え絵師だけなら
別に問題はないけど。
「
○○先生のイラストが見れるのは〜」は
いくら、ここのデフォ名無しがコレでも嫌だなー。
>愚直なまでに新人賞受賞→受賞作続編パターン
これはホントにアホだと思う。
作者の完結作品を応募してるのにさ。
たとえば、富士見で仮に「楽園 戦略拠点32098」(何回目かのスニーカー金賞)が大賞とったとしても、続編は出すのかなぁw
落日の女王も、俺は1巻完結が良かったと思う。
受賞作はあくまでもアマの作品であって、受賞してからプロとして3巻〜8巻くらいの新しいシリーズ物を書かせるのが、正しいデビュールートだと思うし。
そうだな。でもハッピー好きだからあの女王好きだけどなw。でも12月のベロニカでそのまま続けたら怒りますが。
前に噂で角川からタウン誌やファッション誌等の別部門の人材が、流されてきたというのを聞いたけど本当かもね。
>愚直なまでに新人賞受賞→受賞作続編パターン
「スレイヤーズ!」
「幻想封歌」
「銃と魔法」
「異相界の凶獣」
「正しい台風の起こし方」
「歌え<ドミニオン>我がために」
「ザ・サード 蒼い瞳の刀使い」
第1-10回で続編出たのはこれだけ。昔はむしろ、受賞作の続編が少なくて寂しい思いしたなあ。
新作出したと思ったら作風変わってたりすることもままあったし。続編傾向は、10回辺りから
強くなり始めたみたい。電撃の影響かね。
878 :
イラストに騙された名無しさん:2006/03/12(日) 14:02:39 ID:ZzfB1Iwh
>>868 まぁ、他の分野でもそういうのは珍しくないし。むしろ愛情を
持っていると、かえって弊害が出るというケースの方が多い。
勿論、その逆のケースもあるのが難しいところだが……
キモヲタ相手に仕事するのが嫌なんだろ。
キモオタ相手の仕事が嫌なら会社をやめればいいのに
当人は嫌な仕事をせずに済み
会社は給料泥棒がいなくなって
作家と読者は無駄なトラブルに巻き込まれず済む
なんだ。全部解決するじゃないかw
きっと当人たちはいつか戻れると思ってるんだろう。
そんな失敗した編集なんて行くとこないのに。
官僚主義もやめてほしいな
準入選入った奴だけは露骨に宣伝して、他は宣伝なし
準入選で入らなかっただけでほぼ7,8割方作家生命終了
生き残るには奇跡的に良いイラストレーターに恵まれて売れるか竜王杯で勝つか
その2択だけ。
>>882 それは勘違い。
準入選で宣伝されても売れなければアボンw
賞的に下でも、売れればいきなり連載組に入る。
二ノ宮くんが好例だな。
約束の柱を数ヶ月でブッチギリ、その賞回の看板になったのは驚いたw
売れないと露骨に態度が変わるってのは富士見は基本だね。
電撃みたいに次のチャンスはない。
絵のおかげで実力しょぼちんなのに、
分不相応のヒット作に恵まれる作家もいるし
イーブンかと。
>>884 絵でのヒットは一部濃ゆいオタク読者の妄想とオモ
人気を維持するにはそれなりの実力が必要
ただし、その実力が万人向けの保証はない
>生き残るには奇跡的に良いイラストレーターに恵まれて売れるか竜王杯で勝つか
竜王盃で勝つには奇跡的に良いイラストレーターに恵まれることが必須。
よって後半の条件に意味はない。
>>885 まぶらほみたいな例があるから言われてるんだよ。
イラストイラスト言われているけど、まぶらほは雑誌連載の最初のころにラブコメの
王道を行っていたから売れたんだと思うけどな。
その後はエロ、不条理、メイドでぐちゃぐちゃだからアレだが・・・
凜がツンデレの頃までは普通に面白かったと思ってるんですけど・・・
萌え絵師におんぶにだっこでも売れりゃ勝ちなのだよ。
さすがにまぶらほは命脈尽きてるよな。というか
止まった心臓を電極刺して動かして、冷えた体は
ヒーターで暖めて、固まった血は溶剤で溶かして強制循環、
腐敗する肉は全部鶏肉と取り替えるような感じ。
作者は初めから自分のやってることが分からなかった(というか
悟っていたというか)ようだけど、もう編集も分からなくなってるんだろうな。
>>886 こういっちゃあなんだが
へっぽこあんてぃーくの絵師は
当時は大して上手いとは……。
後には結構良くなったが。
当時の人気絵師を獲得した作家が人気再開だっけ?
↓ここからNGワード、ちゃんと登録して議論をお楽しみ下さい。
猫の地球儀
放課後退魔録
ジャンクフォース
↑NGワード終わり。
>>893 いや、あんてぃ〜くの事なら絵師は変わってないぞ。
俺は好きな話なのだが万人受けはしそうもないし
初期は絵師もまだまだだったし
よく連載、再連載までしたものだと。
なお、ぷらくてぃかは当初半年で終わって
あんてぃ〜くが再開される予定だった。
あんてぃ〜くの絵師って
富士見でも5指に入る
「ぼぬーん」描きだよね…
モグダンの「相対性貧乳論」みたいに凶悪じゃなくて
「ないぺったん」は「ないぺったん」に描けるのがステキ
なんで清水文化は富士見に切られちゃったの…?
大して売れてないのにごちゃごちゃうるさいから
>>897 ここでその話題は禁止
隔離スレ行きなはれ
>>897 どっちかと言うと清水が富士見を見限った。
とりあえず清水スレに行けば隔離スレがどこにあるかは書いてあるから。
リンクは張らない方が良いのでこれだけ。
難民板はいま、武装難民の波状攻撃に遭ってて・・・・・
>>899 頭悪いな「隔離」スレ、なんて言うから反感を買う
「専門に話すスレ」とか言い替えれ
>>895 >よく連載、再連載までしたものだと。
コマが絶対的に足らないんだろう、連載出来る人が
文庫書き下ろしは出来ても連載は出来ない、って作家も多いから
なんだかんだで清水はDM連載長いしな。
そういう毎月短編をきっちり書けて長編も手がけてというのは
なかなか難しいということだろう。
まぶらほは最近になってまた盛り返したとみるが、どうだろう?
最初の幽霊になるまでと最近はけっこうありだと思う。
む、メイド辺りからまぶらほ読んでなかった。
今度ちゃんと読んでみよう。
いや、俺も最初はまぶらほ良かったような記憶があるよ。
ぶっちゃけ、清水がいなくなれば
貴子とか田代あたりに本誌連載の枠が回ってきそうで万々歳
だと思っているのは俺だけかね。
誰がケツを持つかは興味無いな
ぶっちゃけ、連載が面白ければそれでいい、つまんなきゃスルー
まぶらほ、それなりに楽しんだが所謂ハーレム物の王道としてだったな。無くても代わりは溢れてるタイプ
こつえーだけで売れたとは思わないが、仮に絵師がヘボかったら
消え(埋もれ)てただろうってのも又真実だと思う。
築地は何と言われようと、5年以上一定水準を保ってるのがすごい。
清水も作品は変わったものの、やはり5年近く一定水準を保ってきた。
そーいう実績のある作家の後釜は、チャンスとは言え荷が重いだろうな。
まあ軌道にのったのは絵描きのおかげだがな……
好きな作家の本誌連載は万万歳というかむしろ戦々恐々。
潰されそうで。バトロワくらいの刊行ペースならいいんだろうけどな……
今こそ忘れられた名作――
アンジュ・ガルディアンの3巻を出すべきだな
アレ好きだったんだよ俺も。
作家スレのスレタイの痛々しさが悲しいが
>>906 連載受ける作家いるかね?
事件は知らなくとも今まで順調に連載してたのが
第二部始まって3ヶ月で打ち切られれば誰だって怪しむだろうし
警戒するんじゃなかろうか。
住家を探していたら安くていい物件があった。
ただし前の住人はそこで不審な死を遂げた。
さてどうしよう?
そこは清水問題なんだけどな。
>>915 自治厨クセーから言いたくないんだけどさぁ…
>清水文香の問題は、確かに富士見編集部に起因するので
>このスレでもスレ違いであるとは言えませんが
>現在進行系で事態が大きくなっているため
>特に以下のスレで議論がなされております
>このスレは清水問題以外の富士見編集部等全般の話題も扱うため
>出来る限り以下のスレでの議論をお願いします
とかなんとかいう文章ぐらい活字に触れる人間としては捻り出せないもんかねぇ
活字に触れる人間なら誤字の確認くらいできないもんかね
そりャ間違う事もあるさぁ
プロでもミスするンだぜぇ?
ラノベ文化を読んでるだけの素人が
皮肉混じりに書いた文章に完璧求められてもねぇ
そういや皮肉って かわにく とも読めるよなぁ
>>919 ならば望み通りに
一口大に刻んで、串に刺して焼いて食ってやろう
鉄板で焼かれたいかね? それとも網焼き?
タレか塩か、そこまでの選択権をあげよう。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
切り刻まれるのかよ焼かれるのかよ
いてーyp!あちーyp!
胡麻味噌はねーのかよ!
焼肉にゴマ味噌つけてんの?
マイノリティーですね。
な、なんだこの流れは・・・!?
>>921 ええい
余り我侭を言うようだと、
薬味から伸し梅と七味唐辛子とレモンとニンニクと刻みネギと花椒塩が消えるぞっ
マヨネーズとかもみじおろしとか付けて食われるんだぞっ
それでも良いのかっ!
流れは調味魔導か。
まぶらほの勝因は、まぁ続きを買っても良いかと思えるレベルには維持されている所だと思う。
続きを待望したりはしないけど、本が出るなら買うかなぁと思えるから。
年に3冊以上はコンスタントに本を出せて、まぁまぁの中身ってのは貴重だよなぁ。
富士見は良くも悪くも安定感のある書き手が少ない気がする。
過去の栄光に毒されて感覚が狂っているため、
アニメ化できるほどに大爆発しない作家は「使えない奴」認定を受けるから。
5年くらいDMから離れて、好きな作家の単行本しか買ってなかったんだが
まぶらほは長編3巻あたりから読むのを諦めたな。中身に堪えかねて。
それがこんなに人気出た理由がわからん
たとえ話がゲロつまんなくても、絵描きををきっちり押さえて萌え絵安定供給できてる作品ならば貴重。
その萌え絵供給が滞るとなれば打ち切りもやむなし。
しかし、めぼしい所で代わりの作品書いてくれる人が居なければ
打ち切り撤回もやむなし。
まあ何だいざとなれば榊にもう一本書いてもらえばいいさ
頼むからこれ以上榊の仕事を増やしてくれるな
もう一本書き上げて一本進行中の富士見に言われたら流石の榊も断るだろうなあ
駄目作家が裏でこそこそ毒を吐いてるようだが、個人が組織に勝てるわきゃねーのになぁ。
そんじゃここで山門を(ry
そーだよなぁ〜販売者が購入者に勝てる訳ねーよなぁ〜w
作家と読者が組織化したら
出版社ひとつなんか・・・
富士見ってクオリティ低い
なにこのキモい流れ
調味魔導の流れだろ
調味魔道ネタまだ引いてるのかww
榊はおそらくもう断っている。
>>928 むしろ長編三巻までつきあったのを誉めたい。
俺は長編一巻を読んだあと、まぶらほに長編なんてないよ、
短編だけしかでてないんだよと自身を洗脳したというのに。
富士見編集が関連スレを統制してるとかほざいてる馬鹿がいらっしゃるスレですね
>>915
やだな、どうみても、愉快な煽り屋さんですよ。
このタイミングで蒸し返す
>>944も付き合う
>>945も。
>934と>945?
とりあえずおっぱいリロードだ!
リロードとだけ書けば用は済むんだけど、
それだけだと華が無いので「おっぱい」って付けてみました
それじゃあ清水の穴埋め誰になるか予想ドゾー↓
団鬼六
綺羅光
明日香々一
中島梓
新清水文化
ダーク清水文化
青橋由高 イラストは安藤智也で
ここで縄手秀幸が華麗に復活。
ぶらじま太郎
ろくg・・・・いや、何でもない。
>>952 値段据え置きで、DMのページ総数が連載1作分程度目減りする。
その分、何かオマケを付けたり、なんて事もしない。
>>964 8ページだからな、それやっても多くの人は気付かないw
966 :
950:2006/03/13(月) 21:19:57 ID:zsbx0uLZ
今回のはレアなケースだが
作家が逃げたり潰れたり病気になったりするのは良くあることなので
二回か三回くらいの代原のストックは持ってる
ラノベ場合シリーズの企画から立ち上げまで三〜六ヵ月かかるので
それまでの繋ぎをどうするかだねえ
>>967 >ラノベ場合シリーズの企画から立ち上げまで三〜六ヵ月かかるので
そりゃ新人の話だ
ベテランクラスだと1カ月半、緊急の飛び込みというのがけっこうある
ちょっと言葉足らずだった
企画依頼から締め切りまで半月という意味だ
半月で短編一本仕上げるのか。
プロって凄いな。
短編がどのくらいの長さかわからないけど、
それで書いたやつが雑にならないのかな。
むかし、赤堀がホテルに缶詰三日で長編を一本かいてたな。まぁ赤堀だからだろうけど。
分量とか内容的に赤堀の長編=他の作家の短編として、書くだけなら三日くらい。
それからリテイクとか推敲に残りの日数費やせば、まともなものになるんでね。
ウブカタは鮒のノベライズを一週間で書いたとかどうとか。
最盛期の菊池秀行なら半月あれば余裕…多分。
おまえら、何とゆう無茶な話をしてますか?
フツーなら代稿が用意してあるから
なんか見たことも聞いた事も無いよーな作家と絵師の、
見た事も聞いた事も無い作品が載るんじゃね?
作家と絵師は知名度のあるのが出てくるかも知れんけど
普通なら、ね。
話を信じればどうやら何もないようだ。
あとは以前に声を掛けておいた絵師のカラーイラストでも載せて反応を見るとか。
良ければ、竜王杯で絵師として採用、とか。
何にせよ、空いたページを無駄にして欲しくないなぁ。
開いたページにカンフーファイターvsショットガン刑事を再掲とか
ほとんど描きあがっていたはずのルーンマスカー2巻を連載しろと
>>979 どこ開いてもカンフーファイターvsショットガン刑事しかないって
なんぞ呪いか拷問ですかいな
開いたページでなくて空いたページ、ですかな。
>981
それはもはや「カンフーファイターvsショットガン刑事」という作品だと思う
985 :
イラストに騙された名無しさん:
知らない間にマトゥルスの完全版なるものが・・・ぽっかーん
買わねば。