2 :
【参考スレッド】 :2005/10/07(金) 16:47:20 ID:bMZZnYop
3 :
【参考サイト1】 :2005/10/07(金) 16:47:54 ID:bMZZnYop
4 :
【参考サイト2】 :2005/10/07(金) 16:48:26 ID:bMZZnYop
5 :
【賞関係サイト】 :2005/10/07(金) 16:49:12 ID:bMZZnYop
6 :
【コミュニティ】 :2005/10/07(金) 16:49:45 ID:bMZZnYop
【MFJの評価シート】(19氏@第60スレ、感謝♪)
(1)設定は新鮮か?
(2)世界はリアルか?
(3)「新しい発見」を読者に与えたか?
(4)主役は魅力的か?
(5)脇役は魅力的か?
(6)脇役の頭数は適当か?
(7)読者の興味を引けるテーマか?
(8)娯楽として成立しているか?
(9)人間を書いたか?
(10)導入で誘引できるか?
(11)中盤に山場はあるか?
(12)終盤は盛り上がるか?
(13)読みやすい文章か?
(14)分かりやすいか?
☆ゼロは無視しろ☆
Q.ゼロって誰?
A.ライトノベル板新人賞スレに出現する粘着荒らしです。
可哀想な人なんで無視してください。
Q.どうしたらいいの?
A.無視しろ。毎回NG登録しろ。「◆ZzbRmtpSwg」のNGワード追加推奨
だれがゼロかわからなくても優しい先輩が教えてくれる。
Q.なんで無視するのが一番なの?
A.無視するのが一番手っ取り早いからです。
詳しくは↓の「あらしとあおりへの1考察」をお読みください。
ttp://wstring.pos.to/moebana/storm/
【ワードの設定についての質問】
つ[google]
それだけではなんなので、以下718氏@第89スレが用意してくれたまとめ。
通読すべし。
Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?
A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。
Q:「?!」って、どうやったら入力できるの?
A:、[書式]→[拡張書式]−[縦中横]
Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき
それぞれにページ番号を振る方法は?
A:ファイル→ページ設定→袋とじ
○晒し一覧1/2○
●MFJ
「高森淳」・『鳳凰流星雨」』
「生」『ひ』
「灰色」『小』
○ワナビスレ在住切込隊○
●中原まなみ
2004年 hp短編最終候補
「ぼくとパパの夏休み」
●風見MAKA(23)
第2回スクウェア・エニックス小説大賞 期待賞
「魔王コンサルタント ―貴方の世界征服、お手伝いします!―」
●靴
「鉛火三宝」
○晒し一覧2/2○
●hp短編
「未」『鈴』
「長」『九』
「誰」『ひ』
「スリ」『祁答』
「CooL」『灰』
「前」『姫』
「本」『そら』
「残」『図』
「佐」『Patch』
「紫」『オン』
「白」 『黒』
「億」『俺』
「あ」『俺』
「風」『彼』
12 :
終了:2005/10/07(金) 16:55:36 ID:bMZZnYop
えんいー。
テンプレは前スレからのコピペ。
追加、変更は任せた。
乙。
ここであらすじ入れ忘れそうになった俺が来ましたよ。
>>1 乙
今日1枚も書いてないからさっさとやってくる
>>1 舞−乙Hime!
エルスティンは俺の嫁…と
佳作なしワロス
ついでに121作品だけってワロス
ジャンプが募集開始じゃなかったっけ?
それも入ってない
24 :
改訂版:2005/10/07(金) 20:12:22 ID:hiXfW4Pf
25 :
改訂版:2005/10/07(金) 20:13:08 ID:hiXfW4Pf
○晒し一覧1/2○
●MFJ
「高森淳」・『鳳凰流星雨」』
「生」『ひ』
「灰色」『小』
○ワナビスレ在住切込隊○
●中原まなみ
2004年 hp短編最終候補
「ぼくとパパの夏休み」
●風見MAKA(23)
第2回スクウェア・エニックス小説大賞 期待賞
「魔王コンサルタント ―貴方の世界征服、お手伝いします!―」
●靴
「鉛火三宝」
「卯月五六」『死獣葬(ヴァリィドドッグ)バスカヴィル』
よし、話題を振るかな
友人に、
「男がサブ(女が主人公)だといいキャラになるけど、男が主人公だとうざいか目立たないかになるね」
と言われた
皆は男女どっちを書くのが得意?
27 :
イラストに騙された名無しさん:2005/10/07(金) 21:05:21 ID:+R2IVyQb
メンタル的にもフィジカル的にも中性なキャラ
漢、雄度の高めな女性、メンタル漢でフィジカル両方、殺人鬼
基本的に雄度の高めな方が書きやすいな。
今まで書いた中だと男女の主人公比は半々
たまに男女二人が主要になる奴とかも書いてる
男の性格はまちまちだけど、女は気が強いかシッカリ者。またはその両方。
女キャラは商業的な萌え要素はあまり考えずに、
自分の書きたいように書いてる。
俺の場合、自分が男だから基本的に男視点で書く。
女は「実際に居そうな女性」を意識して書いてる。
物語や設定は非現実なので、キャラ設定ぐらいはリアリティを求めようかなと。
リアリティと現実は別物だぞ。
リアリティとは、作品世界におけるリアリティだし。
ああ、そうか。リアリティと言っちまうと違うかもな。
要するに「読者にとって共感しやすいキャラ」ってことだ。
34 :
イラストに騙された名無しさん:2005/10/07(金) 21:56:57 ID:9PAgwQH8
一年ぶりに来てみたら、テンプレに妙なものが加わってますね
このテンプレ作った方は、人を馬鹿にしてるんですか?
小学生扱いしてるんですか?
それとも、「貴様等にはそれほどのことを考える程度の知能もありはしないから、この俺様が指導してやるよ(プゲラ」とでも言いたいんでしょうか?
いずれにしても、いずれでないにしても、小説を書く人間がするようなことじゃありませんね、まったく。
>>33 女性の読者が見て共感できる萌えキャラなんて居るのかなあ。
男に向けて、少女漫画に出てくる美男子キャラに共感しろって言ってるようなもんだろ?
まあ最近は少女の幻想をまるまる詰め込んだようなキャラはあんまし居なくなったみたいだけどさ。
>>34 ここはレベル低いからな。
過去ログ数ヶ月分流し読みすれば理解できるよ。
37 :
イラストに騙された名無しさん:2005/10/07(金) 22:05:54 ID:9PAgwQH8
他のカキコも小学生の作文教室レベルですし・・・
これが「本当のことを言いたくないがための馴れ合い大嘘」だということを信じつつ、良コテ良名無しが多数いた頃のログでも読んできます
バイバイ
そんな時期があったのかっ!?
39 :
イラストに騙された名無しさん:2005/10/07(金) 22:08:07 ID:9PAgwQH8
>>36 ども
あのコテ達がいつ消えたのかも見てみたいですし、これから探してきます
「俺は大人が大嫌いだ。
なにかってぇと『昔はよかった』とか言いやがる。
今という時代を作り上げたのは、他ならぬ自分たちだってのに」
ふと、何かで読んだこのセリフを思い出した。
テンプレのsage進行を守れないとこから、一年前の荒らしとみた。
もしかしてテンプレに加わった妙なものってsageろってとこか?
みんな、とりあえず
>>8を見て落ち着くんだ。
以下何事もなかったかのように再開↓
ここがsage進行じゃなかったことなんてあるのか?
新人賞スレにおけるsage厨の主張→このスレは板違いギリギリのグレーゾーンだから、目立たないようひっそりとするべき
新人賞スレにおけるage厨の主張→だったら素直に創作文芸板逝け。板違いと分かっててやってんならそれは居直り強盗と同じだろうが
とゆーよーな議論があったような気がしたのですが。
私がどっち派とゆーのはまあ言うまでもないでしょうが。
創作板は創作板でつまはじきにされてると言っとったがな。
うまく動いているものにわざわざ波風を立てるのは馬鹿のやることだ。
社会に出ると苦労するぞ。
大人な俺はただ決定に従うのみ。悪法も法なり。
NGに入れろ、相手をするな。
ま、スレに自動age機能がついたとでも思えばいい。
他の人はsage遵守で。
第73スレよりサルベージ。書かれているIDは当時のもの。
ちなみにいまだ創作文芸板のライトノベルスレでこっち系の話題をふると追い返される。
904 名前:イラストに騙された名無しさん :2005/06/30(木) 19:52:17 ID:qT0DpCWg
新人賞スレがここにある理由
・ぶっちゃけ創作文芸板から追い出された
・ライトノベル板では厳密には板違いだが、ライトノベル用新人賞のみを対象とし、
ライトノベルの話題も多いために黙認されている
・上記理由から肩身が狭いためsage推奨
・ageるのは基本的にテンプレにもある荒らしかおっちょこちょい
・黙認されている証拠として73スレも続いてるが許してもらっている
というわけでこのスレは黙認スレで、慣例上sageている限り許可。
ID:9tadm6j6は空気が読めないおこちゃまだと思います。
50 :
75-720:2005/10/07(金) 22:38:33 ID:X1rHhIGn
SDまだ11Pのオレ様が来ましたよ。
締め切り関係テンプレ修正さんきゅう。
10スレくらいサボってました。
さて、頑張って書くか、SDまであと少し
φ(.. )カキカキ
空気が読めない奴ほど
偉そうにして周囲から浮くわけだ。
嫌なら最初からこなきゃいいのにな。
寂しがり屋なんだな。
52 :
75-720:2005/10/07(金) 22:41:13 ID:X1rHhIGn
SDまだ11Pのオレ様が来ましたよ。
締め切り関係テンプレ修正さんきゅう。
10スレくらいサボってました。
さて、頑張って書くか、SDまであと少し
φ(.. )カキカキ
>>49 いちいち昔のカキコを引っ張り出してきて、他人の意見を引用してしか反論できない。
慣例だの何だのと、「俺の意見=みんなの意見なんだよ。ほらほら従え従え」と言わんばかりの言動。
私、あなたのこと好きですよ。とってもねらーぽくて♪
54 :
イラストに騙された名無しさん:2005/10/07(金) 22:55:05 ID:9PAgwQH8
というか、自分の書いたものを他人、しかも万単位の大勢の人間に見せようって人が、いいとこせいぜい数百人にしか見られない2chでのカキコをsageたがるってのがどうにも納得いきませんね。
一体この中で本当に作家目指してるのって何人くらいいるんでしょうか?
>>50 プロットようやく書き始めた漏れには、もうかけるのは羨ましいなぁ。
さて、無駄に派手で何にも考えてないバトルものガソガッテ書くか……。
56 :
豆腐大介:2005/10/07(金) 23:00:34 ID:WS4K8ZYn
うーん。
敵基地が最後に崩壊する理由ってのには何があるだろう。
ファンタジー要素だと逆に何も思いつかない……
寝よう。
自分ではSFっぽいものを書きたいんだが、友人には「ほのぼの日常もののほうが向いてる」と言われる。
今は両方書けるように頑張ってるんだけど、どっちかにしぼったほうがいいのかなあ。
>>56 侵入した主人公たちがせっせと爆弾仕掛けた。
屋内で破壊力高い武器魔法使いすぎた。
実は簡単に崩れるくらいぼろい所をアジトにしていた。
いくらでもあんべ。
ドラクエ3ではなんで崩壊したんだっけ?
>>57 だったらyou、ほのぼのしたSFっぽいものを書いちゃいなよ。
前スレの梅アンケート答えてくれた香具師達d。
>>53 あえて煽りにのるとですね。
僕は
>>49で引用した過去の意見を肯定する立場な訳です。
そしてそれを別の言葉で表現する必要性を認めません。内容は同じなのですから。
>>53であなたは、
> いちいち昔のカキコを引っ張り出してきて、他人の意見を引用してしか反論できない。
というように、
>>49で引用された内容ではなく、書き込みの仕方に文句をつけています。
あなたが自分の言葉で引用された内容に反論し、それが論理的で納得できる内容ならば
その意見を尊重しますよ。
62 :
豆腐大介:2005/10/07(金) 23:09:12 ID:WS4K8ZYn
>>58 なんか「こち亀」を思い出すなあ。
部屋があるたびにボルボが手榴弾をバラまいてた。
>>59 いや。
あれに理由はなかったような。
ボスとともに魔城じゃ朽ちていくのはファンタジーの宿命かと。
ラノベじゃ理由がいるけどね。
63 :
豆腐大介:2005/10/07(金) 23:10:13 ID:WS4K8ZYn
とかく寝よう。
今夜は書けそうにないや。
というか豆乳の豆腐鍋腹いっぱい食べて死ぬほど眠い。
雨に打たれたせいかもしれない。
>>61の書き込みを別の言葉で表現するとですね。
メール欄で煽りと言い訳して負け惜しみを書くID:9PAgwQH8は格好が悪い。
ファンタジーで魔王的なのが悪役のときは、
魔法で一夜にして強固な城を築き、そんでもってボスが死ぬと城を支えていた魔力が途絶えて自然崩壊ってのがベタか。
録画してた地獄少女を視聴。
いじめっ子をいじめられっ子が呪い殺すという筋書きだったが、相手を殺す、
そして代償として自分も地獄行きという心理的に大いにブレーキがかかる状況を乗り越えるのに
実にうまい構成をしていた。何度も決断を迫り、そのたびに、
ためらう→いじめられる→決断
というプロセスを経ることで、いじめられっ子の恨みと決して一時の気の迷いでない
本気の復讐の意志がよく伝わってきた。わずか30分の番組の、それも3分の2程度でよくできたものだ。
プロってやっぱり上手いな。見習いたいものだ。
SFっぽいものやりたい→数(理科)学科だからギミックの細部の描写が弱い
→ルーディ・ラッカーみたいな感じでいいやん→結局、近未来学術都市舞台にした百合モノになっていた。
( ゚Д゚)マズー
>>60 なるほど。
どうやったらいいのかわからないが考えてみよう。
>>68 つ【ショッピングモールに入った後のゾンビ】
やっぱ社交ダンスの話書いたら銀盤のパクリだと思われるよね?
円盤とカレイとスコップって話書いたら銀盤のパクリだと思われるかな?
>>72 そこで、ツンデレが主人公の馬術ものをMF用に用意した漏れですよ
こん中でFFAC並の迫力あるバトルを文章で書ける奴いる?
>75
どう答えろと言うんだ…?
>>76 質問なんだから、YESかNOでしょ。
備考あったらなお良し。
FFAC……
確かに迫力はあったが全然意味がわからなかったw
>>75 質問が抽象的に過ぎると思うんですが。いくつか問題点をあげると、
・FFACという一作品を例に出されても、一般性がない
・『迫力』の評価基準が明確にされていない。迫力を感じるかどうかは受け取り側の主観では?
・質問の意図が不明瞭。書けるならどうなのか
おまいら、ちょっと間違ってる。
映像と文章を比べてる時点でナンセンス。
故に答えられないが正解。
>81
まあ待て、アミューズメント業界的にそれはNGだ。思考停止だ。
少ないパイを他の娯楽と取り合わなきゃならんのだよ。
83 :
【新コーナー】 一日だけの土屋礼央 金曜ANN:2005/10/08(土) 01:15:09 ID:cCFqDFWG
じゃなくて 「あれれれれれェー」 by 随分昔の熱中先生=水谷豊 調。
おかしいな、キンキのきんきらワールド? は、光一君と剛君は週替りじゃ
なかったっけ……て、ことはKBSの放送は、ニッポン放送の奴とは二週ずれ
ているってことなんか? ニッポン放送では土曜の23時とかの放送やろ?
まぁえぇわ、今日のKBSでのきんきら…では、光一君がF1について
熱く、 か し こ く 語 っ て くれちゃっておりました―――○
いやぁ、空気力学てきなお話まで出てくるので・・・まぁ「俺なら聞かんわー」
とか ゆわんと 四国の四県を言えない光一君も、真実の光一くんなんだねぇー
84 :
【新コーナー】 一日だけの土屋礼央 金曜ANN:2005/10/08(土) 01:20:11 ID:cCFqDFWG
と、いうことで――タイアは何でハンドル切った方に曲がって行くのか
についての話を、抵抗の低いほうに進もうとする? みたいな言い方で
はなくて、説明出来そうな気になりながら――別に聞かんでもえぇ と
勿 論―――。
>>82 そりゃ違う。
映画だけじゃ物足りないから、音楽、小説、漫画、その他色々に手を出すんだ。
パイの取り合いじゃなく、客の口に自分達のパイをねじ込むのが正しい。
おい質問投げた奴は言い逃げかよ。
>>85 時間と金の奪い合いと言う観点からすると、パイの取り合いの方が
感覚としてまだ理解できる気がする。
学生も社会人も趣味に割けるリソースは無限じゃないし。
これだけ多様化した中、自分の作品がそれに割り込めるのかを考えると
少々鬱にはなる。
>>82 しかし戦闘シーンで映像と張り合うのは難しいぞ
FFAC見てないけど
ここで構成がグダグダと叩かれていた種死の戦闘シーンとでさえ
文章で張り合うのは正直キツイ
「無駄な動きが多すぎる」とか「戦闘中に喋りすぎ」とかの突っ込みどころを別すればだけど
戦闘シーンの迫力なんて、結局文字を脳内で簡単な映像に変換して貰えて
そこで初めて伝わるものなんだからさ
興奮する内容をいかに想像し易く、且つ簡潔に書くか
ここまで書いて自分でかなり落ち込んだ
どうすれば良いのかまるで見えん
俺の今までの戦闘シーン描写への自信が蜃気楼の如く霞んで行く・・・
皆、後は頼んだ(ガクッ ヌルポ
いやメディアミックスじゃあるまいしその理屈はおかしい。
客の財布は有限。そして今の客は自分の気に入ったものに集中して金を払う傾向がある。
>>87 パイの奪い合いだと、客の自由がなくて変に思えるんだよね。
最終的には提供者になるわけだし。
>>89 ん?おまいは迫力のある映像と効果音のついた小説が書ける?
結局は出来ることに違いがあるわけで。そこで客が何を選ぶかは自由。
押しつけるこっちは自分のパイはうまいですよと宣伝するしかない。
あと話がずれてきてるね。
音楽を題材にした漫画やアクションシーンが売りの小説がある現実。
たぶん脳に刺激を与えるという意味で同じものなんだよ。
話をさらにずらし続けるけど、
俺的には映像の戦闘シーンは迫力、小説の戦闘シーンはスリルで楽しませるものだと思ってる。
まあ、もちろん例外はあるだろうけどね。
そいやラグナロクって小説は戦闘描写で受賞したんだよな。
>>91 音楽を題材に〜は漫画で表現してる。
アクションシーンが〜は文章で表現してる。
FFACが小説なら、それと同じくらいの迫力のバトルを書けるか?って問いはありだと思う。
ただ、元々の表現方法がちがうのに同じようなのをやってみろってのは無理だと思う。
無理だと思う上に、そもそも勝負しても意味がない。
ノーベル文学賞を映画で取れるか?ってのがつまりは俺の言いたいことです。
>>92 おお、納得
勢いじゃなくって展開で魅せる訳ね
>94
別に元の質問者もFFACを小説で再現できるかと聞くつもりはないだろう。
FFACよりも迫力があったと読者に思わせる小説、というのは存在可能だと思う。
そして意味がない、ということはない。娯楽小説は他の娯楽メディアとも勝負しなきゃならない。
まぁ冷静で中立的で常識的で当り障りのないことを言うのを止めて本音を書くとだな。
映像作品なぞ、真に優れた文章作品に比べたら、屁だ。
文章はそれを読んだ個々の人間の内にある感情という名の楽器をかき鳴らし、
彼らがその存在にすら気付いていない想像力という名の翼を広げさせ、
空想の世界を飛翔する案内役を果たすのだ。
文章を読むとき、耳の中では豊かな音楽が鳴り響き、腕には銃や剣、愛する女の重さを覚え、
頬には風を感じるのだ。海を切り裂く舳先に立てば鼻腔を潮の臭いが突き刺し、
砕ける波が船をうつ震動を足元に覚えるのだ。
俺は本気だ。自分でも頭おかしいんじゃねえかとは思うが本気だ。
俺にはまだそんな文章を書けないことを知っているが、それでも目指すべき高みがあると知っている。
優れた映像作品の存在は認めるが、それでも文章には敵わないと断言できる。
度が過ぎるくらいエロ書いても大丈夫・・・?
直接やってるのつか、それに近いようなのでも大丈夫?
ああ、書き忘れた。
ラノベでふたなりってやっぱマズイんだろうか・・・?
>>97 同意。
たしかに文章は最も抽象的かもしらん。
だがそれ故に時間を越えて、考え方や価値観を超えて
感覚に訴える事が出来る。
いんじゃね?それが原因で落選はないと思う。
ただ、エロが目的の小説はアウトだと思う。そういう出版社じゃないならば。
でも書き直しは食らうだろうね、過剰な表現とかは。
>>99 「女性に見えるけど、実は男ですた( `・ω・´)」
くらいに留めておくのが吉。
>>99 あーえー、多分アウト。差別ぽくなりそうだ、それは。
ファンタジーで雌雄同体だ、とかならセーフかな、多分。
現代ものでちんちん生えてるーはなー。結構厳しい。
実際そういう人も居るんだし。
>>103 つまり少年の尻の穴にペニスを挿入して射精するまではオッケーってことか。
>>105 デビル17を注文してきます( `・ω・´)シャキーン
>>101 そか・・・・dクス
一応、ふたなりになるそれ相応の理由は付けるつもりだし、
エロ書くのにも理由付けるつもりなんだが・・・
過剰な表現がどこまでいいのかってのがな……
>>102 スマソ
逆だ。「男に見えるが、実は女でした (´・ω・`)」
っていう最近多いやつ。
>>103 読んだことないから一度読んでみます。
>>104 マジか
ファンタジーじゃなくてSF設定でそうするつもりなんだが・・・差別とは。難しいな。
なるたけ、差別的ニュアンスは含ませず書くつもりなんだが。うーん・・・
>>107 ああ、種族的な?それなら問題ない。
遺伝子異常だのホルモン異常だのでやっちまうと、ちょいとストップかかるかなと思う。
宮部みゆきなんかは、
「社会的に弱い立場の人々に目を向けた暖かい視点」
というのが評価されてたりするんだけどな。
差別の対象になるような人を描いたからって、それが即マイナス要素につながるとは思わないけど。
作中でどういうふうに扱われてるかによるだろう。
ちんちん生えたおにゃのこ萌えーはパニッシュ食らうと思う。間違いなく。
正直ふたなりはオッドアイと並ぶ馬鹿一だと思う。やるだけ損。
それが書かれてただけで即減点、もし受賞してもそれは「にもかかわらず」だ。
性的な描写があるのはどこに送ればいいのかな。
>>111 そうか。
そういうのはそれこそ同人で自己満足のためにやれって話になりますしね。
やるだけ損ならやめたほうがいいのかな。
色々と参考になったよ。ありがとう。
馬鹿一じゃないような。年代的には1995前後?
ファンタジーものとかが全盛だったときにオッドアイもかなりブームになった。
あっちをみてもオッドアイ、こっちをみてもオッドアイ。
主に同人系の漫画かねぇ?ファンロードとかああいう類。
>>114 一言でいうとメアリー・スーになるから。
こまごまいうと、ワナビのどんな作品にも頻繁に登場し、
目の色が違う理由があればいいけど、単に身体的特徴として目の色が違うだけのが多いから。
ということを大塚が怒っていたのが問題に。
>114
別にだからってわけではないが、ザスニで連載してた大塚のキャラクター小説の書き方で、
応募作のン割がオッドアイという設定だった、という話があった。ま、独創性がないってことだ。
メアリ・スーって二次創作以外の場合もそういうのか。
なんでって、よくあるから、としか。
元は銀英伝の影響か、それとも
アニメのキャラが(日本人でも)青とか緑の髪
してるのと同じようなものかも。
>119
>アニメで髪が青い
そりゃ作画の都合だ。具体的に言うと、影が入れられなくなる。同じような理由で真っ白もNG.
有名なのは銀英伝としても、何となーく少女向けシリアス漫画とか、
オカルト伝奇の定番だから流行ってるという感じかなー。
ムーとか見てると、読者投稿のはがきにオッドアイの半裸美声年とかしょっちゅう乗ってるし。
もはや嘆美世界の伝統としかいいようが……。
ん?
黒と白が影を入れられないのでNGってこと?
特に女性キャラに多いから、
キャラたての一種と思ってたよ。
(最近のアニメのほとんどは影がないような気も)
オッドアイなんぞ色素異常だから真っ当に生きられるかわからんのだけどな。
ああ、だからこそ儚く、薔薇を背負うわけか。
阿呆なワナビが、主要登場人物に過度な愛情を注いで、
作中でやたら特別扱いしたいときに目立つ特徴として選ぶんじゃね?
> オッドアイ
あとは顔に傷とか暗い過去とか特別なグループの最後の一人だとか
幼少時の記憶が無いとか世界的危機のキーとなる人物だったとか
謎を握る特別な人物(メスガキ)に"選ばれる"とか。
で、作中の"大人"をちゃちな理屈で批判して、独断で行動して何故かそれが成功、
回りにちやほやされてエンディングですよ。基本ですよ。
アニメの髪色は識別用だろ。モブで派手な髪色してるのは見たことがない。
>>124 あー、でもそれ電撃に結構あるよな。
ウィザードブレインとか。
目の色が違うでいえば、灰色のアイリスとかな。
これも暗い過去、特別なグループの最後の一人、キーとなる人物、特別な人物に選ばれると
全力投球してたが。
様々な冒険の果てにたどり着いた謎の神殿に
ふたなりでオッドアイの巫女(?)さんがいて、
主人公に重要な託宣をくれる。
それ以降のシーンでは登場しない、くらいでも
馬鹿一なのかな?
ふーん、確かにオッドアイは氾濫してたな
髪の色もピンクやらなんでもありだもんな
ところで、人間だと思っていた人がじつはアンドロイドでふたなりってのはおk?
>126
まあ、確かに今でもたまに見かける。
ただしそれは「にもかかわらず」だからな、勘違いしないように。
「にもかかわらず」ってのは、まさかそれだけで受賞とかそういうこと思ってる、と?
そういう馬鹿は居ませんぜ、流石に。
でも、灰色のアイリスは物語構成だけだと酷かったなぁ。
では、モノアイ&スキンヘッドの主人公がこの先のトレンドだと言う結論でよろしいかな?
>127
別に普通の巫女でいいじゃねーかというのが馬鹿一の馬鹿一たるゆえん。
>128
アンドロイドに生殖器(しかも2種)つける意味がわからん。
>130
いや、もっと強い意味。むしろマイナス要素になってるってこと。
>>134 そうでもないと思うよ?結局は内容と文章力だし。
俺はそうやって「これはだめだ」と選択肢を狭めていった先に良いものがのこるとは思えない。
「やりたいことやればいいじゃん。ただ好きなことやるのは辛いよ?」それでいい。
オッドアイだって、そうである理由さえあれば別に文句いわれないんだけどな。
実際どうかは知らないけど、アルビノキャラも多そうだね
>135
俺もそう思うよ。
要するに読者受けすると思ってただつけ足しても失敗するよ、それなら無いほうがマシってこと。
ああ、それも意味もなくアルビノな。
んで、アルビノの割に活発に行動しちゃうわけですよ。
お前ら好きなことやるのは良いけどきっちり調べろよと言いたくなるアレですね。
例えば、人間のアルビノは目が青い、とかね。
失明失語で耳が聞こえない主人公で一人称にしたら
物語が始まらないんだけどどうすればいいかな
すいません赤だと思ってましたorz
>>138 んだな。
俺も入れたいとき入れる。でもその時はきっちり考える。
オッドアイなのは片目が義眼でレーザーを撃つ伏線だとか。
いや、これはちょっと無茶だけど。
>141
クマー
ちなみに銀英伝の場合、不義の証拠と思った母親に目玉えぐりだされそうになったという過去話があって、
ロイエンタールの女性不信の象徴みたくなってた。ちゃんと意味がある。
>>140 訂正レス入れようかと思ったんだけど、それだけで1レス消費するのはなぁと。
まあ、2chだからサボったと言い訳させてください。
>>145 今調べなおしたんだが、確かに赤もいるみたいだ。
どっかで人間のアルビノは目が青だボケと書いてあったのを読んだんだが。
どうでもいいけどアルビノって日本語だと白子っていうんだよね。うまそう。
青と言えば宇宙人。
ありゃ、んじゃなんで青だなんて思ってたんだろうなぁ。
アルビノ=白髪赤目だと思ってて、調べたときに青で驚愕したんだが。
ん−。
カタツムリやカニのアルビノの目は青かもしれない。
>>149に乗ってるのは色素が完全に無い場合の症状。
部分的、または微量に色素が残ることで金髪や碧眼になる場合もある
東北人に、青、緑、薄茶の瞳の色の人がいるのは、明らかに、
ヨーロッパの白人のキリスト教宣教師の血を受け継いだ遺伝だからです。
彼らは、白人のアルビノ遺伝子を持っているから、
瞳の色が青、緑、薄茶などになっているのです。
日本人同士でも、両親二人がアルビノ遺伝子を持っていれば、
白人の金髪碧眼の子供が生まれるのです。
アメリカでも、黒人の両親がアルビノ遺伝子を持っていたために、
白人の金髪碧眼の子供が生まれた事例があります。
探してたらこんなコメントを見つけた。
>>153 調べてるうちに見つかった。
色素量で決まるんだね。
きょう オッドアイ と アルビノ を おぼえた。
すこし かしこくなった。
ああ、人間のアルビノは青だってのは、ひょっとして
完全赤目は生き残れないとかそういうことだったのかもなぁ。
よく考えりゃ劣性遺伝だし、淘汰されるのか。
なるほど、アルビノも度合いや部分的といろいろあるんだね。
アルビノ=メラニンの生成が出来ない(し難い)体質だと思ってたから、部分的なアルビノがあるなんて思いもしなかったよ。
どうでもいいや。
どうせ、今後も二次元世界では赤目のキャラクターが量産されていくんだし。
話変わるが、タイドラインブルーってアニメ見て思ったんだが、やっぱ中途半端に戦争や政治語っちゃ
ダメだな。身の丈にあった話にしないといきなり厨くさくなる。
猫なんかだとオッドアイは稀少で珍重されてるらしいが、
聴覚以上の遺伝子を持ってるらしいな。
人間の場合はどーだかは知らんけど。
アルビノはエルリックでがっちり書かれたからなぁ。
自分であれ以上をやれるとは思えん。
>>141 ウ、ウ、ウ、ウォーター! ウォーター!
>>160 何の身の丈かによるな。
作品世界の身の丈なのか、主人公の身の丈なのか、それらを描く作者の身の丈なのか?
最近の厨臭い戦争物といえば、
つ 「種死」
は論外か。
面白い特徴づけの設定ってなんだろな
>163
基本的には作者の身の丈だろうな。
文庫本一冊分の長さで戦争や政治語ること自体無茶だし、
それを中高生向けのエンタメとして成立させるなんてますます無茶。
>>163 種死はなんで戦争してるのかさえわからんからな。
さらに戦争に関わる連中の言い分がはっきりしない。
戦争全てを描くのは無理でも、一部を描くのはいけるだろうなぁ。
例えば、プライベートライアンみたく。
戦争モノはさ、種死みたいにテキトーにやっちゃえー、みたいにやると
逆に軽薄な話になっちゃうよね。やっぱり書くべきことはしっかり書かないと。
>>141 サリバン先生召還だな。
むやみに話を大きくするのが駄目ワナビの特徴。プロにもいるけど。
文庫本一冊分の内容で戦争始めて終わらせちゃダメ。敵がバカに見える。
あと政治も危険。思想をへたに単純化すると底が浅くなって厨臭い。
主人公たちを付け回すクール敵がラストバトル寸前に、
「前世でママンとパパンをヌッコロしたから命つけねらってます(大意)」
とかいきなり自白しだすのあり?
それまでは無機質な感じで襲ってくるわけだけど
物語の大筋がそれなら俺は人に勧められない。
意外性もへったくれもないし、どうせなら動機を最初のうちにばらして、
その上で定期的に回想シーンでも挟んで印象づけないと。
「意味無くオッドアイ」と同じ馬鹿一だ。
前世の恨みってそんなしょっちゅう使われてるネタなのか?
重度の不眠症で物凄い隈を作り
睡眠不足からくるストレスで情緒不安定な姉とセックルした
じゃあこの際なんで質問。宗教はどこまで書いてもOK?
こういうのがありましたよ くらいならOKかな。宣伝してると思われる
可能性あり?
それと、複数の宗教を扱うのはOK?できたらそれらをきっかけに
精神世界なんぞを描きたいのだが〜
そんなのラノベの読者層に受けるかな?
宗教は書いてもいいがオリジナリティあるやつじゃないと後々危ないよな。
前世の恨みで殺しにくるキャラって普通にイヤだろ
一度死んで罪が清算されないなら、転生した人間が殺す意味あるのか?
何度生まれ変わってもこの手で殺してやるとか
言い出したらもはや単なる殺人鬼だぞ
SD向け、ついに最終章突入……
この土〜月で書ききって……
それから推敲……っていうか清書。
がはっ(吐血)
……ってか、みんな書いてる〜?
>>178 実は恨み抜きでも前世が原因で襲われてたり
そもそも守る対象が
「ふはははは。今、私は倒れるかもしれん。しかし何度でも転生してこの世界を滅(ry」
系の人なんで
>>179 おはよう。
SD向けじゃないが、飯食ってこれから書き始めるよ(`・ω・´)
182 :
イラストに騙された名無しさん:2005/10/08(土) 07:29:56 ID:7cXF3DmV
前世で悪行三昧をつくした主人公が
因果律によって凄まじく運が悪いという所まで考えて
禁書の主人公もそんな設定なかったっけ?
>180
その前提を書かずに前世の恨みで敵討ちな
キャラについて聞くのはどうかと思うわけだが
平たく言うとスクラップドプリンセス系の話か
>>183スマソ
ポジション的にはさらに無力化したパシフィカって感じかも
イヤボーンレベル99だけど
なんかSD向けで、現代魔法だとか銀盤とかぶってるとかって書きこみを見るんだが、そういったの他レーベルに送ろうとは思わないんだろうか?
いくらインスパイヤ上等のSDつうってもさすがに自レーベルの看板のインスパイヤ品に賞を与えるとは思えないんだが。
>>182 運が悪いという設定はあったがその理由は違う。少なくとも1巻読む限りでは。
>185
逆にレーベルの特色と考えて、評価されやすいと判断したんじゃ?
マガジンにヤンキー漫画送るようなもん。
>>187 バトルインフレ物をジャンプに送る、ってのも可w
読みきりでインフレさせちゃあかんがな。
上で戦争物の話が出てたので、ミリオタの中でも歪んだ趣味を持つ立場から
こんな戦争物は嫌だというのを書くとだね。
・下っ端のくせにやたら大局的なことを言う
お前は兵隊だ。生き残るために戦え。考えるな
・状況に完全にマッチした兵器が大活躍
低烈度紛争でもない限り、予算の制約とか、設計時の想定運用状況と現実の違いなどで
欠点が出るほうがリアル。技術的に無理してでも性能を出すのが新兵器の味だよう。
・末期戦演出しておいて人心の荒廃が少ない。またその演出が下手だ
住民虐殺シーンはいわば花だ。ねちっこく葛藤を書くか信念を持って虐殺してください。
一番大事
・戦争の目的も目標も不明瞭
なんで戦ってんのかわかんない。敵味方の言い分がわからない。その状況で
作中に反戦派を出して、主要登場人物に反戦派を批判させたりすると痛い。
>・戦争の目的も目標も不明瞭
>なんで戦ってんのかわかんない。敵味方の言い分がわからない。
泥沼化した戦争なんてそんなもの。
>190
つ種運命
>>154 違う!
青森でキリストが死んだからだ!
本当の聖遺骸や聖杯は青森にあるだ!
これだけで一本書けそうだが、肝心のムー伝奇ノベル大賞が……
>>190 たーどーりーつくーばしょーさえもわかーらないー
戦争物に善悪を持ち込むと痛いくなるな。
戦争を背景にした戦闘物なら構わんかもしれんけど。
戦いとは生き残ることだからね。善悪とか正邪なんて意味が無い(w
戦争における善悪は宣伝能力と配信規模によって規定される。
政府とマスコミによる情報・印象操作や、
騙されやすく騙されたことを忘れやすい国民などを描いていけば
面白いテーマだと思うが……
実際のところ、戦争はいまだに大国による、資源を持った小国への侵略戦争が多いわけだし。
「戦争は、「自分は正義だ」と叫んで始めればいい」とヒゲの伍長閣下も言ったね。
>197
面白いかも知れんが何ページで書くつもりだ?
前世の怨みというとアレか。
前世で殺される主人公。しかし犯人は捕まらず事件はお蔵入り。
これじゃいかんと転生し、前世の自分を殺した真犯人を捕まえる。とかとか。
インドであった実話らしいが。
つまりパクろうが何しようがデビューして売れれば勝ちなんだよね(w
というか、どんな時代というか社会制度の戦争かでガンガン変化するような。
やはり、強大な軍事力を持った主人公が
平和を叫びながら敵を殲滅するって話がいいよね
帝国主義とか戦国時代だと、攻め込まれる方はそれだけ付け込まれる隙があった&君主が無能と侮られた。とか、やられる方が悪い理論だしな。
>204
さらっと全然SDおkじゃん。
>204
やっぱ「○○戦記・序章」とか平気で送るワナビっているもんだろうか?
ラノベ向きのテーマじゃないよ、戦争は。
ラノベはもっと、一般論的正義を振りかざして根性で勝利する話とかの方が受けるって!
戦争がテーマじゃなくて舞台になるとラノベ的
>>206 本当にあったワナビな話。
1.装丁済み。奥付・付録付き。
2.大長編。大長編過ぎて本編があらすじとなっている。
3.チラシの裏(10枚程度、チラシの裏に印刷されていたそうな)
>>207 まあ、自国を正義と信じて戦ってたら、
実は自国が諸悪の根元でしたみたいな
デンデン返しがあればそれで十分だろうな。
それは、いくら何でも馬鹿一ではあるまいかと。
正義と言う言葉を聞くと吐き気がするとです
インフィニティットジャスティス(永遠の正義)
……
ぶっ殺す!
まだストライクフリーダムの前の名前スーパーフリーダム(超自由)
の方が愛着が湧くとです
ぶっちゃけ正義なんてプロパガンダの中にしか存在しませんから
あるいは主人公が神と化して
「正義も悪も我が手の中に……」
とかいって全滅エンド。
で、爆発する地球を遠くから眺めながら、
「またつまらぬ星を滅ぼしてしまった……」みたいな
>210
それは主人公が裏切る展だな
1.敵国人と恋に落ちる(庶民、軍人、王族等)
2.宗教に目覚める
3.思想に目覚める
辺りだと思うのだが
>>212 最近は「鉄拳」とか「川ノモン」とか、
「こんな作戦はイヤだ!」といいたくなるようなのが多いらしいぞ。
>>212 永遠の正義ならエターナルジャスティスになると思うんだ
ジャスティスとかフリーダムとか
そのへんの名前聞くだけでいらいらっとする俺はオールドタイプ。
>>214 基本はやっぱ女でしょ。
寝技で改宗とかマウントポジションとられて特殊思想に目覚める、みたいな。
>永遠の正義ならエターナルジャスティスになると思うんだ
しまったぁあぁあぁああああ
正しくは『∞の正義』かな
……更に傲慢な響きだ。アスラン・ヅラ、侮れん男だ
その場合は主人公がヘタレではあってもある程度の自覚と開き直りが欲しいな。
思想なんてどうでもいい、俺は女を取る!くらいの。
でないとただのダメ人間だ。
気づいていない気づいていない、
これがガンダムネタじゃなくてイラクネタだということを!
>>220 セカイ系と呼ばれようとも女をとる!という覚悟が
作者に必要だな。
222 :
tf:2005/10/08(土) 14:21:03 ID:kVk9e6FZ
y
>>218 懐かしいなぁ。
そんな出会いかたした主人公とヒロインの漫画あった。
映画のホテル・ルワンダ、全国公開しねぇかな。渋谷じゃ見にいけない。
ゾンビ物に通底するホラー系現実だな。
誰が殺し始めるか分からない、
しかし殺される側はなんとなく自分がやられる側だと分かっているという……
>>221 自分としては、正義とは何かをネタっぽくトークしたつもりでした
今は反戦している
>イラクネタだということを!
テロリズムスパイラル〜報復の連鎖〜
ラノベ向きじゃないな
>>225 そして世界は背を向けるわけだ。一万人の死が気付かれず、十万人の死が気付かれず、
百万人死んでも気付かれないわけだ。ホントアフリカは地獄だぜー(棒読み)
現実進行中の事態は不明確な要素が多すぎる。
ベトナムのように、終わって何年かしないと。
そういや911当時、ラディンみたいなイスラム過激派を敵に据えた小説がわんさか出たが、
最近は見ない。
ビル二棟壊しただけの人間より、国を二つ滅ぼす人間の方が恐ろしいという事実に
みんなようやく気づき始めたらしい。
>>227 俺は現実世界を舞台にしたバトル物で、
「放映されない破壊や死は存在していないのと同じ」
という理屈で東京を半分焦土にしてみました。
しかも当事者以外気づかないという。
まあ結果は……当分ここの住人だぜフゥーハハハハー
>>228 イヤ、もうイスラムでは刺激にならなくなっただけ。
なんつーか中二病が蔓延してますね。
正しい事ってのは確かにあるよ。
ジョンレノンのイマジンでも聴いてみなw
>正しい事ってのは確かにあるよ。
>ジョンレノンのイマジンでも聴いてみなw
レノン、そのものがアダルトチルドレンじゃん('A`)
しかもイマジンかよ、曲そのもの好きだが
イマジンもちだして説教か('A`)
癌種には正義はないよ。
どちらが正しいかはじゃんけんで決める。
じゃんけんの、グーだけでだ!
負債が悪だよ
話し変えるが、女キャラ複数出すとして、
メインヒロイン一人決めて、他はあくまでサブキャラとかマスコットとして扱うか、
ハーレムものの誹りを受けようと、ストーリーにからむ女キャラはみんなメインヒロイン格で扱うか、
どっちが好き?
イヤ、単に嗜好聞いてみるだけなんだけどな。
女性キャラがメインヒロインと絡む反則ハーレム。
メインヒロインもサブキャラ扱い。
>>236 複数のヒロインを扱いきれるならそれが一番かな。
ただ問題は、そのために費やす文字量が、他のサブキャラやストーリーそのものを
圧迫するってことだ。
まぶらほは別に好きでハーレムものに堕しているわけじゃないと思うよ。
結果的にそうなるしかなかったってだけだ。
>>227 世界が背を向けるのは、アフリカよりむしろ中国かもな。
経済発展という美名に踊らされ、現在進行形の侵略や大量虐殺をどの国も見て見ぬふり。
いやー、現実って汚いものですね(棒読み)
まあ信念を持たない主人公なんてウザキャラだから、ラノベ的には、最終的には正義はあったほうがいいぞ。
レノンのイマジンはまあ冗談だが、あれくらいわかりやすいほうが読んでて気持ちいいもんだ。
オレが正義だ。お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの。逆らうやつはみなごろし、がはははははは!
というジャイアニズム溢れる主人公に……デモ最近そんなんが多いなぁ。
開き直ってもいいけど責任を負う覚悟が
見えないキャラってイヤかもしれぬ
>レノンのイマジンはまあ冗談だが、
>あれくらいわかりやすいほうが読んでて気持ちいいもんだ。
つうかこのスレ、最近妙なのが沸いてるが、おまいじゃないのか?
明確な釣りってわかってるもんにキング牧師の演説がどうの言いだして
現実と2chの区別がついてない、とかわけのわかんねー説教はじめた基地外とか。
釣られてマジで説教はじめる方が、よっぽど2chと現実の区別がついてねーんだが?
秋葉のエロゲコーナーで「あなたもこんなとこに来てる時点で同類でしょっ!」
とか言いながらナイフで刺したり刺されたりする奴ら見てるみたいで萎えて仕方がない。
ライトノベルの主人公は、惚れた女を助けるついでに世界を救うぐらいでちょうどいい。
>>246 スニーカー文庫のある後書きにも
そんなことが書いてあったのを思い出した。
まぁ、正義だとか悪だとか異界の中で化け物倒してさ迷い歩く漏れの主人公には関係無いなw
人間悪役も出す予定ないし。
っと、変なネタふってゴメンナサイm(_ _;)m
>>242 俺が書く主人公は大抵、自分の信念とか目的を最優先にして動くな。
その先は周囲との摩擦や擦れ違いに葛藤する奴や
どれだけ罵られようが悪と決め付けられようが気にしない奴とか色々
>>244 責任を負う覚悟・・・
選択形式
シチュエーション
子供の目の前で両親を殺した主人公
1:子供が見ていた事に動揺しつつ、始末せずにその場を去る
2:1の後その子供を始末するか悩み、その子供の周辺をウロウロする
3:1の後、贖罪の為に子供に正体を明かさずに陰ながら助ける
4:(ああ、居たのか)レベルで無視
5:銃を突きつけて「生きるのか、死ぬのか。今ここで決めろ」
6:即始末
どれがNG
因みに俺が書く主人公は1か6のタイプが圧倒的に多い
すがすがしい青空の下、人間と化け物どもが爽やかに殺し合う世界か。
主人公「いい化け物は死んだ化け物だけだ。げはははははは!」
うんバーホーベンだ。
>>241 先生、中国問題とアフリカ問題をごっちゃにするのはマジ止めてもらえないか。
アフリカの場合は、汚いことに目をつぶるとか言うレベルじゃないんだよ。
無関心だ。圧倒的な無関心。知っているけど知らない振りなんてレベルじゃないんだ。
誰も本当に気にしていないんだよ。問題を矮小化しないでいただきたい。
>>249 >4:(ああ、居たのか)レベルで無視
これがNGでは。
プロなら失格だし、ド素人にしてもなぁ。
俺は6だな。
あと、むしろ先に子供を殺す。
「子供を撃てば親も出てくる。しかも動揺してるから殺りやすい」とか。
4は子供に復讐されるフラグだと思った
>>249 気をつけろよ。その子供を生かしとくと、主人公に両腕切り落とされた女秘書にヒットマンとして育てられて、
十数年後に戦いを挑んで来るぞ。
>>251 アフリカは無関心どころではない。
資源をめぐって先進国が兵器を供給し、
内乱を煽ってるんだよ。
それどころか白人傭兵たちが暗躍し、内戦をし続けるよう
暗殺活動を行ってるといわれている。
ただの国内弾圧である中国とはタチの悪さが違う。
>249
行動的にはどれもアリだと思うが、その行動を選んだ
動機が読めなければ座りが悪いと感じる
>>249 通常1と2だな。なんか半端なDQNみたいのが多い。
チラシの裏
意味分かんない、死ね死ね、性癖暴露か? この糞野郎。
死んじまえよ、俺。
以上、チラシの裏。
あ、いかん、子供が年端もいかん幼女だったらとか考えてしもーた。
お持ち帰りという隠しコマンド発生
お持ち帰りして、ヒットマンとして英才教育ですかそうですか。
なぜ両親をムッ殺したかにもよるよな。
場合によってはお持ち帰りのあとまったりお父さんに転向さえ可能だ。
>>256 その辺りは大丈夫(だと思っている)
キャラクターの性格や設定に準拠させてるし
その場でそんな行動を取った理由はちゃんと説明するようには心掛けています
ってかそんな理由でもなければこの類のイベントは発生させないし
結局単一シーンでの行動よりも、全体構成の中での役割が重要って事ですよね?
>>257 チラシの裏にかなりドキッとした(滝汗)
>>259 幼女ネタはh(ry
>>258 いや、ただ単にあれからずっと書いてたのだが。まあ飯食ったりはしたが。
それでも原稿用紙換算約40p進んだのだが。
ノリにノッて書いてる内に。
主人公がヒロインに後ろからブッスリいかれ、ヒロインが救急車を呼び、その間傷口から流れる血をヒロインがペロペロ、治療が終わった所でヒロインが主人公強奪。
ヒロインが主人公に目隠しして両腕縛って、傷口ペロペロ。
(゚д゚)ハァ?
となった訳よ。
確かにヒロインラスボス化、ホラーサスペンスみたいな話だから微グロはあり得るとは考えていたが。
ここまで来ると有り得ない、つまらないし、くだらない。むしろ全削除GOって感じぃ、みたいな?
よし、死んでくる。
;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン
`\/| y |)
>>249 一旦逃げてから、救急車とか第三者に保護させる。自分の手で
保護しようとか考えると、向こうの出方がコントロールしづらくて
危険かと。どちらにしても施設行きは確定。
趣味があるなら、そういう施設に定期的に資金援助の一つも
してやるんですな。少なくとも、それで今更に動揺を表に出すのなら
もう俺にとってそいつはプロじゃない。
レイープ→中にライフル連射でFA?
>>251 俺はごっちゃにするつもりなんかないよ。
「世界が背を向けている」っている表現なら、中国じゃないの? っていっただけ。
俺は背を向けているっていうのを見て見ぬふりをしているっていう意味で取ったんだよ。
アフリカは真っ正面から見つめつつ、悲惨だねーと眺めているだけのような気がする。
あなたの言う本当の意味での無関心ね。
けれど
>>255 の言うとおり国レベルでは無関心じゃないよ。
欧州とか武器を売りまくって、借金がかさんだから債務取り消しとか言ってる。
気の良い日本はそれに応じて借金が消え、
そして余裕が出来たアフリカ諸国はまた武器を買って人殺し、と。
後ね、アフリカで苦しんでる人も、中国に弾圧されている人も苦しいのはどちらも同じ。
これはどっちが悲惨とかじゃなく、どちらも悲惨なんだから問題の矮小化とか言うのはおかしいんじゃない?
>>255 食べ物がないのに武器があふれている泥沼の内乱と、
「民族浄化」といわれる拷問処刑が日常茶飯事の圧政。
どちらも地獄だねー(棒読み)
この場合で纏めると
両親殺害までの経緯と動機
子供に対する対応の理由付け
その後の展開にどう関係して行くのか
大体この三点がウッカリドッキリイベントでは重要って事ですね
送信してから気付いたけど
普通に小説書く時の要点そのまんまじゃんorz
>>270 そういう風にまとめちゃうと、馬鹿一の罠がぱっくりと口を開けているのがよくわかるなあ。
あとは
「幼女がラスボス」
ダメだ、これももう馬鹿一だ
>>269 そういう意味ならわかる。
> 矮小化
知っていて見ない振りするより知らないことの方が罪深く感じるんだ、俺は。
感性の問題だね。すまない。
>>255 そういう事実を国際世論が直視しないことをもって無関心と表現した。
誤解を与えたのならすまない。ダイヤモンドは永遠の輝き、なんて聞くと吐き気がするよな。
SFネタは他でやれ
>>273 あれだろ。
一流の暗殺者に仕立て上げ、その後に自分と対決するよう仕向けるわけだ。
その幼女(成人してるだろうが)自信は、憎しみを越えた絆が芽生えてるのに、
主人公の方は脱却できなくて、「これがせめてもの罪滅ぼしだ」とかいってワザと殺されると。
>>275 ヘタクソなツッコミいくない。これからは
そ こ に ワ ン ダ ー は あ る の か い ?
で統一しれ。
じつは両親が魔幼女を封印してきた一族。
幼女が使い魔とかで組織を作り、暗殺者養成。
幼女「おまえを育てたのは、このわたしだ!」
主人公「な、なんだてー」
主人公は英才教育を受けた暗殺者。組織内の派閥争いに巻き込まれ、親友の暗殺者と戦う羽目になる
激闘の末、殺したくはなかったが彼を殺す
↓
色々あって主人公は足を洗い、ヒロインその他がいる孤児院で働きながら平穏な暮らしに
そして数年が経つ
↓
でも実は親友の暗殺者には妹がいて、数年間復讐の感情と僅かな手がかりだけで主人公を探していた
そしてついに主人公の所在を突き止める
↓
復讐を遂げようと孤児院にアルバイトとして潜入するが、元プロの主人公にあっさり殺意を見破られ失敗
だが主人公はヒロインや他の従業員達に彼女の復讐のことなどを一切明かさず、クビにもしなかった。
↓
「俺はこれでも昔はプロだったんだぞモルスァ! お前みたいな素人のガキにやられるかヴォケ!
本当に俺のことを殺して復讐を遂げたいんなら強くなれ! 毎晩裏山で俺が訓練してやる!」
というプロットを持っている。
親友同士が戦うとか孤児院とか見ただけでネタにしかできない。漏れも汚れてるな……。
主人公は英才教育を受けた暗殺者。組織内の派閥争いに巻き込まれ、親友の暗殺者と戦う羽目になる
激闘の末、殺したくはなかったが彼女を殺す
↓
色々あって主人公は足を洗い、ヒロイン(殺した親友の幽霊)その他がいる孤児院で働きながら平穏な暮らしに
そして数年が経つ
↓
でも実は親友の暗殺者には妹がいて、数年間復讐の感情と僅かな手がかりだけで主人公を探していた
そしてついに主人公の所在を突き止める
↓
復讐を遂げようと孤児院にアルバイトとして潜入するが、元プロの主人公にあっさり殺意を見破られ失敗
だが主人公はヒロインや他の従業員達に彼女の復讐のことなどを一切明かさず、クビにもしなかった。
↓
「俺はこれでも昔はプロだったんだぞモルスァ! お前みたいな素人のガキにやられるかヴォケ!
本当に俺のことを殺して復讐を遂げたいんなら強くなれ! 毎晩裏山で俺が調教してやる!」
とリビドー混じりに叫んで、取り憑かれている幽霊にドツカれる。
と三文コメディに脳内変換。
ああ、汚れてるなあ。
282 :
279:2005/10/08(土) 16:48:54 ID:kzsFaJoX
>>276 あ、(ちょっとだけ違うけど)俺それだわw
訓練し強くなった親友の妹
↓
そしてある日、わざと自分を殺す大チャンスをやる(シチュをセッティングする)主人公
しかし彼女は殺さなかった
↓
「あんたなんていつでも殺せるからね。今は殺さないでおいてあげるよ」
↓
で、孤児院にそいつも居候することに
全然違うんだけど、何故かファントムというエロゲを思い出した。
>>282 俺が言って良いのかどうか悩む所だが
その妹何がしたいねん
>>284 半身不随にして、口もきけなくしたうえでその生殺与奪権を握り、
主人公に針のむしろの生き地獄をあじあわせるつもりなんだよキッと。
286 :
279:2005/10/08(土) 16:59:13 ID:kzsFaJoX
>>284 復讐・・・のはずだったが、憎しみの念が消えちゃいましたという馬鹿展。
因みに「あんたなんて〜」は本心じゃないよ。本心を誤魔化すための言葉です。
本当は殺す気なんてとっくに消えてますモルスァ
真の馬鹿一なら
実は真犯人がいた
↓
「なんで黙ってたの」「あいつは俺をかばって…だから俺が殺したようなもんだ」
↓
仇を討ってみんなハッピー
>>274 >知っていて見ない振りするより知らないことの方が罪深く感じるんだ、俺は。
あー、なるほど。
俺はどちらかといういうと、知ってて見ないふりの方が罪深く感じる方なんで、
そういう感じ方してるとは考えが及ばなかった。こちらもすまん。
いや、まったくもって感性の違いだね。
後、全然関係ないんだけど
憎しみの反対は嫌いじゃなくて無関心って言葉が思い浮かんだよ。
>>285 こわっ。
まあ
>>282が言っていること以前に、俺なら孤児院に潜入はさせないな。
殺し屋である主人公に復讐するために数年間いろいろやってきたんだろうから、
妹も多少は武器の扱い方などを学んでるはず。
なら、主人公が一人になる時を狙って……という流れも可能。
が、やっぱりプロである主人公には敵わず。
追い詰められ、「殺せ!」と叫ぶが主人公は当然そんなことは出来ない。
妹にとって、姉を殺した主人公はこれ以上ない悪。
そんな男に助けられた自分が許せず、妹はますます執拗に主人公を付け狙うようになる。
だが、何度やっても主人公には敵わない。
体力面だけでなく、激しい憎悪と自己嫌悪から、精神的にも追い詰められていく妹。
当然ながらヒロインはそんな妹を見ていられず、
なんとか止めさせようとするが、ヒロインを見ることが出来るのは主人公だけ。
ヒロインはなんとか主人公を通じて自分の想いを伝えようとするが……
とまあ、こんな感じ。
結末は、説得成功か、主人公か妹のどっちかが死ぬか、の二通りあるわな。
ふと思い立ったのだが
>>249で見ていたのが子供ではなく、ボケたおばあさんだったらどんな対応があるだろうか?
思いつく限りを上げてみると
1:ボケている(主人公を子供と間違えてるとか)のを確認してホッと一息
2:1の後何かの切っ掛けで証拠になる事を言わないかとビクビク
3:1の後施設に息子の友人として慰問
4:念の為に始末
5:お持ち帰り
6:そして最強の暗殺者として養い上げる
5の場合だとちょっとしたホームドラマもどきが出来そうだな
>>289 やっちゃったよ……
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だ。
>291
ボケていると安心して息子の振りをして接し続けていたけど
実はちゃんとわかっていたことが後に解る展とかよさそうですね
ライトノベルではあまり見かけない展開だと思う
つか6は子供、若者限定にして(w
世界観ではないが、ヒロインのイメージはこれ
http://kame222222222222.hp.infoseek.co.jp/B00005EDOJ.09.LZZZZZZZ.jpg ぶっちゃけこの作品は見たことない(というかガンダム自体あんま知らない)のだが、たまたま友人に紹介されアマゾヌでこのジャケを見た瞬間、俺はびびっと来た。
「これだ! 俺の思い描いているヒロインはこいつだああああああ!」
眼鏡で長髪で、明るく腹の底からエネルギーが出ているように感じられる元気な女性。
でも元気だけどウザくはなく、おしとやかさも感じさせる・・・。
俺は以前からそういうヒロインのイメージを描いていたのだが、なかなかピッタリ当てはまるようなキャラを知らなかった。
だがこの画像は完全にツボだった。まさに俺の描くヒロインそのものだったからだ!
作品自体は見てないんだけどね(・∀・)
>>249 7:名前だけ名乗って「大人になればいつか意味が分かるはず。それでも許せなかったら……俺を殺しにこい」
キルビルです。ええ。
>>295に補足だが、実は見たことないどころかこのキャラの名前もしらんw
>>295見て美樹本(註:ジャケ画書いた人)すげえなあって思った。
だいたい
>>295が抱いたイメージどおりのキャラじゃん。
もっともシナリオのせいでその明るさ・強さもひたすら切ないわけだが。
あと実家じゃ三つ編みで金属バット振り回してた辺りも切ない。
ミンチよりヒデェ……
300 :
293:2005/10/08(土) 17:45:46 ID:sqCJjdXG
待て、マジレスされても困るw
>>293 画像が無い…………Σ(゚д゚;ハッ
そうか参考になるイメージなどない、無いということかぁ――――――――!!
BLOOD+が始まったわけだが。作画はサンライズ<I.G.だな。
問題はシナリオだが…はたして種死を越えられるか?
それはどっちの方向にだ?
むしろどの方向にさ? 俺的にはU軸辺りクサイと思う。