意識することなく常時発動、ていうのが強いような気がする
911 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/23(木) 16:37:46 ID:bchwhz+s
ダブルブリッドのキャラって強いほう?
ボー・ボーよりは強いんじゃないの
913 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/23(木) 16:43:17 ID:d5oTegQx
>897
歩法は相手がいないと使えない技だけど加速は相手がいなくても使えるの違い
DQ的に言えばスカラ、バイギルト、フバーハとかならいくら重ねがけして開始でもいいけど
ルカニ、マヌーサ、マホトーンとかは無しってことか?
>>909 つまり黒妖犬はデフォが物理無効で任意で物理に干渉できるということか?
念炎は寮の通路を直径とする円?それとも直線?
あと、やっぱり寮の通路の長さも分からないと話にならない。
また、燃やした人は一般人ってことでOK?
巨人の大きさは結局それじゃ分からんからもっと具体的にお願いします。
前述した塩でできた巨人の大きさはこの巨人と同じ?
>>910 鼻歌まじりにできるからって常時発動にはならんだろ。
【作品名】終わりのクロニクル
【名前】爽やか with Sf + 大城・至
【属性】日本UCATが開発した軽自動車
【大きさ】車並み。
【攻撃力】【防御力】逆面から衝突してきたべーポルンツマーゲーの車体を爽やかに貫く
【素早さ】加速の良い車並み。その場で180度ターンができる。
【特殊能力】なし
【長所】装甲の強度
【短所】車
【名前】Sf
【属性】自動人形 侍女
【大きさ】10〜20代女性並み
【攻撃力】スカート内に分解された状態のガトリングガンを収納している。
組み立てに要する時間は十数秒程度。
【防御力】装甲は銃弾で破損する程度。間接部が弱点。
【素早さ】達人並み。
【特殊能力】痛覚が無いので負傷しても戦闘に支障がない
【名前】大城・至
【属性】全竜交渉部隊全部長
【大きさ】30〜40代男性並み
【攻撃力】30〜40代男性並み。歩行補助用の杖を所持。
杖で殴る程度のことはできるが右足が動かないので自分が転倒する。
【防御力】30〜40代男性並み
【素早さ】右足が動かないので遅い
【特殊能力】なし
【備考】非戦闘要員
参考テンプレ
【名前】ベーポルンツマーゲー・最終型
【属性】独逸UCAT開発の世界一頑丈な車
【大きさ】車並み。
【攻撃力】【防御力】普通の車に追突しても運転者が全く気付かず、車体に傷1つ付かない強度
【素早さ】不明
【特殊能力】なし
【備考】BMW、ポルシェ、ベンツ、AMGの各部をコピーして作られた世界一頑丈な車
ボー・ボーの前後辺りかな?
>>914 微妙に違う。「作中の最強状態」でエントリーだから、作中の状態を越えるドーピングはNG。
要するに、作中で「スカラ、バイギルト、フバーハを掛けてラスボスと戦ってた状態」が最強ならOK。
vsルーミィ
轢いて勝ち
vs上条当麻 零崎人識
同上
vsボー・ボー
轢いても死ななそう。
500キロの体重が乗った拳と掌底で負け。
vs古猟琥依
砲撃負け。
古猟琥依>ボー・ボー>爽やか これで。
後々になると出せなさそうなので今のうちに出してみた。
次に終わクロキャラが出たら真っ先に枠から落ちるだろうが。
どうでも良い話だがレス数が900番台こえたのに驚き。
もう少しで次スレだな。
>>917 零崎にタイヤばらばらにされるか、曲弦糸巻きつけられて負けるんじゃないか?
ライフル弾をナイフで弾くぐらい反応もいいし。
それと運転手は「Sf 」って奴?
それならガトリング撃とうとして顔出した所を攻撃して楽に勝てそうなんだが>零崎
>920
んー。タイヤがやられれば終わりってのが念頭に無かった。
そう言えばそうだな。
テンプレをかなり端折ってるってのもあるが、現状だと負けそうだから
ボー・ボー>零崎>爽やか かな?
最終的に零崎に勝てるかどうかは微妙だがSfのテンプレをちょっと書き直してみる。
戯言シリーズももっと色々なキャラ出したいんだがテンプレ化が難しい・・・想影真心とか特に。
想影真心>>(超えられない「最終」の壁)>>哀川潤>(人類最強の壁)
>零崎人識=匂宮出夢>紫木一姫>零崎一族≧匂宮一族(分家の早蕨とか)>闇口一族(萌太、崩子)
ネコソギ中を読む限りこれぐらいの力の差があるんだが、うまく書けん。
戯言は強いんだか弱いんだかわからん奴が多すぎるから。
出夢とか最強クラスのくせに銃持っただけの一般人よりややまし程度の奴にてこづるし
戯言と成田系キャラで素の人間だけだと
クレア>平和島静雄≧想影真心>哀川潤>零崎≧シャーネ
だとか考えてクレアと想影真心を出そうと思ったけど
テンプレにするとなんか弱そうだった
>>924 クレアは近距離の弾丸見て避けられるから凄くない?
想影真心もライフル弾が通じない反応の零崎以上の哀川さんを
子ども扱いレベルだから、その辺を組み込めば強いような。
まあ実際の所、戯言はヒトクイとネコソギと人間試験以外は買ってないから
手元に資料無くてテンプレ作れないんだ・・・
それに比べると平和島静雄は銃とか撃たれ捲くったらヤバイような気がするんだが。
回避シーンや防御シーンが全然無い。(掴んでる自販機やガードレールを盾にして突撃?)
戯言自体主人公の口八丁がメインで戦闘主のラノベじゃないからねぇ。
実際の戦闘シーンなんて数えるくらいしか載ってないもの。
ザ・サード3人目出そうと思うんだがあの2強以外似たようなもんで
とりあえずレオンかいてみるつもりなんだが、ほかの奴のがいいだろうか。
候補の奴らは簡単に書くとこんな感じ
ローナ・ファウナ 機械洗脳、基地と同化&基地内のロボ洗脳
攻撃衛星 空間攻撃もちで間接的に惑星破壊可能な人工衛星
火乃香 超攻撃力で紙防御の達人剣士、
レオン レーザー付ターミネーター2(液体金属)、反応達人
ヌル ペンシルミサイル装備、都市破壊レベルでないと破れない防御、飛べる
巫皇 ヌル以上の防御の達人剣士
B・B 各種銃火器装備、装甲それなり、最大亜音速飛行、反応達人
>>927 衛星は扱いが難しいから止めといた方がいいかも。
それ以外なら自分の好きなの出せばいいと思われ。
テンプレ化厳しそうだがグレイブストーン(正式名なんだっけ?)はどうだろ?
あれは終戦直前のだったから設定上は半端じゃなく強いはず
人識は殺気で弾丸の着弾位置を予測して防いでるだけだから
このスレで言う反応速度がライフルを回避できるぐらいっていうのとは違うと思うが
まあ索敵範囲は優秀の部類だろうけど
>>928 OK。とりあえずレオンかいてみることにする。
>>929 グレイヴストーンは設定上は強いが情報不足で攻撃力不明なんだよな。
しかも未完成だし。
わかってる範囲でテンプレ書くと攻撃は精神攻撃しかできなくて
亜空間だかにいけるがでてくるときにぶっ壊れるとか悲しい状態に。
MJはまだ不確定だからな。
やっぱグレイヴストーンはイマイチか
他だと
パイフウ
しずく(SIZUKU)
MJ
アレクセイ
エレクトラ
ぐらいが戦闘可能なグループかねぇ
>>930 確かにそうなんだが、殺気を感じ取ってライフルの着弾点を予測して弾けるってだけでも相当だろ。
常人所かプロの正確な銃撃も殺気を予測して回避可能ってことだし。
まあ実際に「見て」避けてるクレアとかよりは遅いのはしょうがないけど。
クレアは単に避けるだけじゃなく
他人が持ってる槍の穂先を掴んで
撃たれた銃弾をその槍で跳弾させて
その槍を持ってる人間の頬に掠り傷をつけるっていう神業を楽々こなした
936 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/23(木) 23:59:16 ID:VUvsVEQ6
リロイ・ザ・ライトニングスピードの名前は挙がってないのかね
>>934 確かあれプロの正確な射撃みたいなピンポイント射撃のみしか防げないんじゃなかったか?
【名前】レオン
【属性】半流動体戦闘サイボ−グ <怪物部隊>の一人
【攻撃力】レーザー 光速。体のどの部分にでも発信膜をつくって放つことができ、
低出力だが生身の人間に致命傷を与えるには十分な威力がある。
予備動作は多少(一秒未満)あるが高度な気を操る能力がないとわからない。
レーザーは5発ほぼ連続で撃ったところで熱がたまり排熱が完了するまで打てなくなる。
排熱にかかる時間は不明。
体を剣や触手状にしての攻撃 徹甲弾でも容易に貫けない積層装甲を容易に切れる。
触手は数十本同時にだすことができる。射程数m。
【防御力】液体金属でできているため物理攻撃は無効。異物混入にも強い。
地上数百mから落下して無傷。刀できられて無傷。
強力な気(積層装甲を切れるくらい)を当てられている状態ではその部分の形状制御がうまくいかなくなる。
内部に張り巡らされたナノマシンネットワークに重なるように浮かびあがった気脈を斬られて死亡。
体の1部が失われてもすぐ自己増殖機能で再生できる(具体的な速度は不明)。
質量は圧縮されているため1部が失われてもすぐ補充できる。
性能試験で2万発の機銃弾を受けたときは戦闘不能になった。
熱耐性は不明。
【素早さ】達人並み。殺気を感知して、20mはなれた地点から隣にいる人間に狙撃用ライフルから
放たれた、銃口初速マッハ4を超える針に反応して切り落とせる奴より多少劣るくらい。
地中に潜って移動もできる。
【長所】レーザー付ターミネーター2
【短所】レーザーの発射制限
【備考】特殊な知覚(詳細不明)を持ち、顔がないような変形をしても普通に戦える。
ナノマシンを体中に散らし液体金属を制御している。
液体金属の性質
伸縮性を持ち、自在に形を変える。
獲物に刺さる瞬間は硬く攻撃を受ければ半流動体の性質でダメージを殺す。
バッカーノならクレアより悪魔でしょう。
撃たれても死なないし避ける事も出来るダブルブリッドの勇樹たんはどうでしょうか。
バイトdeウィザードの古代術使いでトランス状態の京介も強い。
あと弱いけど「口走る九郎」カコイイよ
あっ、そういえばヴァんぷのヴァルはもう少しで自らの身体を捨てて意識生命体になるから他からの物理的干渉ができなくなって最強になる筈。いやまだスイカだけどさ。
究極進化したらコイツより強いのいないんじゃね?
>>940 それは下巻出てのお楽しみだな。
レリックの島同化をぐらいインパクトがありそうなのは子爵の婚約者「白」じゃないかな?
なんか体が不定形だし。まあ「黄」と「藍」の能力も楽しみだが。
>>939 9巻もあると中々読み返すのが大変なんだよな・・・>ダブルブリッド
まあ全編でユウキが戦ってるわけじゃないけど。
>>938 >浅上藤乃=カイルロッド>夢幻>程穫>レオン
これぐらいかな?
程穫には時止め→攻撃で負け。
カイルロッドにはレーザーを放つ1秒未満の間に初撃受けて蒸発。
夢幻には魔物の群れにより2万発の機銃弾以上に穴だらけにされるだろうし不利。
液体化しつつなんとか近づこうとするが、銃弾より速い魔物に乗って上昇されてお手上げ。
浅上藤乃には曲げられたり、引き千切られたりしても全然平気なので勝ち。
これ以上は恐らく無理だろう。アクシア・プルートゥには勝ち目無し。
ただ式の攻撃に対応できそうだがどうなんだろう・・・(「多少劣る」の劣り具合次第か)
今更だがレーザーの射程が書いてないな。10m届くだろって感じで考察しちまった。
優樹が「鬼化」もしくは「主化」すると弾丸はまったく効かない。
加えて「主化」は超反射神経、超再生、超怪力、超精神力が付加、けっこう強いかも。空木は他への干渉型の能力だから参戦は無理かな。
良く考えたらウ゛ァルは人に幻覚を与える能力だから参戦しても現在は最弱だ。ただの動く西瓜わりになっちまう
ヴァルは「常時」自分をスイカに見せないように周囲に幻覚見せてるわけだからその状態でエントリーはOKだろ。
空木も「常時」不可視なんだからいいと思うが、奴は強さが良く分からん。
>>944 ただ、攻撃能力が皆無じゃないか?あのスイカ。
>>923 アレは相手を殺さないように頑張ってたからでしょ。
本気でやり合ったらいーたんなんか十秒と保たないと思われ。
>>947 いーちゃんだって相手を殺せない制約があるしどっこいどっこいだと思うが
付け加えると同じ条件で更に両腕が使えない状態で早蕨の二人を倒してるし十三階段の二人も禁殺人制約の状態で楽勝してる
いーちゃんはあの二組より強いのかって話になる。どう考えても設定に描写がおいつけてない
【基本ルール】
○戦闘のルール、考察についてのルールは基本的に↓のルールを踏襲。
http://monjudoh.cool.ne.jp/ag-sai/files/rule.html <補足>
・寿命、餓死待ちなどの消極的な勝ち方は禁止。
・エントリーキャラの戦闘不能をもって勝敗を付ける。(召喚キャラなど複数名での戦闘開始時は、
戦闘可能キャラが残っていたとしてもエントリーキャラが戦闘可能かで判断)
・各キャラは最強状態で参戦。「最強状態」=作中で一番このスレの戦闘に適した時点の状態で参戦可能
・その作品のみに登場する武器でしかダメージを与えられないという特性は、
他ライトノベル間で戦う場合にあまりにも理不尽なため考察の対象外とする。
・戦闘開始距離は直線上で向かい合って10mとする。
巨大なキャラが戦う場合は、片方が有利にならないように両者の全長の合計を開始距離とする。
操作型のロボットなどの場合は基本的にロボットwith操作キャラとしてエントリーし、相手との距離は
ロボット+相手分離れ、操作キャラとロボットとの距離はどちらか小さい方の身長分以下離れた状態で戦闘開始。
・戦闘開始時は何のアクションも始めていないこととする。
(銃などの照準、武器の構え、艦載機の発進などは戦闘後に行う)
【最強状態についての基本的なガイドライン】
自分自身のみでできる最強状態は可だが相手にも影響を強いるものは不可。 以下具体例。
・装備品は装備したまま参戦できるが、作中で同時に装備(所持)していないものは、同時には装備できない。
・作中のどの時点で参戦するのかに注意。それ以降に見につけた能力は持っていないし、
エントリーする時点で装備していないものは装備できない。作中の最強状態を越えたドーピングはできない。
・開始から変身済み、合体済み→問題なく可
・装備として使っているもの→問題なく可
・一度でもいいから突発的に攻撃用に使った物→たぶん可
・突発的に所持しただけで使っていないアイテム(パーマンの水爆等)→不可
・相手にも影響を与える地形効果に頼った状態→不可 (周囲水浸しとか雷雲が広がってるとか)
・エントリー開始時に一つの意思の元でコントロールできない状態(コロニー落としや隕石)→不可
・銃のカートリッジのように、弾込めしてある状態が通常のものは込めてある状態から
・チャージが必要な物は戦闘開始後チャージ
【拠点、地形類等のエントリールール】
意識がある(自律行動できる)もの、作中での扱いが基地や惑星であっても、
単体で参戦し単体で戦闘可能なものは参戦可能。
それ以外のものに関しては、下記の条件をすべて満たせば参戦可能。
・元からそこにあった自然物を利用したものは無し
・一から作った人造物であること
・地面固定ではな移動可(惑星・衛星・彗星などの自転・公転運動は含まない)
・その基地での戦闘描写がある
【乗り物ルール】
・乗り物も人間同様「作中の反応速度に応じて静止状態→戦闘速度」へ移行。 (加速度は無視)
戦闘中の反応速度が遅い機体はいくら移動速度が速くても、動く前に攻撃されるものとする。
・位置と向きに関して
人間も乗り物も「お互い直線上で向き合って戦闘開始」
飛行する乗り物は「対戦相手と開始距離分開けた直線上の数m上空」
【お互い全力を出せる世界(惑星)について】
前提条件として、片方の環境設定がもう片方に直接的に影響を及ぼすことはない
・宇宙空間で全力が出せるキャラは宇宙空間の戦闘スペック(大気圏内飛行可として扱う)
・日の下では消滅し、夜しか活動不可な吸血鬼などは16時間程度の戦闘で決着が付かない場合敗北
・水中専用キャラは深く考えずにテンプレの攻・防・速・特殊能力で勝敗を判定(対戦環境は度外視)
・能力の使用できる状態に制限があり、その制限が全く無くなる様な世界は不可
【召喚キャラ(魔物)等と一緒にエントリーする場合】
・召喚キャラについてはあくまで召喚者がエントリーする。各エントリーキャラは同じ召喚物を召喚してもよい。
召喚者の強さの判断は召喚物の強さも含む。 また以下の2種類のエントリー方法から選択する。
1.召喚師のみでエントリー:単体で出撃。召喚は戦闘開始後能力の範囲内で好きなだけ可能(召喚行為に関する制限はなし)
2.召喚物と共にエントリー:戦闘要員である召喚物と存在維持のために必要な召喚師(エントリーキャラ)と共に出撃。
この場合エントリーキャラは非戦闘要員であり、複数名でのエントリーも可能。
パートナーはエントリー対象になっている召喚物の補助や防御のみ可能で直接攻撃やキャラの追加召喚は不可。
・操作型ロボットは召喚キャラのエントリー方法2のルールに準ずる
【作中のギャグシーン抜きでテンプレを作成してエントリー】
具体的にテンプレに採用できない描写。
・ギャグ表現(日常的に死んでは元通り、殴られて星になる等)
・ギャグに帰結した一連の描写。
【対戦考察をする前に】
1・スレ内の最新のランキング表を確認する。
2・戦わせる相手のテンプレが最新か確認する。(スレ内や出張所を検索)
3・その際テンプレに不明点などがあれば質問する。
【考察をする際に】
1・体の大きさから開始距離を把握。お互いの技の射程を考える。
2・素早さ欄の反応が高いと思われる方が先手。(技の発動時間、攻撃速度の検討)
・星間移動など長距離飛行が物凄い速くても反応が普通のキャラは
動く前に攻撃を食らってしまうので要注意。
・両者共に反応が分からない場合は移動速度で比較。
3・攻撃が当たるか当たらないか検討。
4・当たった場合に効くか効かないかを検討。
【順位を決定する際に】
・上位に引き分け多数でも確実に勝てる作品の上に置くのが基本。
1.A>Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→A>B>C
2.A=Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→B>A=C
3.A=Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→B>C>A
4.A>Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→(A=B=C)勝率的に三竦みなため
・勝敗の結果が微妙なやや有利〜やや不利で左右される場合は『≧』で優勢勝ちを決める。
・どうしても直接対決のみでは不等号ランクが付け難い状況になった場合は周囲との「勝率」で並べる。
【全ライトノベル最強キャラ暫定ランク】
クエス(全能の壁)
>プロメテウス>ナイトウォッチ・バンスティルヴ>虚神騎士>ジャグヘッド
>マイロー>セイバー>姫城玲>ストーカー>竜機神>TA-29>デュグラディグドゥ
>ゼゴウ>ジーク>長門有希(超光速の壁)
>ミリィ>アスラリエル>伊東谷抄造>フィブリゾ>レリック>黒沢祐一>天樹錬
>四吉>リスキィ>シャナ>三明>アナピヤ>一方通行>ユラヴィカ>ランドール
(時間停止・超高速・超耐久の壁)
>リミット=葬送曲>剣将>ミーシャ>変異体>プルートゥ=両儀式=アクシア
>浅上藤乃=カイルロッド>夢幻>程穫>海坊主>人飼無縁>中村久秀>レプトネーター
>ジャベイガ=古猟邦夫>玄霧皐月>古猟琥依>ボー・ボー>零崎人識(殺人鬼の壁)
>爽やか>上条当麻>ルーミィ
◎追加
>901→>アナピヤ>一方通行>ユラヴィカ
>916>917爽やか with Sf + 大城・至→>919-921ボー・ボー>零崎>爽やか
【検討中】
>938レオン>942→カイルロッド>夢幻>程穫>レオン この辺か?(レーザーの射程次第では下がるか?)
【修正待ち】
>898抜水優弥・・・>905>909>915要修正点多数
>827神野陰之・・・ミリィの上はかたい?>834>835まだ修正の余地あり。
>396早蕨もえみ・・・射程・効果範囲を頼む
>362古代銀河の怪物の首>319の情報を元に修正すれば虚神騎士の上は確定か。
修正待ちなんで一時保留。(全ジャンルスレの動き待ちかな)
こんなんでいいだろうか?追加・修正点あれば頼む。
質問
エントリー対象が群体(特に中枢は無く、群れが集まって一つになっている)とか、
プラナリアの様な感じで分裂・増殖する様な者の場合とかは、どうなりますか?
ルール的には、召喚に準じるんだろうけれど。
前者の場合は、群れを形成する全個体の一掃、後者の場合は、分裂前に倒す、ないし、
分裂後の各個体の一掃?それとも、前者は、エントリー時点で中枢的役割を果たしていた個体を倒したら、
後者は、分裂した時点で分裂後を別存在と見做して終了?
>>958 >プラナリアの様な感じで分裂・増殖する様な者
特殊能力や体質などでそれができる場合は
「分裂前に倒す、ないし、 分裂後の各個体の一掃されたら負け」でいいかと。
>群体(特に中枢は無く、群れが集まって一つになっている)
「群れを形成する全個体の一掃」というか戦闘不能レベルまで減らされたら負けだな。
全漫画作品スレではナウシカに出て来る「突然変異体の粘菌」って奴もいるし。