1 :
イラストに騙された名無しさん?:
2 :
イラストに騙された名無しさん?:04/12/16 20:24:24 ID:qTySd1d2
3 :
イラストに騙された名無しさん?:04/12/16 20:25:00 ID:qTySd1d2
4 :
イラストに騙された名無しさん?:04/12/16 20:25:47 ID:qTySd1d2
集英社「スーパーダッシュ文庫編集部」持ち込み
イラスト、及びストーリーのプロットを持ち込んでいただければ、その場でコメントいたします。
この機会に持ち込み初体験をどうぞ。
・12月16日(木)終了
・ 1月20日(木)予定
アポなどは必要ありません。直接『集英社SBビル』におこしいただき、
1階の受付に『スーパーダッシュの持ち込みに来ました』と言ってください。
お待ちしております。
場所:東京都千代田区神田神保町3-15-1 集英社 SBビル 1階ロビー
(地下鉄神保町駅A1 出口からでて交差点を左へ。最初の信号を右へわたってすぐ左)
ttp://dash.shueisha.co.jp/new/index.html
hp普通に平積みしてたから、買ってきたよ……?
ネタでもいいからうpキボン
乙一。
昨日より盛り上がりがないですね。なぜだろう。
ごめん、デジカメないんだけど……。
証拠としてケータイ写真でいい?
あと、頑張って70人分、タイトルとか打ち込んだほうがいい?
あ。「もったいないおばけが出るよ」のひと、おめでとうー。通ってたよ。
実は俺も晒しぐみ。通ってた。うっかり。
乙ー!
グッジョブ!
>>9 最初にケータイで撮ってうpして、ネタじゃないことを証明してから、
タイトル打ち込んだ方がいいと思うよ。
あと乙一
メ-今 究-野 ヨ-藤 キ-中 F-松 探-清 A-双 ム-杉 嵐-内 コ-九 魔-さ
イ-周 僕-で 詐-柏 か-水 ま-三 サ-杉 ド-亜 市-南 四-冴 ル-明 り-幸
ガ-横 二-西 一-な マ-仁 ラ-四 も-阿 l-t 心-瀬 リ-小 ぼ-中 箱-袋
>>9 あ、マジですか!?
ネタでなければムチャクチャ嬉しい。ありがとー。
そして
>>9さんも、おめでとー。
ネタだった場合に備えて、ちと紐を括ってきますね。
では!
難民スレがおかしいと言ってんだろコラ。
>>1=ウンコ。即座に逝け。
面白い動物もいたもんだ。
僕-加 H-梓 巫-安 僕-七 真-矢 山-五 あ-新 天-み 黒-是 運-永 T-佐
3-湖 二-是 ぼ-岩 ド-菊 異-九 天-榎 つ-龍 今-昌 翼-殼 鎮-す 前-小
ス-渡 深-水 魔-逢 不-ほ T-松 幻-鳴 R-谷 彼-菅 レ-影 魔-近 黒-渡
キ-佐 あ-師 か-殼 幽-水
17 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 20:49:50 ID:v1Zf4ufb
1=ゴミ、馬鹿。
日本語理解してるのか?
さっさと削除依頼出してこい。いったい何時からそのままなんだ。
キモすぎ。
通ってた……
あ、すまん、打ち込んでしまった。
打ち間違いがあったらすまん。
じゃ。
>>18 うおおお!! マジだぁぁぁぁぁぁ!!
タ、タ、タ、タイトルを打ち込んでくれぇぇ!!
>>12 >>16 乙です。
応募していないので買わなかったんだけど、今日書店で見たhpに
知り合いの名前があったし、これにもあるので本物だと認定。
23 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 20:57:47 ID:v1Zf4ufb
削除依頼出してこんかい
「メガネ」「究極少女せいらさん」「ヨルと蜂蜜」「キツツキツツキ」
「Feelin'Ghost」「探偵の弟子」「ASKER(アスカ)」「ムジカへの手紙」
「嵐が凪いだ日」「コブ取りちーちゃん異界伝―花粉症の四月―」
「魔法少女鬼宮惚左衛門」「インサイド・ワールド〜冬のロケット〜」
「僕の雄々しい金属バット」「詐欺師の嘘では騙せない」「かくして一歩踏み出した」
「ましょましょ」「サイレント・スナップ」「ドールハウス」「市立探偵物語」
「四畳半お稲荷さま」「ルル〜機械仕掛けの青〜」「りんごちゃ」「ガクセン」
「二四〇九階の彼女」「一期一会」「マイ ライフ アズ ア マジック」
「ぼくとパパの夏休み」「箱の中」「僕のために泣いてくれた彼女へ」
「Hot Summer Days」「巫女装束は胃薬の香り」「僕の中の悪意」
>>24 うおお!! 乙ーーー!!
しかし俺のタイトルがねぇぇぇぇぇぇぇ!!
_| ̄|○
もうワナビ卒業しようかな…
27 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 21:02:34 ID:v1Zf4ufb
下手くそは落ちるんだよ。いいから、削除依頼出してこい。
俺ももう潮時だという気がしてきた…_| ̄|○
>>27 うるせぇボケひっこめ!!
てめぇのチンポ引きちぎってケツの穴にぶち込むぞ!!
タイトル見て興味がひかれる
「市立探偵物語」
「二四〇九階の彼女」
「箱の中」
別に
「詐欺師の嘘では騙せない」
「かくして一歩踏み出した」
「マイ ライフ アズ ア マジック」
って感じかな。俺は。
31 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 21:07:16 ID:v1Zf4ufb
いや、そんなノリはいらないから一次落ち君。
マジで削除依頼出してこい。
「真実宅配便」「山鬼―行誉解魔行―」「ある導信兵の戦争」「天晴れ! 妖怪新聞部」
「黒法師」「運命の糸」「The Angel Smiling in the Finder」
「31個目のアンノゥンスター」「二心☆合体!! ユキ・マロ」「ぼくらは世界をアザナエル」
「ドラゴンシーク」「異界鍼師憚夜来る面と鍼狼」「天使みたいな魔法使い」
「つかいっぱ!」「今日の俺は何かが違う」「翼鷲雨雫の蜘蛛糸払い」
「鎮魂の唄―レクイエム―」「前を向いて歩こう」「スプリング・アゲイン」
「深緑の夜想曲(ノクターン)」「魔法使いを待ちながら」
「不良少年とイタコロボット」「The Road to Heaven」「幻奏郷ヘヴンズドア」
「R」「彼女は海栗の味がする」「レクイエム・エタルナム〜僕らのカプリッチオ〜」
「魔法使いのおくりもの」「黒緋の姫」「キミの声」
「あの頃をもう一度〜Innotice-innocence-Line」「かまくらをつくろう」
「幽霊試験」
いじょうー! …つかれるな。これ。
>>32 お疲れのとこ悪いけどshort3もよろしくたのんます。
>>31 おおお!! まだ続きがあったか!
今度こそ乙!!
でもこの中にも……ねぇぇよぉぉぉぉぉぉぉ!!
31なんて死んじゃえ!!
名前無い…もうだめぽ…
晒してないけど、あったー!
31、どうもありがとー!
>>30 こういうのやる奴はこっそり自分の入れてアピールしてたりするんだよな。
上か下の2番目か3番目に入れてたりする。なんにせよ選ぶセンスないけど。
えっと、いちおう。
ラ-四
も-阿
l-t
心-瀬
リ-小
の五つがタイトルリストから抜けてるっぽいので。はやまって首吊るな。
〜マジックはセンスなさすぎじゃね?
まぁ中身よければ上がるんだろうけど。
と負け犬の遠吠え
通った人、おめでとー。
落ちた人、本戦に向けてガンガレ!
ちなみにShort3は
最優秀賞「君に会いに行く」「宿命の戦い」
優秀賞「Little Angel」「はつこい」「それでも心は」「Sunset Thief」
「近すぎる距離」「二重密室と簡易箱男」「純潔、飾らぬ美」
「とろけるような愛の手料理を……」「密室談義」「密室自殺」
「便所にて、俺の青春」
以上。こっちも通った人、おめー
通ってますた嬉しい。。。
ただ、二つ出したうちの勢いだけで書いた方が……。
もう一個の方が気合入れてたんだけどなァ(´・ω・)。
あ、記念にhp買って保存版にしとこ←こんなこといってる時点で万年ワナビ
サンキュー。
逝ってくる。
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
あんまり需要無さそうだけど、チポケはどうでした?
うわあああ、ほんとだ、ぬけてた! ごめん!!
「ラブコメみそ。」「もったいないオバケがでるよ」「l.f.s〜Love at first sight」
「心象風景画」「リプレイ」
も通過してましたー!!
……スンマセン。。
45 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 21:24:04 ID:v1Zf4ufb
前スレでも言っただろ。
素で直さない感性が理解できない。
さっさと削除依頼出してこい。
あ、31じゃなくて32か……。すまぬ。
質問、上の結果って一次? それとも最終選考に残った奴?
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
二度も一時落ちするとアキラのすごさがわかるな。
もういいよあきらめた。引退スル
晒しの人で通過してる作品があるね。
おめでとー
さて、それじゃ俺も……。
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
いいんだ、大賞用の二本目にもう入ってるし。
でもほんと、落ちると自分の悪いところがよく見えてくるな。
だからさぁ、3日で書けるような短編ごときで騒ぐなよカスども
>>41 オレも二本送って自信ない方が通ってたよ。
二本以上通過した人っているのかね。
こうゆうとにき騒がないでいつ騒ぐの?
いいじゃん、みんな頑張ってんだから
58 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 21:41:04 ID:v1Zf4ufb
ヘボイ糞ゴミ量産してるだけだろ。
才能ない奴のオナニー公開小説の話はいいから難民スレ。
落ちた。と言うか、あんなモノが通ると思ってた俺を殺したい。
さ、今から長編書くか。
SDの顔のない天使といい、
上記のマイ・ライフ・アズ・アといい
既存の映画タイトルそのまま、もしくは殆どそのままはどうかと思うな。
でも世界のなんたらがあれだけ売れちゃうくらいだからアリなんだろうな。
なあ皆、ちょっと質問していいかな。
タキシード仮面が付けてる目だけ隠す仮面というか
アイマスクというか、あれ、あるじゃあないですか。
あれ、名前なんて言ったかしら。
62 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 22:10:27 ID:v1Zf4ufb
あのな、妄想の切り売りで儲けようとした時点で、
お前えら終わってるのよ
落ちたくらいで騒ぐな。当たり前の結果だ。
そんなことより難民スレ。
無事通過、っと。
でも毎回次で落ちるんだよなあ……
転載してくれた人、乙でした。
>>61 シルエットミラージュ。
十七世紀のヨーロッパで一時期はやってたそうだ。
SD持込報告はないの?
なんかさっきから落ちたうっぷうんばらししてるのがいるなぁ。
>>66 一瞬繋がらないと思ったが板一覧を更新したら繋がった。
よって6mbJAksMは専ブラを使ってないか、
専ブラの正しい使い方を知らない人と見た。
68 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 22:26:33 ID:v1Zf4ufb
いや、図星付かれて必死になるのはいいから。難民スレ。
子供に大人気「海外ファンタジー小説」…
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
不死ミスの追い込みが手につかねえ
鬱だ……
一次落ち
__________
<○√
‖
くく
くっ……みんな、あとは頼んだぜ
結局晒し組は何人通ったんだ。
73 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:02:32 ID:6mbJAksM
難民スレなおせ
ただいま名古屋に帰還
SD特攻報告は少し待ってくれorz
75 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:08:25 ID:V3nBB//f
糞コテなんぞ求めてないんだよ。
調子に乗ってこんなとこで自己認識させる暇あったら、
量産した資源ごみを始末して来い。
そのトリップがキモイ。
難民スレなおせ。
>>76いや、新幹線の中で変な姿勢で寝てたから背中が痛いだけ
とりあえずまた20分後くらいに
ねえ、さっきから何ほざきつづけてんだ?もうたいがい飽きたから。
こてハンぐらい名乗ってもいいだろ。何が不満なんだ。
だいたい、難民スレ自分でなおせばいいだろ。
いいかげんにしろっつうの。
好きでもないならスレにくんなよ。
きもいんだよ、この屑が。
80 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:24:52 ID:V3nBB//f
いや、耳に痛いこといわれて泣き叫ぶのはいいから、
難民スレどうにかしろ。
こっちはずっと言ってんだよ。聞かないお前らが悪い。
ホント朝からいるよね。
気持ちわる。
83 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:32:33 ID:V3nBB//f
朝から言われて、理解できないお前らの脳みそ終わってるな。
頭に血を上らせて誤字出す前に難民スレ直せ。
以下、何事もなかったかのようにいつもの糞スレに戻ります。
構ってると同類になるぞ。素直にNG登録しときなさい。
87 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:38:09 ID:1kqHVGwT
NG登録なんていいから難民スレもどせ
自分でやりなよ……
それにしてもそれほどの祭りにはならなかったね。
>>75>>80>>83 難民スレって、どこのことを言ってるの?
知ってるやつを久しぶりに見たら、もう落ちてるみたいだけど。
ところで、晒し組で通過したのは『もったいないおばけ〜』の人と、
『ぼ』と『い』の中(ryさんの二人、計三作かな? おめでd!
病魔はダメだったか……。落選したみんなもイ`
とりあえず帰宅
本日の編集長のありがたいお言葉を要約
・新人賞受賞はスタート。ゴールじゃない。
・俺にも一流編集部員がつけば売れっ子作家になれる!は妄想
あとなにか聞きたいことは?
91 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:41:34 ID:1kqHVGwT
お前に聞くことなんてねーよ。
>>89 その時点で終わってる。難民スレ直せ。
難民スレ直さなかったら荒らすって言ってたけど、
もしかしてこの程度で荒らしのつもりか?
そうならば、これからもずっと直す必要なんてないなw
>>90 おつ。
作品の方向性……題材の話とか出た?
95 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:46:42 ID:1kqHVGwT
いや、一次落ちの三流煽りはいらないから。
いいから難民ちゃんとしろ。
かわいい女の子いた?
>>90 出版検討とか、作品預りになった人って居るのん?
やっぱ祭りっていいなぁ
俺も今度投稿したくなって来た
>>93前回よりやや多いかな?二十人ちょい
>>94それは特になかった。
個人的には編集員の人に馬術モノがありかどうかを聞いたけど、ラノベの枠内で、なおかつ面白ければどんな題材でもありだそうで
100 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:51:47 ID:1kqHVGwT
どうせ編集に呆れられて来たんだろ。
まず難民スレ直せ。話はそれからだ。
>>96個人的に好きなタイプに近い人が一人
>>97一人だけ押しつけてに近く渡してきたらしい人はいた。それ以外は無いと思う
102 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:54:10 ID:1kqHVGwT
お前の好みなど聞いてない。語るスレでもない。
難民スレなおせ。
そういえば今回まだ貼られてなかったので。今回の発表での変更誰かよろ。
電撃hp短編晒し組
「病魔に依って五年の魔法」「伊藤白麻」
「匿名掲示板、光と闇の世界」「麦猪口(むぎちょこ)」
「龍」でつ。PNだけは勘弁な。
「ぞ」「街」
「江湖キッズ―鴛鴦の雛鳥」「高〜」
「もったいないオバケがでるよ」
「木」「鏡」
「クインガルフ」名前はかんべん。
「巫%」「D%」の2作品。名前は同じく勘弁。
「ぼ」と「い」の2作品。筆名は「中」
「欲望の国際展示場」
「ス%」「赤%」
ファンタジア晒し組
「アブソリュート」「高〜」
「竜と共に去りぬ」「浜名 優」
スニーカー晒し組
「救世主原料ゼロの哲学」
SD一次通過
「碧血浮雲伝」「高」
「法」←?
コテ入れ忘れたorz
ラノベの枠内、ってのが微妙に気になる言葉だ。
どういう意味なのだろう。
106 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/16 23:55:46 ID:1kqHVGwT
いらねーよ。なに調子に乗ってんだ。
お前は難民スレ直してからコテ名乗れ。
>>105純文学とか、ボーイズラブみたいなSD的に明らかなカテゴリーエラーで無い作品、とのことです
前回も今回も参加した人は、同じ編集者が相手してた?
それとも前回と関係なしに、ランダムに対応してた?
それくらい自分で考えろ。
あんたが書くのはラノベだろうが。
110 :
109:04/12/16 23:57:12 ID:ZFBcNs1J
いや、正直ラノベの枠内に自分の書いたものがおさまっているのか分からんのよ。
今回出したものは落ちたし……
晒してみてもらおうかな。
107は長編とか持ってったの?
あと年齢層とかしりたい(参加者)
投稿実績とかどんな感じの人居た?
>>114長編のプロットとプロローグ部分
年齢は……俺(22)より下は不明
上は、40代くらいの二人組(共作らしい)がいたかな
>>115前回もいた電撃二次通過の人(今回のSD一次も通過したらしい)が今回もいた
あと、今回の電撃hp一次通過の人
後は不明
四十代ってスゲーなあ・・・。
>>118新人賞には90代の人とかが送ってくるらしい……
>>119 90代ってライトノベルの賞で!?
マジその人の作品見たい。
(ノ∀`)90代って……
>>120話の流れを考えると、多分ラノベ。さすがに内容はわからんが
>>121それ以外にも80代の人もいたらしいから、80代以上が最低二人は送ってきてるかと……
しかし四十代の共作二人組みってのもなんかすごいな。
オサーン二人?
主人公の名前が太郎とかで、大自然を冒険するような話を想像する。>90代のラノベ
>>122 前回みたいに、編集長が唸るような人材はいた?
あ、あともう一つ編集長のありがたいお言葉。
・新人賞受賞した時に、
「受賞させていただきありがとうございます」
「まさか私が穫れるとは……」
とか言う奴は生き残れん
とのこと
>>126 と言う事は
「獲れると思ってました!自信がありました」
ってのが生き残れるって事か
本心ではそう思っててもコメントは謙譲しておくもんじゃない?
日本人なんだし。
>>124 桃から生まれるという、特殊な生まれの主人公が
3体の仲間とともに巨大な組織に立ち向かう。
そして、無事に組織を壊滅させた主人公のもとに
組織の残党からアサシン少女が送り込まれるが
アサシン少女は主人公と暮らすうちに任務と情の間で揺れて
最後には自害するという伝説だな?
>>128 四十代で男女なら普通に夫婦じゃねーの?
>>127>>129それくらい大口叩ける性格じゃないとダメってことかも
あと、暗に「自信が無いなら送るんじゃねえ」と言っている可能性も
>>133 作品押し付けてきた強者はどんな奴だったの?
デンパな感じ?
>>131凝視してたわけじゃないからなんだが、結婚指輪らしき物は見えなかったような……
タイトルのつけ方で思うこと。
フルメタル・パニック
エンジェル・ハウリング
こういうの好き。
青く澄んでいく、この恋も未来も
鳥は鳥であるために
こういうの無理。
思うんだが詩的なのって逆に厨臭くない?
>>135いや、普通の人
編集部員と話してた時に押しつけたらしいから詳しい流れはわからん
>>139押しつけに近い形で渡してきましたよ。あっはっはっ
こんな感じ
>>141 自称だったらワカランのでは?
原稿受け取らないってサイトに書いてあった建前もあるから、そう言う風に口裏合わせたとか?
ワナビ男さん以外に行った人いないの?
俺も一月行ってみるかなあ。
>>142まあその可能性もあるな
>>143ここをROMしてる人は多いみたい。なんか微妙に俺のこと知られてるしorz
>>144 ワナビ男さんは一月も行くの?
俺は行く事にしたので、もし行くならよろしくー
一人前でもない奴がなれ合いは止めろ
「にちゃんねるでコテハンやってるワナビさんですよ? キャー!」
そう言えば最近ペンC見かけなくなったな。
>>145一月はまだ不明……なにぶん交通費がかさむからなあ
>>147どちらかというとヲチに近いものが
しかし四十代の人まで来てるってのはびっくりだな。
八十代、九十代の投稿者の人もびっくりだが。
こーやってやたらめったらネットで持ち込み光景を書く奴が居るから
アドバイスしたいことも迂闊に言えないっつってたんだけど<編集長
微妙に盛り上がってますね、SD持ち込み。
一応俺も行ってきたんで報告します。
二時過ぎに着いたんで始めのほうは知らないけど
編集長とテーブルを囲んでマッタリと雑談していた。
ラノベ業界の話がメインで、役に立つ知識はいくらか教えてもらったけど
何度も行ってまで聞く必要は無いと思った。
プロットとストーリーの一部を見てもらったけど
話のテーマとか盛り上げるポイントとかありきたりなことを指摘された。
けどまあ、そんな分かりきっていることすら出来なかった自分の力量を痛感させられた。
あと、二十代前半くらいの可愛いおねーさんが一人いた。
以上、報告終了。
受賞したらありがとうぐらいは言ってもいいだろうとは思うが、
洒落の利いた対応でもして、今後の意欲でも見せたほうが一目置かれていいってことだろうか。
>>151 そんな発言までネットに流されて
編集長は一体これからどうすればいいんだ
ところで、ネットワナビ率ってどのくらいなんだろう
執筆にはパソコン使うし、結構高いと思うんだが
>>154 ワープロ専用機がいつの間にか滅んだしなあ。
あと持ち込み者同士でオフ会みたいなのは無かったのん?
152はどこから来たの、ワナビ男氏のような遠方の人?
他の人もわかれば知りたい
>136
過去にはカタカナのタイトルが喜ばれた
漢字と比べて可読性も高くカタカナは気取った雰囲気があったので
現在はカタカナ語の氾濫のためにそれほどのインパクトを残さなくなった
でもやはり可読性の高さ→覚えやすさにカタカナは有効だと思われる
短すぎず、長すぎず、個性的で、作品を良く表しているようなタイトルなんて
そうそう付けられるものではない
受賞後に変更することも可能なんだし
とりあえず作品の看板として捉えればいいんじゃないかね
ちなみにドラクエ世代は略して4文字にするのが好きだったりする
略しやすいタイトルという考え方もあるが
最近はそれを逆手にとって省略された形が正式タイトルの作品も増えている
個人的にはかな(カナ)4文字などはもう遅いと思うが
>>156 千葉県北西部。
道に迷わなきゃ一時間ちょいで着いた。
プロット修正しながら寝てたorz
>>155オフ会はなかったね。他の参加者二人と帰りにばったり会って、一緒に飯食ったけど
>>156一番遠い人は岡山らしい……
「バイト」の受賞時タイトルなんて「光の魔法使い」だもんねぇ
インパクトがある方がいいに決まっているけど
俺らの段階では内容の方に、より注力するべきだね
もちろん、凝りたいならとことん凝るべきだけどさ
>>158 お前は俺か!
多分相当近いな。
もしかしたら同じ電車に乗っていたかもな。
メインとなったラノベ業界の話を
もう少し詳しく聞きたいっす。
163 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/17 02:21:25 ID:h7eFwuHP
>>161 竹橋から帰ったから、多分会わなかったと思う。
最初来たとき道分かんなくて、皇居の周りうろついてたよorz
ライトノベル完全読本vol.2 P55で新城が言ってる5つのパターンって誰か分かる?
作家という仕事をする人は約10万人
その大部分はピラミッドの最下層に位置する
そんな話
>>162 ここで話すと編集部の人に嫌がられそうだから
自分の耳で確かめてくれ。
一度行けば十分だと思うよ。
正直、詳しいとこは
>>166に同意
あと、業界関連ならこれは大丈夫かな?
土田世紀の編集王嫁。
あれが出版業界の現実
うっし。作品が書けたら俺もいっちょ行ってみるか。
しかし行きたいんだけど木曜は休むと留年確定しちゃうからいけないんだよなぁ……
お願いします集英社様。出来れば曜日たまにずらして下さいm(__)m
他人の作品を真似するとか、素的だなぁと思ってパクルんじゃなくて
なんていったらいいのかわからないんだけど
一度も小説とかを読んだことのない人間より沢山の小説を読んでる人間の方が
スラスラ書けるんじゃないかと思うんだよね
文章の基本というかなんというか、国語の教科書すら読まない奴は書けないきがする
これって私の思い込みかな?
171 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/17 02:55:28 ID:H7D1dNxD
当たり前のこと
それは単に文章に(書き)慣れているかそうでないかの違いでしょう。
他人の作品をまるまるパクルのは問題あるけど
自分の思うままに書いた結果、他作品と類似するのは仕方ないことだと思う。
いまhp一次祭、確認した。わざわざ作品名をフルにタイプしてくださった方に拍手。
| | |
| | |_____
| | | ̄ ̄ ̄ /|
| | | / /|
| /\ | /|/|/|
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // / ∧∧
|/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ)
/|\/ / / |/ / [ 祭 _] ∧∧
/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ)
| | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 祭 _]
| | |/| |__|/ 三三 三___|∪
| |/| |/ 三三 (/~∪
| | |/ 三三 三三
| |/ 三三
| / 三三
|/ 三三
/
結果? そうだね。
まだまだワナビ初級試験にも受からねーってとこだな。
歳ばっかりくっていく。できるのは駄作の山。
あ、俺がいままで何連続で一次落ちしてるかは訊かないでくれな。な?
じゃあドンキで練炭買ってきまーす。最近ドンキは火に縁があるから、今度の試験はなんだかうまく行く気がするよ。
イ`
>>170 それとも「発想とはいかにして起こるや?」という論点で脳科学を基礎から最先端までさらってみるかな?
まあ、スラスラってのがどうスラスラなのかワカランけど(頭に情景が
スラスラ浮かんでも、それをうまく文字に変換出来るかわからんし、文字に
うまく変換できてもそれが感銘を与えるに足るかはまたわからんっしょ?)、
まあ
>国語の教科書すら読まない奴は書けない気がする
ってのは、ようするに「小説って形態でものを語る態度」というものがあってだな、
そういう態度と長く付き合う(まわりくどいが、まあ「小説いっぱい読む」ってこと)うちに
小説の作法はつく。でも「物語」を語る作法、フィールドは小説だけじゃないしね。
現実なんかさりげなく物語に充ちてるし、映像も音楽もそのほか山程ある作法も
物語を抱えている。表現方法が違うだけで。スラスラ美文が書けても、
小説、読み物としてどうよ? ってのはまあ、……あるよ。ウン。
ついでに補足すると作法ってのは、まあパターンとか定石とかって程度に
かみ砕いていいんじゃないかな?
あとそういう作法とか基本を知らなくても、うなるほどアイディア持ってる偏った天才ってのも
い る ん だ よ な あ。 orz
そういうのは、今度は作法を持ってるやつとの出会い待ちって流れもある。
まあ、人のパクりをやり玉に上げても仕方ないよ。大体パクりが駄目ってんなら
俺なんか二千年も前から連綿とパクられてきた「日本語」とか「日本的感性」とか
そのほか山ほど臆面もなくパクってるしなあ。
ま、「パクりがいけない」ってのは肝に刻むもんであって、金科玉条と
声高にうたいあげるもんじゃないってこったな。
>>176 言いたいことは解るんだが、それよりも読みづらい文体が気になる・・・
狙ったわけでもない、頭が悪いわけでもない。これは天性の読みづらさだと思う。
嫌な天性もあったもんだ…
いや、読み辛くても内容がある文章ならば読める。
どんな悪文でも普通に読めてしまう俺が読めなかったということは・・・。
・・・マジレスすると、文章に中味がないんだよな。
いや、中身うんぬんの前に、凡人にはまずこのリズムではかけないよ。
この不協和音はまさに神のリズム。このスレで感動したのは初めてだ。バカにしてるんじゃなくて
まじで鬼才だと思う。
もしかするとデュシャンの便器を初めて見せられた連中もこんな気持ちだったのかもしれないな。
やべぇ。どうしよう。今日はもう書けそうにない。
>>176 その内容はともかく、「まあ」だの「ま」だのが多すぎる。
音楽でも変拍子や休符はうまく配すると絶妙な効果を発揮するが
多用しすぎるとリズムや構成が破綻する。
それは文章でも同じこと。
このスレは
>>176の文のリズムについて考察するスレになりますた。
なんつーか引き込む力がないよな。
長編は読むことが億劫になるようじゃおわっとる。
ショートショート今日一日がんばってみよう。
奇抜なアイディアがひつようだけどなぁ。
来月のSDは、納得できるだけネタ仕込んで、プロットを持ち込む予定。
短編は難しいよ。
長編書いてデビューしてそのキャラで短編書くなら、
設定なんかを書かなくていいからストーリーだけに専念できるけど、
短編一本だと配分や、設定をうまく説明する文章力なんかも多分に必要とされる。
まずは長編かいてデビューすべしだな。
えーと、釣りや煽りに見えたらすまんけど、一次落ちの人誰か
うぷろだに上げたりしてみてくれたら嬉しい。どうか。
むしろ一時落ちした奴らはオフに以下略
当方おそらく最下層のプロで、わけあってここも覗いていますが
最下層は逆に編集王のような現実とは無縁ですよ。
でもとりあえず、仕事は切れず、平日昼間から2ちゃん見るくらいの余裕はある。
ここ見るかぎり、SD編集部のアドバイスって、
大出版社でベストセラーを出して、頂点に立ちたい人向けって感じ。
高望みしなければ道はいろいろあるよ。
>>191いや、ピラミッドは
上位:五名以下
中位:十数名
最下層:その他
て感じらしい
>>192 へー、じゃあそのピラミッド
一段目は約5人。
二段目は約1X人。
最下層は約99980人によって出来てるのか。
三段しかないのにずいぶんとバランスの悪いピラミッドだね。
そして俺はずいぶんと性格の悪い人間だね。
>>192 仮に大多数の作家が最下層であっても、その中で自ら最下層と自認するからには
195 :
194:04/12/17 14:25:31 ID:jDo3UH/e
ごめん、続き。
自ら自認するからには理由があると思うんだよね。
その理由を知りたい。
書いている作品がアダルト寄りだとか、オリジナルはなくてノベライズ
ばかりだとか?
携帯で見てたけど、電撃hpを今更買ってきたので報告しますが、結果は……。
#
⊂⊃ #ミ
, '"  ̄ ヽ.# ミ
ル)"ノノルλ
ルil ゚∀゚ノリ ヾ ヽ ∵:ガスッ:,
〃 ]]つつ-++#####ヘ∵ グシャッ
/_ 〉〈 ゝ ∵(λ;⌒ ヽ
し'ノ __⊂ つつ
 ̄ ̄ ̄ ̄
落ちましたよ。ええ。
いや、習作的な意味合いもあったしなぁ……。
とゆーことで次は電撃大賞を目指しますよ。ええ。
そう言えば、電撃hpの電撃大賞の選評読みました?
あれ読むと、最終選考委員の読みたい作品が見えてくるよ。
今度はそういう作品を書いてみては……って、俺がそういう作品を書かなきゃね(w
では、名無しに戻ります。
>>193 でもきっとその不恰好なピラミッドは
きっと存在する
かも
筆一本で食っていけるのなら最下層ってことはないような気もするけどなぁ。
非民レベルの食っていけないプロも結構いるだろうし。
>>193あくまでも編集長的にだからね……
先生と呼ぶ人(上位)は片手で数えて余るぐらいしかいないと
詳しい名前は不明だが
作家の最頂点というと、今なら赤川次郎とか西村京太郎とか、そこらへんか?
ライトノベル作家でも、漫画化、CDドラマ化、ゲーム化、アニメ化、映画化のコンボを組むことができたなら、
結構稼げるのではないかと思うが。
予想してたけど、hp一次選考落ち。
正直ショックだけど、次の電撃大賞に投稿する作品書くか。
いっそボーイズラブでも書こうかな。
なにをもって頂点とするかは人によって違うだろうが、エンターテインメント作家として
売り上げと評価の両方を兼ね備えるということならば
現代では宮部みゆきだろうね。
赤川次郎や西村京太郎は出版点数は多いしドラマ化などでの収入も
多いだろうが、クオリティが高いかというと、ね。
ラノベだとガイエや温帯が頂点なのか?
>>203 でしょうね。
でも、温帯はともかく、ガイエは最近凋落気味なような……(w
ここはプロの仕事について、語れるスレではないと思うが。
ていうかラノベ業界限定ののピラミッドだろ。
>>201 悔しい気持ちは分かるが、それはヤメとけ(汗
大賞の天使なんとかってやつタイトル変えたみたいだな。
んでもって↑のイラストも載ってた。
ありゃラノベ読者の大半の人はイラストで手にとっちまうよ。
バカ売れ確定っぽいな。
そんでもって内容も受ければ一気にキーリLVくらいまでは駆け上りそうだ。
イラスト……、イラストか……。
当然、編集サイドが決めることなのだろうけど、選択肢や拒否権くらい与えてくれるものなのだろうか……?
選択肢拒否権ともになさそうだけどな。絵の人の都合もあるし。
せいぜい「どんな感じの絵がいい?」と聞かれるくらい?
(;´Д`)も、萌えは絵キライなので男らしい絵でお願いします
( ´ー`)y-~~わかった男らしいのね。
……数週間後。
ヤマジュン先生のラフスケッチが……。
選ばせて貰えるなら平井久司がいいなぁ……無理だろうけどさ。
え?
草河でしょ。当然。
それ以外ありえんよね?
俺は同人あがりのきゃわいいおにゃの子がいいな。
ごめん、短編一時落ちしたから少し夢見て励みにしたかった。
>>211 話題性だけで、内容に関わらず売れそうじゃないか。
選ばせてもらえるなら放電映像。
可能ならMFで清水マリコと組んでるtoi8がいいな。
あの奥行きのある構図がタマラン。
というわけでMF向けのラストスパート、死ぬ気でいくですよ。
MFは、やっぱ狙い目だよな。
分割応募で結果が早いし、評価シートにも心惹かれる。
レーベルにヒット作あるのは強みだと思うし。
問題は、作品の傾向がない点だ……
219 :
持ち込みゼロ号:04/12/17 19:07:15 ID:1lrX+V3j
えっ、作品というかプロットを受け取ってもらった人って
俺以外には、強引に手渡したという奴の二人しかいないの!?
俺は一番バッターで面談してもらったからてっきり他の皆
も「原稿お預かりしましょうか?」と、受け取ってもらえて
いるものだとばかり思っていたよ――
220 :
持ち込みゼロ号:04/12/17 19:12:55 ID:1lrX+V3j
(そう言ったら、「あっ、アイツだ!」ってバレてしまうのかなぁ
一応時間を計ったら、編集部員さんの面談と編集長との雑談込みで
13時10分から47分程度、14時少し前には、俺はあの場所
から立ち去ったのだけど……)
>219
髪が背中の半分まであって、セーラー服に赤いダッフルコートを着ていたおにゃのこですね。覚えてますよ。
待っている間、単語帳をめくっていたのが可愛かったです。
でも、編集さんとの面談で
「大勢人が死んで、血がドバドバ出るお話しが書きたいんです」
と言っているのを聞いた時はちょっと引いた。
傾向がないってことは、ドがつくファンタジーでもいけるてことだ!
富士見に送る気なかった俺にとってはいいことだぜ
ファンタジーはもうダメだろ。
活路があるとすればMMOっぽいものくらいだろうけど
それもなぁ
いかん昨日得た自信がなくってきた(´д`;)
薬物みてえだなw
ニセ編集者をたくさんバイトで雇って、
参加料取って毎週持ち込み会を開けば荒稼ぎできるかも。
すいません。
結婚した人すると鐘の音が鳴りますよね。
カランコロンと。
あれって何ていうんですか?
ウェディングベルでいいんですか?
落ち着け。
そしてオレと結婚しろ。
>>224 作品は預からないけど、プロットは預かるとかじゃなかったんですか?
どういうシステムだったんでしょう・・・?
>>232 持ち込みは別室とかじゃなくて他人にも丸聞こえだったんですか?
俺昨日持ち込みに行ったけど
プロットとストーリー両方預かってもらったよ。
こっちは受け取ってくれとは言わなかった。
>>233 ○|○|○
 ̄ ̄ ̄ ̄
● ●
っていう感じでしきりがあっただけ
○が見せてる人達用、●が待ってる人達用
左の●は最後に見せてる人用になったが
まあどちらにしても、待ってる間は編集長と話してたからあんま聞こえんかった
>>235 偽選考リストみたいなカキコが混じってるって理解でFA?
質問に答えられるような猛者はいないのか。
普通に教会の鐘の音だと思うんだが、なんか特別な名称ってあんの?
SDに持ち込みに行くと、
普通のやつ→アドバイス
見込みあり→プロット預かり
みたいな感じなのか?
結局、小説を預かってもらえたのは、
押しつけ野郎だけか。
>>228 協会鳴り響くベル
しかし、そのベルが突如落下
新郎新婦はベルの下敷きとなり死亡した
死亡した新婦を最新鋭の特殊技術によりよみがえらせた
しかし、今までとは違った
半分男、半分女
簡単に言えば、あの阿○羅男爵のような姿をしていたのである
そして、世界中のベルを破壊するため旅にでるのであった
おしまい
電撃大賞の三作品、イラスト見たー。
個人的には「ひかりのまち」がイイと思ったよ。
しかし総評の言葉、深沢と高畑のあれはどうにかならんものか。
(深沢)「ダークな話ばっか。あーウンザリ」
(高畑)「去年よりも小粒で印象薄いなー、クドクド」
審査員として、少しは営業面を考えてくれって気がする…。
特に高畑。今のあんたにそんな偉そうな物言いをする資格があるのか?
などと思ってしまったよ。ファンの人にはすまないが……。
>>241 少なくとも高畑は実績を残している人間なんだから別にいいだろう。
むしろデビューもできていないような人間が高畑にそんな偉そうな物言いを
する資格があるのかいと言いたいね。
>少なくとも高畑は実績を残している人間なんだから別にいいだろう。
そういう人(電撃の元祖メディアミックスされた実力者)だからこそ、
TPOを考慮した総評をしてほしかったのよ。映画版「タイムリープ」を
観るくらいにハマってた元信者としてはね。
偉そうな〜の資格がないのは自覚してるよ。癇に触ったらゴメンな。
>>236多分そうかと
>>239プロットは預かってもらえるのか……?
他の人にもそういう話は聞かなかったが
あ、あと自分はワナビじゃないから。
単なる新人ウオッチャー。ものすごい新人が出てくれないかなー、と
期待している平の会社員(24)。
内容的にココに書きこむ話題だな、と思って書いた。
「そんな年でまだライトノベル読んでんの?」
とゆーツッコミは勘弁。
247 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/17 21:51:18 ID:RFy9B/Ey
TPOって遠慮する事じゃないよ。
>>245 持ち込みゼロ号はプロットを預かってもらったんじゃないのか。
押しつけ君は小説を押しつけただけなのか?
やつはプロットを持っていかなかったのか。だとしたら、たいした電波だな。
>>248ゼロ号氏とは話してないからなあ
押しつけの人はプロットも持ってたよ
>241
「去年よりも小粒」云々は結構普通に使う講評だと思う
審査員暦が長くなれば傾向もつかめてしまうから小粒と感じるのかも
あとは最終選考までの下読みの人たちの感性だな
大味だけどまあまあ読める文章を書く人がいなかったんだろう
あと深沢の暗い話が多いという話も真摯に受ければいい助言かもしれない
俺個人は所詮深沢の意見なので聞き流しだが
大賞は改名してくれてようやく正当な評価できるって感じ
副題は前の方がよかったが
えっと、流れを無視して質問。
残虐シーンってどのぐらいまで許されるのかな。
いま書こうとしているのは、学校のシャワー室で裸にされた女生徒が首と腹を切り裂かれて、
はみ出した腸の先端が下水溝に突っ込まれている、ってシーンなんだけど。
話の都合上、これをかなり生々しく書かなきゃならんのよ。
MFか電撃に送るつもりなんだけど、あそこってこの程度は普通?
いいんじゃね。もっとグロいのいっぱいあるしぃ。
ハンニバルみたいに怖いな。
高畑も深沢もここ数年は毎回総評は批判的だな。
高畑はまだちゃんと作品評になってるんだが、
深沢は完璧に個人の好き嫌いで書いてるだろアレ。
でも、あらすじ見ても確かに小粒っぽい感じがかなりした。
あらすじだけだったら、奨励賞の異常進化が一番面白そうに感じたなあ。
>>252-253 おお、ありがと。
もっとグロいのあるなら全然平気だね。
よっし、思いっきりグログロにするぞー!
やっぱり今年の受賞作は暗い話が多いのか。
あー、俺も受賞して高畑さんに罵倒されたい。
>>256 電撃のグロ系かぁ…。
「ルナティックムーン」ってのはある。
わりとぐろいと思う。
電撃に出すつもりがあるなら、参考に立ち読みしてみたら?
「ルナティックムーン」
もうどうしようもないタイトル
>>258 ルナティックムーンすね?
どの程度までの描写がOKかも知りたいし、ちょこっとつまみ食いしてみます。
>>259 いやまあそうなんだけど……。
ラノベのタイトルを深く考えちゃ駄目だって。
MFは銃姫とかドがつくファンタジーだからいけるんじゃねーかなーって思ったりしたんだが…。
やっぱ厳しいかねー。
ルナティックムーン…たしか3巻まで出てる
だが、俺は一巻しか買ってない。
誰か総評を書き写してくれ。
電撃でグロつったらダブルブリッドだと思うが。
>>260 止めとけ。方向性が君のそれと違う上、激しくつまらん。
近親相姦とかレイプとかそんなんばっか。
ハンニバル的グロさならダブルブリットの方が向いてる(2・3巻は抜いて)
あ〜、ダブルブリットもあったな
>>256 ところでハンニバルはライトノベルじゃなくて映画な。
レクター先生シリーズはグロを書くなら見といたほうがいいかも。
小説にもなってるが翻訳版はつまんないのでお勧めできない。
ノーミソシャーベットであぱあぱ言ってるあれね。
とりあえずシリーズは見たよ。
ダブルブリットは未読なんで、いっしょに立ち読んできます。
てーか、本屋から追い出されそうな予感……。
描写について参考にするといい作家って誰がいる?おすすめがあれば教えてほしい
今、自分で探そうと思って本屋に見に行ったら、意味なくどすこいの文庫版を買ってしまったorz
内面描写重視なら秋山がいい。
個性派文体ならダントツで秋田。
読みやすさなら賀東。
ウエディング‐ベル 【wedding bell】
結婚式を知らせる教会の鐘。
意外と知らない人多いのな。
まぁ、結婚式にも呼ばれない孤独なワナビだからな。
>小説にもなってるが翻訳版はつまんないのでお勧めできない。
ハンニバルは映画のノベライズじゃなくて小説が原作なんだよそんな餌にクマー
ああ、日本語おかしかったな。
翻訳版の小説になってるってことな。
原作があるのは知ってるよ。釣りじゃないから安心しろ。
>>228 福音を鳴らす鐘ぐらいでいいのでわ?
そういえばチャペルって鐘の事だったっけ?
チャペルは礼拝堂のことどすえ。
カリオン?
楽器っぽくない?
フランスのものらしいし。どうだろ。
流れまったく無視の話だが、自分の考えたキャラの名前が
ググっても一件も出ないのってなんか嬉しくない?
確かになんか嬉しいよな。
でも最近ぐぐってみたらヒットするようになっちまった。
2chが
だってこのスレで晒しちゃったから(゚∀゚)
>>280 十だね。
どうでもいいけど関西弁キャラってどうなのよ。やっぱひく?
俺はDクラぐらいしか思いつかないんだが。
今書いている小説の(ラノベじゃないけど)タイトルが電撃三大賞のひとつと同じな俺はどうすればいいですか?
>>281 消閑の挑戦者の大さk……じゃ無かった。鈴藤小槙とか?
>>282 タイトルに著作権は無いので、ジャンルが被らないのなら無問題じゃない?
商標とかに関係する場合はまずいかもしれんけど。
285 :
282:04/12/18 00:15:49 ID:YZutePdY
>>284 一般文芸向けに書いてるつもりの作品なんだけど、
やっぱりタイトルがかぶったら心象が悪くなりそうで怖い。
でも、自分としてはこれがベストなタイトルだと思ってるから変えるとしても
こう、グッと来るものが無い。
ちなみに「ひかりのまち」のことです。
>>281 最近読んだやつだと天槍の下のバシレイスの清子も関西弁だったかな。
ただあれだ、関西弁だと「にーちゃん、もーかってまっかぁ?」という
金にがめつい固定イメージがあったりなかったり……。
映画のハンニバルは腹を縦に割いていたが、横に割かなきゃ腸は出ないよなー、と思って醒めた。
ハリウッド映画のホラーは1作目だけはグロさも恐怖表現も参考になるね。
そんな漏れはただいま和み系に挑戦中。
>>288 これは知ってる。
と言うかこの映画のパッケージだけ見て、名前だけから全部想像して創造した話です。
これをバイト中に見てないと、そのタイトルにはなってないと思う。
>>287 最後まで書き終えてなお、「ひかりのまち」(自分のは平仮名ではない)しかないと思ったらそれにするか……。
とりあえず保留してみる。
あ、すまん。
288と287は同じ人だった。
上から掛かる内蔵の重みでビローン。
腹の中の圧力でビローン。とかってないのかなw
まぁ、横に割いた方がデローンしそうだけど。
サブタイトル付けたらどう?
>>290 正直、字も違うなら全くの杞憂だと思うよ。
電撃に送るって言うならともかく。
送り先の賞はそんな受賞作の存在も知らん可能性のほうが高いとオモワレ。
>>294 そうか。
結構神経質に考えるところがあるから、ちょっと動揺してしまった。
また、これにより、これよりも良いタイトルが思いつくかもしれないな。
>>293 サブタイってつけると寒くなりそう。バカなギャグでなく。
タイトルかぶりはあんま気にしなくてもいいと思うけど
場合によっては編集部が変えさせるし
コンニャクとサブタイトルは使いようってな。
もし知ってたとしても畑違いの賞でしかも字も違うのに、それでマイナス評価に結びつけるような
発想が出てくる状況なんて、ありえねーと思うが。
映画のほうの被ってる作品知ってて、さらにその映画の内容と偶然似てた、なら有り得るかもだが。
カリヨンベル
チャーチベル
タワーベル
――この辺りか?
>>298 ちなみに話自体は映画とも三大賞の方ともかぶってない。
ま、気にせずやってみることにする。
>>299 元々あった知識ではなく、今調べたのだとしたら尊敬に値する。
やはり検索のコツというのがあるのだろうか。
>>300 その程度の質問してるようじゃ、どのみち一次落ちだから心配すんな。
hp読んでて気付いたんだが短編通過者の一人、
さりげなくチポケにshort3の最優秀賞今回同時に取ってるんね。
この人がきそう、なのかな……。
>>289 腹圧ってのがあるから、切り方はどーでも、
ある程度切るだけでピョコンと飛び出てくる。らしい。
外科か臨床の院生にでも聞いてみるといいんじゃないかな。
この腹圧、けっこう強力だとか。
・・・って、もし専門の方だったら知ったかぶりスマソ。
当方は聞きかじっただけなので。
あえて言うのだが。時々「その程度では一次落ち」とぶった切りの
物言いする人がいるみたいだけど、これは同じ人がいってるのかね。
作家になると言って上京した息子が
その夢を諦め実家で家業を継ぐのを望んでのお父さんのレスだよ。
する質問でどの程度の力量かっていうのは出ちゃうもんだよ。
ちなみにタイトルかぶってもいいと言ってるバカも同類だけどな。知らなかったのならまだしも。
最低限のものさえ満たしてれば、知識や小説作法と実力は別に比例しない。
まぁ俺もタイトルが被ってるのは普通にまずいと思うけど。
>>308 「金色夜叉」とか「ロミオとジュリエット」とかとかぶってるならともかく、
「ひかりのまち」なら悪いとまではいえないと俺は思う。
本人曰く、映画のストーリーをパクったとか影響を受けたとかでもないんだし。
そもそもタイトルなんて、かぶってるのいっぱいある。
失楽園やらセカチューやら、どうしてくれようって感じだし。
そもそも、質問のレベルを判断する基準は何?
君はプロの編集さんですか?
ちょっとしたことが不安になるなんて、結構ある話だと思うし、
俺はこの質問は、ちょっとしたことに含まれると思ってる。
少なくとも、小説を読みもしないで一次落ちだとか切って捨てるような質問ではないだろ。
俺は子供のころ親から金色夜叉を
「金色の骸骨の頭をした怪人が悪と戦う話」と教えられて大学まで信じてた。
この嘘は死後地獄に落ちるくらいひどいと思います。
うん、だめだなこりゃ、ここまでバカぞろいとは思いもよらなかった。
まあ仲良く一次落ちしててくれ。
ロミ夫とジュリエッ子だとか恨色夜叉は
別にかぶっても「これはそういうタイトルなんだ」と納得されるだろ。
微妙な線で被るのがやばい。
煽るだけなのか。なんだ、つまらん。
ところで、やはりタイトルかぶりはまずいと思うのだが。
有名どころの古典とか、それを前提とした上で軽く捻ったタイトルとかなら良いと思うが、
丸ごとそのまんま、っていうなら変えた方が良いと思う。
意味合いや印象をさほど変えずに表面的な言葉を換えるくらい、そう難しい事でもないだろうし。
いくらでも変えられるのに
わざわざ同じタイトルにする意味が分からん。
>タイトルのかぶり
ぐーぐるで検索するときトップに来れないじゃん。そんなの嫌っしょ?
>一次落ち
これを蔑称だと思えるのは万年一次落ちしている人か一時通過で満足してしまった人か
このスレの雰囲気を読めてる無関係な荒らしくらい
というか触るほどの煽りでなかったな
タイトルは看板だからこそ必死になるべきと思うのだがどうか。
懲りすぎのも変だろうけどね
その辺はバランス感覚の現われだろうね
>>321 応募作においては、タイトルよりも中身の方に必死になるべき。
下読みも編集も、本文を読んで評価するはずだから。
まあ、タイトルなんてたといおかしくとも
受賞したら編集さんとかがもっといいの
考えてくれるだろうしな。
ライトノベルって基本的にノンジャンルじゃん
作家が後からSFだのファンタジーだのミステリだのの作法を取り入れて
今のライトノベルがあるわけで
つまりこの業界で目立つにはそういう既存のジャンル、
けどライトノベルにはあまり取り入れられてないものを組み込めればそれだけで
ライトノベルの草分け的存在になれる可能性もあるわけだ
その一つとしてライトノベルにドキュメンタリーを組み合わせてみてはどうだろう
ここで注意するのはライトノベルはそのジャンルを正確に模倣するのではなく
あくまで作法を取り入れるということだ
よってドキュメンタリーといっても必ずしも過去の事(史)実に基いた話じゃなくてもいい
架空の世界の歴史をドキュメンタリー形式につづってみると面白いかも、という意味だ
プロジェクトL 〜伝説の勇者たち〜
かぜのなかのす〜ばる〜
眠い頭で思い浮かんだことをそのまま書いてしまった。
チラシの裏じゃなければ何でも良かった
今はとりあえず寝ようと思っている
タイトル、俺自身は既存の何かからとったりはしないけどね。
タイトルだけでも、できるだけ既製品のパーツは使いたくないから。
でも、それはそこまで目くじら立てて問題視するようなことでもないと思うんだ。
下読みや選考委員たちが、タイトルのインパクトだけで内容を判断するとは思えない。
内容がよければ通るんだし、通ってからタイトル変更して出版するってのはよくあることみたいだし、
かぶってるの承知で、それでもそのタイトルしかあり得ないって作者が言うなら、それでいいんじゃない?
…まあ選ぶのはあっちだし、優秀な作品なら
出版する段階で編集者側からチェックが入るはずだしね。
万年一時落ちのやつが急に大賞とったりしちゃうから
この業界怖いんだよな……
全く、自宅外で東京の某所のネット・カフェから
書き込んでいるからタイムリーには出て来られない……
ちなみに自分が持ち込んだのは某ロボット・アニメの
二次創作のアニメ企画書と、それを2パターンで脚色した
短いプロット(2本)と、また別のロボット・アニメの
翻案物のプロット(某またり文庫で公開済み)と、
オリジナルのロボット物のロング・プロット(400字X
70枚程度)の計5本を、全部まとめて没収されたって感じ
編集者さんから言われたことは、正直、またりで言われた
感想と大差は無かった…… (つまり、かなりの酷評って感じ)
でも、最後に相手の人の方から、
「これはお預かりした方が宜しいですよね?」
と切り出してくれた。
(正直、やはりプロの編集者さんもここや創作文芸板の方に
本当に来訪されているのだなぁ、と自分は感じたのだが――)
ただ、直接編集部の人とはネットの話はしなかったけど
またり、の奴は感想欄を含めてプリントアウトした物を
持って行ったのだけど、さすがに
「何かなぁ、コレは……」という言われ方をされてしまった。
(まぁ、あんまり詳しい話はやっぱりネット上ではしない方が
良いと俺も思う。でも、誰であれ、一度は行ってみる価値は十分
にあると思う)
持ち込みで二次創作って
>331
違うよ、
>>330はセーラー服に赤いコートの女子高生なんだよおおぉぉぉっ
預かられたのはプロットだけで原稿じゃないから
「原稿は預からない」方針には反していないと思うが、どうか。
>>330 ひどい文章だ。論旨があっちこっちにとんじゃってるし。
>某ロボット・アニメの 二次創作のアニメ企画書
どこからつっこめばいいのかわからない。
とりあえず()の使い方がおかしいだろ。
究極のヒロイン像とは、「義理の娘」ではないだろうか。
背徳のインセンスを感じつつも、ぎりぎりのグレーゾーンではないかと
いうジレンマ。
エロゲでは珍しくはないテーマだが、ラノベでは、あんまし見ないと思う。
さあ、みんなも「義理の娘」をヒロインにして、
一大ムーヴメントを巻き起こしてみないか?
オレ?そーいうのは読む方でいいや。
いや、究極かつ至高のヒロインは幼馴染に決まっている。
幼馴染はいいねぇ。幼馴染は人の心を潤す。幼馴染はリリンの文化の極みだよ。
そう思わないかい? ワナビ君。
そういえば、去年幼馴染禁止ネタ出したあの彼、今回も一次選考通過していたな。
おめでとー。
>>338 ゼロ=再臨=オレ
ぶっちゃけ、“てのひらにくちづけを”的な奴も
そこにはあったけど、書き方・文体がまるで違うなぁ
俺の物とは……
>>339 まず、ぱっと見に設定が、ガンダムのパクリですか?って見えちゃうところが徹底的にダメな気がする。
細部を見てくれとか言いたいかもしれないが、第一印象で、パクリ? こりゃだめだって思われたら、
終わりじゃないかなあ。
あと、使用してる単語も徹底的にパクリテイストに塗れてるし。
レジオンは英単語のLegionから取ってスペースコロニーの行政集団って意味で使ったんだろうけど、片仮
名で見たら、もうなんだかオイオイって感じだし。
で、地球側は連邦政府ですか?
アーマ・モビールってモビルアーマーをひっくりかえしたの?
って感じ。
>>339 (ライトノベルの)プロットというには程遠い気がする。
あらすじを無駄に長くしただけ? これ?
プロットというなら、もっと登場人物や世界、メカの設定などを書き込んで欲しいと思う。
プロット以前の、チラシの裏側に書き込んだ思い付きのメモだな。これ。
テーマとコンセプトが最後まで読んだのに全く伝わってこなかった。
大人とはどういうものか、だっけ?
ていうか、物語じゃないよアレ。
ガンダムで言えば「宇宙世紀0079.人類は〜」で済ませる年表。
そこにドラマはない。あくまで、背景。
その設定自体もぬるいパクリだし。
ラノベ作家になりたいのか、アニメのシナリオライターになりたいのかよくわからん。
今、読み直してようやく気づいた。
>>340 >レジオンは〜片仮名で見たら
ジオンかよ! 種世代だろうというフィルターをかけてたから気づかなかったorz
で、プロットだけを持ち込んだのは俺一人だけだったのかい???
ファッキンセックル!
>>329 そんな人はいないよ。
実例を挙げて欲しい。
賞をとるような人はそれ以前もいいところまで行っている。
「いきなりうまくなる」なんてのは怠惰な人間の妄想に過ぎない。
それか応募一作目でいきなり受賞! だね。
>>347 あいにくだが、あんたが知らないだけのことだ。
とーせーたんだって、大賞獲る前は一次落ち(本人がhpで書いてる)。
ちなみに、まだまだいるよ。
このスレでとーせーたんと言うと、緑川とうせいたんのことを指します。
>>347 成田も電撃大賞直前の短編賞で一時落ち。
初めて書いた長編で大賞とってるね。
七姫も一時落ちを数度繰り返し改稿して一気に金賞。
調べりゃいくらでも出てくる。
自分の踏み出そうとしている業界のこと少しは調べろ。
有名人の受賞歴が気になり始めたら年代物ワナビの証
昔は漏れも気にしなかったよ……電撃だってまだ一回目だったもんなぁ……
万年二次落ちのほうが意外と這い登るのに苦労するのかもしれないね。
技術はあるのに+αが足りないという、うーんな状態だし。
なんか某名無しの人を思い浮かべてしまった。
なんだっていいよ。
>>347みたいに、知りもしないのに決めつけなきゃな。
あっさり実例挙げられちゃったな
ワナビ男さん、あんたこのスレ見てたら教えてくれ。
あんたがいうには押しつけ君は普通のやつだったそうじゃないか。
俺が言いたいのは、押しつけ君は出入りのライターなんじゃないか?
ということ。それなら納得できる。
だってなあ、ゼロ号のつまんないからなあ。あんなんで預かられるんか。
一体どうなってるんだよ。
妙にギスギスした人が多いのはなぜだろう。
1.SDの二次発表が近いから
2.MFの第1回予備審査発表が近いから
3.hp短編一次落ちの憂さ晴らし
この時期、原因には事欠かないね。
>356
改稿して持ってこられても正直どうしようもない出来だから
とりあえず預かってのらりくらりとかわす編集部の作戦
>>356 藁にもすがるというやつ。編集も必死なんだよ。
持って帰ってじっくり読み、自分なら彼の編集としてやっていけるか真剣に考える。
皆さん分かりますね。
そんな場所に神のようなプロット持っていったらどれほど喜ばれるか。
神のようなプロットならいつでもどこでもありがたられるよ アホか
他に素人のプロットを見てくれるような編集部があるならな。
>>359 編集に幻想を持ちすぎ。
どんな神プロットがあったとしても、担当になる理由と
担当にならない理由は同じくらいある。
それに、プロットや小説を預かる理由なんて
予想より持ち込み者が少なかった、
押し付けられて断りきれなかった、
話を打ち切りたかった、などいくらでもあるし。
結局、編集の必死さを期待するより、俺たちが必死になるべきだってこと。
編集本人降臨キタァァァァァ!!
>>339のは、中身が面白いかどうか以前にプロットの書き方として誤っていたと思うぞ。
既にあげられているように、あれじゃ設定集&歴史年表だ。
プロットは基本的に「どんな話か」を知る為のモノだから、設定そっちのけにしてでも話の流れを端的に表さなきゃならん。
桃太郎なら「おじいさんとおばあさんが暮らしておりました」→「大きな桃を拾いました。それを割ったら中から男の子が」→「男の子はすくすくと成長し、ある日、鬼退治に出かけました」→「旅先で犬、キジ、猿をキビダンゴで…」てな具合の基本的な流れだな。
少なくとも、その時代の管理体制がどうだったのかとか、鬼がどれだけの被害を齎したとか、そういった考証について添えるのは二の次だ。
まあ、ガンダム臭取り払っても、パクリっぽいで終わるんだけどな。
ttp://www.msigloo.net/index.html 題材がまんまコレなんだよな。それこそ「釣りなんじゃないか?」って思うくらい。
作品紹介とムービー見れば、そのまんまだってわかると思う…
まあ、こういった話が成り立つのは本編(戦争が終わるまでの話)があるからで、物語の始まりからそれやるのは無謀すぎ。
読んでみたけど確かにそうだね。
プロットってのは物語の「骨格」を書くものであって、
「贅肉」は徹底的に殺ぎ落とすのが普通。
その結果、物語の全体像を「自分で見通しやすく人に伝えやすく」
するのが目的なんだから。
これは九割近くが世界背景やら設定やらの贅肉で埋められていて、
読んでみても骨格がほとんど見えない。
面白い話なのかもしれないけど、これだとまともに評価してもらえないと思うよ。
一度、設定は別書きにして、そこに書いたものは造語以外一切使わない形で
書き直してみたら?
原稿用紙一枚ぐらいになってびっくりするかもしれない。
367 :
347:04/12/18 17:02:14 ID:0j7nggGc
俺は何も間違ってない。
「万年一次落ち」ではないだろう?
「一次落ちしたことがある」だけで。
万年と言うからには最低でも10回は一次落ちしないと認められない。
プロットって、あらすじとは違うし。
369 :
347:04/12/18 17:16:57 ID:0j7nggGc
プロットの定義は人によってちがうぞ。
あらすじ(シノプシス)と同じものをさすこともある。
>>369 あらすじって言葉があるんだから、わざわざ同じ意味でプロットという必要はないだろ。
両者を同時に用いる場合は区別するのが普通。
駄目駄目だなぁ
とりあえず339のはいろいろとアレな気が。
・何をどう考えるのが大人というものなのか? を軸にして物語を構成する
だから、大人でない人間と大人な人間の行動の差を見せるとか
大人っぽい判断してるところを示すとかしたほうが。
〈隠れた名家〉の人間を主役に据えて、
任務のために友を裏切るとか恋人を裏切るとかの
非情な運命にでも直面したときの行動で示すのがよいのではないか。
プロットは打ち合わせのときに担当さんに見せるもの
ないと話が出来ないしな
その形態が多様なのはあまりいいことではないが
話の作り方が違う以上他人に強制できるものじゃないな
>367
些細なことだが
>賞をとるような人はそれ以前もいいところまで行っている
が間違ってるんだろう
この発言により以後の実例がその反例になっていると思われ
そして1年に1本しか投稿しない人が数度落ちれば万年一次落ちの
気分になるのも仕方ないと思う
347の最後の行は同意
(一次落ち→努力)*n→あるとき突然突破→受賞というコンボなら繋がるんだろう
プロットは小説の屋台骨です。
沢山議論してください。
この話題での「プロット」は、あらすじとほぼ同義と見て間違いないと思うが。
これが自分の頭の中で練る為だけのものなら、奇怪なメモの塊でも、複雑な羅列でも別に構わない。確かに、その辺の整理は人それぞれだ。
でも、他人(この場合はSD編集)に読ませる為の「企画書」なんだから、まずはどんな話なのかを前面に出さなきゃダメだろう。
話を少し戻すと、
>>339はアイデアを羅列させてそのまま満足しちったんだろうな。
本当なら、そこでストーリーエディタやら使って整理した後に、話の流れだけを抽出するなり、わかりやすい形状に加工すべきだった。
>>373 漏れも
>>347の最後の行に同意だ。
一次落ちから受賞なんてコンボやらかすのは、ある意味「一発でストレート受賞」「二次・三次落ちからレベルアップして受賞」ってパターンより稀有だと思う。
そういうやつも沢山いるとは言うが、一次落ちばっかりやらかしてる人間の数を考えれば…だしな。
>339
感想批評欄を見ると指摘する気が削がれるよ
ぶっちゃけせっかく読んでくれた読者に噛み付くなんて何を考えてんだか
世の中には見せても流し読みで「ふーん。いいんじゃない」とスルーしてしまう
人すらいるのにはっきり「悪い!」と言ってもらえたなら感謝して
どこが悪いか把握するべきだろう
そのとき相手に「じゃあどこが悪いのか言ってみろよ。論理的に」
なんていうのは間違ってる。相手は読者であり評論家ではない
自分の感想の生じる理由をうまく説明できるわけがない
それでも相手はどうにかして伝えようとしているのだからこちらから
相手が言わんとしていることを推理すべきだ
「つまり君はこれこれがこうこうだから悪いというんだね」と質問してやれば
相手はYes/Noで答えられる
荒らしや煽りにまで腰を低くしろとはいわんが
物書き目指す以上必要なところでは責任もって文章書こうぜ
それでは逆にプロットを見せたのに、編集者の人に
受け取ってもらえなかった連中は、その理由を自分では
どう分析してるのさ?
俺は、予想通り、酷評される一方だったから、
「さぁ、それじゃあもう帰るか?」と納得して立ち上がり
かけた瞬間に、「これは、お預かりした方が・・・」と先方に
言われたのであって、自分からしつこく渡して来たのではないよ
まぁ、ネット上とは違う対応をしていた、という ヒント くらい
は教えてやっても好いけどね
щ(゚Д゚щ)
で、お前は女子高生なのか?
>>「さぁ、それじゃあもう帰るか?」
(;´д`)<口に出していったのか
女子高生か……
ロボット作成に燃える現役女子高生……
読んで素直に感想を言ってくれた読者に噛み付く女子高生…
いやあ、女子高生っていいもんですねぇ。