【10】神坂一 スレイヤーズ・クロス・シェリフ等他
>>900-903 次スレのテンプレ案です。
追加・修正・削除・
>>1のネタなどあればどうぞ。
(´-`).。oO(テンプレ長いから、過去ログ一覧やめて
前スレと過去ログ倉庫だけでいいような気も…)
文庫未収録のSPは私では補完できないので、できる方がいたらお願いします。
ところでGふぁんとむの元ネタはギャラクティカファントムだろうけど
Gハウンドストラッシュって元ネタ何?
割り込みスマソ。今更だがシェリフ読了。
なんというか、面白かったけどあっさりしすぎているかな。
なんか、ジャンプマンガの打ち切りみたいだ。
あれだけ伏線色々と貼っていたんだからちょっともの足りない感じ。
つーか、サミィとイーザーがくっつくような伏線があったがあれはどうなった?
>>906 神坂一の小説での恋愛事情は、大体読者の御想像にお任せしますって感じじゃないかな。
主人公格のキャラが、作中で明らかに誰かとくっついたという描写は見たこと無いしね。
まぁ、普通に考えればリナとガウリィ、ケインとミリィ、エリとクルーガー、仁とせりあ、等
いい感じな仲で終わってはいるんだけど……
サミィとイーザーは兄妹か姉弟かは知らないけど、そういう関係だと思うよ、個人的には。
そっから発展するかはイーザー次第ですなぁ。
サミィとイーザーはお子様なので、まずはお医者さんごっこから始めます。
>907
前二行みて、「ああ、そういやそうだなぁ」と思った
そういうのメインなのも見たいようであり見たくないようでもあり・・・
>908
二人はその手の行為の知識が豊富そうなので
普通の医療行為を始めそうな予感
910 :
イラストに騙された名無しさん:04/03/01 22:51 ID:69q29UHy
イーザー:「ではサミィ。お医者さんごっこを始めるぞ。
…まず右上腕部が複雑骨折していると仮定しよう。
この場合の処置はまず添え木を…」
サミィ:「違うわイーザー。先に骨片による内出血の
確認を…」
だめだなりたたねえ。
じゃあ次
お留守番ごっごとかどうだ
>>911 イーザーが「待機命令を受けている」と言って
ひたすらじっとしてそうなんだが……
>>910 ワロタ。一般的な「お医者さんごっこ」より、ずっと有り得そうだ(w
>Gハウンドストラッシュって元ネタ何?
わからない。
ファントムにくらべてよっぽど知名度低いのかな?
915 :
イラストに騙された名無しさん:04/03/01 23:44 ID:9rHDCEDT
神坂一は、才能はあると思う。
でも、スレイヤーズがウケてしまった時点で終わり。
文章力や構成力を高める努力を放棄したからな。
ただ勢いだけで、フォントが大きい文字で「ちゅどーん」
と書いてるだけの作家になってしまったのが残念。
>ハウンドストラッシュ
googleでも何も出てこない・・
えらくマイナーなものなのかな?
>>907 サミィがイーザーを意識する描写ならあるが、イーザーの考えが分からんのよね。
ところでままごとをやらせてみたらどうだろうと思ったのだが、
「ねえイーザー、おままごとって何?」
「本で得た知識によると、一般家庭の日常生活における家族間のコミュニケーションを
2〜3人程度の少人数で再現するものらしい。
参加者は自分が父母もしくは子供の役割であると想定して行動する。やってみるか」
「イーザー、父親役が開始3秒で『仕事に出掛け』たら終わっちゃうと思うんだけど…」
「父親は外出先で仕事をこなし帰宅の頻度が低いほど、集合体としての家庭が
円滑に機能するそうだ。一般的には『亭主元気で留守がいい』と表現するらしい」
サミィはリナよりもっとセックスを連想させる描写が多かったな
この後イーザーを異性として認識し始めて肉体関係にまで発展するのに期待w
体の相性も良さそうだしw
まあ子供は作れねーだろうけど
>915
むしろ
>スレイヤーズがウケてしまった時点で
多くの読者や未読者が
>ただ勢いだけで、フォントが大きい文字で「ちゅどーん」
>と書いてるだけの作家
だと思うようになって、なにをやってもそういう評価しかしなくなってるような気もなきにしもあらず
個人的にはお気楽極楽なキャラのその原因が遺伝子操作の痛覚除去だったり
主人公が「お前は選ばれた者だ」「そんなん関係ねー」をやったあとに
普通の人な脇役が「お前は選ばれた者だ」「私は選ばれた者だわははー(殺)」
的展開をやっちゃうような部分も大好きなのだが
つーか、作風が根暗になったな
初期の「スレイヤーズ」は痛快なアクションがウリだったのに
だんだん誰にでもかけるような陳腐な暗黒描写に走った感がある。
特にふーんとしか思わないし、オタク的な厭世くらいにしか思えない
今までで一番違和感を感じたセリフは
「梅毒か?」だな……
読み返すとこのセリフだけ浮いてるように思える。
根暗言うなら、昔からじゃないか?
アニメでは殆どスルーされたが、初期スレイヤーズも結構暗いし
この人のは後になる程、人は死なないと思うのだが
初期はリナガウ以外は誰が死んでもおかしく無かったし、ゼルアメもアニメ
が無かったら可能性あったと思うぞ
根暗ははじめからだと思うのだが
いや、そりゃそうだけど。
同じ暗さでもハードさがなくなったというか、陳腐になったというか・・・
まあ、上手く説明できないんでスルーしてくれ
925 :
イラストに騙された名無しさん:04/03/02 20:55 ID:A5UkDEZK
まあ、でも。鬱展開な暗さじゃなければ。
あの人はちゃんと希望を残してくれる人だと思ふ。
そうだそうだ。電撃の某作家みたいな陰々滅々な世界はいらない……。
それも好きで奈落の底に叩き落される事にカタルシスを感じてる漏れもアレですが。
Gハウンドストラッシュって誰も知らないんだな。
何でそんなマイナーネタ使ったんだろ・・
というかなんでモトネタがあるという大前提で話が進んでいるんだ?
片方はモトネタがあるけど、もう片方にモトネタはない
って可能性もあるだろうに
929 :
イラストに騙された名無しさん:04/03/03 05:49 ID:Nw2f2H4A
神坂氏は、スレイヤーズでああなっちゃった反省を踏まえて、
シェリフや新作ので努力しているように見えるな。
シェリフは少し読んだが、アクションの持ち味はまだあったし、今後良い作家に伸びる可能性はある。
……ま、現状じゃ買う気は起きんのだが。こう、一発今までのイメージを良い意味で払拭するようなタイトルが一つ出ればねぇ
っと、悪い。上げちまった。吊って来る。
スレイヤーズ初期の方が構成力も文書力も遙かに高いだろう。
つまりそれだけ劣化しているということ。一言で言えば修行が足りぬ。
ここら辺で心機一転して出なおさなければこの人はもうお終いだな。
文章力は今のほうがはるかに高い気がするのだが・・・。
みんな、文章力とか構成力とか気にしながら読んでいるんだね…。
漏れは単純に面白いと思って読んでるだけ。そりゃ、文章や構成の
質が明らかに落ちてると思ったら読まなくなるだろうけど、今のところ
特にそんな印象もないからなぁ。
構成力も……なぁ
初期なんてほんと酷いもんだぞ。勢いだけで突っ走ってる
(それを補う面白さがあったから生き延びたわけだが)
スレイヤーズ一巻なんて行き当たりばっかりもry
まぁ、作者自身「書きながら考えた」って言ってたし。
妙にこなれてパターン化したのがつまらなくなった原因だと思う。」
読者が成長しただけだったりして…
いや、読者の成長に作者がついていけなかっただけかも
938 :
イラストに騙された名無しさん:04/03/03 23:35 ID:eCZRTodF
読者が対象年齢を超えてしまったと言う説もあるな。
多vs多の戦闘の描写に見飽きてます。
主人公側ピンチであいまいなダメージ描写→他の戦闘→場面が戻ると実はダメージを受けたのは敵側
こんなんばっか。
お約束をはずすことによって先を予測できない楽しさがあったのですが
今は自分のパターンができてそれを繰り返しているだけだと思うです。
構成も表現力もいらないから、先を楽しみにできる冒険をください。
>>938 それはあるかも。
…普通、中高生が読む本だよな。いい年して読んでる俺って…_| ̄|○
いまさらだけど、神坂大将がいなかったら、後のブームはなk(ry
漏れはクロカディの書き口に期待感大なんだがなー。
ほら。珍しく男が主人公だし。神坂にしちゃ、珍しい伽羅が多いし。
と、言いつつ四巻読んでね。吊ってくる……
ふと思った
リナ自体に特殊設定ってほとんど無いんだな
あえて言うならギガスレイブ関連だが、あれは姉のコネの部分も大きい
意外と普通人の主人公なのか
いい作品は特定の対象年齢に関係なく読まれると思うんだが・・・
何度もリメイクされる作品ってそうだよね?
その上で漏れはセンセに言いたいな、もうちょい社会や人間関係を批判したような話に仕上げてくれよ。
最近のSPに欠けてるのはそれだと思うんだが。趣味とか萌えにあんまり走らないでさ。
初期のすぺしゃるはけっこうそういう所に毒吐きまくってた印象があって面白かったんだけどな。
スレイヤーズでメディアミックスを極めてしまったので、ハングリー精神が
なくなってしまったかな。 シェリフもクロスカディアも、もっといろんな
キャラやエピソードで話を広げていくのかと思ったが、「風呂敷を広げないよう
計算している感じがした。
>>942 今でこそ普通なのかも知れんが・・・
乱暴で大飯食らいでそのくせ料理は上手くて自力でピンチを切り抜けるなんてヒロイン、当時は物珍しくなかったか?
>>943 > もうちょい社会や人間関係を批判したような話に仕上げてくれよ
そういうのは他の作家の作品にあるから、わざわざ神坂作品に求めようとは
思わないが…。まあ、見解の相違ということなんだろうな。
947 :
943:04/03/04 00:44 ID:MsLM7n5Z
>>946 神坂口調で時事ネタ等を突っ込んでほしいんですよ、自分的には。
あの切り口だからこそ誰にでもわかりやすい批評になってると思うんだ。
ほかの作家だとどうしても真面目に語るような話でも、ギャグに誤魔化されてさらっと読めるような。
まあ、自分が萌え話や趣味話にいささかうんざりしてるってのもあるがな。
948 :
イラストに騙された名無しさん:04/03/04 00:50 ID:E8CvAsqj
>>943 >趣味とか萌えに走らないで
にハゲドウ。
スレイSPの「スイートポテト2」とか、「送り狼の午後」とかは特に。
萌えとかロリとかエロゲーっぽい雰囲気に走るのはちょっと……
まぁ、スレイ一巻や三巻でもHっぽいシーンはあった訳だが、それとはまた
雰囲気が違うし。
後、クロスのメイだって自分で「萌え路線」とか言ってたしな。
最初からそう言われると……うーむ
上げてしまった。スマソ、混沌に帰る(じゅわっ
ケモノミミやら触手やらが出てきたときはさすがにどうかと思った……
>947
> 神坂口調で時事ネタ等を突っ込んでほしいんですよ、自分的には。
そういうのは某創竜伝とかでもううんざりだよ。_| ̄|○
時事ネタと社会批判とかは小説以外のところでやってくれ・・・
作者の主義主張が読者と違う場合読んでてつらい。
ところで、なんでいまさら神坂スレにワナビが沸くんだ?