ソード・ワールド・ノベル&短編集 【13】

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>>922
その偏りが誰に対してどの方向に偏るかを事前に予測することはできない。
よって公平。
てゆーか、偶然を計算するなよ君ら
清松御大も妖魔の小説(未完成方程式、だったかな)でも言ってるように
確率は計算できないんだよ。
作為的だとか、ひねくれた解釈すんなよ。
そんなこと言ったら、リプレイ自体してないで一人で書いてる確率もあるんだよ。
>そんなこと言ったら、リプレイ自体してないで一人で書いてる確率もあるんだよ。

おおafoハケーン。
それ言うなら可能性だろ?確率は文章ではなく、数値で表すもの。

しかし、このスレおもしれー(哂)
何でここまでスレ違いなことで盛り上がれんの?
優秀な釣りしがいるんカナー。
955936:02/10/14 16:17
・光槍の集中攻撃に関して
まあその辺は趣味の問題なので突っ込まないでください
(漏れがGMならダークエルフを三人くらい女性に入れ替えるか
そもそもどうやって不意打ちで敵を倒すかを主眼にした設定にするかな)。

>こんなに凄い確率なんだぜ!と解説が要る
そういう解説が好きそうなGMのようでしたが。

>なんで、何の因果関係も無い抵抗ロールとダメージ決定ロールを、
>同時に振ったような確率計算するんだ?
ちなみに貴方のような人が確率を根本から誤解している人と言います。
それを恥であると思うならもっと勉強してください。

まあ別にリプレイ第三部のことを貶してるわけではありません。
ただあの箇所はミスやアクシデントも折り込み済みのリプレイという表現形式に
おける「ほころび」のように感じたもので。

別にまずかったら「ここでダイスを誤魔化しましたがなにか?」と書けばすむし
(ただしGM限定)厳しい状況でよい目がでたらヤラセではないことを強調する
意味も込めて本文に特記するのがリプレイ記述のセオリーだと思います。
956953:02/10/14 16:22
>>954
いや、あえて確立って書いたんだけど・・・
やっぱ話題が確率うんぬんだったし、可能性よりいいかなって

あと、君も釣られたクチだね

>>955
卓上版行って、
2D6振って、まず8を出して、続けて6を出すことが、
そんなに劇的なことがどうか聞いて来い。

確率論で計算すると、低い確率のように見えるが、
TRPGでは、ごく普通の日常的な光景なので、
数字を並べても、誰もすごいと思ってくれんぞ。
958954:02/10/14 16:24
もちろん釣られまくりです!!
959954・958:02/10/14 16:26
ハッ!!

まさか、953が釣り師!?
960954・958:02/10/14 16:31
どうでもいいが、
>>957
>2D6振って、まず8を出して、続けて6を出すことが、

これは、「8以上を出して、続けて6以下を出すことが〜」
にしとかんと、「確率」的にはかなり低いぞ?
961953:02/10/14 16:33
ばれたか〜
962イラストに騙された名無しさん:02/10/14 16:35
一体どんなリプレイを書けばいいの(鬱
963936:02/10/14 16:36
>2D6振って、まず8を出して、続けて6を出すことが、
>そんなに劇的なことがどうか聞いて来い。

それはつまり「目標値10の生死判定に成功しました!」
とほぼ同義なんですが……(ほんのわずかに率がいいですが)

新リプレイのダイス目の話が、いつのまにか
スイフリー疑惑になってしまった。
しかし考えてみると、山本のリプレイは
作為も偏りも人気もなかったんだなー
スイフリー(水野良)はあの後、インヴィジ&ジャベリンという、
トータルデザイナーの癖にマンチで、底意地の悪い、
完全版では不可能になった無敵戦術(魔晶石の続く限り)をとり続けてんで、
マスターとしては、それ以上の記述をする気力が萎えたんだろ。
(清松は被ダメージダイスもPLに振らせるみたいだしな)
そういやアーチーって誰してたの?
>>965
スチャラカ冒険隊の成功がなければここまでのリプレイ展開があったかどうか。
それ以前にSWがここまでメジャーになったかどうか。
>>936

フィリスがあの時、何回生命点がゼロになって、
生死判定したかを、お得意の確率論で計算してみてください。

スイフリーが生き残る確率と比べてみてどうですか?
フィリスが生きてることの方が、おかしいって理屈になるじゃん(哂
システムが敏捷度速い方が圧倒的有利と・・・
>>968
それバブリーズのおかげじゃないか?
972936:02/10/14 16:53
>>969
君は宗旨替えをしたのか?
>>972
こいつの発言意味わからないんだが、誰と勘違いしてるの?
974968:02/10/14 17:01
>>971
バブリーズは中興の祖だろう。
山本はSW草創期にその知名度を高めた中心人物(の一人)だと思うよ。
976936:02/10/14 17:07
>フィリスが生きてることの方が、おかしいって理屈になるじゃん(哂
生死判定三回で全て目標数値が3だとしたら約8%強の確率で死亡。

正直どうでもよかったが穴埋めとして書いておこう。
確率が0じゃなければどんなことでもありうる。
確実じゃないけど。
978イラストに騙された名無しさん:02/10/14 17:20
フィリス連続生死判定事件
【検証データ】
フイリス冒険者レベル5
生命力15(+2)生命抵抗力7
1回目生命力 0 1ゾロ以外成功35/36
2回目生命力 0 1ゾロ以外成功35/36
3回目生命力−1 1ゾロ以外成功35/36
ワイバーン惨殺事件の確率を教えろ
確率は、将来それが起こるであろう割合に過ぎない。
起こってしまったことは単なる過去の事実。

君が一人でイカサマだと思うのは勝手。
結局結論としては確率の「か」の字も分かってなかったヤシらが
よってたかって新リプレイのダイス目にイチャモンをつけていた、
ということでよろしいか?
まだやりたいの?
このスレ終わりそうだし
そろそろ卓上でやった方が良いと思うけど
商業リプレイは、楽しくてプレイの参考になることが全てです。
それはゲーム中のあらゆることに優先します。
サイコロの目がインチキ? イカサマ?
そういう事に厳しくやりたいなら丁半ばくちでもやってなさい。
結果として面白けりゃ正義なんだから。
>>981
よろしい。
新リプレイはダイス目関係なく糞だけどな
>結果として面白けりゃ正義
かの美津濃御大も、山本御大のオカマ言葉に鳥肌を立てつつ、
紙面では濃ゆい鰓顔も野太い声も伝わらないと割りきって、
最期まで我慢して、初期の傑作ロードス島戦記リプレイを作りましたとさ、
どっとはらい。
>確率は、将来それが起こるであろう割合に過ぎない。
>起こってしまったことは単なる過去の事実。

そういう胡散臭い哲学の紛い物のような言説を弄ぶヒマがあったら
確率の定義でもきっちり読みこんでください。

無知であること自体は罪ではないですがそれに無自覚であることは
どうしようもない罪です。
>>985
どう糞なの?
>985
何を言う。
イリーナタンは歴代リプレイ中、最も萌えネタになるではないか。
パンチラと、水浴びシーンだけでも、あのリプレイは存在する価値有り!!
まだリプレイの確率云々について納得いってないなら、
こっちでいくらでもつき合うべ。

語らずにいられないソード・ワールド―16th―
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034444647/l50
>988
過去ログ参照
>>991
フォーチュン臭いから?
つーことは、ノリスが死んだのも変だよな。
1ゾロが立て続けに出るなんて、1296分の1だもんな。
俺、12回のSWキャンペーンやってて、2人、死人だしたけど
その2人とも生死判定1ゾロで逝った・・・
揚げ足取りの言葉狩りUzeeee

言葉の定義やりたいなら他の板へ行け。
1000get
まぁ、何にしろ楽しんだ者が勝ちだな。
おまいら数学板いって聞いてこいよ
神のダイスが偏っただけ
偏らないと「征服王」は面白くないぞw
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。