ソードワールド12章

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んなこたない
実際の所、神殿、賢者の学院、盗賊ギルドとのコネクションのない
シャーマンはキャラ立てがめんどい(ファイターは戦闘の華だし)。

ケインはパーティのマスコット。

フィリアンは上手く仕切ったがそれは分断行動が多かったためもある。
あと最初からスリープが打てたのが大きい。

スイフリーはまあ、プレイヤーの熟練度が極めて高かったと。

マイスはよーわからん。プレイヤーとしてはありかもしれんが
商業リプレイに登場させるのはちとリスキーだったような……

で、マウナだけど、目立たないように見えるのはツッコミ役だから。
これから戦闘でスリープが必要になってくれば十分目立つ。

もっともエキューの性格付けは明らかにマウナとの絡みを想定したものだろうから
(もっともこの手の仕込みが上手くいく保証はないのだが)、そっちが火を噴く可能性もある。
954イラストに騙された名無しさん:02/10/06 23:33
>>948
今までのリプレイにもマウナ以外でそんな奴いたよ。
戦士だったり盗賊だったりで役に立つ技能持ってたってのはあるけど。
マイスの場合は存在感の無さを逆にネタにしてたからな。
それも回りの助けがあってこそだけど。
マウナはスリープ撃てる場面でも撃つかどうか微妙じゃないか?
>>953
スリープは距離が接触という罠。
ノリス→エキューはむしろマウナのテコ入れであった、と
マウナって持ち味がほとんど無い。
地味っていうのを持ち味にされても困るし。
鍋の中のしらたきみたいなもんか?
普通はGMが各キャラに活躍の場を与えないとね
今回は初心者GMが売りなんだから
反面教師がみやびの役割だから仕方ない
961イラストに騙された名無しさん:02/10/06 23:40
初心者によるリプレイってのを謳ってんなら、そこらへんの目立てないキャラ、消極的なプレイヤーをどうフォローするかってのも教えてやるべきなんじゃないかな。
久しぶりのリプレイで、これでSWに初めて触れるって読者も多いだろうし。
そういう初心者読者への気配りがなかったら、ただの下手なリプレイで終わってしまう。
>>960
与えたけど目立ってない。
ティソダーにしてもヒースの持ちネタが増えただけだし。
まあ、戦闘では実はマウナの撃墜マークは結構多かったりするのだが。
964イラストに騙された名無しさん:02/10/06 23:45
>>963
撃墜マークってのは運だよ。
現にミンクス頑張ってたけどラーンに取られてばっかり。
>>964
秋田は他のプレイヤーのダイス運を吸い取ってんじゃないかと思いますた。
>>957
それは誤植だろ(w
>>966
へ?誤植ってミュートだけじゃなかったの?
>ヒースなんてライトニングであんな失敗しているし。

あれは多分素で忘れてたとは思う(わざとだったらあざとすぎるし)。

ただ文庫初版のルールブックではライトニングの効果範囲は
横幅1メートル、長さ20メートル
とだけあったので返ってベテランの方が間違いやすい気もする(あれは
すぐに修正されたんだろうか?)。

とりあえずスレ立たせてもらいました。
こちらのスレが消化し終わったら移動お願いします。

ソード・ワールド・ノベル&短編集 【13】
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1033915776/l50
マウナの撃墜ってごっつぁんゴールでしょ。
単純ダメージだったらイリーナ>ガルガド・ノリス>マウナ>ヒース
回復も含めて補助だったら、ガルガド・ヒース>ノリス>マウナ
くらいじゃないか?
>>967
ミュートは距離10メートルで問題無いはずだが。
>>971
ミュートの到達距離が完全版初版では接触になってたってのを聞いたけど、
記憶違い?
973イラストに騙された名無しさん:02/10/06 23:59
パラサがデーモンスレイヤーになったときみたいなもんか>ごっつぁんゴール

>>969
スレ立てオツカレー
どのみちマウナの敏捷度ではミュートも厳しい罠
お前ら文句言うだけじゃなくて、もっと前向きにマウナを目立たせる方法を考えようぜ
マウナは性格も含めて可愛いと思うんだけどなあ。
いや、ネタでなくて素でそう思うんだけど。
977イラストに騙された名無しさん:02/10/07 00:06
>マウナ目立たせる

プリースト技能伸ばす→パーティーに3人もプリーストいらない
シャーマン技能伸ばす→5レベルではそれほど使い勝手が良くない
レンジャー技能伸ばす→それなりに役には立つが目立たない

…やっぱ脱ぐしか!
でもGM女性だからな
なんかアンチマウナが居るな
みんなマウナが好きだからこそ活躍の場を増やそうと必死なんじゃないか
980イラストに騙された名無しさん:02/10/07 00:08
役に立たなくてもノリスより扱いがいいマウナ
これが人望の差ってやつだね
>>972
聞いたことが有る様な気もするが、どうだろ。
ミュートとスリープをごっちゃにしてた可能性も有るし。
ついでに、自分の完全版は五版でミュート10メートル、スリープ接触になってるよ。
アンチとか以前に役にたってないし。
役にたたない理由は腐る程書かれたけど役に立ってるところ目立ってるところについては誰も触れない。
>>978がマウナがどこでどう役にたってるか説明できるならそれで解決する。
983イラストに騙された名無しさん:02/10/07 00:14
>役に立ったところ

ハンガーレッグ撃沈→倒せなくてもガルガド・ノリスが来てたから問題なし
青い小鳥亭のおばちゃんに強いコネが出来た→おかげでノリス死亡(やったぜ)
ティソダー購入→ヒースのネタが出来た
そーいや、ゴブリンシャーマンにコンフュきめたな。
アレくらいか?
>>972
SNEのHPのエラッタには確かに書いてあるね。
986イラストに騙された名無しさん:02/10/07 00:20
>>984
でもその次のラウンドでイリーナクリティカル出してるからそこまで役に立ってるとは言いがたいかも。
でもまあ、マウナ最大の戦果かな?
>お前ら文句言うだけじゃなくて、もっと前向きにマウナを目立たせる方法を考えようぜ

GM次第。
上手いGMは手持ちぶさたなプレイヤーにさりげなく話を振ってゲームのメインストリーム
に参加させる。

話を盛り上げてくれるノリのいいプレイヤーには適度につき合い引き際を上手く計る。

もっともこればっかりは経験がものを言うだろうから今回のGMでちとつらげ
(いかに巨大な才気を持っていようとも)。

だからメンバー交代等、周囲が動いたと踏んでまつ。
1000近いのでラスト晒し〜
>757 :イラストに騙された名無しさん :02/10/06 05:14
>俺が投稿していないことから以下のことが判明する
>743=749=754
>こんな時間に水野信者で粘着厨房が複数いると思えないからなぁ
>わかりやすーい(・∀・)ジサクジエーン
やっぱりスリープ接触ってのが痛いな。
>988
これって誰が誰を晒してるのかよくわからなくなってきたな…
スリープは誤植の可能性があるぞ
拡大に「距離」があるから
>990
まぁ次スレでは更にわけわからなくなるから
これで終わりになればいいけどね
そろそろ埋め立てて良いでつか?
お、チビーナが通った。
ヒースのティソダネタでのマウナいぢめは酷いと思うぞ
あんなの読んでマネされたら
女プレイヤーがますます減る(ぉひ
でもあそこでいじらなかったらマウナのキャラにスポットが当たる時間がますます少なくなっていた罠
あんなのまねするのは、よほど親しい仲間同士だけだろ
世の中初対面で馴れ馴れしくてイタイ奴はいる罠
>>991
拡大=距離が誤植。
そういう奴は何ゃっても痛いから次からは外せばいいさ
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。