水野良総合スレッド その6

このエントリーをはてなブックマークに追加
934名無しさん:01/12/27 11:52
ウォートもマナ=ライも古代王国人の直系の子孫(or先祖帰り)と考えればずば抜けた実力も頷ける。
スニーカ買ったぞ。
メール欄はネタバレな。
936イラストに騙された名無しさん:01/12/27 13:59
でもさ、こと魔術師においては
知識量≒レベル≒実力
って関係が成り立たないか?
>>935
メール欄でレス(w
>>937
レス感謝。
誰にもわからないネタかと不安だったよ(w
今度は本当のネタバレ。
へ〜
まだ買ってないんですが、ついネタバレ読んじゃいました。
>>939
それであってます。
941イラストに騙された名無しさん:01/12/27 22:24
 うーむ、魔術師においてはレベルと知識量と実力はイコールではないんだなスペル取得型
の場合は特に。レベルは使える術の難易度、知識は知ってる呪文、実力はどのくらい役に立
つかなんで一概に言えないのよ専門分野ってのがあるから。

>>932
 メテオストライクって召喚門の究極奥義なんだけどね一応。ゲームだとこだわっても複雑
になるだけだからそのまま使われてるけど。
942名無しさん:01/12/27 23:06
>>941
>メテオストライクって召喚門の究極奥義なんだけどね一応。ゲームだとこだわっても複雑
>になるだけだからそのまま使われてるけど。
どーかな?メテオストライクは10Lvの古代王国魔術師なら皆使えると思う。
ハドア・ゲラルクがメテオストライクを編み出したのはカストゥール最盛期のずっと前だからね。
ファーラムシア登極前の大戦で召喚魔術師一門は大負けしてると思うし
943イラストに騙された名無しさん:01/12/27 23:21
>>942
それは召喚魔術のメテオストライクを他系統の魔術師でも使えるというだけで、
メテオストライクが召喚魔術の究極呪文であることには変わりないと思うのです
が。
944イラストに騙された名無しさん:01/12/27 23:31
943です。
話の流れを理解していませんでした無視してください。
945941:01/12/28 01:02
>>942
 その理屈からすると、ネクロマンシーの奥義も他門の奥義も全て呪文知識を得ただけで
使える事に成るのだが(笑)。
 マナ・ライが纏めるまでは系統ごとに勉強しないと呪文が使えなかったようなんで召喚
門の奥義を身に付けたければ一から知識を身に付けなければ成らなかったと思われるが。
まあ、どうだったか明かされる可能性は、短編の続きにかかってるかな?
946名無しさん:01/12/28 01:26
いや、つーかメテオストライクと不死の王の儀式魔法を同列におけるか?
メジャー過ぎるせいかもしれないけどメテオが召喚一門の“究極”奥義とはどーしても思えんのよ
召喚一門の“究極”奥義って魔神王召還じゃないの?
948イラストに騙された名無しさん:01/12/28 01:40
>>947 新王国暦前600〜550ごろデーモントラップと呼ばれる魔界への門が開発されるまではメテオストライクが究極奥義だった。
949941:01/12/28 01:41
>>946
 一応そういうことになってんのよ、メテオストライクを降らせる魔法装置のため
に不死王と老竜、ダークエルフ部族が争うくらいには究極の代物。最終レベルの呪
文だしね。
 究極に相応しいのは魔神召喚って言いたいとこなんだけど、ドッペルゲンガーの
シナリオとか召喚の壷とかから断片的に出てる情報からするに何が出てくるかは運
次第らしいんだわ。支配しときゃ良いんだろうけど使い勝手がねえ?
950941:01/12/28 01:49
 あ、ドッペルのシナリオに出てくるのがデーモントラップね。こいつは
魔界に一方通行の罠を仕掛けてデーモンが落ちてくるのを待つ仕組みなん
だけど、何が罠にひっかっかるかはわからないのよ。魚とる罠と同じよう
なもの。デーモンを支配するのは交渉にかかってる、出してほしりゃって
やつ。
951イラストに騙された名無しさん:01/12/28 02:01
といったところでそろそろ次スレに移行し時ですかね
952イラストに騙された名無しさん:01/12/28 02:07
水野スレはサブタイ付けないんでしょうか?
「〜の〜」って感じのサブタイ付けるといいのでは、と思うんですが。
953946:01/12/28 02:14
>>941さん、納得です。
次スレの関連スレのテンプレ作っておきました。
どなたか使って下さい。
次スレは「その7」です。

前スレ:水野良総合スレッド その6
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1004179053
前々スレ:水野良・総合スレッド その5
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/997205171
水野良総合スレッド その4
http://salami.2ch.net/magazin/kako/993/993097045.html
水野良総合スレッド その3
http://salami.2ch.net/magazin/kako/989/989895778.html
水野良・総合スレッド その2
http://salami.2ch.net/magazin/kako/985/985792644.html
拝啓水野良様
http://salami.2ch.net/magazin/kako/960/960348014.html
ソード・ワールド・ノベル&短編集 【4】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1006358369
グループSNEスレッド
http://salami.2ch.net/magazin/kako/948/948766326.html
アニメ板:魔法戦士リウイ 第3章
http://salad.2ch.net/anime/kako/996/996780861.html
卓上ゲーム板:もっと語ろうソード・ワールド ―8th―
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1004751928

分割して

グループSNE公式サイト
http://www.groupsne.co.jp/
清松みゆきのホームページ
http://member.nifty.ne.jp/kiyomatsu/
水野良公式ウェブサイト
http://www.mizunoryo.com/
954なりきり板から追加です:01/12/28 02:25
前スレ:水野良総合スレッド その6
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1004179053
前々スレ:水野良・総合スレッド その5
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/997205171
水野良総合スレッド その4
http://salami.2ch.net/magazin/kako/993/993097045.html
水野良総合スレッド その3
http://salami.2ch.net/magazin/kako/989/989895778.html
水野良・総合スレッド その2
http://salami.2ch.net/magazin/kako/985/985792644.html
拝啓水野良様
http://salami.2ch.net/magazin/kako/960/960348014.html
ソード・ワールド・ノベル&短編集 【4】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1006358369
グループSNEスレッド
http://salami.2ch.net/magazin/kako/948/948766326.html
アニメ板:魔法戦士リウイ 第3章
http://salad.2ch.net/anime/kako/996/996780861.html
卓上ゲーム板:もっと語ろうソード・ワールド ―8th―
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1004751928
キャラネタ板:【SWリプレイ総合第二部「二つ名が欲しいっ!」 】
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1008778125
キャラネタ板:オレがリュースだ、承認するぞー!
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1003671744
キャラネタ板:SW・質問兼雑談スレ 〜カシューとスパーク〜
http://salad.2ch.net/charaneta/kako/1002/10029/1002985238.html

分割して

グループSNE公式サイト
http://www.groupsne.co.jp/
清松みゆきのホームページ
http://member.nifty.ne.jp/kiyomatsu/
水野良公式ウェブサイト
http://www.mizunoryo.com/
955イラストに騙された名無しさん:01/12/28 03:27
 現時点の最終的な設定では魔神を召還支配する召還魔術があり、デーモントラップは召還した魔神を一時的に幽閉しておく亜空間ということになっているようです。
 魔神王だけは精神力が強いのか支配を受け付けないのか、特殊な儀式を行わないと支配できないみたい。
956イラストに騙された名無しさん:01/12/28 09:52
>>955
ブルーク王がしようとしてた自分の血を引いた処女を生贄にするって奴か?
957nanasi:01/12/28 10:08
>自分の血を引いた処女を生贄にするって奴か?
人間界での肉体を提供するって意味もあるだろうね
958イラストに騙された名無しさん:01/12/28 11:34
959名無しさん:01/12/28 12:04
>>985
重複スレッド集ですか?
一番下の↓以外意味無いですな
ロードス島戦記
http://www.medianetjapan.com/town/book_newspaper/ln2ch/mentai_kako/950115126.html
960 :01/12/28 16:57
LV9/10のファリス信者のジハド発動時のLVは?
961イラストに騙された名無しさん:01/12/28 18:18
来月、リウイが帰ってきます・・・やっぱり美女(?)満載だそうです・・・
962名無しさん:01/12/28 19:10
>>960
当然通常通りプラスされます。
聖者様、ありきたり過ぎて何の驚きも無かった。
淡々としてましたねー

次スレのスレ立ては>>970さんにお願いしましょーか
964955:01/12/28 19:54
>>956-957
 魔神王を支配したいものは、魔神王が人間界で活動するための肉体として、自らの血縁者をささげなくてはいけない。だったはず。
>>935
タイトルはなんていうの?
それらしい本が全然見つかんないんだけど・・・・。
966名無しさん:01/12/29 11:03
>>965
>>935
>タイトルはなんていうの?
>それらしい本が全然見つかんないんだけど・・・・。
レス先間違ってないよね?
「スニーカ」ってのは角川が出してる隔月雑誌「ザ・スニーカー」の事だよ。
水野はこの雑誌に書きかけの原稿をよく投稿している。
ある程度貯まるとまとめて本にするみたいだけど大幅に書き換えるので掲載時とは大分話が違ったりすることもしばしば・・・
以前は新ロードスだったけど今は至高神の聖女。
今月はドワーフの大トンネル攻略のお話で聖者様にスポットが当たっている。
967965:01/12/29 11:30
>966
どうもです。
連載されている話だったのですかあ。
968イラストに騙された名無しさん:01/12/29 14:10
>水野はこの雑誌に書きかけの原稿をよく投稿している。
 ワラッタヨ
969悪魔特捜隊:01/12/29 22:50
>今月のザ・スニーカー
>聖者様にスポット
ヒャヒャヒャヒャヒャ
これで賭け金を取り戻せるぞ!
970イラストに騙された名無しさん:01/12/29 23:20
ロードス島伝説はアロンドが結構好きだ。
こういう嫌な奴だけど、それだけでもないってキャラがツボ。
ベルセルクのコルカスとか。
971イラストに騙された名無しさん:01/12/30 00:01
>970
おお、なかなか渋いところをついてきますなぁ。
所で貴方が970をゲットしたので新スレ宜しく。
972名無しさん:01/12/30 00:24
>>970さんヨロシクです。
参考にして下さい↓

水野良総合スレッド その7

1 :イラストに騙された名無しさん :01/10/27 19:37
関連サイトは>>2-5辺りに

2 :イラストに騙された名無しさん :01/10/27 19:38
前スレ:水野良総合スレッド その6
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1004179053
前々スレ:水野良・総合スレッド その5
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/997205171
水野良総合スレッド その4
http://salami.2ch.net/magazin/kako/993/993097045.html
水野良総合スレッド その3
http://salami.2ch.net/magazin/kako/989/989895778.html
水野良・総合スレッド その2
http://salami.2ch.net/magazin/kako/985/985792644.html
拝啓水野良様
http://salami.2ch.net/magazin/kako/960/960348014.html
ソード・ワールド・ノベル&短編集 【4】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1006358369
グループSNEスレッド
http://salami.2ch.net/magazin/kako/948/948766326.html
ロードス島戦記
http://www.medianetjapan.com/town/book_newspaper/ln2ch/mentai_kako/950115126.html
アニメ板:魔法戦士リウイ 第3章
http://salad.2ch.net/anime/kako/996/996780861.html
卓上ゲーム板:もっと語ろうソード・ワールド ―8th―
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1004751928
キャラネタ板:【SWリプレイ総合第二部「二つ名が欲しいっ!」 】
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1008778125
キャラネタ板:オレがリュースだ、承認するぞー!
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1003671744
キャラネタ板:SW・質問兼雑談スレ 〜カシューとスパーク〜
http://salad.2ch.net/charaneta/kako/1002/10029/1002985238.html

3 :イラストに騙された名無しさん :01/10/27 19:38
グループSNE公式サイト
http://www.groupsne.co.jp/
清松みゆきのホームページ
http://member.nifty.ne.jp/kiyomatsu/
水野良公式ウェブサイト
http://www.mizunoryo.com/
973970:01/12/30 00:57
新スレ立ててきました。
974名無しさん:01/12/30 01:19
975ななし:02/01/19 17:20
いつも応援ありがとうございます。おかげさまで、
2000年度中には延べ64万人以上もの訪問者数を記録しました。
これからもみなさんの要望にこたえられるよう、頑張っていきたいと思っていますので
どんどんご要望、ご意見、お寄せください。もちろん励ましのお便りも大歓迎!
 今後とも、みなさまお誘いあわせの上、
当ホームページにご来訪いただきますよう、よろしくお願いいたします。
976ななし:02/01/19 17:20

 安田均
編集スタッフ
 笠井道子
 江川晃
 黒田和人
 森本有美
 早木晴香
977ななし:02/01/19 17:21
【SNEって何だろう?】
安田均が中心になって設立した、クリエイター集団です。
創設時より水野良、山本弘、清松みゆき、高山浩、友野詳ら
といった作家/ゲームデザイナーが所属し、多くのクリエイタ
ーを輩出してきました。1987年の設立以来、10年以上に渡って
「ゲームの楽しさ、面白さ」を追求した作品を発表し続けています
978ななし:02/01/19 17:22
【SNEって何をしているの?】
グループSNEは、出版社ではなく、作家やゲーム
デザイナーが集まったクリエイター集団です。
その作品は、出版社やゲームソフト・メーカーから発売されています
グループSNEが手がけているのは、おもに次のようなジャンルの
作品です。
979ななし:02/01/19 17:23
●テーブルトークRPG:
テーブルトークRPGの創作・翻訳は、グループSNEの大きな柱です。
単にルールブックを出すだけではなく、
サプリメントの出版や雑誌記事でユーザー・サポートを継続し、
安心して遊べる環境を提供しています。
また解説書や紹介記事によって、
入門者への啓蒙も積極的に行なっています。
980ななし:02/01/19 17:24
●小説:
テーブルトークRPGの面白さは、
ゲーム小説によって爆発的に広まりました。
グループSNEは、最初のRPG小説である
『ドラゴンランス戦記』を翻訳し、創作では『ロードス島戦記』
という大ベストセラーを送り出しています。『ソード・ワールド』
『妖魔夜行』など、世界観を複数の作家が共有する
シェアード・ワールド小説も積極的に推進してい
981ななし:02/01/19 17:24
●コンピュータゲーム:
おもにテーブルトークRPGを元にしたコンピュータRPGを
制作しています。これからは、もっと幅広いジャンルの
コンピュータゲームに挑戦していく予定です。 
982ななし:02/01/19 17:25
●トレーディング・カードゲーム:
分野としては新しいスタイルのゲームですが、
テーブルトークRPGと並ぶグループSNEのもう一つの柱として、
積極的に展開しています。
代表作に、「モンスター・コレクションTCG」(富士見書房)、
「央華封神TCG」(メディアワークス/主婦の友社)があります。
 モンスター・コレクションTCGについては数々の
解説書やカードリストの他、小説(六門世界シリーズ、
モンコレ小説シリーズ)がすでに発表されており、
今後も短編集、コンピュータゲーム化などの展開が期待されています。
 央華封神TCGについてもすでに刊行されている
解説書やカードリストの他、密接なつながりのある
テーブルトークRPG「央華封神」での小説展開などが進められています。
983ななし
●ボードゲーム:
ボードゲームはこれまでも伝統あるおもしろいゲーム分野ですが