>>442 OS X は自動でダブルバッファされてるので、
それやるとトリプルバッファになって良くないです。
>>444 描画は drawRect 内でするようにしたほうがいいです。
自分が描きたいときに描くのではなくて、描いてくれと頼まれたときに描くのが
イベント駆動型プログラミングの作法です。
Model-View-Controller でプログラムを書くというのはそういうことです。
描画内容が単にサイズ r の円だとしたら、
コントローラーに変数 r があって、ユーザーがその r を設定するわけですが、
設定が変わった直後にコントローラーから円のサイズを書き換えてしまおう、
というのは良くないわけです。
ビューにも変数 r を持たせて、コントローラーは単にビューの変数 r を変更する。
で、ビューの drawRect: 内で半径 r の円を描けばいいわけです。