【まあ】敢えてMacで3DCG【そう言わず】

このエントリーをはてなブックマークに追加
932名称未設定:2007/02/09(金) 10:59:40 ID:xQT/l0U70
悪名高いストラタw

あのころブッチギリできれいだったと思う。
落ちまくり大王だったけどw
933名称未設定:2007/02/09(金) 15:33:20 ID:+H3PAX6q0
悪名は代理店のせいじゃない?
934名称未設定:2007/02/09(金) 15:59:53 ID:mZiiQuKg0
>>931
ストラタは1.75+〜2.5.3まで使ったけど、落ちまくりw。
地雷だらけ。
初心者ならば、東京ドームの敷地内に、1万個の地雷を埋めた状態で歩く方がまだ安全ww

簡単な日本語のフライングロゴを作るのだけでも、どれだけ落ちまくったことか・・・
普通ならば10分もかからずに仕込めるところを、1日かけて作ったこともあったTT

こまめにセーブしても、元データごとアボーンなど、日常茶飯事。

Strata-User-Groupの残骸。「落ちないように使うには(おまじない)」
http://strata-ug.kamekichi.co.jp/FAQ/index.htm
> モデリング時は時々マシンを再起動する。(電源を落とすのもアリ)
>こまめな保存をする、上書き保存はしないのが賢明。
> 外付けのハードディスク等は全て外すのも良いかも。
なつかしいな〜。
バグのないプラグインは、ほとんどなかった気がする。
935名称未設定:2007/02/09(金) 16:09:43 ID:xQT/l0U70
マック自体爆弾魔だったから国際テロ組織みたいなもんだよ。
936名称未設定:2007/02/09(金) 22:15:44 ID:oD3LPrvT0
誰がうまいこと言えと


Silo2.0Mac版β、ようやく出るらしい。ソースは公式サイトの新着スレ
937名称未設定:2007/02/09(金) 22:18:21 ID:VQdb6UpI0
アニメーションマスターも爆弾魔だったなぁ
938名称未設定:2007/02/09(金) 22:33:46 ID:/17hut2F0
なつかすぃ
939名称未設定:2007/02/10(土) 01:56:04 ID:BMnLGVhy0
UV編集をするにはどのソフトがおすすめですか?
940名称未設定:2007/02/10(土) 02:40:22 ID:PaJDXy2m0
アニマス最低だった
941名称未設定:2007/02/10(土) 05:38:38 ID:z/mtY+bR0
>>940
遠い目...
942名称未設定:2007/02/10(土) 12:27:03 ID:uOc8KZCP0
紆余曲折を経ながら22年の間、Shadeが生き残っているっていうのは驚異的
使いづらさもほぼそのままなのに…きっと売り込みが上手だからだな。
943名称未設定:2007/02/10(土) 15:33:23 ID:cMUKky0pP
モデリング機能ゼロでもいいので、DXF読み込んで
テクスチャの張りつけやアニメーションが
比較的簡単に出来るソフトとなると何がありますかな?
出来れば値段も1円でも安い方が・・・
944名称未設定:2007/02/10(土) 16:16:34 ID:Mm94bXFi0
DXFファイルが人間型で、
テクスチャの張り込みはとにかくアニメーション化までこなすとなると

使い勝手(市販の日本語解説本一冊あるだけでも違うけどね、3800円)と
予算(無料)のトレードオフでBlender位しかないと思う。

メタセコ+mikotoの様な環境がMacにはないからなぁ。
945名称未設定:2007/02/10(土) 17:20:01 ID:94C3jTwO0
>>934
>ストラタは1.75+〜2.5.3まで使ったけど、落ちまくりw。

私は、STRATA Vision v.2.0あたりから、MiniCAD+とともに
使っていたけど、べつに不安定ではなかったねぇ

ちなみに、v.1.75+ってSTRATA STUDIO Proのこと?
いろいろ途中を抜かしてVer.UPしてきたから、
偶然問題がなかっただけかもね。

使う機能やマシンスペックにもよるもんね。

昨年中頃から、C4Dに乗り換えちゃったので
まあ、どうでもいい昔話だけど。

ぶっちゃけ、十数年Macユーザのままだけど
マシンが不安定だと感じたことがない。
まあ、これもどうでもいい話か。
946名称未設定:2007/02/10(土) 18:02:26 ID:WJxZu6Nk0
>>945
>ちなみに、v.1.75+ってSTRATA STUDIO Proのこと?
そうです。

>私は、STRATA Vision v.2.0あたりから、MiniCAD+とともに
>使っていたけど、べつに不安定ではなかったねぇ
この組み合わせだと、レンダリングだけSTRATAという使い方のような気がするので、
問題が表面化しなかったのかも知れませんね。

私の方は、モデリング〜動画までSTRATAで作っていましたから、最悪でしたよ〜。

私がユーザーであったときに、皆がよく言っていたことは、
「STRATAの新バージョンに、新機能を追加するのはよいが、その機能には必ずと言っていいほどバグがある。
どうせ使い物にならないのなら、新機能を出すのは後で良いから、とりあえず、今のバージョンのバグを潰せ!」
って感じでした。

新機能を追加するたびにバグが増えるばかりで、バグ潰しに力を入れないから、
ますます不安定になっていたんですよね〜。
947名称未設定:2007/02/10(土) 18:11:35 ID:qNokR5D90
すんません、C4D購入を考えているんですが、R10の必要システム構成とか対応OSってどこでわかりますか?
MAXONのサイトを見ても見つからないので、教えていただけると助かります。
948名称未設定:2007/02/10(土) 18:25:06 ID:WJxZu6Nk0
949名称未設定:2007/02/10(土) 18:28:09 ID:qNokR5D90
>>948
おお、ご親切にどうも。
自力でたどり着けなくて情けない。
950名称未設定:2007/02/10(土) 22:17:20 ID:S/HTa/680
単体でC4DとLWだったらどっちが強い?(プラグイン無し)
951名称未設定:2007/02/11(日) 15:30:15 ID:clXlZl+50
>>950

具体的に、どういうことをしたいか?
「強い」とはどういう意味か?
(ex.手間のかからなさ、覚えやすさ、機能の多さなど)
を言わんと、比較にもなんにもならんでしょう。

まあ、つりだろうけど。(笑)
952名称未設定:2007/02/11(日) 16:20:38 ID:2jQ4VjDV0
去年アメリカイーフロが無料でばらまいていたShade7.2.1を今になってインストール

サンプルに収録されている「壁に掛かったトリケラトプスのはく製像」を、

 デフォルトのレイトレ+スポットライトでレンダリング…110秒。
 上下半球白に設定したパス+パスIBLでレンダリング…いま4937秒、まだ終わらない

G4 1.8Ghz Dual、メモリ2G、HDD回転数7200、バックグラウンドツール無し。
Shadeってこんなに遅かったけか?Shade9のイラディアンスキャッシュONにすれば
なんぼか速くなるのかな。
953名称未設定:2007/02/12(月) 01:00:19 ID:Ff5XBwne0
>>952
Shade…


カワイソス


つーか、スレ違い。
954名称未設定:2007/02/12(月) 01:56:04 ID:34ir2znB0
Shadeならスレ違いでもないんでは?

今から使えといわれたら、ニッコリほほえんでそのまま逃走するけどな!
955名称未設定:2007/02/12(月) 02:19:50 ID:zyUyKX0q0
俺8.5b買ってから一度も起動させてない
956名称未設定:2007/02/12(月) 07:16:42 ID:Yyv/OCgK0
>>952
Shadeが遅いって言うかレンダラーの問題やね
でもShadeのパストレイサーってRedqueenなんじゃなかったっけ?
レンダラーとしては速いほうじゃないかと思うから
単に設定の問題だと思われ
最近のマシンの速度でもユーザーの適切な調整なしで
サクッと絵ができるわけじゃないんだろうね
957名称未設定:2007/02/12(月) 12:59:11 ID:QgJm0Yo/0
iMac G4 800MHz
shade 8.5 283363秒
shade 9.0 52022秒
レンダは、デフォルト
958名称未設定:2007/02/12(月) 15:10:06 ID:MoMMGFTf0
>>957
これって・・・「5.4倍以上早くなった」と言うのか?
or、「やっとフリーレンダラ並の速度に向上しました」かな?
959名称未設定:2007/02/12(月) 16:42:45 ID:/YVUXKNeO
infini-DXキタコレ!絶対買う!!
960名称未設定:2007/02/12(月) 18:14:20 ID:3S2grjBe0
>959
へ?Infini-DとRayDreamが1つになったのがCarraraじゃなかったか?
CarraraがInfini-DXになるってこと??

詳細plz、むしろソース・公式URLキボンヌ
961名称未設定:2007/02/12(月) 19:18:22 ID:IohLxjXi0
初心者の俺にはSketchUpがわりと楽しかった
とは言え家一軒作るのは大変だな
962名称未設定:2007/02/13(火) 06:08:17 ID:FqqAE0A00
>>956
Redqueenの人が作ったパストレーサーはShade6のときだけで、7以降のパストレは別物
963名称未設定:2007/02/13(火) 13:05:17 ID:ReQRO4Wa0
Shadeはポリゴンモデルに対するサブデビの適用も妙な解釈が多い
気がするのは俺だけ?

最近はレンダリングの高速化(きれいに書き出すには結局昔と同じ
時間がかかる)、ポリゴンモデラー強化(でもShade9の頂点編集を
使うと異常な確率でおちる<Intel iMac)と瞑想しているけど、結局
Shadeは「自由曲線でモデリング・レイトレかパス+パスで夜通し
時間をかけてレンダリング・静止画特化」ソフトのままなんだな。
964名称未設定:2007/02/13(火) 13:41:14 ID:aHvwy/0L0
>>954
糞の話題は他でやれよ
965名称未設定:2007/02/13(火) 17:39:53 ID:yQEEw0Oc0
>>964
Macでやる以上はすれ違いではない罠
何故糞なのかを語ってくれた方が議論にも花が咲くというものだ
966名称未設定:2007/02/13(火) 20:59:36 ID:DsvNXVJD0
Shadeってアニメ周りが糞なんだっけ?
でもどう糞なんだろ。

Shadeという名前そのものへの罵倒は聞くけど
何がどう糞なのかって話はあまり聞かなす。
んな確認のためだけにShadeスレ冷やかすのも人として微妙だしな
967名称未設定:2007/02/13(火) 21:00:13 ID:DsvNXVJD0
あ、ごめん何を言いたいかというと
別にこれといって言いたいことないので
送信しないつもりが送信しちまった
968名称未設定:2007/02/13(火) 21:06:17 ID:nB5S+e180
shadeは、静止画がお似合い。
969名称未設定:2007/02/13(火) 21:27:15 ID:jw5pibuq0
ポリゴンのサブデビ処理が高品質・主流になるまでは、
Shadeの自由曲線も魅力的だった

バージョン6がTigerで動かなくなってから他ソフトに乗り換えた。
買収されてからのバージョンは体験版が出るたびさわっているけど
自由曲線の柔軟化はないし強化は止まってるし、
落ちるし、ノイズ汚いし、

綺麗にレンダリングしようとしたら時間かかるし。
970名称未設定:2007/02/13(火) 23:14:30 ID:YxtRJttR0
俺は普段はイラストレーターをメインに使ってるから
ちょっとした建物や機械なんかのパースを作るにはShadeの自由曲面は慣れた感じなので悪くない。
Callistoも少しわかってきたのできれいな絵が作れるようになってきたし。
ポリゴンやアニメ機能は使ったこと無いな。
971名称未設定:2007/02/15(木) 01:40:47 ID:ZNUxEaLW0
やっとSilo2 for Mac betaが出たというのに、さびれてるなぁ
972名称未設定:2007/02/15(木) 10:41:42 ID:qssLBdpT0
だって、Macなんて使ってないからどうでもいい。
973名称未設定:2007/02/15(木) 11:18:13 ID:vYKLGs2r0
このスレにいる理由ないじゃん
974名称未設定:2007/02/15(木) 12:17:48 ID:oiblzb+q0
mac板にいる理由もないな。
975名称未設定:2007/02/15(木) 12:36:19 ID:YoulEXJm0
思わずShade6を買ったきり何もできてない初心者です
WinでSoftimage、Mayaをちょっと触った事があります
何か取っ付きやすくて発展性のあるソフトはありますか。
やりたいことは簡単なモデリングの練習です。
(イマージュで簡単なポリゴンモデリングをしてました)
976名称未設定:2007/02/15(木) 13:27:39 ID:2/VGih/E0
あんまここではかたられていないけど、Vueインフィニティも、もうちっとなんとかならんか・・・
エコシステムで樹木が生い茂る風景書きだしに魅力を感じて買ったんだけど、C4Dとのデータ
のやりとりがエラーでまくり落ちまくりで泣ける
エコシステムforC4Dとか作ってくれたらいいのに・・・

以上チラ裏
977名称未設定:2007/02/15(木) 17:02:05 ID:BJ9jtJt6O
>>975
Mayaでいいじゃん。金ないならBlenderの一択。
978名称未設定:2007/02/15(木) 17:28:41 ID:YoulEXJm0
>>977
>Blender
それ知らなかったです。ありがとうございます
(財力はありませんorz)
979名称未設定:2007/02/16(金) 13:42:38 ID:3MRbT1qw0
>>978
Maya とか使った事があって英語でも別に気にならないなら、シェアで Cheetah3D ってのもあるよ。
微妙に Maya や C4D っぽいインタフェースだし、ラジオシティまでなら使えるしね(最近、ボーンもついたらしい)。
ちょっとしたものならフリーの Google SketchUp でも作れたり...
モデラだけならフリーで Wings3D とか、探せば結構あったりするよ。
Blender は、人によってあの独特のインタフェースがダメな場合もあるから、とりあえず、ダウンロードしてみたらどかな?
日本語にもなるし。
980名称未設定:2007/02/16(金) 16:21:12 ID:ZXBHUVUT0
>>979
おお!!ありがとうございます!
スケッチアップはちょっと触ってみました。
(なかなかレスポンスがよいですね)

英語環境でしか3D触った事無いんで、英語はあんまり抵抗ないです。
Cheetah3D、できたものがまるまるしててかわいいです。これいいかも。
Wings3Dはさっぱりしてていいですね!曲線したことないんでこっちのが
なじみ深い感覚です。
慣れるとこまでいったのはSoftImageのモーションだけってのがネックですがorz

ラジオシティとかレンダリング系、テクスチャに暗いので勉強します!
981名称未設定
Swift3Dも忘れないであげてください