Mac関連テキストをすごい勢いで翻訳するスレッド

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503ゴルァの人
>>502
文が長ぇよ。妄想のお詫びだ、少しずつ翻訳するよ。


OSXユーザはイクナイ!ソフトを見ると雑誌やネットレビューでこき下ろす。

OSXとWindowsのユーザーインターフェース(Windowのデザインなど)には
様々な共通点もあると同時に、違う機能を持ち合わせている。
WindowsアプリをOSXアプリにするのに必要なのはWindows特有の
UI依存を捨てさせ代わりのユーザーインターフェースとしてAquaの
使用に満足してもらうことだ。

Windowsアプリからマクアプリを移植した開発者の話を聞くとこんなかんじだ。
『マクのAquaユーザーインターフェースの素晴らしさを知ることによって、
windowsのソフトウェアにおいてユーザビリティを開発するときにも
大恩恵をもたらしたんだYO。
OSX対応のソフトのUIフェース開発は容易であり、そいつの開発経験が、
どのOS対応ソフトでも生かされるというメリットがあったんだよ。』

次のセクションではWindows対応ソフトをマクOSXに移植するにあたっての
ユーザーインターフェース(以下UI)の概要について説明する。

504ゴルァの人:02/09/10 06:56 ID:UG4v9ZRR


その1:Aquaインターフェースのガイドラインに従え

当社では開発者のみなさまにアプリケーションデザインに関
するこのガイドに沿ってアプリを開発して頂く事を強くお勧めします。
このガイドに沿って開発することにより、OSXユーザーは簡単に
貴社のソフトウェアーに順応することができることをお約束します。

その2:インターフェースビルダーを使え

インターフェースビルダー(以下IB)は効果的かつ、超簡単な
方法で貴社のAquaインターフェースを利用したソフトウェア開発
の手助けをします。IB自身が効果的なドラックアンドドロップに
対応してる為、ほとんどのカーボンやココアアプリのコントロール設計が出来ます。

その3:その道のプロに助けてもらえ

当社では貴社がUIをデザイン時に手助けとなる、会社を紹介致します。
アポーデベロッパーコネクションとの提携により、これらの協力
会社が非常に魅力的なアイコンデザインやUIのデザインを
ADCプレミアとセレクト会員様に対し、お買得なお値段で提供します。
505名称未設定:02/09/10 06:59 ID:xZu0y8HD
>>503=ゴルァの人さん
>>文が長ぇよ。妄想のお詫びだ、少しずつ翻訳するよ。

いい人なんですね。応援すます、がんがってください。
はいよーの人さんも変わりませずよろしくおながいすます。
506ゴルァの人:02/09/10 07:12 ID:UG4v9ZRR
ああ、14まであるよ…

4.独自のUIコントロールは使うんじゃねえ

Microsoft社はココアだろうがカーボンだろうが独自のスクロールバー、
ボタン、他のUIフェース部品などを使用しております。
しかしながら当社はココア、カーボン、Javaフレームワークにおいて
お客さまがOSX開発において十分な標準インターフェース部品や
コントロールを用意してあります。

独自のムコントロールの使用によりユーザーは混乱する恐れが考えられ
るだけでなくさらに、ユーザー自身が洗練されたAquaインターフェース
から遠ざかった醜いインターフェースに途方にくれる自体もありうるかもしれません。
もし貴社がカスタムコントロールを採用なされる場合は、
標準インターフェース部品やコントロールにない独自の
部分だけの開発をするように心がけてください。


5メニューバーは一個じゃ

Windowsでは各アプリがメニューバーをもっていますが、OSXでは
一つのメニューバーだけ見える仕様となっております(図を見れ)
このメニューバーは現在アクティブなアプリケーションに即座に反応され
メニューの内容もそれに伴い変更されます。
またメニューバー自体もOSX独自に整頓されたレイアウトとフォーマットが
ありますので、それに従って頂くことにより、ユーザーの皆様に使いやすい
環境を提供することができます。
アプリケーションのウィンドウごとにメニューバーをつけるのではなく
OSX準拠のシングルメニューバーを使うようにお願いいたします。
507ゴルァの人:02/09/10 07:14 ID:UG4v9ZRR
今日はとりあえずこれまで、大人の妄想して寝る。
>>505
どうもです
508名称未設定:02/09/10 10:24 ID:oQQ82zxx
>>ゴルァさん

ありがとう。あんたも素敵だ。
このスレ大好きだよ。
509名称未設定:02/09/10 17:33 ID:1IkgYDJV
expoの情報が・・・
510ゴルァの人:02/09/10 18:31 ID:V8rmYlwx
6.OSXにMDIWindowを使うな

WindowsアプリにはMDIウィンドウ(メインウィンドウの親アプリの中に
子ウィンドウが複数表示される形式)が使われる場合があります。
しかしOSXにおいてはMDIウィンドウを使う事を、アプリケーション中心的
というよりも、むしろ”ウィンドウ中心”的な扱いをする為MDIウィンドウには
否定的です。

OSXメニューバーでは、親アプリのメインウィンドウなどという
項目は存在しません。そのかわりに常にアクティブなWindowの
メニューバー及びパレットが表示されます。言い換えれば文章を
沢山ひらいた時に関して、Windowsは親ウィンドウの大きさに依存しますが
OSXはMDIウィンドウを使用しないので画面の解像度に依存するとも言えます。

OSXでは図の3のように、ユーザーは複数の文章を開いて交互にウィンドウサイズを
自由に変えたり、切り替えて使用することが出来ます。
また同時に複数のウィンドウが、どのアプリに属してるかも
一目瞭然です。この特徴はとくにドラックアンドドロップを使用した、
データーの移動で発揮されます。

OSXアプリケーションでは、メニューバー、パレット、ツールバーを
Word v.XのUI的な使い方でMDIウィンドウを置き換えてください。
511ゴルァの人:02/09/10 18:35 ID:V8rmYlwx
7アクアは(・∀・)イイ!、灰色は(・A・)イクナイ!

OSXの特徴として超使いやすくて目立つアクアUIがあります。アクアの
見た目と動作は、伝説的となってる使いやすいマックを基本としており、OSX
でより一層使いやすさは、引き立てられました。

それに対し、Windowsは灰色で平たい見た目です。WindowsXPに
関しましては旧マイクロソフト製品にくらべ、モダンで明るい色になりましたが
OSXのアクアに比べて違いは依然として大きいです。
(恐らくいけてねーデザインだと遠回しにコケにしてるものと思われ)

OSXユーザーは貴社のwindowsから移植したアプリに、windows独特の灰色の
デザインのコントロールを見つけたら、ささくれが親指にささったような感触に
襲われるでしょう。凹みます。
その結果が貴社のアプリケーションのイメージを
洗練されてない、不完全な移植と思わせることになりかねません。

このような移植したソフトがいけてない事態を避ける為、OSX標準の
API部品(Cocoa環境ではapplicationKit、カボーソ環境ではHIToolbox)
を御利用ください。これらアクアの標準のボタン、チェックボックスを
使用する事により、貴社で開発されたアプリはしらずしらずのうちに
ユーザーに優しいOSX特有のUIを提供することができます。OSXユーザは
Aqua標準UIに見なれているので、初めて使うアプリも簡単に修得できるという
利点ももちあわせています
512ゴルァの人:02/09/10 18:40 ID:V8rmYlwx
今日はこれまでです。
513名称未設定:02/09/10 18:43 ID:bFS+3hTz
ありがとうございます!
>>511の訳、笑いますた
514はいよーの人:02/09/10 19:28 ID:/xnmuYNJ
ゴルァの人が訳されてる文章、おもしろいですね!
漏れはHIG(Macintosh Human Interface Guideline)の
ドキュメントに感動してMacにハマっていった
インターフェース原理主義者っぽいヤツなので、
Windows系のデベロッパにAquaとHIGのアドバンテージを
説明してるこの文章、すごく興味深いです。

というか、なぜ他のOSベンダは、ゴミ箱みたいな
表面的要素ばっかり模倣して、このHIGの精神をパクって
くれないんだろう…
515名称未設定:02/09/10 20:03 ID:dlH4BuT3
おら九村のもんだがメリケン語がわからんのじゃよ。
すまんが訳してみてはくれんかのぅ、あわれじゃと思うて、、(泪々
http://www.apple.com/pr/library/2002/sep/10macosx.html
516九村在住・八百七十五:02/09/10 20:47 ID:jq9W6jGQ
>>MAC折太さま
>>訳したで読むとよいす。
>>http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1031520518/387-395n

神さま仏さまMAC折太さま、ありがとごじぇーますただ。
517名称未設定:02/09/11 01:55 ID:dXfswTCh
>>506
Real One Playerイッテヨシ。
518ゴルァの人:02/09/11 05:18 ID:68zeaALv
>>514
俺もずーっとwindows使ってマカーになって2年、自分もUIフェチで
昔からwinの気に食わないボタン、アイコンフォントなど
片っ端から弄ってたりしてたので
実際にOSX使って自分もMacにはまってしまいました、汚いアイコン、
システムフォント、ツールバー、ボタンは嫌い。

>>513
どーいたすますて

>>517
MediaPlayerモナー
519ゴルァの人:02/09/11 05:20 ID:68zeaALv
では朝駆け

8.高品質なアイコンデザインしる!

アクアインターフェースの中で、良く目にき重要な部分と言えば、
高品質なアイコンでしょう。OSXのアイコンは、ゴージャスな特徴を
備えています。詳しく説明しますと、128X128サイズから16x16ドットの
サイズまで、自然色での表現が可能です。また、とてもリアルで質感があり、
洗練された表示方法で画面に表示されています。

貴社開発のアイコンも美しく、人目をひき、アプリケーションのイメージを
即座に理解できるデザインでなければなりません。アプリケーション自体
のイメージや、仕事内容を描くことは、アプリのツールやジャンルをリアルに表
すことになり、便利であります。同様に、文章に使われるアイコンは、どの
アプリに属してるか直ぐ分るようなデザインあり、先ほど説明した
アプリケーションのアイコンと同様な特徴を、表現したものでなくてはなりません。
マックOSXではユーザーがDockを使用するときに、頻繁にアプリケーション、
ドキュメントアイコンを目にします。Dockではアイコン自体が注目の
的となるわけです。従ってユーザー自身が簡単にアイコンを見分けれるように
特徴的で奇麗でよくデザインされたアイコンでなければなりません。

アプリのツールパレットやツールバーアイコンからコピペしたような
案直なアイコンを作成せぬよう避けてください。
そんな手抜き糞アイコンは高品質のかけらもありませんし、ユーザーは貴社の
アプリを本格的でない未完成のアプリと考えてしまうでしょう。
これらを避ける為注意深く、自身の持てるアイコンを製作するよう
心掛けて下さい。OSXにおいてアイコンとはアプリケーションのブランドイメージ
に対して非常に重要な部分をなしめています。