1 :
NHK名無し講座:
2 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:32.89 ID:Ky8LnGl4
2スレ行ったかw
3 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:35.19 ID:njRQzCDH
愛はお金では買えないって知っているけど愛でお金は買えるの?
4 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:37.00 ID:OePvYt3H
5 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:42.97 ID:sHFjKOfk
隣人愛
6 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:46.84 ID:ACwV+cUQ
いつも姜さんの話は声がよすぎて内容がさっぱり入ってこない(´・ω・)
7 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:46.60 ID:1ZAfjIB/
この声で講義されたら絶対寝るだろうな
8 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:51.94 ID:y3tQatQd
ユーザーインターフェース
9 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:54.06 ID:l3UMlMEx
10 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:56.57 ID:DQlmjHGy
11 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:58.82 ID:c6wAXE+H
博愛固め
12 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:24:59.19 ID:A8RPU2DT
13 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:01.22 ID:pRhbmV4J
同胞愛でしょ
14 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:02.07 ID:9DnOIMR/
YOU愛
15 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:04.03 ID:OePvYt3H
Kは俺の理想の人
自由
平等
UI (User Interface)
17 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:06.22 ID:Qf4gyGBZ
アシベwwww
18 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:05.68 ID:RfroXiQb
俺にこういう鬱系っぽいけどこころに残るような小説教えてよ
19 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:06.48 ID:UFwD+jqs
こんどは、教授がひたすら朗読だけする影絵アニメ版「こころ」を見たいです。
20 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:06.48 ID:Wm/QvJqk
やべー
姜のお陰で夏目漱石読みたくなってきてしまったぜ
21 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:06.98 ID:WVulWfSh
22 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:07.97 ID:TNbLLb72
このひとパンキョー持ってんの?
23 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:13.25 ID:6sYWKcAG
生姜が馬鹿サヨなのがつくづく残念だ。
>>1 真面目の方向を誤るとえらいことになる
というのが20世紀の教訓だったような気も
25 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:15.17 ID:gGKexDQN
you&Iか
26 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:15.58 ID:v2CboCjk
やっぱこころは高校や中学で習うもんじゃないな
理解できるわけがない
27 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:17.41 ID:OpAGlPEh
不気味な影絵につい見ちゃったけど、意外といい番組だったな。
久々に漱石読みたくなった
28 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:17.87 ID:iSxTBC99
29 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:22.07 ID:PtI+vFAm
スレが加速してるのはこころがすばらしいのとテレ朝の映画が終わったから
30 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:22.71 ID:mg6yMF2Q
これ、この人〜とかいう番組のまとめ?
31 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:23.23 ID:NLL8f5tg
政治のはなし以外では、ややまともなのにな生姜
32 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:25.09 ID:61CZDwyJ
33 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:25.68 ID:y3tQatQd
34 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:25.53 ID:DIFzVJOH
YOU アンド I
35 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:31.87 ID:n/uCHSWY
36 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:38.61 ID:m3k5UYxY
この人子供いるの?
37 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:40.07 ID:1fC2E8hA
マジメすぎるってのはアレだな
自分を許せず、他人も許せず、って感じになるのではなかろうか
38 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:43.86 ID:orz8badR
友愛数は28だっけ
39 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:45.35 ID:aEllmIdM
この人名前だけ見たときは
ものすごい自分の主張を他人に押しつける呉智英みたいな人間かと思ったけど
こんな人だったんだな。
名前で損してる。
40 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:50.36 ID:Ez7pbwLn
× 純粋無垢
○ 純真無垢
41 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:50.47 ID:61CZDwyJ
鍋に生姜入れたからちょうどいい
42 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:54.53 ID:iSxTBC99
>>25 ハンター派の俺とは分かり合えることはなさそうだな
43 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:55.71 ID:MNW8tgd/
なんか、結局「声」じゃねーのっていう・・・
これがチビハゲでしゃくりあげ声だったらもう回してるってのがずるいっていう・・・
44 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:25:59.40 ID:4RbmQLA7
45 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:00.17 ID:9O7rJbTZ
ギリギリで前スレに現行スレ貼れたわw
46 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:00.91 ID:KRCoJgao
東大在日枠の教授かwww 聞くだけ無駄だこいつの話
47 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:02.69 ID:sHFjKOfk
苦痛が快楽になる場合はどうなりますか
48 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:04.50 ID:Wm/QvJqk
>>26 大人になった今こそわかる話だよな
俺は29だけど今やっとそういう気持ちがわかってきた
正社員になりたい_| ̄|○
49 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:04.69 ID:oDVnGgZm
声優が「おにいちゃん!」って呼んでくれるCDとか最近あるじゃん
生姜が「愛してるよ・・・」とか「君は不真面目な子だ・・・」とか呼んでくれるCDがあれば、
このご時勢に、ミリオンも夢じゃないと思うんだ・・・
50 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:06.03 ID:KLKxGi6G
真面目すぎたから発狂しちゃったんだな
友愛ってポリスみたいな?
52 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:11.54 ID:RfroXiQb
精神的に向上心のないものは
53 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:12.84 ID:2Pyp/xjk
この番組はラジオで再放送してもいいと思うんだ
54 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:12.88 ID:Qh6DPDDL
友愛か・・・
なんて素晴らしい語りをするんだ
このひと文学畑の人なの?
56 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:15.32 ID:aGUGDgNq
>>24 意図するところが違うかもしれないけど、その言葉はなんか分かるなぁ
57 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:14.72 ID:i0kTXqjo
いや、オナニーは不幸だ、先生
58 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:15.86 ID:A8RPU2DT
価値が反転する瞬間というのもまたある
59 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:19.37 ID:gGKexDQN
とりあえず今から本屋行って悩む力買ってくるわ
ついでにおでんと缶コーヒーも
60 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:21.58 ID:X3u4Wbt4
今北
羹先生(←なかなか字が出てこない)は2ちゃんねらーの間でも人気があるの?
61 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:26.47 ID:s107BtPz
『明暗』やるのか?
62 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:27.88 ID:1ZAfjIB/
さすがこころ
成立から100年近いのに未だ年間100本近くの論文が出されるだけある
63 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:32.64 ID:y3tQatQd
64 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:34.04 ID:61CZDwyJ
ヨメはんは巨乳なのだろうか。とても気になります
65 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:35.29 ID:Md7nndVj
姜さんが、こういうのにも関心があるとは思ってなかったわ
66 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:41.04 ID:NLL8f5tg
ちうか何を快とかんじるかでしょうに
67 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:40.85 ID:vv0G4bMb
68 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:41.15 ID:DQlmjHGy
>>49 姜さんは「君は不真面目な子だ・・・」とは言わなそうな気がする
69 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:43.37 ID:gGKexDQN
70 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:43.89 ID:WVulWfSh
>>26 でもあの頃はあの年代なりに衝撃的だったよ
今あらためて読んでみたい
71 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:44.99 ID:9DnOIMR/
真面目すぎると病気になるって事かな
72 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:45.08 ID:c+dcoxN5
作家って神経症多くない?
73 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:47.50 ID:6sYWKcAG
74 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:51.72 ID:OePvYt3H
75 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:55.51 ID:c6wAXE+H
鈍感力完全否定
76 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:56.17 ID:Ky8LnGl4
あとは「則天去私」ってキーワードが出て終わりだな
77 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:56.43 ID:61CZDwyJ
78 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:56.86 ID:DIFzVJOH
トランプの神経衰弱は苦手だ
79 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:26:57.51 ID:JpDRu0w6
悩む力w
80 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:00.31 ID:A8RPU2DT
鉄槌振り下ろせ!
81 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:01.58 ID:YfyoKXex
>>49 とりあえず喪女板あたりにでも企画持ち込むか。
82 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:02.99 ID:SwZYydo3
見んなw
83 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:13.45 ID:Wm/QvJqk
>>60 大人気だぞ
このセクシーボイスとインテリメガネで男も瞬殺
84 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:14.53 ID:yOoRMx5s
太宰なんかは快だから幸福みたいな感じだけど
85 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:18.35 ID:4RbmQLA7
86 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:18.80 ID:lzcdsX8o
>>43 それはある。
やっぱり人は見た目と声という身体レベルが大切だね。
87 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:21.18 ID:1+MhZKyV
ああやはりトランキライザはいい・・・
頭痛と吐き気と悪妄想に悩まされた週の後半だったが
20錠でどうにか立ち直った・・・
明日以降眠たくなるので原稿を描く手は鈍ると思うが・・・
88 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:21.47 ID:X3u4Wbt4
89 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:21.96 ID:sN46P3WK
∧_∧
O、( -_- )O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_)
90 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:24.62 ID:yV4MCux/
>>49 うわあ絶対買うね!
マニアックな方、だれか作ってくれないだろうか
91 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:27.44 ID:wU952sRx
説得力ある
92 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:27.70 ID:OpAGlPEh
>>60 たぶん左翼の在日としては異例に愛されてる
93 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:27.82 ID:A8RPU2DT
手近な価値観など自分ではない
94 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:33.26 ID:61CZDwyJ
>76
則天武后となにか関係あるの?
96 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:36.20 ID:aEllmIdM
山月記は24になってよさがわかるわ。
主人公の気持ちがすんげーわかる
97 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:38.08 ID:rtioWJSN
自分で語る言葉を持っている人って
尊敬するなー
ここまで語れないもん、普通
98 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:39.82 ID:MNW8tgd/
99 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:41.68 ID:hfbbqESM
100 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:43.71 ID:D7hKpuCZ
(*´・ω・) こばは、どうやらこの番組ではエロを見出だすのは無理っぽい
/(へ っ、)へ
>>89 /|ヽ し パチン
| | | て
.| | | ⌒ コロン・・・
lOヽ ミ
((_l|l_)) Y⌒Y⌒ ...っ
自虐の詩か
>>56 漱石は19世紀人だから
その後の真面目な20世紀人の失敗を見たらどう思うだろう・・・
108 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:27:59.62 ID:WVulWfSh
>>49 こういう不真面目なレスがあるから楽しく見られるw
私は実況に集中している
集中し過ぎている・・・
そして悩んでいる
113 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:16.04 ID:61CZDwyJ
>>49電卓でやって欲しいな。意味は無いが
ダメならフラッシュでボタン押すと叫ぶやつで
114 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:17.61 ID:vj8ms+sr
目を閉じて音声だけ聞くと、森本レオに聞こえる
実況してたおかげで内容がさっぱりわからなかった orz
116 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:21.38 ID:OpAGlPEh
漱石ってフォトジェニックだな…
俺がこれ初めて見たのは4月の新卒で入社して研修中の地方のホテルの部屋でだ・・・
その時も入ったばかりで同期と上手く馴染めず、悩んでた時だ
その時一人で見入ってしまった
今も部署内でうまくいっていない時にまたこの番組を見ている
119 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:23.45 ID:eZ1sbeVY
朝ドラより 陰絵の5分連ドラやってもらいたい
120 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:24.29 ID:OePvYt3H
引き受ける力が悩む力
121 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:24.67 ID:+5y7mJ9h
123 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:23.86 ID:l3UMlMEx
なぜシタール????
124 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:27.84 ID:TbfHWV2V
無駄に悩んでるんですが
今日が人生最後の日だと思って生きるべきだ、ってのは超近視眼的だよね
127 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:29.20 ID:c6wAXE+H
小樽
とりあえず悩めと・・・
言われなくてもみんな悩んでるような
いい番組だ
130 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:37.32 ID:vv0G4bMb
終わりか
思いがけず、面白かったな、悩む力、買おうかなあ
生姜の思うツボだなあ・・・
132 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:40.28 ID:KRCoJgao
生姜はしょうがねえなあ・・・w
133 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:40.96 ID:IkIa9QFB
面白かった
>>99 白痴は救いがないからね。
知障として思考することを捨て去ることが幸福に繋がるなんて殺生な話だお
136 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:43.21 ID:PtI+vFAm
再放送してくれ
137 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:45.52 ID:F0CCgO7y
夏目マンセーか
この東大の先生マンセーかどっちかだなここ
結局何が言いたいのかさっぱりワカラン楊家
139 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:51.28 ID:WVulWfSh
終わっちゃった
これ再放送しないかなぁ
則天去私には触れずに終了
141 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:53.56 ID:uhzjqzxa
あれ? 手紙の内容は? 触れずに終わり?
142 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:55.50 ID:n/uCHSWY
渋谷のギャルやギャル男に読ませたい
暇がなかったら悩まないよな
だからニートは悩んでばっか
144 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:57.29 ID:s1BWmrvB
悩む力か
145 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:57.44 ID:1ZAfjIB/
>>96 読んだ時の年齢によって新たな感想が持てる、新たなよみができることのが名作たる所以だよね
146 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:28:58.03 ID:KLKxGi6G
次は太宰をやってくれ
この人の声はなんか癒されるわ
内容はどうでもいいけど
オワタ
よくわかんなかったけど、面白かったw
150 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:01.32 ID:Ky8LnGl4
たまにはこういう番組もいいね
さすがNHK
フジには作れんわ
学生の頃漱石読もうとしたけど結局読んだのは
坊ちゃん三四郎それからこころ猫のみ
明暗途中で挫折してそれ以来停止中
152 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:02.03 ID:c6wAXE+H
汁を楽しむ\(^o^)/
154 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:06.87 ID:D7hKpuCZ
来たばっかりなのにオタワ…
いい感じにテンションが落ちた、万全の体制で月曜を迎えられるぜ
生姜って、大笑いする時なんかあるのかな?
それを考えるのが大事なことか大事じゃないかでまず悩むw
158 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:10.95 ID:Wm/QvJqk
早稲田の講演で6年くらい前だけど姜の実物見たけどすげーーわかりやすい話し方で面白かった
時々冗談も言うし
もっと糞真面目で難しい人かと思ってたから驚いた
159 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:13.14 ID:WJ7e0TWo
でも一見アホっぽいというか悩まない友達が一人いると
ギリギリのところで救われたりするよなあ
160 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:14.31 ID:woVVvQGw
面白かった
漱石読んでみるか
161 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:15.68 ID:lzcdsX8o
たぶん姜さん大人気だから再放送したんだね
途中からだけどとりあえず録画しといてよかった(´・ω・`)
163 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:18.16 ID:V+msRcEq
なんなのこのものすごい説得力は…
164 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:19.55 ID:aGUGDgNq
>>37 「真面目」に対する解釈にもよるだろけどね
そこを間違えたら、おかしな事になるだろうな
>>126 何の意味もないね
思い込みが激しい人ならどうなるか知らんけど
>>26 衝撃受けすぎて漱石買って読んで学校休んだ
刺激が強すぎると思う
167 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:25.02 ID:uQ2NaVNu
この影絵と声色で「我輩は猫である」をやってほしい。
>>90 作るって発想は無かったわw
切って貼って、いろいろエフェクトかければ、行ける気がする
169 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:29.24 ID:nxsk0owh
この人に興味あるわ
どうしたらこんなに落ち着いた喋りが出来るのか
もうこれ芸術の域に達してるだろ
どんな人生だったんだろうか
170 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:30.99 ID:FGZoVFEk
これはカンさんに同意
171 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:32.52 ID:KRCoJgao
よそうどおり見るだけ無駄だったなwww チョンはこんなモンだ
よかたよかた
173 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:34.29 ID:l3UMlMEx
また源氏物語か
174 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:38.12 ID:61CZDwyJ
悩むのはいやなので実況をしている
175 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:38.38 ID:4RbmQLA7
んー、面白かった。
また読みたくなったし生姜に癒されたし
源氏物語かw
177 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:39.89 ID:i0kTXqjo
178 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:48.63 ID:9Jl2Pf7C
まさかの1スレ消費
179 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:48.92 ID:c6wAXE+H
おお堤大二郎だ!!
モンデールの娘と噂になったw
180 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:29:50.89 ID:8liIaMid
腐女子の妄想物語か
来週は女性向けか
182 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:00.82 ID:yOoRMx5s
中身スカスカな話なのに声で得してるな
183 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:00.60 ID:1ZAfjIB/
源氏物語か
これは又来週の実況せないかんな
チャロに移動
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
堤大二郎ってこんなふさふさに・・・
ああ面白かったw
187 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:07.38 ID:61CZDwyJ
今日のhiは源氏物語とあるが逆さに見ても野球をしていた
188 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:07.50 ID:n/uCHSWY
ミモー
189 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:10.36 ID:s1BWmrvB
ちはるかわいい
190 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:11.73 ID:l3UMlMEx
>>155 ちょっとわかるw
でもガキつかも見るだろ?
192 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:21.24 ID:c6wAXE+H
トーキョーNo.1ソウルセット
>>142 夏目漱石という名前すら読めずに3文字でアウトだな
>>107 マジメだとやばいから逃走しようってのが20世紀後半だよね、
いままた金融危機で方向性がかわるかな
とりあえず「それから」でも読み返しますか・・・
196 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:48.95 ID:F0CCgO7y
夏目はやっぱ良いよなぁ
197 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:30:52.28 ID:OePvYt3H
>>24 いや、現在の日本は
> 真面目の方向を誤るとえらいことになる
を通り越して、不真面目な開き直りと不寛容の時代でしょう。
「知的になりたくない、知的になろうとすることを放棄した集団」
の顕在化。
この頃最近の2chを見ていると特にそう思う。
199 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:31:06.73 ID:yt2vV3zF
>>126 自分は宇宙から見たら虫けらですらない小さい存在だ
ってのと一緒だよな
宇宙からみねーしっていう・・・
>>18 > 俺にこういう鬱系っぽいけどこころに残るような小説教えてよ
筑紫の次はこのチョンくたばってくれないかな
204 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:31:18.21 ID:Wm/QvJqk
屍姫見てくる
205 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:31:26.34 ID:WVulWfSh
206 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:31:34.46 ID:s107BtPz
ちはる老けたなあ
さて、『それから』でも読むか
お前ら乙ノシ
208 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:31:41.99 ID:Md7nndVj
おもしろいこというなあ
すっきりしない状態のまま自分の中にかかえておくことは
大変な精神力が必要なことだけはわかる
人はすっきりしたがるのが習性だよ
漱石見てたらヤフオク締め切りきてたorz
>>198 正直者が馬鹿をみる風な世の中って本当おかしいよね
街歩きに移動 ノシ
212 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:32:26.27 ID:OePvYt3H
213 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:32:28.72 ID:IkIa9QFB
>>194 逃走論とかいう本を思い出しましたw
今後は「良い事をしないと成功しない」ようにするシステム作りですかね
217 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:33:07.38 ID:aGUGDgNq
>>107 本当だね
何事もバランスというか、柔軟性を持ち、広く賢くないとダメだな
>>33 テレ朝朝まで生テレビやサンデープロジェクトなんかに最近よく出る
三菱UFJ証券チーフエコノミストの水野和夫なんかも
同じような声や振る舞いの系統だね
219 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:33:15.21 ID:F0CCgO7y
結局東大のせんせの話し全然聞いてなかったw
アニメの鬱っぷり最強→夏目マンセー だった
>>166 カッコイイナw
カザルスが始めてバッハのマタイ受難曲の楽譜を読んで一ヶ月寝込んだ、って話を思い出した
221 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:33:38.36 ID:61CZDwyJ
>>177「躾がなってないな」 もいれといて
ばくばく
222 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:33:40.06 ID:Bnx0IwkK
現代では悩む力が大事だってプレゼンする事自体難しいよな。
このおっさんはよくやってるね
223 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:34:05.23 ID:n/uCHSWY
教科書に乗ってたこころは途中からKが自殺したとこまでだった?
224 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:34:05.61 ID:FGZoVFEk
>>198 確かにインテリ的なものは過剰に嫌われる気がする・・・
まずは「少しは真面目になる」ところから始めよう、ということですかねw
226 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:34:31.09 ID:+5y7mJ9h
明日は仕事だけど、本棚の漱石全集引っ張り出したくなってきた……
228 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:34:55.31 ID:hfbbqESM
>>134悲しみは感じないんだけどなんか虚しさが残るんだよな読後に
リア厨のときに読んだんだけど、ラストの風景が鮮烈だったわ
230 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:35:10.11 ID:yOoRMx5s
金融危機を機にゲームのルールは変わるけどな
>>226 実社会にはそぐわないから日曜はやめときなよ
234 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:35:33.74 ID:D7hKpuCZ
つか日曜の夜の教育スレがこんなに賑わってる不思議
他にも地上波やBSやCSやケーブルテレビやインターネットと
多種多様な番組コンテンツがあるのに敢えて
教育テレビを選択するおまいらのセンスに脱帽
235 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:35:49.08 ID:Rm3xdK9T
終わりの5分だけ聞いたが
>>198 わたしゃ真面目な世の中にはやくならないかなと最近おもてた
一周振り切って一気に転換しないかなと
いややっぱ堕落論でしょうとか、あるけど
真面目な世の中、こないかなぁ
236 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:35:57.39 ID:NBdyWsWt
なんかちょっと馬鹿なもん見てから寝ないと
調子悪くなりそう
しょうがねえから太宰の蓄犬談でも読んで寝るわ
>>37 それはそうだね
デタラメだからこそ生きていくことができる
> マジメすぎるってのはアレだな
> 自分を許せず、他人も許せず
で突きつめていくと、最後は自殺するしかないわけで。
悩む力を持って悩み続けているうちは、少なくとも
自殺するという結論は出ない。
>>214 うん、今日の生姜の話しも、
友愛や連帯に重きを置いてたしね
241 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:37:49.38 ID:IkIa9QFB
>>233 その通りだよな
その言葉で思考停止してしまうのは本当に良くない
242 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:38:19.59 ID:NBdyWsWt
243 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:38:57.73 ID:61CZDwyJ
>>223先生の手紙の部分だったかなー。簡単なすじの解説と
244 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:39:00.22 ID:Rm3xdK9T
>>234 スーパーマンと空母とカンゴロンゴとこれとで迷ってスーパーマンにしたよ
245 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:39:23.46 ID:F0CCgO7y
>>233 中二病否定はちとお門違い
もとは伊集院光のラジオが発祥元は
思春期にやりがちな事を募るコーナーから生まれた言葉
それが広まるにつれて否定的な意味合いが入った
器はなんだって良い
中身を歪める人間の心理が問題
>>234 きっと明日に備えて心を落ち着かせたいからだよ
俺も小学生の時からかれこれ20年…
248 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:39:33.56 ID:eZ1sbeVY
249 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:40:49.09 ID:WVulWfSh
>>233 いつの間にかそういう言葉が自分の中に根差してしまう怖さを感じるよ
と言いつつも、一人暮らしでヒマだしつい2ちゃん見てしまうのだけどw
250 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:41:42.41 ID:+5y7mJ9h
>>238 悩むことが結果、生きる力になっていくということだよね
でも人間、それだけタフな人ばかりではないのだろうな
いくら立派に見える理屈でも、引き受けているかいないかなんて丸分かりだ。
253 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:42:02.54 ID:H1suokcN
>>248 どうも不自然な、初音ミクみたいになると思う
>>55 そもそもは在日向けのメディアでの物書きライターさん
だと、私は思っています。
「事実としての『在日』・方法としての『在日』」論争とか。
テレビに初めて出た頃は「ICU準教授」の肩書きでしたっけ。
今日のガキはくだらなそうで楽しみ
256 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:42:41.80 ID:Rm3xdK9T
毒を盛って毒を制す
>>233 おまえみたいな事を言ってくれるやつがいなくなった時が一番怖いのな
258 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:43:08.45 ID:WVulWfSh
>>250 日曜の夜に最適だったのにな(´・ω・`)
259 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:43:25.06 ID:Bnx0IwkK
>238
ここで言ってる悩む力は自殺を肯定も否定もしない物だと思う。
自殺に対する人の反応って美化or否定だからある意味不真面目に感じる。過剰に反応する奴も嘘臭い
クソ真面目に人生悩むと死ぬか狂うかしか選択肢なくなるからな
適当なところでストップかけた方がいいよ
261 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:44:10.99 ID:kL7CdhEM
田原総一郎は姜さんの話をよくさえぎる
結果的にあれも不真面目の代表みたいなもんだ
262 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:44:30.57 ID:F0CCgO7y
声で盛り上がってるのは腐女子?
あるいみ風穴をあけてるよなー
近代文でガチガチの自分は日本人がもっと夏目理解すればと思ってるのに呑気に「声が声が」だもんな…
中国が反日で燃えてる時に
「だってイケメンだから読みたいんだもん」と日本のBL本集めてた中国の女の子を思い出した
真面目なんかこんなもんだな
263 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:44:53.42 ID:NBdyWsWt
>>258 それに輪をかけて絶望のドン底に突き落としてくれた
NHKアーカイブスも無くなったもんね…
>>66 世の中を「快・不快」で分けてしまうのは
東浩紀が「動物化する社会」という言葉で言い切った
東浩紀の著書は1冊たりとも読む価値は全くないが
「動物化する社会」という言葉は名言ではあると思う
私個人の考えでは
快楽に溺れ感覚に浸ることを否定はしないが
そればかりでは必ずしっぺ返しをくらう
>>72 自分と世界との違和感を
言葉文章に変換して
世界と自分との調和を図るように努力する
のが作家ではないでしょうか
というかそもそもまともな人間ってどこにいるのかしらん
>>261 すぐ思考停止に陥るんだよ
よくよしりんが指摘する奴
>>260 思うに真面目さの方向性の問題だと思うんだよな
頭でっかちに色々考えてますって言ったら、それは何でも真面目なのかという
真面目さって、それだけじゃないと思うから
真・善・美って何なのかなーと
さっきから頭がグルグルして
このスレ開きっぱなしw
272 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:50:41.80 ID:61CZDwyJ
>>223確かめると、
岡本一平の絵→三編からなる構成の説明、あらすじが一ページ→手紙の内容→その後のあらすじ@明治書院
>>109 携帯電話端末なんかの予測変換に慣れてしまうと
「この文字はこうしたら呼び出せる」
ということすら忘れてしまう
ただそれをどうにかして思い出そうというのは
ボケ防止にはなるでしょ
>>262 まあわかるしもう読んでないかもしれんが
身体性と知性ってそんなにわけなくていいと思う
知性がにじみ出ている声だから反応するんだと思うよ
275 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:52:24.38 ID:WVulWfSh
>>271 それなつかしいw
うちの学校の校訓(?)だったな
276 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:52:28.92 ID:iwV+tU2G
いやぁ、良いものを見せていただいた
1時間半があっという間だったなぁ
277 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:53:47.96 ID:IkIa9QFB
寝よう
278 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:55:19.38 ID:hfbbqESM
寝れないからピーズでも聴いて気を紛らわそう
279 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:55:34.88 ID:Bnx0IwkK
>260
その行き過ぎるとマズいから適当にストップさせようみたいな風潮を、あのおっさんは否定したかったんだよ?
メリットを見定めてズレ過ぎないようににしようとう考えが卑しいんじゃないかという問いでしょ。
>>146 どうなんだろうね
太宰はもう山のようにみんな語っているし
「陰鬱でなく、明るく楽しく太宰を語る」という手法も
けっこうやり尽くした感があるし
今回の番組は
夏目の留学での挫折体験と姜の留学での挫折体験が
重なる部分があるだろうからこそ
姜の言葉にも説得力が生まれているのであって
281 :
NHK名無し講座:2008/11/09(日) 23:57:09.29 ID:PtI+vFAm
春樹の小説の中に漱石の坑夫が出てきて探してるんだがなかなか売ってない
我が輩は主婦であるってのもあったな
>>178 たまにETV特集で単独スレ立ててるけど
2本目行ったのは記憶にない
>>275 学校かあw
でも、子どもに考えさせるのは
難しいように見えるけど
事物をありのままに捉えるのは
逆に子どもの方がうまいのかも知れないなあ
若いときの中二病って実は人間のあるべき姿と思う
純粋だし童貞だし考え方偏って当然
色々考えて考えて悩んだあげくの結果だしね
それにいつかその時の自分を思いだし未熟を恥じる事ができれば
人間として進歩したって事になるし
286 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:00:44.58 ID:kL7CdhEM
ぶっちゃけ80年代の漫才ブームが日本を腐らせたと思うわ
真面目?そんなもん捨てちまえ 本音だせよ本音 みたいな
>>269 ちょっと読んでみたがすごくいいスレだと思う
>>198 自己レス訂正
× 「知的になりたくない、知的になろうとすることを放棄した集団」の顕在化。
○ 「知的になりたくない、知的になろうとすることを放棄した人々」の集団化と顕在化。
>>285 所謂、中二病って言葉は、その時期のすべての思考に対して使われているんじゃないと思うよ
あまりにアレな人を揶揄している感を含んでいる訳で
290 :
b4Kt:2008/11/10(月) 00:05:37.62 ID:wS9NnYwx
今からコンビニいくけど、ついでに何か買ってこようか? >Everyone
>>225 反権威や既成の存在に異議を唱えたりするのはいいんだけど、
それを突き抜けて
反知性にまでイっちゃってる気がするんですよね。
で、そういうのがけっこう目立ってきている。
>>279 まあ俺も悩むクチだし適当に思考ストップすることに関しては疑問に思う
俺がまずストップできないし
でも死ぬこたないと思う
死ぬくらいなら2ちゃんで実況する
なんか途中でエロスが素晴らしいとか言ってたよな
なんで全部朗読してくれないんだ
296 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:10:23.86 ID:ozkfiVO9
>280お前もなんかズレてんな。漱石がうまくいったのは、あのおっさんと漱石が共に留学で挫折したからなんかじゃなくテーマが一生の普遍的な物だから。
太宰の場合青臭い大学生が苦しそうに語ってたら説得力あるが有名なおっさんが語ってても過去形の思い出話になりがち
>>235 堕落論は、落ちることを自分自身では意識して
分かっていながらやることでしょ。今は、それすらないわけで。
あくまでも匿名でネット上だけで群れることを目的にした2ちゃんねらーが高齢化して、
他方、その下の世代は、プロフとかで自身の特質特性を明らかにしたうえで
もっと個的にパーソナルになってるわけでしょ。
もう、揺り戻しは来ないんじゃないかなあ。
>>240 これは私の考えだけれども、
人間には人生のうちに何度か自殺したくなる瞬間が必ずある。
そして、その前段階として
人間には人生のうちに何度か孤独になる時期が必ずある。
その孤独になる時期を経験しておくのは、
若ければ若いうちのほうがいい。未成年のうちとか。
本屋いったら、それからとこころなかったぞ
誰が買ったんだよwww
300 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:22:16.98 ID:ozkfiVO9
>297
プロフとかが個的にパーソナルになってるというのは疑問だな。むしろ逆で孤立したくないという強い意志の産物じゃないかな。
>>233 「病」という言葉で表現するのは
あまり良くないかもですね。
スルーすべき時はスルーするべきなのかもしれないが、
何でもかんでもスルーするのが正しいわけじゃあない。
TPOをわきまえてそれでもスルーするべきではないと自分が思うのならそれは、
誰が何と言おうとスルーせず立ち上がるべき。
302 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:28:16.71 ID:M6bvog3V
>>298 親を亡くして一人になった自分は
こんな経験(親を亡くしただけじゃなく色々と)しなくて済むなら
しないほうがいいよって思う。
痛みを知って、自分のキャパが広がった気がする一方で
人格形成にも大いに影響してしまったと思うから。
>>259 そのへん、姜さんはわざとぼかして触れない感じではありますね。
304 :
302:2008/11/10(月) 00:31:06.43 ID:M6bvog3V
人生のうちで孤独や不幸は避けては通れない道だろうけど、
みんなに幸せな時間がより多くあればいいなって思うよ。
理想論だけどねw
>>262 きっかけは何でもいいんじゃないでしょうか
アニメのキャラのコスプレする人が
そのアニメの内容については知らなくてもいいし知る必要もない
ただ知るきっかけになることがあればそれでいい
>>302 それも孤独だけど
298の言う孤独とはまた別のものだと思う
307 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:33:28.66 ID:2TVzNQuy
>>298 オレも似たように思う
そして誰もが未成年のうちにそういうものを経験しているものだと思っていた
だけど、最近はそういう経験をしないまま大人になっている、「体だけ大人」が多いと感じる
会社に居て、「ココは幼稚園なのか?」とアホらしくなる
308 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:34:09.37 ID:OUkjuelR
この女、
おまえが落ち葉とウンコでガーデニングやってから言えよ
310 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:36:58.16 ID:WOJ+pA+4
>>305 内容を知らないでコスプレってあんまりなさそうだが。
>>286 そんなことはないと思う
今どきの主流のお笑いって
もはや様式美と化しているでしょ
漫才やストーリーコントのような物語性も消滅した
お笑いを楽しむのに文脈を読み取る力は全く要求されない
>>289 揶揄するだけならいいけど
ややもすると
相手を罵倒するスローガンにもなってしまっているわけで
日本を腐らせたのは
バブルと崩壊後の失われた10年だと思う
>>296 いや太宰にも一生の普遍的なテーマはあると思うよ
今でも桜桃忌がナンパの絶好のチャンスなのかは分からないけど
316 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 00:48:22.14 ID:OX7zNg2y
既出ネタかもしれないけど、姜尚中の出自について、姜尚中の著書
『在日』(講談社 2004年)より引用します。
わたしが生まれたのは一九五〇年、昭和でいえば二十五年の八月
十二日となっているが、どうやらそれは私の実際の誕生日ではない
らしい。両親が旧暦で出生届を出していたと思われるからだ。
(中略)
いずれにしても朝鮮戦争のただ中に、わたしは九州は熊本市内の熊本駅
近くにある韓国・朝鮮人集落で生まれた。
『在日』(23頁)
317 :
316続き:2008/11/10(月) 00:48:50.49 ID:OX7zNg2y
【父、母はこうして在日一世になった】
父が日本に来たのは、満州事変の年だった。若干十五歳のときである。
着の身着のまま、単身、日本にやってきたのだ。慶尚南道昌原郡南山里と
いう、韓国南部の典型的な貧しい小作人の長男に生まれた父は、貧しさに
押されるように宗主国にたどり着いたのである。まさしく流民のような境
遇であった。
『在日』(27頁)
318 :
317続き:2008/11/10(月) 00:49:12.41 ID:OX7zNg2y
韓国の釜山近くの鎮海(チネ(から母が許嫁の父を訪ねてくるのが、
太平洋戦争勃発の年である。日本の破局を決定づけることになる大戦勃発の
年に母は父の住所を唯一の手掛かりに単身、関釜連絡船で下関に上陸し、
そこから各地を転々としながら、東京の巣鴨三丁目にある父の社宅に身を
寄せ、新婚生活を始めることになったのだ。わずか十八歳の娘であった。
『在日』(29頁)
姜尚中の両親は、日本の強制連行で日本に来たのではない。
姜尚中の両親は、自分の意志で日本に渡ったのだ。
姜尚中は、強制連行の子孫ではない。
>>300 ただ、関係性としては
2ちゃんねるのような1対多数の薄いものではなく
1対かあるいは1対ごく少数でしょ。
そういう意味で、より個的にパーソナルに、濃厚な関係性を求めている、
ということ。
>>302 人格の修正再形成は後からでも可能だと思うので
人間はラッキョウかタマネギみたいなもので
友人Aに対する自分、友人Bに対する自分、学校の先生に対する自分、
上司に対する自分、同僚に対する自分、部下に対する自分、
そういうものをひとつずつ剥がしていくと
最後には何も残らない。
人格というものは、人生の折々で変化していく。
>>306 基本的にはそんな感じです。が、もしかしたら重なる部分があるかもしれません。
ここの人は、客観性を無くした思考、悩みというのはどう考えてる?
>>307 幼いうち若いうちにおいて、他人との関係性が
良ければ良いままであるほど
大人になってから苦労する、というような感じでしょうか。
ただそれは、幼いうち若いうちに甘々だったりあるいは無菌室だったり、
あるいは良い関係性を幼いうちから維持することに必死だったあまり
大人になってから破綻してしまうということであったり。
>>310 まあそのへんは実際のところは、
コスプレしてる人に聞いてみないと何とも言えないかもですね。
>>314 「失われた10年」とはよく言うけれども、
その間にゆっくりじっくり考えること、それこそ悩むことはできたはずで。
それは、ゆとり教育にしても同じこと。
ゆとり教育でできた時間を使って、児童生徒自身が自分の来し方行く末について
ゆっくりじっくり考えること悩むことはできたはずで。
325 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 01:07:38.71 ID:93aPO/EN
お金がないと焦るばかりで悩みも質が悪い気がする
>>321 蛸壺にはまりやすいというか自家中毒に陥りやすい、
という点では問題かもしれません。
ただ、自分を自分自身で客観視するというのは
難しいことつらいことであり
できれば避けたいことでもあるのではないかと。
328 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 01:12:14.30 ID:vl/HcbeJ
>>262 わざわざ日曜夜に教育つけてる奴が、仮に腐女子だったとしても、声だけを楽しんでるような奴だとは思えないな自分は
ちゃんと見たうえで場を茶化してみただけだと思うよ
別に馬鹿にしてる訳ではないんだし、肩の力抜けば?
>>325 そもそも液晶自体、
文章を長時間読むのには適していないですねw
ブラウン管のほうが、眼には優しい。
婦女子受けする声というより、ただ眠気を誘う声だったけどなー
>>326 それは、目先のことに囚われるかどうかなのでは。
お金があっても、お金を使うことで、
悩むことをやめる悩むことを忘れる
というのもあるだろうし。
>>321 自分は何をどの範囲でどう見ているのか、それはなぜなのか、という方向でやればいいと思う。
徹底的に掘り下げればいいよ。見ている対象を通して、自分の視点がいかなるものかを。
何故自分がそう見るのかを。
自分の実感が今現在どうであるかを基礎にしてやればいい。
確認もしくは認識できない客観性という言葉は僕は扱わない。それは無意味だ。
333 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 01:27:07.88 ID:2TVzNQuy
>>322 なんて言うか…「自我あるの?」「実存感あるの?」って感じ
「コイツらって本当に生きてるのかなぁ」って思って怖くなる
>>332 仮に客観性が確認もしくは認識できないにしても、
客観性にできるだけ近づこうとすることはできるんじゃない?
>>333 >>66 >>266で言ったように、
「考えることをやめて感じるままに」ということかもしれないね。
快楽原則みたいな。
335 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 01:53:52.85 ID:2TVzNQuy
>>334 「考える事をやめる」って感じじゃなくて、「やめる」っていうのは自ら選んでるでしょ、
そうじゃなくて、「考える事を知らない」ような気がする
だから、「自我が無い」って言ったの
だから、「幼稚園みたい」だと…
幼稚園の子供が行動力を持っているっていうのは恐ろしいもんだよw
>>324 もちろん自分の置かれた環境の中で悩むことができるし、その世代もそうしてきたはず
でも、実際社会に出たり、多くの人とかかわったり多くを経験し学んだ上でないと
悩み自体が成立しないと思った
実際社会に出て、学歴じゃなく個人の適正やあり方について実を以って悩むのと
何も経験しないまま悩むのとでは違いが大きすぎると思う
自分もそうだったからよくわかる
フリーターだったころは就職しようと、自分に向く仕事は何なのかと悩み
就職してからは、結果としてもっと深くいろんなことを考え悩まなければならないようになった
悩むための経験を積むチャンスが少ないというのは不幸だと思う
成長するチャンス自体が奪われていると言うことだから
>>335 思考訓練の経験の有無、みたいなことでしょうか。
でもそういうことって、
学校で教えたり教えられたり学んだりするというのは
なかなか難しいかも。
誰でも、楽な方向に流れたいと思うだろうし、
それにストップをかけるのは簡単ではないし。
>>335 そいうい人いるね
自分が考えていないことすら認識してないような人
境遇と生まれ持った性格によるところだろうか
客観性の話を持ち出したのは何でかというと、本当に悩むことをする人は、
最終的に自尊心とそれを客観視して恥じる想いとの間に立つことが多いと自分は考えているから
>>332 「客観性に近づく」ことが、「自分の問題」にとって意味があるならそれをやればいいと思うけど、
僕にとってそれが必要な状況がわからないんだよね。
だから、僕にとっては無意味に思えるんだ。
方法の問題なのかもしれないけど。まあ、客観性について否定する意図はないよ。
何とも言えないというだけで。
>>336 やっぱり自分自身の身に迫るようなことがないと、
なかなかそういうことにはならないですね。
自分という存在に疑問を持ったり自己否定することは
とても辛いこと。であればいっそのこと、
全力で自己肯定するか、あるいは
>>335 で挙げられたように自我そのものを忘れるしかない。
>>338 自尊心と恥ってそこに他者性があると言う話で、自分の問題ではなくない?
どういう結果になろうと、たとえ死のうと自分で引き受けるから自分の問題だと思うわけですよ。
誰かが見ている/見ていない、は自分の問題じゃないと言いたいのです。
あと
>>339は
>>334へのレスです。失礼。
>>338 2chができたばかり頃の2ちゃんねらーというのは、
ネット全体のなかでの2chを自分を客観視できていたと思う。
だからこそ、「ヲチ先は さわらず荒らさず マターリと」というのは
ネットウォッチ板の板ローカルルールやマナーというだけでなく
2ch全体の暗黙の了解でもあった。
新板がつくられるとニュー速板住民みんなで遊びに出かけて
ν速大使館スレやν速植民地スレを立てるのも、
2chの遊びは2ch内部にとどめたほうがいい、という賢明な判断というか禁欲。
それが、いつからタガが外れて
2chの外部のサイトやリアル社会に積極的に
影響力を行使するというか示威行動に出るようになってしまったのか。
>>339 自分から見ると、貴方はとても客観の目を持って物事を見ているように思います
自分自身がどう考えているのかを引いて見ていなければ、考えられないことを話していると思う
多角的に自分をみるという意味での客観です
決して他者ではなく
例えば、自分の中にも矛盾した想いが同居していることはない?
>>339 それは、
「自分の問題を自分自身で引き受けられるか」にあるのでは。
自分自身で引き受けられる(あるいは、引き受けられると自分が思っている)
うちは、自分を客観視する必要はない。
自分のキャパシティーから問題があふれてしまいそうになってはじめて、
客観性を必要とすることになるのでは。
345 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 02:27:24.53 ID:2TVzNQuy
>>337 うーん、なんて言うか…やっぱり「自我が無い」って言葉がいちばんしっくりくる
自分が無いから、他人も無い
当然、自分と他人の区別も無い
「なぜあの人は恵まれていて、私は恵まれていないのか?」と言う
「平等ではない」と
オレが「当たり前だ、この世に平等なんて無い」と言っても通じない
しかも、そういうのが何人も…
自我が無いのは人間じゃないよ…
>>338 >>341 「自分を恥じる」というよりは、
自分の自尊心が傷ついたり圧縮縮小されたり破壊されたり
ということから、切実な悩みになるんじゃないかな。
悩まない人は、2chで言えば他人を煽り叩くことで、
相対的に自分を上位に置いて満足するわけだから。
>>345 最後の言葉には、自分は同意しかねるな
一つ思うのは、人と関わりを持つことで自分を知る、他者との違いに気づく
それがないと自分が何者かって分からないんではないかということ
>>346 自分は元から自尊心が低い性格だからかもしれないけど、他者に傷つけられる
というより、自分との戦いの方が悩みになんだよね
周りにも同じような人を見ていたから、そういう人は結構多いのかなと思っていたけど
そうでもないのか
あくまで、僕の方法でどう見ているかという答えに止まりますが…
>>343 >多角的に自分をみるという意味での客観です
ああ、そういう意味なら分かります。
何故矛盾したものが現れるのか、迷う原因は何なのかという問いが始まると思います。
引いて見る、ということについては自分をやっていて法則的なものが出てきたときに
形作られる視点であるというのが僕の方法です。
349 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 02:50:20.18 ID:WOJ+pA+4
>>328 なんで「肩の力抜け」なんて言われるかが分からんw
皮肉まじりに、
頭をうんうん唸らせるのも良いが、
簡単に打ち破っちゃうのは実はこんな人達だよなと言ってるだけなのに
なんかさ、在日、腐女子って言うワードがすごく過剰に取られてる気がする
知らないうちに2ちゃんの考え方が刷り込まれてるんだろうな
350 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 02:52:05.08 ID:2TVzNQuy
>>347 うーんと、「大人と子供の違いは?」って考えたときに、「自我の有る、無し」ってオレは考えてます
「自分が何者か」っていうのを彼らは考えていないのではないかと思う
これに気が付いたときオレはぞっとした
>>344 誰かに何か影響を与えたときに、裏目って恨まれたり憎まれたり、
また、自分の引き起こしたのでない原因で生死を懸ける羽目になったり、
そんな時自分の内/外をより切実な形で点検する必要に迫られる。
そういうやり方を客観性を必要とする、というのなら理解できます。
僕の見方では、隠れていたものが現れるという感じです。それは既に存在している。
>>346 僕にとって自尊心は虚像です。虚像はいずれそれと自分の中で暴かれ、破壊されます。
それは自分自身ではありません。
352 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 02:58:33.62 ID:2TVzNQuy
「客観」っていうのも考えてたら、どんどん分からなくなっていく
自分で自分を見るというのはある
何かをするとき、自分から自分を見て「コレは恥ずかしくないのか?」とか「コレで納得出来るのか?」とか
ある意味客観だし、ある意味主観だし
でもそういう自我のない大人?は結構多いと思う
うちの母なんて、この流れでいう幼稚園だし
人の言葉にすぐ影響されてしまう
影響されることが悪いんじゃないけど
人の言葉を聞いて、自分なりに考えてみるっていう段階が抜けててそのまま影響されてしまう
母は母親として子供を育てる為に苦労はしてきたと思うし
決して常識がない人間ではない
けれどどうしてこう自我のない人間なのか不思議で仕方ない
要するに、すべてを有りのままを認識できるか、ということではないかと思っているけど
でも、それは生きていく為に絶対ではないんだよね
だから、その必要性は義務ではないし、色々なことに気づかずに一生を終える人もいる
自分も努めてはいるものの、気づけないこともあるんだろうしな
常に自主的に向上心を持てる人、またはそれを迫られる環境にいないと難しいことだとは思う
>>352 そうそう、そこは一生割り切れない部分なんだと思う
自分もまだ分からないけど、それも在りのまま受け入れるって方向に行くのでは
>>347 > 自分との戦い
というのは例えば、理想の自分と現実の自分とのギャップを
解消しようとすることとか?
その距離があまりにもかけ離れていればそれは、相対的に
> 自尊心が低い
ということでもあるし、
>>346 > 自尊心が圧縮縮小
されているということでもあるのでは。
>>345 自分ひとりで何かを拒否し選択する基盤という意味での自我が存在しないとしたら、
自己決定しないとしたら、それは一人ではないと言ってよいと思います。群れの一部分に過ぎない。
>>350 子供にも自我はあります。それは能力の問題ではありません。
このことを誤解すると取り返しの付かないことになる場合があります。
>>350 それはどうなんだろう。
「肥大化した自我がもたらす、根拠のない全能感」、というのは
幼い若いうちにはよくあることだし。
そういう自我を完全に消し去ることが
大人としてやっていくうえで生きやすさを獲得するための処世術であり
自我など邪魔なものでしかない、
と彼らは思っているのかもね。
>>353 自我というのは自己決定だと思います。なので正しい/正しくない、常識ある/ないは関係ないと思います。
>>354 そう、絶対ではありません。義務でもない。だから必要とする人がするというだけのことです。
迷惑はいけませんがね。全くかけずに人生終えるのは難しいことですが。
ただ、見たい/見たくないに関わらず、見えてしまうという人もいますね。
360 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 03:16:21.91 ID:vl/HcbeJ
>>349 真面目なんてこんなもんと卑屈になる意味がわからない
>>357 >子供にも自我はあります
す、すみません
子供って親に操られてるなぁって思っちゃって
>>351 自分で自分自身を追い込むか、
周囲の環境の変化によって容赦なく自分が追い込まれるか。
ただ、自己切開と自己を客観視することとは、少し違うような気が。
大なり小なりの違いはあっても、自尊心のない人というのはいないと思う。
自分で自分を乱暴に扱うなんて、一時そうすることはあるにしても
そんなに長く続けられるものではないし。
>>352 > 自分から自分を見て「コレは恥ずかしくないのか?」とか「コレで納得出来るのか?」
と判断する基準をどのあたりに置くのか、でしょうね。
基準を、甘くするのか厳しくするのか。
>>353 それは、
自我を意識するかどうかと
自己主張するかどうかの違いなのでは?
自分オリジナルの考えや意見を持つことができる人というのは
そんなにたくさんいるわけでもないし、
だったら自分の判断を自分が信頼できると思う他人に預けようということかも。
>>358 なるほど…しかし、消し去る事なんて出来るのだろうか?
オレには自分の事を自分で考えて自分で決めないっていうのは理解出来ないが、
自分で決めなければ責任は負わなくていいから生きやすくはなる?
うーん…
366 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 03:31:49.89 ID:Mojas0++
>>356 それとも違うんだな。。
自分を乗りこなすので四苦八苦しているような
上手いこと説明できないんだけど、自分を信じきれない、真実は一つではない
と思っている人間らしい、自分は
この先は、それを分かった上で、こうと言う強さが必要なのかも知れないし、
単に変に考えすぎているだけなのかもしれないし、といったところ
自分も自尊心のない人はいないと思う
>>359 うん、嫌でも気づいてしまう人ってのがね
そのせいで割り食ってる感じもしなくも無いけど、それを言うのはお門違いだ
>>362 もし良かったら、自己を客観視するという方法がどういうもので、
どういう場合に有効かについて意見を聞きたいです。
どう見られるか、からどうやって自分の身を隠すかを考えねばならない場合がある、
というのなら、少しは想像できます。
自尊心と呼ぶものが他者性から来る場合それは無意味と考えます。
ある過程において他者評価や成功が自信となり、世間とコミットする助けとなる、
ということなら、わかります。
自分を大事にするとは自己決定する自我を守り抜くという意味です。
その意味での自尊心なら僕にもあります。
自己卑下をしているわけではありません。
>>365 一回気づいてしまったら、その観念を全く消しさるのは不可能だと思う
あとはバランスの問題
そのバランスにも、個人の違いがあると思う
どれが正解、不正解、正しい、正しくないはないと思う
オレにとっての最大の問題は「自分は何者なのか?」って事だなぁ
とりあえず、今より何かを得ようとして考え続ける…「何か」が何なのかはよく分からないけど…
「精神的に向上心の無い奴はバカだ」からねw
おやすみ
>>366 何故見えてしまう、ということに言及したかというと、
見えてしまうものに引き寄せられてしまい、誤魔化そうとしても無視できないからです。
結局、浮かび上がってしまう。
だから四苦八苦する。その内容とは…嫌でも今の自分がどういうものかが、
誤魔化しようもなく浮かび上がってしまうということのように思えます。
>自分を信じきれない、真実は一つではない
もっと良い答え、他にもある可能性、そういう恐らくあるだろうがよく見えないものの前で
迷ってしまうからではないですか?
また、オリジナルでない自分の考えを見るにつけ、失望するとか。
>>367 どういう場合に有効かについては、それこそいろんな場合が考えられるでしょう。
方法がどういうものかについては、それは
自分という存在を疑うところから始まるのではないでしょうか。
自分を疑ってみる、自分の住んでいる街を疑ってみる、
日本を疑ってみる、世界を疑ってみる、ということ。
ただ、現状の2chでは「日本を疑う」ということは
反日だの売国だのと決めつけられてしまいますね、
>>202 にもあるように。
ただ、「世界を疑う」ことと、「世界を信頼できない」こととは
別のものだと思うし、
「世界を信頼できない」ところまで行ってしまうとものすごくつらい。
>>373 続き
訓練として適度に自我を揺さぶっておくことは必要です。
いわゆる自己啓発セミナーが批判されるのは、
高額な料金を取られたり友人などの人間関係を破壊されたりするからであって、
自己啓発セミナー的なものを体験すること自体はそんなに悪いことではない。
そういうものを体験していないから、簡単に
宗教もどきに絡め取られたり
2chのコピペを鵜呑みにしてそれが真実だと思い込んでしまったり
という刷り込み状態になってしまったりするわけで。
>>366 > 自分を信じきれない、真実は一つではないと思っている人間らしい
というのは、尾崎豊なんかに代表されるような
「本当の自分は今ここにあるこの自分ではない、どこかにある」
なのかな。
私の考えは、
>>320にも書いたとおりで
人間はラッキョウかタマネギみたいなもの。
>>370 頭の中に色々並べられるようにはなったが、まだ繋がってないから迷うのかもしれませんね
自分探しの感覚とも違うんだけど、そこにあるものにモヤがかかって見えないような感覚
ただ、最後の行のような感覚はないなぁ
元から自分は特別だとか、そうなりたいという欲求はあまりないんだよな
>>373-374 自分にも同じような思考がある
自分を含めた全てに対して解釈を広げて、そこから何かが見えないかと考える
あの時は見えなかったことが今は見える、というような経験がそうさせているところもある
>>375 タマネギの喩えは理解できる
でも自分の場合は、剥いでいったら芯は残ると考えている
>>373-374 ああ、パースペクティブの範囲の問題ですね。少し理解したと思います。ありがとうございます。
結構難しそうですが。
>>376 >あの時は見えなかったことが→そういうフィードバックによる方法の深化ということなら、わかります。
>>377 僕も残ると思います。それこそが自我だと思います。
sage
まだスレ落ちてないのかw
382 :
NHK名無し講座:2008/11/10(月) 17:19:36.30 ID:lG/aoSHp
>>353 それはそれで、あなたのお母さんの生きる知恵かもしれない。
夫と妻がそれぞれに独自の意見や主張を譲らないままに
家庭が崩壊してしまう、よりかは。
>>376 > 自分を含めた全てに対して解釈を広げて、そこから何かが見えないかと考える
思考実験というか、好奇心みたいなものですね。
ただ、そういう「知りたい」という欲求の全くない人たちに
どう対応していくか。
忙しくて自分の周辺に関心を持つのが精一杯というのではなく、
時間があるのにもかかわらずそうした思考にならない人たちに対して。
>>377-378 しかし、タマネギは丸ごとみじん切りにしてしまえば
芯なんて分からなくなってしまう。
リンゴの芯のように食用には難しい、ということはないです。
であれば例えば、誰もいない後にも先にも自分たったひとりの世界で
自我は形成できるのでしょうか?
sage
387 :
369:2008/11/11(火) 00:19:03.58 ID:+BTQAem+
このスレまだあったのかw
>>382 ありがとう、鴎外を読んでみるよ
>>385 オレもそれを考えた事ある
自分しか居ないと自我って生まれるんだろうか?って
自分しか居ない世界だと、自分と他人の違いを認識する事が出来ない、他人の中に自分を見る事が出来ない…うーん…
この辺でなんかお勧めの本とかある?
geso
389 :
NHK名無し講座:2008/11/11(火) 10:35:19.23 ID:UxCofURc
うわー、前半部分見逃して激しく後悔。。。
あの影絵にハマッテしまった。
年末でも再放送やらないかなー。
390 :
NHK名無し講座:2008/11/11(火) 15:58:51.62 ID:DRQf8yIs
ちょん公
みんなやっぱりあの声好きなんだなぁ