ターボーじゃないけど、
伸ばす歌い方に戻って欲しいね。
そろそろ「昨日はもう〜やませ」メドレーが
聴きたくなる季節だね。
DAPを見たら制作年1977年だから、もう30年にもなるのか
当時付き合ってた彼女の顔が・・・・
そのメドレーは「ぽつん」からだろう?
「ぽつん」が大事
>>947 アナログレコードでは「ぽつん」からがB面だっけ。
リマスター盤を出してくれんかな。
ホワイトノイズがきつい。
艶のあるいい声だね。「ぽつん〜やませ」メドレー
もうこんな声は出ないのかな。
やっぱ、声に艶が無いから、伸ばして歌えないの?
声もムーグも昭和の響きなのでは?
今の世の中の空気感でああいう音は出ない
とキモいことを言ってみた。
にしても「いろはにこんぺいとう」は名盤だよなあ。。
聴き始めが名盤に思えるらしいよ。
だから、自分の名盤は愛がなくちゃね。
ベスト盤やライブ版でもスルーされてるし、雑誌のレビューでは過渡期とか書かれてて悲しい><
もっと鋭い歌声が聴きたい。前はもっとクリアーだった気がする。
ヤノカミはサウンドも声もモコモコして丸いから苦手じゃ。
80年代から脱していない新人類がここにも一人
新人類てw
西武時代の清原や工藤に使われた言葉じゃん
まじ80年代w
最近わかった
この人、ばけもんだ
容姿のことを言っているのではない
魂喰らう人
ものごっつ、女、だねぇ
一番おっかねぇタイプ
すごい通り越して怖い
さあ、そのまま呑み込まれてしまえ〜
宮沢の軌跡を追っていくと、くるり岸田の将来が非常に心配になるW
あっこちゃん、「坊やマニア」も程々にね・・・
気持ちはわかるけどW
もう、あっこちゃんのほうがずーっと大人なんだからさ・・・
宮沢はYMOチルドレンとしてYMO周辺にいたアッコに興味を持っただけで
矢野顕子には影響受けてないと思うけど?
むしろYMOメンバーの動向の方に影響受けて今があるんじゃ
矢野顕子は矢野顕子にしかできない音楽やってるし
女であるだけで天才ってタイプだから男は影響受けようがないよ
ていうか、宮沢が(矢野にとって)イケメンだっただけであって、
そもそも音楽的才能は(ry
影響は受けるだろ。男だろうと女だろうと。
矢野って、結局天才だし。
島唄が売れたし才色兼備の奥さんもいるし
どっちかというと勝ち組じゃないの
ハモンズって嫌われてるけど、今の歌い方や曲よりずっと良い希ガス。
あの頃から声が変わって来て以前と同じ高さでもニュアンスが変わってしまって
苦労するようになったからね。
ここ5年くらいで違うスタイルが完全に定着してまた充実して来た。
でも、ハモンズを嫌ってる人なんて知らないな。LoveLifeとかに比べたら
話題になる事は少ないかもしれないけれど。
>>960 いや、天才だけどさ
天才って真似できないじゃん
歌詞を作るやり方は細野さんとやってたのと同じだから
イケメンだからそのやり方をしてるのとは違う
当時、宮沢の方があっこちゃんに
擦り寄っていたような記憶があるけどなぁ
宮沢は矢野をYMO一派と見てたと思う
「その一派なら皆好き」みたいなことを最近言ってた気が
宮沢の曲はアッコタソフィルターを通して聴くと好き。
オリジナルは好きじゃない。
以前、NHKでやってた宮沢の特集番組内だったかうろ覚えだが
詞を書く事に悩んでいた時に矢野顕子のLP聞いて、これはすごい、
言葉が生きている、って思ったとか言ってたような気がする。
welcome backまでは超天才じゃね?
マイケルってホワッツマイケルから取ったの?
矢野さんだから・・・大天使ミカエルあたりじゃやないかと推測。
じゃミカエルってつけたら良いのに
マイケルって映画があったよね。
トラボルタが腹の出た天使になってた。
ミカエルより親しみやすいからつけたんじゃないの?
英語圏の人は大天使マイケルと呼ぶんじゃないの?
ネイティヴの英語の先生がそう読んでた気がするんだけど。
F1のミヒャエル・シューマッハも英語圏ではマイケルと紹介されてた。
矢野顕子はジャパニーズガール
大人の科学のテルミンを買った人いる?
んなもんがあんのか。
買うかも
ダビデも「David」だし。
Epic移籍第一弾のはいい出来だった。
いいこいいこは名曲でしょ。
YouTubeに「ワーズワースの冒険」にやのさんが出演したときのものが、、
http://jp.youtube.com/watch?v=oNVua4XG86U どなたか存じませんが、ありがとうございます。
ちょうどこの時期(ピアノナイトリィの頃、95年頃?)のやのさんは、
心身ともにスッキリして服装やメイクのセンスもいいし、
ドキリとするような美しさがありますね。
雑木林の中でなんであんな音が録れるのかと思ったら、
やっぱり吉野金次さんの名前が。。
誰かしらんけどサンクス。早速保存。
983 :
伝説の名無しさん:2007/10/21(日) 12:00:45
いいこいいこは
トライアングルの音がずっと気になるなあ
曲と詞はいいが
ケッ!ペッペ(`д´)、゜【いいこいいこ】
複雑なコード進行の曲を作るけど
彼女はスティーリーダンとか聴くんだろうか。
>>985 たしかライブでSteely DanかDonald Fagenのカバーやったって記事読んだ。
85〜86年ごろだったと思うが曲名は失念。
誰か知らないか?
>>985 その"けど"が気になるんだけど、
スティーリーダンの複雑なコード進行は、Jazzからの影響です。
メロ一発の曲じゃないから、当然ストライクゾーンに入ってくると思います。
じゃ矢野顕子の複雑なコード進行もJazzからの影響だな
というか、彼女はほとんどJazzプロパーでしょ。
大村(g)使ったり、ちょっと変ったところはあるけど。
産めよ育てよ
あああぁぁぁぁっっっっ股だ!!!
股?
タマタマだ。