智アフこそが至高
CANOEの詩酷いな、状況説明じゃん
買って聞いてから言え
CANOEやばいわ
こんな曲聴いたこと無い
サビの転調したところで1回だけ4分の3,5拍子になるのは何なんだw
最初ミスかと思った
なんだこの曲はw
だーまえはやっぱ神だったな
>>903 4分の3,5じゃなくて3分の2,5拍子だった
907 :
名無しさんだよもん:2011/07/04(月) 15:50:04.40 ID:NKmfz7Bt0
早く聞きたいけどリライト終わらん
最後に流れんの?
一番最後
歌詞がメロディからはみ出てるけど
それがアクセントになってる
変拍子について聞かれて
「自分の生理的に気持ち良いように作ってるだけなので、
それが何分の何拍子なのかみたいなことは自分で全くわかってないです」
みたいなことをインタビューで言ってたな
そりゃあ謙虚なだーまえの嘘だw
だーまえ超絶過ぎる…
これあれだろ?逆再生したらなにかいってるんだろ?CANOE
変拍子?がズバリ麻枝節!みたいになってるけど、
聴いてるやつなんかオレ含めまっとうに理論知らない素人ばかりなんだから、
その、普通はそうしないのに〜みたいなありえなさとか面白さとか、狂気の具合みたいなのの影響やら効果を楽しめるのは、
たぶん麻枝先生が考えてる程度の1割くらいだと思うのですが
だったらもっと歌詞をラスリグみたいにわけわからなくしてほしい
そっちのが早くね?
917 :
名無しさんだよもん:2011/07/05(火) 11:59:25.49 ID:pOjB85y70
麻枝が久弥を追い出したという話を聞きましたが
彼は久弥を尊敬していたんじゃないの?
どういうことなのか詳しく教えてください。
追い出したかどうかは判断つかない(、しかしスタッフに多数決とった時点でロクでもない流れだったんだろう)けど、
簡単に言っちゃえば「殺したいくらい愛してる」って類だと思うよ
二人がインタビュー上で言ってることだけでも製作スタンスが真逆だと分かるから、
現場では衝突も絶えなかったであろうことがよく伝わってくる
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 10:58:06.97 ID:aHuaEqbBO
未だにネタにされるあたり愛されてるよな
並みの糞アニメならすぐに存在を忘れられるが飛び抜けて糞だと記憶に残る
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 10:59:57.90 ID:SkiWed030
アンチスレ覗いてみたらパートが289もいっててわろた
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:01:43.83 ID:kalLevG30
麻枝はオワコン
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:26:47.93 ID:RNI3mMRf0
>>34 尺に収めるのが苦手なんだろうな
ABとか原稿用紙10枚で書けって言われて100枚ぐらい書いてるイメージ
37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:27:12.07 ID:sO6uAP3a0
ほんとにゲーム出るのかな?
話題自体このまま自然消滅しそう
38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:28:16.62 ID:74sZgMIr0
これほど「オワコン」という言葉が相応しい作品はそうそう無い
43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:32:59.69 ID:74sZgMIr0
多分、売り出した側としてはそれこそけいおんやハルヒ並の一大コンテンツにするつもりだったんだろうな 販促めっちゃ派手だったし
結果がコレだよ 悲惨すぎる
61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 12:09:28.82 ID:4TKgqPGY0
同じエロゲ脚本アニプレ作品のまどかとかなり差がついたなぁ…
リライト、ZABADAKっぽい曲がだーまえ?
だーまえに咲夜ビフォアの期待でもするかな
今回でだーまえの好きそうなキャラは井上さんなんだよね
>>916 音楽なんてのは単純に耳に合うかの問題だよな
作詞はkarmaくらいから変わっちゃったな
Love Songで一区切り付いたのかな?
ちなみに前田が吉沢さんを嵌めたのはガチ
涼元をおいだしたのも前田。
この二つは事実ね
超外道前田純とKeyのシナリオライター麻枝准は別人
久弥も30代といういちばん創作に良い時期を棒に振ったな
>>916 >>911が本当ならそういう技術論が分かってる人ほど生理的に楽しめないはず。
狙ってたとしてもプレイヤーに届くように狙うだろう。
同じくインタビューで「麻枝さんの曲は転調が印象的ですね」というインタビュアーに対して
「正しい転調というのは「伏線」があって転調するものらしいけど、よくわからないのでB'zみたいに無理やり転調してる」
「コード進行も教本を買って勉強しようとしたことがあるけど全く理解できなかった。理論に従って作ると、僕的にポップじゃなくなる」
「周りからは「麻枝は音楽の基礎を知らないからこそ面白い曲ができる」と言ってもらえる」
とか、アンチ理論派を強調してた
天才っぽいキャラ作りなのかもしれないけど
ジミー大西にも当てはまりそうw
同じくインタビューで「ジミー大西さんの絵は特徴的ですね」というインタビュアーに対して
「正しい絵というのは「構成」がしっかりしているものらしいけど、よくわからないので無理やり仕上げている」
「デッサンも教本を買って勉強しようとしたことがあるけど全く理解できなかった。理論に従って描くと、僕的にポップじゃなくなる」
「周りからは「ジミー大西は絵の基礎を知らないからこそ面白い絵ができる」と言ってもらえる」
麻枝の作る曲が好いから聞く。
ただそれだけ。
折戸とか麻枝の曲嫌いそうだよね
でも二人が単体で作る曲以上に二人で作られてる曲は神曲。
折戸さんは麻枝のこと天才って言ってるぞ
なんかランキングがおっさん臭いな…どこの雑誌だよこれ
最近、良いライターが出てこないからなあ
それにしても聖少女5位は意味不明だ
むしろまだこんな位置で生き残ってたのが僥倖だと思われる
だーまえミュージシャン扱いw
ロキノンって廃刊するか完全にオタ雑誌化するかしか道がなさそうだな
ロキノンじゃなくてCutのオタク部門担当の編集者だろ
別の日のBLOGであの花とか絶賛してるし
だーまえマジハイパーメディアクリエイター
リライトでのだーまえ曲って旅とそのボーカルアレンジだけだよな?
もっと日常曲とか書いてほしかった
ABゲーム版に新規のだーまえ曲たくさん入ってるといい
ABのゲームはアニメ版のサントラ使うんじゃねえの
もう海老!はお腹いっぱい
CANOE
歌:多田 葵
作詞・作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
島の外には何があるのか少年と少女たちは
森の木を使って海の向こうに広がる水平線を見渡せるほど高い櫓を建て始めた
果て無き夢を目指し彼らはやり遂げた
ぐらつく足元 度胸は大丈夫か その頂に今立つ
あの海を遠く遠く見渡す その向こうに新しい世界が見えた 幻想の様に
その場所にはどうすれば行けるのか 少年は決めた船を造ろうと それで渡ろう
それにはもっとたくさんの木が必要で切り倒し続け
とうとう島の木をすべて切り株に変えてしまった
でもまだ足りないものがある 風を受ける帆の柱
ただひとつ残された 母樹と呼ばれる命
それにも手をかけ 彼らは旅へ
振り返ると島は何かに食い荒らされた後の様な姿で小さくなっていく
それは他でもない僕らで 生まれてしまった僕らで 生きてゆこうとする僕らで
この海を遠く遠く越えてゆけ 大きな帆で風をいっぱい受け止め新世界を目指せ
もしまた終わりが訪れたとしても 君に届けたい
この長い長い旅のその意味を 希望を繋ぐため
渡りの詩
歌:多田 葵
作詞・作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
CANOE
歌:多田 葵
作詞・作曲:田中ロミオ 麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
が正解
コピペなんてするもんじゃねー
訂正サンクス
あら、エンディング見直したけどこれミスなのか?
ロミオクレジットされてないの俺だけ?
ギャラリーで見るとロミオの名前もあるよ
ごめん>949見間違ってた作曲はないな
CANOE
作詞:麻枝 准 田中ロミオ
作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
歌:多田 葵
こうだな
でも確かにムービーだとロミオの名前ないね。どっち正しいんだろ
作曲した人間以外が作詞するには難しすぎる曲だと思うんだが
ロミオって今まで作詞したことあるの?
サビだけロミオ
その他麻枝
とかじゃないとキツそうだなw
そこは二人の力を合わせてどうとでも
シナリオ書いたのはロミオだしまぁ普通っちゃ普通なのか?
ロミオもうkeyに入っちゃいなよ
それは嫌すぎる
衰退の発刊が遅くなるのは嫌だなぁ…
今後もロミオ竜騎士との関係は継続しつつ、殿城桐を引っ叩いてたまに麻枝が道楽程度にシナリオ書く
これが俺の理想
>>955 詞先で曲付けたあとで麻枝が整えたとかならあり得るんじゃないか
ロミオはユメミルクスリでも作詞してなかったか
替え歌も含めて
言葉の選び方が基本麻枝っぽいんだよな
でもそのへんロミオは器用だから、
>>962みたいな流れが正解なのかもしれない
いずれインタビュー等で明かされるといいんだが
ロミオが歌詞のテーマや、入れてほしい語句を伝えて
それを元にだーまえが作詞
詩先は絶対にやらないって前田が言ってたんだけどまた嘘ついたのか
何故その思考に辿りつくのか
あんちだから
だーまえの発言を真に受けない方がいい
全部デタラメだから
だーまえ節の作詞だし、ロミオの原案をだーまえがやりやすいようにアレンジしたってことで
麻枝だってエロゲシナリオ処女作のカオスクイーンは駄目だった(というか認知されてない)。
アニメ一発目のABも酷評されてるが、一作目の失敗に学んで次にヒット作を生む可能性もなくはない。
問題はズッコケた麻枝に二作目のオファーが来るかどうか。
>>971 協力者がいれば成功すると思う
右も左もわからないのに一人で任せられたし、
それなりにダメ出ししてくれる人がいないとな
カオスクィーンはアホ社長の要望通り作っただけだろ
>>971 アニメが酷評だろうがなんだろうが
BDDVD平均売上3〜4万売ってCDも売れまくったから
業界的には大成功だろう
なのでオファーが来る来ないではなく麻枝が酷評を受け入れて次を作れるかどうか
自分のネームバリューのみで売れたってことに気づけて
かつ、その事実を冷静に受け止めた上でつぎへのステップを
クールに踏み出すことができるかどうかだな
久弥みたいに止まってしまったら先はないだろう
>>974 少なくともABみたいに全てを自由に出来るオファーはもう来ないだろ
魔女宅おもしろいな
名曲ぞろいだ
20年経っても残るもんは残るらしい
麻枝にはそういうものを期待する
Canoe、すげーいい曲だと思うけどサビ転調後の4分の2.5拍子?とかCメロで不自然に転調したり戻ったりとかさすがに無理やり過ぎる気がした
だーまえはバカテク誇示したいだけだよ
話の流れからして人類の歌じゃないしな
麻枝アンチガンバレ
Rewriteやらないでそういう勘違い発言するとイタイよ
まあ2ちゃんだけでRewriteの内容を理解するのはあと1ヶ月くらいかかりそうだが
Rewriteそんなに大作なのかよ。
考察の考察しまくりでそこまで掘り下げられる作品なのか
ボリュームはリトバス以上クラナド未満くらい
設定上の話のスケールはAIRとMOON.を足したくらい
曲の出来語るのにゲームやらなきゃいけないのか
だーまえはその辺直結してる事がウリでもあるしな・・・
やる前とやった後で曲の評価変わっちゃうし。
986ならABゲーム化爆死で麻枝退社
987 :
978:2011/07/09(土) 11:53:18.12 ID:2BQ+JfQe0
俺はRewrite全部やったよ
だからこそEDでサビ転調後の謎拍子とかが耳にひっかかって、蛇足なんじゃないかと思っただけ
メロディはすげー好きだし、何かを表してるのを俺が理解出来てないだけかも知れないけどさ
Rewriteはロミオの中では質と量的にはどのくらいの位置づけ?
大作そうだからそんなにプレイする時間ないしいまいち踏ん切りがつかない
リライトスレはネタバレしまくってそうだから覗いてない
リライトのサントラ待ちだな
だーまえシナリオ書いてないし
LiSAライブのコメンタリでロミオの文章能力に驚愕して漢字の勉強してると言ってたが、
麻枝にはそんな技術的なもんはいらん
子供の感受性と大人の経験の合わせ技が麻枝の武器でそこに小手先の知識は不要
右脳で感じる麻枝作品と左脳で理解するロミオ作品とは根本的に性質が違う
そもそもロミオって別に褒めるほど文章能力ないしなぁ。下手じゃないけどさ
涼元っていうもっと上手い奴と仕事したのに
完成させる力がなかったんです
麻枝に足りないのは文章能力と言うより構成能力だしな
大局観というか作品に対する俯瞰的な視野というか
構成が致命的に下手なくせにプロット無視で書くもんだから
尺の限られたアニメ脚本では細部は良いところもあったが全体として見れば悲惨なことになった
ロミオのゲームよりも虚淵のアニメの方が良いお手本になるだろう
アンチかよ
早くリライトやれよ
次スレ
次スレ立てられんかった
別にアンチじゃないし信者でもないぞ
今の麻枝にアニメ脚本は向いてないって言いたかっただけ
そうか
俺も立てれなかった
誰か頼む
だーまえこそkeyである!
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/