>>828 だって最初から麻枝(とそれを全力でサポートするあるプロデューサー)以外に権力が無いんだもの。
アニメスタッフにやれることはレイアウト以降で裏切ることと予防線を張ることだけだった。
リライトも発売してそろそろゲームABかって時期に、1年前のアニメの戦犯捜しとかもうやめろよ…
だよな、ゲームが出れば戦犯は前田だってはっきりするんだから
作曲家として他社のゲームに参加すれば?
『冬の花火』『夏影』『渚』とか最高だろ
アニメならガンスリで曲書いてたな
bestで初めて聴いたけど、humanとdoll良かった。ただ編曲家が同じなせいか多少のマンネリ感は否めない
Rewrite面白いな。
ABゲーム版にも期待。
841 :
戸越:2011/07/02(土) 09:20:29.61 ID:uVmI+ZCKO
まごめはまごめだろ
戸とかどこのモグリだ?
そろそろ清水くんが覚醒するから麻枝は必要なくなる
そして独立して新ブランド立ち上げ
rewriteのタイトル画面の曲ってだーまえだったらしいね
清水くんは退社したんじゃないのか
麻枝はいつまでKEYにいるの?
ABの音無し君みたいに卒業しようよ
外注頼りで僕がチヤホヤされない世界からは卒業しよう
君がKeyから卒業すればいいんだよ
麻枝のいないKeyなんて蛭田のいないelfだ
やたらとここの住人って卒業って言葉好きだよな
皮肉なんだろうけど
/:::::l , "´ `丶、 z/´`ヽ、
|ヽ、 /:/|::l / \ l:l
ll\/ z|::| ./ A | \_.j:j__
´ ̄`\/j::j l ./ / /丶 .|ヽ l ヽ ヽノ__< ○Angel Beats!(BD+DVD) ○魔法少女まどか☆マギカ(BD+DVD)
ヽノ l./ / /_ヽノ´ |: ヽ `ー ', ヽヽ\` . 01巻 *40,442 01巻 *74,118
'l .l' /  ̄/ \ |:: : :\ l\. l ヽヽ iヽ .02巻 *35,483 02巻 *67,987
ヽ l l / .zチニニiミ: : : : : : :ヾl_: :\ l ヽヽl ヽ 03巻 *33,251 03巻 *60,368
| .|ヽヽ l /: : /´ l || :l: : : : : : : : :l `ト lヾ ',::::::l 04巻 *31,782 04巻 ***,***
/:l | ヾ l: : : : : : .l: !! j: : : : : : : : :l || l :.l l\ l:::::| 05巻 *31,231 05巻 ***,***
::::l |下ヽ ,l: : : : : :  ̄ ̄ ̄_ _ _ ー- : :l l::: :l :|::::l . 06巻 *30,676 06巻 ***,***
::::,l |ヽ ('l l: : : : : : : -- , `丶 .l l::: l:::|:ヾ . 07巻 *33,524
:::: l | |\\.l l l l::: l:::| ------------ ------------
::::: l .lヽ| \ヽ l. .{ニニニィ ノ l :lリリ . 平均 *33,769 平均 ***,***
ヽ:::l / _ ≦l .lヽ、. .{ ∨、 ∠´l lリ
ヾl / `ヽ、', ',::::::`≧ - _゙こ三/ ≦´V ヾj\l
/ \ヽー──t/≧_ --、
/ /´ ̄ニ_≧ヽ-ヽ、 ||| {ヽ ヽ─ 、 __
.{ / `ー─-ゝ-、  ̄77 / ヾヽ、
申し訳ないがパクリはNG
まどかマギカって
1話と10〜12話だけ見れば話が通じちゃう程度の薄い内容のアニメだからな。
売り上げでABに勝ったからってなんだって言うんだろう?
やべぇ、リライトやべぇww
いま終わったけど結局これ何がやりたかったのw
MOONで「おお!これからか!」と思ったけどTerraでぽかーん
共通もつまらんかったし、最終ルートでこれは酷いだろ
次は折戸が企画だなw
>>851 原作者の過去の作品や言動を見て、何をやりたかったかを考えなきゃいけないABは内容濃いのか?
rewriteは深く考えずにバトルとか入れて失敗してる気がする
もうABはなかったことにして、
別の新作開発してくれ
リライトホントバトルいらねぇよ
どう考えても大杉、全廃しろとはいわないけど減らせ
バルドスカイとか村正がラインになるから
どうしてもバトルはしょぼく感じるわな
中途半端
そこがラインだとしたら期待する方が間違ってるだろ・・・
ちゅうかABは一人で書けないだろ
分量的にまた外注が必要なんじゃないの?
大震災の追悼コメントは出したのかよ
麻枝厨の厨房っぷりには感心した
CANOE良い曲だな
かなり歌い辛いだろうけど
多田さんキラー
karma、solgiers、pierrot
そしてKANOE
麻枝の作曲は極まったな
もう音楽に専念して欲しい
つまりLoveSong2をだな
RewriteのEDのクレジットって案外豪華だよな
どうなってんだ
>>831 一番笑ったのはDTM歴20年の麻枝に対して
「だーまえもついにDTMデビューですか!?僕もかじったことがありますが〜」
とか言ってアドバイスしまくってたアホ
>>868 とかいろいろ
個人的には自演乙で吹いた
ところで渡りの詩の歌詞はまだかね
渡りの詩の歌詞
ふぉーろーれー ひゅーみーふぁー
りりす close to me てれす 遠く古い夢見 ふぁー
りりるらーす to remember
wise りーずうぃすとぅ melody りりれ
りりっとん 透きとうめいの色 ほはは 黒と雪の終わり
何故そこで止めたし
まにまに
だけ聞き取った
確かにまにまには聞こえた
続き
うぃっふぉー stay for いつもー falling すてー
ありもーなっさんすとー壊そー朝もー
ろっそ ろっそ るんるん とぁんたん
weりすぃんto るーたんりーてぃー
りーとーそとるーたんるぃー 君の詩
このりりりーすうぉーーすたーろーりーりりりっしらー
すとーふぇーすとーふぉーりーりりら
たまーすとーふぃーきこーえれー凛と聴こえだーす
その歌がこーすとこーこえなりくる もどーいびにー
駄目だ力尽きた
曲作りでだーまえはrewriteに十分貢献したな
>>876 QCはともかく、音屋としての麻枝の才能は本物だな
CANOEの作詞がロミオとの連名になってるあたり、ちょっとこそばゆかった
二人で新作作っちゃえよ
ロミオのシナリオを麻枝の知能で理解出来るかどうか…
へーRewriteのだーまえ曲高評価なのか。
アルバムのピエロはあんまり好みじゃなかったがどんな曲なんだろ。
サントラ出たら聞いてみよう
>>880 体験版のタイトル画面の曲をボーカル入りにしたやつだよ
曲の雰囲気は体験版DLすれば分かると思う
超変拍子だけどね
ロミオと麻枝が2年間みっちりホモりながら作ったkeyの最新作
いいな
ロミオのシナリオを麻枝の知能で理解出来るかどうか…
本編と大きく連動した歌詞になってるから、サントラ待ちよりは是非リライト本編をプレイしてみて欲しいな
ピンチヒッター麻枝の鮮やかなタイムリーは、麻枝信者なら絶対に味わうべきだ
いや9回裏2アウト3点差からの逆転満塁HRだろう
そこまで本編酷かったのね
ロミオのシナリオを麻枝の知能で理解できるかどうか・・・
渡りの詩の歌詞を見る限り言語能力も失いつつあるしチンパンジー並みになりつつあるな
本編があんまり面白そうじゃなさそうなのがな・・・
ゲームやってないのに言うことではないがバトルとかいらん気がする
ラストにふさわしい曲ってことか。
リトバスみたいな曲であればいいが
>>888 Keyは変わろうとしたんだよ
ただKeyのファンが望んだ方向とは若干違いが感じられただけで
Keyのファンというか昔からKeyを知ってるような悪く言えば古参か。
新しい世代が求めてるものを出すことが企業としてあるべき姿だし
俺みたいな古い考えを持つ人間が望んでるようなものを
出し続けてもダメってことなんだろう。
まぁいつまでも変わらないものなんてないし仕方ないな。
俺もKeyやだーまえから卒業すべきなんだろう
むしろ古参的にはMOON.とかそっちのノリに回帰してるんじゃないのか?
俺はファン暦10年未満の雑魚だからONE止まりだけど
今回はMOON.ONEの方向に先祖返りしててかなり良いじゃん
鍵っぽくないとか言ってるのは蔵辺りから入ってきた中途半端なニワカでしょ?
>>893 同棲というCDケースに入った物を「抜きゲー」だと思って買いました
MOON・はポスター見て「かっこいい」と思って買いました
当時の感覚が今の自分から理解できない…
でもCLANNADからでも7年経ってるからニワカとはいえないんじゃない?
ああ、京アニか
古参の言う「先祖返り」とは単純に形だけのものではなく、
「心に届くADV」を感じさせてくれるものかどうかだと思うけど、
リライトのテキストにそんな感触はあったかな。
MOONとONEを簡単に一緒くたにする奴に何言っても無駄
>>894 同棲は抜きゲだから間違っちゃいない
まあセクシーマーブルの方がゲーム性も抜きも優れてたけどね。
同棲はメイファーソフトから戦術時代全ての中で一番のクソゲーだったりするw
蔵なんて鍵の勢力落ちまくりになったゲームだし、あの辺りで数多くの同士が消えて逝った。
Keyが本当の意味で良かったのはAIRまで。
それ以降のKeyって何度も何度も焼き直しじゃん。
水増しされた物を傑作扱いし、これこそKeyだと言ってる輩は信用ならん。
クラナドやリトバスが単調な水増しだとは思わないけど、
どちらも意外性というよりは丁寧さで評価されてる作品かもしれんな
ここ数年なら、planetarianとか智アフとかABとかリライトとか、どこぞの鹿の呪縛に囚われてない作品のほうが好きだな
智アフこそが至高
CANOEの詩酷いな、状況説明じゃん
買って聞いてから言え
CANOEやばいわ
こんな曲聴いたこと無い
サビの転調したところで1回だけ4分の3,5拍子になるのは何なんだw
最初ミスかと思った
なんだこの曲はw
だーまえはやっぱ神だったな
>>903 4分の3,5じゃなくて3分の2,5拍子だった
907 :
名無しさんだよもん:2011/07/04(月) 15:50:04.40 ID:NKmfz7Bt0
早く聞きたいけどリライト終わらん
最後に流れんの?
一番最後
歌詞がメロディからはみ出てるけど
それがアクセントになってる
変拍子について聞かれて
「自分の生理的に気持ち良いように作ってるだけなので、
それが何分の何拍子なのかみたいなことは自分で全くわかってないです」
みたいなことをインタビューで言ってたな
そりゃあ謙虚なだーまえの嘘だw
だーまえ超絶過ぎる…
これあれだろ?逆再生したらなにかいってるんだろ?CANOE
変拍子?がズバリ麻枝節!みたいになってるけど、
聴いてるやつなんかオレ含めまっとうに理論知らない素人ばかりなんだから、
その、普通はそうしないのに〜みたいなありえなさとか面白さとか、狂気の具合みたいなのの影響やら効果を楽しめるのは、
たぶん麻枝先生が考えてる程度の1割くらいだと思うのですが
だったらもっと歌詞をラスリグみたいにわけわからなくしてほしい
そっちのが早くね?
917 :
名無しさんだよもん:2011/07/05(火) 11:59:25.49 ID:pOjB85y70
麻枝が久弥を追い出したという話を聞きましたが
彼は久弥を尊敬していたんじゃないの?
どういうことなのか詳しく教えてください。
追い出したかどうかは判断つかない(、しかしスタッフに多数決とった時点でロクでもない流れだったんだろう)けど、
簡単に言っちゃえば「殺したいくらい愛してる」って類だと思うよ
二人がインタビュー上で言ってることだけでも製作スタンスが真逆だと分かるから、
現場では衝突も絶えなかったであろうことがよく伝わってくる
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 10:58:06.97 ID:aHuaEqbBO
未だにネタにされるあたり愛されてるよな
並みの糞アニメならすぐに存在を忘れられるが飛び抜けて糞だと記憶に残る
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 10:59:57.90 ID:SkiWed030
アンチスレ覗いてみたらパートが289もいっててわろた
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:01:43.83 ID:kalLevG30
麻枝はオワコン
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:26:47.93 ID:RNI3mMRf0
>>34 尺に収めるのが苦手なんだろうな
ABとか原稿用紙10枚で書けって言われて100枚ぐらい書いてるイメージ
37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:27:12.07 ID:sO6uAP3a0
ほんとにゲーム出るのかな?
話題自体このまま自然消滅しそう
38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:28:16.62 ID:74sZgMIr0
これほど「オワコン」という言葉が相応しい作品はそうそう無い
43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 11:32:59.69 ID:74sZgMIr0
多分、売り出した側としてはそれこそけいおんやハルヒ並の一大コンテンツにするつもりだったんだろうな 販促めっちゃ派手だったし
結果がコレだよ 悲惨すぎる
61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/05(火) 12:09:28.82 ID:4TKgqPGY0
同じエロゲ脚本アニプレ作品のまどかとかなり差がついたなぁ…
リライト、ZABADAKっぽい曲がだーまえ?
だーまえに咲夜ビフォアの期待でもするかな
今回でだーまえの好きそうなキャラは井上さんなんだよね
>>916 音楽なんてのは単純に耳に合うかの問題だよな
作詞はkarmaくらいから変わっちゃったな
Love Songで一区切り付いたのかな?
ちなみに前田が吉沢さんを嵌めたのはガチ
涼元をおいだしたのも前田。
この二つは事実ね
超外道前田純とKeyのシナリオライター麻枝准は別人
久弥も30代といういちばん創作に良い時期を棒に振ったな
>>916 >>911が本当ならそういう技術論が分かってる人ほど生理的に楽しめないはず。
狙ってたとしてもプレイヤーに届くように狙うだろう。
同じくインタビューで「麻枝さんの曲は転調が印象的ですね」というインタビュアーに対して
「正しい転調というのは「伏線」があって転調するものらしいけど、よくわからないのでB'zみたいに無理やり転調してる」
「コード進行も教本を買って勉強しようとしたことがあるけど全く理解できなかった。理論に従って作ると、僕的にポップじゃなくなる」
「周りからは「麻枝は音楽の基礎を知らないからこそ面白い曲ができる」と言ってもらえる」
とか、アンチ理論派を強調してた
天才っぽいキャラ作りなのかもしれないけど
ジミー大西にも当てはまりそうw
同じくインタビューで「ジミー大西さんの絵は特徴的ですね」というインタビュアーに対して
「正しい絵というのは「構成」がしっかりしているものらしいけど、よくわからないので無理やり仕上げている」
「デッサンも教本を買って勉強しようとしたことがあるけど全く理解できなかった。理論に従って描くと、僕的にポップじゃなくなる」
「周りからは「ジミー大西は絵の基礎を知らないからこそ面白い絵ができる」と言ってもらえる」
麻枝の作る曲が好いから聞く。
ただそれだけ。
折戸とか麻枝の曲嫌いそうだよね
でも二人が単体で作る曲以上に二人で作られてる曲は神曲。
折戸さんは麻枝のこと天才って言ってるぞ
なんかランキングがおっさん臭いな…どこの雑誌だよこれ
最近、良いライターが出てこないからなあ
それにしても聖少女5位は意味不明だ
むしろまだこんな位置で生き残ってたのが僥倖だと思われる
だーまえミュージシャン扱いw
ロキノンって廃刊するか完全にオタ雑誌化するかしか道がなさそうだな
ロキノンじゃなくてCutのオタク部門担当の編集者だろ
別の日のBLOGであの花とか絶賛してるし
だーまえマジハイパーメディアクリエイター
リライトでのだーまえ曲って旅とそのボーカルアレンジだけだよな?
もっと日常曲とか書いてほしかった
ABゲーム版に新規のだーまえ曲たくさん入ってるといい
ABのゲームはアニメ版のサントラ使うんじゃねえの
もう海老!はお腹いっぱい
CANOE
歌:多田 葵
作詞・作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
島の外には何があるのか少年と少女たちは
森の木を使って海の向こうに広がる水平線を見渡せるほど高い櫓を建て始めた
果て無き夢を目指し彼らはやり遂げた
ぐらつく足元 度胸は大丈夫か その頂に今立つ
あの海を遠く遠く見渡す その向こうに新しい世界が見えた 幻想の様に
その場所にはどうすれば行けるのか 少年は決めた船を造ろうと それで渡ろう
それにはもっとたくさんの木が必要で切り倒し続け
とうとう島の木をすべて切り株に変えてしまった
でもまだ足りないものがある 風を受ける帆の柱
ただひとつ残された 母樹と呼ばれる命
それにも手をかけ 彼らは旅へ
振り返ると島は何かに食い荒らされた後の様な姿で小さくなっていく
それは他でもない僕らで 生まれてしまった僕らで 生きてゆこうとする僕らで
この海を遠く遠く越えてゆけ 大きな帆で風をいっぱい受け止め新世界を目指せ
もしまた終わりが訪れたとしても 君に届けたい
この長い長い旅のその意味を 希望を繋ぐため
渡りの詩
歌:多田 葵
作詞・作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
CANOE
歌:多田 葵
作詞・作曲:田中ロミオ 麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
が正解
コピペなんてするもんじゃねー
訂正サンクス
あら、エンディング見直したけどこれミスなのか?
ロミオクレジットされてないの俺だけ?
ギャラリーで見るとロミオの名前もあるよ
ごめん>949見間違ってた作曲はないな
CANOE
作詞:麻枝 准 田中ロミオ
作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
歌:多田 葵
こうだな
でも確かにムービーだとロミオの名前ないね。どっち正しいんだろ
作曲した人間以外が作詞するには難しすぎる曲だと思うんだが
ロミオって今まで作詞したことあるの?
サビだけロミオ
その他麻枝
とかじゃないとキツそうだなw
そこは二人の力を合わせてどうとでも
シナリオ書いたのはロミオだしまぁ普通っちゃ普通なのか?
ロミオもうkeyに入っちゃいなよ
それは嫌すぎる
衰退の発刊が遅くなるのは嫌だなぁ…
今後もロミオ竜騎士との関係は継続しつつ、殿城桐を引っ叩いてたまに麻枝が道楽程度にシナリオ書く
これが俺の理想
>>955 詞先で曲付けたあとで麻枝が整えたとかならあり得るんじゃないか
ロミオはユメミルクスリでも作詞してなかったか
替え歌も含めて
言葉の選び方が基本麻枝っぽいんだよな
でもそのへんロミオは器用だから、
>>962みたいな流れが正解なのかもしれない
いずれインタビュー等で明かされるといいんだが
ロミオが歌詞のテーマや、入れてほしい語句を伝えて
それを元にだーまえが作詞
詩先は絶対にやらないって前田が言ってたんだけどまた嘘ついたのか
何故その思考に辿りつくのか
あんちだから
だーまえの発言を真に受けない方がいい
全部デタラメだから
だーまえ節の作詞だし、ロミオの原案をだーまえがやりやすいようにアレンジしたってことで
麻枝だってエロゲシナリオ処女作のカオスクイーンは駄目だった(というか認知されてない)。
アニメ一発目のABも酷評されてるが、一作目の失敗に学んで次にヒット作を生む可能性もなくはない。
問題はズッコケた麻枝に二作目のオファーが来るかどうか。
>>971 協力者がいれば成功すると思う
右も左もわからないのに一人で任せられたし、
それなりにダメ出ししてくれる人がいないとな
カオスクィーンはアホ社長の要望通り作っただけだろ
>>971 アニメが酷評だろうがなんだろうが
BDDVD平均売上3〜4万売ってCDも売れまくったから
業界的には大成功だろう
なのでオファーが来る来ないではなく麻枝が酷評を受け入れて次を作れるかどうか
自分のネームバリューのみで売れたってことに気づけて
かつ、その事実を冷静に受け止めた上でつぎへのステップを
クールに踏み出すことができるかどうかだな
久弥みたいに止まってしまったら先はないだろう
>>974 少なくともABみたいに全てを自由に出来るオファーはもう来ないだろ
魔女宅おもしろいな
名曲ぞろいだ
20年経っても残るもんは残るらしい
麻枝にはそういうものを期待する
Canoe、すげーいい曲だと思うけどサビ転調後の4分の2.5拍子?とかCメロで不自然に転調したり戻ったりとかさすがに無理やり過ぎる気がした
だーまえはバカテク誇示したいだけだよ
話の流れからして人類の歌じゃないしな
麻枝アンチガンバレ
Rewriteやらないでそういう勘違い発言するとイタイよ
まあ2ちゃんだけでRewriteの内容を理解するのはあと1ヶ月くらいかかりそうだが
Rewriteそんなに大作なのかよ。
考察の考察しまくりでそこまで掘り下げられる作品なのか
ボリュームはリトバス以上クラナド未満くらい
設定上の話のスケールはAIRとMOON.を足したくらい
曲の出来語るのにゲームやらなきゃいけないのか
だーまえはその辺直結してる事がウリでもあるしな・・・
やる前とやった後で曲の評価変わっちゃうし。
986ならABゲーム化爆死で麻枝退社
987 :
978:2011/07/09(土) 11:53:18.12 ID:2BQ+JfQe0
俺はRewrite全部やったよ
だからこそEDでサビ転調後の謎拍子とかが耳にひっかかって、蛇足なんじゃないかと思っただけ
メロディはすげー好きだし、何かを表してるのを俺が理解出来てないだけかも知れないけどさ
Rewriteはロミオの中では質と量的にはどのくらいの位置づけ?
大作そうだからそんなにプレイする時間ないしいまいち踏ん切りがつかない
リライトスレはネタバレしまくってそうだから覗いてない
リライトのサントラ待ちだな
だーまえシナリオ書いてないし
LiSAライブのコメンタリでロミオの文章能力に驚愕して漢字の勉強してると言ってたが、
麻枝にはそんな技術的なもんはいらん
子供の感受性と大人の経験の合わせ技が麻枝の武器でそこに小手先の知識は不要
右脳で感じる麻枝作品と左脳で理解するロミオ作品とは根本的に性質が違う
そもそもロミオって別に褒めるほど文章能力ないしなぁ。下手じゃないけどさ
涼元っていうもっと上手い奴と仕事したのに
完成させる力がなかったんです
麻枝に足りないのは文章能力と言うより構成能力だしな
大局観というか作品に対する俯瞰的な視野というか
構成が致命的に下手なくせにプロット無視で書くもんだから
尺の限られたアニメ脚本では細部は良いところもあったが全体として見れば悲惨なことになった
ロミオのゲームよりも虚淵のアニメの方が良いお手本になるだろう
アンチかよ
早くリライトやれよ
次スレ
次スレ立てられんかった
別にアンチじゃないし信者でもないぞ
今の麻枝にアニメ脚本は向いてないって言いたかっただけ
そうか
俺も立てれなかった
誰か頼む
だーまえこそkeyである!
1001 :
1001:
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/