>>595 汐が助かって、そのまま時間が進む場合、幻想世界の理由とか特に必要ないし求めない。
理由を求めるなら、それこそファンブックでわかればいいし、考察サイトでやればいいと思う。
そこまでもひっくり返すのだから、色々言われるだろう。
汐ルート終了後、すぐにトゥルーに行ったのが批判の原因じゃないか
汐ルート終了してすぐに視聴者の一番の感情移入先は”渚が死んでしまった世界”の朋也達なわけであって
原作じゃあのあと、アッキールートだとかまだ渚が死んでない世界を挿むから渚も生き返ってよかったねってなるけど
死んでしまった世界が終ってすぐに死ななかった世界はさめば、気持ちの切り替えも難しいんじゃない
第一汐ルートの父子家庭エンドは劇場版でやっちゃってるからなあ
本気で朋也のこと心配して訪れる智代、春原、直幸が良かったし
アニメは「そっとしておこう」の一言で一気に興醒めした
602 :
名無しさんだよもん:2009/06/23(火) 00:58:36 ID:LOPwNx34O
触れる優しさと触れない優しさがあるってことだろ?
原作のAは他キャラとの接点薄い(せいぜい卒業式で来る程度)なのに対して
TVだとことみで集まったり演劇やったりで状況違うからな
本当脚本の都合だけって感じに見える
>>602 大して意味がある台詞じゃないんだろうけど、劇場版のイメージもあってか、五年間の空白をあれで締めたのが、俺もえー?と思えた。
>>602 それでも限度というのがあるだろ。幾ら何でも5年もそっとしておくというのは
放置と同じだ。
最初のころはそれなりにしようとして見たんじゃねーの
それで自分らじゃどうしようも出来ないってんで、そっとしておくって決めたんだろ
実際難しい問題だろ、その時点じゃ他に結婚してたやついないみたいだし、ましてやそんな人が死んだ経験もしてないんだし
既にことみで死を出汁にした話やったのが運の尽き
TVハーレムやったのも違和感作った原因かもね
確かに結婚して妻まで亡くした人を立ち直らせるのは容易ならぬことだが
だからこそ積極的に働きかけるべきだったのではないだろうか?
ぶっちゃけ何時までも過去引き摺って逃げてる朋也も朋也だ
劇場版はその点で朋也をショック療法的に立ち直らせる事が出来た
アニメは一期からわざわざ全員出してたのに結婚したら急に放置みたいな
描き方であの台詞はほったらかしとしか取れないし杏のキャラ考えても違和感ありすぎ
まあしょうがないだろ 元々クラナドは登場人物みんなで
朋也を甘やかす話なんだから
まあそれ言っちゃあ身も蓋もないが正論だな
バスケの選択肢も直幸家の選択肢も再現できないしアニメ企画自体無謀すぎたか
なにいきなり原作に責任転嫁しようとしてるのw
もっとめちゃくちゃなKanonより酷いアニメ作って自爆しといてその言い草かよ社員
うん、VFBはビジュアルファンブック。
原作でもTRUEと勝平は特に賛否両論じゃないか。ゆきねぇ編だって原作からいまいちだし。
まー・・・、それでもアニメの言い訳にはなりえないか・・・
アニメの方は3on3なんてケチ臭い事言わないで、演劇部メンバー+αで普通のバスケにすりゃぁ良かったのに。
草野球やったんだからバスケもできるだろ。
社員とか見えない敵と戦いだす、半ば精神病入ってるアンチ京アニもウザイから
まとめて専用スレに行ってくれ
trueは失敗
渚は復活しない方が物語として絶対に良い
AIRで報われないって奴が多量に出た為に考案された
いわばオマケの様な物なので
アニメは本筋ぐちゃぐちゃなので有っても無くてもどっちゃでも
Trueは失敗じゃないと思うが。
扱い方が下手なんだと思う。よくもまぁ、あんな構成にしたもんだと。
「卒業」からはシリアス色を強めていて、かつ光の玉を入手する描写を
作中に一切描かず、とことんSF色を弱めていたのに
最終回でいきなり世界の崩壊だとか、復活とかやるから「????」っていう状態になる。
>>615 そう思われる様な行い散々してきた会社だしどうにもならんだろ
Trueにしようがしまいが失敗作だった事に変わりはないと思う
TRUEは必要悪みたいな感じだろ
汐エンド・・・かどうかはわからんが、直幸との和解とか渚の死への感情、汐とか、その編の話が物語で言いたかったことだろ
でもそれらのためにループしなきゃいけなくて、ループしなきゃいけないから汐とか幻想世界の設定があって、
幻想世界の設定があるからTRUEをつくらなきゃいけなかった・・・みたいな。
>>618の言うように扱い方が下手だ
結局ご都合で渚復活というミスリードさせるつもりじゃないかと思うほどにTRUE入りが不自然すぎた。
アニメ化当初からここの表現がアニ蔵の評価を大きく変えるって言われてたが、
そこでうまくいってないから全体としてまとまらない雰囲気がでてる
つまり結論がぐらぐらしてるようなもんだから失敗ともいえる。ほかがどんに良くても最後の印象ってけっこう大事だろ
アニメ派の大半がこんなこと考えずに各話一回ずつしかみないんだから、その最後のミスは痛かったはずだ。
つまり汐編が大事ってんなら尚更京アニ版は要らないや
劇場版のが纏まり良いし話の筋や人情もたんまり入ってるし
TRUE ENDが真理
また京都アニメーションの社員が2ちゃんで工作していることがmixiからバレて祭りになってるわけだが、
叩く奴をみんな精神病扱いしてラリってた工作社員のみなさん、いつものように自己弁護をどうぞw
>>621 > TRUEは必要悪みたいな感じだろ
あれオリジナルなら、打ち切り作品以外絶対やらないだろうし、漫画ならボツだと思う。特にテレビの流れだと。
劇場版はどこに重きを置くのか、はっきりしているので、流れに違和感が無い。「原作やればわかる」ような展開じゃないし。
演出は、パトレイバー1の方が最近に思えるのは、さすが不味いだろうが(笑)。
パトレイバーなクラナドは嫌だなぁ
>>626 すまん。それより演出が古いということ。
クラナドて、新劇場版エヴァと同年代なのに(哀)。
劇場版クラナドは演出もうちょい出崎節抑えて、キャラデザは劇場版Airの時みたくいたる絵とは違いますが何か?くらい割り切ってれば
もっと受け入れられたと思う。
が、あの演出は演出で癖になってしまったw
小林明美版airの観鈴が良かった。
京アニの堀口絵も好きなんだけど、ギャルゲーて癖を崩した方が好きだな。
>>629 堀口が自サイトで描いてた渚のデザインだったらいたる絵に拒否反応を
示す人々にも受け入れられたかもね
なんか変な角度の擁護する人が絶えないスレだなw
自サイトってwwwwしるかwww
絵以前に時代錯誤した演出(ブルマとか)で話にならんだろ
ブルマに関しては魁の責任だ
光坂で魁が球技大会の話を書いたとき、挿絵のごとPに体操服はどうするか尋ねられて
「ブルマで!」と即答したのが原因で、CLANNADの学校の女子体操服はブルマが公式設定となった。
個人的にはいくらクラナドの時代背景が90年代後半っぽいとは言え、今時ブルマはおかしいだろうと思うけども
ブルマ〜や ブルマ〜 ドゥガン カサクヤン インドンム〜
>>634 誰もブルマ履いてることがおかしいと言ってるんじゃない
ブルマのデザインがノーセンスだっていってるんだよ
頭悪くないかお前?
>>637 構うなよ。昨今ブルマのデザインが云々言う馬鹿なんかさ
639 :
名無しさんだよもん:2009/06/25(木) 22:22:31 ID:BS8j4AXjO
むしろハーフパンツに萌える俺は異端なのか?
バスケは原作通り制服でやった方が舐めきった感じでよかったと思う
なに認められてるのお前って感じが鼻についたから
はみ出し者の筈なのに周りに合わせてどうすんだって話だがな
智代の選挙運動も制服でしなかったし
そういえばバスケ部の主将田中邦衛とルパン三世を
混ぜたような奴だったな
ハンターのゴリラっぽいヤツに似てると思ったが
ゴレイヌ?
地味に練習して筋肉痛になってたりしたよな
原作知らないけど、その舐めた感じで制服でやったて展開テレビでやったら、反感喰らっただろうなあ。
服装だけ変えても反感買うだろうな
1話から全部何もかも変えないと
普通にアフター1話の芽衣みたいな服装にしておけばよかったんじゃないかと思う
光坂は公式だけど、いくらなんでもアニメでブルマ強調しすぎだろw
メガミマガジンで「秋だ、ブルマだ、クラナドだ!」と書かれたときの脱力感がまだ忘れられないw
1期風子編の創立者祭でキャラがコスプレ喫茶やってたけどああいうのも気持ち悪い原因だな
特にアレ原作関係ないし
自他教員も認める不良で、その不良が主人公の物語
真面目にやってる奴らを斜めに見て舐めた感じでやって反感食らうとか
今時の物語の不良は有る程度品行方正じゃ無いと駄目なのか、大変だな
もしくは制作している人達が、いい奴ぽくして主人公の負の部分をあまり描きたくなかったのかもしれない。
今気付いた
原作やれ
>>652 寧ろそういう負の部分こそキャラの魅力を引き立てると思うんだがな
まあアニメの朋也はどう見ても只の女たらしだからどうしようもないが
男は苦難を乗り越えてこそ云々みたいなことをどっかの監督が言ってた
確かにキャラに厚みは出るわな
朋也は不良から爽やか好青年になったし杏もひき逃げせず春原は
後輩にたかったりしなくなった アニメで残ってる反社会的な
行為はロックシンガーが麻薬中毒でボロボロになった事くらいか
朋也って原作でも不良を感じさせる場面って少なくなかったか?あんまり思いつかないんだが
定刻どおりに学校にこない=不良って周りが思ってるだけじゃなかったっけ
>>657 自称不良であって不良ではなかったな
どっちかというと無気力症
アニメも1期1話で当てもなく町をふらついてる描写とかは上手かったんだけど
あれっきりだったw
無気力で自堕落な生活送っているけど、イケメンで女の子にもてるてのは、同級生からの伝統である。
無駄に教員に反発したり
春原のカツアゲをただ傍観してたり
相応の不良っぽさは醸し出してたんだがな
ことみ出会う切欠は授業バックレだが
アニメはどうやってことみに会ったかもう覚えて無い件
不良分が足りないというよりも斜に構えて世の中どうせこんなもんだろ分が足りない
そのせいで痛い目に会いまくりな分も足りない
学校で乳揉もうとしたら教師に見つかって殴りかかったりしてなかったっけ
智代編だろ、あれはアニメでも良い感じに朋也だった
怪我でドロップアウトした朋也がバスケをあんなにすんなりやる時点で朋也じゃないよな
カードあると一気に歌舞伎役者みたいになるな
誤爆
好青年過ぎるんだよな。
根は悪い奴じゃあ無いんだけど
心を許すまでは、面倒だったり、妙に捻くれてたりってのが朋也だよな。
朋也が最初愚か者だからこそ、それが変わっていくのもまた楽しみなんだよな。
校風からみた相対評価だろ
>668
停学の件で教員に「またお前か」の様な事を言われていたが
アレに違和感を覚えたのはオレだけでは無い筈
まあ進学校の中ではちょっとした事でも眉をひそめられるんだろ
底辺校では先生にタメ口で話かけるなんてありふれてるが
朋也達の高校じゃお年寄りの真田幸村先生にタメ口なんて言語道断だろうし
金髪春原と常に一緒だから余計印象悪くなる
進学校だからって教師にタメ口きく馬鹿が少ないかというと、
全然そんなことはないわけで
キャラ設定失敗してるだけだと思うよ
授業サボリとか、教師への反発とかは描写しすぎると
すぐ妙なところからクレームがつくのを恐れたのかも
智代の乱闘シーンも、相手がフライパン持ってたりとかラケット持ってたりとか
妙なところに気を使っていたし
アフターではゆきねぇ編で無駄に乱闘シーン入れたりしたので矛盾してるんだけど
矛盾に気付いたところで自分の妄想が電波だってことにも気付いてください
どうして鍵っ子ってこうなの?
鍵板だし関係ないだろ京アニ厨
>>673 フライパンとかラケットとかで配慮するのと、アフターでのオリジナル乱闘追加が矛盾ってことね
素手でのケンカなら描写OKとかあるのかな?
>675
触らないほうがいいぞ
どうせ会話なんて成立しない
アニメに暴力的なシーンや不道徳なシーンを出すことと
子供が不良になるかどうかの因果関係は証明されていないのに
やたらと神経質になって作品を壊すのも愚かしい
678 :
名無しさんだよもん:2009/06/29(月) 23:39:45 ID:x+MDkCvx0
最近のアニメにある乳揺れやパンチラとかの
過剰なサービスシーンはどうなんだろうなw
規制が厳しい中でもスルーされてるからちょい疑問だ
679 :
名無しさんだよもん:2009/06/29(月) 23:40:50 ID:E1Rp3uXh0
>>677 授業サボリとか、教師への反発とかは描写しすぎると
すぐ妙なところからクレームがつくのを恐れたのかも(笑)
原作やってりゃ分かると思うけど智代の蹴りはギャグ扱い
アニメのシーンにしたって智代と不良のところは半分ギャグ、
ウエストサイドストーリー(笑)のところは一応ガチ(笑)
ガチ喧嘩(京アニはそのつもり)なところでフライパン持たせるか?
馬鹿だろこの人
>>672
逆にギャグだからフライパン持たせたってことか
京アニこそ馬鹿だろ
いちいち説明を必要とする、下手なギャグだったてわけだな。
なんかの自主規制と思われたら、失敗だろうな。
表現としてはギャグにしてたが
智代の身体能力が極めて高いのは事実
実際学校に報復に来た連中はマジだったが智代の能力が高過ぎて子供扱いって落ち
ちょっと説明しただけで普段から鍛錬積んでる運動部連中に勝利してる描写も有る
飽く迄朋也視点でそう見える(理解を超えた動き)てだけだろ
何でギャグとか言っちゃってんの
所で何の言い合いだったっけ?
×何でギャグとか言っちゃってんの
○何で劇中内の事実もギャグとか言っちゃってんの
原作やらないと判らん時点で大失敗だろ
ニュアンス伝わってないって事なんだから
その程度の些細なことでギャグとかマジとか気にするのもむなしいしやめようぜ
誰が見ても明らかなギャグがマジにつながってしまうこんな世の中じゃ
ジャムとかジャムとかジャムとかさあ
そういやDVD8巻が・・・
発送メール見るまですっかり忘れていたぜw
風子惨状やる位だしな
同人でもこんあ粗悪な脚本書く人少ないだろうな
>686
テキストで表現する原作と違って
アニメーションで表現せにゃならんのだから仕方ないだろ
にわのまことのザ・モモタロウてのが、ギャグでずっこけたのが勝敗に繋がったりして、油断ならん漫画だな思ったけど、クラナドのあれは、強引な展開と大袈裟な演出に失笑しただけだった。
俺のID
謎ジャムに関しては悪乗りが過ぎる
693 :
名無しさんだよもん:2009/06/30(火) 00:48:38 ID:GRp4g4vYO
(悪)夢のコラボか……
朋也視点で理解を超えた動きに見えるだけで智代のファイトはガチwwwwwww
>>689 アニメーションで、って
そもそも必要ないシーンなんですがw
原作のテキストすら無視してオリジナル展開
内容はMUNTO以下
>>680 放送当時はアニメ板でもここでも、あれは京アニの過剰対応って意見がほとんどだったよ
原作そのままアニメにしてたらこうも楽しい作品にはならなかったな
ここまで楽しめてない筈
アンケの為に
この間原作プレイしなおしたけど
やっぱりアニメは不完全というか
所詮は販促プロモのようなもんなんだという印象がより強まったな
確かに無難に作ったアニメより、突っ込み所満載の駄昨のほうがスレ的には面白いよね
京アニクラナドはjoyだったかもしれないが
interestではないね
というか最近の京アニ作品は全部そうだな
死んだ人間がパッと生き返らないようにしたい、てコメントしておいて、映像で表現したものは夢オチだからなあ。
703 :
名無しさんだよもん:2009/06/30(火) 13:08:30 ID:pPubAoJK0
京アニクラナドはjoyだったかもしれないがinterestではないね
704 :
名無しさんだよもん:2009/06/30(火) 17:26:01 ID:GRp4g4vYO
夢落ちじゃないだろ。
クラナドで夢落ち扱いなら
リトバスアニメ化したらどうなるんだ
死亡ENDでおk
>>705 扱いならって…
れっきとした夢落ちだったでしょ
708 :
名無しさんだよもん:2009/06/30(火) 18:58:03 ID:3uXtu92N0
杏編の仕上がり>>>>>>>渚ルート
渚厨涙目wワロスwwww
さらに中原のインタビュー、監督の石原のせいで台無しww
中原喋れなすぎw渚厨ドンマイwww
うえっw
まあアニメだと杏編のが渚ルートより確かに出来は良いと思う
>>709 そりゃあ折角の釣り餌なんだから気合も入れるだろ
DVD8巻のほうこくまだー?
扱いは大きかったが「編」として考えると全く無い気がする
中庭で双子と弁当広げる所からくらいがルート突入だよな?
>>704 あの表現方法でループだなんだ、て無理があるように思うが。
714 :
名無しさんだよもん:2009/06/30(火) 20:35:35 ID:aHv/NEh00
アフターのトゥルーエンドへの入り方が強引だったね
原作やっていない人の中には夢オチと思った人も居ると思う
まぁアニメだからしょうがないけど
715 :
名無しさんだよもん:2009/06/30(火) 20:48:08 ID:3uXtu92N0
渚ルート夢落ちwワロスww
もう夢落ちとか言われる始末なら
渚ルート削って、杏編を2話にしてほしかったなぁ
1話だとちょっと展開が急すぎた気がするねー
>>714 原作で予め認識した状態で無く、夢オチと思われないようにするには、一期から構成変えないと難しいように思えた。
火の鳥未来編くらい壮大でないと(笑)。
DVD8巻、今日兄通販から今届いたからこれから見る
これで終わりだと思うとさびすぃ・・・
が、毎月8.5千円の支払いから開放される事に喜びを感じている漏れは
この業界に向いていないのかもしれん・・・
719 :
名無しさんだよもん:2009/06/30(火) 21:35:37 ID:GRp4g4vYO
総集編で、何だかんだで夢落ち回避してるだろ?
本編でやれよ。
総集編wwwwwwwww電話必死wwwwwwww
メインストーリーよりアウターストーリーの方に力が入ってるのは悲しいな
渚の魅力をもっと出してくれよ
なかったら簡単に諦めずに作り出してくれよ
アフターは渚のキャラが立ってきたと思うけどな。
弱いけど必死こいて生きたいとするとこと、つらくてもエヘヘと笑っている健気さに、渚の良さはあると思うけど、一期はただ弱いからなあ。ひきずって本番で泣くし。あそこは親の為にアドリブで劇を完遂しないと(笑)。
724 :
@717:2009/07/01(水) 01:14:17 ID:3+PI2YAt0
今見終わった。
実は録画失敗して番外編の「一年前の出来事」視るのは初めてだったんだけど
噂以上に渚がアホな娘で笑えたw
その余韻のまま杏編みたら渚が空気過ぎてギャップに苦しんだw
正直原作の杏編が好きじゃない(魁が嫌いな)んでおまけ程度で視たけど京兄と
しては非常にがんばってくれたと思う。
はあ〜しっかし・・・特典のスタッフメッセージコレクションで誰か書いていたけど
AIR以来の一連の流れに一区切りついたな〜〜・・・
おっさんファンとしてはやっぱ(尾根〜)観音〜最高AIR〜蔵等が区切り過ぎるわ。
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・って、5年前に蔵等やった時も思ったなw
2chコピペの5(10)年前からタイムスリップしたつもりで今がんばれ、っての、
ちょっと違うけど思い出してる今の漏れ。
>>718 まあ、出たら脊髄反射で買うけどねw
なんだこの勘違い馬鹿は
DVDも全部出たし
やっとBDマラソンが始まるかね
聞かれてもいないのに喋り出すこれを問わず語りと云う
728 :
名無しさんだよもん:2009/07/01(水) 03:53:09 ID:RrpjcywD0
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・
>>728 別に何らかの作品見てそういう気になるのはよくあることさ。
蔵だけが特別ではないが。どの作品でも何がツボにはまるかわからんからね。
DVD8巻アマゾンさんからきた。
このスレに書くのもひさしぶりだが。で、怒り狂っていいか?
智代といい杏といい。これだけのもの作れて、なんで肝心の渚シナリオが
あんなんだったんだ!そして、最悪だったことみシナリオも!
学園編のやり直しを要求する。
渚は複雑なファンタジー部分を絡めないといけないけど、他二人は、恋愛模様を描くだけで済むからな。
内容云々じゃなくて単純に他のルートも混ぜた上で作ったからだろ
評判のいい風子ルートは一番最初にやったからそこまでぶれないし、単独で作った智代、杏は言わずもがな
>732
如何見ても内容だろう
風子は朋也と渚を繋ぐ役としてゲームとは違ったが良い演出だったからこその評価だろう
評判が良かったからぶれて無いって評価が良く解らん
それにことみの評価が抜けてるぞ
アレもゲームでは評判よかったよな
スタッフコメント集読んでて、これで本当に終わりか、と寂しくなった
735 :
名無しさんだよもん:2009/07/01(水) 12:36:36 ID:yOFhwYGD0
杏好きの俺は8巻だけ購入した
早足で不満もあるがおおむね満足
杏可愛いよ杏
ことみルートが評価良くないのは何故?
石原と志茂が無能だから
確か最後の前よりいい音♪のくだりがカットされてファンを
がっかりさせたら忘れた頃にことみがバイオリンをひいて周りを
のた打ちまわせるギャグシーンで前よりいい音と喋ったのがとどめを刺した
杏編さっき見たけど何この君望は
まんまパクりでワロタ
>>739 ギャルゲ板含め、全ての関連スレに連投とは、すごい根性だなw
↑いやそれだけ失望感が大きかったんだよ
あれだけ期待させながら最終回も意味不明そしてウンコだったし
それはアニメというより原作の問題だな
今さら何を
それをどう咀嚼できるかが、監督の腕の見せどころだと思うけど。
>>743 その辺りは、Keyゲー&京アニの組合せで最も期待できない部分じゃないか…
ハルヒの評判も最悪だしもう京アニ死んだな…
風子は原作からして渚と付き合う前提のルート(友達ルート)のほうがしっくり来るようなもんだったが
ことみはなあ…
恋愛描写無くてもいけるシナリオだけど、無かったから、なんで朋也は一人頑張って庭直してんの?って言う…
747 :
名無しさんだよもん:2009/07/01(水) 15:12:43 ID:7JOjq2XU0
>>738ああそっちか
朋也とくっつかなくて消化不良が原因とばかり
渚ルートが本筋なのは分かってるんだが渚とことみルートを
同時にやると両親に愛されて人当たりもいい渚より一人ぼっちで実は
幼なじみで朋也以外に彼氏がつとまるかどうか分からんことみと
くっつく方が話的に筋が通っていると考えてしまう
ことみルートもOVAでやって欲しかった
>>749 俺も同意見だよ。
つーか、本放送直後から同じ意見のレスは多々書かれてたけど。
渚が書くシナリオの元ネタ探しで演劇部に係わるくらいで良かったと思うね。
(仁科さんレベルの係わりになってしまうが)
>>749 放送前は、風子√とことみ√だったら渚√に混ぜても大丈夫って言われてたけど
実際見てみると、やっぱりことみ√は恋愛部分をぼかしてしまったらいけないなと感じた
渚編にも深く関わる風子以外は、各ヒロインはOVAでじっくりやった方が良かったのかも
>>749 京アニにことみルートを恋愛までしっかり描いてアニメ化する能力なんてないよ
だから手っ取り早い椋に逃げたんじゃん
「アニメは一本筋だから個別キャラの恋愛関連で不満が残るのは仕方がない」
っていう免罪符も智代編、杏編がある以上通用しない
アニメことみルートは、ことみが外の世界に踏み出す過程をごっそり削ったのが痛かった。
誕生日にぬいぐるみが届いてよかったね、で話が終わってる。
>>754 「アニメは一本筋だから個別キャラの恋愛関連で不満が残るのは仕方がない」
恋愛関連ばっさり切って、友達にした出崎監督は大したものだなあ、と思った。
はあ〜しっかし・・・特典のスタッフメッセージコレクションで誰か書いていたけど
AIR以来の一連の流れに一区切りついたな〜〜・・・
おっさんファンとしてはやっぱ(尾根〜)観音〜最高AIR〜蔵等が区切り過ぎるわ。
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・って、5年前に蔵等やった時も思ったなw
2chコピペの5(10)年前からタイムスリップしたつもりで今がんばれ、っての、
ちょっと違うけど思い出してる今の漏れ。
759 :
名無しさんだよもん:2009/07/01(水) 23:10:25 ID:mli/rArA0
クラナドは恋愛関連より
朋也の変化や周りの支えとかを楽しむものだと思ってたんだがなぁ
基本的にギャルゲーだからなあ。
ギャルゲという皮の下の本質が見えなかったんだろう
もしくは皮の方を気に入ったやつらが大部分だったとか
京アニに本質部分を求める奴はニワカ
正直うざいからそういう馬鹿は京アニのアニメ見ないで欲しい
ハルヒスレとか見てるとほんとイライラする
ゲームやるうちにご贔屓キャラが出来たり、好きな展開があるだろうから、後者じゃないかな。
じゃあコミケだけで売ってろよ関係者
詰まりもう京アニは薄っぺらい物しか作れ無い会社と言う事か
本当にAIRは奇跡だったんだな…
9話で黒歴史認定した俺にはアニメの風子ルートのどこがいいのかさっぱり
まあAngel Beatsは京アニじゃないし、今となってはもう良いかなって気分。
CLANNADが最後と思えば目も瞑れる。リトバス辺りが京アニ製作ならまた不安になるだろうけどな。
アニメ化した所で100%失敗するエロゲ&ギャルゲ原作ってのが何個かあると言われているが
リトバスは多分それに該当すると思う
触らぬ神に祟りなしって言われているのにわざわざ触るアホはいないだろう
何でもアニメ化すれば良いって訳じゃないな
ファントムやうたわれは例外と考えた方が良さそうだ
リトバスは最初から期待値が低いので
逆に京アニでも大丈夫かな。
動きだけは派手にしてくれそうだし。
Kanonは真琴、AIRは美凪、CLANNADは智代と、元々メインじゃ扱ってもらえないルートばかりが好きで
アニメはそれぞれのルートの名シーンを動画で見れればいいと割り切ってるから、今のとこ鍵アニメには満足です
リトバスは京アニかもしれないけどTBSではもうしない気がするな
>>765 Airめちゃくちゃペラかったやん
薄っぺらじゃないアニメをきちんと作れる会社なら最後晴子にあんな踊らせたりするかいなw
アニメAirは絵が綺麗だなー、ちゃんと動いてるなー、神奈と観鈴は可愛いなー、久川うめえなーっていう、
そういうアニメだろ。そしてそれで良かった。超良作
クラナドはどっちも駄目で中途半端だったから惹きつけるものが何も残ってなくて叩かれてるだけ
>そういうアニメだろ。
いいえ。
杏編が良かったので全て許す
終わり良ければ全て良し
番外編であって終わりじゃないんじゃね!?
>>776 DVDはこれで終わりだろ?
そういう意味で書いてるんじゃないかな?
タユタマのアニメが原作をめちゃくちゃ弄ってる点に不満だった。
なぜあそこまで原作のよさを変えてしまうんだろう・・。
やはり鍵作品のアニメ化は京兄がいいと思う。
京アニ版の内容がアレだったおかげで、劇場版が再評価されたんだから良かったじゃないかw
>>777 それは商品として終わりであって、物語の終わりはとっくに決着が付いてる。
アニメは商品で消費するものって考えなら何もいわない。
そういう考え方もあるものだろうから。
でも自分はアニメを作品として捉えてるからねぇ。
原作の杏編から考えて不安だったわけだが
思った以上の演出で非常に楽しめた。
枠から外れちゃイカンと考えて作った4クールとは打って変わって
肩の荷が下りた京アニの改変具合も功を奏したと思う。
まだBDがry
杏へんさぁー初っ端からあからさまに杏へこみすぎて違うと思うんだ
>773
演出の加減と物語の描写を混同するな
それで行けばゴールの所のきらきらくるくるは確かに気に入らん
だが物語としては、観鈴が癇癪起こした時に「何でも一緒に、だろ?」が抜けた事や
お手玉の件で裏葉が石使ったりする以外は
旨く原作をフォローする作りだったと個人的に評価してる
杏編のでき悪すぎだろ・・
誰もお前のオナニー感想なんて聞いちゃいないと思うのだが…
上の方で本編より出来がいいなんてほざいてるのはどうかと思うが
どこを比べてよかったのかわからんよ、アニヲタ萌えってところでかな?
>787
良いと言う奴は何が如何良かったのか語らずに
兎に角良かったとだけ評価するのが常だ
>>787 一本道だからブレがないとかじゃん?
めんどい設定ないし圧倒的に分かりやすかったんだろう
原作と比べちゃならない出来だな
タロットないとか…アメジストとか…
まぁ尺の問題ない
まとめかたはこんにゃくアニメ版とかわらない出来だと思うがそこは京アニ厨の空気だと
791 :
790:2009/07/02(木) 10:34:32 ID:R00WZxsSO
尺の問題、仕方ないの間違い
>>787 まさか俺の事か?
本編より良かったと書いた覚えはないが。
杏と涼の唇に指合わせるシーンとか
窓に寄りかかってカット毎に変わる2人のシーンとか
藤の花や朝顔等の景色のドアップカットの入り方とか
巧い作りと感じたけどな。
演出の問題じゃないと思う
ダイジェストとみればたしかにこんにゃくと同レベルの脚本だな
冷静に見れば
いまやエロゲヲタよにアニヲタの方が多い板だからな
>>794 もっともだが何一人で納得してんだよw流れ嫁ねぇぞw
尺が短いのもあるけど尺の割り振り方もな・・
尺やカット割りについては最初から割り切ってたけど
皆結構不満あるんだな
どうしても原作と比べちゃうからね
分かってはいたが椋が不憫すぎる……
OPで見るのを止めれば神アニメだった
勝平が出ない以上どうしようもないな
なぜか朋也が棒読みに聞こえてしょうがない
基本的に原作を切りすぎ
朋也の悩んだり迷ったりを切りすぎ
姉妹との関係が薄すぎ
そして音楽の使い方がつまらない
鬱なBGM使いすぎ
告白シーンも早すぎて普通すぎる…
前半を杏編、後編を勝平編の二段構成にすれば良かったのに
涼ビッチの罵倒を受けないよう注意して作れれば……
アニメ朋也は主人公なのに心理描写が少ないよ
椋に告白されて付き合ってから杏とくっつくまでに
なんで描写しないんだろ
長い本編でも同じだったけど
朋也には悩んだり迷ったり困ったり
グダグダにモノローグを垂れ流させる尺は与えられないもんなのか?
椋のキスシーン…
ストローで春原の目を突きまくるという朋也の猟奇性が発露する
エピソードはあった? 俺あそこでクラナド一度投げた
本編にモノローグは必要だったな
あんだけハルヒにモノローグ入れまくってんのに何でクラナドはやらなかったんだろ
コメンタリー聞いてたら、動きで表現しただの空の色で表現しただの得意気に語ってたけど…
何でホロスコープのシーンが無いんだよ!
と思ったら、本編にあるの忘れてたww
?
>>805 文面からどうしても非難したい気持ちが滲み出てるな
得意げに語ってた、とか最早上の文と関係ない
主人公がブツブツ独り言語って進むストーリーでもない
葉鍵で、しかも対象がハルヒとかどんな冗談だよ
>>808 いや、滲み出てるも何も非難してるんだよ
ハルヒを出したのは京都アニメーション製作の他作品だから。
モノローグを入れないことにこだわる会社でも無いだろうって意味。
あれくらいモノローグ入れまくれとは言わないが
朋也の葛藤とか、モノローグ使ってもっとはっきり書いたほうが良かったんじゃないの?って意見。
うわ、よく見たらもしもしかよ
レスすんのアホらし
>>811 それは負け犬の遠吠えだろ、しっかりしろよ
擁護するんだったら最後までしろよ
めんどくせーな
こいつの言ってる事範囲が広いだけでもう
モノローグが必要だった、と書いてるが重要な部分ではちゃんと入れている。
"もっとはっきり書け"とあるが、どの葛藤のシーンだ?これは質問
ハルヒを出さずともAIRやKanonと似た境遇でモノローグを多用した作品がある。
それらに共通するのは舞台設定の謎の解明、が主人公に課せられている事。
例に出されたハルヒも葛藤というよりは呟きのような表現が多かった。
CLANNADは謎解き自体には主人公が特に触れない作品。
果たしてそこまでモノローグを多用する必要があっただろうか。
そしてそもそもモノローグ入れない事にこだわっていたと分かるのか?
それに、不思議現象にあてられた主人公の呟きはともかく、
彼の葛藤をもろにさらけ出されて果たして良い表現と言えるだろうか。
不思議現象の方は、事象に対する自身の推理。
だが、葛藤の方は、自身の感情から湧き出るもの。
それらを隅々まで説明するメリットが本作品のどこにあろうか。
こんなもんでいいのか
わざわざ書かせて放置とかどんなプレイだよ
興奮しねーよ
本編に少しでも勝平を組みこんでりゃ
こんな事は起きなかったと思うがな
とりあえず反論無いみたいだし
勝ち犬の遠吠えでもしとこ
否、書けと言われたら絶対かかにゃならん道理はねーよ
催促の通りに書くもスルーするもおまいさん次第だ
拘置所での渚とのやり取りはモノローグ所か台詞も足りんと思ったな
鮮明に覚えてるのはコレくらいか
ハルヒを出すのはアレだが、必要なモノローグや台詞まで無いのは
少なからず感じたぞ
819 :
名無しさんだよもん:2009/07/02(木) 23:31:27 ID:FIWWO17H0
あいにく渚厨はよくわからん議論を繰り広げてるねw
言ってる本人が、自分の言いたいことよくわってないっていう
ケースがすごく多いよねw
まあとりあえず、杏様最高っ!
嫌だねえ煽り合いなんてさ
今見終わった。
実は録画失敗して番外編の「一年前の出来事」視るのは初めてだったんだけど
噂以上に渚がアホな娘で笑えたw
その余韻のまま杏編みたら渚が空気過ぎてギャップに苦しんだw
正直原作の杏編が好きじゃない(魁が嫌いな)んでおまけ程度で視たけど京兄と
しては非常にがんばってくれたと思う。
はあ〜しっかし・・・特典のスタッフメッセージコレクションで誰か書いていたけど
AIR以来の一連の流れに一区切りついたな〜〜・・・
おっさんファンとしてはやっぱ(尾根〜)観音〜最高AIR〜蔵等が区切り過ぎるわ。
な〜んかリアル家族作りたくなっちまったよ・・・って、5年前に蔵等やった時も思ったなw
2chコピペの5(10)年前からタイムスリップしたつもりで今がんばれ、っての、
ちょっと違うけど思い出してる今の漏れ。
なんで同じこと2回言うのかな?かな?
同じことを一定時間内に二回言わないと死ぬ病気なんだよ。
強化人間は同じことを二度言う。
杏編みたけど、エンディング変則できるなら、OPも1期のメグメルにして欲しかったなぁ
やっぱそういうの無理なんかね
出来に関しては1期の智代編に比べるとちょっと落ちるな…って感じたけど、
原作で魁の書いた部分ってアニメ本編じゃほぼ全カットみたいなもんだったから、魁先生良かったじゃん
上のほうで杏編は君望とか書かれてるの見て、それは原作のころから言われてたからなぁとか思いながら
DVD最初から見たら、最終回の幻想世界の二人の会話中のクラナドキャラ全員出てくる部分のほうがよっぽど君望だと思った
モノローグ足りねえと思ったのはことみ編かな
ことみが倒れてからクールな面構えで先生の話聞いてクールにことみの家に行ってクールに庭いじりを始めて
>>826 正直あらすじ合ってたら適当でいいやって感じがしたな
やっぱり朋也の相手は渚だなと思えた杏編でした
なぜ渚とのキスシーンがなかったのか理解出来ないよ
829 :
名無しさんだよもん:2009/07/03(金) 04:18:50 ID:xjuID4JR0
杏編見たけど春原の為の回みたいだった
かっこよすぎて違和感www
830 :
名無しさんだよもん:2009/07/03(金) 09:48:27 ID:YyphPZQeO
時に人は相手が人ならざるものであっても、あたかも人であるかのように接し、スキンシップを図る。
それが・・・・・・
(額に手を当てて)愛だ。
>>832 芳野さん、こんな所で世界に入っちゃってないで、早く現場に向かって下さいよ。
クソ暑いのに、今日は工事が8件スよ8件!
まぁ、5件は軽作業だからいいけど。
>>804 ダストシュートもアレ充分ヤバイだろ・・・と思った。
アニメ化では改変すると思っていたので、びっくりしたわ。
>>834 70年代末頃に、あのテのダストシュート色々と事故があって、使用禁止になったんだよなぁ。
836 :
名無しさんだよもん:2009/07/03(金) 19:01:09 ID:/7NLz87j0
837 :
名無しさんだよもん:2009/07/04(土) 00:42:33 ID:/BOciEpNO
ゴキブリを啜るとかマジキチだろ…
839 :
名無しさんだよもん:2009/07/04(土) 11:31:20 ID:/BOciEpNO
いや、ペプシな……
何この流れ…
ペプシふいた……
ゴキブリにくれてやれ
渚をゴキブリ表現するのやめろよ
本物のゴキブリに失礼だろ
杏編手抜き過ぎ
なんだあの商店街は
さっき杏編みたが、智代編くらいのクオリティ期待して損したわ。いくつか気になった点を挙げてみる。
・せっかく描きわけてるんだと思った顔、特に朋也が当時より大人っぽくなってるのが常に気になった。
・途中のバス停とか教室とかを使った心理描写っぽいのが萎えた。渚が死んだときの白黒も演出として萎えた気がする。
制服じゃなかったり状況が違ったりしたのはまあ構わないんだが。
・智代編を意識してか例のクレープ屋に行ったみたいだが、智代編の印象が強すぎた。
・全体を通して杏がずっと暗いからあまり萌えなかった。原作では普通にかわいいと思ったはずなんだが。
・雨に打たれてるCGが、原作では杏の中じゃ抜きん出て可愛かったし、
テキストも力入ってた気がするからそこの部分にかなり期待してたんだが、
思いのほかCG再現が得意なはずの京アニは期待に応えてくれなかった。
場所とか服装とか違うのはある程度構わないが。
ただ、髪を切った後は大体よかったと思う。
でもここに智代編持ってきてもらった方がCLANNAD全体のしまりはよかっただろうなと思う。
つーか、演出高雄じゃなかったのか?
暗い色調の印象は悪くなかったんだが、最後に明るくなってもその暗い印象が拭えなかった。
>>847の
「制服じゃなかったり状況が違ったりしたのはまあ構わないんだが。」って文章は
「場所とか服装とか違うのはある程度構わないが。」に書き換えようとしてミスした。
ネットで違法にタダ見しておいて
なにえらそーに講釈垂れてるんだよクソガキ
850 :
名無しさんだよもん:2009/07/05(日) 05:43:16 ID:vgVk4sEM0
てか空気読め
長文は読み手も書き手も痛い
ようつべサンクスコと感謝してきたわ
852 :
名無しさんだよもん:2009/07/05(日) 08:54:14 ID:+FAINSctO
智代編でもおもったんだが
前編後編の2話でやってくれたらもっと良かったのに
一番最後の夏だという台詞はAIRを連想させるが意図的なのかな
だとしたら凄い クラナド見終わったらAIRを見たくなるように仕向けたか
んなわけねーだろwバカか
今更見るように仕掛けてもほとんど銭発生しないだろ・・
ようやくDVDが完結したのでafter10話以降見る事にした。
謎ジャムが出てきたり留年しとけば良かったとマジ泣きした岡崎にかなり引いたが
原作で特に良かった渚アフターを京アニが駄作化する訳無いよな。。。
>>856 お悔やみ申し上げます
気に入れば大丈夫だよ
>>856 うーん、まあ、最後までやり遂げてください。
>860
おまいは登り始めたばかりだ…
京アニクラナドアフターと言う、長い…長い坂道を
>>856 これからの京アニに一切の期待をしない人間になれるぞ
何自分に安価打ってんだオレは…
>856の間違いです
863 :
名無しさんだよもん:2009/07/05(日) 22:40:14 ID:Hz7GaIOHO
杏厨ってキャラ貶ししかできないのな
>>865 杏スレ荒らしたり忙しいな、お前w
お前の大好きなキャラがゴキブリ呼ばわりされてる腹いせか?
はっきりいって、酷すぎる出来だよ。糞脚本に糞演出。原作とはあまりにもかけ離れた展開
そして何よりも素人目に見ても手抜きということ。作画は不安定。ここまで来ると京アニは
鍵に恨みでもあるのかと思えるほど。悪意に満ちたとしか思えない改変が前編で見られる
もはや京アニは終わったね。得意としてたはずに泣きの演出すらまともにできていないのだから
はっきりいって京アニに対する信頼は完全に失墜したといえるね。業界的にも、ファン的にも
原作再現は高いと聞いた事は有るけど
泣きの演出が売りってのは初耳な気がする
>>868 結構な有名な話だよ。今じゃ両方とも駄目だがね
ってかコピペじゃね?
>869
参考までに、どのタイトルから言われてたか教えてくれないか
airあたりから。鍵作品をやり始めた頃と重なる
出崎AIRがなければここまで騒がれることもなかったろうに
出崎が務める劇場アニメにオリ尊重を求めたファンも悪い
まあ京アニにとってタイミングがよかったんだろう
そうか
申し訳無いが如何考えても京アニの力じゃないな
京アニが原作再現は高いという評価はもはや過去の話。今じゃ原作破壊の代名詞的存在
どんなに良い原作をも駄作に変えてしまうのはもはやある種の才能
after10〜12話まで見た
今の所はうまく作ってあるなぁ
突然玩具屋の爺さんとスターウォーズごっこをはじめた時は駄目かと思ったけどすぐ終わったし。
なんか最終回に地雷が埋まってるらしいですね・・・
>>875 破壊ではなく劣化の間違いだろ
そして責任は監督と脚本家に終着するもんじゃない?
京アニ神話終わって今後の作品は普通の評価になるだろうよ
>>876 原作でもあったじゃんスターウォーズごっこ
>>878 あったけどあれアフター前の学園編じゃなかったっけ?
違ってたらスマン。
誰も期待してなかったAIRがあの出来だったからこそ騒がれた
鍵2作品目のKanonで既に疑問符が浮かび
らきすたで誰もが不安を抱き
クラナドでごらんの有様だよ
>875
期待が持てるスタジオで無くなったのは間違い無いな
滅茶苦茶残念だが
杏編みた。疑問なんだけど
姉妹が二人で人差し指を口に当てて「シーッ」のポーズしてるシーンがあるじゃん
あれってどんな意味があるの?
お互い秘密を持っているという描写
つまらん演出だよな
おまえの人生ほどではないよ
人の人生をツマランと言うのは止めようぜ
>>885 このスレで唯一全力で同意したくなるレスだ
うむ。自分の人生をツマランというのは結構だが他人にとやかく言うべきではないな
そろそろ氏にてぇなぁ…
つーかこのスレ放送終わってからガキ多くねーか
真面目なレスにも空気嫁とか言い出すし
それでも以前に比べれば揚げ足減った
鍵板って言えば大体帰るし
京兄も昔は真面目に作ってたと思うんだけどなぁ
ハルヒで妙なブランド力を持ってからは新参に媚びる内容ばかりで
作品よりネタが重視されるようになった印象
話題性を作る事ばかり追って肝心のアニメは後回しになってないか
直感的に面白いのも大事だけどよ
クラナドはさすがに遊びすぎだろ
あれはストーリーがあれば完成するんじゃなくて、キャラ描写で繋げてその結果ストーリーがあるようなもんだから
そこを省略しちゃまずかったよなぁ
ハルヒじゃなくてKanonからじゃねーの?
変な角度のアニメ作りだしたのは
Keyに係わる前は安作りだけど丁寧に作ってて好感の持てる会社だったのだがなあ
完全にAirがピークになってしまったな
ハルヒやらきすたも面白かったんだけど、なんかこの辺のアニメを観ていると制作者から小馬鹿にされてるようなところが見えてなあ…
ハルヒで成功したから、次のアニメからは〜、だな
小馬鹿にされてるのは、過剰な媚びが原因だよなぁ
確かに大半の視聴者が求めてるネタをやってるんだけど
あんまりそういうサービスをされまくると、嫌な感じになる
せめてクラナドでその辺抑えてくれたら……
最近の京アニの作り方は、広く好かれても末永く愛されるものではないんだよな
ぶっちゃけ元々の鍵作品の方向性と逆だと思う
じゃあどこが作ればよかったんだ
ARIAなハルフィルムあたり?
最初から作らなければいい
それはそれでさみしいな
898 :
名無しさんだよもん:2009/07/07(火) 14:54:27 ID:b2zxkWYGO
京兄は背景と人物への愛情は神懸かってるんだが、
いかんせんライターがダメな気がするが、どうだろうか
AS最終回で風子と公子のグダグダなやりとりを
少しも削らずやってたのはどうかと思った。
尺の割り振り方が酷すぎ。
そこでPAですよ
>>898 あとは微妙に空気を読めないところと、
作中のクライマックス部分を盛り上げようとするとことごとく過剰演出or勘違い演出で盛大に滑ることだな
最終回をうまくやった作品は一つもないしな。Airですら糞ボールを空振り三振した感があったぐらいだ
晴子のミュージカル、ハルヒの文化祭、らきすたのチア、けいおんのライブ、
これらを絶賛してる人は多いが、そんな人達を「キモ!」って目で見てる人の方が遙かに多い
>>899 そこは削っても削らなくても批判出ただろうな
俺はあまり気にならなかったが。
>>901 ギャグとシリアスの使い分けが下手すぐると思う。
蔵のゆきねぇが一番酷かったが、けいおんは常にギャグっぽい空気だったのに、
いきなり梓のシリアスな視点から描かれても「・・・?」って感じだった。
けいおんは最終回の前が酷かったし、全体通して期待してなかったから最終回はうまくまとめたと思ったぞ。
なんというかずるいなぁみたいな感情をこめて「うまくまとめたな」って印象ではあったがな。
ゲームから入った俺はアニメも楽しめた。
アニメがオリジナルだったらちょっとなぁ、という出来だけどファンディスク的な物だと思って見たら楽しめた。
原作ではあまり見られないヒロイン同士の絡み(性的な意味でなくて)も見れてよかった。
ただ一つ気に入らないのは、智代の本編での扱いが残念だったこと。
だがDVDで俺の願望をフォローしたのは評価したい。
>>902 >ギャグとシリアスの使い分けが下手すぐると思う。
それは言えるなあ・・・
ゆきねぇはひどいというか痛かった。
AIRはおおむね良かったが最後の晴子さんが・・・orz
>>901 けいおんのライブとハルヒの憂鬱ラストは普通に成功だと思うぞ
鍵作品のラストは悉く滑ってるし、らきすたはEDでぶち壊したけど
あと、晴子ミュージカルを絶賛してる人が多いって初耳なんだけど
>>906 晴子ミュージカルはネタにして遊んでいる人が多いだけだと思う。
晴子さんはみんなすきだから・・・と勝手に決めるw
晴子ミュージカル見たことないんだけどどんなんなの?
最終回で晴子がぐるぐる回る
京アニは自分達がどうして評価されたのか
理解してるようでズレた理解の仕方してるというか…
評価された感想を真に受けたら駄目、評価されなかった感想を見るみたいなことを麻枝か馬場かが言ってたけど、
京アニは評価された部分を強化しようとして滑るパターンが最近続いてる気がする
まあKey自体が「Keyの売りは萌え」とか
VAVAしゃちょーが言い切っちゃうぐらいだからw
>>909 だーまえがユーザからの批判に打たれ弱いのはそのせいかw
>>908 原作で観鈴亡き後、そらに晴子が語るシーン。
原作では晴子がただそらに語るだけだが、京アニ版ではきらきら背景の中
晴子とそらが空中浮遊して視点がぐるんぐるんまわりながら晴子がシャウトしている・・・
ぐるぐるといえば、クラナド一話冒頭のの渚朋也グルグルもガックリ来たなあ。
彩度低い映像から色彩が戻る演出は(・∀・)イイ!!と思った直後にたたきのめされたw
>>909 Kanonで、長森牛乳とかONEのパロディ要素が所々にあった所が評価されてたが、
それもCLANNADではある程度継承してて、創立記念祭の国崎や河南子、リトバスのバトルランキング風画面や
きぃちゃんがいたりとパロディ的な部分あったけど、
そのパロディ部分をやりすぎてしまったのがゆきねえ編のジャムパンなのかもしれんな
本人たちは評価されてる部分をもっと押し出したが評価は…みたいな
銀魂みたいな悪ノリが受けると思って作ったのかもな
>>909.912
劇クラで学園祭で渚の芝居を思い浮かべたけど……
あれはあれで好きだがベクトルが全然違いそうだ
>>890 >>891 それは体質自体が変わってしまったから。それにヤマカンの抜けたのが大きい
それに若手の育成にも否定的。まあ、海外の下請けに丸投げしていればいいという考えなのだろう
今じゃ京アニは業界でもワースト3に入るくらいのスタジオに成り下がった
>912
以前にも書いたが、オレはあの描写は嫌いだな
ハルヒでは出会った時から鬱屈な日常が激変したのに対し
クラナドでは渚に会っただけでは朋也の日常に変化は無いからだ
出会ったのは切っ掛けで、そこから関わっていくからこそ
日常が掛け替えの無い物になる
巻き込まれドタバタとは違うから二番煎じはがっくりした
言わずもがなその後の過剰演出は…だ
>けいおんのライブとハルヒの憂鬱ラストは普通に成功だと思うぞ
えぇ!?
ギャグで言ってるんですよねっ?
過剰演出が槍玉に挙がってるみたいだが、過剰演出が滑ってるというか
京アニってシリアスが総じて下手なだけだと思う。美意識がズレてるって言うか
ズレた感覚でマジでやろうとするから匙加減が分かってなくて過剰になってるんだと思う
小学生相手ならあれでもいいんだろうけどねえ……もろ大きなお友達がターゲット層なの前面に押し出してきておいて、
幼稚さを派手さだけで補うかのようなシリアス演出は、滑ってるというより見ていて引く。醒めちゃうと言ってもいい
ほのぼのオチ無しコメディと、媚び萌えだけやってればいいんじゃないかなあ、京アニは
そこにだけ徹底できれば日本一のアニメ会社じゃない?w
杏アニってツンデレとかのテンプレキャラをテンプレ通りに動かすの好きだよね
でキャラの背景を書くのが嫌いって感じ
キャラの表面上の動きを教科書通りに動かすのは非常に上手いんだが、
内面や心情、話の流れとか目に見えない部分を表現する能力が致命的に欠落していると思う
特性把握してラノベとか萌え漫画とかの原作物に精進すればいいんじゃないかなあ
原作物・オリジナルに拘わらず大仰なストーリー物は大抵グダグダになってるしね
クラナドも好きな部分多いんだけど、あくまで「部分」で終わっちゃうんだよな
トータルなプラズマイナスでは大きくマイナス評価だった。残念
楽しめる部分は好きだから購入することに文句はなかったけど
>>922 だいたいが台詞か抽象的な映像表現で解決、て印象かなあ。
924 :
名無しさんだよもん:2009/07/08(水) 00:55:16 ID:7GxfQvTaO
アニメを『絵』と『文』と『流れ』に分けた時、
決して『絵』や『文』が悪い訳ではないはずなんだが、
こと『流れ』に関しては、酷評を与えざるを得ない。
別に原作通りの流れで作れ、とは言わない。
ただ、どうもシリーズ構成や、各話細かい構成が、
京兄の『動画力』と言う力を腐らせていると思えてならない。
取り敢えず、『動画力』はあるが、『アニメ力』がない。と言うのが、今の京兄に対する俺の見解。
構成力の伴わない作画や動画なんてのはいらないんだよ
紙芝居やバンクだらけでも見せる構成は幾らでもある
ハルフィルムは倒産したんだったか…?
あそこはARIAやスケブのようなアニメを作らせたら化けるんだよな
俺は欲を出せば、音楽作画やらは京兄のままでいいから
それ以外の全てをジブリにやらせて、渚ルートに他のちょぃちょぃと絡めた原作再現+αを作ってもらいたい
俺の頭の中を勝手に作品化する機械作れなの
>>926 >渚ルートに他のちょぃちょぃと絡めた原作再現+αを作ってもらいたい
だから京アニがそれやって失敗したじゃん
京兄はちょぃちょぃ絡めるんじゃなくて
混ぜただけじゃねえか!
まあ、間の取り方は上手いだろうけど…
京アニは監督構成脚本その他を他から持ってくればだいぶ良くなるはず
京兄はテキストのアニメ化がしたかったんだろうけど
というかそれが昔の京兄の武器だったはずなんだけど
それが完全に死んでしまったからな
それにしても、ストーリーだけ書かれても本当にクラナドはゴミだな
やっぱキャラ描写が命だわ、あと音楽
>>930 AIRが成功したのは元々AIRが一本に纏まっててアニメ化しやすい作品だったからだろう
対してカノンや蔵は他のヒロインの話までもが入れ混じってるから
まんま再現してしまうとろくなことにならないんたよ
京アニのカノンと蔵はもう完全なハーレムアニメじゃん
それにAIRはルートが合計5個で夢編は共通ルートが半分をしめるからな
何かと無理も利いたし、尺も取らない
でも俺としては診療所で働いて駅で野宿して神尾家の厄介になるとかふざけんなだけどな
周りが何と言おうとアニメAIRは俺にとっては原作レイプ
kanonとclannadはもうその失敗を開き直って
全キャラ出せば満足するだろ、みたいに投げやりにやられた感じがする
ふざけんな
杏編やったならことみ編つくれ、勝平ルートやれとか声があるし、ヒロイン多い作品は、思い切ってぶった切らないといけないんだろうな。
>>924 ああやっと分かった
京アニのアニメって、絵は凄く綺麗で可愛いのに全然面白くなかったり、
コマ割とかが下手で躍動感が感じられなかったり、そういう微妙なB漫画のノリなんだ
アニメ力がない、か。上手いこと言うなあ…
>>905 まぁそうかもしれないけど一応チュンソフトだろ
杏編見たけど椋より杏の方がビッチに見えたわ
岡崎の方から告白を受け入れたんならもう少し椋を大事にしろよ!
自分からは何のアプローチもしないで「やっぱり駄目なんだ…」ってお前はなんなんだよ!
杏との噂が広まってるときこそ椋の側に居るべきだろうが!
智代編以上に主人公が受け身過ぎて萎えた
藤林姉妹ルートは原作でも評価微妙だったからなあ
原作でも朋也は受け身で、あいつらのどす黒いやりとりにたじろぐだけだからな
あれで正解かも知れん
というか短編でやる時だけ真面目に作るのは何
本編の渚ルートはどうでもよかったわけ
いい加減にしてよねぷんすか
たった一話で単一ルートのみの話と数十話で複数ルートを混ぜた話
真面目と言うか単に前者のほうが粗が目立たず、本筋に関わらない余計な描写を入れる尺がないだけだろ
いいや、あからさまにテンション違う
おまけの方が「作ってて楽しかった」なんて放言する馬鹿もでたし
まあもう二度と関わらないでね、と
そもそも渚シナリオ自体下から数えた方が早い程度の出来だし
あんなもんだろ
最初からことみや智代、杏の誰かをメインヒロインに据えてアニメにしたら良かったのに
久し振りに餌が投下されたな
釣針がでかすぎるの間違いじゃないか?
流石にもう食いついたりしないか
_ -‐ーz――- 、
ヘ/⌒>ヘ: :∨^ー 、 : \
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : \ヘ丶
/′/: : : : : /: :/: : : {: : : \_: : : : \、
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|: :/|: /|: : : /|`メ { : : : : :ト、l\:{\ \_ト、|
|: : :|: : : : :/x价W\: : : ∨价圦 〉∨ 風子、参上!
l: :八 : \代ヘ::r'| \>トヘ::jハ\(. /:::⌒\
∨ |\{:∧ V沙 Vi沙 /:{ ∨::::::::::::::::\
|:!: : : : : ''' ''' ′:∨:::/:::::::::::::::::.、
八: : : : :ゝ. ‘ ′ 厶 : :/ー〈:::::::::::::::::::::::::\
/ : V\: : : {>, _ 、<}: : _厶: : ∨::::::::::::::::::::::::::ヽ
/: / : : |: \:∧┴----┴/:レ'´/::::_>'⌒>r::::::::::::::::::::〉
/ : ' : : x|: : : |::::丶:::__;/ : : :/::´::/::::::::/:::::丶:::::::::::: /
/ : {:/::::|: : : ト、::::::::::::::::::/ : : :/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
{ : : / ::::::::|: : : ト∧:::::::::::::::! : : ∧_/::::::::::::::::::_ -‐
\_{::::\∧: : :|ヘ∧^Y⌒ | : : l)|⌒l\>一'´
∧:::::::「(';.: :|__Vヘ⊥ L.| : : |人 /|
{ハ ::::レヘ: :l \\ | : : | \ 」⌒\
'、:::::::::} }ノ <\\∨l│ ∨`ーノ
}::::::::{ l <こ\\リ 〈 /
{::::: 人 ! \\ //
946 :
名無しさんだよもん:2009/07/08(水) 22:57:43 ID:UbEaHMpT0
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃| 三
┃|
┃| ピシャッ!
┃| ∧∧
┃| (; ) 三
┃|⊂ \
947 :
名無しさんだよもん:2009/07/08(水) 23:02:09 ID:mtp/NoQr0
after16話まで見た
ことみは何故着物?志摩子さん関係なのか?
マニキュアしてて泣けた、ことみには似合わない・・・
原作出産後の渚の「声をかけてもらえないかと思いました」が無くなってて
朋也が渚に声をかけずに終わったけど渚復活の時でもやるのかな。
声かけるとこは入れて欲しかった・・・
アニメのスレで、クラナドはファンタジーてことを片隅にいれておいてというのも変だと思うが、風子のエピソードを以て、ファンタジーものだてのも変だなあ、と思う。
漫画のパトレイバーに幽霊話あるけど、それでファンタジーとは思わないし、その程度のインパクトしかないエピソードだったんだけど。
まあ、ファンタジーというか、不思議なことが起こる世界感ですよって前置きのつもりだろうからな
ファンタジー要素は幻想世界あるわけだし
パトレイバーは劇場版1・2イメージだとリアル指向のロボット物って印象が強いかもしれんが
最初のOVAの頃から怪獣系の話もあったり、そっちの幽霊はオチがついてたけど、
最初からある程度何でもありの世界感は打ち出してたわけだしさ。
それが無かったら、漫画にもあった劇場版3の廃棄物13号なんかも許容できる作品にはならなかったと思う
鍵作品は「ファンタジーもアリ」じゃなくて「ファンタジーありき」だと思うんだ
ファンタジーありきねえ・・・あんな演出でファンタジーとは片腹痛い
死人復活をもって奇跡だのファンタジーだの言うのは止めてほしいわ
人生・・・かな
>>952 お約束も終わった所でマジレスだが、ファンタジーとハイファンタジーの区別がついてないよね?
CLANNADやAIRみたいなのに対して「ファンタジー」って言う時は「非現実的な描写があってSFじゃない」くらいの意味だよ。
(SFにもスペオペからハードSFまで色々あるけどさ)
どうしてもラストの部分になってしまうけど、壮大な解釈を要するラストが、少し不思議な事が起きたこれまでの物語と寸法が合わないんだよなあ。
風子のエピソードでこの物語はファンタジーてのが違和感があるのは、それでラストを説明する人を目にするから。いや、そこまでのエピソードじゃなかったろう、という。
>>957 「そこまでのエピソード」っつーか「このアニメは非現実的な描写有りですよ」くらいの意味だよ。
ファンタジーでも何でも構わんが嘘で塗り固めた様な終わり方がマズかったな
登場人物誰もいらないようなオチだし
>>959 「夢オチにしか思えない」って感想は良く聞くが「嘘で塗り固めた様な」ってのは初めてだな。
有りますよ、というのはいいのだけれど、だからラストのような大どんでん返しの展開でもおかしくない、というのはどうかなと思う。
制作者が言ってるわけじゃないけど。
それはもちろんそう
964 :
名無しさんだよもん:2009/07/09(木) 20:26:21 ID:EizdbVoFO
ふと思ったんだが、超絃理論ってファンタジーっぽくね?
ことみの父親の説明のしかたがファンタジーな感じだったな、超弦理論。
世界は無数のハープで出来ている、とか。
ああいう少々変わった説明のしかたがなんか物理学者的だなと思った。
966 :
名無しさんだよもん:2009/07/09(木) 22:04:29 ID:EizdbVoFO
ちなみに本家は、超紐理論の『世界は無数のひもで満ちている。』
一ノ瀬教授=南部教授らしい。
ひも理論は幻想世界の伏線とも捉え得ると思うが
あるいは幻想世界と現実、そのほかの視点の可能性とか
968 :
名無しさんだよもん:2009/07/09(木) 22:27:06 ID:EizdbVoFO
その辺の話や解釈は長くなるから次スレで頼む。
>>963 見終わったらね、初回版発売日から一回通してプレイしただけだからなぁ・・・
傍目から見てそんなに忘れてるのか、俺はorz
19話まで見たけど汐はひまわりの人だったのか。
汐はもうちょっとつぶれあんぱんな顔だと記憶してたけど渚に激似だな。
今の所は忠実に作ってある気がするな。
あっきー&早苗さんシナリオはそろそろか・・・
>>965 「ひも」を英語にすると「string」→複数形「strings」
「弦楽器」を英語にすると「strings」
ハープ(琴)は弦楽器
ちなみに光坂のことみストーリを読むと「strings」に「Tバックショーツ」という意味がある所もニヤリとできるかも。
>>970 「ひも」か・・・朋也とことみの場合有り得なくなさそうだな
朋也は実際かなりのヒモ体質だと思うから尚更ね
972 :
名無しさんだよもん:2009/07/10(金) 13:44:32 ID:RBNMuZpr0
朋也はやればできる子の代表みたいなやつだと思うんだが。
実際、環境適応能力はやたら高いぞ。
全然できてないし、あれくらいの適応能力で高いと思うならどれだけ底辺な人間がプレイしていたのかという話だな
やれば出来る子→やる気がない
975 :
名無しさんだよもん:2009/07/10(金) 15:34:31 ID:NEWGOlrLO
それなんて姉御?
アフターを見直してみた
一番は美佐枝さんシナリオだったと思う
20話見た
岡崎復活してギャグがほんのり入るのはお約束か・・・
ちび太みたくおでん持ってる風子にワロタ
ってもう汐倒れてるし。
22話まで見た
上手くまとめきったじゃないか、アフターは。
「良かったです、声かけてもらえて」は渚復活ルートの台詞だったか。
良かった良かった。一期一話見た時はどうなるかと思ったが。
よし、一期風子ルートと野球とアフター以外は黒歴史にしよう。
スポーツカー乗り回すことみ見てまた泣いた、こんなのことみじゃない・・・
あんなんで纏めきったと言えるのか。さすが信者は違うね
>>979 別にいいじゃないか。気に入った奴は気に入ったで
狂アニ信者じゃないならさ
もう次スレはいらんだろう ひたすら糞作品といい続けるだけで
たま〜に感想が入ってもそれが肯定的な内容なら信者扱い
そんなのをいつまで続けるんだ
このスレに来なければいいだけだろ
もうまったりレベルしか人来なくなったし向こうのスレ使えばおk
>>982 そのためにアンチスレがあるんじゃないか。
すみわければいいとおもうよ。
ひも理論云々はどうなったの?
ひらがな3つで、ことみちゃん。
987 :
名無しさんだよもん:2009/07/11(土) 14:48:14 ID:8Y1mwMGQO
ひも理論と超ひも理論は別物だぞ?
もっと高尚なものだろう。
普通の話題はアニメ2板へ
ゲームがメインの話は本スレかギャルゲー板に行けばいいと思う
放映時のアニメ板との住み分けという役割は十分果たしたと思うよ
ようやく見終わった
23話のこれは光見守る・・・のアレンジか。
ナチャーンが出てきたりして良かった。
杏編はなんちゅうあらすじ回だ、ひでぇw
ことみ好きだが原作のことみシナリオは嫌い。
アニメのことみ編の出来の悪さで微妙な立場に立ってしまったことみが可哀相だ・・・
「いい?きみは今から、この世界での意識を閉じるの。そして向こうの世界で、いろんな物事が始まる前の…
大切な日に目覚めるの。…でも、ここでの記憶は何ひとつ持っていけない…。
だから、またすべては同じ結果になってしまうかもしれない。けど、もし…助けたい人がいるなら…
向こうの世界で【ドラゴンボール】を探して」
「いい?きみは今から、この世界での意識を閉じるの。そして向こうの世界で、いろんな物事が始まる前の…
大切な日に目覚めるの。…でも、ここでの記憶は何ひとつ持っていけない…。
だから、またすべては同じ結果になってしまうかもしれない。けど、もし…助けたい人がいるなら…
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大切な日に目覚めるの。…でも、ここでの記憶は何ひとつ持っていけない…。
だから、またすべては同じ結果になってしまうかもしれない。けど、もし…助けたい人がいるなら…
向こうの世界で【ドラゴンボール】を探して」
995 :
名無しさんだよもん:2009/07/11(土) 20:03:37 ID:8Y1mwMGQO
ええい!レスまでループか!
「いい?きみは今から、この世界での意識を閉じるの。そして向こうの世界で、いろんな物事が始まる前の…
大切な日に目覚めるの。…でも、ここでの記憶は何ひとつ持っていけない…。
だから、またすべては同じ結果になってしまうかもしれない。けど、もし…助けたい人がいるなら…
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大切な日に目覚めるの。…でも、ここでの記憶は何ひとつ持っていけない…。
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大切な日に目覚めるの。…でも、ここでの記憶は何ひとつ持っていけない…。
だから、またすべては同じ結果になってしまうかもしれない。けど、もし…助けたい人がいるなら…
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1001 :
1001:
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< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
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| 超1000res |/