Tears to Tiara(ティアーズトゥティアラ)part21
俺はもう買っちゃったわ…ハード持ってないのに>2
花冠の大人っぽいのも好きだけど、今回のロリ系な感じも好きだな
だからこそ脇カプ固定が堪えるorz
あと難易度こわい
あと2やってて気になったのは1であったカニ鍋のイベントとか和気藹々としたイベントCGが余りないな
終始重苦しいわけでないんだけど、そこら辺の明るいイベントが少なくて寂しい
傭兵の要素もないぽいし、本当に戦闘とシナリオ読むだけな感じだから1(特にPC版)のようなを期待しないように
後半は必殺技だして象車に戻すの繰り返しが大事、通常攻撃でチェーンを使うのは勿体ない
うーん・・・
やっぱりハクオロさんやアロウン様タイプが中心にいないと駄目だな
2はスルーするか
2の主人公は作中でも13〜4歳ぐらいぽいしハクオロやアロウンみたいな包容力あるタイプじゃないしね
厨二的設定なキャラで作中でどんどんと軍略を成功させていくけど、そのせいか古参の部下があまり有能に見えないのもある
まだ俺がゲーム途中だから最後に評価変わるかも知れんけどTtT1やうたわれみたいなのを期待してはダメぽい
2は正直ティアーズトゥティアラというタイトルにするべきじゃなかったな
主人公モテモテなのにハーレムじゃないとか意味ねーな
しかも脇カプとかも最悪
ハクオロ様やアロウン様みたいな大人キャラのハーレムならいいけど2の主人公まだ少年だから
子供のハーレムとかちょっと…
あまりネガ情報ばかり出すのもあれなんだけど、ハーレム要素なしやゲームの難易度が理不尽以外にも色々とダメな所が多い
セーブロード関係がかなり使い勝手悪くセーブはPCみたいに好きな時に出来ないし、好きなイベント時にセーブとかもしにくい仕様
(もしかしたらクリア時の特典でイベントリプレイ機能あるかも?)
ロードはシステムに組み込まれておらず、ソフトリセットでタイトル画面に戻らないとダメ
恒例のおまけダンジョンはハードクリア時の特典らしく、人によってはイージーでも難しいのにどうしろと…
シナリオは6章になってやっと面白くなってきた所なんだけど、シナリオ良いからファンに買えとはちょっと薦められない
今のところ良い所は音楽とたたみの描く女の子は意外とよかったのぐらいかな
ハクオロさんやアロウン様みたいな器が大きい大人の男が中心にいて
皆を導いていく女たちにモテまくるハーレム物語じゃないのはきついな
こういったゲームでガキが主人公のってやり飽きた感じがするし
脇カプとかもいらねーし
他の人も言ってるけどハクオロ、アロウンみたいな大人の主人公って今までいそうでいなかったんだよね
だからこそ新鮮で面白かったという
TtTのアロウンというキャラもハクオロの成功から生まれたんだろうしね
そして可愛い女の子がほぼ全員この魅力的な大人の主人公に惚れるというのも納得できた
TtT1とうたわれにあってTtT2にないのは年上キャラの余裕とか父性・母性とかがあまり感じられんね
ハクオロ、アロウン以外の大人キャラで言えばTtT1でオガムやうたわれならウルトとかがいて
年下・目下の人物らを気にかけていたり導いたりするしていたけど、TtT2の大人キャラはそこん所が微妙
特に爺キャラは戦争させろ戦争させろと五月蠅いだけだし
ゲール族は支配に抗っていたところから始まるが
既に負けて支配されてる状況から始まったヒスパニアの古参はあんなものだろう
2評判悪いんだな
>>922 本スレ覗いてるけど、シナリオより難易度に対する不満が多いみたいだ
シナリオはキャラスレも立ってるみたいだし、全否定なレスはあんまりないから、言うほどでもなさそう
>>923 難易度もなにか不満言おうものなら袋叩きだぞ
出来ないお前が悪いとか挙句の果てには制作会社は悪くないとか言い出す奴もいるし
もう、家ゲー板のスレはまともに機能してない
>>925 あの人の献身さのおかげで後の二人の不甲斐なさが
>>924 あそこはどう考えてもスタッフが自演してるからなぁ
TtT2は7章で大体全体の半分ぐらいの所まで来たけど最初の理不尽な難易度とかの次元じゃなくなってきた
強制状態異常とか奇数ダメージ無効とか、雑魚の通常攻撃一発でほぼ即死とか敵の回避力が異常に高くて当たらないとか
パーティーメンバー死にまくってならクリアできない事はないけど、本当にストレスだけ溜まるよ…
マクロス2みたいにパラレル落ちで無かった事にしません?マジで
2って1のキャラ出てくる?
DLCじゃなくてストーリーの中で
>>928 奇数ダメージ無効は採用した意味が分からないね
メルカルトさんの2回攻撃が両方とも偶数だったからたまたま勝てた
>>929 ファンサービスでちょこっと出るのと、回想とで合計4人と1匹かな?
名前だけ出てくるのはもう少しいる
TtT2、これバランス調整完全に投げてるわ。
敵AIはこっちの弱ってる所を確実についてくるのにNPCはアホみたいに敵に突っ込むし、
属性の強弱が激しいのに更に周期で好調時とか設けてるから、敵が好調時だとこっちは何も出来ない。
かといって味方側の好調期は大して恩恵があるわけでもないし、各ステージのギミックのせいで味方側だけ絶えず不利なだけ。
制作会社にバランス丸投げしたのか、それとも葉で調整できるスタッフがいなくなってしまったのか…
TtT2はアホみたいに難しいね
俺が中学生の頃にRPGツクールで作った理不尽な激ムズRPGと同じくらい酷いかも
あとやってて思ったのがクリア時のSランククリアやボーナス条件達成をいかに出来ないようにしか調整してない。
レベルが敵より高いとS評価の査定が下がるんだけど、例えば敵のLVがLV38のステージが次のステージだとLV35とかw
普通段階的に上げていくだろ!それに合わせて自キャラもLV上げるもんだろ!攻略本か攻略サイト見ないと絶対引っかかるw
前のステージやり直すにしてもまた面倒くさくて理不尽なステージやら直しとかストレス溜まるわボケが!!
ゲームを快適に楽しめないほどのキツイ難易度って駄目だよね
今思うとうたわれは物語を楽しんでほしいからぬるい難易度にしたんだろうね
うたわれのDVDの高難度はおもしろかったけどな
>>936 あれはオリジナル版の難易度がぬるかったから
ユーザーの要望で難しくしたからな
TtT2の理不尽な難易度とは事情が全然違う
ターン巻き戻し機能も難易度下げる為というより巻き戻し前提の難易度にしている
それなら詰め将棋的に正しいパターンを探すはずなんだが余りににも自軍と敵との条件差が激しくて、ただただ面倒でストレスが溜まる
雑誌やネットのインタビューで社長は誰でもストーリーを楽しめる難易度にしたとか言ってたけど現実は正反対
騙された気分だわ
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
攻撃力175が防御力178に攻撃したら、敵は全てガードしてダメージ1でだった
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
>>939 うわ、敵にもスキルあんのか……
FEだとほとんどボスクラスにしか付いてないのに
2もアロウン様が主人公で良かったのに
>>940 序盤の雑魚からやたらガードでダメージ1になる所をみるとスキル関係なく防御力が攻撃力より数値的に大きければガード発動にしてるだけだろうな
TtT2はディフェンス系能力がオフェンス系能力が勝るとガード・回避成功になるぽいからどれだけ属性考慮して攻撃しても
防御力>攻撃力が成立した時点でダメージを与えられない
敵の性能が軒並み高いくせに自軍は数値的に見て2ランクぐらい低いから補助魔法かけてかつ属性の好調期でやっと五分五分
敵AIはHP低いキャラを最優先で攻撃する傾向あるから、HP高いキャラを前衛で囮にする戦法もなりたたない
さらにターン制限や強制状態異常・護衛対象NPC等の足かせのステージギミックがあるから難易度が異常に高くなる
ゲームバランス設定した奴はやりこみの意味を勘違いしてるだけだわ
あと使用できるアイテムがHP・MP・状態異常回復系しかないから魔法使えるキャラがいないと眼前の敵に対処できない
さらに魔法の威力がキャラの性能値に依存しているから同じ魔法でも数値が極端に差が出る
同じ魔法でもキャラAが100ダメージ出せてもキャラBは30程度、下手したら敵はガード発動で1ダメージ
百歩譲って攻撃魔法はそれで良いとしても、回復魔法も同じでAがHP100回復できるのにBは30程度
ステージクリアランクの報酬品で調整したとか言ってるが、根底がこれだから全然好転しない
低ランクでクリアで性能高い武器手に入ったとしても元の差が大きいし手に入るのは1〜2個だから戦力にならない
高ランクでクリアしても全然使えない調合素材だからさらに厳しくなる
魔法ガードされねーだろ、SRPGとして当たり前の調整にしかなってねーよ
攻撃が低いから1しか与えられないとか当たり前、逆にいくつなら満足なのかとw
HP低いキャラから狙われるとかいってるけど敵の移動範囲攻撃範囲を一度でも確認したことあるんか?
敵の攻撃なんて操作し放題で基本こっちが主導権を握れるからステ差であってもまるで敵に有利じゃねーよ
エレメントや魔術師系の敵にMAGが低いキャラが魔法で攻撃しても殆ど威力ないし
ダメ1しかなんらんのだけど、知らないのかな?
あとバランスとか言ってるけどこのゲームレベルぐらいのキャラ一人作ってそれで無双するような調整だから
設定どおりに同じレベルで戦っても意味ないよ
ひたすら林檎とかの回復アイテムを自分で使って経験値を稼いでLV99にする作業をしてから本番
Sやボーナス設定もレベル高いキャラの人数で決めてるから一人だけLV99のキャラ出すだけで取れる
まじめにやるだけ無駄
高レベル無双ならこれに限らず大体のゲームがそうだと思うが
325 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 投稿日: 2013/11/15(金) 08:47:56.68 ID:xtuT8mt7
10章ハードでエシュモ撃破Sやっと取れた
右ルートはLV99先生で無双、左ルートは一般レベルパーティで各個撃破
最後のエシュモは攻撃力下げさせてタルト、アルルゥ、エリッサで壁作ってカリスで常時回復
あとは反撃食らわない中・遠距離キャラで攻撃で13ターンでS
このクエ、絶対LV99キャラ前提で調整してるよね?
327 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 投稿日: 2013/11/15(金) 12:10:23.94 ID:xtuT8mt7
先生に赤い靴履かしての進行でも敵の配置が絶妙にギリギリで途中の宝箱とらせると間に合わない。
ディオンを随伴して途中でもう一回盗賊の唄歌わせれば右ルートもう少し余裕あるかなと思うんだが
そうなると左ルートで人手が足りなくなる。というか適正レベルだと敵の攻撃が強烈だから
エリッサレベルのHPないと耐えられない。
他のステージでも敵の配置とか見てるとハードLV99前提で調整してるんじゃないかなと思うんだよね
まあ、Sやボーナスにこだわればの事だけど
>>947 無双前提ぽい
後半は雑魚敵が攻撃力300以上でこっちの防御力は最高で150前後とかどう考えてもバランス的におかしいしな
その最高防御力が象とか…orz
途中で送信しちゃったw
LVMAXキャラでやらないとやってられない
本当に出来の悪いRPGツクールゲーやってるみたいなもの
フロムゲーやアトラスゲーの難易度バランスは神だったと今悟った
この板やSRPG板のスレでTtT2の不満を書き込むと直ぐに火消しが飛んでくるのを見る限りもう何も期待は出来んね
>>952 せめて引継ぎくらいはなんとかして欲しいよな……
というか、DLCあるなら一回くらい妖精王とか使ってみたいものだ
外伝でCGあったから、使えないまでも対戦くらい出来ると思ってたのにな
なんかアニメ版悪の華みたいな状態なんだよな
原作者・スタッフは革新的・独創的な事やりました!これが僕らが出した結論です キリ!!
でも本来の客はそんなの求めてない、元々のままで良いのにどうしてこうなった
一部の信者は合わないお前が悪い、他の作品はで云々で平行線
なまじ前作がPS3で隠れた良作扱いされていたから信用買いした客は次ぎ買おうとは思わない
今DLCのアルルゥをLV99にしているけどなんでこんな作業を延々としないといけないんだよ…
1のPS3版は何気に良作だよね
只でさえ敵より弱いのに何で強制全能力低下やねんスタッフ頭おかしいやろ
ハードで中盤まで通常レベルでやってたけどそれ以降からはLV99キャラ一人出してやってるが
確かにこれはハードでS・ボーナス取るのがギリギリになるような形のステージデザインだわ
終盤になるとエネアデスLV99でもタイマンでHP300以上削る敵がゴロゴロいるし、
1クエにHP2000超え大型敵二体とかどう考えても通常レベルでどうこうできる範疇じゃない
ここで2の話されてもよく分からん
2は未プレイだし
2はもうなかった事にして良いんじゃないかな
だから2もアロウン様を主役にしろとあれほど…
2は一応クリアしたが大まかな話は共和制ローマ時代の歴史的シュチュエーションをやりたかっただけなんだろうなと思った
TtTシリーズはもう2で無理だろうな
家ゲーSRPG板の方はネガレスと感じたら全力で火消しに来るし
2は失敗作だと思うよ
せっかくPS3版の1と外伝が良作だったのに勿体無いことしたな
うたわれ2に期待するか
>>964 そのスレは発売前から社員っぽいのが張り付いてたからな
不自然な擁護ばかりだった
わざわざ くだらない流れをここにまで持ち込まなくていいから
社員だとかアンチだとかくだらなすぎるんだよ
吐き気がする
正直、うたわれ2もどうなるか判らんしな
同じ様な事はしないと思うけど既にTtT2と同じような調整で出来上がってるかもしれんし
吐き気がするといえば社員の工作だな
バレバレなんだもん
>>964 そのスレ普段文句言えば相手を情弱扱いしてあしらってたけど流石にプラチナトロフィー持ちだと普段のやり方では無理と見たのか
相手の人格否定に方針変更しているのがクズいな
おまけに相手が消えてた判った途端にわらわらと沸いてやがるし
ところで次ぎスレどうする?
なんかプラチナ取らなきゃという強迫観念の下にゲームプレイさせられてる人って良くいるけど
ゲームやってて楽しいの?
向こうのスレの画像が消えてるからプラチナというものが良くわからんけど
そうやって相手の人格否定に誘導しようとするのを見る限り向こうとこっちで火消ししようと監視している
同一人物の社員か業者がいるというのは確実みたいだな
社員臭いよなぁ
気持ち悪い工作に吐き気がする
2が失敗作なのは間違いないのに
プラチナ取った本人は楽しんだかどうかは知らんが、最後までプレイしてやりこんだ客すらも
変人扱いしてコケおろすなんて社員さんマジ酷いです
ここで注目するのは各難易度でのクリア時に所得で切る難易度別のクリアトロフィー
TtT外伝(登録者人数 2019人)
・EASY 37.94% NORMARL 26.45% HARD 17.38%
TtT2 (登録者人数 718人)
・EASY 20.89% NORMARL 12.53% HARD 8.08%
登録者数の差は勿論、発売からかなり経って攻略情報が揃ってる外伝と比較するのもあれだが
普通は誰でもクリアできるであろうEASYで2割前後なのはどうなのよ?
あとHARでクリアすると、それ以下の難易度のEASY・NORMALのトロフィーも所得出来るわけだから
先にNOMAL、HARDで先に攻略したプレイヤーもいるだろうから、さらにEASYでクリアのプレイヤー数は20.89%よりも低いだろ
どうせ社員さん見てるだろ?
どう考えてもこの難易度設定おかしいぜ
ステージクリア達成率も、毎ターンダメージと鬼畜難易度のステージ22『死の王』から4割切り出してるし
そこからどんどんプレイヤーは振るい落とされている
2chで難易度は問題ないとか言って火消ししている場合じゃないぞ
一度離れた客は余程のことがない限りは戻らない
誰でもクリアでいるのを目指すなら50%を超えてないとダメだろ
家ゲー板の方は本当に社員の自演火消しが酷いな
もうこっちもスレも御通夜状態だしこのシリーズどうなるやら
2は失敗作だからな
そりゃあ社員も火消しや工作に必死になるわ
983 :
名無しさんだよもん:2013/12/04(水) 16:47:18.94 ID:NgKEC8Wu0
BEないと立てれんしAGEて誰かに立ててもらうか