こちらも
殿皮の書いた筋肉ENDに対して
馬鹿殿 リトバスに関わった中で一番いい仕事をしました(笑)
麻枝 俺のネタが踏み台にされているのが微妙な気持ちなんですよね。あれは
馬鹿 反応悪っ!? 世間的に好評だったようですから いいんじゃないですか?
麻枝 いやぁ・・・俺としては”真人と遊ぶ”コマンドで積み上げてきた理樹と真人の特別な関係が
壊れる感じはすごく避けたいのね。
最後にキミの色に染め上げられたみたいな感じになっちゃてるのは(笑)
kwsk
リトバスファンブックのインタビュー?
エピローグってrefrainのラストか?
ビジュアルファンブック読んだがだーまえ殿VAVA社長にくらべて
折戸のテンションが相変らず低すぎるw
ここ最近のだーまえの動きを見てると、きっと音楽担当としてやっていきたいんだなあって思いがひしひしと伝わってくる。
あわよくば他大手メーカーから声かかるのを待ってんじゃないの?って思えるくらいに。
もともと音楽をやりたくてこの業界に飛び込んできた人だしなあ。
ある意味エロゲ業界(ゲーム業界)じゃそれはかなわないのかもな
ゲーム音楽担当はアーティストよりも職人が求められるし
今までは世界観まで本人が作ってたからいいけど、
他人の作った世界観なんかに曲つけろって言われてできるんだろうか・・・
良くも悪くも麻枝曲はアクが強すぎるし
麻枝曲ありきで作品作ってもらうか、麻枝フォロワーの曲をつくればばっちりさ!
馬鹿殿「……僕の、出番のようですね?」
ないだろ、普通は
>>865 みゅ〜らじでさえローテンションだから元々そう言う人なんだろ
>>871 いやこれだけで逃げてくとかどんだけ根性無いんだよその新人。
麻枝だけでいいよほんとに
まあだけど、だーまえちんに限らず、結構職人意識のある人って自分ならもっといい作品を作れたとか、そういう概念みたいなものがあるんじゃないだろうか…
麻枝はとにかく売り物になる水準の文章を単独じゃ書けないのが残念なところだ
だから今回みたいに殿に頼ってしまい、手が届かない部分が出来上がってしまう
久弥だ涼元だとは言わないが
表現力でだーまえを凌駕し尚且つフォローまでこなしてしまう新人はどこかに埋もれていない・・・のかな
視野を広くとだけ言っておくよ
>>877 >麻枝はとにかく売り物になる水準の文章を単独じゃ書けないのが残念なところだ
蔵は魁、涼元、丘野のパートがなくても売り物になる水準。
>久弥だ涼元だとは言わないが
oneのシナリオで高い評価を受け、kanonを企画し業界に大きな影響を与えた久弥と
この板の一部でカルト的人気があるだけの涼元を並ばせるのは無理がある。
>>879 >蔵は魁、涼元、丘野のパートがなくても売り物になる水準。
無い。
涼元は最強のサポート役だったのかもしれん
ただ、書いたシナリオが可もなく不可もなくなのが難点だが
>>880 世の中の大半のエロゲ、ギャルゲを否定したなw
>>879 >この板の一部でカルト的人気があるだけの涼元
あのー、一応有名な賞も受賞してる本職の小説家さんなんですケド。
>>883 有名な賞も受賞してる本職の小説家であることと、この板の一部でカルト的人気があるだけ
というのは相反することなのかな?俺には両方事実としか思えないけど。
涼元は過去に日本ファンタジーノベル大賞の優秀賞を獲った本職の小説家だったけど、
現在はこの板の一部で人気があるだけのエロゲーライターでしょ。
そもそも他業種での功績をもってしてゲームクリエイターの久弥とゲームに関して同列に
語ることはおかしいでしょ。
我孫子武丸と堀井雄二を比較するようなもの 無意味
>>877は文章の話していたはずなのに
いつの間にかゲームクリエイターとしての実力の話に
久弥は地味ながらもsolaで新たな信者作ってるしなぁ
実績を食い潰してる涼元とは生産性が違う。どっちも好きなんだけどね…
いい加減話をだーまえに戻そうか。
だーまえは監督兼作曲でやってけばいいのに、どうしても『作曲家』を諦め切れないんだろうなぁ。
魁センセのファイブ(発売絶望的だけど)、栗の新作、果てはガンスリンガーガールと
なんとも先の読めない曲提供の仕方をしてるけど、
もしかしたらKeyという舞台にマンネリを抱いて迷走してるのかなぁ。
今更鍵を辞めるなんてことはないと思うけど、新たな挑戦なら鍵でも出来るだろうに。
>>887 久弥が何作ったのかとか
もっと言えば涼元が賞受賞したかとか関係ないだろ。
ゲームの文章だけで見れば
涼元と久弥並べて書いても特に問題ないと思うのだが。
>>889 いや、文章の話っつっても、ほんとに文章だけの話じゃないんじゃないの、流れ的に
シナリオライターとしての腕前がどうかっしょ
それぞれの今までの作品の話は大いに関係ある
まぁそれなら仕方ないか。
でも、麻枝と一緒に仕事した
中ではよくやった方じゃねーか。
名前並べてやるくらい許してやっても・・・。
良くやってるといえば一番良くやってるのは折戸じゃないかwww
だーまえの曲って編曲難しそうだしw
>>892 麻枝の曲を折戸が編曲するなんて初期の頃だけじゃないっけ?
最近は全然組んでないでしょ。
ってか麻枝が作曲に専念した場合、この二人の関係は大丈夫なん?
とちょっと不安。
>>877を要約するとさぁ、「久弥と涼元は表現力で麻枝を凌駕し尚且つフォローまでこなしていた」って読める
真実どういうつもりで書いたかは判らないけどさ。
ここは麻枝のスレだけど、あえて涼元が表現力で麻枝を凌駕していた事にしてもフォローは出来ていないどころか
足引っ張っちゃってるよね。麻枝が投げた分を涼元が拾ったんでなく、その逆なんだから。
久弥と並び称すのは違和感あるなぁ。
>>894 それはあるな、メインであるはずの麻枝がフォローに回ってたよな、CLANNADでは。
AIRも麻枝のギャグばっさり切ってるし・・・
涼元ってAIRの美凪と蔵のことみでおk?
なんかぶん投げてたのってあったっけ
まー美凪は可もなく不可もなく、ことみは蔵でやる必要ナッシン、って感じで
あまりいいイメージないけど
涼元はAIRのsummer編、佳乃の過去編を主に担当
なんだ、AIRに関しては全然違ったな…サンクス
サマーって麻枝じゃなかったのか
主人公のタイプといい話の構成といい、完全に麻枝だと思ってた
本当は蔵もゆきねぇとか担当するはずだった
でも遅筆すぎて麻枝がやるハメに
ああそれはちょっと聞いたことあるわ、麻枝がフォローしたってのはそれか
ことみはメインテーマから完全に逸脱した話だし、蔵に関してはアレだな
>>874 「やる気がでないのは・・・」「開発室の雰囲気が悪いのは・・・」
>>893 どうせ感動系のおいしいところの曲はだーまえがやって
地味だけど難しいであろう日常BGMは全部折戸にふるんだろ
>>901 リトバスは普通に日常曲作ってたが・・・
>「やる気がでないのは・・・」「開発室の雰囲気が悪いのは・・・」
これどこに書いてあったの?
>>902 麻枝アンチにとってねつ造や印象操作はお約束ですから
あるいは何かを受信していらっしゃるのかもしれませんね
退職するときにHDDの中身を全部消したりな
スタッフ言っても、子供の集まりに近いし
>>902 宅から撤収するときにYETボスに残した書置き
ゆとりは何も知らないんだな。
>>894 それはないだろ。
涼元に問題あったのは周知の事実なわけで
久弥と涼元は表現力のあるライターの具体例としてあげてるだけで
フォローにはかかってないだろ。
尚且つって書いてあるし。
フォローは新人に対する過度な期待として書いただけじゃないのか。
や、今はもう無いけどYET11の個人サイトがあってQ&Aでわざわざ答えてくれてたよ・・・
ん、君に対してではないよ
書き置きしてたんだっけか?
「やる気が出ないのは吉沢さんのせい」みたいな空気が
開発室にあったとはQ&Aで答えてたと思うけど
宅抜けるときに開発途中のデータ全部消したのはガチっぽいけどな