179 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:18:42 ID:IN9ymiVn0
つまりパロディーという行為が明確にある対象を指示した場合には、その即物性は借り物であるという
認識にすり替わってしまうわけですよね。
人間性(独白、内省)の借り物に、人間性はないんですよ。
そうなれば基本的なOneの記述様式というものには内容がなく、単なるシステム的な意味になる。
意訳:俺はオタクを気持ち悪いと思うがOneはそのオタクをパロってるので許す。
181 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:24:05 ID:IN9ymiVn0
Oneは実際、そういうシステム感に特化した、反セカイ系なのだと思う。
例えばフローベールの作品の描写はリアリズムと俗に言われるけれど、実際には自然主義のような
考え方とは正反対を向いています。
それはフローベールの影響下から生まれたアランロブグリエに始まるヌーヴォー派を見ればわかりますし、
事実フローベールは紋切り型辞典という本を出していたほど、イメージの固有性に対して批判的だった。
彼らのリアリズムは文章そのものの存在感をパロディにしていて、それが人間性という短絡的なイメージの
遅延行為に繋がっている。
182 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:30:56 ID:IN9ymiVn0
だから始祖のTo Heart、パロディとして、サブカルのシステムとして機能したOneの系譜というのは
オタク世界の中では燦然と輝く遺産なのではないか。
To Heart2は、やってないけれど、多分To Heartのパロディではないのだろうとは簡単に考えられます。
別にパロディなら偉いというつもりはありません。
もっと強烈な意味での絶望感が、To Heart2の存在からは感じられて仕方がないんです。
それはAIRやC†Cのような感情を出し、人間性を称揚し、権威的になっていった一連の系譜から逆転しているという事実です。
183 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:35:38 ID:IN9ymiVn0
僕がは何も、反人間的であればいいと言っているわけではない。
To Heart2には、商業上の意味以外に何もないというところが問題なのです。
確かに人間性の称揚の反動としての一時的なヒットの可能性もあります。
ですが、僕にはこの業界全体の消費者が、単に流行しているからという理由で後を追っているように思える。
僕が一番恐ろしいと思うのは、商品が単なる手段に成り下がることです。
その意味で、To Heart2はオタク世界の新陳代謝以上の意味がない製品なのではないかという気がするのです。
具体的に言えば、コミュニケーションツールとしてのテレビ番組みたいなものです。
テレビ番組自体が楽しみというよりは、皆が見て、それについて語るというコミュニケーション欲しさにテレビを見る。
そういう空虚な感覚が、To Heart2には感じられる。
SAMLA MAMMAS MANNA (スウェーデン)
超絶アンサンブルが盆踊りに渦巻く長谷部を絵に書いたようなバンド。超オススメ。
185 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 14:31:00 ID:IN9ymiVn0
普通に持ってるよ。
>>176 で、あんたのくだらない考察は独白とはいえないのか?
くだらない考察に没頭している長谷部は長谷部の言を借りればオタクということになるな
187 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:06:39 ID:IN9ymiVn0
そういえば前に「萌える男」スレで「だったら君の言う理想をちゃんと答えて見せろ」とhageに言われたと思うのだけど、
これは事実上不可能に近い。
そもそも定式化という発想そのものが我々の認識に二元論を創設するものなので、デリダ的に言えば
否定神学的に振舞うしかないようにも言えるわけでしょう。
To Heartのような本質主義的作品、そしてOneのような構築主義的作品が出てしまった段階で、僕らには
もう何も残されていないというのが切実に問題として俎上に上ってるわけです。
188 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:11:28 ID:IN9ymiVn0
だからTo Heartが出た段階で、本質主義的なやり方が言葉の上ですり替えが起こってしまった。
本質という考えが、人間性へと向かっていってしまった。
Oneにもその責任はあったし、事実Kanon以降は目に見えて人間主義的なあざとい方向へと向かって
行ってしまったわけですが。
189 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:13:17 ID:IN9ymiVn0
僕が重要だと思うのは、まず二元論をきちんと捉えて、その上で何をするのかという問題意識なんです。
ですから、もう無邪気な振る舞いは通らないわけです。
To Heartのコピーも、過度なパロディーな振る舞いも。
その中で意味あることを模索するということ。
人間の絆を描くなんて聞こえのいいだけの嘘に騙されないということ。
190 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:22:17 ID:Tvtq8r6X0
>>189 おまえもおっぱい欲しいなら論破されろ!
191 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:22:24 ID:kJaVvWah0
ドラゴンマリオ
192 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:22:42 ID:ZSFQ3wZR0
は
193 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:23:14 ID:kJaVvWah0
だ
194 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:23:18 ID:Tvtq8r6X0
だ
195 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:23:54 ID:Tvtq8r6X0
は
196 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:24:20 ID:8Ikc7QWx0
197 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:29:48 ID:FYrwo9BK0
おっぱい大好き。
198 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:31:21 ID:kJaVvWah0
論破成功
199 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:31:37 ID:2DM6L9Nl0
>>197 いいか、お前はおれの崇高な論理に屈服するしかないんだ
わかるな?
根拠はこれだ
>>196
200 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:33:36 ID:FYrwo9BK0
まったくそうですね
201 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:34:23 ID:ysgVWRVs0
論破されてください
202 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:37:04 ID:WGTI8n8m0
>>200 お前・・プライドは無いのか!プライドは!
203 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:37:17 ID:Mn8v8fHWO
何とでも呼ぶがいいさ俺には、消えない名前があるから。
204 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:37:52 ID:kJaVvWah0
おっぱい>プライド
だよな?
205 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:44:34 ID:FYrwo9BK0
おっぱいもみもみしたい
206 :
名無しさんだよもん:2005/12/09(金) 15:45:52 ID:kJaVvWah0
おれももみたい
おっぱい最強。
長谷部殿。君はいいしとだ。
長谷部は純粋で融通が利かないタイプ
バイオ4と悪魔城どっち買ったらいいと思う?
最近Oneをやって不覚にも長谷部の意見に同意した・・・。
なんだろう・・・あの空虚な世界観がいいのだろうか。
Oneは好きだ。
211 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/12(月) 13:25:41 ID:qPwptCaa0
エロゲでいうところの世界観のほとんどは音楽によるものだと思うけどね
このスレの結論
おっぱい最高!!>>>>(超えられない壁)>>>>ONE>>>>KEY作品
だよな?
213 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/12(月) 17:04:25 ID:qPwptCaa0
それはどうしようもないだろう。
エロゲーの何もかもが生のおっぱいと比較にならない
MOONCHILDeは久弥復帰ってだけだが
少しONEっぽかった
216 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/22(木) 07:59:18 ID:tCzTWPTj0
Oneの凄いのは、キャラクターを実体へと回帰させようとしたことだと思うんです。
One以外のギャルゲーってTo Heartのように欲望の対象としての存在価値は無かったんですよ。
でも欲望の対象、つまり萌えの対象っていうのは、都合よく僕らの従属関係を受け入れるような
貧しい肉であり、そういう従属関係がある限り、キャラクターは承認されるか否かというような意味でしか
捉えられなくなるんです。
つまり、ひいきのキャラだけが、存在価値を持つような、歪んだ図式です。
オタクはそういう性質なのだから仕方が無いといえばそうですが、Oneはそれに抗ったんだと思います。
それは、彼女達がえいえんという同属性の境遇を付属させられるということによります。
これによって彼女達は、彼女達の個性がぶつかりあう場を得るわけですよ。
その反発力のごとく、彼女達は生きるものとして描かれ、その反発力こそが彼女達の存在価値を保つのだと思うんです。
つまり、Oneはひいきのキャラなんてものがなくとも、キャラが前に出ることができるのです。
それもキャラ別ではなく、各個のキャラがみんな等しく、です。
217 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/22(木) 08:01:34 ID:tCzTWPTj0
二行目ミス
One以外のギャルゲーってTo Heartのように欲望の対象としての存在価値しかなかったんですよ。
長谷部の心底力入れたONEの二次創作を読んでみたい
まじめになんか書く予定とかないの?
期待してるんだけど
トレーニングルームに何作か落としてたよ。
俺評価では駄作だったが。
いや 俺もトレーニングルームのSSは読んだよ
でもアレまじめに書いてないでしょ
ゴッツイ読み応えのある作品 長谷部なら書いてくれそうな
気がするんだけどな…
221 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 02:10:42 ID:0dbdWKzt0
そもそもSSをわざわざ書くことの意味が俺にはわからなくなってるというのが本音ですけど。
別にSSライターを侮辱してるんじゃなくて。
いろいろとね、小説研究してるつもりだけどね…。
>そもそもSSをわざわざ書くことの意味が俺にはわからなくなってるというのが本音ですけど。
ああ…まあそうだよなあ…
なにかしらの書きたいって衝動がないと まあ普通は書かないわな
無理いってすまんかった
そのうち気が向いたりしたら 書いて欲しいのう
223 :
おきゃんぴー:2005/12/23(金) 06:24:18 ID:QCAN4eMF0
このスレはおきゃんぴーに破壊されました。
225 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 09:20:29 ID:XEyr+J/H0
そんなんもう二年近く前から書いて無いしな。
お前が言ってるのはJOJO広重のやつだろ。あれは俺でも痛いと思うよ。
226 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 09:33:09 ID:XEyr+J/H0
ていうか、でも有名どころはそんなにあげてないだろ?
極力、有名なアルバムは避けるようにしてたつもりだが。
もちろんT.RexとかベルベッツとかPOP GROUPとか有名どころあげてるけど。
227 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 09:35:08 ID:XEyr+J/H0
あぁ、でもNの欄とか今みたら全部有名なのだ。もういいや、そんなん全部クソやで。
ONEは抜きゲー。
抜きメインのONEに、AIRが勝てるはずない。