73 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :
2005/12/05(月) 00:11:32 ID:RPnjfYhq0 ONEにも満たない糞AIRとクソナドは死ね。消えろ。
長谷部、暇な時でいいからイージーオー作品やって評価してみせてくれ。
75 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 02:17:41 ID:RPnjfYhq0
暇なときがないな。 つか優先順位つけたら、他に読むべきものが腐るほどあるし。
76 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 02:26:48 ID:RPnjfYhq0
あぁ、久弥。久弥シナリオヘタだったんだね久弥。 でもいいんだよ、久弥。 露骨に不自然な障害に関する描写があったり、茜の感情表現をわざわざ「楽しそう」と言伝させる ヘタクソな展開も、僕は許すよ、久弥。 だって久弥じゃないか。 なぁ久弥。
77 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 02:28:47 ID:RPnjfYhq0
重要なのは、キャラクターに場所を与えていることかな。 Oneで顕著なのはそれで、例えば茜は中庭、先輩は屋上、長森は朝の浩平の部屋、というような それぞれの場所が決まってるわけだ。(七瀬は一つ前の座席、ということもできるか)
KanonもONEの劣化コピーにすらなっていない程の超駄作じゃないか? おかげでAir以降はやっていないけど。 ONEはいまだに唯一無二の名作だと思うが。
79 :
名無しさんだよもん :2005/12/05(月) 09:42:59 ID:7FkYKLIU0
ここでの長谷部は冷静でまともだな。 他のスレでは長谷部感情的になるところがあるからな。
80 :
麻生久遠 :2005/12/05(月) 10:23:32 ID:LWpoa19h0
ONE2も面白いよ♪
シナリオは置いといて (つっても俺は好きだが)、 BGMは鍵の中じゃAIRが一番だと思うな。 夏影強すぎ。 聞けばAIRの夏とか観鈴ををすぐ思い出せるし。 あれを越えるBGMは俺の中ではまだ出てきてない。 エロゲって枠を外してもね。
82 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 12:57:15 ID:ePzNLxgF0
83 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 13:00:34 ID:ePzNLxgF0
>>81 AIRのBGMなんか全然駄目。
お前の言ってるラインは単なるメロディーの良し悪しに過ぎない。
そういうくだらない観点とOneのBGMは全く関係を持たない。
OneのBGMがよく出来ているかどうかにかんしては異論あるだろうが、
ただしOneのBGMの存在がAIRだのクソナドだののより遥かにまとも
であるのは異論の余地がないように思える。
84 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 13:26:07 ID:ePzNLxgF0
重要なのは表現がどこへ向かいたいのかということだ。 正直にいえば、Oneの音源はチープだからこそ良いのかもしれない。 表現がある決まった方向を向いたときに、その表現は死ぬ。 そのことに無自覚な連中は無自覚にその表現を受け入れるけれど、マイナーコードを多用して 美しいとか思わせる音楽を無理矢理捏造しようとする。(日本人はマイナー大好きだ) 例えば日本のサブカルバンドのリフはセブンスコードが多い。 別にテンションなんかいらないと言ってるわけじゃないけれど、あぁいった「洗練」のイメージが セブンスには染み付いている。 Oneの音楽は哀しみと喜びの中間をチープに表現する。 その何処へも行かない感じ、だけど力を抜いてどこかを向いている感覚。 その脱力とどこかを目指す感覚が素晴らしい。
85 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 13:27:22 ID:ePzNLxgF0
Oneのようなたいしてシリアスともいえないゲームが未だに評価高いこと。 これはエロゲー世界最後の良心だと思う。
長谷部に同意だな 東鳩が一番いい
例えば、幅をひろげて、ギャルゲとかも含めたら… オレは、ここ数年でエロゲギャルゲ類をつまみ食い的にやったのだが。 オレの中で最高評価:Ever17、ストーリー最高評価:水夏、やりやすさ最高評価:Kanon、 曲最高評価:Air、印象最高評価:雫、やってないのによさげ評価:東鳩2 よくわからんが良かった・泣けた評価:One・ Fate stay night 長すぎ:君望 なんか趣旨からはずれてるけど、あんたの最高評価作ってどう? 正直oneはプレイしてから数年たっていて、忘れかけてる…
AIRの音楽の何がそんなに良いのか未だに理解できん。特に夏影。
89 :
名無しさんだよもん :2005/12/05(月) 14:59:49 ID:7FkYKLIU0
>>87 Ever17ってやたら評価高いよね。斬新だとか、ギャルゲの枠を超えてるだとか。
小説とかでは別に目新しいつくりではないと思うけどギャルゲでそれをやったのが肝なのかねぇ・・・
水夏では何章が好き?俺は2章、さやか先輩萌えなんで。
ONEは好き。
オレも、夏影はふつうよりやや上というとこ。 鳥の詩と青空が良い。farewellsongは超普通。 AirのAir編が無理やり感があったのはオレもひしひしと感じた。 でも、なんとか許容範囲だったよ。 oneは、確かによかった。それは認めるし、やった当時はKanon・Airより 上だと思った。しかし、脳の、昔の思い出を美化する機能、が働かないようで ―ようするに何かいろあせている… やっぱCG画像は大事。かも。 オレの今までの2次元ゲーム人生で、神作と思ったのは スーパーマリオブラザーズ、DQ3、ワイルドアームズ、Ever17、Kanon。 だからなんなのか、といわれるとなんともかんともなのだ…が。
91 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 15:04:17 ID:ePzNLxgF0
>>86 To Heartは最高ですね。大好きです。
>>87 僕の最高評価は草の竪琴です。
>>88 ねー。あれは菊次郎の夏の印象をそのまま引用した結果の「夏」だと思う。
>>89 ミステリとしてもよくできてると思いますが。
一時期ミステリ読みまくったけど、あれはギャルゲじゃないと出来ないよ。
>>90 普通にFarewell Songのが出来がいい。鳥の詩とか青空はいいと思わない。とくに鳥の詩。
単にギャルゲっぽくないというだけで過大評価になってるとしか思えない。
水夏は、どれかひとつというなら3章。 キャラとして一番すきなのはさやか先輩なのだが、 1,2章は精神的にこたえた。まあ3章もクル話だけど。 D.C.曲芸商法はやっていないが、 路線はちがっても、水夏と同じ会社とおもうと あのヒットも納得している…
93 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 15:07:56 ID:ePzNLxgF0
ギャルゲの感想もいいですけど、もうちょっと突っ込んだ意見が欲しいですね
お前の親はかわいそうだ
95 :
名無しさんだよもん :2005/12/05(月) 15:14:52 ID:7FkYKLIU0
>>91 ミステリ+萌えってやつか・・・今までそれに挑戦してきたゲームは数あれど
あの完成度は希有だったという事か。珍しくはないがよくできてるとは思う。
長谷部哲学やってなかったっけ?その目線でブログでギャルゲレビューとかやったら?
長谷部なんかにマジレスするだけ無駄 そうですねってレスしとけばいいよ、ただのかまって君なんだから
>>96 いや、長谷部が立てたスレみたいだからマジレスしとる。
他のスレでは荒れるから相手にしてない。
>>91 草の竪琴、ですか。
うむむ、訊いた事ない…
確かに、鳥の詩は、聴いてからだいぶたってみると
まあまあという感じがしないでもない。
青空は今でもすごいと思うけど。
逆にfarewellsongは、はじめからなんとも思わなかったな…
アニメまでいれると、サイレントメビウスの禁断のパンセが良い。
緑山高校の遅れてきた勇者たちとか、OVA僕の地球を守ってのED曲とか。
99 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 15:22:14 ID:ePzNLxgF0
>>94 そうかもしれない。あるいはそじゃないかもしれない。
>>95 というよりマルチエンディングシステムを逆手にとったのがうまいことやったな、という感じ。
>>96 そうですね^^
>>98 ぐぐれば何のことだかわかるよwww
ギャルゲですきなのは普通にTo Heartとときメモ2。
アニソンは基本的にクオリティー低いです。ギャルゲ含め。
アニソンの類で「すげー」と思ったことないです。
次回作はどんな感じになるだろう。全然方向性違うものつくったらびっくりするけど 鍵信者が喚きだすだろうな。初心に戻ってOneへの回帰ってのもいいけど二番煎じもな。。。
101 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 15:32:59 ID:ePzNLxgF0
基本的に方向転換はありえません。 逆に言えば、鍵が方向転換して成功にすると業界は活気付くでしょうが。 モチーフを変えて悲劇をやるだけです。基本的には同じです。 麻枝は愚直というに相応しい人だと思います。 久弥のシナリオは無理があるけど愚直じゃない。 だからこそ逆に落ち着く。 麻枝の感性は良くも悪くもオタクの感性と似ている。 あぁいう愚直さがオタクはすきなのです。ちっとも面白くないですが。
そうかなー オレはすごいと思ったよ、上記の曲はアニメとか関係なしに。 基本的に曲は曲、じゃないですか。 ○○ソングというのは、カテゴリであるだけで 曲そのものとは関係ない。 まあ確かに、そういったものが最高に位置するということは ありえないと思いますが。プロが大勢いる中でね。 OneがB級、というのは、オレの感覚とはちょっと違うな。 「斬新な作品」というイメージ。 むしろAirの方がB級という感覚がある。言葉のていぎの問題だとは思うけど。
103 :
らmなー :2005/12/05(月) 15:33:54 ID:2Ybjajj80
104 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 15:37:42 ID:ePzNLxgF0
>>102 アニメとかは関係無しにという言葉は非常に穏健だし平和的だし真っ当な話に聞こえますが、
アニメだからこそという制約は絶対にあります。
だからといってアニソンが全て確実に駄目というつもりはありません。
しかし基本的なクオリティー(それは音質や機材の問題ではなく)はやはりくだらないのです。
それは、音楽を愛する人向けに描かれたものではないという純然たる事実があるからです。
クオリティーという言葉を曖昧模糊なものとするのではなく、あきらかに制約を考えて捉えるべきです。
そして、事実アニソンでスゲーと思う曲はあまりないです。というか、今のところはゼロと言ってもいい。
>>101 まあ大体見当つくしさほど期待もしてないんですけど・・・。
とりあえず取って付けたようなシリアスシーンもいらないですが
なによりあの寒いギャグセンスをどうにかしてもらいたい。
同じ手法じゃセールス的にも支障が出るだろうし麻枝辞めろとまではいわないが
シナリオの担当を違う人に変えるべきかもしれない。
106 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 15:51:29 ID:ePzNLxgF0
というか、方向転換できないということが、まさしく袋小路に入り込んでる証拠でもある。 僕もあのギャグは笑えないし、むしろ春原叩きとかは不快にすら感じる。 あれが週刊漫画で連載されたら連日叩かれまくってると思う。 でもシリアスとか笑いとか、そういう即物的なものにオタクは惹かれる。 それは明らかに「ここではないどこか」という意味を持ってるからのように思う。 その表現は確実に限られてくるし、その分フットワークも重くなる。 問題作という言葉が肯定されるのは、感情的であるという考えが染み付いてしまってる。 逆に、問題作とつい言いたくなることが穏健な作品ということになってしまってる。 オタ向け商品は過剰だ。
farewellsongはなかなか好きだったな。 鳥の詩はあんまり好きくなかったな…I'veアレンジは飽きる。 青空はLiaの歌唱力を最大限引き出した曲、という意味でよかったな。 他の歌手が歌うと糞かと。 青空の転調は、理論的におかしいという話を聞いたことがある。本当のところは知らんが。 「Keyの何もかもがOneと比較にならない」に一票。
108 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 15:57:43 ID:ePzNLxgF0
転調に理論はないでしょ。転調は理論を飛躍するから転調なんじゃないの? 転調の部分じゃなくて、もっと普通のところですよ。
>>106 蔵は一通りさらっとやっただけだから春原叩きが過剰だったかどうか忘れちまった。
泣きたいから映画を見に行くという人が今多いみたいだね。即物的なものに惹かれる
のは青いうちだけだと思ってたけど違うみたいだな。作品自体涙を流すためだとか装置化
していくのを僕は否定しませんがそういった流れが羽振りをきかす世の中は嫌ですね。
そうか… オレには違いがわからない… MP3もCDDAも同じに聴こえる人間なので、あたりまえか。 オタというのが、いまいちつかみきれないところがある。 マイノリティ的には理解できることは結構ある(これこれの作品が好きだ、とか。) だが、オタ系大ヒットの傾向がわからない。 ときめも、東鳩…どっちもやってないから、わかりようがないんだけど。 keyに関しては、これまたよくわかりません。 クラも、途中までしかやってないのだが、杏シナリオなんかはよかった。 ことみが…あの最後ってありですか;; もうちょっとひねるのが普通だと思うんだけど。あまりにも王道というか、 うーん。ことみ自体は好きなんだが。
111 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 16:46:16 ID:ePzNLxgF0
今えいえんその回想シーン。うわー、これイラねぇ。 麻枝が書いてるんだよなー。いらねーよなー。これ。 結局、久弥は泣きを露骨にお涙頂戴でやってたけど、 麻枝はそこにイデオロギーめいたものをもってくる。 それが人の絆だのなんだので、私小説的なんだよ。 いらねーよこれ。 だから高級感みたいなものを演出してるように見えるんだよな。イラネー。
112 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 16:48:59 ID:ePzNLxgF0
>>109 即物的なものでも、それをそれと捉えてれば割とムカつかないんですけどね。
久弥がそうだったように。
>>110 僕も音質とかわかんないですよ。
僕が思うのはサブカル的な文化にわざわざコミットしながら大衆的になることの逆説。
結局大衆に目を背けても、最終的に大衆臭い文化に真実があると思うこと自体がルサンチマン的。
ことみシナリオに関しては単純に不出来すぎるけど、あの演出ならみんな恍惚とするんでしょうね。
アホらし、って感じですけど。
>えいえんその回想シーン どこ?
114 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 16:54:16 ID:ePzNLxgF0
えいえんの回想つうか、単純にみさおの死ぬまでの回想シーンです。言葉がおかしかったね。
今日の気違い小僧は「僕」か。 気持ちよ〜くオナってる最中ってとこか。
116 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 17:01:59 ID:ePzNLxgF0
「私は幸せでした」 「平坦とした日常をゆっくりと穏やかに歩む」 「退屈で代わり映えしなくて」 「そんな穏やかな日常が好きでした」 茜の独白シーン。 しかし実際にやってるのは日常の否定ともいえる悲劇。 この悲劇を一体如何に捉えるか? 幸せといいつつ何故この悲劇をとりこもうとするのか。 麻枝は説教がましく日常の大切さを説くが、実際には悲劇だのなんだの 日常からかけ離れた構図ばかり。
草の竪琴、映画かいww 今度見かけたら、本を買ってみよう、うむ。 あさえださんをいじめるなww ちょっと行くとこまで行き過ぎちゃったのでは。 家族回帰は、ホームシック的な面があるように思う。 たとえば月も基本的にはひとりが書き手だが、 なんか仲間的な人らがまわりにいるんじゃないですかね。 あさえだの場合、精神的孤独が極限にたっして、 ぷちりといった感がある。
118 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 17:33:52 ID:ePzNLxgF0
>>117 映画ってか、小説のほうです。映画は見たことないです。
小説は廃刊になってるので多分見かけないと思いますが、文庫で安いんで
いつか買ってみてください。
僕が思うのは麻枝の精神病だとか孤独だとか、そういう内省感を天才固有の記号みたく
信者が捕らえていることで、実際のところは、単にイデオロギーを付加して、悲劇に向かう文章に
もっともらしさを追加してるだけなんです。
シリアスな文章にそういう思想的な背景がつくと、我々は権威に倒れふすことがある。
でもそうじゃないんじゃないか、ってのが僕の考えですからね。
119 :
名無しさんだよもん :2005/12/05(月) 20:57:15 ID:x4qAdvWj0
まぁ俺もONE>>>>>>そのた
Ever17はラストの仕掛けだけは面白いけど あの素晴らしい をもう一度をやった後だとラスト以外のゲーム中がひたすらダルイだけで楽しくないってのが嫌。
121 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/05(月) 21:45:26 ID:ePzNLxgF0
>>120 そうそう。基本的部分はつまらないよな。
>120 あの素晴らしい とは何じゃ?? 鷲はゲーム中もおもろかったわ。 てか、最後だけおもろいんやったら、それクソゲーってことと あんまかわらんぞ。
けっきょく自分が一番人生楽しい時期にやったゲームが一番いい。 DQ/FF板でどのシリーズが一番名作かというスレで出た結論。
>>124 駄目だって、マジレスしちゃ
このスレは>>1こと長谷部が自分語りのために立てたスレなんだから
★Keyの何もかもがOneと比較にならない★ ってタイトルついてるのも
わざとKEYのファンの人たちを煽って構ってもらおうっていうのが長谷部の魂胆なんだから(w
その証拠にレスつけるたびにいちいちあげてるしね(w
126 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/07(水) 13:11:08 ID:R3+uQ4a60
あげ
だから不条理なものを理屈や客観性で語るからチープなんだって。
128 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/07(水) 14:04:15 ID:R3+uQ4a60
長谷部を釣るのに多くはいらない。 不条理などのオタクが好みそうな漢字を文中に入れてみなさい…。 あとは言わずもがな。結果が物語っておる。
あとは適当なカタカナ語も混ぜるとベターだな。
131 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:07:04 ID:hRrTAXJM0
オタ文化は糞
132 :
名無しさんだよもん :2005/12/08(木) 16:10:18 ID:RnMF4iVH0
>>131 そう思うなら布教活動を切り上げて文学板か哲板にでも引越ししなさい。
ここでは君も叩き応えがないだろう。
133 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:13:10 ID:hRrTAXJM0
まったくその通りだ。
134 :
続き? :2005/12/08(木) 16:16:29 ID:KSzxFOMl0
999 :長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:05:40 ID:hRrTAXJM0
>>996 コレに関しては証明できる。
>大体長谷部のいう「非現実性、不可能性」を本当の意味で証明するのは「何」だ?
実証1.萌え文化は経済流通上発生した文化である→実証可能
実証2.人間の触れ合いは通常経済関係を基盤にはしない→実証可能
実証3、現実が人間の理想的思考を裏切る可能性が常にあること→実証可能
ゆえに完全に実証した上で不可能と言い切れる。
悪いがコレはあのスレでも初めて出てきた言葉のようだし、「実証可能」の部分を
言葉だけではなく実証して貰えるかな。
この場合の「非現実性、不可能性」は「萌えは文化的射程でしかないから現実には決して届かない」
といった所、だったか。
135 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:18:55 ID:hRrTAXJM0
>>134 実証可能も何も、常識の範囲で納得しうることのように思うのですが?
萌え文化が経済流通上のものであるといえないのですか?
人間の触れ合いが経済という保障制度のもとといえるのですか?
人間の理想的な勝手な欲望が常に現実と反応するのですか?
136 :
名無しさんだよもん :2005/12/08(木) 16:23:11 ID:RnMF4iVH0
>>133 おお!わかってくれたか!!!
この板に関心を失っているという君のレスを一ヶ月以上前に見たものでそろそろ
旅立つ頃だと思ってたよ。惰性などふっとばして引っ越してくれ。
哲板も一時期の盛り上がりを失い、糞スレが乱立してるがここより幾分かマシだろう。
それは君の常識でしかないかもしれないとはどうして思わない? 現実位相との相対によってしか「実証」はできない。 それは何度も言っただろう。
君は安易に断言しすぎだ。
139 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:26:24 ID:hRrTAXJM0
ならばこの世で実証可能なものなど存在しない。 実証不可能だというのなら反証してみなさい。
140 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:28:05 ID:hRrTAXJM0
論理実証主義では実証できるものはこの世に存在しないと明確に答えが出てる。
だからどこかで妥協する必要がある。
問題はその妥協が妥当かどうかであり、その場面にあっては立場の相対化は正当化されうる。
しかし
>>134-135 は何をどう考えても妥当だ。
本田は現実位相からの実証を試みている。 ならば君も現実位相、つまりは「現実的事象(社会的事実)」を元に検証したまえ。 何も論理実証主義だけに留まっていなくてよい。 帰納法でいいのだよ。
142 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:31:31 ID:hRrTAXJM0
いやいや。
だからなんで本田が実証できてるとして、
>>134-135 が実証されてないと思うのか。
もはや言いがかりだぞそれは。
実証されていない、というのは例証されていない、という事でもいいさ。 実証できるというなら例証できると言う事だろう。 では、そうしてくれ、と。 「戦略」を提示しながら空疎な内容しか存在しない醜態はもう一度晒してほしくないね。
144 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:34:47 ID:hRrTAXJM0
だから相対化されるべき現実位相を指摘せよと。 現実に即していないなら空論だろう? 空論でないなら現実に即した例証=実証ができるだろう? 俺は現実に即した理論しか認めないのでね。すまないが。
146 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:37:30 ID:hRrTAXJM0
例証 月姫はお金払って買えるし、消費者のニーズを満たすための商品→実証1 風俗では人の気持ちは買えないという一般思想→実証2 株で失敗した人間、ギャンブルで失敗した人間→実証3 はい、これでイイデスか。 てかお前、さっきから言いがかりつけてるだけじゃん。 相対性の基準に関しても散々無視して。 言いがかりつけたいだけならもういいよ。いい加減ウザい。
147 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:38:02 ID:hRrTAXJM0
>>145 本田のどこが現実に即しているのか実証してみなさい。
148 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:38:35 ID:hRrTAXJM0
というか、おそらくこのセカイに
>>145 の基準で実証可能なものなど存在しない。
なぜなら妥協がないからだ。
妥協なき実証なんて存在しない。
……それらに(特に2,3)に萌え文化関係ないじゃん。 んで、ソレがどんな理論になりうるの? 俺も呆れたのでもういいや。
>>147 最後に。
例えば、「台風の日は人が多く死ぬ」という仮説。
現実位相の集計結果「データ」がそれを裏付ける。
理論は現実のフィードバックを得て理論足りうる。
151 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:42:46 ID:hRrTAXJM0
例えばhageとかは萌えの現実不可能性は渋々認めました。 だって実際に、反証しようがない。これが実証不可能とか言いがかりをつけること 事態が滑稽だし、反証可能性も示さずに常識に対して言いがかりをつけるのは 単なる水掛け論。 さらにいえば「本田が相対的立場としての公平なところまで立ってないから批判しているし、 実際本田はそういった立場を誤魔化す発言をしている」という批判にたいして アホのように「相対化が云々」って、もはや会話になってない。 別に議論が遅れること事態は文句ないし、俺だって誤解はたくさんあると思うが、 あからさまな停滞行為や理解の放棄行動や無駄な厳密性はいい加減バカバカしい。
152 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:44:15 ID:hRrTAXJM0
>>149 お前いい加減にしろよ。
それは上の方でちゃんと述べただろう。
萌えが射程として収められる前提は経済上の保障が働くという前提であり、
現実はカオス的な裏切りを孕む限り萌えの射程にはならない。
hageと散々話をしたことを横からつっついてきて、それが実証云々というから実証してやれば
理論部分は読んでない?
ふざけるな
153 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/08(木) 16:48:34 ID:hRrTAXJM0
>>150 それは偶然かもしれないじゃないですか、といったらどう反論するの?あ?
もうどうでもいいわ。 流し。
>>153 偶然じゃないかもしれないじゃないですか、でもここに出た結果はあらゆる可能性の中のひとつの事実です。
「事実」が「ある」「ない」という違いだけに価値を置くことから実証は始まるのです。
と言うよ?
>>155 つまり将来的には何の可能性もなければ概念化できないということですね。わかりました。
あ、もういいです。 もう何も言わなくていいです。 あなたと論じ合っても何十時間かかろうが何ヶ月かかろうが妥協案は出ません。 それはあなたもわかりますね? だから論じなくていいです。僕も論じません。全部流しましょう。
>>155 >>156 続きは【「萌え」考察スレッド」】とか称して哲板に立ててみたら?
このスレでやる話題じゃなくなってる。
俺、そんなん興味ないですし。 例のスレが1000いって丁度休めると思ってたのに。
>>156 その通り。可能性が現実に現れない限り、理論は空論に過ぎません。
その意味では本田の出した結論は空論に過ぎませんが、彼が理論を導きだそうとした過程、
つまり現実位相を切り取って相対化させた理論推移には、可能性が存在します。
現実位相との相対がなければ可能性すら存在しません。
現実位相の相対が最も他者に分かりやすいのは例証です。例証は実証を含まなければなりませんが。
だからこそ学術書には膨大な資料や事実が細かく記載されているのです。
失礼ですが君の理論には例証があまりにも欠けているので、空論にしか見えません。
>>160 まだいたんだwいくらなんでもこれ以上はスレ違い。
とりあえずこれでも飲んでもちつけ喪前さん。
つ旦
>>160 もういいんですってば。お好きになさってください。
正し僕はあなたの意見は聴くつもりはないです。
数々の僕の意見の無視に際して、あなたと僕は対話が不可能なのは目に見えて明らかだ。
ゆえにIDを変えようがあなたの話には少しも興味がそそらない。さよならさん、といったところか。
163 :
名無しさんだよもん :2005/12/08(木) 18:11:39 ID:fL6GtTsb0
>>1 残念なことにそれは違うかもしれないぞ
AIRの方が総合的に売れてるからな
蔵などは知らね
糞な物が売れるわけがない
と流れ無視して言ってみました
オタクが糞だから売れるんですお!(`・ω・´)b
>>1 よ
鍵がこの後も存続するとして
今後十年で最低3作は新作の本編が出るだろうに
今からこんな事言っててどうするんだ?
鍵を馬鹿にしながら葉鍵板住人に構ってもらいたい長谷部(w そしてそんな長谷部にすらレスする葉鍵板住人は本当に優しいね
自分の考えが100%正しいと思ってる言い方しかしてないからな そこが面白いんだが
彼はここの板じゃなかったら華麗にスルーされてるだろうな。もしくは、煽り一色になる。 葉鍵住人の半分は優しさでできてるな。だから彼も移住しないんだろう。
169 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 11:01:49 ID:LYUs/Qhp0
そのレスは煽りではないのだろうかね。
170 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 12:09:45 ID:nIq2v5hu0
つーかバカなんだよ。煽りが無いなんて誰も言ってないのに。
>>169 おやおや、自分はいつも煽ってるくせに煽られるのは嫌とはね
本当に長谷部は子供ですね
昔から言うじゃないですか、目には目を歯には歯をってね
しかしほんとうにかわいそうだね
自分が否定する場所にしか居場所がない長谷部って
173 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:00:49 ID:IN9ymiVn0
俺が一番くだらないと思うのはまさしくそういう他人語りなんだけど。
174 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 13:06:16 ID:nIq2v5hu0
現実で居場所を見つけられず2ちゃんに安息の地を見出したがそこでも疎まれる。 それでいてオタクは糞と罵ることしかできないなんて哀れだな・・・・・・
175 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:07:22 ID:IN9ymiVn0
僕が思うのは、オタクの作品の記述は大概が即物的で、それが気持ち悪いということです。 この差っていうのは基本的技術にもよると思うのだけど、実際に読み手もそういう感覚を共有してるところがある。 セカイ系が売れた理由にしても、キャラクターの一挙手一投足がそのままストーリーの根幹に触れるというか、 世界にそのまま触れるところがあるわけでしょう。
176 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:10:15 ID:IN9ymiVn0
なんで独白が気持ち悪いかといえば、それが宗教的な礼拝制度を基にしてるからです。 これは私小説の形態が引き継がれて、リアリズムという言葉がそういう曲解を意味していると理解されてるからだと思う。 だけど人間の精神と言うのは、そういう宗教観に対して、没頭するか嫌悪するかの見方しか出来ないんです。 で、オタクは前者、没頭するタイプなんですね。
177 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:12:55 ID:IN9ymiVn0
そういう意味でOneには良い部分も悪い部分もあった。 ただ、そういった悪い部分をとりあえずは取り除いたとして考えたときに、 OneがTo Heartのパロディーだったという点に、僕は強い関心を持っている。 パロディーという行為の意味は、そういった即物性の遅延行為であると思う。
178 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 13:16:35 ID:nIq2v5hu0
>>175 >>176 レス番とんでるからなにか書き込んでくれてるのはわかるんだけどずいぶん前から透明アボーンしてて
君にちゃんとした返答はできない、本当にすまない。でも俺にきっとレスくれてるんじゃないか?
結局こういうやりとりが君は楽しいんだろ?そういうところが憎めないんだよな。
179 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:18:42 ID:IN9ymiVn0
つまりパロディーという行為が明確にある対象を指示した場合には、その即物性は借り物であるという 認識にすり替わってしまうわけですよね。 人間性(独白、内省)の借り物に、人間性はないんですよ。 そうなれば基本的なOneの記述様式というものには内容がなく、単なるシステム的な意味になる。
意訳:俺はオタクを気持ち悪いと思うがOneはそのオタクをパロってるので許す。
181 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:24:05 ID:IN9ymiVn0
Oneは実際、そういうシステム感に特化した、反セカイ系なのだと思う。 例えばフローベールの作品の描写はリアリズムと俗に言われるけれど、実際には自然主義のような 考え方とは正反対を向いています。 それはフローベールの影響下から生まれたアランロブグリエに始まるヌーヴォー派を見ればわかりますし、 事実フローベールは紋切り型辞典という本を出していたほど、イメージの固有性に対して批判的だった。 彼らのリアリズムは文章そのものの存在感をパロディにしていて、それが人間性という短絡的なイメージの 遅延行為に繋がっている。
182 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:30:56 ID:IN9ymiVn0
だから始祖のTo Heart、パロディとして、サブカルのシステムとして機能したOneの系譜というのは オタク世界の中では燦然と輝く遺産なのではないか。 To Heart2は、やってないけれど、多分To Heartのパロディではないのだろうとは簡単に考えられます。 別にパロディなら偉いというつもりはありません。 もっと強烈な意味での絶望感が、To Heart2の存在からは感じられて仕方がないんです。 それはAIRやC†Cのような感情を出し、人間性を称揚し、権威的になっていった一連の系譜から逆転しているという事実です。
183 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 13:35:38 ID:IN9ymiVn0
僕がは何も、反人間的であればいいと言っているわけではない。 To Heart2には、商業上の意味以外に何もないというところが問題なのです。 確かに人間性の称揚の反動としての一時的なヒットの可能性もあります。 ですが、僕にはこの業界全体の消費者が、単に流行しているからという理由で後を追っているように思える。 僕が一番恐ろしいと思うのは、商品が単なる手段に成り下がることです。 その意味で、To Heart2はオタク世界の新陳代謝以上の意味がない製品なのではないかという気がするのです。 具体的に言えば、コミュニケーションツールとしてのテレビ番組みたいなものです。 テレビ番組自体が楽しみというよりは、皆が見て、それについて語るというコミュニケーション欲しさにテレビを見る。 そういう空虚な感覚が、To Heart2には感じられる。
SAMLA MAMMAS MANNA (スウェーデン) 超絶アンサンブルが盆踊りに渦巻く長谷部を絵に書いたようなバンド。超オススメ。
185 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 14:31:00 ID:IN9ymiVn0
普通に持ってるよ。
>>176 で、あんたのくだらない考察は独白とはいえないのか?
くだらない考察に没頭している長谷部は長谷部の言を借りればオタクということになるな
187 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:06:39 ID:IN9ymiVn0
そういえば前に「萌える男」スレで「だったら君の言う理想をちゃんと答えて見せろ」とhageに言われたと思うのだけど、 これは事実上不可能に近い。 そもそも定式化という発想そのものが我々の認識に二元論を創設するものなので、デリダ的に言えば 否定神学的に振舞うしかないようにも言えるわけでしょう。 To Heartのような本質主義的作品、そしてOneのような構築主義的作品が出てしまった段階で、僕らには もう何も残されていないというのが切実に問題として俎上に上ってるわけです。
188 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:11:28 ID:IN9ymiVn0
だからTo Heartが出た段階で、本質主義的なやり方が言葉の上ですり替えが起こってしまった。 本質という考えが、人間性へと向かっていってしまった。 Oneにもその責任はあったし、事実Kanon以降は目に見えて人間主義的なあざとい方向へと向かって 行ってしまったわけですが。
189 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:13:17 ID:IN9ymiVn0
僕が重要だと思うのは、まず二元論をきちんと捉えて、その上で何をするのかという問題意識なんです。 ですから、もう無邪気な振る舞いは通らないわけです。 To Heartのコピーも、過度なパロディーな振る舞いも。 その中で意味あることを模索するということ。 人間の絆を描くなんて聞こえのいいだけの嘘に騙されないということ。
190 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:22:17 ID:Tvtq8r6X0
>>189 おまえもおっぱい欲しいなら論破されろ!
191 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:22:24 ID:kJaVvWah0
ドラゴンマリオ
192 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:22:42 ID:ZSFQ3wZR0
は
193 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:23:14 ID:kJaVvWah0
だ
194 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:23:18 ID:Tvtq8r6X0
だ
195 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:23:54 ID:Tvtq8r6X0
は
196 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:24:20 ID:8Ikc7QWx0
197 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:29:48 ID:FYrwo9BK0
おっぱい大好き。
198 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:31:21 ID:kJaVvWah0
論破成功
199 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:31:37 ID:2DM6L9Nl0
>>197 いいか、お前はおれの崇高な論理に屈服するしかないんだ
わかるな?
根拠はこれだ
>>196
200 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:33:36 ID:FYrwo9BK0
まったくそうですね
201 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:34:23 ID:ysgVWRVs0
論破されてください
202 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:37:04 ID:WGTI8n8m0
>>200 お前・・プライドは無いのか!プライドは!
203 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:37:17 ID:Mn8v8fHWO
何とでも呼ぶがいいさ俺には、消えない名前があるから。
204 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:37:52 ID:kJaVvWah0
おっぱい>プライド だよな?
205 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/09(金) 15:44:34 ID:FYrwo9BK0
おっぱいもみもみしたい
206 :
名無しさんだよもん :2005/12/09(金) 15:45:52 ID:kJaVvWah0
おれももみたい
おっぱい最強。 長谷部殿。君はいいしとだ。
長谷部は純粋で融通が利かないタイプ
バイオ4と悪魔城どっち買ったらいいと思う?
最近Oneをやって不覚にも長谷部の意見に同意した・・・。 なんだろう・・・あの空虚な世界観がいいのだろうか。 Oneは好きだ。
211 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/12(月) 13:25:41 ID:qPwptCaa0
エロゲでいうところの世界観のほとんどは音楽によるものだと思うけどね
このスレの結論 おっぱい最高!!>>>>(超えられない壁)>>>>ONE>>>>KEY作品 だよな?
213 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/12(月) 17:04:25 ID:qPwptCaa0
それはどうしようもないだろう。
エロゲーの何もかもが生のおっぱいと比較にならない
MOONCHILDeは久弥復帰ってだけだが 少しONEっぽかった
216 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/22(木) 07:59:18 ID:tCzTWPTj0
Oneの凄いのは、キャラクターを実体へと回帰させようとしたことだと思うんです。 One以外のギャルゲーってTo Heartのように欲望の対象としての存在価値は無かったんですよ。 でも欲望の対象、つまり萌えの対象っていうのは、都合よく僕らの従属関係を受け入れるような 貧しい肉であり、そういう従属関係がある限り、キャラクターは承認されるか否かというような意味でしか 捉えられなくなるんです。 つまり、ひいきのキャラだけが、存在価値を持つような、歪んだ図式です。 オタクはそういう性質なのだから仕方が無いといえばそうですが、Oneはそれに抗ったんだと思います。 それは、彼女達がえいえんという同属性の境遇を付属させられるということによります。 これによって彼女達は、彼女達の個性がぶつかりあう場を得るわけですよ。 その反発力のごとく、彼女達は生きるものとして描かれ、その反発力こそが彼女達の存在価値を保つのだと思うんです。 つまり、Oneはひいきのキャラなんてものがなくとも、キャラが前に出ることができるのです。 それもキャラ別ではなく、各個のキャラがみんな等しく、です。
217 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/22(木) 08:01:34 ID:tCzTWPTj0
二行目ミス One以外のギャルゲーってTo Heartのように欲望の対象としての存在価値しかなかったんですよ。
長谷部の心底力入れたONEの二次創作を読んでみたい まじめになんか書く予定とかないの? 期待してるんだけど
トレーニングルームに何作か落としてたよ。 俺評価では駄作だったが。
いや 俺もトレーニングルームのSSは読んだよ でもアレまじめに書いてないでしょ ゴッツイ読み応えのある作品 長谷部なら書いてくれそうな 気がするんだけどな…
221 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 02:10:42 ID:0dbdWKzt0
そもそもSSをわざわざ書くことの意味が俺にはわからなくなってるというのが本音ですけど。 別にSSライターを侮辱してるんじゃなくて。 いろいろとね、小説研究してるつもりだけどね…。
>そもそもSSをわざわざ書くことの意味が俺にはわからなくなってるというのが本音ですけど。 ああ…まあそうだよなあ… なにかしらの書きたいって衝動がないと まあ普通は書かないわな 無理いってすまんかった そのうち気が向いたりしたら 書いて欲しいのう
223 :
おきゃんぴー :2005/12/23(金) 06:24:18 ID:QCAN4eMF0
このスレはおきゃんぴーに破壊されました。
225 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 09:20:29 ID:XEyr+J/H0
そんなんもう二年近く前から書いて無いしな。 お前が言ってるのはJOJO広重のやつだろ。あれは俺でも痛いと思うよ。
226 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 09:33:09 ID:XEyr+J/H0
ていうか、でも有名どころはそんなにあげてないだろ? 極力、有名なアルバムは避けるようにしてたつもりだが。 もちろんT.RexとかベルベッツとかPOP GROUPとか有名どころあげてるけど。
227 :
長谷部悠作 ◆xxFBKR1QBE :2005/12/23(金) 09:35:08 ID:XEyr+J/H0
あぁ、でもNの欄とか今みたら全部有名なのだ。もういいや、そんなん全部クソやで。
ONEは抜きゲー。 抜きメインのONEに、AIRが勝てるはずない。