マエダとの相性は良くないのかもしれない、とAIRのときから懸念はしていた。
別にアンチってわけじゃないけど、麻枝とは別ラインでやってほしい。
アシストとしては丘野あたりのほうが合ってると思う。
あとは、寒いギャグをなくして欲しいかな?
要望としてはそれくらいかな。
だから、ことみシナリオは陽平がいないから寒かったんだって!
もしかしたらだけど。
51 :
名無しさんだよもん:04/10/30 13:18:11 ID:tlJBLYql
>>43 オマイのそのツッコミは信者特有のものだとキヅケ。
普通はな、「そこまでしたら可哀相だろ」になるんだじゃないか?
ゲームだからじゃなく、ゲームだからこそもっとデリケートに扱う必要があるんだろうと思うか?
>>43 エロゲでそれやっちゃうと、単なる抜きゲ−と呼ばれる罠。
ゲーム限定でなければ、ふたりエッチとかサザエとかな
54 :
名無しさんだよもん:04/10/30 13:40:41 ID:tlJBLYql
アンチというよりは、実体験者だよ。
人の不幸を踏み台にできるオマイラの嗜好はクズだよ。
>>54 葉鍵ゲーでどの作品のどのルートが好きなの?
とても極端な思考回路をお持ちのようだが。
>>53 ふたりエッチは読んだことないから分からないけど、
tlJBLYqlに言わせればサザエさんだって、
サザエ「コラ、カツオ!」
カツオ「姉さん、ゴメ〜ン」
視聴者「わっはっは」
すら許されないと思うんだが。
56 :
名無しさんだよもん:04/10/30 15:19:47 ID:tlJBLYql
ずいぶん御粗末な例えだな。仮にもこの板に居るのなら21歳以上なのだろう?あげ足とるにしてももう少し考えろよ。
>>56 葉鍵ゲーでどの作品のどのルートが好きなの?
>>58 特にこれはというのはないんたが、あえて挙げるならこみパの由宇ルートかな
>>59 人の不幸を踏み台にできるオマイの嗜好はクズだよ。
>>60 言うと思ったよガキ。
簡単に読まれるなよ、考えろって言わなかったか?
63 :
コテとトリップ:04/10/30 16:16:15 ID:AxkhFaLc
>>62 言うと思ったよガキ。
簡単に読まれるなよ、考えろって言わなかったか?
マジ、絶対いうと思ったよ。マジ
ガキだなあ。マジ
>>63 おそかったな。
待ってた訳じゃないが、この手の流れになってオマイが 出てこないから不思議だった。
65 :
コテとトリップ:04/10/30 16:28:33 ID:AxkhFaLc
なれなれしく話しかけてこないでください
素できもいです
なんなんですかあなた
めっちゃ勘違いくんっぽいじゃないですか
飲み会とかではしゃいでるんだけど、宴もたけなわなころには一人ぽつねんと手酒してるような
そんな勘違いくんっぽいじゃないですかあなた
マジ、絶対いうと思ったよ。マジ
あーきも
66 :
名無しさんだよもん:04/10/30 16:35:20 ID:tlJBLYql
>>65 さすがみんなの嫌われモノの言う事は説得力があるな。
こっちも忙しくなってきたから消えるか。
67 :
コテとトリップ:04/10/30 16:41:56 ID:AxkhFaLc
なんだこいつ
どこまでもみっともねえやつだなあ・・・
>>62 言うと思われてないとでも思ってたのか?
そもそも、お前の偏った考え方を否定するためにお前自身にした問いなんだ。
当然の解答だろう?
69 :
コテとトリップ:04/10/30 17:07:11 ID:AxkhFaLc
なんかようわからんがチミもたいがい痛いおとこじゃの
みんな余裕がないなあ
保健所員に追い詰められて必死にかみつこうとしてる野良犬のようだ
なんでここのスレの住人は涼元を叩かないで自分達で共食いしてるんだ?
保守してくれてるんですよ、きっと
72 :
コテとトリップ:04/10/30 17:20:28 ID:AxkhFaLc
どうも最近の子たちはわがままなばっかでスレの意にのるってことをしようとしないから手に負えないね
>>70 人の不幸が描かれない作品のみを好む人間が、
人の不幸が描かれた作品を好む人間を否定したとき、
葉鍵作品でどんな作品が好きか述べさせ、
そこに矛盾がないのなら、
俺にはそいつの主張を否定することはできないけどな。
74 :
名無しさんだよもん:04/10/30 18:13:56 ID:tlJBLYql
>>73 ちょっとだけ復活。
ではオレの矛盾というのをすまんが書いといてくれ。次に覗けるのは深夜になるから時間はあるぞ。
それと、カンチしてるっぽいから言っとくが、オレは命と感動を秤にかける展開が嫌いなだけだ。
>>74 『不幸』云々の問題だったろ?
>>11が『不幸』のうち命を前提とした例を挙げたことは確かだが、
>>43は『不幸』全般を対象に質問してるじゃん。
勘違いしていたのはお前だ。
これでお前自身の中の矛盾がなくなったので、
何も言いたいことはない。
お前が何を好もうが嫌おうが自由だし。
76 :
名無しさんだよもん:04/10/30 18:37:07 ID:tlJBLYql
おれは
>>58の質問に
>>59で答えてる。
>>60はそれに宛てたモノではないのか?なら>59の矛盾を指摘しろ。
速攻で返ってきたのはいいが拍子抜けだったな。
まあ、子供じゃこんなもんか。
由宇ルートが終始ハッピーだったと主張するなら、
お前の読解力や理解力の心配をさせてもらうが、
そうでないのならば何も言いたいことはない。
78 :
コテとトリップ:04/10/30 19:20:08 ID:AxkhFaLc
おもしれえなあこの二人
どっちもガムバ!
>>78 同じ事何度も言わされるんだぜ?
俺の身にもなってくれよ…。
80 :
コテとトリップ:04/10/30 19:40:14 ID:AxkhFaLc
どっちもどっちだろ
自分だけまともなつもりか。おめでてえやつだな、痛々しい
81 :
名無しさんだよもん:04/10/30 20:30:27 ID:tlJBLYql
>>77 それが
>>59の矛盾とやらの答えなのか?
ここまで引っ張って、お決まりの逃げ口上とは呆れたな。
そもそも由宇ルートの不幸ってなんだ?
君が同人作家ならあのエンドは不幸極まりないものなんだろうが。
82 :
43:04/10/30 21:52:36 ID:zzNXudZU
(・∀・)ニヤニヤ
不幸で落として救済でもちあげる類の話で感動したらクズっていうなら、
終始不幸なものが好きな俺とかはどうなりますか?>tlJBLYql
青猫はけっこう救いがなかった希ガス
むしろ、tlJBLYqlがアンチ魁スレの宇宙人くらい頑張ってくれることを密かに期待していたのだが…
87 :
名無しさんだよもん:04/11/07 01:23:17 ID:leac0hqq
にょきにょきうんち
すまん…
どんなに下らない書き込みしてるやつにも良識ってあるんだなぁって思うと
なんだか逆に切なくなります。
90 :
名無しさんだよもん:04/11/07 09:15:34 ID:g6I4L1UY
>>86 ID変わっているだろうがt1JBLYq1だ、遅レスすまないな。
相手をしたmKJeeSQ3が典型的な雑魚厨だったんでやる気が失せて、あれから来てなかった。
こっちもリアルではほぼ年中無休で仕事してる身で時間も不規則だ、だから相手もままならない。
荒らしておいてそれではイカンと思ったから傍観者に戻るつもりだ。
>>83 オレは釣るのは好きだが釣られるのは好かん。
確かに君の相手は雑魚だったが君も大概だぞ。
>>91 すまんな。判っててやった身でこんな事言うのはなんだが、相手がガキなんでからかうのが楽しくてな。
はしゃぎすぎた、反省しているよ。
この言い訳っぷりがたまらないな。素晴らしく厨房だ。
>>93 そうか?自分に非があると思ったからレスしただけだが?
「だけ」
ここまでログ読んでみた。
なんつーか同じ厨房でもmKJeeSQ3の言い分には筋を通していたけど、
g6I4L1UYの言い分は矛盾したことばかりだった。
そして今さら再登場してこの言い訳っぷりが最高だ。
釣られるのは好かんと言いつつスルーできない→典型的な雑魚厨w
そう、「だけ」。
>>96 それは都合がいい。じゃあ君が前のヤツに変わって答えてくれよ。
釣ったんだから責任もってくれ。それで逃げるなら君も雑魚厨。
>>98 ごめんなさい。
わざとやっていたのにこんなことを言うのもなんですが、
相手が中学生なんでからかうのが楽しかったんですよ。
ついついはしゃぎすぎてしまいました今は反省しています。
話は全然変わるような変わらないような微妙なところに行くけど、
よく不幸を売りにするような話はレベルが低いとか言う人いるね、
でももうなんつーか、それってレベルとかそういう問題か?
そういう話を書くやつがいてそういう話を面白がるやつがいるってだけでもう完結した世界だし。
存在自体を否定してもしかたが無いだろう。
むしろ顧客のニーズに適応しているという点ではとてもレベルが高いよな、
まあ資本主義的にはだけど。 でもレベルって考え方がすでに資本主義的だよね、
ってこんな感じの反論はどう?
>>100 不幸を売りにする、という部分が既に問題外だと思うぞ。
不幸を乗り越えていくことを売りにする、ならまだわかるが。
不幸自体が売りなわけじゃないだろ鍵作品は。
いやえっとそんな文意と全然関係ないところにつっこまれてもすっごいこまるんですけどっていうかなんかアレですよねホント
最近急に寒くなってきてますよねもう秋って感じじゃないですねつか仮に不幸を乗り越えることを売りにするって言う風に100の
なかで置き換えてもらっても全然意味通るじゃないですかって言うか初めからそういう意味で書いてますよむしろあんた側への
反論じゃないですしねってそれくらい別れよスットコドッコイ
それは分かっていっているつもりなんだが…
ああそうでしたかそれは本当にごめんなさいねええ本当にごめんなさいと心から思っているといっても過言ではない
くらいにごめんなさいねええええそれにしてもレベルってなにを基準にしていってるんでしょうねえあのひとは一体
面白いか面白くないかというのじゃいけないんですかねえでもそんなのを客観的に数値化するのはまあ無理でしょうから
たぶんちがうんでしょうねきっとじゃあ製作者のスキル的なもんだいなんでしょうかでも受けてとしては製作者のスキル云々より
面白いかどうかの方が問題ですよね大体製作者のスキルってのも何を基準にしてるのか全然解らないですし
この製作者の作品は面白いがレベルが低いっていう結論に至ったときにそれがどれほどの意味を持つんでしょうねえいったい
多分ただの芸術家予備軍もどきみたいな立ち位置にいる人のやっかみみたいなもんなんでしょうけどねえええ多分ですから知りませんけど
ていうか、典型的だよな。議論になると現れて、
自分の意見に関係ないところでは良識人を演じる厨房。
誰か、そろそろまともな書き込みしてもいいぞ。
涼元さんは萌えキャラ製造能力をアップしてください
この点のみ魁先生以下です
あ、あとコレはなんとなくですが
ギャグを書く才能がないような気がしますので
ムリに書かないほうがいいと思います、まる
青猫のようなマニアネタとマニアックギャグを書いてた人間に
萌えキャラと萌えギャグをかけってほうが間違ってる。
111 :
名無しさんだよもん:04/11/08 02:27:10 ID:Ze5P/TkU
鍵のライターとしちゃ
それでは困るべ。
>>106 論議もせずに中傷の為だけにレスするヤツとどれほどの差があるというのか・・・
涼元のテキストはギャルゲとしては垢抜けてない気がする。
なんつーか、無理にAVGに書き方を合わせたのが解りやすいと言うか
例えばCLANNADの時も図書館に入った途端に読みづらく感じたりした。
それはライターが違うなら仕方ない事かも知れないけど
ことみルートの時感じた違和感は他のシナリオよりも頭ひとつ飛びぬけてた。
抽象的過ぎる、もっと分析せよ。
>>112 焦点挿げ替えて、自分を正当化して満足?
これだから厨房は手に負えねーや!
そもそも、お前と俺にはでかい差があるんだよ。
自分を悪いと思っていない悪ほど性質の悪いものはないってことだ。
よくバーチャルなせ会に浸っていると云々って批判があって、
そういう安易な論理への反発みたいなのがそこかしこで見れるけど、
仮想化情報化並列化の果てに純然な他者を喪失し、
テンプレート化された他者を肥大した自我に内包することによって、
自己愛と粗悪な善悪二元論の押し付けによる攻撃性の過激化という現象の
原因の一端はそれが担っているんじゃないだろうか、と思うことがある。
そして、人はそれを『被害妄想』と呼ぶ。
いや被害妄想の意味がわからんのでちょっと説明してくれ、よければ。
121 :
名無しさんだよもん:04/11/08 23:04:32 ID:SG1s8vI9
あれ?白いおしっこが出てきた。
俺漏れも
123 :
名無しさんだよもん:04/12/14 12:40:26 ID:ZkzRCB/B
こつえ絵をもってしても
人気の出ないキャラしか書けない涼元は
やっぱり小説家のほうが向いているのではないだろうか
>>123 人気は取れなそうではあるけど、普通に面白かったよ?
ただ…いくら可愛い顔で描かれていても、
ロボットは好きとか萌えとかそーゆー対象では無いんだなって
再認識させられた。
要するに彼は「萌え」を書くのには向いてないってことかな。
ロボットでもマルチやセリオは息長く人気続いてるんだけどなぁ
127 :
124:04/12/17 21:57:44 ID:jSgsf0V7
プラネ、二週目が読み終わりました。
哀しくて綺麗なお話ですた。
ただ、プレイ中の自分が何故、この話を綺麗って思ったのか、
自分でわからないよ……悪く言えば、後をひく印象がうすい、のかも。
でも、序盤から中盤にかけての伏線のはりかたと
最後のまとめかたは「さすがスズモト」って印象を受けたよ。
こんな評価の仕方はとても失礼だとは思うが、
1050円+αくらいの価値はある。でも、2000円は出せない。
>>125 確かに、神奈備命はともかく、ゆめみもことみも「萌え」ではないよな。
言動的にはそこらの安売りキャラ群よりまともなのだけど…。
>>127 その意見、アンチスレに書かずに涼元スレかネタバレスレに書いておやりよw
129 :
ポストマン ◆mGZfoq5fBY :04/12/24 15:13:22 ID:X5Q3YZR/
1000スレ突破記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ
E
プラネ買おうかどうか迷ってるんだが
同じこつえー絵のライトノベル「イリヤの空、UFOの夏」と比べてどう?
あれくらい面白くて泣けりゃ買う価値があると思うんだが
>>131 絵師が同じっても、ここはライターの人のアンチスレだし…。
プラネスレで聞いたほうがいいじゃね!?
俺は「イリヤの空、UFOの夏」読んだことないけど
とりあえず、ゆめみの容姿はHPみてのとおり。
立ち絵CGのバリエは豊富だけど、それに対してイベント絵は
極端なまでに少ない。
保守
134 :
名無しさんだよもん:05/02/22 00:35:27 ID:STz+5Usc0
この人、文章が落ち着いてて読みやすいのはいいんだが、
もうちっと勢いが必要だなあ
はっきりいって退屈でダレるんだよ
マラソンのように安定してるんだが、ラストスパートはもっと突っ走れ
逆に麻枝がその点に関して抜群に上手い分、それがさらに目についた
汚ったねー乳頭
麻枝のテキストは、あくまでも音楽やCGと役割を分担する
漫画や映画のセリフ的な文体だとすると、
涼元の文体って、本当に読み物的な文体だと思った。
ADVゲームだから主人公が一人称視点でありながら
心情描写とか情景描写が妙に客観的で、三人称視点的。
描写によって状況を明確に説明しようとする習性が強いんだなと。
それがSummerなんかでは、絵や音楽から文章が浮いた
紙芝居っぽさに繋がってたと思う。
CLANNADでは大分その紙芝居っぽさが無くなってたけど
一人称でありながら、妙にボキャブラー豊富かつ客観的に
情景描写する朋也が目に付いた。(ことみのパニックシーンのところとか)
ことみシナリオ後半の方てはオチこぼれで不良なはずの朋也が、
あまりに語彙豊かに語りまくるもんだから、他のシナリオとのキャラ的な
ギャップを大きく感じざるを得なかった。
ただ、こういう読み物的なテキストを書くエロゲライターは他にも結構いるし
別にそのこと自体が問題じゃなく、麻枝のテキストとの相性が良くないなって思った。
あと付け加えると
>涼元 このままシナリオ重視で突き詰めていくと、多分、
>紙芝居というか……出来の悪いアニメーションになって
>しまうと思うんですよ。
よくできた漫画はどれだけストーリー重視でも
決して紙芝居にならないのはどういう訳なのか?
と突っ込みを入れたくなった。
138 :
名無しさんだよもん:05/02/23 00:23:49 ID:joW2yGIO0
でも涼元は鍵にいるべきだと思うよ
なんでかって?
だって目の前に自分がほしいものを持っている人間がいるから
だーまえのセンスは盗もうと思って盗めるような単純なものではないけど、
あれ手に入れたらすごいぞ
俺もほとんどの目に触れず、ネットで小さくこじんまりやってる物書きだけど、
喉から手がでるほどほしい
足りないものが何かは言葉に表せば薄々分かるのだけど、まるで雲をつかむような感じでさっぱり近づけない
物書きとして一流になれる素質のあった涼元が、
二流であるだーまえや久弥の文章にあこがれて、鍵に入った時点で彼は終わったと思う。
いや、二流っていうのは悪口じゃないよ。ここでは良い意味。
だーまえは、語彙の少なさと、音楽的センスが共存しているおかげで、
エロゲー業界では珍しい、『演出家』として成立できたと思う。
しかし涼元がそれをまねようとすると、どうしても言葉を削ぎ過ぎて、
言葉足らずに陥りやすい。そして、それを補う(音楽とかの)才能は無い。
涼元を生かすのはこの業界ではないと思うんだけどなぁ。
>『演出家』として成立できたと思う。
そんな感じだね。
麻枝は単にテキストを生成するライターと言うよりも、
音楽、CG、テキストを総合して演出してる感じ。
涼元が書いてるのは>文章
麻枝が書いてるのは>漫画のネームor絵コンテ
麻枝とのギャップがあるなら、
planetarianみたいにkeyの軸2本目といった感じで動けばいいんじゃねーかな
なんか次作は涼元企画だとかそーいう噂があったが、
そこらへんどーなるのだろうか
142 :
名無しさんだよもん:05/02/23 04:11:50 ID:joW2yGIO0
>>139 まだ終わってないだろ
むしろこれから始まったばかりだ
こんなところでくじけていたら、久弥のように逃げ癖ついてせっかくの才能を埋もれさせるだけだ
世のほとんどライター達が自分のやりたいこともできず、
弱小メーカーで社長の言われた通りの文章を指示されて才能の片鱗すら見せることができず埋もれているんだぞ
それを考えればVAという力強くて勢いのあるブランドで働けること自体喜ぶべきだよ
ピンで作品も出させてもらってるんだし
麻枝と一緒だから、なんてそれこそただの甘えだ
つーか、そんな些細なことでくじけているようじゃ物書きなんぞつとまらないかと
恐らく本人もそれを分かっているからこそ今も鍵で頑張っているんだろうけどさ
むしろ一流の演出家が舵を取っているなら(俺は麻枝を演出家だとは思わないが)、
それを上手く利用すればいいだけだろ
143 :
名無しさんだよもん:05/02/23 04:20:36 ID:joW2yGIO0
涼元は文章も綺麗だし、技術力も素晴らしい
巧みなその文章は、職人技とすら言える
ただ、残念だと思ったのは、自己主張が弱いこと
それは文章だけでなく、展開などシナリオ全体に言えること
読み手を引きずりこむ力技が弱いことだ
麻枝のセンス云々もそうだが、彼に決定的に足りないものはこれだと断言してもいい
涼元、まだ力尽きるんじゃないぞ
あんたまだまだやり残してることたくさんあるはずだ
力全部出しきってないはずだ
悔い残さず、これからも頑張れ
一番足りないのは、やっぱ筆の速さだとおもうけど。
また小説書きに戻ったりしないのかな?
もう一度、コバル・・・…
いやなんでもない。
足りないのは構想力じゃないの?
147 :
名無しさんだよもん:2005/03/22(火) 20:37:05 ID:AWF53svR0
?
どーも〜 アンチガールズで〜す
アンチスレなのにアンチいないなココ…
150 :
名無しさんだよもん:2005/03/26(土) 06:45:47 ID:SUtz2kCW0
話題にならない
仕方ない
m9^Д^