1 :
名無しさんだよもん:
2ゲト失敗した愚かなやつ↓
4、BGMを再生する為に、クラナドのインストールされたフォルダのBGMフォルダのNWAファイルをWAVに変換する。
注:BGM01.nwa→町、時の流れ、人.wav のようにすると再生されないので、ファイル名はnwaファイルと同じままにしておく!
nwa → wav (任意任意で曲名にファイル名を変更する設定可能、DNMLの場合はファイル名変更はいらん)
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~wthk_stk/clndwav.zip nwa → wav (BGMフォルダにぶちこんで、動作させれば自動的に完了する。↑の安易版)
ttp://www.ne.jp/asahi/etc/qed/Archive/nwatowav.exe 5、DNMLフォルダ内のseekgame.exeを起動して「自動検索」を選び、OKをクリック。
「手動入力」の場合は自分で各ゲームのインストールフォルダを選択する。
6、DNML.exeを起動し、右クリックから「本を開く」を選択。後は読みたいDNMLを選ぶ。
また、DNMLブックをダブルクリックでも読める。
DNMLを読むのに慣れていない方へ
Q.自動検索してもCLANNADを感知しません。
A.テンプレートの入ったフォルダはDNMLフォルダ内に直接入ってますか?
\DNML\CLANNAD\CLANNADなどとなってないか確認しましょう。
Q.CLANNADのBGMの容量が大きいので、mp3で再生したいのですが
A.wav→mp3にした後、DNMLフォルダ内のCLANNADテンプレートをテキストエディタで開きます。
「BGMをMP3にする」で検索して、指示されたコメントタグ部分を削除しましょう。
Q.BGMが鳴らないのですが
A.CDドライブに指定されたディスクは入っていますか?
また、CLANNADのBGMファイル名はbgm_01.wav(mp3)の形でnwaファイルと同じフォルダに入っていますか?
Q.DNMLが途中で強制終了されてしまうのですが
A.DNMLは偶に落ちることがあります。もう一度やり直してみましょう。
毎回同じ場所で落ちる場合は、テキストエディタでブックを開いて落ちる前後のタグをいじれば直る可能性があります。
ただしこの場合、作者の意図した演出が正常に行われない可能性があります。勿論自己責任でお願いします。
DNMLブックを作る前に最低限読んでもらいたいもの。
・DNML付属のリファレンス
タグ一覧と、書式の解説がある(DNML\dnml_ref\index.html)
・来栖川DNMLホテル内 DNMLのアトリエ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9199/index2.html 技術的なことだけならリファレンスだけでいいんですが、DNML向け文章の基本的な書き方
などもある程度説明されているので、DNMLホテルもそこそこおすすめできます。
もっといい文章を、と思うならSS書き方講座などをどこかで見てくると良いでしょう。
ネタがいくら良くても、読む気にさせなければ、それは作者の負けです。
読んでもらえなければ、どこが悪いのか意見すらもらえません。
ネタが少々悪くても、読む気にさせれば、それは作者の勝ちです。
読んでもらえれば、どこが悪いのか意見をくれる人が居るかもしれません。
「初めてですが」の言い訳が通用しなくなるレベルまで来ていることを、喜びたいと思います。
職人様方、がんがってよい作品を作ってくださいまし。
OTU
>>1 スレ立て乙ですた。
こちらでも、ヨロです。
13 :
チュパカブラ:04/05/29 23:09 ID:9Mls7mkc
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
>>1
乙彼。
このスレに笑顔を。
>>1 otuっす
>>15 6月上旬公開予定でしたよね?
楽しみにして震えてます。がむばってください。
>>1 乙彼
このスレも神でイパーイになりますように…
20 :
名無しさんだよもん:04/05/29 23:44 ID:6kV8+MN/
著作権侵害厨の集うスレはここですか?
↑
アホだ…
↑ そこ、釣られない。
23 :
名無しさんだよもん:04/05/30 00:29 ID:kEeOPAkZ
24 :
前スレ86:04/05/30 00:33 ID:L6Y13QsM
>>24 小悪魔なことみいいです。
出来ればもうちょっと続きを見てみたかったです。
>>24 乙です。
小悪魔ことみ良いですね。翻弄される朋也に合掌。
ああ、しかし彼女はまた枕を濡らすのだろうか。不憫だw
ほのラブ風味で楽しかったです。
27 :
前115:04/05/30 09:53 ID:TUprjhcC
━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
>27
運動部の奴ら、やば過ぎ(w
>>27 (´Д⊂ホロリ 「ものすごく、好きだった」
>>27 GodJob
過去形?のくだりとかヤバすぎ(ノД`)
んで一点
店先でレインボーについて早苗さん問いつめてるシーンで
朋也がタメ口と敬語混ざってて不自然ですた
初対面なのを考慮してと思うのですが早苗さんに強い口調になる朋也はちょっとどうかなと。
>27
外出過ぎるが(´Д⊂
やぽり、この汐も、と考えるとさらに(´Д⊂
>>27 待っておりました!
ものすごく泣けました…それ以上の言葉もありません。
ただ、音楽が豪華すぎた気がしますね。
坂の下の別れは、この場面で使っちゃうのはどうかと…。
>>27 うああああああああああああああああああああああああああああああああ
マジ泣いた。。・゚・(ノД`)・゚・。
>>27 神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
汐の渚に対するお願いのとこからかなり感動して泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。
>>27 正直最初は荒唐無稽な作品だと思った・・・・
負けたよ・・・完敗だ・・・・
あんた最高だよ
神の集まるスレはここですね?
>>27を見るためだけにDNMLダウンするべきですか?
ぎゃぁぁぁぁじぇらしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
創作意欲無くした。
ぐっばいorz
>42
他人の作品に打ちのめされるのは悪い事じゃない。
気持ちが立ち直った時、きっと奮起できるから。
>>41 まぁ、見るだけだったら色々、手間が掛かるのは事実だけど
見ておいて損はないと思う
二日連続で最高傑作と呼べる作品が出てくるとは・・・なんて充実した連休だろう・・・
前スレ931氏、
>>27氏、ありがとう!
マジか…先日の秋生トルゥーエンドで、DNMLで泣くことはこれから先絶対ないと思ってたのに…
ぼろぼろ泣きましたよ
>>27!本編に匹敵する涙の量が出ましたよっ!!
最初はとんでもないネタひっぱってきたと思った。正直言うとほとんど期待してなかった。
でもギャグの使い方や朋也のつっこみ、渚のかわいらしさ、汐のキャラなどの難しい要素が凄い上手く書けていて、泣き場は言う間でもなく。
間違いなくDNML最高傑作だと思った。
職人さんは連日の神降臨で自信をなくすかもしれないけど、ここで頑張ってほしい。
比べられるのを怖がってたらいつまでも成長しないと思うから。
誰かこのスレの職人リスト作ってくれないか?
誰が誰やらわけわかんないくなってきた。
代表作品とかもつけてさ。
>>27 ちくしょう!GJ!乾杯だ!
取り敢えず今作ってるDMNLを見直すことにするよ。
と、個人的に一つ気になった事。
汐が叫ぶシーンは途中で一旦区切った方が良いように思いました。
あまりにも早く流れすぎな気がします。
ま、これは人によって感じ方が違うので今のままでも全然構わないとは思いますが。
>>27 泣かせて頂きました。
汐シナリオとトゥルーエンドの間の話とくるとは…
なんか発想に完全にやられました。
汐の悲しみと朋也の心境の変化の段階がすごく綺麗に描かれててよかったです。
激しくGJ! そしてお疲れ様…
では、所々感じた部分の批判に入ります…。
ラストの方で 朋也「〜〜〜」 → 岡崎「〜〜〜」 になっていました。
美佐枝さんの性格に少し違和感を感じました…。
なんというか、早苗さんの性格よりも、その場のノリが先に突っ走りすぎてる印象を受けました。
早苗さんの部分に関しては
>>31さんと同意見です。
いい作品であるからこそ、そう言ったところで違和感や気持ちが逸れてしまうのは、すごく勿体ないなぁと思うわけです…。
それと、居間での朋也と秋生と早苗のお遊びのやりとりに少しだけクドさを感じてしまいました。
あと、個人的に欲しかったのが、未来の汐が過去に行き、そして両親に出会う、この流れの描写がラストでも良いので欲しかったところです。
なんだか家族で歌った後の描写が少し物足りなかったものでして…。
余韻がもう少し欲しかったといいますか。
つらつらと書きましたが、感動させられる作品であることには違い有りませんっ!
本当にイイ作品お疲れ様でした。
>>46 トルゥーつっこみはもう勘弁してくださいヽ(`Д´)ノウワァアンw
シリアス・本編補完路線でネ申が降臨し、にわかに活気づく本スレですが、
ギャグ物大好きの自分としては、ここまでやるか? の超絶ギャグネ申の降臨を
期待したいところ。
でもギャグ物ってほんと難しい。ちょっとでも外すとつまらん、センスがないと罵倒されまくるし。
自分には無理だ…
>>49 × なんというか、早苗さんの性格よりも、その場のノリが先に突っ走りすぎてる印象を受けました。
○ なんというか、美佐枝さんの性格よりも、その場のノリが先に突っ走りすぎてる印象を受けました。
orz すいません誤字です。
批判部分の誤字修正っていうのはなんかすごく嫌らしく見えますね…
申し訳ない・゚・(ノД`)・゚・
>>24 うおおおぅ!ことみファンとしては甘々な展開ツボですた。
萌え作品数では杏に負けてる気がするので、またかいてくだつぁい。
>>27 GJ!
今後出てくるであろう岡崎父との邂逅が楽しみだね。
>>49 いや、せっかくだから、今後君の呼び名は「トルゥー710」 でw
>>27 マジ泣いた・・・。
第一章ってことは続きがあるんですよね?
マジ気になります・・・。
大変かと思いますががんばってください。
後できればID変わる前にトリップキボン
>>27 スゲェよ…本編なみに感動した
違和感もないし、正にGJ!
新スレになってからずっと作品見ずに貯めてるんだがえらい事になってるみたいだなw
>>24 見てるこっちまでIt's swe━(´∀`)━et!!な気分に浸っちゃったよ。
この調子でがんがれ
>>27 神作キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(T∀T)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
なんつーか、泣かされますた、えぇもう本編並に。
59 :
名無しさんだよもん:04/05/30 15:34 ID:taI4rMnr
>>57氏
再度お疲れ様でした。
余韻をじっくり味わえてよかったです。
いやーしかし、ここの職人様方は本当に素晴らしい。
いいもん見させていただきました。生きてて良かった……。
>>58氏
それはあえてDNMLでなくてもよいのでは……。
確かに音楽がつくことによって緊張感(?)は増したけど。
出元の方でも読んでたけれど、文章から各自で想像するのが
一番楽しめる方向ではないかと……。
連投すいません。
>>47氏
それはあるといい感じかも……。
どなたかまとめサイトみたいなのは作られないのでしょうか。
職人様方のご許可が得られるなら、立ち上げてみたいなー
という気持ちはあるものの、自分自身は作成者じゃないので
大変おこがましい気が。
でも、前スレで提供されたアップローダーもあるし、
そのうちDNMLホテルに収録されたり、
作成者ご本人のサイトでまとめられたりもするのでしょうから、
特に必要ないのかな……?
俺が運営しているサイトはCLANNADサイトじゃないんですけど、
日記に書いた「CLANNAD」「DNML」の単語を検索で
引っ掛けて来てくれる方が日に3〜4人いらっしゃるんで、
(とりあえずDNMLスレに誘導させていただきましたが。)
需要はあるような気がしています。>まとめサイト。
>>27 待ってた甲斐がありました。最高です GJ!です。
DNMLで泣いたのは初めてです。
感動をありがとうございました。
>>27氏
泣かせてもらいました。
汐のなぎさの胸で泣くシーンがたまりませんでした。
一章ということは二章があるということでしょうか。
勝手ながら楽しみに待たせていただきます。
楽しい作品をありがとうございました。
>>27 わざわざDNML導入した甲斐があったよ。
もしあの時汐がいたならという設定を本編の
雰囲気を崩すことなくむしろ本編に在っても
まるで不自然じゃないように様に書ききれてるのは
素晴らしいの一言。
GJ!
>>57 あえて言わせて頂くと、蛇足な気が強いですね。
音楽と合ってないのが痛い。
>>27 これは反則だぜ・・・・。泣いたよちくしょー!!
27って長い?
陰鬱なテンションが長く続くと明日立ち直れなくなるんだが
68 :
前スレ86:04/05/30 17:22 ID:UwkeN9lI
>>64 今日の杏ってどれでしょうか…
あと通称が_| ̄|○ いや間違ってないんですけどね
69 :
前スレ86:04/05/30 17:25 ID:UwkeN9lI
ああ、今日の杏は私の作品じゃないです_| ̄|○
>67
嫌なら読むな!…と言いたいが、とりあえず読んどけ。
しかし過去の作品見てるとキャラスレのSSも
DNML化してくれる神がいるもんだな〜。
71 :
名無しさんだよもん:04/05/30 17:32 ID:YTlmTfBt
著作者人格権侵害厨の集うスレはここですね?
>>64 まとめ乙です。
ちなみに「今日の杏」は私が書いたものです。
ついでに私が書いたのは前スレ254,392,718,796。
>>70 よし、読ませてもらおう。神作品みたいだし
>>64 乙カレー。
こうして見ると、思ったより職人さんて少なかったんだな。
作りすぎで負担にならない程度にがんばってほしいっす。
>>27 「生まれ出づる汐」お待ちしておりました。
汐の慟哭が重くて、正直あのシーンは見てるのが辛かったです。
悲しい結末を知る汐の、小さな願い。
それが果たされた奇跡に、胸がつまりました。
感動しました。
27氏、本当にお疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
77 :
前115:04/05/30 18:35 ID:TUprjhcC
帰ってみると、予想を超す反響に驚いています。
あまりにも多くて、全てに返事が書けない…
申し訳ない。
正直の所、相当の批判が来ることを覚悟してました。
公開するのが怖かったです。
麻枝氏のクラナドの世界を汚している気がしたものですから。
何度も挫折しました。
みなさんの励ましのお蔭で最後まで書けたようなものです。
僕の方こそ、感謝したいです。
ありがとうございました。
>>27 うーん素晴しい。本家と比べても全然遜色がない。
ぐっじょぶ!感動をありがとう!
ただパンを巡っての早苗さんとのやりとりは私もちょっと気になったり。
オッサン相手ならあの調子でアリだと思うけど、
相手は早苗さんだからもちょっと敬語で進行した方が自然だったと思うデスヨ。
79 :
前115:04/05/30 19:11 ID:TUprjhcC
>>31 これは、意図的に朋也の性格を変えてしまっているからなのもあります。
オリジナルの朋也を再現すると、さらにボリュームが増えてしまうんで…。
わざと行動的で、ぶっきらぼうな奴にしています。
そこに違和感を感じるかもしれません。
>>34 一番苦労したのは、音楽です。
自分でも、失敗している部分もあると感じてますが、
これ以上、頭を捻ることができませんでした。僕には、これが限界です…。
>>49 そんな大きな誤字がありましたか? ぐあっ。
すいません。
美佐枝さんの性格は許してください。
こうしなければ、彼女、動かなかったんです。
本当は、プロローグで、汐が過去にやってくる場面があったんです。
でも、実際に見てみると物凄く不自然なので消しました。
やりたい演出ができなかったからなのもあります。
それでも入れたほうがよかったかな?
>>54 続きはどのようにしようか迷ってます。
筋は全部、頭の中にできてますから、
ダイジェストという形で、短編として書こうかなと思ってます。
予定では、杏を主役にした少女マンガちっくなラブストーリーにしようかと。
あの…トリップって、どうやるんですか…?
すいません。2チャン慣れしてないものですから。
調べてもよく分からなかった…_| ̄|○
80 :
前115:04/05/30 19:16 ID:TUprjhcC
>>81 先生、やってみました。
教えてくれてありがとうございます。
まとめサイト作ろうかなって思ったんだけど
今どれだけ作品でてるのかがわかんないね。
以前57個詰め合わせのアップから結構日が経ってるし。
だれかこれまでの作品完璧にそろえてる人アップしてくだちい。
とりあえず俺のdnmlフォルダは6,5Mあるな
おれは3.67Mだな。
つーか、修正版とかでたら速攻消してるし。
>>85は、消してないから多いのかな?
うちも全部入れれば3,2Mぐらいだなぁ。CLANNADのだけなら1M行くか行かないか
とりあえず、続きがあるモノを発表された方は引き続きがんがって下さい
続きが気になりますw
89 :
名無しさん:04/05/30 22:02 ID:jpZ3Vn3W
詰め合わせ版もコンボも修正版も、出るたび残していたから
圧縮ファイルを集めたフォルダで9.69MBもある……。
(声当ても含めたら15MB。)
落としたときのファイル名が必ずしも作品名じゃないから、
もうどれがどれやら、わからなくなってきた……。
こんな短期間で、これほどの作品が投下されるなんて
予想もしてなかったんで、嬉しい悲鳴。
>>89 本物っぽい!
あと、言われるまで気づきませんでした……。
>89
ワラタ
>>89 GJ!
EDの感動を思い出して泣けた。
そして一人無かったことにされてるのにめっさワロタ
ただ今帰宅しました。
>>64 一番上にのせて頂いて有り難う御座います。
まとめも分かりやすくてGJ!です。
トルゥーとかトルゥーとかトルゥーとか余計なものもありますけど
これは、「余計なものなどないよね」って意味でしょうか?
ヽ(`Д´)ノウワァアアン
>>65 あーやっぱり合ってないですよね・・・。
作ってて自分もどうかなーと思ってたので予想通りっちゃあ予想通りですorz
次に生かします…。
>>94 あ!
そーだ最後あっきーだったんだ…やっぱかっこえーなぁ…とか思ってたorz
凄くグッジョブなんだが最後のインパクト強すぎてそっちを褒めてしまいそうだ
>>89 最後の最後でそうきたか…。
笑いました。
この土日で頑張って作業したんですが詰まり気味…。
相変わらず特定のキャラが進みません。しかも未だ完成しているキャラがいません_| ̄|○
まだ6月上旬の予定で頑張りますが、間に合わなかったら吊ってきます。
>>89 余韻に浸ってたら途中で違うCGが入ってて焦りました。
ネタとしては面白いですが…こう言う露骨系はちょっと苦手です。
まぁ、確かに気持ちはよく分かりますが。
>>95 いずれ、そのネタもおいしいと思う日が来ますよ、たぶん…。
最後に体育倉庫極め編の予告っぽいのを置いてから寝ます。
もちろん目的は自分を追い込むためです。
椋「岡崎くんは…本当にそう思ってくれてるんですか…?」
朋也「俺は大好きですーっ!」
??「ふふっ。悪い子ですね。岡崎さんは」
朋也(このじぃさん…何者だ…)
>>89 GJ!
同期、パーフェクトですね。微塵の違和感もなかったです。
そしてオチ。
……これが職人魂ってやつですか?最後の最後まで演出を忘れないとはw
89氏の冷たい対応がまた良いw
>>95 個人的に違和感はさほどなかったですよ。
ただ、やっぱりBGMの関係と、ふたつの異なる文章が混じっててすっきり纏まってないな、という感じは若干ありましたね。
>27
前スレから楽しみにしていた続編、いただきますた。
他レスで指摘済みの部分に関しては省き、私からは、クライマックスの演出で、少々。
汐の絶叫シーンは<NP>で組んでますよね。
うちのPCでは全6ラインが0.5秒ほどで流れきってしまいました。
「あ」が連続しているのが判別できただけで、誰の台詞か、間に何か挟んでいるか、
全く読み取ることが出ず、何が起こったか理解できませんでした。
作者様の動作環境では、おそらく適当な速度だったと思うんですが…。
それとも意図した演出だったのでしょうか。そうなら私が口を出すことではありませんが、
もし、もっとゆっくり、ある程度見せながら流すのであれば、WAITを使って欲しいです。
この部分のせいで、テンションが落ちちゃいました…(´Д`;
でも、話自体は好きですし、続きにも期待してますよ。
ちなみに、当方のPCは
Pen4 2.4G メモリ758M グラボGeForce4 Ti 4200
という構成で、別に早いわけじゃないんですけどねぇ…。
他の>27を見た方々は、どんな表示具合だったんだろうと気になってます…。
間違ってクリックしたのかなぁ、と思うほど早かった。
Pen4 2.4G は同じ。
>>100 一気に流れたよ。
汐の感情が爆発したってのを表す良い演出だと思ったんだがな、俺は。
>>100 私も大分速くてなにがなんだかわかりませんでしたね。
それも半分意図していたと思うのですが…
なんというか、直前で見た「10分間問いつめられるシーンを3分に縮めたフラッシュ」見たせいか、それを思い出してしまってテンションが軽く変な方向に行きました・
どうでもいいですね。
どちらかというと、字の文での描写でもっと表現して欲しかったなぁとは思いました…。
waitでも良いですね。
あ、でも何度も言うようですけど作品は大好きっす。
当方のPC
Pen4 1.7G メモリー512M グラボGeForce fx 5700
まあ普通レベルです…。
105 :
名無しさんだよもん:04/05/30 23:33 ID:MFIjYxrg
しばらくDNMLからはネタは無いので離れていたが久々に書いてみるか。
……一応DNML系サークルやってます。漏れは暫く何もしてないけど OTZ
106 :
105:04/05/30 23:35 ID:MFIjYxrg
猛烈にageしもた 吊ってくる
ほとんど連続カキコ申し訳ない。
>>103 だめだ、やっぱり爆笑モンでしたw
芳野さんのキャラがこのシリーズ良すぎますw
思いつく言葉しかり、ピーマンしかり、定食しかりw
うーん、元ネタ激しく読みたくなってきます
>>104 >「10分間問いつめられるシーンを3分に縮めたフラッシュ」
すごく見てみたいんだが、どこに行けば見れる?
問いつめでぐぐれ。
「問い詰め」だった。すまん。
OVAでも問い詰めは健在らしいですな。
閑話休題。
良いものをいつもいつもありがとうございます。
本編が終わってからこっちの空虚はこのスレのおかげでだいぶ埋まっております。
このスレと住人に幸あれ。
問い詰めってwindだったのか・・・
買ったのにプレイしてなかったから気付かなかったな。
ちょっとやりたくなった。
>>110 サンクス、早速聞いてきた、
やってることはギャグなんだけど、
今は亡き春野日和声を聞くと悲しくなってくるな
>>100 やはり、早かったですか…
これ以上の演出方法を思いつかなかったんです。
「あああああああっ!」<P>
とやっても、叫んだ勢いが感じられませんし、
だからといって、「汐は叫んだ」との文だけ書いても、
汐の気持ちが伝わらない。
指摘のとおり、WAITを使えばいいと言われそうですけど、
使い方分かりませんでした… _| ̄|○
苦心した結果、やっと発想したのが<NP>
だったんです。
>>103 激しくワロタw
ほんとこのシリーズお気に入り♪
>>100>>104>>115 え?そんなに速かったですか?
さすがに0.5秒とか一瞬ってことはなかったですよ?
俺、あの演出でK.Oされましたけど・・・
>>112 乙。
何個か持ってないのあったから、助かったよ。
けど、なんかDNMLってフォルダに重複がたくさんあったぞ。
なんか手違いあったかな?
>100
P4 2.8C メモリー2G グラボGF FX5950ですが
ちゃんと文字の判別が出来、いい演出だと私は思いました。
仕事から帰宅〜。
今から、読んでない作品DLしなくては…。
しかし、神が増えて、製作している人間として、刺激がありますね。
もっと多くの人の心を動かしてみたい!など、大それたことを思ってしまいます。
あと、職人まとめた人、自分は椋AFTERの人ではないのですよ(´・ω・`)
あと、椋萌えじゃなく、どちらかといえば、ことみと杏と智代萌えです。
って、あれこれ萌えすぎですね _| ̄|○
あと、ゾリオン前日の感想および指摘ありがとうございます。
芽衣は透過使わないといけないのか…。
次回は、彼女の登場シーンには気をつけて入力します。
あと、BGMとシナリオ同調は、個人的趣味なので、
これからの作品、今製作中のAFTER1週目AFTER(仮称)もそうですが、
にも使っていこうと思います。
>>27 遅ればせながら激しくGJ!感動した!
始めのほうみたことあるやつだなと思ったら生まれいづる汐だったのか・・・
というかこの汐は渚死亡ルートの汐だからもう既に・・・(;つД`)
それを考えたら過去に来た理由というのが激しくうまいなと思った。
ちょっと前の710のと同じくらい感動。このスレはネ申が集まるスレですか?
関係ないけど前スレ115がここでも何気に115とってることにワラタ。
>>112 何か変なrmファイルが入ってんだけど。
どゆこと?
>>112 全然無関係なrmファイルが落ちてきたんですけど、どういうことでせうか…。
UP板見ても確かにそのファイルで合ってるはずなのに…。
あれ、もしかして釣りですか?
その割には
>>118さんはきちんとDL出来たみたいですし…。
あれぇ
PS
正式なトリップ付けておきます。
今後もよろしくお願い致します。
あ、今も自分
>>112落としたけど、変なrmだけだったです。
中身は見てませんが、題名的にやばそうなので、即消去しました。
すいません、確かにあげたはずなんすけど…
私も落として確かめてみたら、変なrmファイルはいってました。
落とした人、すいませんでした。
いま即デリしますた。
ちゃんとしたとこにいまから上げ直します。
ほんとすいませんorz
ええと……(笑
とりあえず、お疲れさまです。
>>129 お前に、萌えっ
じゃなくてレインボー
UPお疲れ様でしたw
>>129 GJ!
これは使えます。ありがとう〜^^
>>129 あまりのドジっぷりにワロタ
中身はいい感じに纏められてるね。
おつかれさーん
椋メインのつもりで作ってるのに杏ばっかり動いてる…
何故だ…
136 :
84:04/05/31 01:29 ID:tiUFZG7i
ううーん、多いなぁw
まとめるのだけでも一苦労ですよ><
それだけいい作品が投下されているということでしょうね〜。
何はともあれがんばります。
こんなんでしんどいとか言ってたら職人さんに怒られるしw
頂きました。ありがとうございました。
ふと思ったのですが、ゆきねぇのDNMLって少ないですね。
おまじないに登場するくらいか(´・ω・`)
>>137 なにげに今ゆきねぇSS書いていたりしますw
自分が今まで書いたことなかったキャラに挑戦してみたくなったものでして…。
今は具体的には言いませんが、同時に2キャラ分を挑戦することになってます。
どちらかというと、風子ifに似たような流れになると思います。
出来るだけ楽しめる作品にするつもりではありますけど、あまり期待しないでお待ち下さい。
>>138 おお!頑張って下さい。影ながら応援シテマス(`・ω・´)
140 :
64:04/05/31 01:53 ID:Ay84XsdN
数日暇が無かったら滅茶苦茶溜まってる……
徹夜でやるぜ( ゚∀゚)=3
>>140 乙ですが…。
椋AFTERは、自分じゃないんですよ。
椋SOSは自分の作品ですが。
そういえば、椋AFTERの続き、読みたいなぁ。
作者さん、光臨しないかなぁと期待してみる。
143 :
64:04/05/31 02:01 ID:Ay84XsdN
>>143 よく見たら私のも「ことみアフター」になってますね。
あれ本編中の分岐補完として書いてたんですがw
orz ゴメンナサイ、何かこれじゃあ虐めてるみたいっすね
145 :
64:04/05/31 02:12 ID:Ay84XsdN
>>144 修正しますた。
up0026.txt
さすがにもうないよな…?
あったら吊りそうorz
147 :
146:04/05/31 02:18 ID:bMQT6/Z1
悪い、勘違いだ_| ̄|○
148 :
100:04/05/31 03:47 ID:PxX4MZ7o
>115
そうですたか…では、僭越ながら、技術指導させていただきまつ。
<WAIT TEXT="30">
汐「一行目」<NP>
汐「二行目」<NP>
</WAIT>
<WAIT TEXT="100">
汐「三行目」<NP>
汐「四行目」<NP>
</WAIT>
<WAIT TEXT="70">
汐「五行目」<NP>
汐「六行目」<NP>
</WAIT>
こんなもんでいかがでしょうか?
個人的な演出ですが、三・四行目はウエイトを大きくし、読者にその言葉をかみ締めてもらう。
五・六行目は最初よりウエイトを大きくして、長い間そうしていたんだよ、という印象を狙ってます。
ウエイトそのものの動きは、100としておよそ1秒。
BGMやTIMERにも時間指定はありますが、混同しないようにご注意を。
文字数に関係なく、文頭から文末タグ(P,NP,BRなど)までの表示時間を指定しているようです。
(一応検証はしましたが、もし間違っていたら、誰かツッコミPlz…)
また、WAITタグはキャラ、背景、エフェクトの速度調整にも使えますので、演出には効果大ですよ。
(詳しくは、DNML付属のリファレンスでご確認を)
今しがた、これのテストをしていたのですが、その途中もうるうるしてました…。
私ごときのアドバイスが役立てばありがたく思います。次回は、さらに強力な演出で泣かせてください。
とにかく、良い作品であることには変わりありません。いち読者として、続編に期待しております。
>103
相変わらず笑わせてもらいますた。
でも、それ以上にマスクに感動して、思わず涙が出そうになりました! ってまあそりゃ大げさですが。
激しく乙です。ものすごく勉強になりました。
150 :
84:04/05/31 04:15 ID:tiUFZG7i
>150
乙! これだけ体裁整えていれば十分でないでしょうか。
アプロダにリンクするのはどうだろう? もちろん前スレ745の許可が得られたらの話だけどね。
>>27 今更ながら泣いた。
やばすぎです。こんな良作が存在するとわ…
>>27 で、結局まだ続くって期待しても良いんだよね?
>>79 激しく亀レスします。
私は蛇足が好きな質なので、あえてまず余分な演出を作ってみることが多いです…。
かなり余計なことかもしれませんが、私だったら「だんごだんご」の後、
ママが歌っていた歌…。
かすかに覚えている歌。
とてもとても、ほわっとする歌。
見たいな流れで、
「汐の溜めていた気持ち」を表現したくなります。(BGMは願いの叶う場所で)
まあ、これやるとことみに近くなりそうな気もしますが…。
今のままで十分スッキリまとまっていますので、私みたいにやると単なる蛇足になりかねませんけど orz
第二章、展開のもって行き方がかなり難しいと思いますけど、楽しみにしています。
がんがってください!
>>150 GJです!
見てない作品も数個あったので助かりましたっ!
>>27 俺、同人とか素人が勝手に作ったようなの受け付けなくて嫌いなんだよな。
むちゃくちゃよかったぞ、くそっ!
>157
会話(性格)は本編を踏襲しつつも、程よくそれを壊してるのは見事。
ただ、ツッコミの瞬間は立ち絵、背景切り替えともに EFFECT="EF_NONE" を使うことで
エフェクトをスキップしてスピーディさを出すと、さらにツッコミらしさが出ると思いますた。
ともあれ、笑い転げさせてもらったよ。GJ!
独自路線のものはもちろん、ギャグモノも期待してまつ。
朝学校へ行く前に適当にいくつか見た。
目に付く女の子すべてが汐に見えたOTL
>>164 >一応チャックはしてますが
>一応チャックはしてますが
>一応チャックはしてますが
>一応チャックはしてますが
>バグ、誤字、その他意見などありましたらよろしくお願いします。
はなから誤字(プゲラッチョ
以後気をつけます・・・こんなだから誤字が入るんですよね・・・
>>164 取り敢えず、あのエンディングはどうかと思いました…
>>164 流石に智代とあんな出会いしてれば、三年で会った時気付くだろうから(杏が)、もう少し助けに入るキャラに捻りが欲しかった。
あと、EDが無いほうが良いな。
>>164 EDが1番難有り
他はそこそこよかったと思う
>>164 この手の物を俺も作ってたが先を越された orz
>>174 意表をついて幸村とか…ほあちゃー
ナンデモナイデス。
冗談はさておき、私なら、有紀寧の兄とかやりそうです。
orz というか今その類の話執筆中ですYO
>>176 次のページへを作るなら、前のページへも作った方が良いな。
生まれ出づる汐の3が途中で止まる・・・
10回以上やったが絶対に止まる・・・
修正前のも後のも止まる・・・_| ̄|○
>>180 一箇所セリフがウィンドウ内に収まっていないもの(2ページに及んだもの)がありました。
話自体は結構気に入りました。
>>181 悲しいことに、自分のマシンでも2回に1回くらい止まります。
DNMLのバグか、マシンとの相性なのかは分かりませんが。
何とかできないのかなあ。
(いい話が途中で切れてしまうのは悲しいものがあります。)
感想ありがとうございました。
EDはほとんど実験として作ったものなので蛇足でしたね・・・
申し訳ありません。
>>171さん、
>>174さん
確かに、朋也は一応顔は見ていないと言う事と、記憶力から忘れ
智代は荒れていた日々のたった一日、ということで同じく忘れと思ったんですが
確かに杏は覚えてそうですね。
710 ◆6ZobzNXTVAさん
なるほど・・・やはり良いキャラを持ってきてくれます。
アイディアに底が無いのですか貴方様は。
次は杏(4-23)の制作に取り組もうと思います。
もし短ければ24日分も含めるかもしれません。
誤字も多いし、表現力、発想力もまだまだですが頑張りたいと思います。
おまけとして
地の文での”…”で終わる所には”。”をつけたほうがいいのでしょうか?
例:〜だ… 例2:〜だ…。
>>184 2回に1回ってほどじゃないけど、ウチのPCでも止まることがある。止まるというより
次のシーンに移るまでに30秒ほど時間がかかるだけなんだけど、HDDにアクセス
してる素振りがないので止まってるように見える。
ギャグモノは諦めてやり直せばいいけど、シリアスなのが途中で止まると辛いねぇ・・・
>>185 場面によるんじゃないでしょうか?
そこで一文が終わるのなら付ける。
例:とても、悲しかった…。
そして、続く場合は付けない。
例:そう思い立った、その時…
自分の場合はこう使い分けています。
あくまで個人的範囲なので、参考程度に。
>>185 私も場面場面で使い分けですね。
本編を見ても … と …。 の両方がありますから。
読点で終わりそうな文は …
句点で終わりそうな文は …。
杏DNML楽しみにしています。
がんがってください(*´∀`*)ノ
>>186 長すぎるDNMLだとそうなりやすいのかもしれないですね。
<A HREF="2.dnml">等を行なって、分割してみても良いかも…。
>>181 うちの環境でもよく止まったよ。こまめにセーブしてなんとか読んだけど。
修正前のではBGMが止まるシーンの一つで必ずエラー出てて、タグを単純に</BGM>にしたら進めるようになった。
でも、修正後のだと同じシーンで同じタグ使われてるのになんとも無いんだよなぁ。
OSがXPなのが悪いのかね?
>>188 >風子「さっきの言葉は回りくどいですから、もっと直接的に言ってください。そうしたら、風子は岡崎さんが望むように答えます」
相変わらずここではみ出しました…。
いったん「もっと直接的に言ってください。」で切った方がいいと思いますが…。
>>710氏
確かに長いDNMLほどその傾向あり。早速試してみます。しかし、
変に分断してシナリオの良い流れを断つのも嫌だし、分割のしどころ
には注意ですな。
いずれにしろ、アドバイス多謝!
>>192 うーん、私はまだ実験前なのでなんとも言えないのですが
リファレンスを読むところによると…。
HREF [省略時には選択されてもそのまま物語をすすめます]
この選択肢が選ばれたときのリンク先を指定する。
ALT [省略時にはこの選択肢が自動的に選ばれる]
選択肢に表示する文字を指定。 ↑自動的に選ばれるのが重要
となっているのでALTを省略すれば、もしかしたらなんの違和感もなく自動的に次のDNMLの読み込みが出来るのではないかと…。
>>194 わざわざありがとうございました。
これで解決しました。
>>193 以前出てた、スーパーコンボ改が、それをうまく使ってた気がする。
>>197 乙です。たまりませんでした。
いやぁ、可愛いぞ、杏。萌え死にそう。
こういうのが本編で見たかった・・・(涙
で、ああいう続きものって一本にまとめたりしないんですか?
>>198 機会があったらまとめます
長いのを一本書いてると途中でつじつまが合わなくなって破棄してしまったりするので
短くして逃げ道を作ってるだけですので…
これくらいの長さしか書ける力が無いとも言いますが_| ̄|○
115 ◆ItXX0IhoIY氏の『生まれ出づる汐』シリーズは
after3週目・朋也trueとでもいうべき作品になると思う
何ヶ月かかってもかまわんから、ぜひご本人の納得いく最後までを見せて欲しい
201 :
名無しさんだよもん:04/06/01 01:55 ID:ExbfpFME
>>197 確かにベタネタではあるが、それはそれでよいと思う
本編ではそういうの全っ然無かったしね
とりあえずごちそうさまでした
あの150のサイト、なんか絵が欲しいね。
真っ白で寂しい気もする。
漏れは書けないけど。
それはそれとして150乙
しかし、ここのスレ本当楽しいっすね。
個別キャラのAfter的エピソードが色々あげられているようですが、
それを一つにつなげたら渚Afterに匹敵する対策が出来るかも。
ことみAfterの中の人はメアドがあったようですので、許可貰ってやってみようかと思ってます。
ことみシナリオでは少なめな春原分や智代分も補充したいですし。
暫く家空けてたら結構な作品が投下されてたな
おかげで徹夜だorz
一個一個感想言ってくのもアレなんでとりあえず、職人の方々オツでした
>183
あのさ、CLANNAD DNML books (040531ver)のなかの体育倉庫IF、
途中でなぜか、いっつも固まるんだけど・・・・
なんか問題があるんでないのかな?
>207
183ではないけど、今チェックしてみたが、我が家では普通に動いてるよ・・・
209 :
204:04/06/01 12:08 ID:ZLbtIY4t
断られまつた(´・ω・`)
編集するなら自分でやりたいし、もし完成した場合でもこのスレには告知しないとのことです。残念・・・
最近誉め言葉より批判的なレスが多いからかなぁ。
211 :
名無しさんだよもん:04/06/01 12:25 ID:fRjKfuke
>>209 そりゃあそうでしょ。
言葉は悪いけど、それは人の作品を俺にくれって言ってるようなもんだし。
職人の方にも自分が作った作品って自負もあるでしょう。
それを勝手に編集したいって言われてもねぇ。困るでしょw
ことみAfterのpsy10氏は前スレで引退宣言してますしね。
その制作意欲を新作にむけてみましょう!
決して批判的なレスが多いって訳じゃないと思います。
出来は云々、ここにいるみんなは職人さんに感謝と敬意を持っていますよ。
俺もまさか二次創作でここまでできるとは思ってなかったから。
凄く期待してる。
批判が多いのはそれだけ見てる人が多いって事だから
がんばって欲しい。
>>197 やられました。激萌え。こんな話を俺はずっと待ってました。
やっぱり杏はいいなっ。
SUSIEプラグインをCLANNAD対応版にしてから
KANONのブックを開くと、途中何かの拍子で
DNMLが強制終了されるようになっちまった。
旧版のプラグインでもあれば戻したいんだが……
どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃるだろうか?
217 :
名無しさんだよもん:04/06/01 14:38 ID:fRjKfuke
>>215 サイコーです。このシリーズ大好きなんです^^
笑わせていただきましたw
カーー!
>>215 GJ!
妄想大爆発な杏がかなりツボですw
>>215 (・∀・)イイ!!
続きも楽しみにお待ちしております。
>>215 GJ!! 面白かったです。
次回も期待してます。
最後の言葉って、亀仙人ですよね?w
あの亀仙人の台詞から元ネタは延々続いたわけですが
ハッ、まさかこのシリーズも延々(略