初めての葉鍵ゲー Part6

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194名無しさんだよもん:04/07/02 00:46 ID:mMidwQq4
鍵の主人公が大丈夫な人ならどんなキャラがきても大丈夫だと思ってたんだが・・・
鍵というよりだーまえ主人公な
アレは個人的には合わないというより無理
195名無しさんだよもん:04/07/02 00:59 ID:5LTaPv54
だーまえの主人公って男子校の乗りだよなあ、
と、思っていたら、だーまえが男子校出身だと最近知ってびっくり。
エロゲやギャルゲする奴って、そういう乗りが好きな奴が多いから、
合う奴が多いのかも知れない。
逆に、高橋主人公は、女の扱いが上手いけど、女性に対して
ちょっと冷めた部分があるような、と思っていたら、女子が多い
共学の出身だそうで>高橋
ま、後付けだろう、と言われかねないけど。
196名無しさんだよもん:04/07/02 22:02 ID:asHmZfoX
鍵のゲームでプレイしたのはPS2のAIRだけなんだが
みすず編って観鈴が晴子の前でゴールしちゃうあんな悲しい終わり方でホントにトゥルーエンドなわけ?
「これバッドエンドじゃない?」と思ってもう3回くらいやり直したんだけど・・・
197名無しさんだよもん:04/07/02 22:04 ID:aEfGq/wk
>>196
そう、BADじゃない。
198名無しさんだよもん:04/07/02 22:20 ID:asHmZfoX
>197
そうでつか・・・・_| ̄|○ 
でも泣けたから良しとします
199名無しさんだよもん:04/07/02 23:59 ID:zAqAFZKy
>>198
ネタバレには注意書きがあると喜ばれるよ。
200名無しさんだよもん:04/07/03 00:03 ID:tSv56ds3
>>196
葉のトゥルーも悲しい話やん。
201名無しさんだよもん:04/07/03 00:12 ID:A2nvDBGp
>>196
単に「起こってしまった結果」だけを見るんじゃなくて。

あの「ゴール」に至るまでに、“あの限られた状況の中で”
彼女は一体何を望んでいたのか、それらはどうなったのか。
…………そんな事を、作中の彼女自身のセリフ、ゴール寸前の言葉、そして最期のあの笑顔なんかを
ひとつづつ、じっくりと受け止めた上で考えてみたら、何かが見えてくるかも…………と思うよ。
202名無しさんだよもん:04/07/03 02:20 ID:UGKCBM8v
もっと深く考察したいのならば、AIRスレに行くことをお薦めする。
203名無しさんだよもん:04/07/03 10:59 ID:hUkMZW/0
あんまり製作者のオナニー考察は好きじゃないが・・・
割とヲタの人は好きな人多いよね
204名無しさんだよもん:04/07/03 19:19 ID:/iM7LyD+
単に、ここでやるのはスレ違いってだけだ。
205名無しさんだよもん:04/07/04 23:42 ID:vf2PCLHQ
串規制がきついと保守もできねぇぜ・・・
206名無しさんだよもん:04/07/06 12:30 ID:fQxPaKD/
たまにはあげなんてどうだい?
207名無しさんだよもん:04/07/07 15:09 ID:zt3jQhQz
 
208名無しさんだよもん:04/07/08 10:14 ID:mgpLYNHg
 
209名無しさんだよもん:04/07/08 11:37 ID:dc4BVOjC
つまんね
210名無しさんだよもん:04/07/10 02:03 ID:xYn/sc9d
211名無しさんだよもん:04/07/10 02:06 ID:wndqOKoL
つまんね
21237とか:04/07/10 03:13 ID:2a3GkEYE
お久しぶりです。
ほっぽっちゃって申し訳ないす。
金欠にあえいでました。
>167-168さん
もはや属性論になってきてますがw言わんとしてる事は分かる気もします。
母性については俺なりに一嘉元あるんですが、まぁそれはそれとして・・
実験作問題作をリアルタイムでやれたってのはホント羨ましいです。

ところでホワルバは途中で投げ出しちゃいました・・
つまんないというよりなんか色々メンド・・・
ゲームでさえ頑張れない軟弱ぶり・・いやいつかやる・・かな・・・
で今AIRやりはじめてて
まだ1エンドも見てない段階ですがコレ面白いです。
213名無しさんだよもん:04/07/10 03:45 ID:F/z6D5yA
冬弥よりヘタレだな(・∀・)
214名無しさんだよもん:04/07/10 08:55 ID:AbQF/fIv
おーやはり鍵向きな人だったか・・・
Airは一応最後までやりとおしたんだけど、結局終始駄目だったな〜(遠い目
21537とか:04/07/11 00:47 ID:9XHzuN/S
>213
ヽ(`Д´)ノ
>214
どうなんでしょか。
天いなを異常なまでに崇拝wしてる俺でもあるので。
とりあえず攻略サイト見ずにプレイしたいと思えるだけの
はまり方はしてます。
誰が攻略キャラなのかも分からない手探りっぷりです。

さてやるか・・・
216名無しさんだよもん:04/07/11 02:05 ID:fAAYB4R+
>>215
あの会話や行動のノリについていけるなら全然大丈夫かと
後は鍵ゲーの場合はある程度ネタがかぶってるのがあるけど
それがツボなら何回見てもあまり気にならないだろうし楽しめるんじゃないかな
まあ、マターリどうぞ
217名無しさんだよもん:04/07/11 04:00 ID:8ZHvmAqq
Summer信者の俺としては
AIRは序盤退屈かもしれないが頑張って根気よくクリアしていってほしい
218名無しさんだよもん:04/07/12 16:01 ID:M4Px/sWz
219名無しさんだよもん:04/07/13 23:33 ID:wVL8PYhT
220名無しさんだよもん:04/07/14 00:37 ID:gp9dGp97
つまんね
221123:04/07/15 14:07 ID:AqQXETiR
東鳩やっとクリアしました。
シナリオや絵は良くも悪くも言い尽くされてるんで123でも問題にした
システムに話を絞ります。
222123:04/07/15 14:29 ID:AqQXETiR
うーん、実は「シナリオを盛り上げる」という意味では「オーソドックスな述べる、もといノベルゲー、これ最強」
ってことを実感してしまいました。
東鳩に関して問題は主に二つ。どちらも後半に顕著になります。
1、(個別ルートで)浩之の感情が揺れ動いている時でも遠慮なく入る共通パートでの淡々とした描写が不自然
2、自由に学校を行き来できるせいで、むしろ(たとえば琴音ルートなら)「お前琴音が心配でしょうがないはずなのに、
”どうしようかな”とか言いながら(琴音がいるはずもない)一階を歩く(そして先述の興ざめな共通パート会話をする)わけねーだろ」
と突っ込みたくなってしまう

 ご存知のとおり葉はこの後まじアンまで「オーソドックスなノベル形式」からどんどん離れていくわけですが
その間に人気を得たのがまさに「雫痕形式」の鍵や月というのはなんとも皮肉です。この間の葉のシナリオの評価が
徐々に落ちているのはライターの技量だけの問題ではないと思います。

 
223123:04/07/15 14:32 ID:AqQXETiR
ついでにそのまじアンについて語ってしまいますが、散々言われている「シナリオとゲーム性のリンク」と
「シナリオの充実」が実現したとして、それは果たして名作でしょうか
(シナリオの質は非常に高いと仮定し、またゲームとしてのまじアンは面白いということをとりあえず前提にします)?
ストーリー重視の人にはゲーム性が邪魔なだけ、ゲームを楽しみたい人にはストーリーがたるいだけ、
本当にどちらも楽しめる人は非常に限られてしまうと思います。
椎原氏はずっと後のインタビューで「ゲームはゲーム、ADVはADVで気軽に楽しめるようにしたかった」
「SLG半分ADV半分でシナリオはテンポを重視した」と言っていて、個人的にはすごく納得した
(つまりこれはこれで面白いじゃん、とまじアンをプレイしていた)のですが
多くのエロゲーマーにとってはその時点で間違ってるんだろうな、とも思いました。
224123 長文すみませぬ:04/07/15 14:52 ID:AqQXETiR
・・・結局、東鳩以降のシステムの方向性は失敗で片付けられても仕方ないとは思います。
でも、それでも、その後の葉が自由なスケジュール決定も好きな場所への移動-東鳩からまじアンまで模索し続けたもの-を
ばっさり切ってしまったことには一抹の残念さが残るのです(ってこれRRか)。
自由度の高さは、膨大な数になるプレイヤーの選択肢それぞれに対する製作者の答えをしっかり作れば
「読んでいくだけ」のゲームより「プレイヤーがその世界の住民」という感じを与えてくれると思いますし
ノベル系よりもゲーム性と組み合わせやすいという事実は当時しぇんむーが目指したコンシューマ進出には
非常に大きなメリットだと思います。
そして何よりも、東鳩の後にWAからまじアンまでちょっとずつやり直してみたら
このシステムはやはり進化しているな、と実感できたのです。もしこれをさらに洗練していたら
ノベルゲースキーの古くからの信者は失うかもしれないけれど、それを上回る新たな層を
獲得できたのかもしれない。結局葉が一番中途半端なところでこの方向性を終わらせてしまった事が一番悲しいんですね。
225名無しさんだよもん:04/07/15 21:29 ID:uya2uXdo
「ゲームをしたい人」と、「シナリオが読みたい人」を
両立させるのは非常に難しいという例かもね。
226名無しさんだよもん:04/07/15 22:49 ID:IyfRjlnt
世界観へプレイヤーの没入を促すには
一貫した主題を持つノベルゲーではプレイヤーと主人公との同一化は難しいから
まじアンのように散発イベントとゲーム性を主軸としたもののほうがいいのかもね
227名無しさんだよもん:04/07/15 22:59 ID:X0Q4Rdkz
ある意味蔵等で麻枝がやろうとしてた事が、ソレに近いのかも知れない>ゲーム性とノベル物の融合
「プレイヤーのあらゆる選択に対して、数多くの展開を周到に用意する」という意味で。
ただし蔵等では、その多用な分岐はあくまで物語の本筋とはあまり関係の無い枝葉の部分が
多かったので、まだ完璧とは言えないのかもしれんが………………

よく考えたら、「ゲームをしたい」人=自らの手で「出来事(物語)」の流れ・結果を作り出し、決定したい人
「シナリオが読みたい」人=(ライターが書いた)「既にきちんと決定された流れ」を(受け手として)“享受したい”人
………………な訳で、これはもう根本部分から方向性が相反するものじゃないかなぁ
228名無しさんだよもん:04/07/16 00:00 ID:dJfmM0tn
そんな君は○級生シリーズでもやってみれ。
229名無しさんだよもん:04/07/16 00:22 ID:Zm9BQ9/5
今はLeafはSLG、SRPGとそっち方面の強化をはかってる模様
230名無しさんだよもん:04/07/16 02:15 ID:62E3/dQm
シナリオ重視…ルーツ、天いな
どちらかというとゲーム性重視…アビ様、テネ
どちらかというとシナリオ重視…誰彼、うたわれ

TtTはどうなるんだろう?
231名無しさんだよもん:04/07/16 02:35 ID:h1VmmKHc
スレ違い…とは言わないけど、一応関連スレ。

エロとシナリオとゲーム性 第7夜 【追憶】
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1086440502/l50
232名無しさんだよもん:04/07/16 19:59 ID:BGVwubsq
 
233 ◆2peIPMtgMQ :04/07/16 22:53 ID:gaMWLyDw
スレの趣旨からずれてますが、雑談スレが過疎ってるのでこっちに。

事情があって葉鍵っぽい物を処分することになりました。
ゴミに出すのはもったいないし、ヤフオクで捌くほどの時間がないので、
以下の条件に納得してくださる方に差し上げます。
転売、布教、廃棄、お好きに使ってください。

1、匿名発送のゆうぱっく送料着払い(京都発送で750〜1,340 円ぐらいかな?)
2、一部パッケ破損、全品使用済み

葉鍵じゃないものも半分ぐらい混ざってますが、欲しいという方は住所氏名を
書いたメールをお送りください。
先着一名様です。

ブツ
旧版雫、旧版痕、さおりんといっしょ、Air初回、Air全年齢
Natukage/nostalgia、Humanity、recollections
Littlewing、KME、Campanellaの同人サントラ幾枚
果青サントラ、月姫、歌月十夜、月姫PlusDisc
PSTohert、PSlain、SFCかまいたちの夜
わつき屋の本を幾冊
ミニ麻雀セット
234黒岩省吾:04/07/16 23:11 ID:6qlT/v/e
>>233
知っているか!
困っている住人を住人自らが助け合うために「自治」という概念ができたことを。

助けを求めているのならば自治スレへ行け。つまりはそういうことだ。
23537とか:04/07/17 01:46 ID:Q6Ey1ibY
流れぶった切ってw
3キャラ(DREAM編)まで終わりましたー。
以下ネタバレあり。

特定のキャラってよりも全体の世界観がよかったです。ストーリーは

・観鈴
メイン(ですよね?)だけあって
一応順位つけるならストーリーキャラ共に一番好みです。
記憶に残る場面、会話も多かった。
トゥルーエンドで想像力入り込む余地が残るのもいい。

・美凪
似たような心理、状況描写が多くてやや疲弊。
ただみちるとの別れのシーンはかなりキた。
エンディングは一緒に旅立ちよりトゥルーのが好みかなー。

・佳乃
後半、核心に迫ってからのスピード感・スリリングさにのめり込んだ。
けどやっぱ「ん?」と思っちゃうのは太古の呪縛というテーマが出てくるあたりで
そういうのって物語としては釈然とするけど今現在の苦悩とか努力って要素が
薄まっちゃう気がして個人的にあまり好きではないです。
エンディングはどちらも良かった。
23637とか:04/07/17 01:47 ID:Q6Ey1ibY
危惧された「にはは」等独特の表現も
確かに最初はオタくせ〜と思ったりもしましたがw
幻想的で閉ざされたあの「町」と
夏、海、空っていう普遍的な要素が合わさった(言葉にしずらい・・)
そういう世界なんだと思って入り込んでからは違和感なく。
むしろ話が進むにしたがって意味が出てきたりして泣ける有様でした。
(美凪は後半だいぶ普通になってた気もするが・・・。)
あと言葉的には「パタパタと駆ける」とか「ひらひらと手を振る」も良かったなぁ・・。

システムは一応日を追っていくタイプなんですけどマンネリにならず、
文章量の少なさ(っていうか区切り方の短さ?)からテンポもよくて良かった。

絵もまぁ慣れればいいじゃんみたいな。
苦言呈するとすればやっぱりエロシーンで
衰弱してる観鈴と取って付けた様に、はもはや笑いましたよ。
トゥルー観るにも選択によっては抜きで行けるようにしてるんだから
もはやエロ無しでいいよなぁという印象。どうせヌけんしw
あ、でも佳乃の「これもありきたりだよぉ」はかなり萌えたな・・・。

今のところそんな感じで、総評としてはかなりいいです。
今後どう展開してくんだろうというワクワク感でいっぱいです。
237233 ◆2peIPMtgMQ :04/07/17 01:52 ID:QZ4RFPqg
メールいただきましたので233の件は終了です。

*****[email protected]さん、その条件で明日にでもお送りします。
お礼は結構です、お気持ちだけいただいでおきます。

スレ汚し失礼しました。
238名無しさんだよもん:04/07/17 05:28 ID:qAoh1oqV
>>236
夢編クリア乙。

………………やっとプロローグが終わった所ですな。
“ほんとうの、AIR”が「始まる」のは、まだまだ先です。がんがれ。

しかし丁度イイ季節に初プレイとは幸運な事だ。
オレもそろそろシンクロプレイ、始めよっかな………………
239名無しさんだよもん:04/07/18 01:20 ID:UiSz9P21
>>235
ほんと、あの夏の雰囲気は凄い。
全部終わって暇な時にでも、美凪編をもう一度やれば日常シーンの印象が変わるかも。
俺も最初は「似たような心理、状況描写が多くてやや疲弊」と同じ感想だった。
でも、読み直すとこれは削れないなって思った。もちろん冗長なところもあるけど。

>>237
俺かな〜?だったらうれしい。よろしくお願いします。
痕は未プレイなんで、後日、感想を書かせてもらいます。
240名無しさんだよもん:04/07/20 16:02 ID:Sv++o4Dr
241名無しさんだよもん:04/07/21 12:35 ID:31Vpfdad
age
242名無しさんだよもん:04/07/21 12:36 ID:ckLcqMmm
つまんね
243名無しさんだよもん
当時PCも持ってないのにONEを買ってそれからPCを買った漏れ
動機はPSの輝く季節へをやったこと