1 :
名無しさんだよもん:
「葉のゲームはやりつくしたが、鍵のゲームは一つもプレイしたことがない」
「鍵のゲームはやりつくしたが、葉のゲームは一つもプレイしたことがない」
そんな人たちが初めて相手方のゲームをやった時の感想を書く場所…だったんですが、
今はそれに限らず、いまどき初めてプレイした葉ゲー鍵ゲーの感想、
全部どんと来い!というスレになっています。
初心者歓迎!
油断してると落ちるので、当スレはage推奨ヽ(゚∀゚)ノ
過去ログ、詳細は
>>2-10 あたりを参照。
◇未プレイの人の為に、ネタバレはあらかじめ注意書きを付けておきましょう。
例:
−−−−−ここから下、ネタバレ−−−−−
◇プレイ後(途中でも)、感想のついでに★で5段階評価をつけるとわかりやすいかな?
ストーリ ☆☆☆☆☆
CG ☆☆☆☆☆
萌え ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆☆
Hシーン ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆☆
●マターリ進行でおながいします。荒らし、煽りの類は相手にしないよう。
4 :
名無しさんだよもん:04/05/22 01:27 ID:yBiKjexl
さて、即死をまぬがれることができるかどうか……
とりあえずageておきますね。
5 :
名無しさんだよもん:04/05/22 02:00 ID:xv975nOg
Airやり始めたとこです。即死回避
俺以外のレスがまだひとつか……
なんか即死回避するためには
俺がなんかやらなきゃいけないぐらいの雰囲気だな
Kanonだな
真琴で何故か泣けなくて名雪でちょっとだけ泣いたという変わり者。
話は真琴の方がいいとは感じたんだが。
ちなみにSNOWの旭でもやっぱり泣けず
10 :
1:04/05/22 23:06 ID:BSbhrll6
あー、こりゃ落ちるねー……
あと2時間ぐらいの命?
11 :
名無しさんだよもん:04/05/22 23:29 ID:BSbhrll6
新規さんの初々しい感想を見たい人は
ぜひ支援カキコを…
そんじゃ即死回避まで雑談で埋める?
スレタイの関係からとりあえず…
「あなたの初葉鍵ゲーはなんですか?」
漏れは痕。
(ちなみに初エロゲーでもある)
当時東鳩が人気がすごかったんでその前哨戦のつもりでプレイしたのだが…
見事にもろはまり。今でも一番のお気に入りの葉鍵ゲーだったりする。
俺か。俺も痕だったりする。
「いまこれっすよ」みたいに後輩にすすめられて。
すんげ絵ぇ下手だと思ったな。
腕、棒じゃんみたいな。「めぐり愛して」の絵を見た時のような感想。
ヒロインの顔も宇宙人レベルに見えた。癖強すぎ、ディフォルメし過ぎと。
世代が違ったのかも。
後に原画集でラフ絵なんか見ると、そんな下手とも思わなかったんだけどなぁ。
当時の葉のCG化の技術力の問題だろうか。
話はすごい面白かった。泣いた。
じゃなきゃ続けて雫もやらなかったよ。
俺は友人宅でやったから、痕か雫か、どっちか憶えていないんだよなぁ。
正面を向いた立ち絵が下手だな、と思ったが、あんまり気にしなかった記憶もある。
雫はいきなりさおりんハサミエンドで、かなりショック。
思えばあのトラウマが、良くも悪くも雫という作品を、印象づけたのかもしれない。
痕は、エディフェルがこちらを見つめているカットにやられた記憶がある。
ただ……どちらも印象が深かったのは、おまけシナリオかもしれないw
初めて買ったのは、それからしばらくして発売された東鳩。
たまたま初回版が一つ残っていたのを、これは神の啓示だと、自分に暗示をかけて購入。
あかり狙いで雅史エンドという黄金ルートを辿り、葵ちゃんにはまりまくる……。
初めての鍵ゲー、且つエロゲーは痕だった。
誰にすすめられた訳でもないんだが、彼氏に借りた。
あれだけ感動した話は他にない訳で…
絵がどうこうは気にならなかったな。
今見ると結構驚くが、それを上回る感動がストーリーにあったからか…
初めては痕かな。
鍵の方はKanonだった。
で今はうたわれDVDを崩してますと。
えらく難しくなってるぞ…
ONEだった。
98年の三月頃に貯めたバイト代で初めてパソコン買って、
エロゲーにも興味があってぽつぽつやり始めてた
俺に友人が貸してくれたのが、ONEだった。
夏休みに一気にクリアして、繋いだばかりのネットで
ファンサイトをまわりまくった。
その後、葉っ派の後輩に「東鳩」を借りて、その流れで
冬休みに「痕」をやって大ハマリした。
なんか、ゲーム中の季節と真逆の季節にプレイした
のが妙に印象に残ってる。
クーラーがんがん効かせながらONEやって、落ち葉舞い散る
並木道を歩いた後に東鳩やって、暖房があまり効かずに
震えながら痕やって…。
季節感を売りにしてるゲームばかりだからなあ。
18 :
(ノ゚∀゚)ノ:04/05/23 03:02 ID:2ploURbS
ONE
初葉鍵ゲーは雫。
田中ユタカのファンで大阪でOFF会をやったときに
立ち寄ったポンバシのゲーム店で薦められて買ったのがはじめて。
ハマって痕・THと買ってやった。ただしTHはいまだに積み。
このころは初音にハマりかけていたのだが…
ふとしたきっかけで彼女ができ、しばらくは葉鍵ゲーからは離れていた。
がっ! なんでか知らんがKanonを貸してくれた。
しばらくは家の本棚で熟成されていたのだが、ある日やってみたら大ハマり。
その後AIR、ONEとむさぼるようにプレイしていまじゃすっかり鍵っ子。
葉のほうはTH、Routesを手には入れたがいまだに積みっぱなし。(あとSNOW)
いまはCLANNAD廃社会人でSSに手を伸ばそうかとかんがえちう。
はじめてやったのはKanon・・といってもうたわれが発売された後だが
当時はネットもあまりやってなかったのでネタバレ無しにうぐぅシナリオに
突入して伏線のはり方の上手さにやられ・・・・気がついたら勢いで大学の
夏休みが終わる9月半ばまでにAir、ONE、MOON.をやってしまっていた。
貯金は底を尽き11月ぐらいまで後悔していた。
そして懲りずに春休みに中古で傷アリの痕を安値で手に入れ・・・以下同じ
展開となった。
最初にやったのはKANONだな
そもそも最初にやったエロゲが「悪夢」(w
で、「エロゲなんてこんなもんか」と思ってたら、友人がKANONを薦めてきた
…あの時、KANONを薦められてなかったら、ここに来ることもなかっただろうな…
ぐぅ似たようなひとが
同級生とかやってなかなかいい!と思って
ログインで人気ランキングナンバー1だった悪夢をやったら
あまりの不気味さに挫折。 その後
雫がいいよとパソ通で小耳に聞いて、やったら最初の核爆弾で
おもしろそうや〜と、そしてハサミエンドで震えが来た。
初めては去年の4月ごろにやったToHeartPS版
ギャルゲはあんまり俺の気質には合わないと思ったんだが、意外とハマった
んで、Routes、雫、痕R、うたわれ、こみパとやって葉にはどっぷりつかっていった
しかし、さらに色々のメーカーのをやってみるとやっぱ合わないゲームがたくさん出てきて
まあピンキリあるな〜としみじみ思った
純粋な葉鍵ゲーならDOS版痕が最初。
しかし同じ年に発売されたDOS版ビ・ヨンドを先にプレイしているので、
もしビ・ヨンドを葉鍵関連ゲーとするならそっちが先になる。
なんか前スレまでとは違う展開になってるがこれはこれでいい……というか
これと初プレイリポートさんの二本立てで行ってもいいのでは。と思った
過去の回想みたいな感じで、普通に初めて「このゲームに触れたときの印象」、
を語る場にするのもそれはそれでよいのかも知れない。
一瞬似た名前の別スレかと思た(w
落ちないように多少変わってもいいけど、
葉鍵初心者さんの感想用って用途はなくさないで欲しいなぁ
いや、単に即死免れるためにやってるだけなんだが
>25で問題なし。
初めての葉鍵ゲーはkanon。
はまった。いまでも壁紙は名雪。
葉の方は、こみぱ。
くらなども出たことだし、新たな入信者が増えるといいなあ。
初めての葉鍵はONE。
1999年2月末プレイ開始(開始直後、PS版とKANON予約に突っ走る)
3月末日フルコンプ。翌4月1日PS版発売、購入。更に1ヶ月近くONE漬けに。
PS版終了後、こちらも当時PS版/アニメ化等で話題になっていた東鳩(PC版)を
「ふむ、どれ程のものか…………所詮ONEにはかなうまい、ふっふっふ」とばかりに
プレイ開始し………………「うわっ、めちゃおもしれーぞこれも!!」と大ハマり。
こちらもPC版→PS版連続プレイ。
以後、6月のKANON発売から8月末にかけて「MOON」「雫」「痕」と一気にプレイ。
1999年、葉鍵の夏。アンゴルモアの大王は降臨していた!(オレの上に)
32 :
名無しさんだよもん:04/05/26 03:30 ID:s5BYzSkM
あげ
始めはDOS痕。x68kのディスプレイに98繋いでやったのを良く覚えてる。
気がついたら朝。すっかり惚けてたけれども、我に返った途端に眠気と空腹とその他に
一気に襲いかかられたっけ。そんくらいハマった。
当時所属していた同好会の会誌で、作劇がどうこうと今で言う信者ライクに痕熱く語ったのは、
今となっては死ぬ程恥ずかしい過去。是非とも抹消したい。
(ヲタ系のサークルだったけど、さすがにエロゲは浮いてたな)
その後はまあ順当に。
初心者プレイヤーいないっぽだから
俺が住み着いてこうかしら。うざくなければ。
つっても貧しいんでそんなにガンガンはできんですけど。
とりあえず(エロゲ自体)初が天いなで、あとは誰彼と痕(リニュ)だけやりました。
良かったのは・・・(初だったのもあるだろうけど)天いなです。
戦闘だの血の呪いだの鬼だの出てくるとちょっと萎えてしまって・・・。
主人公名が蝉丸の時点でもはやはまれんかったす>誰彼
ちょっと今過去スレ見れないんで流れ読んだ上で、
またなんかプレイしたら書き込みまーす。
と思ったらプラウザでも過去スレ見れるのかていう。
スイマセン、普段IE厨なので。
でも点数付けた所で比較対象知らないから
天いななんてほぼ満点だなw
普通のアニメもあんま知らない人間なので。
結構な衝撃うけたし出会いは良かったのかなと思ってます。
で、ええ・・・どうしよ、初めての板だとどんな感じでいったらいいのかw
とりあえずこまめに覗きますね。なんかプレイしたら書き込みにきます!
初めてのエロゲが天いなとは、また強烈な初体験をしたもんですな
どういう経緯でプレイするに到ったのか、気になる
実はまだいたりするw
や、なんとなく「エロゲだ!」って思い立って買いに行ったものの
前情報とかないし、一応葉鍵が有名ってのは知ってたから
中古で安めだったし、じゃこれにしようかなと。
天いなスレでも初にしてはエグイみたいに言われたけど
むしろガッチリはまったんですよねぇ。
文系多少読書してる青年だったりもするので、
だからゲームっつってもこんな所までいくか!ってビックリしたす。
正直しーちゃんエンドでの透子を想って泣いたような・・・つーか泣いた。
葉鍵で超常の力が関らない話って、少ないな…。
村上春樹とか大丈夫なら、鍵もいけそうだけど。
無難にホワイトアルバムでも勧めとくかな。
>村上春樹と鍵
いや、それは違う、違うだろー……というか、意外な結び付けでびっくりしたw
でも、38のレスを見るまで、結び付ける人、そういや、いそうと言えばいそうかも、
というのに気がつかなかったよ。既出なんだろうけど。
>37
いや、感想も文体も人によって違うのもまた面白いんじゃないかな。
ネットでダウソしました、とか17歳の高校生です、とかヴァカなこと
言わない限りは叩かれたりはしないと思われ。
・萌え ・燃え、バトル ・泣き ・エロエロ ・ゲームゲームしたやつ……etc
自分で楽しみたい指向にハマりそうなやつを選択してみるのがいいかと。
とりあえずSFだのファンタジーバトルだののアニメっぽいやつは駄目、と
ひとつ好みが出てるわけだし。
「にはは」とか「あうー、にくまん」とかいうような例の型が大丈夫なら
鍵でもいいんじゃないかな。
自分も初ギャルゲー初育てゲーだった「誕生」は
かなり面白いやんと思ってハマってたな(←おまえのたとえのほうが…)
葉ならホワルバ10円(ただシステムが嫌なタイプで面倒くさい)
とトゥハートPS版お勧め(ほのぼの感が大丈夫なら)
鍵ならカノンお勧め(真琴と舞あたりの会話と行動の痛さに耐えられるなら)
いっそのことCLANNADを薦めてみるとかw
42 :
37とか:04/05/28 21:49 ID:aFKlMQmv
レスありがとうございます!
>>38 村上春樹は特に好きでも嫌いでもないですけど
今活動してて好きな作家というと三沢知廉とか町田康とか・・・
いや、そんなエロゲあってもやりたくないしw
>>39 非現実的な超能力が苦手、とはいえ痕なんかは楽しめたし
だからホント色々やってみてって感じなんですかね。
みなさんが挙げて下さったのはチェックさせていただきます。
とりあえず個人的にはルーツが気になる感じです。
あとは昔のだと絵的な好みというか流行もあるようだし、
なんだかんだ今時の絵が好きだったりするので。
漠然と、萌えは望む所!あとエロも欲しい!ってそんな感じですね。
一番の問題は金だったりしますが・・・。
43 :
37とか:04/05/28 21:54 ID:aFKlMQmv
レスありがとうございます!
>>38 村上春樹は特に好きでも嫌いでもないですけど
今活動してて好きな作家というと三沢知廉とか町田康とか・・・
いや、そんなエロゲあってもやりたくないしw
>>39 非現実的な超能力が苦手、とはいえ痕なんかは楽しめたし
だからホント色々やってみてって感じなんですかね。
>>40 スイマセン、専門用語(略語?)があんまり分からないです。
カノンはやってみたいです。
>>41 全年齢は・・・いや、でも中古で出回りだしたらやってみます。
44 :
37とか:04/05/28 21:58 ID:aFKlMQmv
あ、スイマセン、プラウザの使い方がいまいち分からなくて
連投してしまいました。うーむ・・・
45 :
37とか:04/05/28 22:00 ID:aFKlMQmv
あ、スイマセン、プラウザの使い方がいまいち分からず
連投してしまいました。うーむ・・・。
あーもう。もはや荒らしじゃん。
ホントスイマセン・・・
もちつけ。いまあちこちで連続投稿が頻発してるな。
書き込みで反応がよくなくても書き込まれてることも多いから、リロードして確かめれ
>見沢知廉とか町田康とか
ワラタ。そんなエロゲーはたしかにねえよ!w
いや、葉鍵ゲーではともかく、エロゲー全体では有り得るかもしれんな。
あ、葉の「雫」ははっきり大槻ケンヂゲーだよ。
40を翻訳する優しいスレ。初心者スレだしな。
葉<Leaf>ならホワルバ<White Albumの略称>10円(『誰彼10円』参照)
(ただシステムが嫌なタイプで面倒くさい)
とトゥハートPS<プレステ>版お勧め(ほのぼの感が大丈夫なら)
鍵<KEY>ならカノンお勧め(真琴と舞あたりの会話と行動の痛さに耐えられるなら)
・誰彼10円 … 期待はずれ作品として葉鍵板で話題だった「誰彼」が
発売後ほどなく大手ショップで10円で売られたことから生まれた言葉。
(誰彼だけではなかったし、数量限定の客寄せ特別セール商品だったが)
これからすると、White albumも10円で売られていたことがあったんだろうか。
>>47 誰彼は10円じゃなくて100円だったような?
そして「誰彼100円」のソースは結局無かったはずだからネタの可能性もある。
一方、「WA10円」はチラシに実際に書いてあった(のをうpされた)ので事実だろう。
こっちは中古だけどね。
>>48 一応、祖父地図梅田店であった事件とされているな
>>49 しかし実際に事実関係を確認した人間がいないんだよな。
「行ってみたけどすでにありませんでした」というレスが一、二度あったきりで。
本当に100円で売られていたかどうか店員にたずねた人間もいない。
チラシをうpしろとまでは言わないが、この手の情報はとにかくソースが命だから。
ソースの無い「誰彼100円」をソースの有る「WA10円」と一緒にするわけにはいかんよ。
正直今蒸し返すような話ではないと思う
このスレで話す内容でもないし
それもそうだ。スマンカッタダシュ。
53 :
37とか:04/05/30 03:27 ID:OV+6iTKD
>>47 ですよねw
大槻ケンヂは大好き、っていうか工房時代は拠り所みたいな感じでしたよ。
雫か、やってみようかな。翻訳も、ありがとうございました。
誰彼は(やっぱりっつーか・・・)あんまし人気ないんですね。
俺も100円とは言わないまでも500円ぐらいで買えましたし。
ストーリーもアレだし、正直抜けないです。
やっぱり人気あるのからやってっててのがいいのかなぁ。
ともかく挙げて下さったのは意識して探してみます!
>53
>大槻ケンヂは大好き、っていうか工房時代は拠り所みたいな感じでしたよ。
そりゃ絶対やったほうがいいわw
安いのを探して、でいいかもしれないけど。短いし。
笑うと思うよ、特に最初は。「まんまやん!」ってw
俺も雫より先に筋少者だったからワロタ。でも雫は雫で好きだ。
今さらですが、うたわれDVD版コンプしたので報告。
CD版はプレイ済みだったんですが、矢張りこのゲームは面白いですなあ。
カルラ&トウカに萌え。この二人ばっかり使ってたので、異常に強くなってしまいましたw
あと音楽が非常によろしいです。追加CGもまずまず。
ただ、もうひとつの売りである難易度設定ですが、これは…
レベル1でもサクサク感が失われてしまうのがちょっと。歯応えがあるといえばあるんですが。
特にアブ・カムゥが出てくるあたりからバランスが崩れてます。
コンシューマのゲームと比較すると、このへん、詰めの甘さは否めませんね。
てか、きっちり調整して声を付けて移植してくれないかな…
総評としては非葉鍵な人にも満足できるデキだと思います。お薦め。
是非ともPS2にでも移植して欲しいわ
ユカウラで。・゚・(ノД`)・゚・。
>>55 システムが単純だから、難易度上げようとすると、敵を硬くしたり攻撃力上げたりするしか無かったってのはあるとは思うんだけどね
もともと本格的なSRPGとして作ってたわけじゃないし
コンシューマに移植するんだったら、システム面から一新しないとつらいと思われ
でもまあ、密かに期待はしてるんだけどね
あとティアティアに期待
お薦め非葉鍵ゲーのスレも落ちたのか。。。
60 :
37とか:04/06/04 00:15 ID:O+4rBCuW
>>54 俺は20そこそこなんで筋少世代ってわけじゃないんですけどねー。
小説やエッセイは大好きでしたよ。
ここって落ちるの早いんですか。
(他のスレ覗いててもそんな話題多いし)
感想とか書きたいけど給料日まであと一週間も・・・。
まだ余裕あるけど、ここは比較的落ちやすいな
雫は、元ネタを先に知ってるのと
あとで知るのとでは、どっちがガッカリしないで済むかなあ。
やっと新スレ発見。
Part6まで来て完走が2つくらいですか・・・
というわけで保守
64 :
名無しさんだよもん:04/06/04 17:03 ID:I73YAv1P
やっぱり目立つようにあげとく
65 :
名無しさん:04/06/04 20:08 ID:UbGOg5cl
質問よろしいでしょうか。
以前、AIRをやったのですが、どうにも主人公の性格に
ついていけず、途中で断念した経験があります。
それで今回、CLANNADを買おうかと検討しているのですが、
主人公の性格はどんな感じなのでしょうか。
やや、スレ違いかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
>>65 AIRのどこで投げたかにもよるけど、
特定ストーリーでは国崎よりダメダメかも。
個別ストーリーでも大体は前半ヘタレ。
よくはわからんが
だーまえ特有の会話やノリについていけないなら止めとけ
簡単に説明するとOneの長森やら髪が青い人やらみゅーみゅー言うヤツラとの絡み
Kanonでの舞やキツネとの絡みで嫌悪感を覚えるならNG
大丈夫ならあえて挑戦しる!
俺は駄目だったけど
68 :
名無しさん:04/06/04 22:21 ID:UbGOg5cl
>>66 >>67 レスありがとうごさいます。
私の説明不足で、申し訳なかったですが、大体わかりました。
私はヘタレというのは、気になりません。
AIRの主人公(名前忘れました、すいません)が、バイトを途中
で放り出したのに、平然とバイト代をもらったりするのについて
いけなかったんです。
アクの強すぎる主人公にはどうもついていけません。
感情移入できなくて。
天使のいない12月とか・・・。
とりあえず、主人公は普通っぽいようなので、この週末に買って
みます。
ありがとうございました。
>>67 Σ( ´Д`)ダメだったのかw
ちなみに俺ははまった方。
麻枝キャラははまる奴と嫌う奴と両極端になりがちだと思う。
>>65 AIRが初めての鍵ゲーだよな?
ONE・Kanon・AIRの主人公は突飛な行動しまくって、良くも悪くも個性が強烈。
さらに国崎は無職同然の流浪の人形芸人。現実にいたら危ない奴だろう。
その上、AIRという作品は独特の雰囲気を持っていて、悪く言えば「かったるい」。
そこに来るから、変てこな主人公の印象はさらに強烈に。
それに比べると、CLANNADの主人公は相変わらず突飛な行動こそするものの、学生だし、キャラの
役割上、割合まともな面も垣間見せる。
それに、CLANNADはこれまでの鍵作品の中でもエンターテインメントに特化した作品だと思える。
だから、CLANNADはAIRが楽しめなかった人にも楽しめるんじゃないかと思う。
余談だが、いくつか鍵ゲーやってからAIRやると印象が変わるかも知れんぞ。
春原についていけなかったりして
71 :
名無しさん:04/06/04 23:04 ID:UbGOg5cl
>>69 Kanonはやったことがあります。
舞のシナリオが好きでした。
Kanonの主人公には、問題なくついていけたので、
どうやら、大丈夫みたいですね。
よく分かるレスありがとうございました。
72 :
名無しさんだよもん:04/06/05 17:17 ID:4RXzsm4A
_ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ))) / ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_リリ;´∀`)リ < うぐぅあげ♪
( ⊂#~ ∞~~#⊃ \____
( つ/_∞__|~
|(__)_)
(__)_)
上げるな
∧_∧
( ・∀・) | | ッガ
と ) | |
Y /ノ 人┏━━、
/ ) < >ソハ)))∩
_/し' //. V#)д`。)/ ぶぐっ!
(_フ彡 ~~ ∞"_ノ
私の場合、葉鍵どころか初めてのAVGがAIRだった。
AIRで萌というのがこれか!と思った。
keyの作品って、よくある恋愛AVGと違って
物語を読んでいる様な気分になるんだけど…
俺だけかな?
>>69 いやキャラだけでなくてだーまえが苦手なんだよね
キャラ、シナリオ、音楽に至ってまでとことん相性が悪い
反面、久弥さんが好きだったから、いなくなったのは残念だね
>>75 物語的な恋愛AVGなん鍵に限らずてたくさんあるけど
>>76 俺も麻枝の担当したものが気にいった事は全くないわ
ただ、他のメンバーが担当した部分はほとんど好きだから買っちまうんだよなぁ…
>>75 ゲームにも物語にもなりきれてない中途半端なものという捉えかたもある(w
>>73 いや、1を読めw
>当スレはage推奨ヽ(゚∀゚)ノ
>>75 葉鍵初心者さんかな?
Leafのビジュアルノベル3部作(雫・痕・ToHeart)に端を発する、
この手の「いわゆる“ゲーム性”よりも“お話(シナリオ)を読ませる事”に特化した作品」は
最近では特に「“ノベル系”AVG」なんて呼ばれて、従来のAVG形式とは少し区別してますね。
「ノベル」=小説、つまり最初から「物語を読ませる事」が目的の形式な訳です。
でもビジュアルがあり、サウンドがあり、選択肢があって、それらが組み合わさる事で
小説でも漫画でもアニメでもない、また別種の「物語体験」ができる新しいメディアかも。
従来からの小説やアニメや「ゲーム」しか知らない人が初めて体験すると、ちょっと戸惑うかも知れない。
こまめに保守
「サウンドノベル」 → 「ビジュアルノベル」 で「ノベルゲー」だから、
内容より先に形式で区別されてる呼び方だと思うよ。
まあ「○○なものがノベルゲー」という公式な定義もあるわけじゃないから、
各人によってノベルゲーの範囲も変わるだろうけど。
狭義で言うノベルゲー形式(全画面に文字)は
そう多くなくなって来てるね。
まあ、ウィンドウ式テキスト表示のエロゲでもやってることは同じなんだけど。
82 :
名無しさんだよもん:04/06/10 00:52 ID:nkJk/Ff3
あげぃ
うーむ。FFDQ板へ行ってくる・・・
FFDQがノベルゲー
FFDQってギャルゲだよなあ・・・
DQ5ビアンカフローラ
FF6のセリスティナあたりから・・・
1の宿屋でローラ姫と夜のお楽しみとかぱふぱふとか2の犬×王女とかの時代から
「萌え」「えっち」みたいなものもあったしね。
>>85 FF5なんて、男1女3だぞw
しかも一人はネコフードだっ
hoshu
だけじゃなんなんで。
VisualArtsでぐぐると、Keyが先頭にくるのはどうかと思う。
89 :
名無しさんだよもん:04/06/13 01:43 ID:eOAdZEbz
あげ
90 :
37とか:04/06/13 02:11 ID:bDa0Odzo
「雫」買ってきましたよ!
まだやり始めてないですが。
だってなんか普通に怖そうだし・・・。
まぁノンビリやっていきます。
あとホワイトアルバムとか、安いしやってみたいけど絵がどーもなー、
と思う場合は大人しくリニューアル版を買ったほうがいいんですかね。
ストーリーいいのに絵ではまれなかったとかだったら嫌だな
などと初心者が思うのは生意気でしょうかw
KANONも興味あるんですけど、うーん・・・
>>90 雫は全然怖くないと思うがな
ホワルバは絵よりもストーリーよりもシステムがな…
ランダムなのは面倒くさくて嫌になるよ
ホワイトアルバムはシステムで挫折した人がここに一人。
2つくらいしかシナリオクリアしてないや。絵は好き。
>>91 新品で手に入るものはなるべく新品を勧めようよぅ・・・・・・・・
「新品買え」というほど強くなくて、
「新品を買っていただけると、ソフト屋の次の開発費にもなっていいんじゃない?」くらいだけどね。
でもさ、ホワルバクラスの十分減価償却したであろう古いソフトを、
新品で高い金出して買え、というのも酷な気がせーへん?
誰彼なんか、新品で買ったら勇者扱いだしw
俺はホワルバ好きだけどさ。
ホワルバはシステム練り込めば相当面白く出来そうなんだけどな。
TLSSに近くなるか。
ランダム性が大数の法則で意味無くなる位の
物量(テキスト)を投入できればねえ。
あるんだよな……中覗くと、かなりの量の埋もれたテキストが。
あれ全部動員して上手く繋げれば、並以上の量のノベルゲーにできたと思う。
進行とは関係ない、日常会話シーンが非常に多くなるが。
日常会話は好きだったな
特にはるかと英二
ホワルバで全ての日常会話を聞出すのは一苦労だろ
でも、できれば全部見てみたいわ
特にマナなんて日常で会う必要ないし
テキスト抜き出しとかすれば?
美咲さんも攻略時には聞けない会話多いもんなぁ…
101 :
37とか:04/06/13 23:53 ID:xG20YhMy
あ、スイマセン、勘違いしてたみたいっす。
痕みたいにビジュアル変更されてるのかと。
て事は折り込みの広告に書かれてる絵は元々のか・・なんか箱のと違う感が。
>91さんの貼ってくれたやつとか全然好きだし。
というかアレですね。
(特に初心者は)箱の絵と解説とか広告はあまり気にしない方がいいのかもしれないっすね、
というのを他社のゲームもちょっとやってみて思った。
色々勉強させていただきます。
ああ、そうか37氏が見たのはリニューアルパッケージ版なんね。
パッケージだけ変えて出し直した版は、
パッケージイラストもその時点での書き下ろし。
雫も絵柄が違うと思うよ。
ゲームでの実際の絵柄は、パケ裏のサンプルCGとか、
マニュアルのイラストを書いた当時とおなじ。
パッケージはToHeart、それもプレステ版の頃の絵柄。
どうせリニューアルするなら、この頃にこの絵柄でして欲しかった……
という者多し。
103 :
37とか:04/06/14 21:17 ID:rInSA6vw
あ、なるほど。
だから線の感じとか違うんですね。
あと箱裏と実際にプレイとで雰囲気違ったりもしますしね。
グダグダ言わないで今度買ってみます!
雫は少しずつ進めてます。
感想はあとでまとめて書かさせていただきますが、個人的に色々きつそうかも・・・。
つーか瑞穂と瑠璃子はに思い入れられん。
さおりんは萌え〜。
トースターエンド見とけばOKだろう
つか、どっちの雫買ってるんだっけ?
旧とRじゃ全然違うぞ、アレ…
106 :
37とか:04/06/14 22:35 ID:rInSA6vw
XPまで対応のDVD版なので多分リニューアルのですよね。
沙織ストーリー終わった(多分)のであまりヤル気出ないす。
これ凄い不健全なゲームだと思います(天いなハマリの俺が言うのもアレだがw)
107 :
名無しさんだよもん:04/06/15 14:51 ID:k8hTLqg4
あ・げ・る
>>106 18禁ゲーとは、本来そういうものです。
だから、18禁なのです。
と、当たり前のことを言ってみるテスト。
沙織シナリオ終わったなら分かると思いますが、
どうせ短いので、気が向いたらまたやってみてつかーさい。
大学入ってからいろいろとやり始めたなー
葉 toheart ギャルゲーの恐ろしさに気がついた
鍵 Air 生まれて初めてゲームで泣いた
>>106 いちおう聞いとくけど、BAD ENDたるハサミエンドを見て
>沙織ストーリー終わった(多分)
と言ってるわけではないよな?w
はさみ、はさみ、じゃきーん
113 :
37とか:04/06/18 00:44 ID:iF7a9+Zd
>>110 そんな事ないっすよ!w
ちゃんとラブってる方も見ました。
今7,8エンドぐらいいってるかなー。
そろそろ攻略サイトに頼りたくなってきましたよ・・・。
そのぐらいじゃなかった?
・いきなりBAD END
・沙織 GOOD BAD
・瑞穂 GOOD BAD
・瑠璃子 BAD TRUE GOOD
こんぐらいだったような……
と思って調べたら、ENDは13個もあるんだな。
○○ルート(メール欄)だけで3つもBADがあるのか……あとおまけシナリオ
終わったら、あまりヤル気出ない/凄い不健全なゲームというあたりも含めて
くわしい感想を期待する。
115 :
37とか:04/06/18 21:07 ID:mPWMQInq
あ、なんかスイマセン、ヤル気とか不健全とか
プレイ途中なのに書かない方がよかったかもしれませんね。
どうなるかまだ分からないし、誤解されてしまいかねないし。
とりあえず「今の所」「俺の感想としては」っていうだけの事なんで
気分を害させてしまったらゴメン。
この土日でクリアしますわー!
かまへん、かまへん
感想なんて素直に書くものさ
117 :
114:04/06/19 03:46 ID:QQnKUQOH
そうそう。そういうとこが、プレイ済みの住人には
新鮮で面白いわけなんだからw 全然気にせんで
むしろプレイ日記のがまとまって推敲された感想より面白い場合が多い。
保守
なんか500超えてるし危なげだな
じゃ保守
122 :
名無しさんだよもん:04/06/20 14:50 ID:+aROha8v
あげる
今東鳩やってます。
シナリオについてはまだ数人しかやってないんで何ともいえませんが
あのシステムはちょっと肌に合いません(放課後の移動時に誰がどこにいるか示して欲しかった・・・)。
んで、なんとなくデジャビューを感じて思い出したONEの七瀬の漢字検定。
あの時も「直接漢字の読みを選択肢にすればいいのに」と思いました。
要は「選んでみるまで結果がわからない」のが嫌なんです。
ただ、それは僕が東鳩やONEを「ゲーム」としてみてる所為かもしれません。
ジャンルを問わず普通ゲームはプレイヤーが入力(RPGのコマンド入力、格ゲーの技を出すなど)の時点で結果を予想できないと
ゲームとして成立しません。
「しかし、我々の生活はそんな予測可能なものだろうか?むしろ「何となく」「適当な」選択の末に
一つの結果が出てくるものだ。」
ひょっとしたら東鳩やONEのシステムはそんな意味があるのかもしれません。
・・・さすがに考えすぎかな?
まぁPS東鳩では改善されてるからな
俺的にはアレは改悪
見えてるキャラを追うだけってものをゲームと呼ぶ気にはならんわ
>>124 東鳩については高橋が、
放課後に何気なく出会う雰囲気を作りたかった、とか言ってたな。
ほとんど全部会わなければならない、という点で破綻してるけど。
俺はPS東鳩から入り始めたから、そっちのが好きかな
PC版のは面倒くさくて嫌だった
ホワルバもそうだけどさ
バランスが難しいとこだな。
下手するとホワルバになっちゃうし。
必須イベントが少ないと、間が持たないし。
同級生では比較的うまくいってたけど、
それでも下級生ではダルゲーになってたしな。
結局現在は小説的な完全なノベルゲーが主流だね。
>>124 >プレイヤーが入力の時点で結果を予想できないと
めちゃ同意。
東鳩は攻略サイトみてクリアしたし、ホワルバは結局投げ出したしなぁ・・・
ホワルバはロードセーブが気楽にできるから、繰り返しもそんなストレスは溜まらなかったな。
むしろこみパの方がなんかイヤだった記憶がある。
「ゲームはプレイヤーが攻略を考える要素があったり、
トライ&エラーをさせなきゃ……」って考える世代だからなあ。高橋も。
ただ、その「ゲーム」でのトライ&エラーと東鳩でのセーブ&ロードって本質的に違うんだよな。
前者はプレイヤーの入力のレベルでは結果は見えており(ex マリオ・・・右キーでマリオは右に動く。
Aボタンでジャンプ)その組み合わせに「プレイヤーが攻略を考える要素」があるわけで,
後者は入力のレベルで何やったらいいかわからない代わりその結果の組み合わせ(今日は誰に会い、明日は誰に会うか)は試行錯誤する余地がない
(お目当てのヒロインに毎日会えるようにすればいいだけ)。
もしマリオ的な意味でのゲーム性を求めるなら選択肢の組み合わせをもっと重視すべき。
>>133 ま、だからこそ
>129
>結局現在は小説的な完全なノベルゲーが主流だね。
なんだろうけどね。
初心者に敷居が高くなるからこのへんで話題打ち切りでいいかな?
やっとDVDドライブ購入したので、Amazonでアルあそと蔵を購入。
そして今日ついにキター
ってことでアルあそ、りーぽんとウィッツちょっとだけやって見た。
アルルゥめっさ萌えるわー、エルルゥ以外につえー
ウィッツはぬるぬると動いてなかなか良い感じだった
とりあえずこんなとこで。
蔵インストしてきます。
136 :
37とか:04/06/21 22:15 ID:Muh0nEu2
アク禁くらってました・・・プララ氏ね!
>>114 メル欄丸見えだから!
>>116>>117 ありがとうございます。詰問されてるとオモータよ。
>>118 うーん、でも今回はエンド毎に書く事もなさそうだから・・・
文章量が多くなりそうな時はそうしますね!
137 :
37とか:04/06/21 22:59 ID:Muh0nEu2
で、「雫」やっての感想
〜〜〜〜〜ここら辺はとばしてもらっても平気です〜〜〜〜〜〜
最初に俺が不健全とか嫌悪感じたってのは、以下完全に自分語り的な事なんですが、
狂気・電波等のキーワードや、離人症ぎみで自己陶酔的な自虐に浸る主人公ってのが
どうにもエヴァやらダウンタウンやら三島やらに傾倒してた頃の自分とダブってしまって
まぁ大槻ケンヂもそうだけど、そういうのはもう過ぎ去った期間ではあるけど
達観もできない感じで複雑だったんです。痛い子っぽいですがw
トースターエンドも今だからこそ笑えるけど、っていう。
あと、この物語の一つテーマとして、そういう「思春期的なモノ」からの脱却ってのも
あると思うんですけど、それも時間という原因だけでもって
無気力〜になってる今の自分が悲しくもあり。
なんかやたらに怒ったり悲しんだりしてたのになー、と。
「げんしけん」は笑えるけど「ヨイコノミライ」は苦しくて
永野のりこ作品は苦しいけど笑わないとしょーがないとか、そういう感じ。
それだけ文章の力が感じられるとも言えるのかもしれんです。
138 :
37とか:04/06/21 23:00 ID:Muh0nEu2
〜〜〜〜〜こっからちゃんと感想、ネタバレあり〜〜〜〜
とりあえず点は
ストーリ ☆☆☆
CG ☆☆☆☆
萌え ☆☆
音楽 ☆
システム ☆☆☆☆☆
Hシーン ☆☆
総合 ☆☆☆ ぐらい。だいたい。
ストーリーは、まぁちゃんとしてるかなーと思うんですが、
エンディング見るたびに謎が明かされていく「痕」に比べちゃうと弱いかなとも。
どのストーリーも基本的には似通ってるし。あと俺はやっぱSF要素好きじゃないかな。
CGは「天いな」「痕」に似た感じ(?)特に違和感なし。
キャラクターに関してはやっぱり沙織ですね。
透子・明日菜、柏木千鶴・梓ってきてるんでこれは順当かとw
つーか暫定一位かもしんない>沙織
あ、でも瑠璃子も最初は気持ち悪いとしか思わなかったけど
トゥルー見たらちょっといいかもってなった。
音楽は怖いしちょっと気持ち悪い。あんま意識してないけど。
システムも今まで通りなんで違和感なし。
139 :
37とか:04/06/21 23:02 ID:Muh0nEu2
エロは・・・なんか無理やりとかそういうのは嫌なので・・・。
同意の上パターンでもほとんど必然性ないし。
なんか体育館でちゃっちゃと済ませておこうみたいな、
こっちも急かされる感じだしw
あとセックスすると電波操れるとかちょっとワラタ
総合的にはやって損したとは思わないけど
何回もやろうとも思わないかなって感じです。
女性キャラ少ない、っていうかダイブ偏ってるw
離婚・近親というテーマは割とありがち。
そもそもなぜ瑠璃子が電波操れるかっていう理由はでてきたっけか??
あとオマケシナリオのパターンは、「痕」もそうだけどいいと思った。
あれ単体だとキツイけど、シリアスな本編あってこそだから。
「誰彼」はそれすらもキツかったですが・・・。
140 :
37とか:04/06/21 23:17 ID:Muh0nEu2
意外と長くなったな・・・
あともう一個、初心者なりに思う事として
前に出てた東鳩の話題ともかぶってそうですが
他社の、所謂エロゲ(っていうのかな?同じような日・週が繰り返す中で
自分の行動決めて目当ての子を攻略してくってシステムのヤツ)
もやってみて、東鳩もそうっぽいので作り手の技量にもよるのでしょうが、
俺がやったそれは全然面白くなかったんですよ。
なにが嫌って単調なのと、基本的に一人づつ攻略で
多少の接点はあれど、攻略中のキャラ以外は丸々無視な所!
で今日ホワルバはじめたんですが、多少の緩急はあるから
なんとかやれてるんですがやっぱりメンドイ!四ヶ月は長い!
俺のプレイ方法が下手なのでしょうが自力でやるとたいがい何も起らずに終わるし。
だからとりあえずホワルバやってこうとは思うんですけど、好み的には
そういうシステムじゃなくて且つSF要素がない(少ない)のなのかな。
ファンタジーならそれとして(現実とは別の)世界観が確立されてればいいような気もします。
一応今後やってみたいと思ってるのは、
コミパ、マジアン、ルーツ、KANON、AIRあたりなんですがいかがでしょう??
「姉、ちゃんとしようよ」あたりに流される気配も感じつつ・・・w
こみパはコツが分かれば楽だけど、作業部分が長いから、キツイかな。
まじアンも経営パートあるし(一人以外ほとんど攻略には関係しないけど)。
SF要素駄目だとRoutesもうたわれも×になる。
鍵はやるなら、ONEからやった方がいいかも。
雫の評価見ると、MOON.は薦め難いか。
鍵系のが合うかもしれんな
143 :
37とか:04/06/22 01:48 ID:0Ce2uWJa
マナだけ攻略したんだが・・・
ロリ・妹はないはずだったんだが・・・かなり萌えた。
システムはめんどいけど設定とかストーリー、文章はいいかも>ホワルバ
しかし冬弥のテキトーさがムカツクわぁ。
単純にシステムの好みだけでいくと
選択肢狭まっちゃうんですかねぇ・・・。
一応一通りはやってみようとは思うんですが
うーん・・・自身何を求めてるのかいまいち定まってないし
色々やってみてかな。
とりあえずまだ手付かずの鍵ゲ(できればONE)やってみます!
しかしONEだと「永遠」というSF的要素に対してむちゃくちゃツッコミ入れることになるのは必至。
145 :
135:04/06/22 18:14 ID:x+5cq5Ow
SF設定×、攻略中のキャラ以外は丸々無視×ってのはなかなか厳しい注文だな。
スレ違いになるが、非葉鍵ゲーでならPhantomとか家族計画を薦めてみる。
葉鍵ゲーで今なら蔵とかなのだろうか?
と言う訳で蔵をインストしたんですがサッパリ進めてません
ってか学園スレでネタ書いてる暇あったらとっととやれよ俺 orz
ゲームに現実を求めるからSF×とかになる。
ゲームは仮想世界として割り切るべきだよ。
でまぁ何が言いたいかってRoutesとかうたわれは面白いってこった。
147 :
37とか:04/06/22 23:20 ID:i0ssnMdn
や、丸っきり受け入れられないってんじゃないすよ!
痕はなんだかんだ楽しめたし。
つーか天いなだろーがホワルバだろーがリアリティなんてないしw
俺もリアリティなんていらないと思ってる(はず・・・)だし。
ただ全部特殊能力とかのせいにされるとなー、っていう。
何が言いたいかってちょいギャルで意地悪な文学少女って最高だよね!
でもブラコン要素はいらーん・・・
>>145 お勧めありがとう!
あんまやると怒られるかもだがチェックしときます。
つーかAIRとかKANONNとかONEは凄いって話はちょいちょい見かけるし
やりたいけど鍵ゲって高いすよね・・・(葉に比べて)
>146
や。この話は現実と仮想現実がどうとかいう話じゃなくて、
単なる好みのジャンルの話だろう。ここまでみんなそう思って話してるぞ。
>148
プレミアついてるもの以外は安いと思うよ。
ONEは、XP非対応の原版の単なる廉価版
(「もう一度君に逢いたい…」とかいうDVDパケのシリーズ)
なら、定価でも二千円台だし。
新作のクラナドだって4〜5000円で買えるし。
AIRもDC版中古は2,980円が相場。PC版もそんな近辺でしょ。
150 :
37とか:04/06/23 00:01 ID:5gHAko5q
>>149 マジスカ!?
俺的には5000円でも結構痛いがw
でもAIRもKANONも5、6000ぐらいでしたよ>ソフマップとか
DCってドリキャスですよね?俺ゲーム機ほとんど持ってないから・・・
そのONEの廉価版てヤツ探してみようかな。
また微妙に違う話なんですがサントラとか主題歌付きのあると
そっち欲しくなっちゃう派。葉鍵はないけど他メーカーの場合とか。
あとコミパとマジアンの主題歌(かな?ボーカル入りの)
聴く機会あったんですが凄い良かった。
151 :
37とか:04/06/23 00:10 ID:5gHAko5q
あ、サントラ云々の話はいいや。
どうもみんな優しいので纏わる事色々書きたくなってしまう。
人気投票スレとか見たりしてすっげーコミパやりたい気分。
そんな入り口でもいいっすよね。
それかONEだな。ホワルバ最後までやれるかなぁ・・・。
音楽で選ぶならAirだろうねー。
バックミュージック、主題歌共にゲームミュージックの域を越してるし。
葉ならRoutesの「君をのせて」とかまじあんの「歩み」とかもいい曲。
KeyのゲームやるならしょっぱなにONEは正直オススメできない。
あれはいろんな意味で特殊すぎるしw
KANON、Air、CLANNADの3作をやってから、
Keyのゲームはどういうゲームかっていうのをわかった上でやった方がいいと思う。
個人的にはAir、CLANNADあたりがよいかと。
音楽の趣味によるよ
俺はAirがイイとは思わなかったし
同じ鍵ならKanonやOneのがイイと思うんだけどな
葉ならホワルバ以前のがイイ感じ
しょっぼいけど、ゲーム音楽っぽくて
ただ雫の音楽で☆一つだからやっぱ37氏はAir向きの方かも
154 :
37とか:04/06/23 01:14 ID:5gHAko5q
いい曲、とかサウンド的な興味、ってより
拙いボーカルでチープな音でキャッチーなメロディで萌えーな歌詞で、
っていうそういうのがいいかな。逃避できるw
いやホント好き勝手書いて申し訳ないです。
順番てのは結構大事かもしれないですね。
とりあえず次の給料日までにもう一作ぐらいはやりたい
感じではあるんですが。どうしたものか・・・
そか。そですね。音楽は趣味だ。
まぁ葉鍵のゲームにも考えさせられるゲームだとか
感動できるゲームだとか色々ありますけど、
個人的に、色々ひっくるめて一番「おもしろかった」ゲームは
Routesなんですよ。
純粋に、読んでて楽しかった〜ってのが一番の理由。
おすすめです。
156 :
135:04/06/23 11:33 ID:M6d1w+D6
蔵、渚ENDと幸村ENDまでクリア
とりあえずここまでの感想としては……オープニングまでが長過ぎw
いや、ホント某家族○画の時もなげぇと思ったが、今回はその倍くらい長く感じた。
同時に、ここでオープニングってこの先どないな長さやねんと思わず画面に突っ込んでしまったw
まあ冗談はともかく、真面目な感想としてはONE+Airって感じを強く受けた……内容に、ではなく雰囲気に。
内容はまだ全部やってないからわからんし。
言葉では説明し辛いが、ああ、だーまえの書いたシナリオだわってひしひしと感じる。
だから、ONEとかAirが苦手な人にはちょっときついかもね。
あと、またオープニングの話に戻ってしまうが、正直オープニングにAirの時ほどの衝撃は感じなかった。
あっちはほんとに最初の最初でオープニングを見せてプレイヤーの想像を膨らます効果を持ってると思うが、
蔵はかなり後になってから見せてるので、その辺で衝撃度に差が出てるのかなぁと思う。作り自体はこっちの方が相当良いけどね。
ただコンプ後に、あの位置にオープニング持ってきた意味を感じられたらまた印象は変わるかも。
って訳で次はことみ辺りを狙ってきます。
こっちは涼元氏が担当らしいので、また少し雰囲気が変わるかな?と、ちょっと期待。
157 :
135:04/06/23 11:40 ID:M6d1w+D6
ついでに、蔵の息抜きにりーぽんのd子と恵美梨をやったんだが、相当萌えた、萌え転がった。
天いなキャラ脳内順位で恵美梨の位置がかなりアップしたわ。あれヤバ過ぎw
>>137-139 >CG ☆☆☆☆
>音楽 ☆
>システム ☆☆☆☆☆
工エェ(´д`)ェエ工と思ったけど、これで思い出した。
Rのほうをやってるんだもんねw
ああいう主人公をまだ「キャラ」として達観して見るところまでは
いってないから、「雫」は微妙な感じだったってとこかな。
自分の場合は、屋上で瑠璃子に「守ってあげる」って言われるところで
すごく胸にグッと来てしまって、逆に自分の正体を知ってしまったような気がして
すごくヤだったなw
オーケン趣味との絡みでどう思ったかももう少し聞いてみたいな。
プレイ後なら、この辺をチェックしてみてもいいと思う。
数年後の、製作者からの作品へのコメント。
「雫」はまず「過去の作品」と捉えてるって感じだね。
ttp://www.bungle.info/work/index.html ttp://www.tinami.com/x/interview/04/ >離婚・近親というテーマは割とありがち。
ここは、「くるぐる使い」の「キラキラと輝くもの」かららしいです。
>そもそもなぜ瑠璃子が電波操れるかっていう理由はでてきたっけか??
ないと思う。もともとできたから、って感じじゃないかな。
一回レス書いてみようと思ったらこの4倍ぐらいになりそうだったw
>>185 インタビューやキャラクター設定、興味深く読ませていただきました。
やっぱし作ってる側は凄いな・・・俺の感想なんてヨユーで範疇だもの・・・
大槻ケンヂとの絡みといってもオモイデ教もぐるぐるも
数年読み返してないからなー、今読んだら嫌な気分になるかな、分からんけど。
ただでもそういう時期は抜け出たぶって、結局グルーミングしたいだけなんだろ(ニヤニヤ)な視点で
自傷系wとか眺めてるくせに、いまだにサブカル・オタク趣味は
捨てられない自分でもあるって所で、恥ずかしさと抉られた感があって。
グミチョコでも、今パイン編やってるらしいけど、読んでないのは
救いの話になるだろうなっていう予想のもとで、
当時の自意識的にはチョコ編が心地よかったっていう事なんですよね。
なんだかんだ祐介はちゃんと脱却できてるからね。ズリーよ、ってw
サブカルとの絡みとか「カウンターとしての雫」ってのは
やっぱり当時じゃないと分かりづらいと思う。
それは「妹ゲーム大全」(だっけ?)の初音ちゃん解説読んでも感じた。
だから「初めてにしてはエグイのやったね」とか「高校生の思考じゃねーよ!」
とか言われるけど、自分が「天いな」にはまれたのは
そういう同時代性ってのも大いにあるんだろうなとは思う。
あと単純にゴス・ロリ・不思議ちゃん好きだって公言してるじゃん、オーケン。
(158さんもそうなのか!?w)
俺は年上・姉(御肌)・母性・叱りつつ許容、とかソッチ行きがちだから。
マザコンなんでしょう、多分。
パート3スレ後半の雫の話題も面白いですね。
祐介目線で見ると「あの事件」でなければならなかったワケではなくて
「あの事件的なもの」でもよかったのかなー、とか。
161 :
135:04/06/24 07:56 ID:MxUiWdN1
ぐぁ、朝日見ちまった……
と言う訳でことみシナリオ終了
感想は……ネタバレ無しではちょっと書き辛いなぁ……
確か涼元氏はAirのsummerシナリオ以外で単独シナリオとしては初だと思ったが、
内容的には今までの鍵作品的な内容と言うかありきたりと言うかそんな感じなんだが、雰囲気が微妙に違うと思う。
だーまえとか久弥とかとはアプローチの仕方が違うかなーと感じた
あと、結構細かいとこまで複線に気を使ってるなぁとも、初めから終わりまで丁寧に作られた印象を受ける。
扱い的にはAirの佳乃とか美凪的な扱いなのだろうけど、とりあえず蔵買って一つ満足出来たので良し。
ただ涙腺が弱くなっただけなのかもしれんが。
次は坂上智代か春原兄弟辺りを狙ってみます
>>161 言いたいことはよくわかる。
どっかにスレで「ことみシナリオ嫌い」と書いた人がいて、
「藻前はKanonの全てを否定するのか」とレスされてて、なんか妙に納得した。
>>161 言いたいことはよくわかる。
どっかにスレで「ことみシナリオ嫌い」と書いた人がいて、
「藻前はKanonの全てを否定するのか」とレスされてて、なんか妙に納得した。
>>161 言いたいことはよくわかる。
どっかにスレで「ことみシナリオ嫌い」と書いた人がいて、
「藻前はKanonの全てを否定するのか」とレスされてて、なんか妙に納得した。
ごめん・・・・何のエラーだ・・・
166 :
135:04/06/24 14:52 ID:MxUiWdN1
>>162 あー、「Kanonの全て」ね……なるほど言い得て妙だわ。
ってか、彼のkeyにいる理由の原点なんだから当たり前っちゃ当たり前なのかもな
まだファーストプレイの段階だからあまりはっきり覚えているわけじゃないけど、
ことみシナリオって必要ないと感じた部分が少なかったような気がする。言葉や行動の一つ一つに意味を持たせていたなーと。
蔵とは直接関係ないが、仮に涼元氏が企画の作品が将来でたらやって見たいと思った。
>やっぱり当時じゃないと分かりづらいと思う。
そうだね。
作り手本人も書いてる通り、当時エロゲー業界に一本もなかったああいう
オーケンテイストを、初めて持ち込んだっていうのが大きかった。
そもそも、オーケンやああいう電波系の世界を全く知らなかったオタも、
当時多かったし。
実際、「電波」「毒電波」とかいう言葉は
「雫」が発明したと思ってたオタもたくさんいたほどで。
あと、「主人公=プレイヤー」という不文律を無視して
いきなりオレ思考で突っ走る主人公も斬新だったし。
>あと単純にゴス・ロリ・不思議ちゃん好きだって公言してるじゃん、オーケン。
>(158さんもそうなのか!?w)
ここが読んで最初よくわからなかったんだけど、それは、
俺がもう瑠璃子を不思議ちゃんキャラだと
思ってなかったからだと思うw (違うか? そういうことじゃなく?)
たしかにあきらかにそういう風に設計されてるのに、忘れてた……。
なんせプレイが7年前だし……。
瑠璃子っていうキャラに関しては結局後半、
全部、理に落ちるように作られてるし、
他人とも、一言一句コミニュケーション取れてるしね。
(これは、ToHeartの不思議キャラ系、来栖川先輩もまったく同じ。
高橋の個性なんだろうな)
上で自分が書いたシーン等、瑠璃子のキャラは
「マザー」として描かれてると思う。しかもとても「かよわい」。
(そこがたまらん。…いや、その)
169 :
名無しさんだよもん:04/06/25 22:39 ID:JqhjwLsS
あげつつ保守るか。
170 :
135:04/06/26 00:40 ID:si0qjR0L
智代と美佐枝と春原兄弟終了。
ってか、芽衣はいい子だし、智代はいい女だね。
どちらも一家に一台欲しい
で、どうせあちこちで言われてるので構わないと思うが、智代シナリオの朋也はちょっちヘタレすぎ。
いや、理由とか心境とか立場とか、そういうもの全部ひっくるめて理解も共感も出来るんだが、それでも臆病すぎると思う
ことみシナリオの朋也の後だから余計にそう思えてしまったのかもしれんが……
美佐枝さんシナリオは……ネタバレがキツ過ぎるので何を書いて良いのやら
春原シナリオは、いろいろ言いたい事もあるのだが、ぶっちゃけ感想なんてこれでいい
すのはらがいもうとをつれてきたぞ
そう、かんけいないね
→ころしてでもうばいとる
たのむ、ゆずってくれ
すのはら「な、なにをす(ry」
って、事で次は有紀寧、藤林姉妹、勝平あたりをやってきます
生きてこのスレに帰って来いよ。
173 :
135:04/06/27 08:00 ID:l43G+w+I
かなしいことがあったんだ
中略
えいえんはあるよ、ここにあるよ
……ただいまです
えっと、感想ですか?
僕たちの椋を返せ、返せよぅ……
30代前後の謎の人カッコいいなぁ……
……なんか、目がなんとなく霞んできてキツイですが
傷を癒しに風子シナリオやってきます。
と言うか、風子シナリオは傷を癒してくれるんですかね?
うむ、十分癒されると思うぞ。
ガンガレ
CLANNAD、隠しシナリオ含めて全て終了
と言う訳で全体の感想
攻略後のシナリオ印象
渚>風子≧ことみ>春原兄妹>智代>有紀寧>藤林姉妹>その他のサブシナリオ
攻略後のキャラ印象
渚>風子>ことみ=智代>芽衣>椋>有紀寧>杏>その他
シナリオ
これだけのものをよく書いたなぁ……ってのが一番の感想。
攻略キャラ数、単純な意味での莫大な文章の量、それでもしっかり作ってると思わせるだけの質
それら全てを含めて、今後、二度と見れないだろうと思わせる完成度だった。
日常の書かれ方はONEに近く、KanonやAIRのような冬の寒さや夏の空気を
感じさせるようなものではないけど、学園ものとしての雰囲気を十分出してると感じた。
システム
セーブ可能な数は100あって特に不便とも感じず、他の面でもVAシステムで出来る事は大体出来ていた。
それ以外にもチョコチョコと改良されていたから、VA時代より印象は良い。
元に戻せと言われるような事はないと思う。
ゲームシステム的なことを言えば、YU-NO辺りが似てるかなと思う。
そう言えばあっちも相当な大作ゲームだった。
どちらも地道にプレイすると洒落にならんくらい大変なゲームだ。
CG
あえてこのゲームに文句をつけるならこの部分。イベントCGが今の倍以上は必要だと思う。
とは言え、やっぱりイベント、背景、両方とも高いレベルのもので、その点に関して文句をつけるところはない。
多少、顔の形が微妙かなぁとか思う事もあったが。
音楽
学校生活が中心で、かつAIRのように、夏を思わせるようなと言ったテーマを持ってる訳ではないので、
前作に比べると確かに印象が強いわけではない。
でも、それは別に必要がないだけで、質が下がったとかそういうふうには思わなかった。
キャラ用の曲は大体気に入ってるし、OPもEDもどれも良いと感じた。
総評
keyというブランドがこれまでに歩んできた系譜を全て詰め込んだ、そう思わせるゲームだった。
それでいて、それまでの作品とは違い、閉じた世界ではなく開いた世界を表現しようと努力している面を評価したい。
AIRの後、keyは二度とこれ以上のものを作る事は無いと思われていたが、それ以上のものを作ろうと挑戦し続けた姿は素直に賞賛に値すると思う。
今後、このゲームがkeyブランドの代表作と言うべきものになるんじゃないだろうか。
それは、エンターテイメント性とかの意味ではなく、keyの全てが詰め込まれているから。
暖かく、とても優しい人々の物語。
良いゲームでした。
評価
ストーリー ☆☆☆☆☆
CG ☆☆☆☆
萌え ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
システム ☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆☆
−−−−−ここから下、ネタバレ−−−−−
全編通してやったら、渚と汐と風子以外に萌えられない……ことみや智代も好きだが。
風子は激しく和みまくり。開発陣からも愛されてるなぁと感じる。
汐シナリオで汐が生き残るんなら風子と再婚かなぁ、続くかどうかは兎も角として。
それにしても、最後に渚が言う「だんご大家族」を表現したいだけで、
これだけのキャラのシナリオを書いてたんだとしたら、だーまえは壮絶なまでにアホな奴だと思う。
勿論褒め言葉だが。
幻想世界は、世界を違った視点から見るもう一つの風景と解釈しているが、
あちこちに落ちてるガラクタが何を示しているのかはちょっと想像しきれなかった。
ことみの両親が見つけた理論も幻想世界を表現しているのかもしれないけど、
ちょっと記憶があいまいなのでそこら辺はもう一度やって見ないと不明。
なんにしても、良いゲームだった。
次回作は涼元氏あたりに企画をしてもらって、少し力を抜いて作って欲しい。
だーまえ乙〜
−−−−−−−ネタバレ終了−−−−−−−
感想乙です〜
>チョコチョコと改良されていたから、VA時代より印象は良い
CLANNADは(最新の)VA汎用システム使ってるよ。
インターフェイスがオリジナルなだけで。
む、そうだったのか。スマンカッター
保守がえ
鍵のゲームはやったことがあるんだが、
葉のゲームはない。何か葉でオススメありますか?
>>182 うたわれ辺りがいちばん無難じゃないですか?
>>182 あえて東鳩PSEとかこみパDCEをすすめてみよう。
どんなのが好みとか、こんなのやってみたいとか、そういうのはないのか。
鍵と方向性が比較的近いのは東鳩かな。
じゃあ雫と東鳩だな
東鳩PSEしている最中だけどいまいち
マルチ、葵、琴音はどうにか終わった
ONE2もそうだったけど、主人公の性格が個人的に合わない
もうゴールして投げてもいいよね?
主人公に感情移入できないと続けるのは苦痛だわなぁ・・・
参考までに気に入ったものをあげていただければ僥倖に存じます。
俺の場合、「雫以外どうでもいいが、うたわれには一目置いている」派なので。
主人公に感情移入なんかせずに、物語を客観的に楽しめばいいじゃん
天いなはそういう楽しみ方していたな。この青臭い小坊主が、と思うとDQN行動もそれなりに笑って許せた。
結構ヘタレだったしな。
鍵の主人公が大丈夫な人ならどんなキャラがきても大丈夫だと思ってたんだが・・・
鍵というよりだーまえ主人公な
アレは個人的には合わないというより無理
だーまえの主人公って男子校の乗りだよなあ、
と、思っていたら、だーまえが男子校出身だと最近知ってびっくり。
エロゲやギャルゲする奴って、そういう乗りが好きな奴が多いから、
合う奴が多いのかも知れない。
逆に、高橋主人公は、女の扱いが上手いけど、女性に対して
ちょっと冷めた部分があるような、と思っていたら、女子が多い
共学の出身だそうで>高橋
ま、後付けだろう、と言われかねないけど。
196 :
名無しさんだよもん:04/07/02 22:02 ID:asHmZfoX
鍵のゲームでプレイしたのはPS2のAIRだけなんだが
みすず編って観鈴が晴子の前でゴールしちゃうあんな悲しい終わり方でホントにトゥルーエンドなわけ?
「これバッドエンドじゃない?」と思ってもう3回くらいやり直したんだけど・・・
198 :
名無しさんだよもん:04/07/02 22:20 ID:asHmZfoX
>197
そうでつか・・・・_| ̄|○
でも泣けたから良しとします
>>198 ネタバレには注意書きがあると喜ばれるよ。
>>196 単に「起こってしまった結果」だけを見るんじゃなくて。
あの「ゴール」に至るまでに、“あの限られた状況の中で”
彼女は一体何を望んでいたのか、それらはどうなったのか。
…………そんな事を、作中の彼女自身のセリフ、ゴール寸前の言葉、そして最期のあの笑顔なんかを
ひとつづつ、じっくりと受け止めた上で考えてみたら、何かが見えてくるかも…………と思うよ。
もっと深く考察したいのならば、AIRスレに行くことをお薦めする。
あんまり製作者のオナニー考察は好きじゃないが・・・
割とヲタの人は好きな人多いよね
単に、ここでやるのはスレ違いってだけだ。
串規制がきついと保守もできねぇぜ・・・
206 :
名無しさんだよもん:04/07/06 12:30 ID:fQxPaKD/
たまにはあげなんてどうだい?
つまんね
つまんね
212 :
37とか:04/07/10 03:13 ID:2a3GkEYE
お久しぶりです。
ほっぽっちゃって申し訳ないす。
金欠にあえいでました。
>167-168さん
もはや属性論になってきてますがw言わんとしてる事は分かる気もします。
母性については俺なりに一嘉元あるんですが、まぁそれはそれとして・・
実験作問題作をリアルタイムでやれたってのはホント羨ましいです。
ところでホワルバは途中で投げ出しちゃいました・・
つまんないというよりなんか色々メンド・・・
ゲームでさえ頑張れない軟弱ぶり・・いやいつかやる・・かな・・・
で今AIRやりはじめてて
まだ1エンドも見てない段階ですがコレ面白いです。
冬弥よりヘタレだな(・∀・)
おーやはり鍵向きな人だったか・・・
Airは一応最後までやりとおしたんだけど、結局終始駄目だったな〜(遠い目
215 :
37とか:04/07/11 00:47 ID:9XHzuN/S
>213
ヽ(`Д´)ノ
>214
どうなんでしょか。
天いなを異常なまでに崇拝wしてる俺でもあるので。
とりあえず攻略サイト見ずにプレイしたいと思えるだけの
はまり方はしてます。
誰が攻略キャラなのかも分からない手探りっぷりです。
さてやるか・・・
>>215 あの会話や行動のノリについていけるなら全然大丈夫かと
後は鍵ゲーの場合はある程度ネタがかぶってるのがあるけど
それがツボなら何回見てもあまり気にならないだろうし楽しめるんじゃないかな
まあ、マターリどうぞ
Summer信者の俺としては
AIRは序盤退屈かもしれないが頑張って根気よくクリアしていってほしい
つまんね
221 :
123:04/07/15 14:07 ID:AqQXETiR
東鳩やっとクリアしました。
シナリオや絵は良くも悪くも言い尽くされてるんで123でも問題にした
システムに話を絞ります。
222 :
123:04/07/15 14:29 ID:AqQXETiR
うーん、実は「シナリオを盛り上げる」という意味では「オーソドックスな述べる、もといノベルゲー、これ最強」
ってことを実感してしまいました。
東鳩に関して問題は主に二つ。どちらも後半に顕著になります。
1、(個別ルートで)浩之の感情が揺れ動いている時でも遠慮なく入る共通パートでの淡々とした描写が不自然
2、自由に学校を行き来できるせいで、むしろ(たとえば琴音ルートなら)「お前琴音が心配でしょうがないはずなのに、
”どうしようかな”とか言いながら(琴音がいるはずもない)一階を歩く(そして先述の興ざめな共通パート会話をする)わけねーだろ」
と突っ込みたくなってしまう
ご存知のとおり葉はこの後まじアンまで「オーソドックスなノベル形式」からどんどん離れていくわけですが
その間に人気を得たのがまさに「雫痕形式」の鍵や月というのはなんとも皮肉です。この間の葉のシナリオの評価が
徐々に落ちているのはライターの技量だけの問題ではないと思います。
223 :
123:04/07/15 14:32 ID:AqQXETiR
ついでにそのまじアンについて語ってしまいますが、散々言われている「シナリオとゲーム性のリンク」と
「シナリオの充実」が実現したとして、それは果たして名作でしょうか
(シナリオの質は非常に高いと仮定し、またゲームとしてのまじアンは面白いということをとりあえず前提にします)?
ストーリー重視の人にはゲーム性が邪魔なだけ、ゲームを楽しみたい人にはストーリーがたるいだけ、
本当にどちらも楽しめる人は非常に限られてしまうと思います。
椎原氏はずっと後のインタビューで「ゲームはゲーム、ADVはADVで気軽に楽しめるようにしたかった」
「SLG半分ADV半分でシナリオはテンポを重視した」と言っていて、個人的にはすごく納得した
(つまりこれはこれで面白いじゃん、とまじアンをプレイしていた)のですが
多くのエロゲーマーにとってはその時点で間違ってるんだろうな、とも思いました。
・・・結局、東鳩以降のシステムの方向性は失敗で片付けられても仕方ないとは思います。
でも、それでも、その後の葉が自由なスケジュール決定も好きな場所への移動-東鳩からまじアンまで模索し続けたもの-を
ばっさり切ってしまったことには一抹の残念さが残るのです(ってこれRRか)。
自由度の高さは、膨大な数になるプレイヤーの選択肢それぞれに対する製作者の答えをしっかり作れば
「読んでいくだけ」のゲームより「プレイヤーがその世界の住民」という感じを与えてくれると思いますし
ノベル系よりもゲーム性と組み合わせやすいという事実は当時しぇんむーが目指したコンシューマ進出には
非常に大きなメリットだと思います。
そして何よりも、東鳩の後にWAからまじアンまでちょっとずつやり直してみたら
このシステムはやはり進化しているな、と実感できたのです。もしこれをさらに洗練していたら
ノベルゲースキーの古くからの信者は失うかもしれないけれど、それを上回る新たな層を
獲得できたのかもしれない。結局葉が一番中途半端なところでこの方向性を終わらせてしまった事が一番悲しいんですね。
「ゲームをしたい人」と、「シナリオが読みたい人」を
両立させるのは非常に難しいという例かもね。
世界観へプレイヤーの没入を促すには
一貫した主題を持つノベルゲーではプレイヤーと主人公との同一化は難しいから
まじアンのように散発イベントとゲーム性を主軸としたもののほうがいいのかもね
ある意味蔵等で麻枝がやろうとしてた事が、ソレに近いのかも知れない>ゲーム性とノベル物の融合
「プレイヤーのあらゆる選択に対して、数多くの展開を周到に用意する」という意味で。
ただし蔵等では、その多用な分岐はあくまで物語の本筋とはあまり関係の無い枝葉の部分が
多かったので、まだ完璧とは言えないのかもしれんが………………
よく考えたら、「ゲームをしたい」人=自らの手で「出来事(物語)」の流れ・結果を作り出し、決定したい人
「シナリオが読みたい」人=(ライターが書いた)「既にきちんと決定された流れ」を(受け手として)“享受したい”人
………………な訳で、これはもう根本部分から方向性が相反するものじゃないかなぁ
そんな君は○級生シリーズでもやってみれ。
今はLeafはSLG、SRPGとそっち方面の強化をはかってる模様
シナリオ重視…ルーツ、天いな
どちらかというとゲーム性重視…アビ様、テネ
どちらかというとシナリオ重視…誰彼、うたわれ
TtTはどうなるんだろう?
スレの趣旨からずれてますが、雑談スレが過疎ってるのでこっちに。
事情があって葉鍵っぽい物を処分することになりました。
ゴミに出すのはもったいないし、ヤフオクで捌くほどの時間がないので、
以下の条件に納得してくださる方に差し上げます。
転売、布教、廃棄、お好きに使ってください。
1、匿名発送のゆうぱっく送料着払い(京都発送で750〜1,340 円ぐらいかな?)
2、一部パッケ破損、全品使用済み
葉鍵じゃないものも半分ぐらい混ざってますが、欲しいという方は住所氏名を
書いたメールをお送りください。
先着一名様です。
ブツ
旧版雫、旧版痕、さおりんといっしょ、Air初回、Air全年齢
Natukage/nostalgia、Humanity、recollections
Littlewing、KME、Campanellaの同人サントラ幾枚
果青サントラ、月姫、歌月十夜、月姫PlusDisc
PSTohert、PSlain、SFCかまいたちの夜
わつき屋の本を幾冊
ミニ麻雀セット
234 :
黒岩省吾:04/07/16 23:11 ID:6qlT/v/e
>>233 知っているか!
困っている住人を住人自らが助け合うために「自治」という概念ができたことを。
助けを求めているのならば自治スレへ行け。つまりはそういうことだ。
235 :
37とか:04/07/17 01:46 ID:Q6Ey1ibY
流れぶった切ってw
3キャラ(DREAM編)まで終わりましたー。
以下ネタバレあり。
特定のキャラってよりも全体の世界観がよかったです。ストーリーは
・観鈴
メイン(ですよね?)だけあって
一応順位つけるならストーリーキャラ共に一番好みです。
記憶に残る場面、会話も多かった。
トゥルーエンドで想像力入り込む余地が残るのもいい。
・美凪
似たような心理、状況描写が多くてやや疲弊。
ただみちるとの別れのシーンはかなりキた。
エンディングは一緒に旅立ちよりトゥルーのが好みかなー。
・佳乃
後半、核心に迫ってからのスピード感・スリリングさにのめり込んだ。
けどやっぱ「ん?」と思っちゃうのは太古の呪縛というテーマが出てくるあたりで
そういうのって物語としては釈然とするけど今現在の苦悩とか努力って要素が
薄まっちゃう気がして個人的にあまり好きではないです。
エンディングはどちらも良かった。
236 :
37とか:04/07/17 01:47 ID:Q6Ey1ibY
危惧された「にはは」等独特の表現も
確かに最初はオタくせ〜と思ったりもしましたがw
幻想的で閉ざされたあの「町」と
夏、海、空っていう普遍的な要素が合わさった(言葉にしずらい・・)
そういう世界なんだと思って入り込んでからは違和感なく。
むしろ話が進むにしたがって意味が出てきたりして泣ける有様でした。
(美凪は後半だいぶ普通になってた気もするが・・・。)
あと言葉的には「パタパタと駆ける」とか「ひらひらと手を振る」も良かったなぁ・・。
システムは一応日を追っていくタイプなんですけどマンネリにならず、
文章量の少なさ(っていうか区切り方の短さ?)からテンポもよくて良かった。
絵もまぁ慣れればいいじゃんみたいな。
苦言呈するとすればやっぱりエロシーンで
衰弱してる観鈴と取って付けた様に、はもはや笑いましたよ。
トゥルー観るにも選択によっては抜きで行けるようにしてるんだから
もはやエロ無しでいいよなぁという印象。どうせヌけんしw
あ、でも佳乃の「これもありきたりだよぉ」はかなり萌えたな・・・。
今のところそんな感じで、総評としてはかなりいいです。
今後どう展開してくんだろうというワクワク感でいっぱいです。
メールいただきましたので233の件は終了です。
*****
[email protected]さん、その条件で明日にでもお送りします。
お礼は結構です、お気持ちだけいただいでおきます。
スレ汚し失礼しました。
>>236 夢編クリア乙。
………………やっとプロローグが終わった所ですな。
“ほんとうの、AIR”が「始まる」のは、まだまだ先です。がんがれ。
しかし丁度イイ季節に初プレイとは幸運な事だ。
オレもそろそろシンクロプレイ、始めよっかな………………
>>235 ほんと、あの夏の雰囲気は凄い。
全部終わって暇な時にでも、美凪編をもう一度やれば日常シーンの印象が変わるかも。
俺も最初は「似たような心理、状況描写が多くてやや疲弊」と同じ感想だった。
でも、読み直すとこれは削れないなって思った。もちろん冗長なところもあるけど。
>>237 俺かな〜?だったらうれしい。よろしくお願いします。
痕は未プレイなんで、後日、感想を書かせてもらいます。
241 :
名無しさんだよもん:04/07/21 12:35 ID:31Vpfdad
age
つまんね
243 :
名無しさんだよもん:
当時PCも持ってないのにONEを買ってそれからPCを買った漏れ
動機はPSの輝く季節へをやったこと