【復活】ファミリーコンピューター版AIR part9
2 :
名無しさんだよもん :04/05/10 01:20 ID:EptC+yCk
2だ馬鹿
ゆきとさん
>4 最後の( が入ってないか?とかマジレスしてみる
解凍できね。スレタイじゃねーのか?
パスわかんない
ファミリーコンピューター版AIR
スレタイ
音楽のやつとかよくできてるな。
>>8 ありがと、ずっとスレタイ、suretaiだと思ってた
【復活】含むもんだと思ってた。トンクス
15 :
1 :04/05/10 17:38 ID:DWeet67h
というか、当時の他の住人はいるのだろうか。
328Kってことはだいたい3Mビットだな それも全部じゃなくて途中までだから厳しいねぇ まあ、容量は128MビットROMとかあるから気にしなくてもいいかな… 英数字はアタリフォントで 平仮名はもう少しいいフォントがないものか カタカナならうさんくささが欲しいが なんにせよここまで作っちゃうと 盗難アジアの連中がしょぼい続きを作って売りそうだな
魑魅魍魎対応ソフト「AIR」 いい響きだ
ホシュる
もう一度うPね、たのむ
22 :
1 :04/05/11 20:05 ID:IWIH+Tcv
>>21 お、情報あり。
新バージョンもあるねぇ。
未だに覚えてもらってるのはありがたいのですが、進展が全くありませんよw
それでも期待して即死防止
25 :
1 :04/05/13 00:28 ID:bzruDMrm
K氏降臨!(゚∀゚)
OPでとまるのは仕様ですか(;´Д`)?
保守
hosyu
(・∀・)
ふぉしゅ
ほしゅ
hosyu
もうこのスレも終わりかね
35 :
名無しさんだよもん :04/05/14 22:40 ID:yYbntQSp
メンテですの☆
せめて続きを…もう少しなのに
K氏自作自演乙
おまえらがドット絵作ってもいいんだぞw
期待する
魑魅魍魎専用カセット計画 カセットの型はシリコンで型取り ロムは挿げ替え
よくわからんが保守
42 :
名無しさんだよもん :04/05/16 23:18 ID:EVOEYcI5
いつ完成するの?
結局のとこ、 ファミコンチックな雰囲気のAIRを作るのか スペックを最大限引き出してAIRをファミコン上に再現するのか どっちを望んでいるのですか?
これはちょっと応援したいな
なんもできんが
>>43 の言う通り、以前のスレが大コケしたのはそこが原因らしいな。
これが明確にならない限りは先に進まないと思われ。
45 :
名無しさんだよもん :04/05/17 17:45 ID:W2zSC6QK
懐かしいなこれ。 前に絵をうpしたモンですが、 「ファミコンでドコまでできるか」って趣旨だったら興味ないなあ。 技術屋さんしか楽しめないよ。
ファミコンのプログラムスレも見てきたがサッパリだ…
6502で組めるだけでもスゲーや。
>>45 漏れにはどっち取ったのかいまいち判らない。
ファミコンでやれる所までやってくれる方が良いとは思うんだが。
>>46 じゃあ、どうすれば楽しんで参加できるのか聞いてみたひ
漏れ的にファミコンチックがいいな。PCMは邪道。 これに続いてクラナドにも期待する。(w
ファミコンでやれる所までってのは技術先行で プログラマの自己満足でしかないんじゃないか。 独自性出せないんじゃ絵描いても面白くないしさ。 昔のスレが廃れたのは、殆どの絵師がファミコンチックを考えてたからでしょ。 再現性重視からネタ系排除で雰囲気悪くなったってのもあるが。 面白さならファミコンチックってほうに需要があるだろうし、 極端な話、エミュ上で動く必要すらない気が。 それだと逆にプログラマがつまらんのかな。
ファミコンチックでいいならswfでいいのでわ。 スレタイからしてファミコン版な訳だし。
しかしFLASHでフェイク作ってもつまらんな。 それこそ独創性がないんじゃね?
ほかの人は知らんですが、少なくとも私は 絵も音も再現性重視の流れになったので 自分のやる仕事はないと判断しました。
みんなで同じことをやる必要はないんだから、 ファミコンっぽい絵を描く人は自分の好きなように描き、 ファミコン版に使われたいと思う人は(使われるかどうかは別として) ファミコンの仕様に沿って描き、 音もそう言う風に自分がやりたい物をやってうぷろだにでもあげれば みんなで色々見れて面白いと思うけど。。。 ファミコン版にこだわる必要はないんじゃない?
54 :
コテとトリップ :04/05/18 08:26 ID:2Vv7e3jp
つうかファミコンソフトで出しちまおうぜw 本気で出してくれるなら出資させてもらうぞ
55 :
たのむ :04/05/18 09:40 ID:OEUlf5kJ
サウンドだけはコナミのように専用チップ載せて(ry
クラナドで久々に覗いてみたら これまた懐かしいスレだな
>>53 使われるかどうか判らないものに自分の時間を費やすのはつらい。
あと一発ネタ系は以前排除されたんだよ。
OPだけ動けば良いかなとも思ってたんだけど、ファミコンぽくない絵に
ΔPCMの曲では面白くも何とも無いと思ったよ…。
使われるかどうかはK氏が決めること。お前らがとやかく言うことじゃない。
漏れもやりたい奴がやりたいことやれに1票。 一発ネタでもいいと思う。 K氏はK氏で使いたい物使ってやると思うし。 ようはまだ何もできてないんだから。 その中で住み分けが出来りゃいいんじゃない?
まあ私は降りてしまった訳だから言ってもしょうがないけど 進捗とか素材とか管理する企画&制作進行役の人がいれば 進むかもね。
漏れも途中で忙しくなって消えちゃった。
ヘタレドッターの漏れだと1枚絵あげるのに
5,6時間もかかるからなぁ。暇ないと無理。
当時の作業フォルダもどこへ行ったやら。
>>60 進捗や管理は重要だね。
神ドッターさんと画面サイズが違ってたのは痛かった。
ああ、直さないとなぁと思いつつモチベーションが…
で、一通り同窓会が終わったところで、 また落ちるのですか。このスレは。
保守しておくか
ファミコンチック、のほうで動き出したらまた参加するよ。 まあどうでもいいけど。
過去の同志が集まってきたみたいで嬉しい限り。
空気は微妙だけどね…
もう1回うpお願いしてよいですか?
これをみて6502に興味持ったわけだが。 アセンブラは素人じゃ手も足も出ませんな。
まあx86とか、ただで勉強できるものからにしておけ。
>68 む?68:系の方が80系より簡単だった記憶があるんですが、 6502ってのはそんなに6809と違ってたっけ?
>>71 素人って言ってるからそれ以前の問題じゃなかろうかと言ってみるテスツ
絵が全然なかったんでしょ ファミコンチックな絵が書ける絵師募集中
カラテカ
ほしゅる
hosy
保守
タイトルで動かないが、仕様です!じゃ話にならない。 動かし方うp
現状報告の野道がいい感じだと思った 音楽だけでも俺は満足 …とか言ったらますます進行しなくなるんだろうか
Dream編だけでもROMが縦にすげえ長くなったのを想像した。 実際にはそんなことないんだろうけど。 そもそもファミコンの仕様で入るのか?やれるのか?
SFCだとトライスターみたいな力技で 無理矢理全シナリオを載せられるんだろうけどなw FCでもできんのかな。
いまこそ夢いっぱいディスクで!(藁
表情が変わるたびに A面、B面をセットしてください シーンが変わるたびに 次のディスクを入れて下さい
1メガの大容量!!
あーてすてす
なんかFlashでも良いような気がしなくもないな・・・
ライン&ペイントでそれっぽければFLASHで十分な気もするな。
保守
スーファミ
ファミコンチックがいいって奴はファミコン以外の機種で走らせりゃいいんちゃうんか。 iアプリなりなんなりで。 あくまでファミコンチックじゃないと嫌というワケじゃあるまい? ファミコンチックじゃないと嫌というならば、その理由は何なのか教えてくれよ。 ファミコンっぽいけど、ファミコンじゃねえよこんなのってもの見せられても ウソ臭さが鼻についてたまらんし、ファミコンを侮辱されている気になってくるのでマジ勘弁。
>>91 その話は好きなようにやれで済んでると思うわけだが…
あ、漏れはファミコン派な。否チック。
どこまでやれるのか見届けてみたい。
93 :
コテとトリップ :04/05/26 21:26 ID:ERixGiqe
ファミコンチック、という方向性なら制作に参加してもいいかな と思っただけで、嫌なんて言ってない。
やりたい奴はやればいい、見てそれを評価したい とかなり上からの物言いですが、そんだけ期待してますよ事ですよ 皆さん
96 :
名無しさんだよもん :04/05/27 23:54 ID:0U8yHG0T
どう見てもおわってるが
ヤリたいヤツは犯れ。
ファミコンは制限が多すぎる
>>98 その中で最高の物を作るのが良いんじゃないのか?
ドット絵風AA職人再降臨キボンヌ
101 :
名無しさんだよもん :04/05/29 16:56 ID:BMUctzMJ
じゃあ宣伝のためにageる。
ファミリーコンピュータ版クラナドの方が伸びると思う。
103 :
チュパカブラ :04/05/29 21:55 ID:9Mls7mkc
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
俺もファミコン版が良いな
職人はみなMSX版スレに行きますた
や、MSXスレのコラ下手糞だし。 ここでドット絵描いていた人とは初心者とベテランほどスキルに違いあるよ。 あっちにあるのはコラがほとんどで、しかも微妙な出来のが多い。
あれはあれで面白いけど、やっぱファミコンてのは別格だと思う ヒゲのオッサンに世界中が熱狂した時代があったんだし
MSXスレはデキはともかく、 とりあえず作るか的な空気があるからな。 一発ネタで気が楽だし。 このスレはちょっと怖いな。ショボイの上げると叩かれそうだし。
K氏が作業再開した模様。 すごくやる気なさそうだけど。
114 :
□三才 :04/05/31 08:42 ID:V+4WOGrK
前に「ファミコン風のショボイ…」って書いたらマジギレしたやついたしなあ。 ノスタルジーで語ってるのに侮辱するなだと。 職人も、キモイ住人が常駐してるスレで作業なんかしたくないんだろ。
MSX版スレで、こんなんファミコンじゃねえとか抜かした痛い奴もここの住人だろ。 出てくんなよファミコンキチガイ。
ゲーム画面はどうなるよ? これがいちばん肝心だな
とりあえずOPだけという話だった
OPで満足だから完成して欲しい。
122 :
名無しさんだよもん :04/06/01 19:28 ID:1wRWVGS8
おぉ、再降臨か?!
241 名前:169<sage> 投稿日:02/09/02 00:23 ID:/yC26PvK
>>232 立ちキャラはスプライト重ねで作れるから細かい部分の色も出せますが、
スプライトは同じスキャンライン上に8つまでしか並べられないので
横幅64ドットを超える事が出来ないです…
>>236 使用パレットが限界より多いんです。ファミコンのBGでは
A B C D
A E F G
A H I J
A K L M
の4つのパレットがあり、それぞれ
>>231 の色から好きなのを使えます(Aは全部一緒)
16x16ドット単位でこの4つの中からどれかを指定します
あと、そのgifの様に上の絵と下の文字の間に黒い隙間があれば、そこを境目にパレットの色を変える事も可能
本当は絵自体にも限界があるけど、そんなのは割り込みでどうにでもなるので割愛
スプライトの方は、
抜け N O P
抜け Q R S
抜け T U V
抜け W X Y
の4つのパレットで、一つのスプライトは横x縦が8x8または8x16
これが最大64個まで、上下左右反転可能
上でも述べたとおり、同じ横のライン上には8つまでしか表示できない
それさえクリアすれば配置は自由
…こんな感じかな…多分…間違ってたらツッコミキボン…
370 名前:名無しさんだよもん<sage> 投稿日:02/09/05 05:29 ID:3/PLno28
>>369 漏れはやらないっすよ(w
えと、昔描いた遺産を引っ張り出して来てみました。2倍サイズです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/BusStop.GIF 出来るだけ元の絵に近い物を目指しましたが4色制限だと厳しいですね。
ファミコンのパレットと、パレットナンバー表も付けておいたので
絵を描く人は参照してナンバーも描く様にするとK氏が喜ぶはず。
「2D」と「3D」は本来使用禁止色なので、使わない方が無難です。
また、黒は「0F」を使うようにしましょう。
ついでに実機では「20」と「30」の差はほとんどありません。
614 名前:炉ドッター ◆DOTerHP6 <sage> 投稿日:02/09/15 15:31 ID:/VHMh6gp
ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20020915152130.gif 漏れはあくまでMSX版ONEの用になるだけ原作のイメージを崩さず
打っていたので、このスレと趣旨がずれている以上、もうドット絵打つのはやめるかな。
ガイドラインっつーか、一応ファミコン(NES)の仕様は、
解像度256×224、パレットは4色の物がBG、スプライト共に4つづつ、
共通透過色1色、BGは16×16で1パレット。
バンクは124×124(だっけ?)がBG、スプライト共に1個づつ。
ただ、K氏の技術により、この制約は考えなくても良いかもしれません。
こんなところでせうか。
パレットの色はハイレベルチャレンジ!等を参考にすると良いかも。
655 名前:K氏<sage> 投稿日:02/09/16 21:34 ID:3I1ftSB6 絵描きさんの方達に一つお願いが… 形式はGIFにしろPNGでも構いませんが、パレットを整理してもらいたいんです A B C D A E F G A H I J A K L M の例で行けば、絵を描くソフトで 初めの16色を A B C D A E F G A H I J A K L M 以降不使用 ってパレットにして描いて欲しいんです これで作業量が相当違ってくるんでおながいします…
以上。初代スレより。
詳しくは
>>1 で初代スレをじっくり読んどくれ。
漏れの使用ツールはD-Pixed。最後減色でALFAR。 使ったことないが、EDGEも結構いいらしい。全部フリー。 このスレの場合元絵があるので、 テクとかセンスとかあんま関係ないと思う。 実際漏れも初代スレではじめてファミコンドット絵つか ドット絵を描いたんで、(ロゴとかなぎー、かのりん) この程度は根気があれば結構なんとかなる。 すごいドット絵は確かに神域の職人技だけどね。 デモのバス停はガチ。あれは震える。 最初自分のヘタレドット絵がK氏の手で エミュ上に表示されたのを見たときは真剣感動した。 このスレ見てる香具師も一度ドット絵描いてみると面白いよ。 2,3枚描いてみるとファミコンの画面が新鮮な感覚で見えるから。 つか、いろんなんが描いたのが詰まってた方が2chっぽいじゃん。 素材集まってくれば、K氏もまた動いてくれるんじゃないかと期待。 どうでしょうかね。 今回ちょっと時間あったので、久々に描いてみたけど また忙しくなるんで時間的に今後は描けんわ。スレは覗くけどね。 せっかく途中までできてるんで、職人光臨期待つうより、 軽い気持ちでちょっと描いてみようかなって香具師を期待。 面白いよ。実際。
乙。俺も時間作って佳乃挑戦してみたいなぁ。
ちょっとテストさせて █▓ ███ ███ █ ▓
133 :
OK? :04/06/02 00:26 ID:u5hCyKO9
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134 :
129 :04/06/02 00:32 ID:t1uiBHfw
>>131 仕事早っ。お久しぶりです。
バス停、スプライト重ねて色数稼ぎか。すげーや。
名前フォントの動きもいい感じ。
サイズ違いの観鈴も思ったより気にならないね。つか炉ドッター氏うまいわ。
バス停のセピアからカラーに変わる時にブロック見えちゃうのが
ちょっと気になるんだけど、セピアから一旦ホワイトアウト、
もしくはブラックアウトしてからカラーにした方がスムーズにならないかな。
可能だったら検討ヨロ。
あと制作上足りない素材をリストアップしてもらえると
進捗管理的にいいんでないかと、漏れはちょっと作業できないけど。
とにかく乙でした。
>>133 ん?初代スレの人かな?
ホント「この点、打つや打たざるや」の世界だよな。
スレ活発化キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━!!!!! K氏&ドット絵職人さん乙!
俺はテレビアニメ化したことにびっくりした・・・ 映画とアニメもやるなんて何考えてるんだか・・・ 頑張って下さい
最新版みたけど… 最初の頃の絵のほうが鰺があったなあ。
140 :
□三才 :04/06/02 06:54 ID:z1TbOtUJ
>>134 バス停の変化中に色が変になるのはパレットを調整したりしたら
どうにかならないかなーとか思ってたけどそのままにしてただけなので
そのうちどうにかしようとは思ってますが…
スプライトも使えるようにしたことだし。
ブラックアウトするのは元と違いすぎるから避けたいなーとか思ったり。
足りない素材は、D_MSZ03とD_EV01以外です。
この2つは一応絵はあります…ファミコンのに変換してないけど。
ただ、ほぼ専用の減色ツールを作ってもらってる(作らせてる?)ので
それが(・∀・)イイ!!絵を吐いてくれれば絵の問題は一気に解決する可能性もあります。
なので足りてないのは漏れのやる気だけ…
てことで今まで通りにやりたい人がやりたいことやってくれたらいいかなーと思います。
使えるものは使うかもしれない、ぐらいで…
カセット自作できれば完璧なんだけどなぁ…
リアルにすると容量が・・・
144 :
129 :04/06/03 08:16 ID:w58itRx1
nsf難しいね、ムリポ
>>145 そうか?MIDIやってりゃMMLなんか
そんなに難しくはないと思うが
音色作ったり、割れない音探したりするのは
マンドクセけどな。
147 :
千沙ちー :04/06/03 21:59 ID:Ta4HAm2y
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見事
おお! 復活してたのか。 当時スレ住人だったよ。懐かしい。
IDがFCだ
すげえ・・・ 元のゲームは知らないのですが、ここまでやったK氏尊敬します
保守
>>146 orz
XGワークスなどで育った私にはトンと意味不明。
操作感が似たMML作成ツールってないのかねぇ・・・
それっぽいのでいいから、作って欲しいな
>>154 mid2mml使えばいいんじゃねぇの?
個人的にはSAKURAが好き
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たぶん桜井あさひだと思われます
すばるじゃないの?
汐かも
還暦迎えたお婆ちゃんじゃないのか?
活気あるなぁ… 移植版作り上げたら神になれるなこりゃ
保守っとくか
hosyu
hoshu
170 :
名無しさんだよもん :04/06/10 23:40 ID:T/agtkrI
定期宣伝age
171 :
名無しさんだよもん :04/06/10 23:59 ID:M94TPo5X
ほしゅ
172 :
名無しさんだよもん :04/06/11 00:00 ID:0Q3RWDmJ
hosyu
173 :
名無しさんだよもん :04/06/11 00:00 ID:0Q3RWDmJ
保守
174 :
埼 :04/06/11 23:19 ID:5RqHoORl
hos
保守してる香具師らは誰かが何かするのを待ってるの? 自分で何らかのアクションを起こそうとは思わないわけ?
なんか風が吹いた気がするが保守
>>175 おまいは保守もしないで待ってる香具師か?
ほぢゅ
180 :
玉 :04/06/13 22:04 ID:IhlTDICZ
たまにageて板内で他の人に知ってもらったり、どこかに宣伝書き込みをしたり などができるんじゃなかろうか。例えばですけど
良スレが落ちて、こういう保守だけの駄スレが残るのね
182 :
名無しさんだよもん :04/06/14 04:27 ID:vGiSllLW
絵も音もコンバータ完成の暁には職人は不要なので マさえ健在ならOK
じゃあこのスレいらないじゃん
184 :
名無しさんだよもん :04/06/14 08:21 ID:CnjMMbG6
>>182 仮に容量などの問題がないとしての話だが、
ストリームまんまコンバートとはロマンのないことだな。
それともシーケンスにコンバートすることまで想定してるのかな?
このスレはロマンで成り立っているからロマンのないものは淘汰されるだろ、放っておいても。
こんなスレ今日初めて知った。 FC版夏影を聞いたら涙がでてきた。 いまちょっと感動で止まらん状態。 スレ違いスマソ
187 :
名無しさんだよもん :04/06/15 11:31 ID:GCr0EsTx
>>186 いえいえ、嬉しいですよ。
ということで宣伝age
FC版の夏影ってmidiにできないでぃすか? なんかもう(;´Д`)ハァハァしてるんですが、すごいや!
MIDIにしてどうしたいの?
kbMediaPlayerならnsfファイル再生できるよ。
にはは
ユウイチマソ2 Dr.アユの謎
193 :
……。 :04/06/16 04:58 ID:84p8A5gL
意味なんか最初からありません。ロマンがあればそれでいい。 mckが組み込まれてたような気がする(気がするだけ)>airdemo
kbMediaPlayer大活躍だな。 nsfとかnwa(蔵)とか。
>>193 乙、テンポチェンジが丁寧でGJ。
ROMの中の人はどうやってるか知らないけど
mmlのソースでやりとりしてた希ガス。
あと、
>>193 は関係なさげだが拡張音源は使わないでと言ってた。
前のヴァージョンだと方向ボタンで
BGMが変わるようになってたんだけどな。
最終的にはBGM全部詰め込むつもりじゃないのかな
>>193 これ、ループするとトラックごとのタイミングがずれませんか?
ベースが遅れてきません?
198 :
193 :04/06/16 14:48 ID:7VQw5hHy
>>197 ケツの部分の長さ合わせるの忘れてたかもっ。
199 :
193 :04/06/16 20:16 ID:7VQw5hHy
乙。
203 :
sage :04/06/17 13:48 ID:JOS3RIpm
GJ
204 :
v :04/06/17 20:54 ID:db1OvmdY
書くの忘れてましたが、VirtuaNESかG-NESじゃないと正しく動作しませんので…
207 :
193 :04/06/18 09:44 ID:SVF0UeLh
K氏乙です。
てーか早速回想録が使われててちょっとびびりました。(;´Д`)
タイミング良すぎですね……。
アレはテンポチェンジとベロシティでアホほど苦労しましたが、音を
削ってでも音長考えて作れば良かったかな、とか何とかゴニョゴニョ
なんかNSF面白くなってきた……。
今調子に乗って双星作ってたり……。
改めて
>>156 はレベル高いなーと。気後れしつつ頑張ります。(`・ω・´)
>>207 余力があったら拍子木をDPCMでキボン
209 :
193 :04/06/19 00:13 ID:Vj/D9Hm1
もっと大胆にディレイを使ってみるべきだと思う。
>>209 乙
うーん、ボリュームバランス悪いのは漏れの環境かな?VirtuaNES
なんかベースで音はずれてるのがあるような気も。
212 :
193 :04/06/19 10:29 ID:Vj/D9Hm1
>>210 原曲のリバーブをディレイで代用しる、という事かな?
原曲の方でもディレイ使ってるから、メリハリをつける為にも、なるべく原曲に
忠実に、ディレイの部分だけディレイするようにしたんだけど……。
一応音色もリパーブっぽくしてみたつもり……ダメ?
>>211 今バーチャネスで聴いてみた。確かにちょっと三角波あたりがでかいかも。
プレイヤーによってこんなに差が出るとは思わんかった。
当方kbmPlayer(nezplug)。G-NSFでも聴いてみたけど、こっちは問題なさげ。
でも三角波は音量いじれないんだよなあ……。
音外れてるのがどの部分かは判んない(致命的か?)けど、後半部分は
ベースと呼べる音を鳴らしてるパートが無くて、どのパートも基本的に
トップノートで音とってるから、ルートの音が無い事によって聴く人によっては
違和感を覚えるのかも。自分的には許容範囲でした。
もしくは、パーカッションを一部三角波で代用してるからその部分かな?
しかしこうやって感想聞くとNSF職人さんたちの実力の程が窺えるなあ。(;´Д`)
213 :
211 :04/06/19 13:36 ID:mp6fzyRE
>>212 kbMediaPlayerで聞いてみた。なるほどこんな感じか。
クラベスもちっと大きくできんかな。難しいかな。
音に隙間が多いときに1chディレイ多用するのが
ファミコンっぽいと思う。好みの問題とは思うけど
原曲と聞き比べてみたんだが、漏れがはずしてると思ったのは
ベースじゃなくて、エレドラと兼用の中音部の音選択のせいで
ベースが変に聞こえてるみたいだ。
和音全部鳴らせないと、和声がヘンな所が如実に出るからなぁ
Ornithopterバージョンも参考にするといいかも
好きな曲なんで煩いこと言ってスマンね。
KbMedia使うのはいいけどnezplugはやめてNSFplugにしよう
216 :
名無しさんだよもん :04/06/20 00:14 ID:VWdM8Idw
宣伝age
217 :
193 :04/06/20 01:11 ID:seT9ZL4k
>>213 む〜claves俺も小さいとオム〜。でもガンガンに音量上げても
変換したら(´・ω・`)ショボーン
仮にこれ以上でっかく出来たとしてもノイジーになっちゃわないか
心配。
あと、変なトコなんとなく判った。俺もコピってる時違和感感じた
とこあったよ、そういえば。何回も聴いてるうちに慣れて気に
ならなくなったけど……。
俺も双星はかなり好き。いい曲だね。力及ばずすみません。
>>214 早速導入してみた。なんか色々豪華でびっくりした。
でもチャンネルマスクしか使わなさそう……。
>>215 ありがとー! やっぱ好きと言ってもらえると素直に嬉しい。
てゆーか、ぶっちゃけリテイクするなら双星よりも回想録のが
やり直したい気が。あくまで「するなら」だけど。
あと、他の香具師が手を加えるなり作り直すなりするなら別に
それでもいい。
今のところ他の曲も作ってみよかなとか思ってるけど、極端に
飽きっぽいんだよね、俺。
保守
保守
突っ込むべきかどうか迷いましたが… 「緑」なのはネタですか?w
223 :
219 :04/06/21 17:27 ID:9hkqw+Wr
224 :
193 :04/06/21 19:23 ID:US9rlO+o
>>223 乙。
俺スレストしてるかなとか思ってたけど、多少の刺激にはなったみたいで
よかった。
ただこれ、
>>111 で出てるやつと被ってるけどいいのかなあ……。
俺は一応既出のやつは回避してコピる曲選んでたんだけど。
まあ、スレの成分の9割はロマンだからいっか。
一応被らないように言っとくと、今「てんとう虫」作ってる。
スネアをDPCMでやるかノイズでやるか激しく悩み中。
じゃあ漏れは虹を作ります。
226 :
219 :04/06/21 20:16 ID:9hkqw+Wr
>>224 あ,ほんとだ.気づかなかった.
一応既出のやつは避けてたつもりだったのに・・・.
ま,MMLを触ったの初めてだし練習のつもりで作ったものだからいいか.
自分にとっては得るものあったし.
次は,「伝承」くらいなら出来そうかな.
「てんとう虫」は,あの雰囲気をFCで出すのは難しそうですね.
期待してます!
>>225 おお.
「虹」に挑戦とは凄いです.
絶対的に発音数が足りないので,どういう風に作るのか興味あります.
227 :
193 :04/06/21 23:25 ID:US9rlO+o
>>225 え、マジで?ネタじゃなく?なんか急に職人さん増えたなあ……
実は最初てんとう虫と虹どっちをやるか迷ってたりしてた。
ガンガレ〜
>>226 俺はむしろファミコンに移植してくれと言わんばかりの曲だと思たーよ。
音色ももろ矩形波だし。ピコピコ。チャレンジャーのステージ1思い出した。
あの当時のFCのBGMはクラシックからの引用が多かったんだよな。
クラシックは著作権切れてるから。チャレンジャーのアレは元はなんだっ
たんだろう……。
伝承ガンガレ〜
228 :
225 :04/06/21 23:37 ID:0qmQb6yg
229 :
193 :04/06/22 00:06 ID:r9mUJe7h
>>228 GJ。
いや、古参とか新規とか関係ないから。問題そこじゃないYO!
いいNSFが上がるかどうかだよっ。乙っ!
感服致します。私なんぞmckcMMLの何たるかも知らん若輩が
しゃしゃり出ていいんでしょうか。(腰、低っ!
いやマジでソースとか参考にさせてもらったりしたんで、感謝です。
230 :
193 :04/06/22 00:09 ID:r9mUJe7h
で、とりあえず既出の曲挙げとくか。 神薙 -dissidents- 野道 -field path- 銀色(Orgel version) 月童 -moon child- 羽根 -plume- 水たまり -puddle- 川 -river- 絵空事 -stratus- 夏影 -summer lights- 理 -the law- 縁 -the way so far- 鳥の詩 回想録 -reminiscences- 双星 -altair and vega- 虹 -prism- てんとう虫 -bug walk-(予約) 伝承 -folklore-(予約) あとサントラの未使用曲が何個かあったけどこれはいいよね。
231 :
219 :04/06/22 00:32 ID:JHInjDZN
>>228 乙.
早いですね.
そして,凄いです.雰囲気が出てます.
自分も,ソースを参考にさせてもらっています.
というか,鳥の詩を聞いてからNSFをやりたいと思うようになったんですよ.
>>230 まとめてくれてありがとうです.
これで重複せずに済みそうです.
自分,今伝承のメロディラインでエンベロープに苦しんでます・・・.
後,テンポも・・・.
ホント仕事早いね。 活気が出てきますた〜。
>>228 Ornithopter版キター!
ミスPSGの美声を堪能させていただきますた。
234 :
219 :04/06/23 00:59 ID:sIZUypav
GJ保守
>230 双星ってどこかで出ましたっけ? 出ているとすれば取り損ねた… 再うpキボン
このスレはまさか、「ポテトだけにピコピコ〜」とか言うネタからできた訳ではないのですよね?
241 :
193 :04/06/24 22:47 ID:VQBkDijo
>>234 乙。うねり具合が好き。こうやって聴くといい曲だなあ。
>>237 ttp://49uper.com:8080/img-s/6218.zip はい。ついでに回想録の新バージョンも入れといた。
なんとなく1オクターブ上げてみた。でもどっちがいいか判別つかな
かったので前バージョンと同じ高さの奴を同梱しとく。
(low)ってなってるやつがそう。
てんとう虫もうちょっと待って。耳コピが殺人的な難しさ。そう、耳コピ
すら完了してない。
NSFはごまかしが効かないから下手に音取れない。つーか、こんな
発音数の少ない音源で他の音に潰されて聴こえなくなってるような
音を取ってちゃんと使えるのか疑問。
242 :
237 :04/06/25 01:40 ID:gNbSchVB
243 :
193 :04/06/26 04:33 ID:v+3NL5wz
>>243 乙。音選択、音色作り、バランスなど
3音+ノイズに愛と執念を感じるかなりの労作
脱帽、まいった、絶賛
盛り上がってるなあ。 俺もmck使ってnsf作ってるから何かやりたいんだけど、 Airやったことないんだよなあ。 残念だ。
247 :
193 :04/06/26 16:27 ID:dzVufUJ+
>>244 (*^ー゚)b
>>245 そこまで言われると苦労した甲斐があるなあ。
取ったものの結局使わなかった音も報われます……。アリガd
>>246 ぜひ初プレイはFC版で。
その前に、完成させる為にもサントラ買ってきt(ry
てゆーか現時点では絵師が不足しているのか……。
進捗状況が判らずどの絵に手を付けたらいいのかわからないのが
原因と見た。(てゆっか漏れが判らない)
そろそろ出来上がった曲より手付かずの曲挙げた方が早くなってきたね。
Farewell song
青空
夜想 -nocturne-
此処 -home-
跳ね水 -splash-
銀色 -giniro-
ふたり -two of us-
夢語り -saga-
蝉衣 -thin clothes-
次どうしよ……。Farewell songやりたいなあ……。でもまだ早い気がするなあ……。
過去スレざっと見てたんだけど、銀色のピアノバージョンが既出のような事書いてあった
けどどうなんだろ?誰か知ってる?てか持ってる?
最近何もしてないです。すみません(;´Д`)
一応、最後にアップしたやつの後にABURA.WAVをファミコン版でも再生すべく
DPCMの再生機能をつけてみたんですが、
ABURA.WAVのビットレートを下げてDPCMにすると
「ただのノイズにしか聞こえない」
ということになってしまい、凹みました。それで放置中…と(;´Д`)
あと、最近疲れやすくてすぐ眠くなってしまうのです…言い訳にすぎませんが…
それに9月か10月ぐらいまではまとまった暇がなさそうです_| ̄|○
まあ音楽で盛り上げてくれる人たちがいるから自分は何もしなくてもいいかな、とか思ってみたり( ´∀`)
>>247 銀色のオルゴールバージョンはかつてこのスレ用のあぷろだがあったときのup0008.zipです。
勝手にアップしてもいいもんだろうか…とちょっと思ってしまったのでアップはとりあえず控えます。
#勝手に移植してるくせに……と言われそうですが。
249 :
219 :04/06/26 23:27 ID:xoPJ8TOn
250 :
193 :04/06/27 00:37 ID:o8FAchXR
>>248 久々のK氏降臨。最近モチベーション低めっぽいみたいですがこちらはこちらで楽しいから
やってるだけですので〜。
つか気になってたですよ効果音。やっぱDPCMですか。
そうすると双星のアレはやっぱノイズで鳴らした方がいいのかな?
OPとかはばんばん使っちゃってよさげですけど本編のBGMはやばいですよねえ。
PSGで再現できないだろうかとかふと思いましたが、じゃあ肝心のBGMはどうなるんだと。
でも効果音聴く限り、どれもPSGで再現しやすそうなのばっかり。^^;
今AIRインスコしてないんでわかりませんけど、もちろんBGMと同時に鳴ってますよね?
ところでDPCMのビットレートっていくつですか?(ぉぃ)
銀色オルゴールは
>>111 で出てたので持ってます。俺が言ってるのは銀色無印(ピアノ
バージョン)の方でし。もっかい過去ログ見ましたが、スレ8の46で
銀色
銀色オルゴール
とこのように。わざわざ無印とオルゴールを分けて書いてあるのでピアノverも出てたっけ?
と思いまして。
>>249 乙。
なんか三角波がすげえ好きだ。
回想録、やっぱそう?じゃ
>>241 の(low)の方が正式採用でいっか。
てんとう虫、やっぱピコピコはPSGと相性いいね。w
>>247 でピアノバージョンって書いてあったのがなぜか脳内でオルゴールになってました_| ̄|○
オルゴールVerじゃない方は漏れもわかりません…
DPCMですが、1bitのDPCMです。サンプリングレートは以下の通り
某ソフトの付属テキストから無断転載です(・∀・)
0: 4.18KHz 1: 4.71KHz 2: 5.26KHz 3: 5.59KHz
4: 6.26KHz 5: 7.05KHz 6: 7.92KHz 7: 8.36KHz
8: 9.42KHz 9:11.18KHz A:12.60KHz B:13.98KHz
C:16.88KHz D:21.30KHz E:24.86KHz F:33.14KHz
ただ、一度に転送できるサイズが最大4KBなのでサンプリングレートあげると一瞬で使い切ります…
保守ろう。
ここは神が非常に多いスレですね
こんな面白いスレがあったんですね。 とりあえず"夢語り -saga-"を採譜して打ち込んでみました。 今日、初めてnsfというものを知ったので、 nsfの技術的な要素は一切盛り込めていませんが、 需要があるようならアップしたいです。
もう葉鍵のnsfを作るスレとした方がいいんじゃない?
>>254 うpきぼん
>>255 それもいいかもな
AIRの曲だけじゃやがてネタが尽きるし…
…って、まだ絵とかいろいろな問題も残ってるわけだが
257 :
254 :04/06/28 00:22 ID:XN79a8dt
ttp://49uper.com:8080/img-s/6820.zip コメントに"saga"って入れるつもりだったのに、
"sage"って入れちゃったよ…
この曲、全然未完成です。
当方、鍵盤楽器と管楽器しかやらないのでリズムパターンを
どうすればいいのかわかりません。
あと、ベース音はどうすれば良いのでしょう?
Cチャンネルに入れたのですが、音が不明瞭で全然意味がないので
結局消してしまいました。
とにかく突っ込み所満載だと思うので、色々ご指摘下さいませ。
>>255 それならmck本スレでもいいような気がする・・・
エロゲ曲だからって頑なに偏見持ってるような人はいないと信じたい。
でもまあFFDQにもnsfなスレはあることだし、
ジャンル別で成立してるならそれでもいいか。
259 :
193 :04/06/28 03:34 ID:umH4BsNb
260 :
193 :04/06/28 03:58 ID:umH4BsNb
>>257 聴いたー。とりあえず音だけ取ったって感じだね。乙。
ベースの音コメントアウトしててもいいからソースに書いてて欲しかった……。
Cチャンネルは音量や音色がいじれない(音色はやり様によっては変えられない
事もない気がする)から、ここに合わせて他のパートの音量を調節しる。
リズムは俺も苦労してる。音色が。もうこんなもんだと割り切ってるけど。
とりあえず原曲聴いて、一番目立つ音を打ち込めばいいかと。うあ、適当な事
言ってるな俺。
まあとにかく他の人のNSF聴くのが一番手っ取り早い勉強法だとオム。ガンガって。
>>259 のやつ、これでも色々加工したりしてんだよね。全然ダメだったけど。
もうちょい頑張ってみるかな……。
261 :
193 :04/06/28 04:11 ID:umH4BsNb
さっきから連カキスマソ。 aburaSE入りの野道ハードリピートさせて聴いてたらなんかもう これでいいような気がしてきた。ダメっすか?>K氏 元のWAVは頭とケツがフェードしてるけど、K氏はそこまで再現 されるつもりでしょうか。てゆーか最高音質は容量食いすぎですか?
262 :
219 :04/06/28 11:27 ID:WF2tImk7
>>257 採譜がちゃんと出来ているし,いいと思うよ.乙.
後は193氏のアドバイス通りかな.
mckcについていたテキストも役に立つから,
他の人のmmlソースを見て,知らないコマンドはmckc.txtで調べるのもいいと思う.
がんばれ.
>>259 abura.wavって何? ってな感じでやや置いてけぼりを食らっているわけですが,
つまり,音楽と一緒に鳴っている川の音や蝉の音なんだよね.
自分,今度は「蝉衣」あたりを作りたいんですが,
現在あまり時間が取れそうにないので,少し遅くなりそうです.
263 :
193 :04/06/28 20:41 ID:R9jlCToe
>>262 蝉衣(予約)
……と。〆(..)
いやー盛り上がるねえ。ガンガレ〜。
BGM作る職人さんさあ、
>>262 みたいに宣言してから作ると同曲が被らなくて
いいね。残りの曲も少なくなってきたし。
え〜っと、俺「青空」やっちゃっていいかなあ。他にやりたい人いない?
大丈夫?
でまあ、「川のせせらぎ」というのは俺が勝手にノイズを揶揄して言っただけ
なんですが。
双星の時にも思ったんだけど、ファミコンのDPCMって高音に弱い?
低い音が迫力なのは勝手にノイズが乗るからか?
質の低いPCMは基本的に上から殺されてくからねぇ。
265 :
257 :04/06/28 22:03 ID:XN79a8dt
とりあえず、各チャンネルに楽器のアタックのニュアンスを付けてみました。
あと、2コーラス目以降のベース音も復活させました。
リズムはまだ入れていません…
夢語り -saga-
ttp://49uper.com:8080/img-s/6917.zip 今日、ドラムの教則本を買ってきました。
とりあえず、リズムパターンが知りたかったのですが、
それ以前にドラムセットというものが
どういう構成なのかすら知らなかった自分を情けなく思いました…
>>265 GJ!
ほんまここは神なインターネッツですね
スレ開いたら新規レスがいっぱいあってビックリしましたw
ここのところ音楽で盛り上がっててすごいですね。
>>259 のDPCMですが、これと同じように今のpreOPに実装するのはちょっとまんどいです。
DPCMで再生するように命令を出すとき、一度に4081?バイトぐらいが最大だったはずです。
が、それではあっという間に使い切るので
>>259 のでは続けて再生させてるんだと思います。
続けて再生するには、DPCMが終わった時に割り込みを発生させてそこで次のデータの
再生を指示してると思います(今mckのソース読んだ訳じゃないですが)
んで、音楽鳴らしてるだけならそれでいーんですが、preOPではクロック数指定の
割り込みを使って画面の処理とかやってるのでDPCMでも割り込みを使うことになると
そこの処理を分けてみたり、指定クロック数を変えたり、と割り込み処理部分が少しでかく
なってしまいます。そんなわけでDPCMで割り込みを使うのは控えてました。
というわけでこの前言ったノイズみたいなDPCMは4KB一個分のみのループでした。
あと、データがでかくなってテキストが入らなくなってしまう、という理由もあったんですが
preOPはOPの前の部分だけ作ればいいやーとか思って適当に作っただけなので
データは有り余ってるからその点ではDPCMたくさん置いても問題ないかな、と。
なんか何書いてるかわかんなくなってきたんですがw、
やっぱり4KBのを複数使った方がよさそうであれば割り込み使って連続再生させる
プログラムもそのうち書くかもしれません。余裕があれば。
とりあえずこの間書いたノイズみたいになってしまった奴と、
DPCMの部分を書き換えて試せるような説明書きとか書いてあとでうpします。
270 :
名無しさんだよもん :04/06/29 04:46 ID:oOCNCbw+
K氏乙ですた 一通りデモ見させてもらって度肝抜かれたましたわ 何かちょっとしたことでも手伝いしたいけど何の知識も無いので・・_| ̄|○ 応援してます・・
271 :
193 :04/06/30 01:13 ID:jwNLkuEz
>>265 乙。
ピアノっぽいアタックは直線的に減衰していくんじゃなくて、もっと派手に
カーブを描かせた方がいいと思います。極端な話、
@v0 = {15 10 10 10 9 9 9 9 8 8 8 8 8 7 7 7 7 7 …… }
みたいな感じとか。数字1個が1/60に相当するはずだから、そこら辺も
考慮に入れるとなお良し。
10小節目のトコ、ルートはAの希ガス。
正直、漏れはコピる際に、このスレの趣旨からして極力主観を入れずに、
「カバー」でなく「完コピ(音源的に無理なんだけど)」を目指すよう心がけ
てたので、こう、実際の音と違う音を使うのってどうなんだろう……。
人間の耳ってのは結構、ベースとメロディさえあれば簡単なコードは脳内
補完されるので、むしろ脳内で生成されない音を積極的に詰め込むべき
かな。……あ、これも俺の主観か結局。
あと、これ結構どうでもいい事だけど、打ち込みは生演奏より詳細な
ニュアンス付けられます。mckcMMLでも、作りこめばいくらでも可能。
……と、思うかも。←一応フォロー。
わざわざ本買ったんだー。すげーこれはもうはまるしか。w
通常ドラムの打ち込みする場合、手の動き(ストローク)とか意識したり
するんだけど、ファミコン音源じゃあんまり意味無いかなあ……。
とかなんとか色々言いつつ、俺もmckcMMLは初心者なんで一緒に
切磋琢磨していきましょう。
272 :
193 :04/06/30 01:14 ID:jwNLkuEz
>>K氏
乙です。1個のループですか。abura.wavのみに限定すれば問題ないの
かも知れませんが、花火とかツクツクボウシとかも作るとなるとちょっと
きつそうですねー。
ROMからDPCM部分だけ抜き出して聴いてみましたが、やっぱ川の
せせらぎ満載ですね。^^;
どっかからオーディオサンプリングの神が降臨しないかなあ……。
あと、
>>202 で「半自動変換」とおっしゃってますが、コンバータのような
ものを開発されてたりするんでしょうか。もし移植作業の手間が以前に
比べて軽減されているのなら、今度なにかpreOPで動きがあった時に
でも、
>>241 のlowの方に回想録を差し替えて欲すぃです……。(´・ω・`)
あ……
>>271 の
1/60→1/60秒です……_| ̄|○
>>272 DPCMのデータを複数連続再生するようにプログラム改変してみようとしましたが
途中でやっぱりかなりめちゃくちゃになってきたのでやめました(;´Д`)
文字転送とかもやってるので処理落ちしそうだし…
ファミコンのDPCMが雑音っぽくなってしまうのは、前の状態からの変化がたった1ビットの情報なんで
上がるか下がるかしかなく、完全に平らな波形ってのが作れないからかも…
回想録の新しい方をやってますが、%で音長指定してるのに対応してなかったので
手作業で音長を作るのがまんどい_| ̄|○
mckは内部のデータでは音長をフレーム数で指定してますが、
自分の方でそれをやると複数曲を入れるとサイズがバカでかくなってしまうので
四分音符やら八分音符やらでデータを持ってデータサイズを半分ぐらいにしてます。
そんなわけで音長%135とかやられると、2分音符+付点8分音符+64分音符のタイ
とかにしてやらないとならず、たった今%1と%143が出てきて挫折したところですw
まあ、BPM変更で対応すると思います。
半自動変換と言ったのは秀丸マクロでデータを1個ずつ変換するのを作ってあって
音符1個ずつ変換させていってるからです。
時々%みたいな対応してないコマンドが出てくるので手動で変更するハメになります。
前にコンパイラ作ろうかと思ってパーサーの勉強しはじめたけど途中でだるくなって放置しますた(;´Д`)
275 :
257 :04/06/30 20:22 ID:5ONRtHee
>>271 >10小節目のトコ、ルートはAの希ガス。
イテテ…
確かにその通りです。
そのへんも含めてもう少し練り直します。
いや、お恥ずかしい…
276 :
193 :04/07/01 02:09 ID:8HJowxuD
>>274 うわーんごめんなさいごめんなさい。だってカウント音長って感覚的に
理解しやすくて便利なんだよもん〜。
分解能限界まで使えるし……。実際にはフレーム音長が音源的な限界
なんだろうけど、こっちはテンポとの兼ね合いが……。
やっぱりなんだかんだ言って一番まんどくさい作業はK氏の負担なんだ
よなー。ほんと、このスレの中で一番乙です。
でもやっぱり今後も変なコマンド使っちゃうかも……。
DPCM(効果音)の方はとりあえず『今後の課題』という事で。ぶっちゃけ
挫折した。_| ̄|○
試しに回想録の冒頭部分をDPCMで再生させたら激しくディストーションの
掛かったど迫力のピアノ曲にっ!(・∀・)
……違うだろ_| ̄|○
>>275 ガンガレ〜。
ドラムとか、1から勉強すんのは大変だろうけど…
>>276 漏れの作業はまんどくさいと言っても、職人の人たちが作った絵や音楽を変換したり
くっつけたりするだけなので、絵や音楽の職人さんたちの方が大変だと思いますよ(・∀・)
あと、フレーム音長使われると現在のサウンドドライバでは対応できませんw
コマンド追加するか、諦めるか、になります…
なのでフレーム音長使われるよりは%の方がずっといいですw
というわけで回想録のlowの方を移植してみたんですが、preOPで聞く部分は
問題なさそうに思えるけど、ループさせるとずれました_| ̄|○
mckの方ではずれてなかったので、どこかで移植失敗しました_| ̄|○
↓のsnddrv2 01のとこに入れてみたのでどこがおかしいか探してくれたらありがたいです_| ̄|○
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5002/nesdemo/airdemo.html
278 :
193 :04/07/01 22:30 ID:DmeA11gW
あ〜の〜う〜み〜どこまで〜も〜あおかった〜とおくま〜で〜♪
脳内で青空が響き渡っております……。
一応一通りの耳コピは完了したんだけど、使わないだろなと思っていた
音が編曲の都合上、どうしても必要になってもっかい耳コピ……。げフ。
>>277 乙です。
やっぱ複数曲登録可ってのは強みだなあこのドライバ。
回想録はBチャンネルの最後のr%3あたりが抜けてるモヨン。多分、多分。
フレーム音長は多分使わないですー。てか使えない。w
計算するのマンドクセいし……。フレーム数で頭悩ませるのは音色作りだけ
で充分です。てか、音色作りの時点で結局「1拍あたりのフレーム数は
…」とか計算してるんだよね……。それがまた曲作りに全然役立って
なかったり……。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|●|||
でも職人は俺含めて楽しんで作ってるよっ!……ね?
ふと思ったんだけど、青空と銀色って NSFにしたら同じように聞こえちゃわない?(曲の長さは違うけど) 変化を付けるのが難しいような…。
280 :
193 :04/07/02 04:22 ID:y5yZiFSy
>>279 おじちゃん頑張るから。
むしろ本当に大変なのは銀色piano ver.をやるはめになる
職人さんかと。
藻前等音ばっかだな 少しはファミコン版の画面を想像しようとは思わんのか?
>>281 ガンバレ。
俺は残念ながら志半ばで倒れた。
284 :
193 :04/07/04 00:23 ID:ob4jo9eN
>>282 ども。なんかこういう単純なレスが無性に嬉しいのはなぜ。
>>281 ,
>>283 なんか
>>175 ,
>>178 ,
>>193 の流れを思い出すなあ。
そのうち
>>281 は絵をうpしてくれるに193ペソ。想像してるだけじゃダメだもんね。
でも
>>141 でのK氏の減色ツール発言がかなり気になるところ。
で。
ttp://49uper.com:8080/img-s/7628.zip 青空出来ました。ボーカルがキモだと思ったので、そこら辺、気を使いました。
ファミコンポの巫女みこナースには遠く及びませんが……。
↓FAMICOMPOってこれの事
ttp://nesmusic.zophar.net/ 人間業じゃないのに(人間業じゃないから?)人間っぽく聴こえる……。(;´д`)
2位のも凄い……。_| ̄|○
当時はNSFといえば既存の曲を聴くばっかりで、ファミコンポの存在自体は知ってた
けど全く興味湧かなかったのに。判らんもんだ……。
青空、DPCM使っちゃいました。ごめんなさい。
で、そのDPCMなんですけど、airdemoはmckで再生してるんですよね。snddrv2は
効果音の事もあるし、曲中に使えるんだろうか……。
てか、基本的にDPCMは無しの方向でいきませんか職人の皆さん。
俺も双星のDPCM不使用バージョン作り直します。
ただ、青空は使用箇所1箇所だけだし、物語中の山場だし、例外って事で許して
下さい……。
あとFarewell songもDPCM可でいいよね?ED曲だし。あー今のうちにFarewell song
予約しとこかな……。作りたい。でもすぐにというわけには……。
286 :
193 :04/07/04 01:47 ID:ob4jo9eN
銀色ピアノを聴いててストリングス部分の間違いに気付いた。_| ̄|○
このスレで今まで帽子屋インサイドの話題が皆無なのが気になる。
288 :
270 :04/07/04 02:49 ID:q5Il/gHD
284さん乙です たびたび見てるなんも出来ない輩です 何か参加できればなぁ・・ 技術無くてスマソです 無駄スレしてると思うのでもう書き込みません 頑張ってください_| ̄|○
289 :
193 :04/07/04 03:04 ID:ob4jo9eN
またここのところほとんど進んでません。はい。
>>278 回想録はBのr%3付近見たけど間違ってないようで(´・ω・`)ショボーン
ドライバの方が間違ってたりする可能性も否定できないのでまた面倒な話に…_| ̄|○
>>281 音楽はMMLを知っていればあとはちょっと説明を読むだけなので非常に取っつきやすいんですが、
絵の方はファミコンの仕様と、さらにこのデモでの仕様を理解しないと作れないので面倒なんだと思います。
>>284 減色ツールですが、作ってた人が忙しくてそれどころじゃないようです。
進捗状況は聞いてませんが、とりあえず8月頭までは忙しいはずなのでそれ以降かと。
どーせAIRなんて元々何年も前のだし、漏れはマターリで構わないと思ってますが…
すでに漏れがこれ作り始めてから3年以上経ってるし…w
で、airdemo(OPの方)でmckをそのまま使ってるのは、
「1曲しか使わない場合はmckをそのまま突っ込んだ方が楽だから」です(;´Д`)
mckでnsfを作ったりするようなのはmck以外のプログラムがないのでDPCM使用にまったく問題がありませんが、
他のプログラムがある時にDPCMを使おうとするとそれを考慮に入れないといけないのはmckもsnddrv2も同じです。
というわけで、mckでもsnddrv2でもDPCM使おうと思えば使えます。一応。でもまんどいw
snddrv2の方でも、この前出したようなnsfのみとか、nesファイルだけど音が出て音程らしき●が動いてるだけな奴は
比較的楽にDPCM入れられると思いますが、たぶんまだDPCM周辺作ってなかったのでこれからになります。
>>285 現在のでもちゃんとROMに焼けば動くはずですよ( ´∀`)
OPはMMC3、preOPはNamcot106でCHRがROM,RAM混在という特殊な感じですが。
>>287 あちらはGBなのでC言語とかで書いてるんだと思いますが、それではつまらんので( ´∀`)
>>288 誰もいないと過去スレのようにdat落ちするだけなので書き込んでくださいw
>>290 …ここと関係ないよね…? …釣られた?
改行が多すぎますって言われたからレスの付け方がこんな変な形です_| ̄|○
自己レス(´・ω・`)
>
>>287 あちらはGBなのでC言語とかで書いてるんだと思いますが、それではつまらんので( ´∀`)
違うらしいです(´・ω・`)
293 :
257 :04/07/04 13:09 ID:knNBxgVl
"ふたり-two of us-"、採譜完了しました。 ただ、始めの12小節をNSFでどう再現するか、試行錯誤している最中です。 しばしお待ちを。 (夢語り-saga-も、もう少し待ってください。 リアルでドラムを練習中です)
< ズンパンズンパン
>>293 ドラム練習中
hosyu
296 :
193 :04/07/05 12:20 ID:ITH2Jt0W
>>291 わーんごめんなさい嘘教えてましたーっ!
とりあえずBチャンネルがずれてるのは間違いないです。
で、MMLのBの4行目(下から2行目)の最後の方、何度かテンポチェンジしますが、
そこのあたりが怪しそうです。
もしこれで変換作業に間違いが見つからなければ、ドライバ側での
テンポ→フレーム数の計算がmckとは違ってしまっているとか……?
DPCMに関しては、まあ曲中に使えないなら使えないで現時点では構わないかと
思っております。そのうちK氏ががんがって対応してくれるかも知れないし(ぉ
いつか完成するとして、将来的にDPCMを使わない仕様でいくと決定した場合、
その時スレにいる職人さんが多分なんとかしてくれるでしょう。てへ。
>>293 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
リアルでドラム練習中!? なんか俺、展開の早さについて行けないよ……。
俺ドラムなんて叩けねえ……。_| ̄|○
習得するまでに費やす時間を鑑みると、完成までにはまだ時間が掛かりそう
ですね……ガンガって下さい。
「ふたり」乙です。うp待ってます。シンプルな部分ほど苦労するよね……。
297 :
193 :04/07/05 12:21 ID:ITH2Jt0W
残りの曲は現在こんなところ。 Farewell song 夜想 -nocturne- 此処 -home- 跳ね水 -splash- 銀色 -giniro- ふたり -two of us-(作成中) 夢語り -saga-(作成中) 蝉衣 -thin clothes-(作成中) 双星 -altair and vega-(調整中) あー双星作り直さないとな……。
>>296 とりあえず100円握り締めてゲーセンに行け。
ドラマニでも、何となくドラムの感覚は分かるから。
まぁあくまでもゲームだけどね。
299 :
257 :04/07/05 20:35 ID:bgrThwyG
やっとアク禁解除です。
で、早速ブツを上げたい所なんですが…まだ出来てません。
いや、採譜は正しくできたと思っているんですが
>>293 でも言ったように頭の12小節が…
私の採譜通りなら、左手4和音、右手単音の
計同時発音数が5、必要な箇所があります。
コードの機能を損わないギリギリのレベルに減らすとしても、
"同音質の"独立した声部が最低3つ必要になります。
矩形波と三角波の混じった和音って、なんだか妙な気がしてなりません。
それとも開き直ってアップしてしまうか?
などと考え中です。
>>296 >リアルでドラム練習中
やっぱり、自分で扱える楽器じゃないと
"それらしく"打ち込む事が出来ない気がするんですよね。
というわけで、軽音楽系サークルにお邪魔して練習してます。
>>296 その辺みたけどあってるぽくて、と思ったらサウンドドライバの実装に間違い発見!
とか思ったら実はあってて、と思ったらそもそもコマンドが実装されてないところ発見!
とか思ったけどよくみたらちゃんと実装されてて、
_| ̄|○
もっと時間のあるときにコンパイラの勉強ちゃんとしておけばよかったと後悔 orz
>>299 音楽のことあんまりよくわかってないんで間違ってるかもしれないんですが、
ノートエンベロープで1chで和音を出すとかって出来ませんでしたっけ?
自分でやってみたこともないんでどんな感じになるか知らずに言ってるんですが(;´Д`)
302 :
257 :04/07/05 23:59 ID:bgrThwyG
>>301 ノートエンベロープという言葉の意味が分からなかったので
検索してみました。
ttp://taka-p.homeip.net/dtm/psc/mckmml.html このページで述べられているノートエンベロープの事でしょうか?
だとすると、少し(と言うかかなり)まずいです。
別名高速アルペジオ、とも書かれているように
飽くまで分散和音です。
個人的には、ファミコンをプレイ中にカセットに触れてしまい、
いわゆる"バグった"状態で音だけ鳴っている時のように聞こえます(;´Д`)
303 :
257 :04/07/06 01:08 ID:HTCXlaaB
304 :
193 :04/07/06 02:01 ID:P2IIiXXJ
>>298 ドラマニかっ。スタジオ行くよりずっと安上がりにドラム叩けるねっ!
……って違ーう!!
正直、触った事くらいある。でも、断言できる。アレは人間のやる楽器
じゃない。なんつーの?言うなれば、火星人?手だか足だかがタコ
みたいに沢山生えてるやつ。そう、ドラマーは実は火星人だったんだ!
な、なn(ry
>>300 ,
>>301 うーん明らかにずれ始めてるのはその辺なんですけどねー……。んで、
ずれ具合も進むにつれてだんだん大きくなるので、原因はテンポと見て
間違いなさそうだし……うーんうーんう"ーん……。
ノートエンベロープは激しく音色を犠牲にするので、使いどころが難しい
ですー。上手く使えば確かに同時に複数音が発音しているように聴こえる
んですが。
305 :
193 :04/07/06 02:13 ID:P2IIiXXJ
>>299 乙。
俺の中では既に257氏は「情熱系」というあだ名が付いてる。ダメですか?……それはおいといて。
「ふたり」の冒頭ですか。俺なら三角波使わないかも。実際打ち込んでみないと判んないけど。
クラ系の人からすればとんでもない話かも知れませんが、「コードの機能を損なわないギリギリの
レベル」まで音を減らすんじゃなく、「コードの機能を激しく損なうレベル」までスリム化すべき。
「ふたり」の雰囲気からすると、冒頭から三角波使っちゃうと全体的に音の厚みが均一化
されちゃって変化に乏しくなりそう。
とかなんとか書いてるうちにうpされてたわけで。聴いてみたけどやっぱりちょっと単調だね。
まだ未完成との事だけど。まあ音色やらである程度音の厚みは調節出来るんだろうけど。
冒頭部分以外はアホほどリリース伸ばして無音部分を無くした方がよさそう。あと、音色作る
時点で原曲とテンポ合わせとかないと後がつらいとオム。俺はいつもテンポのコピりから入る。
発音数の少ない音源の場合、コードよりもスケールとか、和声を意識しないといけないっぽ。
俺正直理論とか詳しくないんだけど、現行の音楽理論や楽典で単音の時間的変化ってどの程度
体系化されてんだろ。まあ最終的には全部コードに集約されていくんだろうけど……。
一度本格的に理論学ぼうと思ったんだけど、どこ見回してもコードの話しかしてなくて諦めた事が。w
ぶっちゃけ、あんまり細かい事気にしてたらやってらんないてのもある。
正直、PSGだと低音とか高音部で音狂ってるし。w
そういうのを制作者の采配で「無かった事にする」とか「デチューン効果」として捉えるとか、色々
苦しい言い訳をする訳ですが。
ともかく、ドラムガンガレ。そのうちギターとかサックスとかやり出しそうだなあ。w
でもまあ、ぶっちゃけ漏れは各パートのトップノートを 拾っていってるだけ。
>>298 近くの貸スタジオ行って本物叩いてこい
とりあえず、ハイハットは右手でな
青空聞いたよー
>>289 の方で
イントロのアカペラはやっぱり2音デチューンだよなと妄想してたら
やってくれてて勝手に嬉しい
ボーカルのまっすぐ伸ばしてビブラートかけてすっと減衰とか
すごく丁寧。あんたホントにファミコンとAIR愛してるな
目を閉じると13色のゴール場面が浮かんでくるよ
ファミコン音源聞いて震えてきたのはドラクエ以来だ
>>303 聞いたよ乙。
>>304 にほぼ同意。
冒頭矩形波2音で音長短め、
中盤3音、音長長めでリリースに単音ディレイを多用
終盤は1音をウインドパッドっぽい音(難しいな)
に音色を変えて前面に持ってくるって感じでメリハリがつきそう。
sagaのドラムかぁ、ヘタレドラマーからすると
T60くらいの8ビートバラードは音取り簡単なんだけどリズムキープがキツイ罠
あとハットのオープンが入るので最初は両手両足がこんがらがる。きっと
つか、バスとスネア(この場合リムショットか)さえちゃんと打ち込めば
それなりに聞こえるけどね
>>304 漏れも素人だけど昔これで少し勉強した
譜面がMIDIで鳴ってくれるのでありがたい
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457.html 基本進行と代替コードが分かると結構コード取りが楽になるし
アレンジの際に安心して使える音が増えるかな
311 :
257 :04/07/06 20:28 ID:DXpHjnHq
>>305 >冒頭から三角波使っちゃうと全体的に音の厚みが均一化
>されちゃって変化に乏しくなりそう。
まったくその通りです。
三角波は中盤から使おう、と採譜の段階では思っていたのですが
冒頭部で同時発音数が2つしかないのは致命的なので使ってしまいました…
2声対位法の曲(バッハのインヴェンションとかね)のような例外もありますが。
>現行の音楽理論や楽典で単音の時間的変化ってどの程度
>体系化されてんだろ
少なくとも調性か、最低でも旋律中心音を持つ"古い"音楽体系では、
単音の強弱は飽くまで演奏者の表現の範疇であって、
それを理論として整備はしていません。
(前衛音楽はどうか知りませんが…)
というか、そもそも強弱の変化を自由につけられる楽器は
弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオール属のみ)と管楽器くらいしかないですしね。
>どこ見回してもコードの話しかしてなくて
音楽を進行させるのは旋律ではなく和音である、
というのが古典的な音楽の基本理念ですから。
そして、(全音階上3度構成の)和音進行の必然性を体系化したのが
古典的機能和声と呼ばれるものです。
(逆に、旋律の特性を重視すると、旋法の理念が発生します)
>>309 まず、ドラムの採譜が出来ていないという問題があります。
(フィルイン、難しいです)
その上、NSFのノイズでドラムの音をちゃんと作れる自信がいまひとつ、といった感じです…
312 :
257 :04/07/06 20:36 ID:DXpHjnHq
>>305 >あんまり細かい事気にしてたらやってらんないてのもある
打ち込むよりも、自分でピアノ弾いて「はい、終わり。」の方が
よっぽど手っ取り早くて、キレそうになったりしてます(w
大学とかでバンド作ると、必ずドラマーが足りないんだよな
>>302 やっぱ駄目ですか(;´Д`)
自分はmck.txt読んだ程度の知識しかないので…
最近の音楽の詳しい話にはまったくついて行けませんw
高速アルペジオは日本っぽくなくなる。 それはそれでいいけどAirには合わんだろうな。
316 :
193 :04/07/07 11:31 ID:1RSxM9gt
>>308 ありがとー。以前てんとう虫の時にも嬉しい言葉くれた人かな?
違ったらスマソ。誰にも突っ込んでもらえないだろうなと思いつつ
作り込んだ部分とかに気付いてもらえてよかったよ。・゚・(ノД`)・゚・
イントロのトコはもう最後まで迷ってた。1chでいくか2chで
いくか。その後のボーカルがイントロと比べて貧弱に聴こえないか
気になってたんだよね。でも新開発の(笑)疑似リバーブに
全てを賭けてみたっ!(`・ω・´)
俺がファミコンですげーと思ったのはMOTHERかなー。
ギターのチョーキングはかのすぎやまこういちも絶賛してたっけ。
てーか藻前さんドラマーでしたか。という事は火星j(ry
よくあんな不思議な楽器叩けるなー。
あとそこのURLのんアリガd。今度じっくり読ませてもらう。
「ふたり」の終盤は余ってるノイズチャンネル使えんかな。
メロディと同時で減衰していくノイズ鳴らしてみるとか。
実際試してないが、使えなさそー。_| ̄|○
317 :
193 :04/07/07 12:05 ID:1RSxM9gt
>>311 うーん冒頭2音はそう致命的なもんでもないと思うけど……。
前も言ったけど、俺はコードの機能を果たさないレベルまで
音減らしても大丈夫だと思う。装飾音もかなり使ってあるし。
単音の時間的変化ってのは音程音色音量全部ひっくるめたもの
の事を言ってたんだけど、まあ音楽関連で俺が知りたかった事って
のは実は音楽理論よりもむしろ心理学の方に近いのではないかとか
思ってたりする。音響心理学とかいう分野もあるみたいだし。
俺が結局理論学ばなかったのはそういう理由。所詮趣味だしね。w
あと、俺が言いたかったのは多分これ。
>(逆に、旋律の特性を重視すると、旋法の理念が発生します)
こっちのが重要だよと。かといってチャーチスケールとファミコン音源
はなんの関係性もないので注意。
ここら辺の話はこれ以上進めていくとスレ違いどころか板違いになる
のでこの辺でやめとこっか。
>>312 そうだと思うよ。打ち込み、特にこういったレトロ音源での打ち込みって
変人のやるもんだよ。
著名なプレイヤーの名演に聴き惚れるのも、人間離れした打ち込み業に
聴き惚れるのも、ベクトルは違えど性質は一緒だと俺は思うんだけど、
その辺の感覚がわかんないと正直きついと思う。
以前超アナログ派のうちの親父に某打ち込みの神が作った音源を聴かせて
みた事がある。「この人のギター上手いやろ」っつって。
そしたら親父は「上手いけど曲は俺の好みじゃない」とか言いやがった。
「これ、打ち込みやで」って告白した時の親父の顔ったらもう……!!
mckスレ葉鍵板分室はここですか? みんなすごいね。ここまで語れるのって尊敬する
319 :
308 :04/07/07 17:19 ID:/gId80y5
>>316 >以前てんとう虫の時にも嬉しい言葉くれた人かな?
そだよ。2音デチューンについては、漏れ某スレのMSX版メグメルで
試してみたけど、パラメータ探しに挫折して失敗風味だったり
ドラム経験者のクセにリズムも入れるのも挫折して心残りだったり。
193タンは仕事が丁寧で、1曲ごとに進歩してるんで毎回感嘆してるよ。
nsfも勉強して遊んでみたいんだけどね。時間欲すぃ。
hosyu
321 :
193 :04/07/09 09:10 ID:Oyn86cLO
>>319 藻前かーっっ!!
俺、あのスレでダイレクトにレスしてるよ多分……。
たしかメグメルはPSGっぽいのとFM音源っぽいのがあった気がするけど、
内容から察するに、
>>319 のはPSGの方かな?
あそこでうpされた曲、しばらくはぼけーっと聴き入ってたなあ……。
今もちゃんとmp3保存してある。w
いや、なんかほんと、ありがとうと言いたい。色んな意味で。
あのスレ、レトロ音源の良さとか思い出させてくれたし。
MMLはほぼド素人、打ち込み自体ン年間のブランクあった俺がここまで
これたのもあそこのおかげな気がする。
そういや俺が初めてMMLに触れたのってMSX-BASICのPLAY文だよ……。
322 :
308 :04/07/10 13:00 ID:mzRXrKiW
>>321 お、聞いててくれてたのか。なんか嬉しいね。
漏れはPSGの方だよ。Mマガ保存版についてたMUSICA使って
エミュで作ってみたんで、一応実機と同程度の制約で鳴ってる
では名無しに戻って、また知ったかなコメントするですよ。
保守
鍵好きの99%は音にしか興味がないということがよくわかるスレだな
保守
つまんね
保守 つまんね くそなど この三つは保守だと思うほうが賢明。 バ鍵が注目しているスレを保守しているだけ。
とりあえず蔵やっとけと
ファミリーコンピューター版CLANNADまだぁ?
>>332 キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
その調子でいってくれ!
そろそろ圧縮?
さあ?
337 :
名無しさんだよもん :04/07/17 00:37 ID:9QV9184H
宣伝age
>>443 1990年当時を見ても明らかに技術力には差があったわけでありまして。
女神転生2>FFIII>DQIV
まあ女神転生2は拡張音源なので反則臭いがな。
微妙に誤爆とも言い切れないような ・・・誤射?
まぁ音源関連ではあるねぇ
342 :
名無しさんだよもん :04/07/19 22:01 ID:vSnSfmvL
もう終わり?
::::... バカ野郎 まだ始まってもいねーよ ::::... ∧_∧_∧ ::::.(∀・( ´Д`) r -( ( O┰O ..::ii'⌒< < ) 冊冊〉 ::'、__,,l!しし(_)l!lJ´ '、__,l!j ::::.. ::::
一気に勢いが無くなった悪寒
345 :
埼 :
04/07/22 03:54 ID:OcHD85sb この2日間の暑さは尋常ではなかった →暑い=夏 →夏=AIR →皆AIRをやってるので顔を出す暇がありません