>>375 んなこというけれど、「魔王」を聴いて
「これは凄い、是非CD買おう」と思うかね。
聴かされて感想求めりゃ「綺麗だね」くらいにはいうだろうけれど
少なくとも買ってまで聴こうと言うやつは現実的に少ない。
ポピュラーな音楽にしろ、ハードロックにしろ、
「ここが聴き所ですよ」ってなサビが大抵あるからね。
もうテレビじゃそこしか流さないくらい。
いくら好き嫌いがあったって、CDちょっと買ってる人は
普通はそのあたりでしょ。
イマージとかが流行る例もあるけれど、あの手ので
流行るのは大抵フレーズが耳に残りやすいのばっかだし。
>>376 なるほど。
あなたはクセナキスは三流。
ジョイスは三流と。
なるほどなるほど。
あと、養老の本は止めとけ。
>>378 でも音楽において歴史の浅いロックやポップスよりは
相当体系化されてるということもあるし、既に
そういった音楽が生まれる前に閉塞してしまったから、
現在のクラシックは相当難解になっている。
無調とか、どう楽しむんだろ。
えぇと、つまりクラシックは生まれから相当
奥までいっちゃったジャンルだと思うけれどね。
それに「知識人」が聞く為に作っていたということもあって
ある程度(それでもわかりやすく作らなければならなかったのは
どうやら事実らしいけれど)難解に作って、構成なんかも
複雑にしても平気と言うか、そうじゃないと音楽家じゃなかったろうし。
それにやっぱり「楽器の音を活かす」という考え方もとか、
いまのポップスには無いでしょ。
>>379 『魔王』を聴いて「難解だ、どこがいいのか全く理解できない」なんて思う人はあまりいないんじゃない?
それよりも流行りの音楽を聞いて「最近の音楽のよさはわからない」と思う人の方が多いだろう。
楽しむと言ってもいろいろな楽しみ方があって曲そのものを楽しむか
曲を分析しながら楽しむとかいろいろあるだろう。
近現代あたりの曲はまあ好みがあるから古典派くらいのメジャーな曲から入っていって
序々にというのもあるし。
後クラシックがとっつきにくいと言うのは環境とかもあるし幼い頃から聴いていれば
そうとっつきにくいというものではないと思う。
ポップスとかロックが親しみやすいのは嫌でも耳に入ってくるからね。
少なくとも、クラシックはみんな難解というのは酷い偏見だな。
偏見に満ちた目で、芸術について偉そうに語られてもねえ。
えっと
自分が理解できないものに出会ったときにどう対処するか、
って言うお話じゃなかったの?
いや、俺はクラシック聴くが、
一般人はそうじゃないでしょうが。
じゃぁ試しに今、サザンとミスチルとビーズとポルノあたりと、
クラシック聴いてる人口、どっちが多いか調べてみなよ。
果してコンサートにどれだけ集まる?
年末の第九と、紅白、どっちが視聴率高い?
ジャンルは全部同じだ、なんて幻想だと思うがね。
発生の起源、歴史的背景、カリスマの存在云々。
これらを全部度外視して「あれもこれも同じ」は
理想論どころか、思考停止としか思えない。
>>381 いや、実際に聞いてる人の量が今では圧倒的に違うでしょ。
年代別にいろいろな音楽層のばらつきがあるとはいえ、
今だかつて○○年代の人はクラシックをこよなく愛す
なんてブームも起きていない。
ロックも演歌もR&Bもヒップホップもジャズも
それぞれの年代で大きな影響力をもっているし、
違う年代の音楽に対して怪訝な態度をとる人も
そりゃ間違い無く居るけれど、この中にクラシックや民音が
入ったりすることがありえるかい?
そもそも、魔王を聴いて、本当に今の一般的な人達は
(若者と言う意味にあらず)何か良さを見出せるわけ?
信じられん。
>>386 難解だからクラシックの人口が少ないわけじゃないでしょ?
流行ものだからポピュラーの人口が多く見えてるだけでしょ?
第一、ちゃんとした人口なんか調べられるわけないじゃないか。
>>382 というより、浪費される音楽か否かという違いがあると思うけれど。
基本的に今の音楽は作ったらはいそれでおしまいであって、
それ以上の価値を求めていないし、すぐに変わりのものを
得れる環境もあって、一曲の価値が浪費されるものとしてしか
ないのに比べ、量的にはそれほど変わらなくても
今でも演奏家が昔の曲を演奏したり、また
一曲に対して使う情報量が異常に多く、流行廃りの
影響をほとんど受けないということもあるし、
曲の意味が全然違うと思うんだけれど。
>>388 じゃぁコンサートはそういったライブより
人が多く来ると本当に思っているのか?
俺がいいたいのは現在クラシックよりもロックポップスの音楽の方が
親しみやすいと言う環境が出来ていると言うこと。
時代の流れと言えばそれまでだけどどっちが上とか優劣をつけられる訳でもないし。
クラシックを聴く機会が無く学校教育で強制的にクラシックを聴かされれば
拒否反応が起きるのもしょうがないと思う。
別にロック好きな人間がクラシック好きでもかまわない訳だし。
>>390 だから、難解だからコンサートに行かないわけじゃないでしょ?
あのね、何か勘違いしているけれど
「難解」と言うと何か俺がクラシックを高級なものに
したてあげてるように見えるのかも知らんが、
レッドツェッペリンだって俺は難解だと思うし、
プログレに代表されるロックもある程度難解だし、
フリージャズなんてクラシックがかわいく聞こえるくらいだし、
というか流行して耳によく聞く音楽以外は
ほとんどの人にとっては難解なはずなんだよ。
一般の人が音楽媒体の情報を手にするのは
街のBGMかテレビかラジオくらいでしょ?
でもそこで意識的にクラシックの曲を全編聴いてる人なんか
ほとんど居ないでしょ。
それでなくても最前線が現音として難化してるのに、
「簡単」なんて本気で言ってるのかよ。
おまえらそんなにクラシックいつも聞いてるのか?
俺は聴いてるけれどさ。
>>391 だから、それが結局は「難解」なんだろ。
聴きなれてないものは異物として感じられて
耳に馴染まないんだから。
赤子のころからノイズだのフリージャズだの聴いてれば
難解となんか思うわけも無いのだから。
難解って俺が言ってるのを誤解してないか?
>>392 それもある。
そもそもなんでメディアはクラシックを売り出さないの?
なんでポップスやロックあたりばかりが流行るの?
>>393 あんたが難解なものの代表としてクラシックを出してきたんじゃないの?
396 :
名無しさんだよもん:04/01/19 01:20 ID:+bWo23Wx
ここは音楽板ですか?
そもそも娯楽は芸術が切り開いた道を歩むわけで、
だから芸術が常に「異物」に感じられるのは当たり前なわけ。
その「異物」感を俺は「難解」といってるのだけれど、
何か「いや、真実は全然難解じゃないんだ」とか
そんな意見を持ってるんだったら、ちょっと気を疑う。
真実ってなに?真実って?
本当は簡単?本当は難解?
俺はそんなことを規定してるんじゃない。
実際に、クラシックを聞いてる人間は少ないし、
文学を読んでる人間も少ないし、
ポップす聴いて大衆小説読んでるやつはいっぱい居るの。
それでもまたどのジャンルもいっしょというんなら、
もはや盲目的じゃないかとさえ思える。
クラシックだってもともと大衆が聴いてたんだぞ。
そうですね。
でも今はあまり聴かれてませんね。
難解だと思えばもう難解だとしか思えないだろうね。
本来クラシックというのは耳障りのいい音楽なんだけど。
実験で植物にロックとクラシックを聴かせた所クラシックを聴かせた方は
伸び伸びと育っていたのに対してロックを聴かせた方はスピーカーから
離れるようにして育ったなんて実験もあったし。
まあ植物と簡単に比較は出来ないだろうけど。
後俺は大学時代作曲科に通っていたからクラシックは小さい頃からそれなりに
聴いてる。
あらゆる世代、あらゆる文化圏の人を集めたら、
クラシックが一番わかりやすいという人が大多数だろうな。
つ〜か葉鍵のゲームも型月のゲームも目糞鼻糞だと思うがな
特に葉と型月はパクリがひどいしな…といきなり話を変えてみる
>>401 おいらはロックからプログレ、ジャズ、ミニマム
テクノ、音響、現音、クラシックといった感じに派生
していったんでどんどん耳が慣れてきてる感じ。
だから、芸術をわかる人ってのは、難解なのがわかる
すごい才能の持ち主とかじゃなくって、作者が出したものを
「そのまま」感じ取れる人だと思うよ。
で、それはそのジャンルが本当に好きで、つっこんで
いろいろ聴いたり読んだりしてるひとのはずで、
それを言うと「難解」って言葉になるのはし方がないこと。
俺も能とか歌舞伎を見せられたって、多分寝るよ。
興味はあるけれど。
1000年後の人は、今のドラマ見たら「難解だ」と思うはず。
>>402 そうでもないよ。
幻想見すぎ。
>>403 同意。
ただ、葉はぱくりといったって超先生が
ちょっとはっちゃけただけじゃん。
だから、普通の人間ならモーツァルトを聴けば「美しい」と思うって。
>>405 そうか?
新興宗教オモイデ教やら手天童子やらウルフチックにお願い(タイトルが定かじゃない。スマン)とか見ると
一概に超先生だけってわけでもないと思うが。
エルガーの威風堂々を聞けば威風堂々としてるなーと思うしな。
クラシックに対する普通の多くの人の感想は「難解」じゃなくて「退屈」だろう。
>>406 でも買わないよ。
美しいという感想より、聴きたいなぁと思う音楽があるから
他のアルバム買うわけで。
ちなみに、ボクはモーツァルト聞いて美しいという
感想を持ったことは無い。
あんまり興味無いからかも知らないけれど。
月姫って因みになにかパクってたの?
>>403 退屈は違和感であり、違和感は異物であり、
さっきも言った通り異物は難解。
だからミニマルも難解。ノイズもフリージャズも難解。
というか、退屈だと思うだろうし。
文学読んでもそんな感じだろうね。
>>404 後俺は別に君とやりあってる訳ではないよ。
ただクラシックを聴いて感性よりも先に難解だと思われてしまう今の環境が
許せないだけで 。
例えば俺が大学を受けた時別にクラシックが難解だと思って受けたわけじゃないし。
好きだから受けた訳で。
それは友達もそうだしまあ次元は違うけど昔の有名作曲家なんかもそうだろう。
後俺がこの話題を今まで出さなかったのは単に葉鍵とは関係なかったから。
クラシック板あたりにいけばもっとつっこんだ話ができるよ。
>>410 京極堂の姑獲鳥の夏
パクったというより、好きだったからつい使ってた
という風に俺には思える。
むしろ意識的にパクるより質が悪い
>退屈は違和感であり、違和感は異物であり、
>さっきも言った通り異物は難解。
煙に撒こうとしても無駄だ、そういった小手先の言葉遊びはやめろ、退屈だから。
>>407 そこらへんまでいくとわかんないです。
俺はそこまでヲタカルチャーに詳しいわけじゃないので。
ふーん。ぱくりねぇ。ふーん。
>>410 俺は京極が使ってたネタをそのまま使ってたのが
気になったかな、くらい。
笠井の影響を受けてるとか言う話だけれど。
なんかの小説のパクリとも聴いたことあるけれど、
真偽は不明。
>>413 姑獲鳥読んだけど気付かなかったなあ、
どこらへんをどんなかんじにパクったの?
>>414 言葉遊びもなにも、本当だモノ。
それを言い表そうとしたらそうやって君が
発言の裏を書いてやろうって揚げ足とってる
だけだろ。
>>412 クラ板とかじゃ傍観してる。
でも「難解」という言葉にお互いの認識にずれがあるみたいだけど、
世の中の人のほとんどは音楽に対して興味ないわけで、
「あ、なんとなくこれいいな」と思ったものを買うくらいであって、
でもそれをクラシックとなると、音楽が好きな人じゃないと
はっきり言って興味すら湧かんと思うけれどね。
で、音楽が好きな人ってのは、そんなに多くない。
>>416 花(なんだっけ、朝鮮草??)を使って痺れさせるやつ。
普通、違和感や異物があれば退屈に感じないだろう。
だから、普通は「変化がある」はずなんよ。
それがないから「違和感」なんよ。
メロが続いていって、そんでサビで適当に盛りあがって、
静かになったり…そういうのが直接的に感じられない。
というか、メロディーや構成が聴いたことの無いものだから
よくわからないし、耳にすぐに入って残るもんでもないから
「よくわからない」
>>420 さぁ?
俺はそれが気になったくらいだし、
別に俺が月姫パクリと言い出したわけでもないし。
あんた、本当にちゃんとクラシックを聴いたことがあるの?
偏見だけで言ってない?
チョウセンアサガオを使ったり
姉妹の片割れが幼児期にずっと犯されてて、それで精神に問題抱えてたり
姉妹の入れ替わりが物語の重要なトリックになってたり
あと
シエルの設定がアンデルセンそのまんまだったりするね
偶然に同じだったって可能性もあるけど
少しは捻れよと思う。特にきのこは京極とか好きなんだろうから
ネタがまんまであることは容易に気づくと思う
ま、同人で出したからその辺甘く考えてたのかもしれん
同人ででたものをプロのものと比較するのは反則なのかもな
>>423 あのね、俺はクラシックを聴いてても
全然難解だとは思ってないよ。
でも一般人は思うんだって。
それを言ってるだけ。
ちなみに好きな作曲家はいつもいってるけれど
バルトークとディーリアス。
>>424 あらま、意外といろいろつかってたのね。
じゃあなんで難解なものとしてクラシックを出してくるんだ?
なで一般人の偏見に同調したんだ?
>>424 疑問なんだが、それパクリって言うのか?
影響を受けているとは言うと思うが、
パクリってのは他人が考えたオリジナルのネタを盗用することだろ?
クラシックなんて楽章によって雰囲気が全然違うのがザラだと思うが。
>>424は影響を受けたで済むことじゃないと思うけれど…
>>426 AIRが一般人にも娯楽として楽しめないと
三流だ的発言をしていたから。
>>428 そーですね。
あのさぁ、クラシックの話題はもうやめないか?
そもそも板違いだし、最初の頃と論点がずれてる希ガス
>>431 禿あがるほど同意
噛みついてくるやつ多すぎ。
>>429 このレベルでダメというなら、断崖絶壁の孤島で巻き起こる殺人事件モノは、
全部クリスティのパクリとかそういう意見の持ち主の方ですか?
>>433 それはあからさまにやったのが形式になった
という感じじゃない?
でも
>>424はそんなんで説明つくのかね。
まぁ、パクリなんてどうでもいいことのひとつだし、
別にどっちでもいいけど。
>AIRが一般人にも娯楽として楽しめないと
>三流だ的発言をしていたから。
いや、そうじゃなくて、なぜクラシックが難解だと思っていないなら、
あそこで難解なものの例として挙げたの?
>>434 お前と話してると最終的にはいつもどうでもいいとか言い出すからイヤだ、
なら初めから危険な発言をするな。
>>435 ・クラシックを一般人が好んで聴くことはあまり無いから。
・俺は阿呆なので音楽以外に例えを知らないから
・AIRは以前、クラシックを好むとかいってたから
ていうか、それとも俺が楽しめたらそれだけで一流と
君は思ってるの?だったらAIRは一流のエロゲかな。
>>427 だってネタそのまんま使用してるじゃん
なんか、○○のネタかっこいいー、
っていう憧れみたいな感情の赴くまま書いちゃってる
そんな感じが月姫からはするんだよ
プロはやっぱりプライドで、ならもっと面白いネタ作ってやる!
っと奮起してかつ作っちまう連中のこと言うのだろうよ
同人なら文句を言うつもりはサラサラないが、
それを商業と比較しようとしするとやっぱり、パクりだ
と感じてしまう
商業として出してるエロゲがプロのプライド持っているかどうかは
なんんとも言えないのだが
>>436 いや、だってこだわってないもん、パクリとか。
思ったこと言っただけだし。
何をむきになってるん?
俺は
>>424がそんな普遍的に広がってあるネタじゃないし、
京極のファンだとわかってるきのこがやったことだし、
ネタが具体的過ぎるし、
パクリといわれても仕方ないんじゃない?
と思っただけ。
別にパクリじゃなくてもどうでもいい。
>>437 好んで聴かないからといって難解なわけではないだろう?
なんで一般人はクラシックを難解だと思うっていうんだ?
それはお前がそういう偏見を持っているからじゃないのか?
>>438 クスリで迷妄状態にしてなにかを刷り込むとか、
双子が入れ替わるトリックとか、
レイプによって精神に異常をきたすとか、
そんなの全部ありふれているネタだろ?
これらを組み合わせることによって、確かに京極を意識しているんだなということが容易に見て取れるが。
だからってこれを盗作というか? 例えばはこ(←なぜか変換できない)の中の失楽とか、
かなり虚無への供物を意識しているつくりだが、だからってアレをパクリって言うのは違うんじゃないか?
>>440 それについては上でかなぁーり長く説明しました。
それでも納得いかないのなら、その理由を記載して
どっか別スレに誘導して続けてください。
>>433 これはよく月姫が痕のパクりだと言われることに対する反論
としては有効だろう
俺も日本の旧家を舞台にした伝記モノをやったら
あんな風にイメージが似てしまうのは仕方がないと思う
ただ京極のネタに関しては生理的に拒絶してしまうよ
でも具体的に名前だしてるジャン
朝鮮朝顔だっけか。
>>441 438じゃないがちょいと質問
全部ありふれてるとお前さんは書いているが、
お前の挙げたそのありふれた要素を全て持った小説なんてあるか?
あるなら教えて欲しい
話を元に戻すか、つまり難解は芸術の必要条件だって言いたいのか?
>>445 >これらを組み合わせることによって、確かに京極を意識しているんだなということが容易に見て取れるが。
>>446 必要とまではいわないよ。
わかりやすくて一般人に受け入れられる芸術もあるよ。
要するに、「一般人には難解な芸術も俺は理解できる」って自慢したいわけか。
何か盛り上がってるな(ワラ
Type Moonのパクリ問題ならネギのアンチ型月スレに行けば結構詳しく言われてるよ
確かにこじつけすぎなものもあるけど、的を得てる意見も多いしそっちを見てみることをお勧めする
ってか何でクラシックとか芸術の話してんだ?
何ででしょうねぇ。
446さんとか449さんは、理解できないジャンルとか作品に
出会ったときはどうしてるんですか?
月姫はバクチクの歌詞を抜き出して使ってたり
おかげでB−Tファンの俺は文章読んでて萎えた
でも面白かったけど。
>>449 なんでそうやって裏を取りたがるのかね。
でも確かに、好きでそのジャンルに熱中しないと
そのジャンルの芸術にあたるであろう部分の
楽しさはわからないんじゃない?
普通の人にいきなりフリージャズだのノイズだの
薦めるやつはただの阿呆だし、古井とか埴谷の本
貸してもわけわからんだけでしょう。
ただそれだけのことだけれど。
>>450 最初は芥川賞から始まったのかな、確か。
バクチク好きなのか、月姫製作者は。
難解な作品を理解できることで一般人を見下したい、っていうのは確かでしょ。
だったらそう思ってればいいんじゃない?
わざわざ確認なんかとらなくていいでしょう。
童謡のCDなんてわざわざ買う奴少ないけど、難解か?
>>441 作業しながらなんでレスが交錯すまないな
クスリとしてすぐチョウセンアサガオという具体名がでてくること
双子の入れ替わりも、
幼児期に出会った女を再会したときに間違ったということ
というふうに俺にはこのネタ達がありふれたものというより
非常に具体的なものと感じられるんだ
これらは京極をワザと意識して意図的にやったことなのか
それとも単にこういう展開にしたいから良さそうなネタを持ってきたのか
どちらが真実か証明することはできないでしょう
でも俺基準なら、月姫は同人として扱うなら同人ということでセーフ
商業と比較しようとするなら、ネタの引用があからさま過ぎてアウト
パクりというとキツイ言葉に聞こえるんで、
プロのやる仕事じゃないってとこになるんだろうか
でも、言いたかないが個人の趣向の問題だ、と言われれば否定はできないよ
ただ俺は嫌いだ
難解だと思うよ。
といっても、大抵のやつは子供の頃いっぱい聴いてるだろうけど。
そういや長森って童謡のCDもってなかったっけ?
じゃ、ねまーす。
じゃあ演歌とかも難解なの?
あ、『孫』は難解じゃないのか。
>>455 そんなことを聞いているわけではありません
たとえばクラシックを全然聴かないひとには
どうやって楽しみ方を教えればいいんですか?
なにがポイントなんですか?
たとえばクラシックとテクノじゃ音楽の機能が全然違うでしょう?
しかもどちらも理解するにはそれなりの下地が必要です
でも大抵のひとにとっては、とっつきにくいもの=駄作になってしまいます
クラシックは歴史があるからただ「難しい、わからない」という感想になるでしょうけど
テクノはすぐ「ダメ音楽」。
エロゲも同じですよね。バックボーンはなにもないから、わからなければ駄作。
そういうひとにはどうやって楽しみ方を教えてあげればよいのでしょうか
たしかに「趣味」って奴はどれでも。ある程度まで往くとかなり“先鋭化”しちまって、
部外者には「何がイイのか、わからない」という状態に普通なる罠。所謂「マニアック」化。
つまり、ある程度そのジャンル固有の「文法」がわからないと楽しめない部分が何者にもあって、
所謂「大衆娯楽」というものはその文法が比較的一般多数に近い所に設定されてるんだろうよ。
反面、4号戦車の各形式の違いに一喜一憂したり、キングクリムゾンのインプロの絶妙さに感嘆
したり、ミロの絵画の色調の躍動感に見入ったり、てのはそれぞれのジャンルの「文法」を踏まえた
上で無いと、わかりにくい。
しかしその「文法」というものは、そのジャンルにおけるより「メタな」要素を統括したような
ものだから、それを知ることはそのジャンルについてより「深いレベル」で理解し、楽しめる事になる。
勿論その為の修行つーか勉強は一種の「壁」で、つらくもあり又楽しくもあるが………………
ただ一般人、というかそのジャンルに興味が無い人は「そんなことしてまでソレを楽しむ気が無い」わけで。
ゆうさく氏は思うに、この「文法の壁」の向こうに広がる深遠というものを、大切にしたいとおもってるのでは。
そうですね。
悠作ちん、作者が出したものを 「そのまま」感じ取れなんてさらりと言ってくれてますがw
それがどんなに難しいことか。
壁を感じさせずに、乗り越える取っ掛かりをわかりやすく提示できれば良いのですが
作品のほうでそういう努力を放棄されるとその役割が評論家とか信者にまわってきます。
最近はエロゲに限らずそういうのがすごく多い気がします。
・・・というようなことを
>>335さんあたりは言いたかったと思うんだけどw
要するに、自分は特別だと思いたい年頃なんでしょ。
それはいいけど、なんで童謡が難解な音楽なんだ(w
パクりというより、プレイしてて
「この素材をこう料理するかぁ!」
という感想より
「これ、アレに似てるなぁ…… どっかで見たなぁ」
という感情を抱かせるのがなぁ。
月姫→人外モノの漫画、小説等でよくあるものの詰め合わせ、あんまり作者の自身の色が強く出てない。
いろんなところから引っ張ってきたネタ+自分のネタを作者なりの個性で塗りかえれてない。
って感じが
ネタの詰め合わせだけじゃ、似たようなものを幾つか見てる場合大して興味を惹かれない。
作者自身の色がどれだけ影響してるかは
作品を分解して面白みの全く無い骨組みの状態にして見るとするとよくわかる。
自分が「これ傑作だよ!」と思った作品を分解して見ると、存外使いまわしの設定だということはよくある。
寄せ集めたものをそのまま貼り付けただけじゃあちょっと。
少なくとも最初に読んだ時ぐらいは、元がわからなくなるぐらい自分の画に塗り替えてもらわないと。
馴れ合うためのだしに使われる月姫
多分、月末辺りに大量の月スレが立てられるけど
自業自得だってわかってるよね?
まあ、何だかんだいって放置しないのは目に見えてるけど。
とりあえず他板の月スレに文句を言いに来る資格はないから。
言っとくけど。
>>430 AIRは難解でさえないだろ?
描写に穴があるだけで、内容は厨房レベル。
あ、今の失敗w
無かった事にしてwww
>>467 月姫は確かに切り貼り詰め合わせって感じだが、作者の構成力は
評価できると思う。あと値段。
文自体は冗長でかっこつけな感じで好きではないが。
Airはオリジナルはオリジナルなのかもしれんが内容が腐ってる。
ロリ家族闘病モノにわけ解らない呪い加えて、説明省いてるだけ。
キャラも無視できないくらい知障レベル。
あえて序列付けるなら月>Airだがそんな差も無いと思う。
てすてす
ミスった_| ̄|○
でも、こんな作品であふれてる世の中、独創的なものを出すほうが難しいんじゃないの。
どっかの作品と似てしまうのは仕方ないかと。
何か微妙に話がかみ合っていないと思っていたんだが、
>>335とかは主として「送り手の意識」について語っていて、
悠作クンは「受け手の意識」について吠えてたんじゃないだろうか。
まあ、今となってはどうでもいいが。
それに1が気付かないってのもある種の幸せって
考えるしかない…か
AIRも月姫も話の内容は駄目駄目です。
AIRはサントラとして(一応)楽しめますが、月姫はそれさえ不可能です
よってAIR>月姫
俺の場合、
ONE>>>>超えられない壁>>>>AIR=月姫>>>Kanon
だな
パクリといやAIRの曲も一部YMOのパクリだとか言われてたな
実際YMOのその曲聞いたことないからわからんが
パクリというよりオマージュでしたよ
すぐ FireCracker を連想したけど
今時ああいうレトロなアレンジをパクリでやるひとは
いないでしょう・・・
パクリをオマージュと言い換えれば許されると思ってるヤシは素人
月姫なんぞより天使の詩やりたい。
どっかでT・Uセットで復刻しないかな。
でも実際パクリとパロディとオマージュの区別って難しいと思うよ
パクリは「あ、これいい・・・もらったれ」という安易極まりない行為。
パロディはオリジナルを笑いのネタに変換したもの。
オマージュは作者への憧れとか、「真似させてもらいました!」 って公言している、いい意味でのコピー。
俺はこう解釈してるんだけど違うかな…?
まあやってる本人とソレを見た周囲の認識のズレがある場合があるわな。
本人「これはオマージュなのです!!」
周囲「………………何のヒネリもねえし。パクリじゃねえか。」
しかしそういう意味ではあずまきよひこは偉大だな。
オマージュをあずまんがという一ジャンルまでにしてしまった。
>>486 スレの流れから見れば「わりと」ではなくて「かなり」どうでもいいのだが
まあ、いい話ではあるな。
どうでもいいついでに俺的自衛隊イラク派遣問題について一言
日本がイラク国民のために派遣するのは無問題だが
小泉がブッシュの顔を立てる為に派遣するのは疑問
>日本がイラク国民のために派遣するのは無問題だが
>小泉がブッシュの顔を立てる為に派遣するのは疑問
逆だと思う。 人道支援で被害が出るのは疑問。
アメリカの言いなりで派遣するのは外交の手札を増やすためには必要かもしれないと、
納得はせんが理解は出来る。
法治国家だから派遣に法的正当性ってのをきちんとつけてくれたら
一応納得する。自衛隊は軍隊ですと一言いってくれたら、軍人が任務で
死ぬのは已む無しと納得する。
>>482 お前さんのレス見て、何年ぶりか分からないが埃を被って鎮座してた
PCエンジンDUO−Rに天使の詩を入れてみた。やはり動かなかったよ。
今の俺じゃあエウリケの花は摘めないらしい。
ヒント5:並べ替えの順番は、作品中に指定あり
AIRも月姫もつまらん
ふいんき(←何故か変換できない)だけのクソゲー
どっちもあまりにつまらんから途中で放り投げたよ
目くそと鼻くその優劣つけたって意味などない
どっちかっていうとEver17の方が面白いよ
さあ後5日で月厨大量発生ですよ
>>494 そんな事より、童謡がどう難解なのか説明してくれよ。
(大衆の意識)
普段聞いてない=楽しいと思えない=難解
童謡は誰でも聞いたことがあるし、聞けば懐かしくなったりして楽しめるだろ?
何だよ、大衆の意識って。
そんな風に思ってるの、お前だけだって(w
選民意識を持ってるようなヤシにまともな返答を期待するのもどうかと思うが
で、じゃぁ童謡のCDを買って楽しんで聴いてるやつが
そんなにたくさんいるのかね?
それとも童謡はレベルが低いからとでも言うかい?
(だんご3兄弟とか、あの辺りは例外だけれど)
大衆の意識と、マニアは別なのは仕方ないだろ。
選民思想というのは単なる言い換えにすぎない。
マニアはすべからく高尚なものとでも思っているのなら
どうしようもない。その思いこみを捨てることだ。
じゃあ、あんたは童謡のCDを買って楽しんで聴いてるの?
つーか、誰もマニアが高尚なんて言ってないだろうが。
童謡が難解とか、CDが売れないのは難解だからだとか、
そんなこと思ってるのはお前さんだけだって言ってるんだよ。
自分の思い込みを勝手に「大衆の意識」にするな。
それから「すべからく」の使い方くらいちゃんと覚えておけよ。
単にCDが売れないのは音楽が飽きられてるんだろ。
>>502 聴いてないよ。
>>503 俺は難解という言葉を自分用にカスタマイズして使ってるからな。
付加的な意味はもちろんあるよ。
というか、語彙が無いだけだけれど。
じゃぁ訊くけれど、君達の「難解」な音楽って何?
いいかい?
そういう尺度というものは実際のところ誰もつけれやしないんだよ。
でもレベルが低いとはやっぱりどうしても言えないのに言えないのに、
一般的な人々は何故かそれを積極的にとりこもうとはしないわけよ。
それはどうして?
実際のところ、他の方が聴いていて楽しいからよ。
それ以上の理由もそれ以下の理由も無いわけ。
ジャンプ漫画の方が絵本よりは簡単なわけ。
>>504 その意見はCDの売上が下がったことの言い返しで、
別に童謡は何の関係も無い。
文脈が読めない阿呆は市ね
実際に誰か神様が「これは難解だ」なんて言わない限りにおいて、
誰も難しいというものすら難しいと言う事は出来ないわけ。
しかし、実際においてやはり「難解」と認識されるものはある。
ここで変な例えだが作り出すとするなら、
僕達は20度ほどのモノに触っても熱いとも冷たいとも思わないけれど、
100度、または-80度のものをさわると火傷するわけ。
これは「差」がありすぎるからよ。
要は難解とはその「差」にあるわけよ。
容易という言葉で言っても、やはりそれは違うわけよ。
むしろ、適温に近いことこそ容易というべき。
で、音楽が好きな人は皮が厚くなっているから、多少高温・低音でも
平気で触れたりするというだけのこと。
童謡は超低温なわけ。
>実際に誰か神様が「これは難解だ」なんて言わない限りにおいて、
>誰も難しいというものすら難しいと言う事は出来ないわけ
ええええええええええええええええええええええええ。
個々の主観の否定か。
もしくは俺主観=神
だと思っている人でないとこうはでない。いや知ってるよ。悠作は神だよもん。
僕には神の高尚な思考は理解できないだよもん。
なんでコテハンとかUー1叩いてる奴って馬鹿なんだろう。
言葉を自分勝手にカスタマイズされては議論のしようがないな。
「すべからく」もカスタマイズかい?
>>507 何故一部分を持ち出してまるで全ての意見を
制したつもりになっているのかがわからない。
なんで前置きを貶して、以下の重要であろう部分を
無視するのかがわからない。
マスコミの情報操作って恐ろしいですよね。
>>509 覚え違い。
また日本語に詳しくなった。有難う。
しかも主観だって。
俺は複数の主観の存在を想定することをを客観であり
真実と仮定すべきだと思うが、たった一つの主観
でしか物事を見ない愚かな事象を考えることに
何の意味があるんだろ。
ちょっと聞くが、お前さんにとっては童謡は難解なの?
俺にとっては難解じゃないね。
俺は一般の人よりは多くの音楽を聴いていて、
童謡もありのまま聴けるだろうね。
それは例え知らない聴いたこと無い童謡でも。
これ以上答えるのは面倒だ。
俺は本を読むほうがお前らの問答より重要なんだ。
俺の負けでもなんでもいいからここらで俺は去るよ。
あとはスレの話題でもしているがいい。
難解でないのに、なぜCDを買って聴いたりしないの?
つまり君はレベルが低いから童謡なんて聴かないが、
一般人は難解だから童謡は聴かないというわけか。
君と一般人の違いって何?
つーか、自分が童謡を聴かないのは難解ではなくレベルが低いからだというなら、
一般人もそう考えているから聴かないんだろうと思うのが普通だよな。
なんで自分と一般人とを分けて考える必要があるんだ?
先生:「みなさ〜ん、じゃあ問題です。今、梨が100個、りんごが60個、柿が40個、
ミカンが30個、バナナが20本、レモンが10個あります。今…」
悠作:「平均は43.3個、標準偏差は32.66、偏差値は…
梨:68.5、りんご:55.4、柿:48.9、ミカン:45.6、バナナ:42.4、レモン:39.1
という結果になりました。」
先生:「…。えっと悠作くん?やみくもに数字を式に入れたら良いんじゃないんですよ。ちゃんと
式の意味を考えて使いましょうね。」
悠作:「あくまでも点数が付いたことが前提です。絶対的な点数をつけることが
可能かどうかは別問題です。」
先生:「悠作くん、言い訳は止めましょうね。自分のどこがおかしいか分りますか?」
悠作:「俺は複数の主観の存在を想定することをを客観であり
真実と仮定すべきだと思うが、たった一つの主観
でしか物事を見ない愚かな事象を考えることに
何の意味があるんだろ。
でも葉鍵の話をしない人はダメですけどね。
先生:「てめえ、下手に出てるからっていい気になんなよコラ!ぶっ殺す!」
悠作:「ギャ−」
暗転、幕。
コテ叩きはともかく、“難解”の感覚を「温度差」に例えた話はオモロかったぞ。
非常にわかりやすい表現だ。
「指導者とその他大勢との間には、その問題への意識にかなりの“温度差”があった」
なんて言い方もするしな。ってちょっと違うかも知れんが、確かに共通する感覚だとおもう。
複数主観があって、それがズレていくから議論にはならないね
どにでもどの様にでもズレることができる
そしてそれが最良のスタイルであると信じている
多分何言っても噛み合わずに、自分が正しい気分でいられる
童謡の話をいくら引っぱっても
議論にはならないでしょうねぇw
月姫はマリみてのパクリ
月厨=イケメン
AIR厨=ブサオタ
これ常識!
527 :
名無しさんだよもん:04/01/31 15:14 ID:SCpZTngZ
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
逆
月厨:ネクラ
空厨:さわやか!
これ常識!
所詮はキモヲタ同士の罵り合い!
これ正解!
月厨サイドからの自爆テロ
月姫より「妖精」2話目が好き。
鍵厨はエロゲを過大評価しないが、月厨は自分が
コアだと勘違いしている時点で、ブサ比率はほぼ間違いなく
月厨の方がヤバイと思う。
相変わらず根拠も繋がりもまるでない論法だけはすごいな。
月厨がやばいっしょ。
月姫なんてヲタ世界にどっぷり浸ってないと
ほとんど知る機会のないもの。
鍵はそうでもないし。
目糞鼻糞を笑う、とはこの事だな
あくまで比較論だからな。
鍵ヲタもキモイ。つかヲタはキモイってのは当たり前。
じゃあもちろん、あんたもキモイわけだ。
どーでもいいが、比較の更新キボン。
FATEも含めて。
痛さ比較完全版
ny厨≧MX厨>ネトゲ厨>>マカー=モヲタ>淫厨=アム厨>>プレク厨>π厨>妊娠=出川>エヴァ厨=ガノタ>>月厨=種厨>ねこ厨>鍵厨=KID厨≧age厨=セ皮>>|NHK集金人の壁|>>葉厨>メモラー>シスプリ厨
えれー長い比較序列だなオイ。
………………………そうか、シスプリ大好きお兄ちゃまズはそんなにイタくないのかw
………よかった。(マテ
(マテ (ぉ (汗 を使う奴らは平等に痛いと俺の感覚が訴えかける日曜日の午前。
大塚英志の書いた月姫が読みたい。
545 :
AIR ◆EmINw18Lro :04/02/01 13:01 ID:pYUyv0qL
FATE最強。月は完全に鍵を越えたと断言します。
たとえ今年倉等が発売されたとしても、FATEの前では
何の影響力も持ちませんので、来年に発売することをお勧め
548 :
名無しさんだよもん:04/02/01 13:11 ID:/7HJ8uGT
止め処ころなき進化を貫き、我々の想像を越え常に前進し続けるタイプムーン
新世代美少女ゲーム界の魔神タイプムーン
叙情派美少女ゲームの伝道師タイプムーン
FATEの話は?
鍵もネームバリューだけで売れなくなったってことじゃの
553 :
美沙:04/02/02 04:48 ID:sPyKofDH
ブロッコリー好きな人は居ないスか〜!!
ぴたテン面白いっスよー!!ぜひ読んでみるっス!
>>553はスパイ
それはともかく憑き肩のいいところよろ。
でも月ってホントに設定痛くないか?
月姫といい、fateといい、
「こんなに少年漫画っぽくってエロゲっぽくないんですよ
だから一般向けでヲタ臭くないですよー」
ってライターの思考が垣間見えた
「最近の若いクリエイターは細かい設定や世界観を作る能力ばかり異様に発達しているが、
肝心のプロットを組み立ててストーリーを作る能力がない」って言ってた人がいるけど、
その典型的な例って感じだな。
厚顔無知の恥知らず。それがお前ら葉鍵板のボケ共だ。
なにしたり顔で月の話題出してんだ? 莫迦か。
スフトな表現で言ってやるなら、肥溜めに集るハエのような分際で、
この腐りきった隔離板で月の話題を出すな、ってこった。板違いだろ、気違いども。
ネタがねーのはまぁ、同情してやってもいいけどw だからって月の話題はこの板ですんな。
身の程を知れよ、痴れ者が。
月の話題を持ち出してるのはそっちなのだが。
ただ、月のプロット作りが悪いとはあまり思わない。
というかエロゲではやっぱり凄い方だと思うけれど。
ただ、やたら不要なものを付加させすぎなのは間違い無いと思う。
ただ、を二回もつかっちった。まぁいいや。
寝惚けてるのかお前さんは。
1からして目的が不明瞭。用途としては煽りネタスレにしかならない。反吐が出るあの糞AIRを引き合いに出す辺りがなんとも。
そしてこのスレを見れば判るようにそのほとんどのレスが葉鍵板の連中だ。
本物の月厨がこんな板で何を語るか。しかも言ってる傍から、評論家気取りで聞いてもねーのに月の評価か。ボケてんのか、莫迦なのか、恥知らずなのか。
お前のような奴がレスしなきゃとっくの昔にこんなスレ落ちてんだよ。だからもう型月の話題はするなと。
561 :
宮野武史 ◆y43pIoOHKo :04/02/03 07:58 ID:L1e7puZP
AIRは結局ONEを越えていないし、FATEは月姫を越えていない。
引き出しの多寡が作家の生命線であるということが痛感できますな。
ONEの何がそんなに良かったというのか。
目くそ鼻くそで比較したがる信者には困ったもんだな。
↑エロゲオタがいきがってんじゃねーよ
よくわかんないんだけど外で鳥がわんさか鳴きながら飛んでてうるさいんだけどさ
酒を染み込ませた雑穀を撒いてやれ。
そして酔っ払ったのを捕まえて食え。
そして鳥インフルエンザにかかって死ね。
そして隣人に「おとなしくてあんなことをするような子には見えなかった」と言われろ。
そうすればきっといい世の中になる。
鍵系は主人公以外の男キャラが弱いよな。
その点、月は一歩どころか五六歩はリード出来ると言えなくもない。
・・・悪かったな、漏れは漢燃えなんだよ!
567 :
名無しさんだよもん:04/02/03 19:12 ID:GaMgl+P9
オトコ立ち
んー、そもそもエロゲにおいて漢燃え自体が重要な要素じゃないからなあ。
もちろんあったほうが良いが無くても別に支障がないというか。
ケロQとかアリスとか好きなんだけどね。
鍵に男燃えを要求するのは無理だろ
原画に力がないし、燃えるストーリーがかけるとも思えん
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) サムズアップ!!
フ /ヽ ヽ_//
初めて男燃えしたエロゲってなんだろ…
エロゲ以外なら、初めては松生剛の「死海のギルガメシュ」
関連情報何も知らずに読んで
身体の半分が生きながら腐ることで正気を失う記憶喪失野郎とか、かつて仲間だったらしい二人が戦って、結局二人して死ぬとかシチュエーション激燃え。
エロゲの漢三大燃えは
こんなアタシでも・・・(アッツ)
終末の過ごし方(DJ)
鬼哭街(孔)
鍵キャラにホモはいても「漢」はいない。
でファイナルアンサー。
それならアルベルト様でも登場すれば鍵は完璧になるのかな。
けどアニメや小説なら兎も角、エロゲで燃える漢なんていたっけなあ。
俺のエロゲ偏析の中では、そんなキャラ記憶にねーよ。
水夏の「親友」はカスだし、君望の「親友」は主人公が最低なので気にならないが同程度の馬鹿だし、
他の香具師は、賑やかしにしかならなかった。
やっほー
王道勇者。
突っ込みどころ満載なのがむしろすがすがしかった。
でも絵は萎えまくった。
>>573 水月は?主人公よりよほど男らしいよ。
しかも不自然じゃーないしな。
ぶっちゃけ戦場やら戦いやらの場面での
男らしさを表現するのは容易いが
日常での表現はムズいと思う。
>>572 >鍵キャラにホモはいても「漢」はいない。
七瀬
鍵の主人公は漢っぷりに燃えるよりもおバカっぷりが好きなんだがw
ここでは少数派なんだろうなあ。
男キャラなら、それ散るの男衆が好きだ。いろいろ揃ってるし。
>>560 そういうのが思考停止だってんだよね。
月姫が面白かろうがAIRが駄目だろうがどうでもいいよ。
所詮はエロゲーだし、お前らだって他のジャンルから
「こっちのほうが面白いジャン」っていわれたら反論できんだろ。
それともエロゲというジャンルのボスにでもならんと
気がすまいのかね。だったら勝手にそうしておいてください。
僕らは僕らで勝手にやります。
ボスはあのお方しかいない…
神崎将臣のKAZEはわけわからんけど燃えるな。
展開は別に燃えんが、主義主張が熱苦しすぎ。
FATEはなんのパクリですか?
>>579>>582 あのー。板違いですから月の話題止めようね、って事ですよ、ボケが。
にも関わらず莫迦な事を言い出す隔離板のボケ共は死んでください、ということとです、ハイ。
そんな事も理解できない分際で結局最後が「どうでもいい」かよw それが思考停止という事を憶えましょうね。
後半の誇大妄想は完全に読み違いの拡大解釈でり、逆説的に君がそういう劣等感を持っていそうな雰囲気だね、とか言って欲しかったりする?
じゃぁなんにも言わないでさっさ削除依頼出してこいよ。
585 :
IFUCKFUCKME:04/02/04 19:23 ID:0vE9Ux4Q
FATEがイマイチだったので、月の躍進もこれまでかな。
鍵はAIRでこけ、月はFATEでこけ、か。
ヒット作を次につなげるのは本当難しいんですね。
まぁRemember11の一人勝ちだな
ネタでいってんのか。
うはwww 583香ばしすぎwwwww
例えるならソイソースが焦げる感じ
今無性にサブウェイのケイジャンチキンを食いたい
口で言っても判らない程の莫迦ばっかりだから気持悪い。
削除依頼っつっても500超えたスレだしね。ま、厚顔無恥の恥知らずってのは本当らしい。
この板の原住民の僅かばかりの知性に期待した俺が莫迦だったのだろう。
せっかく立ってるスレだから、削除されるまで有効に使ったほうがいいと思いマス!
タイプミスが多いようなので、もうチョット落ち着かれた方がいいとおもいマス!
ところで、もしよかったら月姫のよいところを教えてください♪
厚顔無知の恥知らずってRRになるのかな。
低脳で脳足りんな奴だな、的なニュアンスですので。
意味が重複しているかどうか、ってだけで文章を判断するのは表現を狭める原因だと思うが如何か。視野狭窄は物書きには致命的。
>>593 俺から言える事はこの板で月の話題はスルーしやがりませって事。
例えこのスレが削除されても、根本的な解決には至らないのは火を見るよりも明らか。削除依頼して全てが終わるなら誰も苦労しない。
元々月ネタはこの板では嫌悪されているし、これからもそうありやがれですよ。
595ウゼーからとっとと消えて、AIRでセンズリこいて糞してねろや!プ
Airじゃ抜けねえ・・・・
「低脳」ではなく「低能」だと思うんだが。
599 :
名無しさんだよもん:04/02/05 19:28 ID:viOj773h
620 名前: 兵庫もすけ [sage] 投稿日: 04/02/04 10:58
えっと……。
2日の10時頃に集英社から電話がありました。
内容ですが――3次を通過しました。最終が終わったら連絡します――でした。
あと、最終選考に残った人は審査用に冊子を作るそうなんですが、
送って貰えるようなことを言ってました。ちょっと楽しみです。
何となく公式の更新を待ってましたが、たいした内容でもないですし、
先に書いちゃうことにしました。
621 名前: 兵庫もすけ [sage] 投稿日: 04/02/04 11:09
>>616 29歳です。
受賞したら30歳からの社会復帰です。
ちなみに小説を書き始めてから4年ですね。
最初の駄文に2年、山田飛鴻に2年……かかってます……か。
まあ……体を壊した時期を除けば、半分以下に短縮出来るんですが、
体って勝手に壊れる物ですからねー。
ぶっちゃけた話、型月は背景と立ち絵が全く合っていないのが最大の欠点
シナリオ?
そんなもん型月に在ったっけ?
「天使のいない12月」
そこは、蒸気の煙と、機械油の臭いに包まれた港町。
あまりの空気の悪さに、港町だというのに鳥の一羽も見かけることはできない。
主人公は身寄りのない少年で、今は機械工である親方に引き取られて修行中。
そんな少年には夢がある。
いつか、 自分で組み立てた飛行機に乗って、かつて世界を支配していた「天使様」と呼ばれる
人々が暮らしていたという「空に浮かぶ街」を発見することだった。
ある日、少年は街角に倒れている一人の少女を見つける。
彼女はあまり見慣れない綺麗な服を着ていて、何よりその手に握られた1枚の白い羽が少年の
心を惹き付けた・・・
というところからスタートするハートフルなスチームパンク。
天空都市に隠されているのは先史文明の残した超兵器、という展開は予想の範囲内だったけど、
それを狙う秘密組織が天空都市を捨てた人々の末裔で、ボスがヒロインの兄だったというのは驚きました。
兄に連れ去られた彼女を追って、敵の飛行船に忍び込むところや、小型飛行機を奪っての空中戦では
心臓がドキドキ、手に汗握る緊迫の展開。
そうやってまで追ってきた主人公を「わたしもすぐに行くから」と嘘をついて脱出用のグライダーに乗せたあと、
ヒロインが「自爆装置の鍵はわたしなの」と動力炉に入っていく場面では涙が止まらなかった・・・
あの時は、「なんで素直にハッピーエンドにしないんだよ!」とライターにかなりムカついた。
でも、その後、爆発した都市の残骸がまるで雪のように降ってくる街の空に、主人公がボロボロの飛行機を
飛ばせて「ほら、君との約束を守ったよ」というあたりでジワリと涙ぐみ、最後の台詞、「これが、僕が天使と出会い、
そして天使のいなくなった12月の物語・・・」という一言で完全に涙腺が決壊。
リーフの底力を思い知らされた、感動ものの1本です。
まだプレイしていない人はぜひ遊んでみてください。
>>595 おもしろーい、重複させると表現が広がるんですね。
あ、「低脳で脳足りん」もですよね!
なるほどー、その辺が月姫の魅力なのでしょうか?
ちょっと誰彼に似てるかもしれませんね!
スルーしろって言われても、なぜか葉鍵のいろんなスレに
月厨さんがいらっしゃるんです。どうしたらいいんでしょうww
どうもせんでいいよ
>>598 確かにそうだね。少なくとも俺のPCじゃ「ていのう」で「低脳」は変換されないし。まぁ、つまりそういう事さ。
>>603 前半は語弊がある。重複しているから絶対にいけない、って考え方はどうかな、って話。
必ず重複させると表現がひろがる、だなんていう拡大解釈を俺のレスから導くだなんてトンだ思考の持ち主ですね。
>スルーしろって言われても、なぜか葉鍵のいろんなスレに月厨さんがいらっしゃるんです。どうしたらいいんでしょうww
ああ、いるね。聞いてもないのに、月の背景の事を話し出す――そんな事でしかネタを振れない葉鍵板のボケや、
「月姫のよいところを教えてください♪」なんて言い出す恥知らずがいるんで、俺も困ってるよ。
さて。その悩みだが既に答えは教えてたよな。スルーしろって。人のレスから「その辺が月姫の魅力なのでしょうか?」なんて月ネタに絡めてくる莫迦もいるけど、徹底的に無視が効果的。
決して「無い知恵を絞って必死にレスしない方がいいですよ」とか「ボケが、そんなに月ネタ出したいのかよ。分別を弁え、身の程を知るがいい、ボケ」とか言って、
わざわざかまってあげようなんて思って、反応しないように。
こういう無知蒙昧な輩がいなくなってくれれば俺もこんなスレで月の話題出すな、なんて言わなく済むんだけど。
>>605 おまえってさ、よくテレビでコケにされてる「ゴミ分別にうるさいババア」みたいだな。
605読んで
月宮あゆは死徒スレで墓儀を全く絡めずに月姫だけについて延々語り出す月厨思い出した。
どうしてこう自分に都合のいい考えしか出来ないんだろうな。
月姫は嫌いじゃないが月厨はクソだ、と再認識。
月厨が糞なんてのはわかりきったことであるが再確認。
まさに宗教だね。反応を見ていると。
盲目の信者・・・・。若さゆえの過ちか
宗教狂いor同じような人間は、一回脳に電極刺激喰らって人為的に神様知覚しといた方がいいよ。
信仰心は尊いものだけど押し付け信仰はちょっと。
バカの壁こそがバカの壁なんだよね。
>>605 なるほどなるほど、葉鍵っ子が月厨さんをスルーすればいいんですね!
荒らしの相手をするひとも荒らし、ってひろゆきも言ってますものね!
あれあれ?そうすると月厨さんも、葉鍵っ子をスルーしたほうが、
いいのかもしれませんねー ここ葉鍵板だし
月厨さんはそんなこと気にしなくてもいいのかな?
よくわからなくなってしまいました!
こんなスレでこんな話をしてないで、月の本スレにいったほうがいいのでしょうか!?
614 :
名無しさんだよもん:04/02/07 10:01 ID:6ZvNUoXO
いや、もうここ、葉鍵月猫揚板だし。
クラナドが出ればまた変わるだろうよ
出ればな
俺は月姫好きだが鬼哭街のほうが好き
とてもコアで熱いエロゲ狂が集うスレ
月はともかく、猫とあげはすれがたってないじゃん。
月姫の説明を上手く例えたもの↓
「たい焼きといっても鯛を焼いてる訳ではないの
ガスコンロで焼くのよ」
えあーとつきひめって同世代なのだね。
とりあえず、共通する点。
立ち絵が微妙。
へたくそと思えてしまうときが多々。
チーズケーキより味噌ラーメンのほうが美味くねーか?
ってくらいにはトンチンカンだな。>スレタイ
何を今さら
>>613 ふむ。問われれば答えるが義理か。問い一は、月厨ではない(と思われる)君が気にする事ではない。
問い二は、おそらく逝ったほうがいい。月の本スレの在りかなぞ知らぬが、君の努力が実を結べは辿り着くだろう。
そしてそのまま帰ってこない事が多分ベスト。
しかし、この板のボケ共には見下げ果てるばかりだよ。揃いも揃って莫迦ばかりときたものだ。
こちらの目的はこのごみだめから月の話題を排除する事。そしてこの板の原住民も月ネタには病的なまでに反応し、拒絶してきただろう?
ほら、ここに両者の目的は月ネタの排除、という点で一致する。
無能揃いの役立たずのボケ共に代わって俺が善意で月の話題を排除しやすいようにやってるというのに、己達の不始末を棚にあげてそのいい様とは厚顔無恥もいいところ。呆れ果てるとはこの事か。
それに最期は枯れ葉と錆びた鍵だけで迎えるのが相応というモノだろう。だから安心して朽ち果ててくれたまえ。
君達の知性に期待するというのは酷というモノだが、そろそろ分相応というモノを弁えて、いい加減月ネタに執着するのは止めたまえよ、諸君。
縦読み仕込むとかそういう建設的な方向へ向かったらどうなんだ。
>月厨ではない(と思われる)君が気にする事ではない
あらあらwジャイアンみたいな事をおっしゃるのですね!
でもあなたのリサイタルはなかなか楽しいですよ!
これからもがんばってくださいねwvw
もしよかったら、もう少しわかりやすい日本語を話せる
お友達を連れてきてくださると嬉しいです!w
月厨の心情を理解して何か得があるのかな?
そもそも俺は月厨が何を考えて生きてるのかなんて知らないから推論しか語れぬが道理。
それと済まないね。別に解り難い語彙を選んでるわけでもないんだが……
小学生レベルの日本語をご所望という事か。流石の俺も君がそこまで程度の低い輩とは思わなかったよ。
いや、済まぬ。隔離板の原住民といえど、僅かばかりの教養というモノを期待していた俺が甘かったという事か。
己の低知能を晒して「莫迦ですぅ」って云ってるようなレスで悦に浸ってないで、もう少し主旨のある話をした方がいいですよ。
>>625 君がそう懇願してくるならば考慮してみてもいいが。内容に異論がないようだし、俺がそこまでボケ共を楽しませてやる義理もないのだけれど。
長文なのに内容薄いですね。
それより具体的にこの板から月ネタをなくす方法でも挙げてみたらどうでしょう?
「つきのはなしすんなボケどもぉ」なんて叫んでるだけでは何も解決しませんよw
誰かが悪金権限のある削除人になって大粛清。
誰がやるのかって話になるわけだが。
てかあんまり適用されてないような>悪金
そもそも、そんな程度でアク禁にはできないし。
で、悠作はどこに行ったんだ?
せっかくいい相手がホイホイにかかったのに。
削除とスレストくらいだろうな。
住民の徹底放置
っつーのは月厨には無効だからね(軒先を貸して母屋をとられる)
月が看板貼るにはまだ2年早い
んー、逆に2年遅いだと思ったり。
あとは安定して失速していくだけじゃないかな。
まさに鍵の二の舞。
>>628 具体例も何も放置で十分だろ。というかそれしかできないだろ。それさえできないのがこの隔離板なんだが。
ってゆーか、何も解決できないってのは解り切ってるだろ? この板の原住民の知性を省みるまでもなく。そんな事も解ってなかったの? 言っても解らない莫迦ばかりじゃん?
月ネタを出す9割がこの板のボケ共なんだから。それともこの板では月ネタは許容したいとか思ってるの?
好き好んで積極的に月ネタを続けるんだけど、このボケ共。厚顔無恥の恥知らずとはよく云ったものだ。
だから身の程を弁えろと云ってるんだが、どうも理解できる程脳味噌が無いというのがこの隔離板のボケ共の特徴だな。云わば自作自演の自業自得。
やれやれ、異論さえカタチにできない莫迦ばかり。頼るは糞コテ。漠然とした抽象的な事でしか絡んでこれない腑抜けときたもんだ。この板の腐敗した現状も頷ける。
相変わらず中身ないねぇ。下半分要らないんじゃない?
んで、君が「ほうちしろほうちしろぉ」と叫んだところで現状が変わるのかな?
それはこの板のボケ共に訊くべきことだろ。変えるのは俺じゃなくて、お前等だろ。
そこを勘違いしてるからお莫迦さんなんだろ? 君は。ほら、自分から変わろうなんて殊勝な気持ちも持たずに、己の事は棚にあげてそのいい様とは滑稽だな。
ついでに、既に何にも解決できない、って言ってるだろ。それは現状も変わらないって事だろ。何度も同じ事を言わせないでくれたまえ。まぁ、いかに君の理解力というモノが劣っているかは解ったが。
まぁ、中身がないってのは当然かな。結局は隔離板の原住民がいかに莫迦かって事しか言及してないから。
それを解り易いように文章にしてあげただけだな。それも俺の優しさの内さ。だっていうのに、中身がないなんて当たり前な事を言ってるくる君は、そんな事も理解できないお莫迦さんのようだね。
ああ、また長くてなってしまったな。自覚の無い莫迦に莫迦だね、ということを理解させるのにこれ程の文字を費やさねばならぬとは流石隔離板だな。
伝わらないもんだねぇ。
「あれは間違っている」と言う事は誰にでも出来る。
「間違った事をしているあいつは馬鹿だ」と指差し笑う事も誰にでも出来る。
しかしそれで全ての人間が自分の行いを改めてくれるとは思わないだろう?
要はこの現状で、実際に君が何を出来るかって事なんだよ。
君に「この板の馬鹿ども」を更正させるだけの力が無く、かつそれを自覚しているのならば、
君は理想と愚痴を撒き散らしているだけのお子様と同格だってこった。
いやぁそこまで自信過剰じゃないし。俺にはこのボケ共を全部更正させて、悔い改めさせる事が必ずできるんだよー、なんて莫迦な事を言えと?
俺にできるコトはここに、板違いだから止めようね、って書きこむことだけさ。俺のカキコを見てどう感じるかは受けての感性によるものだろ。
そのお子様と同格だからって何だっていうんだ。それで己達の立場が正当化されるとでも? いいかげんに気付けよ。「誰かが何かを」するのをずっと待ってて何もしない。お前がやってる事はそれだ。
大人だったら莫迦晒してると指摘されたら行ないを正すモノだと。それがお子様の戯言でも、だ。それができない奴はこの板にいないと信じてるだけだ。
つまり「俺の言うことを聞け」
どいつもこいつも長文うぜえんだよ
3行以内にまとめろ
結論から言うとお子様の脳内正義を聞く奴なんていないって事だ。
理が無ければ利も無い。
しかしコロコロと評価が変わるねぇ。
馬鹿だ馬鹿だとこきおろしたと思えば信じているかw
そのピュアハートをいつまでも忘れないでいてくだちい。
あはは。やっぱり心にもない事を言うと流石に良心が痛むねw
月ネタウザイんだろ? 板違いは本来なら止めるべきだろ。利も理もあるってのに納得できないのか。
結局認められないだけなんだな。なんて弱い。
板違いを自覚して荒らしている奴にはそんな建前通用しないだろう。
もう1つ忘れてたな、強制力が無い。無視してもなんら支障が無いわけだ。
というかもう少し下調べをした上で書き込んで欲しいんだが。
君の今いる場所は2年以上前に通過しているんだよ。今更だが。
よくわかんないけど日本語に直すとどういう事?
>>645 俺に任せろ。現行で月厨が荒らしているスレを紹介してくれ。君の妄想じゃないんでしょ?
……まぁ、俺からみれば君が過去の人物だが。それとこのスレで月の話題をしてるほとんどの奴は葉鍵の住民だという事をお忘れなく。
>>647 このスレですら潰すことのできないおまえに任せられるか、アホ(w
649 :
月厨:04/02/09 22:46 ID:INdAggLY
OK、では今日の残り1時間ほど、俺は月厨だ。入る幸ー祖
さあ任せた。どうにでもしてくれ。
>>647 なにをどうしてくれるのかな?w
有効性を検証してあげましょう
>>649 貴様はただの月好きだ。
その証拠にスレを無視して茄子きのこ設定についての考察を延々語り出さない。
本気でやってるんなら怖いけど、ネタとしては寒いと思う。
第一荒らしてないし。幼稚。葉鍵板のボケが月厨だと証明されただけだろ。
で? 現行で月厨が荒らしているスレは出せないの? 出せないなら無理と認めてくれればいい。
653 :
月厨:04/02/09 23:49 ID:INdAggLY
いや、だから、入る幸ー祖。
うわあ、月厨が暴れてる、大変だ。
助けて!
>>652
もっと気合入れて荒らしてくれよ。一二回のレスで荒らし扱いってのは酷いだろ。
>>655 何レス目に月厨がいるんだ? 1は月を虚仮にしてるから月厨とは言えないし。
うう、どんな対処してくれるのかと女のように股を濡らして待っていたのに。
>>655 そもそも流れを見る限り誰も荒らしてないようだが。
最近月厨が静かだが、鬱に成る出来事でも遭ったのか?w
>>656 クスクスw全然ダメじゃないw
ためしにpart57をageてごらん。すぐ58もageてくるから。
>>661 そういえば現在もう1000行ってしまったほうの57立てた奴は
かなりでむぱ入ってたねぇ
お前等隔離板のボケ共だろ。つうか何日も前のレス持ってこられてもねぇ。莫迦ですか。
ぐっジョブ♫
>>665 言うことはそれだけですか?
じゃ、元通り、スレの趣旨に沿ったお話をさせてもらいますねw
あれ? 月ネタ話したいの君は。
ふぅー
いまさらなにをいっているのですか?w
それより、月厨の監視をよろしくお願いしますね♪
まぁ、同情はしてやるよ。この隔離板じゃネタもないだろうし、月ネタに頼るのも無理はないんだろうね。
葉鍵板でありながら嬉嬉として月ネタを語る、厚顔無恥の恥知らず、それがお前等ボケ共だったよな。ああ、俺が最初の時に言ってた通りだねぇ。
俺の思い通りになってくれてどうも。途中でヒントを言ったろ? 俺の方法では解決できるわけがない、と。
逆に言えば俺には解決する気なんてまったくないんだよ。
>>557で言ってる通り隔離板のボケ共は嘲笑の対象でしかないんだけど、君等ボケ共が月の話題を出したって別に俺は何も困らないんだよ。
だってそうだろ? 莫迦が何したって、滑稽でしかないんだから。
ああ、これからは好きなだけ月の話題をしたまえよ。恥知らずとしてな。なんて笑い話。
葉鍵板の原住民の癖に月の話題を語りたがる――月厨以下の存在になってしまうとは。
暇つぶしとしては三流だったが、そろそろ幕を引くとするよ。
>まぁ、同情はしてやるよ。この隔離板じゃネタもないだろうし、月ネタに頼るのも無理はないんだろうね。
妄想キター(AA略)
釣り宣言で逃亡か、三流だなw
まぁ己の無力さを自覚しているだけましな方か。
もう埋めちまったら。
さっちんで。
>>670 >莫迦が何したって、滑稽でしかないんだから。
その言葉、そのままおまえに贈ってやるよバカwwwwww
>>670 へヘ
/〃⌒⌒ヽ
〈〈 ノノノハ))) どぉーでもいいから、
|ヽ|| ´∀`|| さっさと昼飯買ってこいや
_⊂[リ∨╂リ]つ
/_.,l_/~),. ━┳━
 ̄ ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄┃
670がいなくなって一気に寂れる予感。
つまるところ、このスレを存続させていたのは670自身だったわけだが。
こんなスレいらない
これで大気叩きは蔵等叩きに移行するでしょう