619 :
名無しさんだよもん:
IR
AIR1000円
誰彼レベル
621 :
名無しさんだよもん:04/01/14 13:57 ID:T/gqQY/i
何度も言わせるなよ。
AIRは史上最高の傑作!
この価値がわからない奴は哀れだ。
622 :
名無しさんだよもん:04/01/14 14:15 ID:K7kAZJE4
シンジャキショイ
俺はどちらかといえば誰彼のほうが好きだな。
AIRが本当に面白かった、良かったなんて人はいないでしょ。
ここに居ますが何か?
ここにもいる
>>625 1 :ひろゆき@どうやら管理人 ★ :03/11/05 16:36 ID:???
http://www.2ch.net/before.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031105-00000071-kyodo-bus_all こういった犯罪をする人もそうですが、
頭のおかしな人が増えてきたので、放置するように心がけてくださいです。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。
ココにも一人だな。
キャラ萌えならKanonが上。
シナリオ構成の妙なら月姫が上。
同時代的テーマの鋭さならCROSS†CHANNELが上。
他にいくらでも名作があるのに、AIRのどこがどう面白いのか、説明ヨロシク!
CCヲタは黙ってろ
>>630 頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
>>632 俺に反論したいのか?
ならAIRの面白い点を具体的に説明するなりなんなりして反論したらだおうだい?
俺様は忙しいので5分以内に反論ヨロシク!!!
反論が無ければ全ての住人諸君は630に賛同したということでよろしいな。
雰囲気。あらゆる要素の絶妙なバランスによって生まれるAIRの、いやKeyの
独特の世界観かな。そりゃあシナリオで比べれば他にもっといいのがあるし
絵だってもっとかわいいきれいなのだってたくさんあるけど、さ。
あと文章の癖とかがたまたま俺はつぼにはまった。
スマン、全然説明になってないしやったの1年半くらい前だし。
でも誰もが名作って認める当り障りのない作品はなんかグッとこないかなぁ。
ゴメンよ主観オンリーで
>>633 前におまえがコピペした文章じゃないか。
そん時に自分で言ったろ、こういう「頭のおかしい人は放置しろ」って。
漏れは記憶力ゼロのトリ頭に親切にも思い出させてやってるだけ。
これ↓もう忘れたか?
487 :AIR ◆EmINw18Lro :04/01/06 15:30 ID:5d7BwRXu
頭のおかしな人が増えてきたので放置しましょう運動。
>>638 ひろゆきの言う「頭のおかしい人」の条件に当てはまるような書き方をしている以上、
おまえは「俺を放置してくれ」と自分で訴えていることになるわけだ。
ま、せいぜい一人放置プレイでも楽しんでくれ>頭のおかしい人
>>638 反論して欲しかったら次のように自分の言葉で書き込んで謝れば?
そうしたら話をしてやらんこともない。
「すみません、私は以前、頭のおかしい人を放置しろと言いましたが、
それだと自分も放置されてしまうので撤回させてください。よろしくお願いします」
>>641 反論できないんでしょw
なら反論せずにそこで座ってなさいw
別に630でも構わない。
別にするモノ全てが最高のものじゃなくていい。
月姫だろうがCCだろうが君望だろうが何がトップでも別に構わん。
だが俺はAIRがその中では一番好き。そんだけ。
そんなにレベルが高いものがしたいのならロシア文学だの
フランス文学だのドイツ文学だのでも極めればいい。
俺ならそうするし、そうしてる。
Q.反論できませんか?
A.はいできません。わかったら帰ってください。
ほう、ロシア文学やフランス文学やドイツ文学を極めたのか。すごいね。
そんなにたくさん極めたやつ、研究者でもなかなかいないぞ。
いや、全然かじってるだけで、しかもドイツもフランスも
ほとんど手だしてないっす(w
いつかは手だしたいジャンルやね。
まだこんないきのいいコテハンがいたのか!w
まぁいいや。
月姫が?シナリオ構成で?AIRに勝ってる?
ふっつーなら月厨カエレで終わるところをあえてマジレスで言わせてもらう。
あのぐだぐだな展開のどこに構成なんてものがあるんだ。
プロット作りからいったら完全に二流。
伏線はりとその回収がイマサン。
まずおまいが月姫で勝ってる点を具体的にあげてみろ。
いやぁ、でもAIRの構成も褒められた作りしてないんで
揚げ足の取り合いになる泥沼になりますよ。
アルク可愛い
>>643 つまり君はAIRが劣ることを認めながらそれでもAIRが主観で好きだと言いたいのかね?
主観には用が無い。客観を出せ、客観を。
おまえセンター終わるまで来ないんじゃなかったのかよ。
うるせえ。人間腹が減れば道端の雑草でも口に入れちまうもんだ。
>>650 出せないね。
じゃぁ君が一人で出してれば?君の客観とやらを。
まぁセンター前に何かしたところで変わるモンでもないし、
今は休んで然るべきときかもしらんけれど。
>>650 オマエAIR大好きなくせに無理すんなよ。
マイノリティがカッコエエわけじゃあないんだよ( ´,_ゝ`)プッ
釣られる馬鹿が多いから
月ネタがはびこる。
なんて事も理解できない連中が
よくAIRを理解できたな。
AIR好きがマジョリティとも思えないけれど。
>>654 まぁ毎度のことだしいいんじゃない?
どうせ最後は勝手に破滅すんだろうし。
>>650 こういうこと言いながら
「ああ、俺ってやっぱり他の人間とは着眼点が違うね、着眼点が。」
とか悦に入ってるんでしょうね、こういう人は。
単純に一番好きな葉鍵ゲーはなんですか?ってアンケート採ったら
大気が一位になるだろ。
アンチの活動がハツラツとし過ぎとるだけじゃよ。
Kanonだろ?
秋子様の御力です。
コテがトリプル…
は!
コテトリ
えー?
ウソクサァ。
KanonかTo HeartかOneじゃね?
コンプティークで組織票してる香具師
↓↓↓↓↓
Oneも良いですなぁ。
だけどやはりKanonか…
AIRは何回やってもラストで泣いてしまう。
kanonはもう一度プレイしようとすら思わない。
AIRに泣く人って、他にどんなもので泣くんでしょうか。
AIRに似た種類の感動を、他のメディアで味わったことってありますか?
なぁなぁ、ブラフ君に相談あるんだけどさ、
とりあえず来年もし合格なりなんなりしたらの話だけど。
>>667 とりあえず君がアンチなのかアンチじゃないのかが分からん限り答えようが無い。
>>667 無いです。
あんなに泣いたの私初めて。
>>666 ドリキャス版やったらそんな事言ってられなくなります。
是非やってみてください。
>>669 >645の発言を見る限りでは、単なる揚げ足トリ。
AIRより感動したものは他にいくらでもあるけれど、
AIRより泣いたものは無いね。
涙が出る最後のことだったのかも。
年を取れば、いろんなしがらみから克服して、どんな下らない
ものでも熱中できそうだから、そのときになれば涙もいつか
出るんじゃないかなとも思うけれど。
今は一歩引いたところから物事をしてるから、駄目。無理。
下手をするともう一度AIRやっても泣かないかもしれない。
>AIRより泣いたものは無い
同意。
>>667 最近で記憶にあるのは、
ガラスの仮面を読んでたとき
Coccoの強く儚い者たちを聴いたとき
パタリロのfly me to the moonを読んだとき
岡崎京子のリバーズエッジを読んだ時
スワロウテイルを観たとき
AIRと同種の感動なんてどこにも存在しない。
完全な円がどこにも存在しないのと同じようにね。
>AIRと同種の感動
あえていうなら
ド ラ え も ん 六 巻 最 終 話
>>676 6巻読む前に7巻読んでしまった俺はどうすればいいんだ?
Coccoは、ポロメリアで泣きそうだなぁと思ったときはあったけれど、
流石に涙は出ない。強く〜も。
音楽で今まで本当に涙が出たのは、Tom Waitsの「思い出に乾杯」だけ。
あれは圧倒的と言うか、なんというか。
年取ったら間違いなく涙が出るだろう曲。
友達に執拗に言われてドラえもんの6巻読んだけれど、
別に泣けなかった。その次の話の「USOなんとか」が
とてつもなく欲しいなぁ、と思ったくらい。
あれがあれば世界は思い通りだね。
執拗に勧められると泣ける物も泣けなくなっちゃうんですよねぇ。
推薦厨ウザイですね。
俺本読んで泣いたことってねーやー
>>679 なあ?もう少し温もりのある言い方が出来ないか?
人間の半分は優しさでできているはずだろ?
>AIRと同種の感動
あえていうなら
無 印 セ ー ラ ー ム ー ン 最 終 回
カセット文庫では大泣き。
はぁ、あの頃は若かった。
えぇ、とくにそういうこともなかったですよ。
当時は泣きたかったんでかなり感情移入しましたし。
どっちかというとのび太のおばあちゃんの話の方が
よかったかな。どっちにしろフーンくらいでしたけど。
でもいつかはそのくらいで泣けるようになりたい。
泣ける人が羨ましいと思うし、け、あんなの、
と思うときもある。
ドラえもんてさ、結構困難な状況に追い込まれたりしてるけどさ、(特に映画)
結局タイムマシン使えば全部解決できるよな。
これに気付いた時、なにか大人になった気がした
>>683 そういやガキの時分、メチャクチャ泣いたな〜(;´Д`)
食事もノドを通らなかったという報道があったらしいけど、漏れはまさにそれ。
思い起こせばこっちの方が比較にならないぐらいショック大きかったよ。
てことで、
セーラームーン>>>>(越えられない壁)>>>>AIR
>>653 出せないなら議論に参加すんな。
主観でしか意見を言えないくせに、ナニが議論だ?
半分がやさしさなんかで出来てるバファリンよりか
100パー薬でできてるベンザを推奨します。
こうやって俺が客観的かつ論理的にAIRが劣っていることを
説明すると、必ず信者はこうやって必死に話題をそらすのが笑える
>>687 もう君いらないやー
帰っていいよーおつかれです〜
>>685 タイムパトロールっていなかったっけ?
あまり勝手なことはできないはず。
>>689 すいません、どこにその客観的かつ論理的なレス
があるんでしょうか。
これに気付いたも何も、ドラえもんは漫画板で
並み居る強豪を抑えて最強の座を得たキャラだぞ。
怪獣だのロボットだの如きじゃ相手にもならない。
「論理的」というのは言葉の羅列では有りません。
筋道の通った話を言うのです。
揚げ足を取られる論理は論理では有りません。
「反論」される論理こそが論理なのです。
よってあなたの論理は論理ではありませんがなにか?
>>689 IQが低い+空気が読めない+自分のキモさに気付かない
→逝って好し!!
>>695 やはりみずせアークデーモン様が最強だと思われ…
って、ロボットじゃないか…。
>>675 fly me to the moon って懐かしいな。
「その日、パタリロは生まれて始めて。
心の底から泣きました」
>>699 すまんすまん。
リハビリ中だからスレの早さについていけなんだー
んで、どうしたい?
えぇ、ですがここじゃ話せない内容なんです。
とりあえず、何も言わずメモリーズオフ2ndをやってください。
詳しいことはおいらにメールを送っていただくと
嬉しいです。別にウイルスとかは送らんから安心してください。
>>700 俺その台詞聞いただけで半泣きだよ・・・
じゃあ過去ログ読み直すのもめんどくさいんで、AIR ◆EmINw18Lro さんは
コピペでも良いんで、貴方の「論理」をまとめ直してもらえますか?
そうしたらこちらも然るべき「反論」をいたします。
>>686 影響力で言えばAIRは比較にならんけど、構図としてはAIRと似てなくもないな。
ヒロインを助けながら、次々に死んでいく仲間たち。
仲間の死への悲しみから歩みを止めるヒロインに、仲間は幻として現れて励ます。
最後の戦いを終えたヒロインたちは時間を遡り、普通の女の子として幸せを求めていく。
…書いてみたら、本当にそのまんまだな。
>>704 メモオフ2か・・・この前友人が絶賛してたよ。
3月入ってからでもいいかい?
その頃には頻繁に顔出すだろうし、ゆっくりゲームも出来るから。
>>696 お前らが反論できずに揚げ足取りに終始する責任を俺が取る必要はない。
さっさと反論を出せ、反論を。
キャラ萌えならKanonが上。
シナリオ構成の妙なら月姫が上。
同時代的テーマの鋭さならCROSS†CHANNELが上。
他にいくらでも名作があるのに、AIRのどこがどう面白いのか、説明ヨロシク!
>>710 別にメモオフ2をすることが目的じゃないのです。
メモオフ2をするのが最低限度必要なのです。
キャラ萌えは激しく同意だが、シナリオ構成の面においての論理が無い。
確かに、月姫は屈指の傑作だが、月姫とAIRを並べて比較する事により
優劣の差異性を裏付ける論理が無ければ、その差異は「違うから違うとしか
言いようの無い差異」としか言えないでしょう。
それでは納得ができないというか、いささか筋が通ってないように思われます。
ってことで説明キボン
>>712 誰がそれを決めたんですか?
それが客観という証拠の説明ヨロシク!
>>713 なかなか俺のツボをついた言い回しだなあ。
んじゃとりあえず19日頃メール送るわ、11月からメアドとってないのよ。
>>712 とりあえず「同時代的テーマ」って意味がわからねぇから、論理的に説明ヨロシク!
うぃ。
わかったです。
できれば本人だとわかる何か目印をお願いします。
んー。
メールで予告したときにどこかにレスするとか。
>>712 言葉にならない情念があります。
世界の全てを言葉で表現できると思っているあたりにあなたの
教養の無さが浮き出ていますよ。
少しは知能の低さを隠す世渡りテクを身につけてはいかがかしら?
>>719 言葉による情念とやらを客観的に説明してみろ。
客観を出せ。客観を。
>>715 AIRは、超既出意見だろうが、美凪がだるい、それも半端でなく。本筋がいいから我慢しろ?
ふざけんな。美凪をクリアしないと先に進めないようなクソなことを決めやがったからには
本筋と美凪を分けて考えろなんてのはおかしい。小説でも映画でもいくら終盤がよくても
序盤がだるくて苦痛だったら駄作といわれて当然。全部やってから批判しろなんてのは素人の
理屈なんだよ。おっと俺はもちろん全部やったうえで言ってるぜ。
煽りがいるので落ちる。
>>722 「美凪がだるい」という意見は、あなたの主観ではないのですか?
>>AIR
惨めだな。犬の糞に沸いて出たギョウ蟲のようだ。
臭くてしょうがねえや。日本語もまともに使えないようで哀れです。
自分のレスを見返してください。何回「客観」という言葉を、しかも
間違った形で使っているか数えてみたらいかがでしょう?
>>718 おーけーっす。
んじゃあ寂れたとこがいいな。
「古河渚はロボット」スレに書くよ。
ロプヒノールが効いてきたので寝ます。
乙乙zzz・・・
なんかAIR ◆EmINw18Lro 氏は落ちたようだが、せっかくなので書き込んどく。
シナリオがクソ、と言うのはいささか理解に苦しみます。貴方が言う「シナリオ」とは
全体の流れ、つまりプロットですね、それとも単純な文章力の面でしょうか?
文章力に於いては、AIRは月姫になんら劣るところは無いと感じます。
AIRは、舞台の性質上、情景表現にかなり力を入れていました。夏の空気、と
言いますか、雰囲気のようなものが、そのまま単一表現の如く読み取れました。
一方月姫は、情景表現よりもむしろ主人公の主体表現に主な力点があったように
思われます。戦闘時のホラー的要素を含んだ表現は、一見理解不能でありながら、
その緊迫感が文章の枠組みを越えて想像できるという特色がありました。
この二つの点から、両者の「文章力」と言うものは、お互い全く引けを取らないもので
あると主張できます。ですから、比べてどちらが良い、という議論は文章力の点に於いては
主観の問題となり、客観を欠きます。よって、シナリオにおける文章力についての議論は
ここでは無意味と考えます。
ってことで俺も落ち。トリップ出しとくので、この議論は引き続き明日にでも。
美凪シナリオも結構面白いけどね。
どうでもいいが、ID見る限り◆EmINw18Lroのレスは190円
>◆EmINw18Lroのレスは190円
高いよ!
誰彼でも買ったほうがよっぽど有意義だ。
>>731 奴のレスで誰彼が19本(税抜き)も買えるなんて世も末だなw
誰彼は100円でしょ?
19本変えるのはホワルバじゃなかった?
>>723 「煽りがいるから落ちる」
なんとも便利かつ頭の悪そうな発言だな。
次回からこの発言をした場合即刻
「論破されたので、もしくはされたので逃げます」
と解釈してよろしいでしょうか?
文章のおかしさから皆から疑問を投げかけられ
消えたと思ってた しさんだ が復活したな
しさんだ よ
反論求める前に 皆が出した疑問に
先に答えてくれんか?
間違ってたらすまん
文章が余りにも似てるので
あれ、「しさんだ」なのか。おれはまたおなじみ「マイケ(ry」かと。
オレずっとAIRスレみてるけど、ほんっ──────とぉに、ワンパターン
だよな、このテの糞蟲のカキコは。(もう聞き飽きたよ)
ひょっとして全部同じ香具師なのか?
「○○と比べたらクソ」「主観でなく客観的に示せ」そして絶対に毎回必ず入る
「 反 論 で き な か っ た ら 自 分 の 勝 利 と み な す 」
ウザいったらありゃしない………………
>>710 メモオフ2ndはイイっすよ、ダンナ。オレからもお薦め。
まあAIRや鍵作品ほどの泣きや感動があるわけじゃないが、逆に
予想外な生臭さというか、意外な良作感があって。
このアホっぷりはカントだと思ってた。
第壱話 受験、襲来
第弐話 見知らぬ、単語
第参話 解けない、数式
第四話 センター、逃げ出した後
第伍話 国立、心の向こうに
第六話 決戦、私大受験期
第七話 人の造りし問題
第八話 腹痛、襲撃
第九話 瞬間、答案、丸めて
第拾話 トレインダイバー
第拾壱話 静止した思考の中で
第拾弐話 奇跡の合格は
第拾参話 駿台、勧誘
第拾四話 説得、魂の座
第拾伍話 嘘と沈黙
第拾六話 死に至る鬱、そして
第拾七話 一年目の浪人者
第拾八話 予備校の選択を
第拾九話 男の戰い
第弐拾話 浪人のかたち、現役のかたち
第弐拾壱話 センター、登場
第弐拾弐話 せめて、駅弁くらいは
第弐拾参話 涙
第弐拾四話 最後の私大
第弐拾伍話 終わる世界
最終話 大学の中心で二浪を叫んだけもの
いや、でも正直メモオフ2ndが面白いかと言われたら
他人に薦めるようなもんじゃないな。
つってもエロゲにしろギャルゲにしろみんなそんなもんだろうけど。
マイケッシャ#mai=カント#cunt
俺は別人。
つーか、AIRアンチが一人で頑張ってるだけと思ってんの?
甘いなぁ。潜在層が多いんだよ。
そんなことよりお前の好きな論争始めますよ。
最初から見てみるとこのスレ、マジで笑えるな。
>>743 主観によってシナリオの好みがあることは当然である。
こういう議論をしていると人それぞれだとか好みだとかを
言い出す無粋な輩が多い。
だが客観的かつ論理的な基準によってシナリオの優劣を
決めることに意味はある。
お前の意見は好みによってシナリオ評価が変わるというものでしかない。
客観を出せ、客観を。
>>745 まぁまぁ、そう焦らないで下さい。
>>728の論理は、これから始まる論理の全文でしか有りません。昨日は
これから先も書こうと思ってたんですが、貴方が落ちたので書きませんでした。
ところで、
>>728の論旨と言うのは、
「シナリオの優劣を考える時点において『文章力』という物は考えに入れないでくれ」
と言う事を言いたいんですね。どういう事かと言いますと、文章力に対する
評価と言うのは、この場合は人それぞれですから、この事で議論を始めてしまうと
お互い泥沼になりまして、互いに論破が難しくなります。ですから、まず初めに
文章力については議論しない事を薦める、と言う事を言いたいんですね。
よくDQNな方は、「文章力が無いから」の一点張りで、退くことをしませんからね。
それを防止する為です。
さて、本論に移りますか。
>>746訂正、 前文 でございます。失礼いたしました。
>>746 却下。
文章力は客観的かつ論理的な基準で図れる。
AIRの文章は冗長でクソ。
これは客観的かつ論理的な基準である、。
ならばそれを証明する事が必要ですね。
最初から却下されては、論理の展開の仕様が無いので。あなた、本当に
議論がしたいんですか?どうも誹謗中傷をしたいようにしか見えませんけどね。
確かに、文章力と言うのは、客観で図ることはできます。しかし、今この時点では
文章力の評価と言う物は議論に値しない事を、先ほど論理化して申しました。
それが容認できないと言うのなら、あなたは議論をしたいのではなく、荒らしたいだけですね。
あ、あと、冗長ってのも「文章力」という評価の基準にはなりません。
夏目漱石や芥川の方が冗長だと感じましたから。
冗長なのは、意味があっての事です。それも後ほど論理化して裏付けましょう。
>>750 お前が感じたことは主観であって客観でなない。
お前の主観に意味があろうがなかろうがどうでもいい。
議論がしたいのなら客観を示せ、客観を。
>>749 俺は自説を有効化することが目的ではなく、君の意見を無効化することが目的なので。
お前がAIRから夏の情景を読み取れたのいうのはお前の主観でしかない。
お前が主観的にいくらAIRの文章を肯定しても冗長でありクソであることは客観的である。
なら来ない方が良いですね。
論争と言うのは、相手の論理を吟味した上で、自分の考えをいかに有効化し、
相手を納得させるかが勝負ですから。
無効化するだけなら、小学生にでも幼稚園児にでもできます。聞かなければ
いいだけなんですから。
あなたを納得させるための論理を組み立てているのに、論理もなしに否定されるだけでは
論争以前の話になります。やはり、貴方は論争や議論をする為に来ているのでは
ないのでしょうか?
ないのだったら、貴方がここにいるのも無意味でしょう。不快なだけなので、
帰ってください。迷惑です。
あるのでしたら、論理を示して下さい、論理を。
>>752 ねえねえ、自分が「頭のおかしい人」だって気付いてる?
これ↓はもう撤回したの?
>487 :AIR ◆EmINw18Lro :04/01/06 15:30 ID:5d7BwRXu
>頭のおかしな人が増えてきたので放置しましょう運動。
>>754 あのう……議論のやり方を議論してどうするんですか?
さっさと客観的な論理を示してみせてよ。
>不快なだけなので、
>帰ってください。迷惑です。
ブゲラ。俺はお前を喜ばせるためにここにいるわけじゃねーんだよ。
自分を中心に世界が回ってると思ってるガキは消えろ、消えろ
>>755 客観的かつ論理的な証拠を出してみろよ。
「頭のおかしな人」は放置しましょう。
いい加減うざいよ。
AIRは駄作にして失敗作。これは俺がそう考えているから。
以上!
>>753 だ〜か〜ら〜!!
何で冗長でクソなのが客観的な意見なんですか?
その裏付けをしなさいと言ってるでしょう。それをあんたはさっきから
冗長だクソだのの一点張り。そういうことはDQNの所業だからやめろと
さっき論文中で触れたはずですが?論理的な裏づけ求む、です。
先入観を捨てないと文章なんて読めませんよ。それとも貴方とは論理以前の
お話をしなければいけないのですか?
あと、もう一点。AIRの情景感は「単一表現」の如く読み取る事ができると
言いましたが?客観を重視して考えた言い回しですが。
そ れ と も 単 一 表 現 も 知 ら な い の に 議 論
始 め ち ゃ っ た ん で す か ?
DQNっていうよりも厨房ですよ、それ。
AIR ◆EmINw18Lro の頭がおかしいと思う人、手を挙げてください。
(;´Д`)ノツ
>AIRは駄作にして失敗作。これは俺がそう考えているから。以上!
やはり議論する気は無いんですねww?客観とか大旗翻してた割には
勝てないと思った途端に主観で終了ですか?ありえませんな。
相手にするから増長するんだぞ。長谷部とかと一緒で。
>>757 だから、別におれが喜びたいわけじゃないんですよ?ただ、君みたいなアンチは
不快なので。これこそ客観じゃないですか?論理化するまでも無く、皆言って
ますしね。どう思います?論理化してもいいんですよ?
貴 方 の せ い で 皆 が 不 快 だ っ て こ と を ね。
>>764 すみません。でも、AIRが失敗作かどうか、という議論自体は面白いものであると
思います。ですから、反対派のAIR ◆EmINw18Lro となら、久しぶりに骨のある議論が
出来るのではないかな、と思いまして。ですが、長谷部叩いた時と、あまり
変わりませんでした。
やはり論争が出来る人間って少ないんでしょうかね?反対派はほとんどが厨房だ…。
769 :
名無しさんだよもん:04/01/15 20:31 ID:5WDrdrSb
アンチもアレだが信者もバカだな
>>761 お前の文章がおかしいだろ。
上警官が単一表現のごとく読み取れるってどういう意味だ?
言ってみろ
>>761 情景間が単一表現のごとく読み取れるの意味を説明ヨロシク!
情景を単一表現のごとく読み取るとはどこにそのような根拠があるのか説明ヨロシク!
いまだにAIRを引きずっているのはキチガイと社員と初心者(自称)
つか、ageるな
AIRスレキモい
>>766 アンチが不快なのは君が信者だからwww
異なる価値観の人間がいることを認められないがきは消えろ!
774 :
名無しさんだよもん:04/01/15 20:43 ID:Gqf2FqR5
ここは良い感じに知障隔離スレになってるな
いいな〜低脳だとこんなくだらない議論で楽しめるんだなあ
いいなあ
Kanonの方がキャラ萌えがある。
月姫のシナリオ構成力に比べるとAIRはゴミ。
同時代的なテーマの鋭さを比較すればCROSS†CHANNELの足元にも及ばない。
優れた作品が欲しければ文学を読めばいいと逃げた信者がいたが、
俺はエロゲーの比較をしているのだ。
ゲームを出せ、ゲームを。
文章がおかしいと感じるのは、理解できてないからですね。
単一表現と言うのは、自然のもの、つまり簡素で鮮明なものを指すわけですが、
それを一挙動に表現(紙に写しとる)というものですね。結局、AIRにおける夏の情景感
の表現という物は、そういった単一表現の美しさなのです。
…まぁ、もっとも、それに近いものがある、というだけなんですが。だから「如く」
といったわけですし。しかし、そういった文学的技法に近いものを感じさせる事は
やはり文章力というものが無ければできないんです。
で?シナリオ月姫に勝ると言う論理、冗長でクソだという論理がまだ出されていませんが。
それを出してから、そういう偉そうなことを言ってもらいたいですね。
また、当の麻枝本人がAIRは失敗作であり駄作であると認めているではないか。
その証拠に麻枝は原点回帰を宣言し、AIR以前のキャラ萌え路線に回帰した。
これは客観的なメディアで発信されたものであり、客観的なソースである。
>>778 具体的に単一表現をしているソースを出してから物を言え。
>>778 お前の文章がおかしいと言ったんだよ。理解?
>>775 ってか俺まで含んでるよな、それ。
人間の半分はやさしさでできてるんじゃなかったのかぁぁぁ(涙 (エコー
AIRのほうがkanon以上にキャラが痴呆化している
シナリオに整合性がない
涙だけはとまらない
よって大気の完全勝利
y
>>778 単一表現をしているソースを提示してから物を言ってもらいたいね。
>>783 AIRのシナリオはクソ。整合性皆無。
麻枝が纏め切れなくて放り出したのがミエミエ。
反論者はラストの少年少女が何者なのか具体的なソースを提示しつつ
証明しろ。
>>782 言い方が悪かった。君は愚者を諭すソクラテスだよ。
AIRの文章が単一表現をしているソースを提示ヨロシク!
ラストの少年少女が何者なのかを説明するソースを提示ヨロシク!
では落ちる。
>>784 それは お前もな としか言えない。それ言っちゃうとお前の方が不利だよ?
お前だって月姫とAIRとその他色々から抜き出さなくちゃいけないからな。
だからあえて言わなかったのに。
>>788 お前が単一表現をしていると初めに言い出したんだから、お前がまず
単一表現をしているというソースを出せ。
出せないんだろ、どうせ。
お〜い、さっさとAIRの文章が単一表現のごとく情景感を出しているという
ソースを出してくれよ。
それができなきゃ反論もできん。
ブラフ、いくらなんでもそろそろ2ちゃんはやめとけ。
具体的なソースなんかどんな場所にもねーよ。
あさえだが「AIRはこうこうこういう話なのでございまする」
と言ったとしても俺らがそれを認める必要は無いし。
まあ、世界に客観的な意見が存在すると思ってるあたり子供だよなおまえ。
どうせ思いつきでいったんだから、ソースなんか出せないんだろ?
くだらない。
その前にいっとくが、俺は信者じゃない。
ただ、真髄を見抜けずにただアンチやってる奴が許せないだけだ。
>>792 お前はアホか?
AIRというゲームに内容は全て客観的に存在するものだろうが。
客観的な存在から客観的なソースを取り出せないのは、お前が無能なだけだよ。
>だが客観的かつ論理的な基準によってシナリオの優劣を
>決めることに意味はある。
まずは「客観的かつ論理的な」シナリオ優劣の評価基準の
方法を提示して下さい。
それと、シナリオの優劣を決めることにどういった意味があるのか
答えてもらえないでしょうか。
トマトは赤いですか?
感性が関係してくる部分での優劣は知らんが、理性で考えた部分。
すなわち商品として完成度の高さについてはKanonが最強である。こういうことだ。
その理由としてはONEと比べたら陳腐さの違い、ストーリーのコンセプトについては
置いておく。AIRと比べたら冗長差の違い。
>>797
だから、それはお前もソースだしなさいってことだ。
月姫>AIRの理由となったソースをな。
単一表現も知らない人が、情景感溢れるゲームのアンチをするなど
10年早いですね。
同じ話を細部を変えて行うコンセプトとパラレルなコンセプトどちらがゲーム、読み物として
すぐれているかはわかるだろ? AIRを俺はだるいという言葉で批判したが、
それはONEで何度も同じ展開、結末を見なければならないことにも使える。
だるいかどうかは主観の差? そんなはずはあるまい。人間の心理として細部の違う同じ話を
読まされるより違う話を読むほうがだるくないのは自明の理だ。まさかこれに反論するやつは
おるまい。
そしてコンセプトが違ってもONEのラブコメのパロディが陳腐すぎるのは間違いあるまい。
Kanonも陳腐でないと言えないが一ひねり入っているからな。
>>800 お前が出したら俺も出してやるよ。
だからさっさと出せ。単一表現をしているソースを。
具体的なソースも出せない人が議論に参加するなんて100年早いですね。
>>その理由としてはONEと比べたら陳腐さの違い、ストーリーのコンセプトについては
置いておく。AIRと比べたら冗長差の違い
全部主観的な意見ですねえ。
これだけ論理的に破綻しておりますと何から処理すればいいのか
迷ってしまいますぅ〜
>>804 だるいかどうかは主観の差? そんなはずはあるまい。人間の心理として細部の違う同じ話を
読まされるより違う話を読むほうがだるくないのは自明の理だ。まさかこれに反論するやつは
おるまい。
そしてコンセプトが違ってもONEのラブコメのパロディが陳腐すぎるのは間違いあるまい。
Kanonも陳腐でないと言えないが一ひねり入っているからな。
>>797 俺はだした。俺は「客観的かつ論理的な」シナリオ優劣の評価基準を提示した。
それなのに文章にこだわる奴がいるから…
こうやって果ても無い議論が始まるから最初に言ったんだ。プロットで勝負
しろ、と。そうすれば客観性に溢れてますからね。
早く答えてください。
トマトは赤いですか?
802を答えられないと言う事は、いつも通り
自滅のコースに向かっているようですが、
これはあなたが間違いということで処理してしまって
よろしいでしょうか?
AIRは、超既出意見だろうが、美凪がだるい、それも半端でなく。本筋がいいから我慢しろ?
ふざけんな。美凪をクリアしないと先に進めないようなクソなことを決めやがったからには
本筋と美凪を分けて考えろなんてのはおかしい。小説でも映画でもいくら終盤がよくても
序盤がだるくて苦痛だったら駄作といわれて当然。全部やってから批判しろなんてのは素人の
理屈なんだよ。おっと俺はもちろん全部やったうえで言ってるぜ。
次にONE.何をやっても怒らない幼馴染が毎朝起こしにきて、転校生と道でぶつかり、
つっけんどんとした女をストーカーしてるだけで親しくなれる。爆笑。ギャグでつくってると
しか思えないシナリオだ。久弥と麻枝が本気だしてないのみえみえ。ラブコメをパロって茶化した
ものとしか思えない。そしてそれだけではクソゲーなので、永遠がらみの話をいれたがこれも
ただ消えて何ヵ月後かに戻ってきてメデタシという安易さ。しかも基本的な流れはキャラが違っても
共通という手抜きぶり。一回クリアしたあとは萌え以外に見るところなし
例えば同じヒロイン候補と激突する出会いでも、ONEが
遅刻しそうになり転校生とぶつかるというコテコテすぎるものに対し、Kanonはタイヤキドロボー。
もしくはあゆを交わしたら後ろに栞がいた。と一ひねり入っている。
もちろん本気で作ったとういのも語弊で、パロディの域を出ていないとも取れるが、
パロディとして捉えた場合にもONEとは安易さが違う。
810 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:03 ID:5WDrdrSb
四大怪獣コテ葉鍵板最大の決戦
>>806 プロットで勝負するか!君は!この俺と!
話が進めば進むほどに隠された真実が明らかになる月姫と、
全く謎が明かされないままいい加減なラストで終わるAIRのどちらの
プロットが優れているかは、分かるな?
>>803 順序から言うとお前が先だという事がまだわからんか。
ソース取り出してる間にお前落ちるだろうが。
813 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:03 ID:5sc6Tu0I
>何ヵ月後かに戻ってきてメデタシという安易さ
一年だって。ファンブックくらいよめ
早く答えてください。
トマトは赤いですか?
815 :
柿:04/01/15 21:04 ID:05xirvdk
・・・Airのシナリオは糞じゃねぇ・・・
・・・と信じたい、まだカノシナリオをクリアしただけだから・・・
>>811 できるぞ。月姫と対等に渡り合えるくらいのな、真髄を持ってるのさ、AIRは。
では、論理化しましょう。だがこのスレの延びの速さは何とかならない物でしょうか?
>>809 残念ですがあなたの長文は全て主観による
判断としかこちらはとれませんので、全て意味の無い
文章として捉えるほかありません。
もしよければ私のレスに答えていただきたいのですが、
どうやらできないようなのであなたの意見は無効ということで。
814に答えられないんですか?
答えられませんよねえ。だってトマトが赤いことのソースは世界のどこにも
落ちてませんから。
「ソース」も「客観的な意見」も、全てあなたの脳内が生み出した主観的産物
なんですよ( ´,_ゝ`)プッ
>>818 そういう論理の深層化は流石にどうかと思います。
820 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:08 ID:5WDrdrSb
バ鍵四大コテ至上最大の作戦
>>816 おっとラストが曖昧だから優れているなんてのは無しだぜ。
ラストを曖昧にすれば見た目難解に感じられるからな。
だが客観的な基準で判断すれば伏線は回収されなければ伏線ではなく、
AIRのプロットは伏線を回収していないのでクソというほかないことは、分かるな?
>>815 だいじょうぶ!佳乃だけは例外だ。あとはイケる!
都合が悪いと無視。
さすがはマイケッシャ。
>>819 馬鹿を倒そうとしたら最深部の矛盾をつくしかないだろ。
前提となるべき常識が欠如してるんだから。
いや、哲学的で良いんじゃないっすか?
>>818 小学生の質問に答える義務はないと思うのだが。
トマトが赤い理由?お前がそう見えているだけだろうが。
トマトが赤いのはお前らがそう見ているだけであり、
実際にトマトに客観的にあるのは赤く見える物質だけである。
だがAIRの文章は主観で消えたり内容が変わったりはしないことは、わかるな?
>>826 AIRさんは幼稚園レヴェルの日本語も理解できないことが判明しました。
理由なんか聞いてません。赤いかどうか聞いてるんです。
829 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:11 ID:5WDrdrSb
せっかくだからおまいら麻雀で決着つけれ
>>821 そこらへんは主観で答えるより無いですねぇ。伏線回収してないと感じるのは、
あなたの主観。回収済みと考えるのは俺の主観。
これはかなりの差異性ですが。なぜ回収してないとお思いか?
主観によってAIRの文章が変わったり消えたりすることはない。
よってAIRの文章は具体的なソースであり、そこから客観的なソースを出せないのは議論者の怠慢
トマトが赤いというのは確かに理屈では絶対ではない。
しかし言語を操る人類のほとんどがトマトを赤としてみているし、
その色素を定義的に「赤」と呼ぶようにしただけのことであって、
本当はトマトが赤いのかどうかはどうでもいい。
でも人類は「トマトは赤」と言いつづける。
>>829 そんなことしたら俺がマルAで勝っちまうぜ?
834 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:12 ID:5sc6Tu0I
>小学生の質問に答える義務はないと思うのだが。
>トマトが赤い理由?お前がそう見えているだけだろうが。
改編
↓
小学生の質問に答える義務はないと思うのだが。
AIRが糞な理由?お前がそう見えているだけだろうが。
ちゅまりこいつのやってることはたんなることばあちょびでちゅwwwww
>>830 主観で逃げるか!君は!
君は伏線を回収しているといったな、では君はどのように伏線が回収されているか
具体的に説明してみろ。
ところでAIRさんは私の質問には答えないんですか?
>>826 で、お前は何故他人の意見を聞かないんだ?
ざっと読んだ感じだとお前は「ソースの要求」しかしていない。
>>836 シナリオの優劣をつける意味は、優劣をつけることにより鑑賞者の優劣がつけられるからである。
>>835 早く答えてください。
トマトは赤いですか?
それとももう敗北宣言ですka?
>>837 意見?具体的なソースもないものは意見とは言わない。
ただの妄想。
>>827 いやいやいや、例えば文学作品なんて殆どが
小さい頃見たときとは違う意味が汲み取れるじゃないですか。
先入観に満ち満ちた考えを捨てれば、多元的な、見かたも
きちんとあるんですね。
あなた、現代文のテストで毎回必ず100点取れますか?現代文の
問題と言うのは、一定の客観的な論理で作られていますが、
生徒によって答えは微妙に違うのです。それは、客観で全てを定義づける
ことも難しい事の証明ですが。
>>841 AIRのプロットが伏線を回収しているという根拠をソース月で説明ヨロシク。
AIRとかいう奴は人には客観性を求めるくせに、
自分の文章は主観と思い込み丸出しなのはどういうことだ?
とりあえず「冗長」かどうかを客観的に分ける方法を教えてくれよ。
>>838 方法論も是非提示して下さい。
鑑賞者の優劣をつけることにどんな意味があるのでしょうか?
私の意見としては、あなたの言う「優れたもの」をしている人間が
周りの関係の無い人間に価値観の押し付けをすることより、
「劣ったもの」をしていても分別を弁えている方が遥かに鑑賞者
としては優れた存在のように思えますが。
>>840 なんだ。じゃあお前の発言も意見じゃないんだな。ただの荒らしじゃん。
847 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:17 ID:5sc6Tu0I
>色盲への配慮ができんのか、お前は。
みんなー文盲への配慮しよねー
>>842 じゃあ質問を変えます。
今あなたお腹空いてますか?
早く答えてください。
伏線の回収が文学作品の全てではないんですね。
AIRの場合、伏線の回収というより、伏線を全て最後の最後で
総合させる技法を用いていますが…気付きましたか?
その行為自体を、回収、と言い換えることもできますがね。
いい加減、ウゼエ!
てめえら信者に何を言っても無駄だということが良く分かりました。
AIRより面白いエロゲーがいくらでもあるというのに、麻枝信者の
選民思想はどうしょうもないな。
はぁ。もう文学板に帰ります。二度とこの板には来ません。
さようなら。
>>844 それを分かった上で相手をしているんだが。
子供をあやすのがこちらのストレス解消にもなるってことだな、。
>>850 文学板住人なのか。
衰退スレ見てる?
あれなかなか参考になるよな。
>>849 だから具体的にどういう技法で回収したのか説明してくれよ。
それができれば俺は意見を改めてあげるから。
854 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:21 ID:5sc6Tu0I
855 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:21 ID:5WDrdrSb
さようなら全日空
いえーい!!勝利――――!!!
誰かFFの勝利テーマ流してくれや。
AIRまだいる?
>>850 AIRより面白いエロゲーがいくらでもあるという客観的な証拠をよろしく!
>>853 できる!!!!
その論理化のために、19時間ほど費やしたからな!!!!
……だがその前に、少し論点を戻す必要がある。
綿矢りさがとっちゃったよ _| ̄|○
最年少狙ってたのに・・・
>857
チャチャチャチャー、チャーチャーチャッチャチャーッ
え、とったの?
まぁいいや。これで文学がまた人気出てくれりゃ
それにこしたこたないわな。
864 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:23 ID:5sc6Tu0I
>>850 お前みたいな文盲が住人じゃ文学スレも大変だな。同情するよ。
二度と来なくて良いからね。
同じアンチでも「日常的な会話に支障がある」お前みたいな奴じゃこちらも得るものがないから楽しくないしね。
866 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:24 ID:5WDrdrSb
>>860 さすがにそこまでいくとおまえもキショイ
>>863 これこそ衰退の極みだと思うが。やっかみを除いても
プロットで勝負するか!君は!この俺と!
話が進めば進むほどに隠された真実が明らかになる月姫と、
全く謎が明かされないままいい加減なラストで終わるAIRのどちらの
プロットが優れているかは、分かるな?
……くらいまで戻さんといかんな。ここまで来ると話自体が出来なくなる。
>>868 よしガンガレ!!遠くから生ぬるく見守るぞ
いやぁ、いいんじゃない。
幻想の権威を守り続けたところでどうにかなるわけじゃないし、
ホンモノがやりやすくなるのならそれに越したことは無いでしょう。
モンパチが売れたからパンクの云々なんて言ったって、
結局インディーズ勢がやりやすくなったのも事実。
繁栄することでやりやすくなるならそれに越したことは無い。
町田康の文章、結構良くてびっくりした。かっこいい文体。
っていうか…落ちたのか?
872 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:27 ID:5sc6Tu0I
>>868 マイケいや、AIR抜きでもききたい!やってくれ!!!
生ぬるいの、キライ。
42度くらいが丁度いいでつ。
わかりました。しばし時間を…(五分くらい
「誰にでも分かりやすく書かれております」がスローガンのような
作品が横行するようになっても嬉しくもなんともねえや。
むしろ俺の理想の空間が遠ざかる。
町田康は夫婦茶碗がカコイイ
きれぎれはあんま好きくないです
このスレ、ひょっとして文学板の住人に占拠されてますか?
パンクの帝王がよくまぁ芥川賞なんかとるな。ぁと。
そろそろ本でも読むかな。じゃね。
879 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:32 ID:5WDrdrSb
どんな電波が出てくるんだろう…。(^^)ワクワク
芥川賞の話はよそでやったら?
今更ですがPS2版のAIRやってますが、バッドエンド出しまくってOTL
やはり、今まで出てきた話から引用させていただきますと、
ドラえもん六巻最終話にしても、ドラえもんがいなくなるお話ですし、
セーラームーンにしても、ヒロイン達が死んでいってしまう、というお話です。
そして、今の議論点であるAIRにしても、ヒロインが死んでしまう、というラストに
なっております。(その後ちょっと続くトコが重要ですが。
これらに共通する点とは、「喪失」なのです。人は、喪失感によって悲しみを覚える事、
そして、それが仮想世界の話であれば、心地良い感動(悲壮感)を得られます。
で、そういった喪失をラストに持って行くために、物語が展開していくわけですね。
その物語の展開というのがプロット(筋)なわけです。
AIR ◆EmINw18Lro は、シナリオは月姫が上だ、と言ってたが、「文章力」に於いては同等であることは
先程論理化したとおりです。ですから、ここはプロット、つまり、テーマ性や、いわゆる
「語るモノ」に焦点を当てて議論すべきであると思います。その方が文章力がどうとか言う
議論より、余程客観性がありますね。
と、まずは客観を重視しておきます。
「文章力」と「プロット」の対立構造も重視して下さい。あくまで重要なのはプロットです。
それは最初に言ったはずですが、他人の話を聞かないAIR ◆EmINw18Lro は
文章的技巧についてこだわり続けていました。
おっともう落ちなきゃ。
次来る時は激躁か激鬱でしょう。
後者なら慰めてください。肌はすべすべです。
>>877 文章読む限り、文学風味板の住人かと。
どこにある板かは知らないけど。
885 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:34 ID:5WDrdrSb
('A`)
ならば、他の作品になくて、AIRにあるものは何だ?と。
そして、美鈴以外のヒロイン達の役どころは何か?という二つを
話したいと思います。まぁ、後者は推論になってしまいますが。
>>886 観鈴と美鈴を間違える、鍵っ子風味な方々が主成分です。
まぁ俺の言いたいことは一つ
エロゲーのシナリオ程度で熱くなるな
>>882 長文ご苦労。
で、AIRのラストで伏線が収束してあるという根拠を説明よろしく。
>>890 しまった…今後気をつけます。すみませんでした。
>>892 お前落ちたんじゃなったの?厨房は指でも咥えて(ry
>>892 月姫がAIRより優れているという根拠を客観的に説明よろしく。
895 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:43 ID:5sc6Tu0I
>>893 そのミジンコはきにすんな もれはおまいに興味がある!
898 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:45 ID:hE0tQ4sy
おまえらにはがっかりだ
899 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:47 ID:5sc6Tu0I
…
>>893 とりあえずあんたの話は面白いからもうちょっと続けてくれ。
なんでこここんなに伸びてるの?
>>901 待って下さい…もう少しなんだ…。もう少しで書き終わる…。
904 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:53 ID:hE0tQ4sy
905 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:54 ID:5sc6Tu0I
まぁ、なんにせよギャルゲーのシナリオで熱くなるのはイイと……
やっぱり日本のアニメ、ギャルゲーはすごい、すごいのが詰まってる。
横から飛びだしてきてスマソ
907 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:56 ID:5sc6Tu0I
>>904 キミの意見はシュカーンだ!キャカンではなひ。必死じゃなく決死!これ最強
909 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:58 ID:5sc6Tu0I
910 :
名無しさんだよもん:04/01/15 21:59 ID:hE0tQ4sy
ヒロイン達との絡みの持つ意味の考察は、あとに持って行きますね。
喪失をラスト(結論)に持って行く。それを念頭にそえて、全てが展開していきます。諸ヒロイン達
とのからみ、会話、日常、全てが喪失によって消え、しかし、それでも尚記憶には残り続ける
…そういった感動がこの「喪失」にはあります。
しかし、それは別に、既に色々な作品で利用されている。いわば既出ネタです。そんな
物語はどこにでもあるぞ、…と。しかし、そうでも無いんです。それを説明する為に、
この「喪失」というモノに至るまでの『経緯』が重要になってきます。その『経緯』とは
主人公は、AIR篇でカラスになりました。しかし、記憶は本当に小さな断片しか
残っておりません。そんな中、観鈴に拾われました。
多分、ここら辺が「冗長でクソ」と言われてる原因ではないかな、と。この後にも
延々と続きますし。美凪篇はともかくとして、確かに、賛否両論を生むに値します。
しかし、実はここで冗長にする事、実はものすごく重要なプロセスなんです。
それは、プレイヤーに観鈴篇の記憶を想起させることも担っていますが、重要
なのは、観測者から見て『リアルタイムである』ことなんです。
くそ!
こんな本格的な人が来たら
オレみたいな日本語ダメな人間は
書き込めないじゃないか
折角 仕事中全日空に対抗する
文章考えてたのに、、、
否 キニシナイで^^;
◆OlIIET7sSo さん最後まで語って下さい
>892
文章から見て未だこれから説明がなされる事は
明白だろ? 横から茶々入れるな
>>911 経緯はどうだっていい。
さっさと伏線がラストで回収されているという根拠と技法を説明ヨロシク。
>>911 ゲームの日付にあわせてシナリオ読めってかw
リアルタイムの定義を間違えないでくれよ。
読者の情報量の少なさを演出することが冗長であることの言い訳にはならんよ。
それはどういうことか?リアルタイム、というのは、あくまでもゲームの中のリアルタイム
なわけですが、シナリオ担当は
「もう既に一回プレイしているわけだし、多少省いちゃっても構わないか」
と考え、AIR篇を簡略化することも出来たはずです。選択肢少なくしたり。
しかし、何故それをしなかったか?なぜDream編に近い程のボリュームを持たせたか
というのは、AIR篇という物は、決して他から独立したシナリオではなく、時間的関係以上の
密接的な関係を持つシナリオでなければならないからです。シナリオをリアルタイム
にすることで、それが強調されたのです。(それが「冗長」と表現される一要因に
なったのは悲しいのですが)決して無意味な事ではなかった事を言いたいです。
密接的な関係とは、主に主人公が培ってきたそれまでの人間関係です。ぶっちゃけ
一番重要なのは晴子さんの役回りなんですが、晴子さんがどういうキャラだったか、
主人公はどう接してきたか等等が、後に『経緯』について論ずる要素となります。
>>913 いやいや、だからこれを理解してくれないと先に進めないのよ。結論を急がずとも。
お前はDQで、フィールド歩かずにいきなり竜王を倒してハッピーエンドを
迎えたいのかね?
>>914 必死すぎて笑えるぞ
どのくらい必死かっつーと今の時期の浪人生くらい
>全日空
おまいが冗長に感じる事自体は問題じゃないんだよ
えあは゛冗長゛で在る事自体が重要だと云ってるだろうが
その文章読む事は時間掛かる
プレイヤー自体も現実世界において長い時間
観鈴と居る事になる
とオレには読めたぞ?
◆OlIIET7sSo 氏
間違ってたら指摘よろ、、、
919 :
名無しさんだよもん:04/01/15 22:31 ID:SpkGdX44
出来レースって面白くないね
書いてる間に間違いを既に指摘されたアホ
_|⌒|○
内容の是非はともかく、一考察として面白いので続きよろ
>>916 お前の長広舌がAIRの伏線問題を解決することに繋がっていることを
証明してから物は言え。
>>922 人の話は最後まで聴きましょう。まだ途中だ。
AIRのテキストが冗長であることと、AIRのプロットが伏線を回収していないこととの
言い訳につながりは全く無い。
文章とプロットを切り離して考えろと言ったのはそっちだろうが。
場違いかもしれないけど質問です
何かAIRが映画化されるって聞きましたけど、ネタですか?
CCって面白い?まだやったことないんだが。
ついでにAIRが冗長なのは同じシナリオを省略しないからではない。
DREAM編そのものがすでに冗長であり、無駄な描写が多い事実は
同説明する?
AIRの伏線問題ってのはSUMMER編の伏線が回収されていないってことだよ。
理解?
どうやらお前はSUMMER編を無視して話を進めているようだが、今後その言い訳は
できるのか?
>>917 必死です!!ええ!!必死ですとも!!それがなにか!?
はい反論終了。
これを揚げ足取りと反応した場合、お前の負けが無条件に決定する。
揚げ足取りされる論理は論理ではないと言ったのはお前だからな。
エロゲを文学と同一視してる時点で終わってるな
信者もアンチもバカさ加減では変わらんな
ちょい休憩。
別に揚げ足なんかとらないさ。だがな、テキストが長いのは認めるが、
決して意味無くそうしたわけじゃないんだ。
>>930 2ちゃんねるに人生をかけてない、とか言ってた割にはずいぶん必死だね。
ひょっとして負け惜しみだったのかな?
>>933 朝のぞくからがむばってくれ。
AIRなんかぁすでにどーでもいい
君の勝ちだから安心しろ
◆OlIIET7sSo さんがんがれ。
くそミジンコの雑音には耳貸さなくていいから。
>932
方向性は違うと信じたい
そう云うオレは鍵作品好きだが
ONE信者
>>927 >冗長であり、無駄な描写が多い事実
それはおまえの主観だろ。
ムダが多いという主張がおまえの主観でなく客観的な事実であるということを具体的に説明しろ。
できなきゃおまえの負け。
今更だが、自演してる時点でお前らは負けてんだよ
人として
俺が阿呆なのだろうか。
あの考察に何の意味があるのか理解できない。
至極表面的なプロット解釈だと思うんだが…。
>927
DREAM編そのものがすでに冗長だと云う前提で
書かれている
>無駄な描写が多い
ここは日常のほんの些細な極々下らない所まで
実に良く表現してるなぁ
と感心する所だろ?
日常 を表現しようと思ったら無駄ばかりの文章になるのは
当り前 だがその無駄こそが日常その物
◆OlIIET7sSo 氏
流石 日本語を勉強されてる方は恐れ入る
腰が低いのも凄い、、、
ゆっくりマッタリ作業してください
今更 えあの考察やら話やらをする人が居なくて
1考察として聴きたい
『経緯』論は、後に各ヒロインの役回りを論ずるときにも出しますが、それをすることで
「冗長」否定論は完成します。
晴子さんは、Dream篇ではむしろ、冷たくて、あまりいい人っぽくないなぁ、というのが
結構主だった感想であると思いますが、しかし、カラスになったことによって、晴子さんの、
主人公が知らなかった一面が語られる事になります。
晴子さんは、観鈴に対しては、便宜上の母でありながら、壁を一つ置いた付き合い方を
しており、本人もそれを自覚していた。しかし、AIR篇では、晴子さんは、観鈴を本当の
娘にするべく、実家にまで行きましたが、それはDream篇で感知するところでは無かった為、
大きな感動があったはずです。
そして、その後の数日間。観鈴と過ごした数日間が、私の長々とした議論における最大の論点。
これまでがわからなくても、ここだけ分かってくれればもう何もいらない、それくらいの大きな論点です。
>>941 その割にはリアリティが皆無だなぁ。
日常のほんの些細な極々下らないところまで表現しようとした結果、
たんに極々下らないだけのものができました。
はっきり言って、晴子さん、イタイです。AIR篇の、観鈴と過ごしていた数日間。もうね、やってらんない。
オドオドしてみたり、怒ってみたり、無意味と知っていながら観鈴に語り続けてたり。
もう今すぐコントローラーを投げ出してしまいたいくらいの衝動に駆られました。もう他のゲームにしようと。
だって、どうせ死んでしまうんですからね?だったら月姫の秋葉ルートやKanonの真琴ルートでも
やった方が良いんじゃないかと。これらのシナリオは喪失に於いて類似点がありますし、
エンドで死なすシナリオの運び方が、流暢で優れている。しかし、AIRはなんか勝手な男(父)出てくるし
晴子さんイタイし…。やってらんなくなりますよね。
で す が ね 、
ホントに、晴子さんは訳も無くイタクしてるんかと。父の役回りは、ただ勝手人間なだけかと。
違いますよね?あれは
「子供が死に近いとき、その親たちはどんな風に子接し、愛するのか」
これを描いております。晴子さんが、美鈴を救おうとして、少しでも長く一緒にいようとして、
必死になってるんです。だからイタク見えるんです。父も、その父としてのあり方として、
不安で、しかし自分を強く保とうとして、なんの対処もしない母を尻目に病院に入れる事を
考えてみたりするわけです。
これって、まさに現実世界の描写ではありませんか?子供が死に瀕しているとき、本当に
子供の事を思ってる親って、必死じゃないんですか?イタクないんですか?
この二人の行動とは、まさに現実世界のそれだった訳なのですよ。
>>942 いや、悪い。あんなご都合主義の設定とシナリオで感動できる人がいたら
会ってみたい。
俺?失笑しただけ。
描写の下手なライターにはありがちの事だがね
>>944 だからそれは君の主観ジャン。
死に瀕した子供に対する母親の接し方が客観的に決まっているとでも?
>>946 おおむね同意。
麻枝に血の通ったキャラを描く力量がないんだろうね。
>>944は病の子供を持つ母親のメンタリティを己の主観で
一意的に決めている。その独善性がAIRのシナリオにも共通しているね。
変な人
全日空か……
さて、次第に反論が辛くなってくる全日空さんですが、
この後嵐のような揚げ足取りで巻き返してくれるのでしょうね
最後にキャラを殺すストーリーでAIRが劣っている理由はキャラが
痛いからでもなんでもなく、単に話が冗長で内容に乏しいからだろうが。
キャラの痛さがAIR編の失敗の原因であると決め付けている段階で間違い。
特に後半はエゴ丸出しで反吐がでるよ。あんな歪な関係は狂気だね。
あんなもにに感動できるなんて、頭が平和な証拠。羨ましいよ。
AIR編が死に瀕した子供を持つ母親の心情をリアルに描いている?
笑わせるな。
お前は本当に子供を亡くした母親を見たことがあるのか?
現実に子供を亡くした母親の嘆き、悲しみ、苦しみはあんな小奇麗な
描写で表現できるほどなまやさしいものではないんだよ。
一度本気で親族の死に立ち会ってみることをお勧めする。
君がいかに愚かな妄言を吐いていたかが、遺体に泣きすがる家族の姿
を目の当たりにすれば理解できるから。
まるで戦場を駆け巡った経験があるようなようなレスだな
随分伸びてるスレですね
957 :
名無しさんだよもん:04/01/15 23:16 ID:dvLFKrjn
さすがにこの解釈を推すような気が起きない。
さっきからずっと「だれだってわかってること」を延々と
書いてるだけにしか見えないんだが、この解釈が
言わんとしているとこは何なわけ?
マイケッシャのつっこみもなぁんか的外れだし、
ここはどうなってるんだ…?
>>953 激しく同意。
AIRは死を綺麗に描きすぎているのが我慢ならない。
死ぬって事は綺麗な悲劇じゃないんだよ。
見苦しくのた打ち回り、惨めに這い回り生き延びたいと
叫び続けるのが現実だ。
麻枝は一度でも家族の死に立ち会ったことがあるのかと問い詰めたい。
960 :
名無しさんだよもん:04/01/15 23:17 ID:dvLFKrjn
>>958 どこがどう的外れなのか説明してもらおうか。
俺は死を美化するAIRが許せないのだよ。
死を美化することが現実だといいたげな批評もね。
あれはドラマだから
麻枝君の理想だしょ
別にリアルじゃなくてもいい
その理想に共感できる人は感動するのだよ
残念ながら漏れには無理だったけど
だから、人を選ぶ、と
>>961 言いたいことはわかるが
話がずれまくりで全然反論になってないって言ってんじゃない
965 :
名無しさんだよもん:04/01/15 23:20 ID:dvLFKrjn
>>959 以前カントとかいうやつがAIRはふぁんたじいーだから理由をもとめるのは
無意味だとかー、主題はいいけどー表現がだめとかいってたっけー
カントはばかだなー AIRの主題はかじょくかー
>>962 ならば「これは作り話であり、全て虚構の世界の出来事です。
ここで語られている内容は完全に現実とは無関係であり、現実世界
の風刺や問題提起はいっさいありません」と言うべきだな。
AIRのような綺麗なだけの悲劇には心底反吐がでる。
えあぎあ
ただ、観鈴主観からみた作品自体の本質は死を否定する
筈のシナリオであるのに、表面的な感動を得るためにどうしても
死を使わなければならなかった状況を無理矢理正当化するために
シナリオ内で致命的な矛盾が出てしまったのはAIRの
どうしようもないところだと思う。
ここまでくるともう客観も糞も無くなってしまって、どちらかというと
俺の個人的な意見ということになるんだけれど、やっぱり観鈴
シナリオは観鈴を殺すべきじゃなかった。
どんなに辛くても生きろ、というべきだった。
楽しかったから死んでもいい、は、駄目だ。
麻枝もそれには気付いていたはずなのに、商業と作品性の
狭間でどうしても「あざとさ」に走ることを優先せざるおえなかった
状況になったのは、AIRのどうしようもないところ。
だから「観鈴ちんは辛くても本当の幸せを得れたのだ」っていう
見せかけで「死」を正当化してしまったわけで。
これは、弁護の余地が無い。
>>965 AIRに主題は無いよ。
少なくとも現実に影響を与える主題は一切無い。
全日空のレスが半分近いってのが凄い
必死になってキー叩いてるのが目に浮かぶな
>>966 例えばおまいは月姫が現実的であるとでも思ってぬのか
その事を念頭において考えますと、AIRがまた違った見え方になるんじゃないでしょうか?
晴子さんのキャラクター性や、法術や呪いといったテーマ性のために、この
母親として、父親としての、なんの装飾もない、いわば簡素で、それこそ単一表現と
いっても良いくらいのストレートな描写は、曇ってしまっています。いや、曇っている
というよりも、隠されている、と言う方が正しいのですが。
本当は、AIRとはそういった純粋な、かつ飾り気のない愛と喪失を含んだ、
素晴らしい作品であるのです。そこを踏まえたうえで、もう一度AIRを見つめ直しては
いかがでしょうか?
『飾り気』の無い純粋な「喪失」について考えてみましょう。他作品のお話です。
純粋な「喪失」、つまり、取り扱う題材としてはもっとも崇高な物ですが、どうも
他の作品って飾っちゃってませんかねぇ?死という物に対して。
人が死ぬときなんて、流暢で優れている訳が無いんです。親は、友人は、
最後の最後まで惨めになるまであがくんです。あがいてあがいて、それでも
駄目だと知って絶望するんです。そんなのがどうして美しく繊細に描かれるんでしょうか?
AIRのように、純粋に生っぽく、親を表現する事こそが、純粋な「喪失」を描くことなのでは
ないでしょうか?
つまり、Kanonや月姫のように流暢で優れているものって、「飾られた、所詮は架空の
死」を描いてるに過ぎないのです。
本当の意味で、崇高な題材を取り扱ったAIRは、本当に才能溢れる理知的、かつ
本当の感動を与えてくれる、素晴らしい作品なのです。
>943
リアリティって、、、
往人が観鈴から逃げ様として三輪車に蹴躓いたりは
有りがちな展開だと思ったが 現実の日常において
えあの日常表現を読んだ時
其れを下らないと判断するのはおまいさんの主観じゃないのか?
実際オレも下らないって云ってるしな
どうもおまいさんは中央集中型の思考の持ち主だな
表現の個々が重要ではなく個々が集まった時に重要になる
しかし自分の論拠も提示せずに
良く 議論とか云ってられるな
オレの持論
人の意見を聴く気の無い奴は
どんなに話し合っても無駄
思ってるんじゃない?
>>971 俺はシナリオ構成で月姫が勝っているとは言ったが、
現実的だから勝っているとは言っていない。
シナリオ構成でAIRが優れていることを証明するのに
なぜか現実の問題を持ち出した香具師の負け。
>>966 ゲームだからフィクションだしょ
別に書く必要なくみんなわかってることだよ
美凪シナリオって麻枝じゃないよな?
>>972 作家性っていう言葉はいささか大仰しすぎたと思うけれど、
そういうのに近いことをいうなら、真の幸福の追求じゃないかね。
ある意味では耽美的とも言えるけれど。
自然主義でもなく、理知主義でもないところまで来たわよかったし、
そういう構造で進んでいたはずなのに、殺してしまったことで
全てがパーになったと、言えなくも無い。
>>973 AIRほど死を小奇麗に扱ってしまった物語は無いよ。
君は観鈴が死ぬシーンの過剰演出をどう評価する?
あれが飾り気のない純粋な喪失とでも?
まぁ、こんなとこですな。スレ終りそうなので、もう一個の論点は
書きません。
っていうかお前このことに初めて気付いたくせに揚げ足とりか?
他人の論理に乗っかる事しかできないくせに。
>>980 要は麻枝の力不足でキャラを殺さないとシナリオが纏まらなかっただけだろw
>>977 現実云々言い出したのはお前じゃなかったか?
>>982 はい、君の負け。
揚げ足取られる論理は論理じゃないって言ったのは君だよ?
986 :
雑学科小学院生:04/01/15 23:29 ID:IzGnYIsh
はろー
>>982 俺のこと言ってるの?
この論理とやらのどこが真新しいのか理解できない。
反復による曇りが何の効果があるって?
今回ばかりはAIRの「死を過剰演出している」という
意見を支持する。
>>985 自分の言ったことに矛盾が生じたら負けって…じゃあお前は何回負けてんだよwww
レス少しだからちょと連絡につかわせて
たしかに、前半は論理だが、後半は論理ではない事に気付くだろうな。
根拠を「論証」はしなかったから。
だけどな、純粋を描いた雰囲気がお前に伝わらなかったのは残念だよ。
>>983 別に纏める必要は無いと思うがね。
描くものは観鈴の生き様なわけで、それで
適当にぶっつり切ったって構いやしないよ。
ただ、それだとエンタメとしてユーザーは絶対「駄作」
のレッテルを貼ってしまうわけで、それをどうにか避けるために
死と言う方法に走ったのは、確かに安易。
テーマがすり替わって、陳腐なものになってしまった。
>>990 だから、その純粋を「死」で終わらせてしまったことが問題なんだよ。
993 :
雑学科小学院生:04/01/15 23:35 ID:IzGnYIsh
三告平さん。以前は失礼なメールを送って申し訳有りません。
つきましては、以前紹介した本に関連して検索サイトを幾つか紹介したいの
ですがよろしいでしょうか?もし、OKでしたら僕の所にメールを頂きたいの
ですが。
>マイケッシャくんへ
めんどくさいので用件だけ。
お薦めの本教えて。
1.哲学関係から一冊
2.心理学関係から一冊
3.小説から一冊
ではさようなら。
あの死に様を最高に価値あるモノとして演出する傲慢さに辟易する。
もっと普通に描けないのか。
純粋に描くのなら、殺すべきじゃなかったんだよ。
純粋に失われるから素敵ですよね、って、あのなぁ。
純粋の立証にも反復がとかわけのわからんことを書いてて
それも弁護の余地が無いけれど、確かにAIRは観鈴の
生を純粋に描く作品だったのは間違い無いと思うよ。
だのに殺しちゃったんだよ。
本当にAIRをそういう観点から評価したいのなら、
なんで死が正当化されるんだよ。
エンターテイメントとしてみれば、死なんて確かに舞台道具
みたいなもんだから別に構いやしないよ。
でもそういう論点なら、死を易々と見逃して、そこだけ
エンタメ的に解釈するのは都合良すぎ。
>>994 価値がないものとして死なせたらもっと風当たりが強くなるだろ
観鈴の死がAIRのベースなんだけどね
>995
>確かにAIRは観鈴の生を純粋に描く作品だったのは間違い無いと思うよ。
そうか?
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