1 :
名無しさんだよもん:
というわけで再建。
みんな来るかな…。
前スレ456
456 名前:名無しさんだよもん 投稿日:03/07/10 05:50 ID:pBJDQefn
スレの流れとは違うけど
住井「おい折原知ってるか、うちの学校に開かずの間ってあるだろ、あそこさ…出るんだって」
浩平「開かずの間って社会科資料室のことだろ、出るって…毎朝出るのか」
住井「ああ、女子の間でうわさになってる」
浩平「いくら出ないからって、そんなものにまですがるとはな」
実は便秘に悩む女子高生、よくある話だ。
しかし、開かずの間の中で出すとは…紙はどうするんだ? あ、紙はあるか、資料室だしな。
いや開かずの間とは入れないから開かずの間なのに、まさか廊下で?
女子高生A「開かずの間の前の廊下って、よくウンコ出るんだよ。私もさっき出してきたんだもん」
女子高生B「その噂なら私も確かめてきたわ、それはもう乙女らしいのをあそこに残してきたわよ」
浩平「怪奇、ウンコで埋め尽くされる開かずの間の前の廊下…か、それは恐ろしいな、第一、語呂も悪いじゃないか」
住井「さっきから何言ってるんだ、まあとにかくだ、出るんだってさ子供の幽霊が、不慮の事故で死んだ子供の」
浩平「へ、死んだ? だってみさき先輩はまだ…」
百鬼夜翔の世界観だと噂から妖怪がうまれるから、こういうのもありかも
↑を見て、なつみのデータを作りかけで1年近く放置してあるのを思い出した。
1、2を争う作りにくさだよ(´・ω・`)
スレ立て、乙。
ちょっっと、目を離したら ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
久し振りに、誰か作ろうかな。。
おつ。
油断も隙もない……
【前スレ】
がおがおレーシング
http://cheese.2ch.net/leaf/kako/1001/10016/1001609886.html -= Δ〃⌒⌒ヽ
-=≡ ∠/ミfノノリハ)))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-=≡ f ヘ|| ´∀`)| < がおーがおー
-=≡ /⌒⌒ヽ/⌒ヽ†\ \______
-=≡ ./⌒ヽ, /  ̄ \\ ヽ/⌒ヽ,
-=≡ / |_/__i.ノ ,へ _ _/ \\/ | /ii
-=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄ \ヽ |./ |i
-=≡ ()二二)― ||二) ()二 し二) ― ||二)
-=≡ し| | \.|| .| .|\ ||
-=≡ i .| ii i | .ii
-=≡ ゙、_ ノ .゙、 _ノ ころころ〜
10 :
名無しさんだよもん:03/07/12 22:23 ID:Bu/2w67N
なんでもいいから書き込まないと落ちるぞ。
ぴろをミステリアスキャッツで作ろうとしてみる……
アーキクラスはなんだろう??
家の無線LANが調子悪くて自分のパソから書き込めない毎日です……
また、機会があったら更新しておきますので〜
すぐに出せるネタが…。
では、即死よけを兼ねてサイオニクスを使って電波使いを作り直してみる。
月島 拓也(262CP)
体力11(10) 敏捷力10(0) 知力13(30) 生命力11(10)
小計50
特徴
容姿/魅力的(5) 特殊な背景/電波使い(25)
毒電波(テレパシー)PL15・範囲攻撃が可能+100%(150)
熱狂/瑠璃子(-15) 強迫観念/女性を玩具扱いする(-15) 秘密/電波使い(-5)
小計180/-35
癖
・毒電波について講釈をたれる ・普段は物静か ・独占欲が強い
小計-3CP
技能
学業15(4) 管理/生徒会13(2) 言いくるめ13(2)
感情感知13(4) 思考感知16(10) 思考転送15(8) 示唆18(12)
精神攻撃16(10) 精神操作16(10) 精神遮蔽15(8)
小計70CP
(´-`).。oO(実際に使うときは対抗手段を用意した方がいいだろうね)
ネタがないときは広告すらもありがたく思える(w
とりあえずの目標は
即死ラインを
抜け出すこと。
即死ラインってどこ?
とりあえず>4のネタでリプレイ風に続けてみるか。
浩平「幽霊が出るって言っても、それだけだろ。放っとけよ」
住井「放っとけって、お前らしくないな。藪をつついて蛇に嫌がらせするのが折原のポリシーじゃなかったか」
浩平「悪いが、今回ばかりは[トリックスター]の意志判定に成功しているんでな、ただの噂ですんでるならそっとしておきたいんだ」
七瀬「ところが…ただの噂だけですんでるわけじゃないのよね…見てコレを」
浩平「まるでGMのような手際のよさだな、そのうち『私がルールブックよ』といいながら、全員に紐なしバンジー強制させるんじゃないか」
七瀬「どこのハウスルールよ…とにかく、今回の事件に関しての生徒の意見をまとめたカードを並べとくから目を通して」
浩平「結構、被害出てるんだな、『夕焼けが怖くなった』って癖植えつけられた奴までいるじゃないか」
七瀬「恐怖判定だけで済んでるならまだいい方よ、『学食の食材が夜中に全部なくなる』とか『胃袋が異次元につながっている』ってのまであったわ」
浩平「放っとくわけにいかないってことか…」
七瀬「そういうこと…で、どうする? まだ情報が欲しい?」
浩平「いや、ここはみさき先輩の所へいってみよう」
続くかどうかは知らない
23 :
名無しさんだよもん:03/07/13 10:24 ID:phINSSbO
23
24 :
名無しさんだよもん:03/07/13 10:54 ID:phINSSbO
24
25 :
名無しさんだよもん:03/07/13 11:08 ID:dysJINf9
みさき先輩のところに行こうとする一行に幽霊が現れた。
七瀬「きゃあ、住井くんが食われた!」
浩平「おい!学校だろ!?現れるのは?」
七瀬「知らないわよっ!って住井くんはどうでもいいの!?」
浩平「当然!」
幽霊が浩平に襲いかかろうとしたその時。
切断音がするとそこに一人の男が立っていた。
?「あぶなかったな」
浩平「あ、あんたは・・・」
?「おれは士道真。えいえんのせかいからの使者だ」
来電「な、なにっえいえんのせかいだとー!」
七瀬「知っているの!!来電くん?」
26 :
名無しさんだよもん:03/07/13 21:48 ID:il5PDwu7
来電「むう、えいえんのせかいとは・・・」
?「そのくらいにしてもらえないかな・・・」
浩平・深雪「お、おまえはーーーっ!?」
長森「氷上シュン!?」
一応、聞いておくけど、
>>25-26はガープスやっているはずだよね?
もし、やっていなくて書き込んだとしたら、一言言わせてもらうけど…
即死回避ありがとうございます。正直助かりました。
でも、せめてガープスベーシック程度の知識があれば、このスレをもっと楽しめると思います。
大きい本屋で完全版(五千円弱)が売られてますし、古本屋を探せば文庫版(実勢二百円前後)が見つかると思います。
そこまでしなくても、
>>22の言っていた「リプレイ風」の感覚を知りたければ書店のライトノベル売り場には大抵あります。
この際、ガープスじゃなくてソードワールドでも贅沢は言いません。
このスレを見てTRPGに興味を持ってもらえたのなら、それだけでこのスレの住人の大半は喜ぶと思います。
ねたはないがほしゅ
何時の間にか、落ちていたのですね……∠;´×`)
丁度いいというのか、私もサイオニクスで電波使い作っていた所だったりします。
臨さんのと対比していないので、色々そぐわない所もありますが。
月島瑠璃子(160cp)
能力値
体力9(-10) 敏捷力9(-10) 知力12(20) 生命力10(0)
小計10
特徴
容姿/超美人(25) 無感情(15) 電波(テレパシー)PL15(75)
義務感/兄(-1)
小計114
癖
読書が趣味だった、屋上で電波を集める、不思議言動、焦点の定まらぬ瞳、「…電波、届いた?」
小計-5
技能
学業12(1)
小計1
電波(テレパシー)
感情感知13(6) 思考感知12(4) 思考転送12(4) 精神探知12(4) 超能力感知12(4)
精神攻撃12(4) 眠り12(4) 精神遮蔽15(10)
小計70CP
テレパシー技能はLF97の技において、
精神電波→思考転送(叫び) 心の壁→精神遮蔽 毒電波→精神攻撃 やすらぎ→眠り
として考えたので、眠りが入っています。
PLは、取り敢えず範囲が3kmくらい(学校の範囲)とみてこのPLです。
(兄が20、長瀬ちゃんが30くらいとして設定)
ルナル編で知力13多すぎてちょっと反省。
パワーレベル30だと、地球を滅ぼせるw
瑠璃子10〜12、兄15、祐介20ぐらいかなと思ったんですが。
Σ(゚Д゚;) ということはパワー30あるとあの妄想を実行できる…
((((;゚Д゚)))
地球破壊〜
;
ヽ(´ー`)ノ
祐介が知らない間に地球を滅ぼしてしまう、というネタを思いついてしまった。
sage
ネタ無いなぁ…
「異能使い」の真名システムネタはお手軽でいいんだが、完全にすれ違いになるし…
「100CPクロスオーバールール」という言葉が頭に浮かんだ。
…魔族、天使はNPC用にしても、エルクゥはそうはいかないから
これをどうするかという問題が発生しますが。
エルクゥもNPCでいいんじゃ。
もし、必要なら普通の人間状態だけPCにするとか。
それより問題は、ルーツの面々では。
43 :
_:03/07/26 03:32 ID:WYc9W1tV
44 :
_:03/07/26 03:39 ID:WYc9W1tV
かなり、どーもいいことなんだけど俺のマウスパッドは
ガープスベーシックの完全版です。
>>45 それはいつでも調べられていい感じですねw
そしてデータを調べるときになって、ベーシックを部屋中さがしまわる、と。
前に似たようなことをやっちまったw
ネタがないなぁ……
では、秋子さん(最強版)のデータを作ってみよう。
ゴメン、無理ぽ。
あーくでーもんですか?
あくまで能力を人の範疇にとどめておきたければ、妖具使いにするという手がある。
やっぱりジャムと包丁か?
52 :
名無しさんだよもん:03/08/01 21:32 ID:AFmXF6tU
ネタ考えつつ保守
ヽ(´ー`)ノ
55 :
名無しさんだよもん:03/08/03 04:24 ID:EMuTtElQ
「クロスオーバールール」構想その2
メックウォリアーRPGのようにPCを二人(一般人キャラと逸般人キャラ)用意する。
問題はメックに乗りっぱなしにならない方法を考えることだが。
ヾ(´ー`)ノホシュ
>>56 CPを消費しないとメックに乗れません、ではだめかいの? 未使用CPが
尽きたらセッション終わってCPが獲得できるまでだめ、てなふうにさ
1CP使うと1つのシーンの間、逸般人キャラが登場して能力をふるえる、
ということかな?
あとは一般人キャラである程度行動しないとメックに乗れないとか。
そもそも100CPで統一する意味が果てしなくない。
まあ、シナリオ次第なわけだが。
CP,CP
63 :
名無しさんだよもん:03/08/06 07:47 ID:pF8E7peT
肝心のシナリオはいつ?
>>59 逸般人キャラを作るのに使ったCPを100で割って(端数切り上げ)、逸般人の
使用コストにする(401CP〜500CPキャラなら5CP)って具合で考えてた。
未使用CPとか、セッション終了時にもらえるCPとかを「一般人キャラで普通に
行動して、後々まで生かせるよう技能なんかの成長に回すか」「それとも、逸般人
キャラで1シーンだけ派手に大活躍するためにつぎこむことを考えるか」って。
CPが余ってなければ一般人キャラで行動するしかないわけだけど、そこでは技能
とかにつぎこんだ奴のほうが当然活躍できる可能性が高い。ただ、ここ一番の見せ場を
決めたかったら、逸般人キャラを使えるようにCPを残しておかないと・・・みたいに
さじ加減でどうかな、と思うんだが。
67 :
名無しさんだよもん:03/08/07 18:39 ID:gl0XyqcV
>>66 てことは、ルミラ(1439CP)だと15CP…。
それはともかく、1シナリオごとの経験点を2〜3倍にする必要が
ありそう。で、未使用CPは2キャラ共有と。
今思ったが、エルクゥなんかだと、[チェンジ!]の応用でいけるかも。
この場合は鬼化にCPが必要ということで。
69 :
名無しさんだよもん:03/08/08 10:14 ID:bz8eipeU
ヽ(´ー`)ノ
72 :
名無しさんだよもん:03/08/09 10:15 ID:6uxhmkqC
73 :
名無しさんだよもん:03/08/09 13:50 ID:v5RK4Jhb
74 :
名無しさんだよもん:03/08/09 21:23 ID:v5RK4Jhb
>>75 いーな、このサプリ。
翻訳は絶対されないでしょうが。
78 :
名無しさんだよもん:03/08/10 09:36 ID:nuEGaQr2
79 :
名無しさんだよもん:03/08/10 20:31 ID:VHejjocW
( ゚д゚)ポカーン
しばらくは生暖かく見守るか。
82 :
名無しさんだよもん:03/08/11 17:13 ID:KV0XfU6G
83 :
名無しさんだよもん:03/08/11 22:10 ID:KV0XfU6G
84 :
15813:03/08/11 22:13 ID:y4YPCqUP
85 :
名無しさんだよもん:03/08/11 22:31 ID:9T2AfRNY
暇つぶしにガープス2chなんてものを提案してみる。
体力は深夜稼動時間や連続カキコの回数、知力は理解力、敏捷はキリ番ゲット、生命力は煽り耐性に影響。
特徴には「コテハン:−15〜15cp」「●:10cp」「トリップ:0cp」などもりだくさん。
技能にはもちろん「キリ番」「SS」「CG」「荒し」などなど。
………だめ?
87 :
名無しさんだよもん:03/08/12 03:03 ID:LhzP6djH
保守。
葉鍵キャラが勝てるモンスター
…ろくなネタが出てこん。
オタク 縦が現れた
オタク 横が現れた。
コマンド?
《他者移動》をオタク 縦に。目的地は衛星軌道。
体力いくつ消費するんだよ……
それはともかく、手元のガープスモンスターを見ながらちょいと。
キママゥ
体力:13〜15 敏捷力:14 知力:6〜7 生命力:14/9〜11
速度/よけ:12/7 受動防御:0 防護点:1
体重:20〜40kg 大きさ:1
引っ掻き:1D+1の斬り
蹴り:1D+2の叩き
うたわれの世界に登場する原始的な猿の一種。
知力はかなり高く、10〜20匹程度の集団で獲物を攻撃する。
ヒヒなどと比べて好戦的で、攻撃を加える存在には群全体で襲い掛かる。
通常、知力が7以上のリーダーに率いられる。
>>92 静止衛星なら軌道高度は35786km。消費24の-9修正ってとこだな。
公転に乗るかそのまま落ちてくるかはGMの判断。
Transhuman Spaceを葉鍵キャラで是非
95 :
名無しさんだよもん:03/08/20 00:26 ID:s/tZpO/g
( ̄ー ̄)y━・~~~
96 :
名無しさんだよもん:03/08/20 17:11 ID:3kGefnTI
「わんこキママゥ」
戦闘開始時には2匹のキママゥがいる。
2ターンおきに1匹ずつ新しいキママゥが参戦。
倒された場合には次のターンに補充分のキママゥが参戦。
この調子でキママゥの群れ100匹を全滅させる。
なお、キママゥはHPがマイナス生命力に達したら自動的に戦闘不能になるとする。
エルクゥ、天使、魔族以外で突破できそうなキャラ、いるかな?
最短でも50ターンぐらい
しかも一撃必殺二匹とも……って、無理か?
一匹ずつだと100ターンぐらいか。
その間も殴られ続けることを考えると常に二体で
受けるダメージの期待値が引っかき:4.5の1.5倍ダメージか、
蹴り:5.5のそのままのダメージ。
それぞれ90%ぐらいの確率であたるので
これらが無効になるぐらい硬いか、避けが完璧であれば何とかなるかも。
普通の人じゃすぐに死にますな。
とりあえず近づく必要のない銃(弾数制限なし)とかなら、
気にせずに戦えるけどw
まあ誰彼の強化兵とかうたわれるものの戦闘系特化のキャラクターなら
いける可能性は十分あるはず。
鍵系なら、柳也が可能性あるかもしれない。っていうか唯一の戦闘系っぽいしw
柳也最後でファンブったとは言え僧兵三人抜きでぼろぼろだったからなぁ。
10匹位ならともかく100匹は幾らなんでも辛そうだ。
毒電波で操る〜
100匹いたら、10回か20回ぐらいはファンブりそうだよなぁ。
確率としては7/216だから、100回振ったら3〜4回は最低でもファンブルを引く羽目になるんだよな。
とりあえず柳也のシュミレーション。
柳也の体力が13、平安時代ということで、刀が平均的ファンタジーと同程度の切れ味だとして、ダメージは2Dの斬り。
期待値は7の切りで9。
マイナス生命力に達するには、最低14+9で23ダメージを与えなければならない。
というわけで一匹のキママゥを倒すのに平均3ターンかかる。
2ターンごとにおわかりが入るので、十匹倒したらボロボロになる可能性が高い。
もし柳也の刀が振り+3(あるいは体力が15)だった場合、期待値が2D+2になるので2ターンでキママゥを撃破できるが……
キママゥを一撃で倒したかったら、叩きなら7D、切りなら5D、刺しなら4Dは欲しい所。
なんかネタないかなぁ
葉鍵キャラの容姿って大体『美人』か『魅力的』だよな。
『超美人』と言えそうなのは雀鬼のルミラくらいか。
篠塚弥生は微妙だけど『美人』かな〜
神岸あかりとかの庶民派キャラは『魅力的』で
来栖川姉妹や保科智子、篠塚弥生、柏木千鶴といった
お嬢様&シャープな容姿&大人のキャラは『美人』とされる傾向があるな。
姫川琴音も『美人』とされてるけど『はかなげ』なキャラって
どうしても『魅力的』より『美人』にしたくなるんだよなー
智子は眼鏡を取ったら美人、つけてたら魅力的、じゃなかろうかね。
黄金パターン通りに。
まぁ、『美人』はまがりなりにも15cpの特徴だから、はっきりと区別がつくぐらいの美人じゃなきゃ。
魅力的
あかり、志保、智子、レミィ、マルチ、セリオ、理緒、琴音、葵
美人
綾香、芹香、シンディ
こんなもんか。
来栖川姉妹はふたりとも、cpにおいてもお金持ちなんだろうな。どっちも100cpキャラっぽいし。
Kanonなんかは、メインヒロインよりもサブヒロインの方に『美人』が多そうだ。
とはいえいたる絵だと(以下略
鍵で「美人」になりそうなのは……美凪と聖くらいしか思いつかんな。
他はのきなみ「魅力的」になりそうだ
>>106 原作設定を持ち出せば、名雪は美人っつう事に。
身長も高めだしな。
キャラ絵だと、可愛い系だが。
佐祐理さんも美人だったと思う。
ONEでは茜だったかな。
みさき先輩も見た目は美人ではなかったっけ(w
美凪は美人だった筈だが、聖もだっけ?
よく覚えてないや。
葉キャラで美人クラスなのは
>>105 以外ではウルトリィ、リサかなぁ
個人的には痕の楓も入れておきたい。
あとは緒方理奈とかが美人かな。
ところで魅力的、美人、超美人ってそれぞれどのくらい
希少なのかな?
超美人はやっぱり人外クラス?
>超美人はやっぱり人外クラス?
ゲーム的には全国美人コンテストで優勝できるくらい(つまり一国に一人?)ですが、
某吸血鬼ハンターや某魔界医師が出てくる作品とそれらの影響を受けた作品に
慣れ親しんでると、人外、その中でも貴族と呼ばれるようなキャラじゃないと
『超美人』とは認識できなくなります。
>>109 どっちかと言うと、ありゃ妖魔夜行の『人外の美貌』とか辺りを当てはめたくなるな。
美形の大安売りだし。
まぁ、ああいった超絶美形は、小説内での描写だから、まだギャグになんないわけだが。
……超絶美形と言えば、D・Sもそーだな……
ルール的には美人コンテストとかが例に出てるが、現実のミス○○が超美形だとは到底思えない罠。
個人的には、10人に1人が魅力的、100人に1人が美人、1000人に1人くらいが超美人じゃなかろうかね。
納得いかない部分も多々あるが。
今の日本の芸能人で「超美人」と言いたくなる人って
いない気もするしね…
例えば若いころのオードリーヘップバーンを作るとして
超美人なのか美人+カリスマなのか。
インフレへの警戒なのか、人間のキャラに超美人は
つけにくいなぁ。
感覚として、クラスに数人居る可愛い&カッコいい人が
魅力的、学校に一人居るか居ないかレベルが「美人」として、
「超美人」ってどのくらいの人なんだろう。
ただ、葉鍵ヒロインは主人公から見て美人なわけでして、ある程度は疑って考えた方がいいかと。
超美人(最高の容貌)はそれ以外の反応のマイナス修正が-4あれば同性からは嫉妬される訳ですし。
どうでもいい事ですけど、皆さん文庫時代からのゲーマーですね。
未だにベーシックは文庫版使ってます(・∀・)
容貌は相対的なものだからわかりにくいけど、
>>112にあるように
同性の嫉妬を受けるほどの容貌なら超美人の可能性があると思う。
葉鍵でこれに当てはまるのは、コリンにいちゃもんつけられたルミラしか
記憶にないんだよなあ。
同じく文庫版愛用。
「超美人」ってなんかうさんくさいよな。人間を超えた美貌、ってのか。
どっちゃにしろ、容貌に25cpも次ぎ込めるような余裕なんて、普通のPCにゃ無いよな。
逆にルナルの黄金の姫とかだったら、ああ、超美人なんだな、と納得できない事も無い。
クレオパトラとか、いわゆる傾城の美女に使われるものですからね<超美人
葉鍵のヒロインクラスでは重過ぎるかも知れません。
最も、ルミラとエルクゥ4姉妹はそれくらいであって欲しいと思いますが。
文庫に関しては、まぁ私も併用している上に両方とも初版ですから何も言えません(w
とりあえず、日本で出ているガープス関連は大抵持ってます。
人が殴り殺せそうな完訳版ベーシックの変更点を考慮しつつ
文庫版ベーシックでやってるって感じです。
実際、超美人なんて人は見たことないかも……
美人はまあ、いるとは思いますけど。
葉鍵キャラの容貌については結構主観とかいろいろ
あったりして難しいんですよね。記述に従うにも限界があると思うし。
すれ違っただけでほとんどの人が動揺するくらいの美人、
を数人しってるけど…
それが超美人かどうかは不明。ミスコンは出れば優勝状態
だったなぁ、その人。ミス日本とかの大きな奴には出てないけど。
女の人は「ちょっと可愛い」くらいでも嫉妬する場合はあるので
嫉妬される=超美人は成り立たないような気がする。葉鍵ゲーの
世界観として嫉妬しないキャラがほとんどだし…
ところでクレオパトラは容姿は魅力的どまりにしておいて、性的魅力や
話術にCPをつぎ込んだほうがそれっぽいのでは。実際それほどの
美人ではなかったらしい。
>>117 美人なほど人の注目を集めるはずだから、
「美人なほど嫉妬される」というのは正しいのでは?
「人に嫉妬される確率」がどうなるかはわからないけど。
編集サイトの森川由崎のデータは『美人』となっているが
『魅力的』+『カリスマ』のほうがイメージだ。
初代スレに一応、説明があると思うけど、
そういうイメージは常に由綺のそばにいる冬弥の主観という意味が強くて
由綺が人ごみに違和感なく溶け込めるのは、由綺が地味だからという冬弥に、
理奈がきっぱりと『由綺は美人よ』と反論している。
由綺が[美人]になっているのは、そういった「作品内での記述」があるから。
というか、[カリスマ]だと容姿、外見に関係なく人の注目を集めてしまうオーラ
または雰囲気になっちゃうから、逆に由綺から遠ざかってしまいそうな気がする。
123 :
121:03/09/04 01:05 ID:o9udRy0y
>>122 説明サンクス。納得しました。
「カリスマ」の特徴を反応修正でしか捉えてませんでした。
でも容姿は置いといて、由崎には「カリスマ」のように惹きつけるとか
注目されるとかではないけど男女問わず反応修正に+される特徴が欲しい。
うーん、由綺は「人懐っこい」(−10CP分)で反応修正+4をすでにもらっているからなあ
「人懐っこい」だと他の人間はともかく篠塚弥生を魅せた特徴になり得ないように思う。
つーか、アンタ…「篠塚弥生を魅せる特徴」って……
まあ、自分に欠けている「もの」を持っている由綺に弥生さんが
惹かれたってのは俺的解釈だから、どうでもいいんだけど
特定の個人を魅せる「特徴」をつくるぐらいなら、
その魅せられた人物の方に「義務感」なり「熱狂」持たせた方がいいと思う。
カリスマ5レベル、目標限定/篠塚弥生のみ(−75%) 7CP
>>127 意味ねぇー
ところで、加齢と共に容貌のレベルが上昇する事は有り得るんだろうか?
子供の頃は魅力的で、大人になって美人になるとか。
特にいい例が思い浮かばないが、例えばスフィーL1→L4への変化とか、大人になった志保とか。
まぁ志保はともかく、L4すふぃは美人でもよさげな気がする。
うぐぅなんかは美少女→魅力的になってる気がするのだが(w
まあ、何年もたてば容貌も変わってくるでしょう。
それは、ほれGM承認の元に、経験点をつぎ込むことにより成長しているのですよ。
それこそ、リンドリのステータス維持のように(w
すふぃなら技能が固まっているだろうから得たcp特徴に回せるますし。
欠点のを無くさないのがらしいというか。
そういや、リンドリならもはや成長が望めないキャラがちらほらt
本日ようやく『GURPS Shapeshifters』を入手。
「人間に変身する妖怪狐」が
ズバリKitsuneっつう異種族として紹介されてて萌え。
まこぴーらぶりー。
36頁の「"Once Only" Shifting」を使えば
渾身の力で人間に化けて大往生した真琴なんかにピッタリかも。
保守
保守ついでに、総長放浪日記を掲載
399 :名無しさんだよもん :03/08/25 22:02 ID:OyC6AWPc
総長「んー、ここは落ち着く」
彰「今、はるかのスレって、珍しく荒れているもんね…」
総長「ふーん、知らなかった」
彰「そんな人事のように…まあ、はるからしいっていえばらしいけど」
はるか「というか、そっちの私はキャラスレの私とは微妙に違うし」
彰「なんで、はるかが二人もいるんだよっ」
総長「ん、私は今、放浪中ってことになってるから」
はるか「というわけで、せっかくだしゲストとして招待してみた」
彰「いや、言っている意味がつかめないんだけど…」
はるか「んと…そっちにいる私は、葉鍵学園スレで総長をやっている私で」
総長「総長の仕事も飽きたから、それは後の人に任せて今、放浪しているとこ」
彰「要は、どこのスレだろうとはるかははるか、ってことなんだね…」
総長「それじゃ、お水」
彰「ねえ、一応は別人なんだから少しは注文にバリエーション持たせてよ…」
すまん、誤爆しちまった
誤爆したままじゃ後味悪いから、ひとつネタふりを
葉鍵サブキャラにはよく「女顔」キャラが多いけど
「美人/女顔(10CP)」って、どうだろう?
男女関係なしに反応修正は+2で、女装時のペナルテティーがなくなるって感じで
と思ったけど、ルナルだとラズリィですら「魅力的」どまりだから無理があるか…
魅力的で(5cp/+1)、美形で(15cp/+2,+4)だから、中間が無いっちゃあ無いんだよな。
しかし、魅力的って随分差があるように感じるのはオレだけか?
そりゃたいして役にもたたないcpで、15も取られるのは、キツイのはわかるけど……
なんか限りなく普通に近い魅力的と、限りなく美人に近い魅力的があるような。
ところで、ガープスにおける知力は、「知性+経験」なんだから、加齢と共に上昇する方がリアルだと思うんだけど、どうだろうね。
しかしこれを認めると、魔術師系キャラが有利になりすぎるか。
ガープスの知力は知性、経験のほかに意志力、注意力等も含んでいるから、
単純に年齢とともに上昇、というわけにはいかないだろうなあ。
年齢とともに上昇するのは技能レベルで再現されているとも言えるし。
ところで、どっかに「中性的容貌」ってなかったっけ?
原書を出してもいいなら、GURPS Mecha に
Appearance (bishonen look) [15 pts.] がある。
早い話ボブゲのネコ役みたいな容貌だ。性別関係なく+3反応修正。
「容貌/美少年」
………。
容貌/ロリータ
というわけで葉鍵キャラの容貌見直しを(ry
bishonenlookを持ってそうなキャラは誰だろう
葉なら雅史、彰、はるか あたり?
でもそうすると、普通のヒロインでも最低「美人」にしないと、バランスがとれないか
登場人物全員「美人」・・・はげしく違和感
>bishonen look持ち
ドリグラと二郎をお忘れなく。
っていうか確定。
ほしゅ
保守ついでにネタ。
「不利な特徴/羨ましい恋人」同性からの反応修正−2。
………意外と冗談じゃ済まないものです。友人の話ですが。
>>148 仲間や足手まといに加算かな。-5CPぶん。
しかし、本人よりもむしろ恋人の安全のほうが気になるのは自分だけだろうか?
>>148 マジレスすると、単なる小集団への不利な名声では。
ホシュ
ガープスで理緒と聞くと、財産『貧乏』の不利分のCPを
そのまま『魅力的』の有利な特徴を取った感が否めないのは
私だけでしょうか?
>>153 「貧乏」分の獲得CPはむしろ「病気耐性」に(ry)
それじゃ「不幸」で。
余ったCPは<ランニング>に。
理緒の不利な特徴は『貧乏』『不幸』『足手まとい 最愛の人−12』
有利な特徴は『魅力的』『病気耐性』『鋭敏感覚Lv2』
かなぁ……どうでしょう?
『鋭敏感覚Lv2(必要器官/触覚)』
天いなの連中は全員25〜50CPでおさまるのかな。
透子は総CPマイナス入ってそうだな……
ところで、仲間とか足手まといの必要CPって、自分のCPによって変動したりしたっけ?
>>159 『足手まとい』は、その対象のCPとその重要度。
>>156における理緒の足手まといは幼い弟と妹、それと病気の母親。
弟と妹だけなら『CP1〜25の標準的な足手まとい』でCP−12でしょうが、
母親は最低でも『CP26〜50の足手まといにしては有能』でCP−6。
で、重要度ですが、彼女にとって、彼らは最愛の人なのでCP二倍です。
おそらく
>>156の方は、後者をみてそう書いたのでしょう。
>>159 足手まといは『不利の特徴』、仲間は『有利の特徴』扱いですから、
自分のPCのCPによって変動はしないです。
仲間は『規模』と『登場頻度』、足手まといは『どの程度の足手まといか』と
『足手まといの重要度』によって変動します。
>>159の疑問は、PCのCP総計が極端に低い場合、自分より強いキャラを
「足手まとい」にしてCPを稼ぐ事態を指しているのでは。
もっとも、50CP未満のPCを使うことはデザイナーの想定外のような気がする。
その場合はGMの判断にもよりけりですが、大体は
CP100を基準にしていますからね。
初期設定CP50の場合、足手まといは0以下で
設定するのが妥当でしょう。
もともと幼い子供の設定が0以下とベーシック
では書かれていますからね。
GM判断でしょうが、その場合は『仲間』扱いか
得られるCPを低くする……最低でも―3ですが、
おかしいと判断すれば、最悪の場合最初から『足手まとい』
『敵』『仲間』の取得を禁止するてもありますが……
もっとも、同じCPで『足手まとい』も無いとおもいますが……
長文すみません。
164 :
163:03/09/27 23:39 ID:qIMSAtA6
補足するなら、仮に理緒の総CPが50で、母親が50の場合、
どうしても母親分の『足手まとい』を入れないとダメとする
ならば、理緒を作成しゲーム開始後に展開で入れる手があります。
弟と妹(CP10以下と設定)の不利分は振り分けても良いが、
母親は『もともとは足手まといではない』為に許さないとすれば
良いのです。同様に『敵』もこれで設定できますね。
どちらにせよ、これらはGMの判断が大きく委ねられますが……。
あのな。
セッション中に出てこない場合、足手まといでCPを取得したり、仲間にCPを入れたりする必要はないわけだわ。
母親の分の特徴はいらないだろ?
必要なら、理緒ちゃんの「財産」「執念:母親が元気になるまで家計を助ける」「誓い:弟妹の母親代わりになる」
などで対処可能なのだわ。
「義務感/家族」ですみそうな気が。
167 :
163:03/09/28 00:00 ID:L/mXDvfl
「執念」は最初考えたが、ちょっと行きすぎな気もするんですよ。
ならば『義務感/家族』の―5で済むか。
多分足手まといは100CPぐらいのキャラを想定して
ポイントを決定してるんじゃないかなぁ
169 :
名無しさんだよもん:03/09/28 13:17 ID:rreIEWtK
ベーシックセットの“仲間”“足手まとい”“後援者”が総計100CPのPCが取得することを想定している、のは所論の通り。
今のところ、25CPや50CPのPCについても、同じCPの友人などには“足手まとい”を適用することになっている。少なくともルール上は。
gurpsnetなどを見ていると、PCのCP総計に合わせて定義するべきだという説もある(個人的にはこっちの解釈のほうが好き)。
第4版のルール改正に盛り込まれる可能性もあるが、今のところは様子見。
初めてここに来たんだが、スレを発見したときには美人や超美人ばかり(場合によっては人外の美まで登場)の
笑えるキャラシートが並んでるんだろうな、と思ってたのに予想外に理性的で驚いた。
むしろSNEキャラの方が余程厨臭い…。
そりゃ、SNEキャラは葉鍵より奇妙奇天烈度が低い(つーか、葉鍵キャラの
奇妙奇天烈度が高すぎだ)からじゃないの? 同じ100CP消費でも
葉鍵キャラ:特徴描写の再現にCPくわれて容貌まで回せない
SNEキャラ:とりあえず必要な技能とってもCPが余るから、容貌を極端にできる
てな具合じゃないのかなあ、と一初心者は思うのだが
(まあ、ONEの澪みたく「作中描写に忠実に再現しようとすると、どうあがいても
CP総計マイナス30とかにしかなりません」というのもいるんだが。どっかで作例を
見た記憶が・・・)
いや、見たところ総計15CPで美人なキャラもいるし、あえてそうしている様に見える。
SNEの方はギャルゲじゃないはずなのに美人や超美人が量産されてるよ。
超美人なんて数十万人に一人いるかいないか、ってレベルだと思ってるんだけど……
透子・真帆:普通
明日菜。雪緒:魅力的
しのぶ:美人
こんな感じかなぁ。
このスレでは基本が「魅力的」で、作中描写によって「美人」にしているという
扱いが多いです。
メインキャラが「標準」以下だとその、アレなので。
176 :
172:03/09/28 23:12 ID:8+Q3fs8D
>>173 あ、そうなんだ。サンクス・・・しかし15CPで美人とは極端な。聞き込み
とか交渉にちみっと修正がいいだけであと何もできません、てなキャラに
なりそうだけど
(不利な特徴と癖で45CP稼いでもなあ。能力値あまり高くできないし、
技能伸ばすにしても元の能力値10とか11だとおいしくないし。ほんとに
「顔がいいだけのお飾り要員」なのか?)
あくまで「ごく普通の一般人」だからね。
技能は10レベルで「平均的」、12レベルあれば「いくらか熟練」だし。
逆にいうと、普通の人はあれぐらいの能力なわけで。
体力と生命力を9にすれば、20cpも稼げるな。
つーか、生まれる前に自分のcpをいじれたらいいのに、と思う事多数。
せめて「魅力的」は欲しかった……(w
もし死んだ後、神様に
「生まれ変わるわけだけど、自分でキャラメやっていいよ。ああ、総CPは前世と変わらないから」
って言われて渡されたキャラシ、CP欄に-25CPとか書いてあったらやだ。
け、経験点ください。
けちけちせずに500CPぐらいよこしやがr
せめて50は…
...5でいいです
癖で稼げ? そうですか...
所詮、生後に技能を伸ばす根性を碌に持たない漏れには
全く持って意味の無いオファーでしたとさ。
>>179 ガープスなら誠実とか場合によっては隻腕とかでCP稼いで知力13にして
魅力的をつければかなり−25でもそれなりにまともな人生を送れそうな気が…
「プレーの自由を損なうけど社会的にはあったほうが有利」な特徴でー40CP稼げば
いい感じ。
ホシュ
ふと思ったんだが、学校での友人関係を築くのに<礼儀作法/学校>って使えないかな
このスレでは<外交>で表現していたけど、<外交>だと重すぎるんじゃないか
と、とっくの昔に終わった議論を蒸し返してみる
<礼儀作法>
その世界で「行儀良い」とされる態度や儀礼に関する知識
修正にも地位レベルとかが関わってくる。
<礼儀作法/学校>なら多分、教師受けのいい優等生になれるんじゃないかな。
他の生徒からは距離を置かれる感じがする。
>〈礼儀作法/学校〉
そこまでする必要がないと思うなら、〈学業〉に含まれていると考えようかな。
<礼儀作法/学校>を>188のように解釈するなら<学業>に含むのも妥当と思うけど、>187は、「行儀良い態度」の内容を、「好ましいとされる態度」、つまり「友人間で上手くやって行く能力」と考えているんじゃないかと思うんだけど、違う?
〈礼儀作法〉のフォロー範囲としては、その社会での伝統やお約束、常識についてだと思う。
体育会系の上下関係のありかたなんかでは重要かもね。
あとは、挨拶用語が特殊な場合に戸惑わないようにするとか。
「ごきげんよう」
ほしゅ
保守保守…つーか、ここまだあったんだね。
圧縮間近になると誰かがネタ振るしw
葉鍵系でキャラデータ上最強の戦闘力を持つのは?
ウィツァルネミテア……かなぁ? やっぱり
>196
そのキャラ知りませぬ(w
ついでに推定でいいからCP総計を。
マスタースクリーンの向こうの人なのでデータ化できません
ここはガープス以外のTRPGはだめなの?
トーキョーN◎VAとか面白そうなんだが。
候補としては
・ティリア(光の勇者。魔王を屠る)
・石原麗子(超設定の権化。上限不明)
・ディー(ウィツァルネミテアの分身)
ティリアは普通に強そうだし、麗子先生は解釈次第で無限だし、ディーは基本的にハクオロと同じだけど術使えて生で飛べる。普段からウィツの力を行使できるのも強みか。
ウィツァルネミテア完全体は冗談抜きで神の領域なので手を出さない方がいいと思われる。
>>199 N◎VAはスタイルぐらいしか決めれるところが無い気がするが。
ガープスは特技や技能ではなくキャラの特長や癖などキャラ設定の種類の幅が広いから使われてるんじゃないか?
それ以外の話題は個人的には見てみたいが、ガープスぐらい設定できないと長続きしないんだろうな。
N◎VAでも問題はないんだが、ゲームの性質上、大半が学生だから、
マネキン、カブキ、ミストレスのどれかがペルソナになってバリエーションがとれない。
203 :
199:03/10/18 01:14 ID:x+x78KWG
>>201 >N◎VAはスタイルぐらいしか決めれるところが無い気がするが。
>ガープスは特技や技能ではなくキャラの特長や癖などキャラ設定の種類の幅が広いから使われてるんじゃないか?
ガープスは具体的な能力を選ぶ楽しみだが、N◎VAは抽象的にキャラを再現する楽しみだと思う。
>>202 けどトーキーで志保とかカゼで晴子さんとかのお約束も好きなんだが。
まあ、別にN◎VAがどうとかじゃなくて、話題が少ないのにガープスに限る必要も無いんじゃないかと思っただけだ。
さすがにSWじゃなりきりしかできんが。
原作に準じたキャラメイクを考えると汎用性に優れたガープスはどれにでもほぼ対応できると言うのが強い。
ところでN◎VAってやったこと無いのだが例えば祐一とか作るとどうなるのだろうか。
祐一のデータだけが出ても雰囲気掴み難い気がする。
どっちかいうと一芸に秀でたキャラや特殊能力キャラなどのが欲しいな。
N◎VAだとスタイル名出されてもプレイしてない人間にはどんなものなのか想像がつきにくいんだよな。
その点ガープスだと特徴などは文字通りなのでわかりやすいし。
まぁN◎VAは単語が独特ですからね。
カブキやカタナは想像ついてもハイランダーとかになると(w
などといいつつ
月宮あゆ
ハイランダー◎マヤカシ=マヤカシ●などと言ってみます。
208 :
199:03/10/18 22:30 ID:x+x78KWG
>>204 相沢祐一
マネキン(ヒモ、子供)◎カブキ=カブキ(幸運、奇跡)●
で、上のあゆに《プリーズ!》(人の神業を使わせる神業)で
《天罰》《守護神》を使わせるとそれっぽい。
>>207 ハイランダー(天上人)なら
篁
クロマク◎ハイランダー●カリスマ
とか。篁綾じゃないですよ。
しゃっきり理解できません
さっぱりわかりませんw
>>207,208
あと、◎と●だけ書かれてもN◎VA知らないとまずわからないし。
括弧つければいいもんじゃないだろ、
天上人なんてN◎VA知らないと間違って伝わるんじゃないか?
神業とだけ書かれても完全には伝わらないだろ?
N◎VAを出したいのならば最低限の用語説明を付記するべきじゃないか?
212 :
199:03/10/19 15:10 ID:93lPw6Rp
あんまり解説付けると長文になってウザがられると思ったので。
一応上のだけ解説すると
・N◎VAではスタイル(生き方、クラスの様なもの。タロットと対応)を3つ選んでキャラ作成。
同じのを2つ選んでもよい。
◎が付いてるのは表面・職業、●は内面・性格を特に表す。
選んだスタイルによって能力値と選べる特技が変わる。
・神業はスタイル1つに1個、1キャラ合計3個を持つ。
1アクト(=セッション)に各一回のみ使える切り札。
スタイル
・マネキン 他人の力に頼らないと生きていけない人。愛に生きる人。
・カブキ 幸運を味方につける。芸人、芸術家、ギャンブラー、さらにはコミックヒーロー等。
・マヤカシ 幻術士、霊能者。神業《守護神》はいかなる危機をも自己犠牲で救う。
・ハイランダー N◎VAの世界で一度地球が壊滅しかけた時、宇宙で知らん振りしてた人たちの一族。
地上の人達よりも強い権力・財力を持つが、PCの場合は大抵過去を失っており、直接その権力・財力を持ってはいない。
《天罰》は、知らない内に自分に都合よく(何者かによって)世界が動かされていた事にできる神業。
うむ。
全然面白くないということは良く判った。
214 :
名無しさんだよもん:03/10/19 21:07 ID:qIZ1KdHV
☂ฺ
スレ違いなのを承知の上でしたから、細かい解説をしなかったわけでして。
判る人だけ判ればいいかなって、一発ネタののりで。
判らない人を置き去りにしたのは悪かったと反省しています。
真面目な話、N◎VAのキャスト(キャラクター)てのは超人ぞろいですので、葉鍵を扱うのは無理が有りますから、
ここで扱うべきでないと思いますし。
うむ。
ほしゅ
どうするよ。
とりあえずは保守だ
そう、だれかが天ないキャラを作ってくれるまで(w
まだ手に入れてないので無理です(w
作ってみてもいいけど、ネタバレは大丈夫なのかなぁ……
ならば、ネタとして百鬼夜行とかでキャラを人外に作成してみるとかw
こいつはこんな感じの妖怪でどうよ、みたいな。
取り急ぎ保守。ネタ考えながら。
>>223 やはり、強迫観念(NGワード発言者を狩る)を持った妖怪偽善者とか、弱点(囲まれないと生きていけない)観鈴ちん、
ミキプルーン秋子とかが候補にあがるんでしょーかね。
保守代わりにトン子作ってみました。意見よろ
名前:栗原透子 使用CP計:-65CP
体力 : 8(-15CP)
敏捷力: 8(-15CP)
知力 : 8(-15CP)
生命力: 10(0CP)
特徴
容貌/魅力的 (5CP)、不愉快な印象/地味/反応−1(-5CP)
近視/矯正可能(-10CP)、内気 Lv. 1 (-5CP)
義務感/小動物(-5CP)
癖(-5CP)
・機械音痴
・吸殻をお守りにしてる
・あせるとどもる
・ちょっと淫乱
・コーヒーを飲むとトイレが近くなる
技能 (5CP)
自転車(0.5CP Lv. 7)、水泳(0.5CP Lv. 7)、調理(0.5CP Lv. 7)
地域知識 /地元(1CP Lv. 8)、学業(2CP Lv. 9)、裁縫(0.5CP Lv. 7)
>>220 アバウト考えてみた
栗原透子
能力値
ST:9 DX:9
IQ:9 HT:10
小計 0/−30
特徴
内気Lv1(−5)
臆病(−10)
仲間/榊しのぶ・つねに(ベーシックが見つからないんでわからん、スマン)
強迫観念/誰かに必要とされる(−5)
自信がない(−10)
小計 ?/−30
癖
「ふぇぇ」と泣く。
流行オンチ。
小計 −2
こんなところですかね……透子が持ってそうな技能を思いつきません。
ところで編集サイトに行けないのは私だけでしょうか?
229 :
228:03/11/06 20:21 ID:vC/SdBIn
それがあったか。
そう?
ふむ
ガプース
えーと、保守カキコした方がいいのかな?
Routesのミルトを作ろうとして、ふと気がつく。
このアマのAIってマルチのそれより性能いいってか?
……「ユーモア感覚の欠如」買い戻してあるやん。
まぁ、LEAF世界の文明レベルはコンピュータ周りだけ異常進化してることにすればいいかぁ。
ほっしゅっしゅー
ミルト待ち
>215
『その見解には異を唱えておく』
>239
でもまぁ、GURPSスレですから。
TRPG総合とかなら、説明したんですがね。
『いやまぁ超人ぞろいじゃないですよ?』
『無理やり襲われて体を押しのけたら机の角に後頭部直撃!《死の舞踏》とかありありなの』
『CSTかぁ』
『やりたいの』
>>242 よく見たらそのトリップは卓ゲ板の人ですな
ふむふむ
それじゃ、GURPS以外のゲームは、あちらでということで。
しかし、こっちと並存できるんだろうか…?
ほしゅ
250 :
名無しさんだよもん:03/12/09 23:20 ID:bFY/RcjC
最下層回避
なんかネタないかなぁ
作中描写で魅力的から下げることも考えられるよなぁ……
そうだね
何の前触れもなく、篠塚弥生さんを投下
篠塚弥生 105CP
体力11 敏捷12 知力13 耐久12
特徴 美人(15)、財産/快適(10)、意志の強さ3(12)
ユーモア感覚の欠如(−10)、両性愛(−15)、熱狂/由綺(−15)
癖 冬が好き、常に前髪で右目が隠れている、ポーカーフェイス、口癖「〜ですが、何か?」
技能 マネージャー16(8)、哲学14(6)、文学14(6)、スポーツ/種目不明(4)
言いくるめ13(4)、運転/自動車12(2)、性的魅力14(2)
弥生さんは全体的に謎が多い人なので、技能関係にかなり妥協が入ってます。
能力値がかなり高い人なので、まあ技能なしでもなんとかなるか…な?
お嬢様らしいので「財産/快適」をつけました。
それと、有利な特徴に「クール/1CP」つけたかったんですが、すでに
意志の強さ3を取っているので、癖でそれらしくする程度に抑えました。
>>255 〈社交〉とか持ってた方がそれらしい気がする。
能力値も全体的にもう少し低くてもいいかもナー。
ST10/DT11/IQ12/HT10くらいで。
258 :
256:03/12/24 17:19 ID:c32C4TRn
>>257 アドバイスサンクスです。
能力値の高さについてなんですが、彼女は「完璧超人」系キャラなんで、
一般人の範囲でそうした雰囲気を出そうとすると、能力値をいじる他ない
んですよね。もう一人の完璧超人、来栖川綾香を参考にしようと思ったら、
まだできていなかったりする…
完璧超人うんぬんはともかく、少なくとも体力に関しては、身長を考え
ると12でもまだ大丈夫だと思います。つーか175cmって…
あと、<社交>は飲み比べのための技能だから、弥生さんらしくないような
まあ、完璧超人だから酒にも強いのかもしれないけど…
「博学(5CP/L)」なんてオリジナル特徴出して、知力抑えようと
思ったけど、オリジナル特徴のインフレも能力値のインフレと同じぐらい怖い
しなぁ…
うーん、弥生さん用って意味でなく、ネタ投下のつもりでオリジナル
特徴「博学」の文案を出してみるか。
博 学 レベルごとに5CP
あなたは、様々な知識に通じています。決してあなた自身が賢いという
わけではないのですが、向学心が旺盛なせいのか知識に触れる機会に恵ま
れたのでしょう。あなたは学術系技能など書物での知識が
最重要視される技能を学ぶ際にレベル分だけのボーナスがもらえます。
また、「知っている」かどうかを技能なし値で判定する場合にも用いる
ことができます。
学ぶ際のボーナスってのがわからん。
また「知っている」の程度にもよるが博物学じゃだめかな
うたわれルナル風とか言ってみるテスト
エヴェンクルガ基本セット…10cp
エヴェンクルガの名誉(-30)
「義務感/弱者」「誠実」「清貧の誓い」を持っているものとします。
マンドクセな人は「武戦士の名誉」を使って基本セットを30cpにして下さい。
名声/全ての人/必ず/+1(+5)
全てのNPCを「エヴェンクルガの名誉」を知っているものとして扱います。
反応が+1〜+5(信頼を問われる時)されます。
戦闘即応(+15)
武芸の達人(+20)
ギリヤギナ基本セット…25cp
自信過剰(-10)
狭量/弱者(-10)
高慢(-5)
体力倍増(+50)
便乗して…
シャクコポル族基本セット…−5cp
体力−1(−10)
特殊な背景/神に愛された一族(10)
鋭敏聴覚1L(5)
狭量/他の種族(−10)
年末保守
ほ
し
ひ
ゅ
う
ま?
新
270 :
名無しさんだよもん:04/01/10 23:36 ID:u15ENJWf
あげ
点呼でも取りますか……
1
2
3
4
5
6
最近書き込めなくてスマソ ∧||∧
7
IDがデクスタリティ記念カキコ
今日、俺は敏捷性の星となる。器用度かも知れない。どっちでもいいか。わけわかんねぇ。
8
最近サボり魔 ∧||∧
10
260書いたの漏れだ
11
鍵の新作が出れば盛り上がるかな…
そういやリアライズはOKなの?
りアライズOKと思う人は挙手
ノ
ノ
多分この板でも扱うことになるでしょうし、問題ないのでは。
ネタないしなあ。
なんかやりたいなあ
別に今まで出たのを作っちゃいけないわけじゃないんだよな……
それもまたいい。
誰彼がいい。
(こっそりと)あのー。どなたかに『青紫』殿の改訂版を作っていただきたいのですが。
流石に1スレ目の356番では余りに酷過ぎる気がしますので。
待ち
いろいろやろうと思っても時間が無い……
困ったなあ
・・・
あげ
さげ
待ち
シナリオ作ろうとしたら「たいやき」「食い逃げ」という単語が
頭から離れません。どうすればいいんでしょうか。
たいやき屋が夜な夜な食い逃げをするシナリオにすればいい。
さてと
歩
>>298 たいやきをキーアイテムとして使用するには
お使いイベントにしてみるとか。
そこで食い逃げ犯と遭遇して捕まえるとか。
……全然発展性なさそうな上に面白くなさそう。
いっそのことそこから町全体を利用したチェイスをやらかしてみるのもありか。
で、追い詰めたところで犯人が謎の死を遂げて、プレイヤーが疑われると。
……何の話だっけ?w
どっかで読んだような話だ
304 :
NATs:04/03/05 13:39 ID:VGdjLZRN
やろうよ
ページリニューアル計画中。っていうか迷走中。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸フレー
今更新中です。もうちょっとかかるかも。
また原書を買うか
そんな金もないしなぁ…
じゃあ中古で。
313 :
最下層民:04/03/28 23:17 ID:vPMoBysV
最下層
314 :
名無しさんだよもん:04/03/28 23:23 ID:JHnqUyMQ
❤ฺ
315 :
名無しさんだよもん:04/03/29 11:32 ID:rZYJI2l4
カープに見えた・・・。
広島の前田は川澄舞のモチーフだよ。覚えとけ。
暇がねぇ……
みんなどの作品をやったことあるんだろう?
葉鍵作品でかな?
…まじです
そ、そんな嘘には騙されないぞ!!
俺は信じるよ、「朴訥」でCP稼いでるし
やべ
「美凪の卓上ゲームマスターへの道」が落ちてる(´・ω・`)
やっべやっべ
なんじゃこりゃあ!!
保守
所で誰かリアライズ買った人は…
さすがにクラナドとアルあそを買うとそこまで金が回らない……
クラナドでこのスレも活性化するかな…
クラナド最高!!!
悪い予感がするのでもう一回保守
保守代わりに質問
ネタはガープス以外でもいい?
駄目。
……ということに何時だったか忘れたけどなった。
N◎VAを試みたやつがいたが、非TRPGものには説明が必要だったため、放棄された。
ガープスは特徴や技能の名前だけでも、ある程度わかるしね。
何のネタを考えてたのかな?
>335
うたわれやりながら「段々弱くなる連続攻撃」を見て
D&Dっぽく再現できないかなと思っただけなんです。
レンジャーで二刀流持ってバーバリアンの激怒で殺ァーとか
ウルトはウィザードだけどカミュはソーサラーっぽいなとか考えてました。
『まぁ色々あってその他のネタ用のスレは落ちたみたい』
『NOVAも再現性はすごくいいんじゃが』
N◎VAでやると、女性キャラのほとんどがミストレス(他人に庇護を与える女性、姐さん)か、
マネキン(他人に頼って生きる人、子供、ヒモ)のどっちかになる。
また、学生キャラのペルソナ(普段の生活・顔を示すスタイル)は、カブキ(芸術家)、マネキンぐらいだろう。
同じものばっかりなるのはさすがに再現性がいいとはいえないんじゃないかなぁ?
>>336 面白そうなんで見てみたいです。
>>337 その他のネタ用のスレ復活できませんかねぇ?
>338
『それは貴方の解釈が硬直している証拠なの』
『学生だって普段は基本的にペルソナを偽装していると考えられるわけで』
どうでもいいと思うよ。
>>319-321 春原という男は死にました の元ネタは前田の名台詞 前田智徳という打者は死にました
だと思われ。
シナリオさん野球に偏ってるねぇ。
ちなみに、前田についてのデータ
「お前に言われんでも分かっとる」が舞の台詞として引用されたそうな。
彼の愛称は「平成の宮本武蔵」「孤高の剣豪」など。
ん、まだ、そういえば積んだままだな、CLANNAD……
CLANNAD始めました。
常人しかいないからネタにならないな
どうかねえ
みんな生きてる?
たぶん
4thedがでたら買う……のかなぁ……
351 :
名無しさんだよもん:04/06/02 15:20 ID:XVcsPKIl
(゚∀゚)
俺4th買うよ。しかもデラックスエディション
>>353 お、出来いいな。
テーブルオブコンテンツ、イントロダクション、インデックスあたり追加で作ってくれねえかな。
いっそこのスレで
無理か(´・ω・`)
ああ、閑古鳥。何となく燃料投入。
渚 魅力的
杏 美人
椋 魅力的
ことみ 魅力的
智代 美人
風子 魅力的
ハム子 美人
美佐枝 美人
早苗 魅力的
ゆきねえは入れてもらえないの?
いらない。
おお、ここ生きてる
まあ、微速前進って感じだよな、今の様子。
そういえば、マルチを作るっていってた人どうなったんだろう?
さあ?
363 :
名無しさんだよもん:04/06/19 21:15 ID:1COo/EPm
orz
のだった。
なんだかんだいってここって生き残るんだよな
一瞬、ゆきねえが誰だかわからなかった……
どうせなら4版対応で作りたい。
そうだねぇ。
4版は8月だっけ?
そうですよ。
372 :
名無しさんだよもん:04/07/03 00:57 ID:OX5mqpzZ
本棚で埃被ってたG文庫版各種を引きずり出してきた。
サークルの連中と葉鍵ネタタプーリの阿呆なシナリオをやる予定。
激しく亀だが
ガンバレ、あと終わったらレポキボン
そういえば4th のLITE版が出たね。
読んだがあんまり3版と変わりばえしなかった。
能力値とCPの計算が若干違うけど。
Quad ST を採用するなら基本致傷力は1d per ST10にしてほしかったな…
容貌が-16/-8/-4/0/4/12/16CPになったのは英断かもしれん。
376 :
名無しさんだよもん:04/07/14 18:28 ID:XUzaTkU1
>>356 涼と杏は双子だから容貌一緒がいいな。
ハム子 魅力的(反応のプラスはむしろカリスマで)
ゆきねえ 美人
ことみ 美人
容貌のCPが変わるのか
容貌が安くなったのは嬉しいね。
日本語版グリモア発売……も葉鍵系じゃ使い道無いかも……
葉鍵の魔法使いの強化に
グリモア使うほどの魔法使いはあまりいないけどね