あの荒らしが立てた新スレ、なんか普通にレスしてる香具師いるけど
このまま次スレにするのか?(レス付いてたら削除依頼通らんぞ)
オレはまだブックマーク入れとらんのだが。
>>932 別にいいんじゃない?
比較対象が久弥から月姫に替わっただけだろ。
放置しておけばよい。飽きたらいつかは落ちるだろ。
>>934 だから比較の対象が久弥から月に変わっただけだろ。
何も問題ない
>>936 うむ、ならば月姫との比較を新スレでやる。
これで問題なかろう?
ここは麻枝の話をするスレであって他作品との比較スレではない。
それがやりたければ別にスレを立てればいいだろ、
ここの次スレにする必要性がまったくないじゃないか。
というわけで
>>950は次スレよろ。
939 :
日本酒:03/10/30 07:29 ID:qHg1rYKn
>>938 他のライターとの比較を燃料にする麻枝信者を
理解している発言とは思えんな。
久弥が死んだ今、次スレを立てても月姫との比較は不可避。
じゃあ松野泰己と比較でどうだ?
エロさだったらたぶん松野のほうが上だぞ。
飯野賢二キボンヌ
やり残した蔵等 手付かずのまま
俺、わかったよ。
だーまえがシナリオが巧いとか、泣かせが巧いとかそんなんじゃなかったんだ。
だーまえという天然であんなまっすぐなシナリオが書けるライターがいるという
事実そのものが読み手に感動を与えるんだ。
944 :
名無しさんだよもん:03/11/02 21:45 ID:SNm6Cj+2
松野のシナリオは確かに素晴らしいけど、根本から違うだろ
そろそろ次スレの季節だな。
>>950は次スレよろ。
946 :
CROSS†CHANNELに比べればAIRはゴミ:03/11/03 21:16 ID:SVuFvlwk
950 :
CROSS†CHANNELに比べればAIRはゴミ:03/11/04 23:24 ID:oIjFiyLU
AIRで失敗しなければ鍵のぼ
951 :
名無しさんだよもん:03/11/05 00:07 ID:iyZZzBO9
↑ワラタ
次スレもどき、グダグダだな・・・
シナリオから人格判断するのもアレだが、麻枝は絶対境界例。
シナリオから人格判断するのもアレだが、麻枝は絶対メシアコン
956 :
長谷部悠作 ◆NuYkoFGLs2 :03/11/06 22:13 ID:677ggIuI
AIRの失敗が後を引いているなあ。
合唱
長谷やんはAIR好きなのかAIR叩きなのかよくわからんなあ。
ジョン=ウェットン好きってのには驚いたが。
(オレもウェットン節、激らヴなんだが)
>>956は、>958の言うとおり偽モンだよ。958サンクス。
ウェットンすきやね。低音響かせるボーカルはもともと好きなんよ。
でも、ウェットンが自分でやろうとしてた音楽はちょっと合わないかもしれない。
960 :
957:03/11/07 02:31 ID:BekEmwVO
スマソトリップよく見とらんかった。
いや別スレ流し読みしてたら、ちらとその話見かけた所だったんで。
確かにウェットンの低音は艶っぽいというか、いい響きしとるもんねえ。
。
/―――--,
/ 13命 /
. /――――`'
/
/
∧_∧
/( ・∀・ )< もう必死ですね。今の私。
lニニニニニl=====⊂/\__〕 ノ
/丶2 |m; ブゥーン
/ //7ゝ〇 ノ\ ブゥーン
/ (_///⌒γノ/___)
/ /// ///ノ// /
// |/ ///◎) パラリラ
/ / / // パラリラ
// V ノ \
麻枝最高、あゆシナリオは最後に残した分だけ胸に残るものがあった。
↑言動不一致者ハケーン
>今回の3作目というのは、自分がKey
>の一員としてシナリオを書いて良いのか否か、
>ユーザーさんから回答を貰おうと思ってます。
これって、本気なのかな?
少なくともKEYファンのある程度の割合は自分の個人ファンだって認識ないのか?
麻枝がシナリオ書かないKEYなんて存在価値9割減なんだが……
個人ファン切り捨ててまで市場全体の反応を大切にする、なんてことはしないでほしいんだが……
麻枝が居なくなったKeyなんて想像もつかないが
Kanon後に久弥が居なくなったKey、も同じようなものか
麻枝が身を引いたら後任は涼元が有力だろうな
麻枝は涼元のシナリオを褒めちぎってるし
涼元シナリオは嫌いではないけど意外性が無さそう
良作を創る久弥、涼元より、問題作を創る麻枝 だな
>>965 インタビューの時に、「自分のキャラはいつもNo.1人気とれない」って結構
ぼやいてたから、以外とその辺すごく気にしてたのかも。
MOON、ONEからのコアなユーザは別として、KANONから一気に増えた新規ファンの、
「キャラ人気路線」の期待に答える自信があまりないのかもねえ………………
だーまえって「剛速球シナリオ」とか、なんかひどく独善的で傲慢な考えでシナリオ書いてる
様に思われがちだけど、インタビュでも結構「キャラ萌えも、重要な要素だと考えています」とか、
「我々は芸術家じゃないんだから、ユーザを満足させてなんぼだ」みたいな事を言ってて、
その辺すごく気にしてるような気がする。
「そんなのポーズで言ってるだけ」とか「言動不一致だ!!」とか思うだろうけど、
いや、そもそも「そんな事を、わざわざ口に出して言わなきゃならない」って時点で(ホントに萌え
やユーザ受け指向の人間なら、そんな事“自分に言い聞かせなくても”自然にやってる事だから)なんか
マジ、って気がするんだがどうよ。
「一生懸命気にしてて、“それでもやっぱり”やっぱり剛速球になっちゃう」(←まさに“天然”ってやつ)だとすると
本人にとってはある意味不幸だよな。だーまえシナリオのファンとしては嬉しい事だけど………………
いや、オレの友人にもいるのよ。モットーは「漫画は独善的・内輪受けではいけない」「より大勢の人間を楽しませてナンボ」
とかいつも言ってて、持ち込み繰り返すんだが、(同人誌嫌い)描いてる内容はなんかブッ飛びまくり、って奴が。
ヤン・ウェンリーじゃないが、えてして人の志とその才能とは、方向性が不一致な場合がよくあるからなぁ。
968 :
マイケッシャ ◆zeLg4BMHgs :03/11/10 11:33 ID:lOjIvN7g
俺は作品のでかさに期待したい
でもちゃんと最後は風呂敷に包もうな
AIRのラストみたく似たような展開を延々と出すのは失敗
ぶっちゃけ3分の1は削れたな
読み手に爽快感と充実した余韻を残さないと
ねばっこくやっちゃって納豆じゃないんだから
感動のラストなんだからそんなこと考えさせちゃだめだろー
蛇足だ蛇足
不満はそれくらいかな
あー、そういえば、細かい粗探しとかしてるバカいるけどあいつら臭いよ?
壮大な話だめ。デッドエンドだめ。麻枝の解釈がだめ。にははだめ。ギャグがだめ。いたるがだめ。
そんなにだめ出ししたら何も作れなくなっちまうだろうが
頭でっかちになって素直に純粋に楽しむという基本姿勢を忘れたものの末路は寂しいぞ?
何の作品にせよ少しでも気にくわない部分があると、ストーリーに入ることができず興を失い粗探しをしてしまう
これほどつまらない読み方はない
もっと普通に楽しむこと思い出したらどうよ?
まーなんにせよ、俺もいたるはだめだと思う
969 :
_:03/11/10 21:00 ID:YKfYICuA
やっぱりAIRが不評で自信喪失したんだろうねえ。
哀れ。
マエダは周りを気にしすぎっぽいよなあ
2CHもみてるっぽいし
数が出れば出るほど好評と同時に不評も増えるもの
いちいちその全部を気にしてたら振り回されるだけで自分が潰れちゃうよ
シナリオを書いて良いのか否かってなんだよ
あんたがゲーム作れば買う奴はまだまだいっぱいいる
あとはあんたのやる気次第だ
どのキャラが人気でようが、だーまえに書きつづけて欲しい。
つか、キャラ人気と企画力は直結しないし。
それとも、萌えが書けないからと思ってるのかな?
だったらサブキャラ人気とかでもサブのライターにかかせるのか?
どうもね…
しかし人気が出ない程度でつづける気もしないなら正直続けなくていいよ別に。
そんなモチベーションで書かれたシナリオが面白いとは到底思えない。
言うは易し。
まあ、AIR論争についてはマイケが鍵配属キボンヌしながらVA入社。
で、シナリオ担当になればいいということで
【完】
ここからは次スレについてでおながいします。
『観鈴マップ』は物語の全てを暗示する予言書だ。
マップ上に散りばめられた恐竜に注目すると、まず、バス停に居す
わるステゴサウルスが面白い。この町の外界との唯一の接点であ
るバス停。そこに描かれるのは外界からの訪問者である主人公の
往人だ。往人はステゴサウルスとして観鈴に認識されてるのである。
そのため、彼はステゴサウルスのTシャツを着ることになった。
上空を飛ぶプテラノドンはラストシーンへの伏線。海中のプレシオサ
ウスルが中期マップでは陸に上がり、後期になるとバイクの晴子と
入れ違いにマップから去ってゆくのも象徴的だ。
後期マップではそれまで存在感を誇っていた恐竜たちが、観鈴の認
識が弱まるのと連動するように、皆どこかへ去って行こうとしている。
バス停のステゴサウルスさえもシッポを振って去りかけている。
そんな中、マップ左上、二つの山を背中に見立てた巨大恐竜だけは、
初期マップから変わらずにその場を動こうとしない。この山が恐竜で
あるという非常に強固な認識が、最後まで観鈴の中に残っていたか
らだ。即ち――山の神社に置き忘れた恐竜のぬいぐるみである。
そんなこと言ったっけ?
それからそのトリップは共有なの? カ ン ト さん。
言って無いよ。それこそアンチがよく使う、「勝手な言い換え」。
正しくは、「自分は映画とかのフィクションでは感動できない」って感じで、
あくまで自身の感覚について言及したのみで、こんな風に他人を揶揄するような
感覚の発言ではない。(スポーツの好プレーとかでは感動するっていってたっけ)
まあ、物書きの人にはよくあるパターンで、感動するより先に「オレだったらこう書く」
とかの意識が先に来ちゃうとか、作り手の顔が作品の向こうに見えちゃうんで素直に感動
しにくいってパターンなのかもね。
へぇ。思ったより頑固な部分もあるのな。
あーた、だーまえの生まれ星座の「やぎ座」といえば、「ガンコ一徹」の
代名詞でつよ。(そーいやうちの姉貴もやぎ座生まれだw)
やぎ座の特徴、「人に自分を解って貰おうとする努力が下手」なんていう所なんて、
あの文章読んだらそのまんまで………………(泣
でも逆にそんな“直な”感性が人の心を打ったりするんだから、世の中は面白い。